えのしま貝散歩

江の島近くで拾える貝たち

昨日の夕方。
DSCN2144
夕日、待ってー。

DSCN2145
あ、間に合いそう。

DSCN2150
間に合いました。

DSCN2151
ま、日が沈んだ後の方が好きなんだけどね。

DSCN2152
アディーはひたすら下向いて。

DSCN2170
私も時々下向いて、コウイカ類。ようやくスニーカーじゃなくてクロックス、とロールアップジーンズ。このロールアップが曲者で、まくったところに砂が入っちゃって、いつもそのこと忘れて家で寝っ転がって砂がザァー、ってやってしまうのよ。夏はそれが面倒くさい。

DSCN2174
締めくくりはかわいいピンクの雲でした。


今朝の海岸。
DSCN2198
DSCN2200
空が気持ちいい!

DSCN2189
フジノハナガイがゴロゴロ。

DSCN2194
サーフィンの練習にちょうどいい波でした。

DSCN2180
今朝、トゲトゲちゃんが脱皮していてびっくり。だから昨日カツオノカンムリあげても知らん顔だったんだ。前回の脱皮が5月23日だからちょうど1ヶ月。ずいぶん短期間だけど、もしかしたら前回の脱皮はハサミ再生のための脱皮だったとか?コブヨコバサミのヒメが1.5~2ヶ月のサイクル、イソヨコバサミのチビイソは。。。脱皮してるのか(苦笑)?ヤドカリそれぞれだね。



本日、記事が2件あります。

昨日の夕方。
DSCN2113
DSCN2116
アディーはほんとは朝から海に行きたかったみたい。朝、外のニオイを嗅いで興奮していたもん。やっと夕方の散歩の時間でやる気満々です。

DSCN2119
夕方もあるのはカツオノカンムリばかり。

DSCN2141
ヒメにあげると、あっという間に透明のペラペラ部分だけに。食べるところが少ないのね!


今朝の海岸。
DSCN2125
DSCN2128
快晴で暑い。

DSCN2129
乾いた砂茶碗と、

DSCN2130
乾いたカイメンぐらいしかないなぁ。

DSCN2133
おやっ、どうしたスナガニ?!こんな時間にうっかり歩いているなんて。

DSCN2135
つっかまーえた!

DSCN2137
目が大きいよね。

DSCN2138
ぴょーんと、指の隙間からジャンプして逃げたけど、また砂ごと確保。

DSCN2139
誰の巣穴かわからないけど、ここに放り込んでおきました。


昨日の夜、近所の友達親子と鎌倉広町緑地にホタルを見に行きました。毎年夏至の前後に行ってます。今年もゲンジボタルとヘイケボタルの共演を見ることができましたが、ゲンジが多かったな。ゲンジボタルの長く光りながらふわ~っと高く舞い上がっていく様子はとてもきれい。息子と幼稚園児のYくんもホタルを捕まえて手に乗せて楽しんでいました。



本日こちら特別編と18時通常投稿の2件あります。こちらはコメント受けておりませんので宜しくお願いします。

先週、アディーの親友犬ビンゴが天国へ旅立ちました。
IMG_0569
「昨日から立てないし、今朝から水を飲まない」と連絡をもらったので昼頃Mちゃんちへ。ビンゴは頭をもたげているし(上の写真)、水は飲まないけど鶏のささみを煮たフードは食べたというから、しばらくこの状態が続くのかなと思ったりもしましたが、その夜息を引き取りました。最後まで食べるなんて、さすが食欲の塊のラブラドール!花屋はもう開いていない時間だったので、庭のアジサイとアガパンサスでお別れの挨拶をしました。

昨日Mちゃんちに寄ると「ビンゴの骨、こんなにたくさんなんだけどー」と骨壺をパカッと開けて見せてくれました。直径15cm高さ20cmの骨壺ぎりぎりまで入ってる!横浜の兼業農家で育ったMちゃんは死んだペットは庭や畑に埋めていたので「燃すって感覚的にわかんないなぁ」と言いながらまじまじと細かくなった骨を手に取っていました。
DSCN5986
大型犬の介護はおそらく大変です。その点、全く手を煩わせず旅立ったビンゴをMちゃんはとても褒めていました。


↑このページのトップヘ