昨日の夕方。
DSCN4681
ざぶざぶの波、南風。昔の印刷が悪い絵はがきのような色合いだね。急に晴れて不自然に明るくなったのよ。

DSCN4691
うわわっ、ピンクのあわあわ襲来。赤潮?!

DSCN4683
砂浜はきれいに清掃され、海藻も鳥の死骸もリセット。

DSCN4717
行ってなかった引地川河口に下りてみたら、ここはまだ手つかず。ハシボソミズナギドリ18羽でした。

DSCN4698
プチカエル浮きを手に取ってみると、

DSCN4699
下から出てきたのはオキナガレガニ。もしやと思い水で洗い流してみると、

DSCN4701
卵を抱いていました。残念ながら母さんガニは死んでしまっているのでどうにもなりません。

DSCN4703
裏側のこの破れた部分に潜んで漂流していたんでしょうか。せっかくオスに巡り合って抱卵まで漕ぎつけたのにね。。。

今朝の海岸。
DSCN4727
昨日の夕方からは一転、モノクロの世界。霧雨だったので止みそう~と思って家を出たんだけど、海に到着する頃には本降りに。

DSCN4742
北風になり、ハシボソミズナギドリの漂着は8羽のみ。飛ぶ姿も見かけませんでした。

DSCN4734
単なるビニール袋じゃなくて、表面が剥がれ落ちた風船のようです。よほどの荒波に揉まれたのかしら。

DSCN4741
端に到着する頃には雨は弱まり灯台も見え始めました。


DSCN4675
お隣さんがたくさん花がついてるからとアジサイをくれました。

DSCN4677
うちの秋色アジサイはまだだね。

DSCN4680
梅雨時に咲くビオウヤナギもいつの間にか咲いてるし。花はすでに梅雨の準備万端のようです。