えのしま貝散歩

江の島近くで拾える貝たち

昨日の夕方、夕景きれいそうだし海岸へ行きたいな~、でもちょっと手が離せないな~、と思っているところへ、友人みーちんから「ウミガメが上がってるよ」と連絡が。「後で行く!」と返信して、片付いてから海岸へ。
IMG_1433
ちょうど4時半の鐘が鳴っていましたが、もう日は沈んでいました。はやっ。

IMG_1434
うわっ、デカい!アカウミガメです。強い南風に吹き寄せられたのでしょう。流血していますが腐敗していなくてきれい。知り合いのボディーボード姉さんがいて「サーファーと4人掛かりで海から引っ張り上げたの」というからびっくり。相当重かったみたい。記録のために然るべき先に連絡済みとのことでした。

IMG_1435
カメフジツボがひとつ付いていました。考えてみたら、フジツボの卵が孵化してプランクトンになってから寄生先のウミガメに出会うのってかなりの奇跡ですね。

IMG_1438
シルエットなので冠雪がどんな感じなのかわかりませんでした。


今朝の海岸。
IMG_1443
IMG_1444
雲多めですがいい天気!

IMG_1449
ピンクのチョウがひらひら。

IMG_1450
ベンケイガイグループ。左上が小ぶりなベンケイガイで残りはミタマキガイ。

IMG_1447
なんだかもうボコボコ過ぎていずれ骨格標本にでもなりそうな泥岩(笑)。いろんな穿孔貝の居心地いい住処となったようです。

IMG_1461
ミユビシギの団体さんの中に、

IMG_1463
1羽だけハマシギ発見。な~んか時々ずっこけて動きが変なんだよね。

IMG_1474
あ、左足先がないのか。濡れた堤防じゃ指や爪がないと滑っちゃうね。

IMG_1481
でもこんなこと気にせずせっせと餌を食べていました。がんばれ!

IMG_1483
もこもこ雲。

IMG_1484
IMG_1489
ビンズイがマツから舞い降りると、首を左右振りながらキョロキョロ。仲間を探していたんでしょうか。

IMG_1493
台風で竹柵が飛んで行ってしまい最近顔を覗かせている植物。てっきりアジサイだと思っていました。

IMG_1494
でもこれはアジサイじゃないね(苦笑)。緑のフサフサした花がカラムシの仲間っぽいな~と調べましたところ、う~ん、ラセイタソウとは葉が違うし、ヤブマオの花に似ているけど、ヤブマオの葉はこんなに厚くないし普通山に生えるよね。。。ふと、図鑑のヤブマオの欄に「ハマヤブマオ」の文字が目に入りました。どうかな~、ハマヤブマオの花ってこんなにゴツイのかしら???

IMG_1496
アディーが毛布を被ったままウッドデッキに出て落としたので、ちゃんと敷いてあげると、

IMG_1498
思惑通り寝ました(笑)。風は冷たいけど日差し暖かで、このままぐっすりでした。









今朝の海岸。
DSCN2189
DSCN2190
キョーレツな南風が吹きつけています。無意味にテンション上がる~。

DSCN2196
沖の方まで白い波頭が見えていますよ。

DSCN2193
砂浜は波の花がてんこ盛り。昨日の夜から風向きが南だったもんね。

DSCN2202
ひたすら波の花ラインが続いていました。

DSCN2208
潮溜まりにも風に煽られてさざ波が立っていました。

IMG_1407
2羽のミユビシギ。1羽、顔突っ込みすぎでは(笑)。

IMG_1415
あ、先日ミユビシギの羽繕い見たことないと書きましたが、やってました~!

IMG_1422
嘴を突っ込んでいるところに脂を分泌する尾脂腺があるのね。

IMG_1423
のけぞってみたり、

IMG_1419
足で顔回りを掻き掻きしてみたり。

IMG_1425
ブルブルっとして羽が立っています。

IMG_1428
少し距離を詰めようとすると、2羽の動きがピタッと止まりました。顔はあっち向いていてもアンテナはこっちを向いているのがビンビン伝わってきました。

DSCN2214
油断して上着を着ずにいったのが失敗。いくら南風とは言え寒くなって途中で退散。

DSCN2216
あちこちからグミの香りが漂ってきました。潮に強いので公園内にたくさん植えられています。ここの植え込みも緑が濃い部分はマサキ、枝が目立っていたり白っぽく見える部分はグミです。









一昨日の夜、久しぶりに38度の高熱が出ました。おお、これはもしやインフルエンザ?!お医者さんに行かねば、と思っていましたが、朝になるとあっさり平熱に。ただ、熱の後遺症か体が動かず一日ずーっと寝てました。ううっ、めっちゃいい天気なのにーー。たくさん寝たので今朝は6時にぱっちり目が覚めました(笑)。
IMG_1404
私が動かないもんだから、アディーは「お菓子のお裾分けもらえるかな~」とかソワソワするチャンスもなく、同じく一日寝てました。刺激のない一日だったわね~。


だいぶ体力回復したので今朝は海岸へ。
IMG_1383
IMG_1384
あ~、残念ながら曇り空。

IMG_1386
波、ありませんね。

IMG_1389
遠くの漁船の下の方が反転していました。結構寒いからね。

IMG_1395
この様子じゃ、昨日も穏やかな海だったみたいね。

IMG_1396
フジノハナガイやバカガイなど。

IMG_1399
トンガリもありました。ツクシタケとヒメトクサ。

IMG_1402
こんな天気でも、鈴なりのマルバグミの花に次々とアブが寄ってきていました。近くにジョロウグモの巣があるのに大丈夫なんだろうか?

IMG_1401
あ、やっぱりうっかり引っ掛かるアブもいるのね。









↑このページのトップヘ