2005年03月22日

『画廊喫茶』 おススメします。

普段、マンガ本はあまり読まないけれど、良いマンガ本に出会うと一気に読んでしまいたくなる。先日も浦沢直樹の『MONSTER』を熟読した。で、私がおススメしたいマンガ本。
『バナナ・フィッシュ』吉田秋生/全19巻
有名らしい。だいぶ前に読んだのでストーリーはあまり覚えていないが、主人公アッシュの心理描写が巧みに描かれていて、物語性は後回しで人間の行動の背景にある出来事や心理を推理しながら読むことが面白かった。そういう意味で『モンスター』と同種のマンガ。『モンスター』と違う所は、読み易さ。19巻もある割には短時間で読み終わる。

『モンスター』浦沢直樹/全18巻
読み終えるまで推理どころの話じゃないスピード感。大勢の人物の過去や心理を繋ぎ合わせながら、その大勢の人間の関係を頭の中で組み立てながら読まなければいけず、一巻読み終えるのに一時間近く掛かった。多分私はマンガを読むスピードが人より遅いのだと思うけれど。。
このマンガはその都度考えながら読むので体力勝負。
最後の最後まで読まないと答えが出ない。
これが映画化になるとしたら、主演は竹之内豊かな(ハートマーク)

『フレッドウォード氏のアヒル』牛島慶子/全9巻
ある有名作家の元に言葉が話せるアヒルの家政婦が現れるのだが、その家政婦ローズマリーの人柄?で作家の気持ちが清清しい程に変化して、読み終えた後の晴れやかな気分といったら言い様がないくらい。マンガ本で泣いた唯一の作品。
マンガ好きの先輩に貸して色んな人の手に渡りナカナカ帰って来ない優れ物。

(番外編)
『王家の紋章』
何巻まであるのか知らない。もう何年も前に38巻まで読んで挫折した。話の内容はまるで覚えていないので、読むとすれば一巻からまた読まなければいけないけれど、知ってる限りでは50巻近くまであるので、そんな気力は無い。
現実と過去が融合された話だったと思うけれど。
出来ればダイジェスト版で読みたい。

 マンガ本は、基本的には絵自体が好みでないと読む気にもならない。綺麗な絵の方が好き。実家のトイレに「稲中卓球部」だか何だか知らないがそういうタイトルのマンガがあり、どうもアレだ・・。面白いと聞くが、私にはどうも受け入れ難い。
それと、余りにも目がキラキラしてるモノやただの恋愛マンガには手を付けずにいる。読んだら読んだで面白いのだろうけど。
恋愛モノと言えば内田春菊のマンガは多分全部読んだ。
読んでてスッキリする。“あーこんな男いるいる”って。
ストレス解消本。

でもフと思う。人に勧める行為ってのは、遠回しの「自慢」なんだろうな、と。本当に好きな物は人には勧めたりしない。考え過ぎかぁ。

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 3/24-25日記(永井荷風・漫画の絵柄・大阪東急ホテル)  [ 他人の不幸は蜜の味 ]   2005年03月26日 10:26
摘録 断腸亭日乗〈下〉 ・「断腸亭日乗」の下巻を読み始める。 ・大したことが書いてあるわけではないのだけれど、好きになってゆくのは、やはり文体と言葉のせいだ。 ・ぶつぶつと口に出しながら読む。 ...

この記事へのコメント

1. Posted by Maxi   2005年03月23日 21:11
あ〜、自分も稲中とかのタッチは苦手だな。
あーいうラフなのは苦手だし、好きになれないな。
絵的な美がないというイメージ。
2. Posted by さとちん   2005年03月31日 14:42
Maxiさん、
読んでみると言葉とか文章とかは面白いんですけどね、、
あれが綺麗めな絵だったら全然面白くないのも分かるんですが、やっぱりどうもね...

それと、漫画がアニメ化された時の印象と、アニメを見てから漫画を読むのでは全然雰囲気変わったりしますね。
「モンスター」は漫画本で読んだ方がスピード感があって良いと思いました。
YASHAはドラマ化されていたのをテレビで見ましたが全然面白くなかった。やっぱり主人公に対するイメージってのは大きいですね。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
☆ ブ ロ グ 説 明 ☆
現在、当ブログの運営は
4人のフェロー(仲間)により
活動が行われおります☆^^v

皆さんからのコメントや
トラックバックには必ずや
返信したいと思っています♪

沢山の人達とお話出来る事を
楽しみにお待ちしてます♪^^
フェロー紹介
フェロー日記の場を借りて、なんならぁのアファリエイト研究をなんならぁ別館としてをさせていただくことに。皆様、どうぞ宜しく!!
++トラックバックセンターへ++
●◎● ブログの輪を ●◎●
広げるために++TBセンタ++
を新たに創設しました!!^^
----------------------------------
----------------------------------

あなたの記事をトラックバックして
いただき、より多くの方々に見ていただく機会と、アクセス・アップ
お役に立てればと思います。^^v

http://blog.livedoor.jp/enough/archives/50173737.html
▲ TB用のURLです。v^0^v
----------------------------------
++ トラックバックセンターへ ++
----------------------------------
是非!無料Click募金を!!
● 全国の天気予報 ●

 
Clickしてみて
無料登録ドットコム
キーワードアドバイス
ツールプラス

Powered by SEO

サイトマップラス
Powered by SEO対策