どうも、榎田です。

先日、韓国ソウルのインチョン国際空港でアシアナ航空便の乗り継ぎをすることになりました。そこで、乗り継ぎの時間を活かし、アシアナ航空のビジネスクラスラウンジを利用させていただくことにしました。仁川といえばアシアナ航空のハブ空港。本拠地のラウンジといえば航空会社のプライドをかけた豪華な設備となっているのが通例です。アシアナ航空の旗艦ラウンジ、それはそれは贅を尽くした体験をできるのでは、と心を躍らせて足を運んだのですが…。


スポンサーリンク


IMG_5678
仁川国際空港。日本語表示も充実しております。Asiana Business Loungeの表示を目印に進みます。

IMG_5679
ありました。

IMG_5677
こんな感じで表示はわかりやすいです。

IMG_5676
上がってみましょう。

IMG_5675
A380の模型が迎えてくれます。

IMG_5657
ラウンジ受付を向かって左手のエリアに進むと…大混雑。

IMG_5658
大混雑の原因はこれ。赤くなっているのは遅延。アシアナ航空は遅延が頻発することで有名ですが、この日も遅延で表示板が真っ赤です。少しある青色(定刻出発)は韓国以外の航空会社が目につきます。榎田自身も韓国への到着便および韓国からの出発便ともに遅延しておりました…。

IMG_5659
遅延で疲れが否めないところ、ここはシャワーでさっぱりすることを画策しますが…

IMG_5660
受付でシャワー利用の旨を申し出ると3時間待ちとの回答が…。がっかりしました。


スポンサーリンク


IMG_5661
せめて食欲を満たすべく食事コーナーへ向かいますが…。

IMG_5662
食べ物はなく、ソースが残るばかり…

IMG_5664
リカー類はこのように残っておりますが…

IMG_5665
サンドウィッチが数切れ。なんともさみしい限り。がっくりしているところ、受付向かって右手のエリアにも食事コーナーがあることに気づきそちらへ。

IMG_5666
ホットミールがまだ残っておりました!

IMG_5667
そこで空いてるスペースに腰掛けることにします。

IMG_5669
改めて食事コーナーを一枚。

IMG_5670
ビールにワインにいろいろ揃っております。

IMG_5668
ホットミールで唯一残っていたマーボ豆腐にチャーハンでマーボ炒飯でいただきます。


スポンサーリンク


IMG_5672
ピアノが置いてありました。高級感があっていい感じです。

IMG_5673
少し歩いてラウンジ探検を。すると奥に3ブースほどでしたが、仮眠コーナーもありました。が、この混雑ですのでもちろん使えるわけはありませんでした。

IMG_5674
遅延に伴う混雑でラウンジはやはり窮屈感がありました…。時間帯がよければゆったりできるのかもしれませんが、この時は残念ながらあまり快適なラウンジ体験とはいきませんでした。



関連記事 
これが大韓航空の本気??仁川空港KALラウンジで社畜絶望!
チャイナエアライン(中華航空)の桃園空港ビジネスクラスラウンジ訪問!
マカオ空港のマカオ航空会社専用ビジネスクラスラウンジでくつろぐ出発前のひととき!



スポンサーリンク