今朝の海岸。
IMG_9525
IMG_9526
朝から快晴!気持ちいい~。富士山は見えず。

IMG_9529
ありゃ、予想外に波が高かった。

IMG_9532
乾いた波の花も残っていました。

IMG_9531
福徳岡ノ場の軽石や、カルエボシ付き発泡スチロールもあって、いつもと違う感じですね。南風が吹いたのかと思いましたが、調べたけど昨日からずっと北風。そうなんだ。昨日の午後は異様に暖かくて、急にスイッチ入って家の網戸をほぼ全部外して洗いました。

IMG_9533
汀線に近い打ち上げラインには、オオタルマワシっぽいものがありました。

IMG_9543
場所によってはめっちゃ集まってた。

IMG_9539
このエイリアンは体がずいぶん細長いので、オオタルマワシに似たタルマワシモドキかもしれません。

IMG_9548
対岸の堤防のミユビシギたち。サーファーが先端に向かって歩いてきているので、緊張走っています。

IMG_9555
サーファーを上手くかわして、行ったり来たりしていました。

IMG_9558
そんな堤防の間では、ついにショベルカー始動。

IMG_9559
砂山列島できちゃってたよ~。

IMG_9561
折り返す頃には汗が滲むほどの陽気。虫たち活発です。

IMG_9574
赤とんぼ多し。

IMG_9567
現れたのはハンターハクセキレイ。

IMG_9568
サクッと捕えていました。

IMG_9576
最近ビンズイいないって書いたら、今日はいましたよ(苦笑)。

IMG_9581
おっ、ムラサキツバメ?それともピロピロ(尾状突起)がないのでムラサキシジミ?ピロピロが取れちゃったムラサキツバメとか?

IMG_9584
左右どちらもないようなので、ムラサキシジミかな。珍しいけど、幼虫の食草がカシ類とのことなので、ウバメガシがたくさん植わっているここでは可能性はあります。鮮やかな青紫が見えたのでメスですね。ラッキーでした。