アンサンブル太陽のブログ♪

アンサンブル太陽は大分県別府市にある太陽の家ならびに太陽の家関連企業の仲間を中心に結成した吹奏楽団です。 アンサンブル太陽の目的は、音楽活動を通し障がい者の社会参加のきっかけを作ることです。 このブログでは、アンサンブル太陽の活動記録を中心にバンマスがつぶやこうと思います♪

アンサンブル太陽では多くの方々が音楽に親しんでもらうために地域の各種イベント(子ども会、自治会、敬老会等)への出演、教育施設、福祉施設等への訪問演奏を承っております。

演奏場所・内容等により人数の調整は可能です。
アンサンブルなどの少人数から大人数の演奏まで、ご相談の上、可能な限り対応させていただきます。

各種お問い合わせはメッセージフォーム、または下記の連絡先までお願いたします。

社会福祉法人 太陽の家
アンサンブル太陽担当者
0977-66-0277
ensembletaiyo@gmail.com

お気軽にお問い合わせ下さい♪

2013年12月

このブログは2013年1月に開設しました。。。

ようやく1年が経ちます。

ほぼ「バンマスのつぶやき」ばかりでしたが(笑)、、、ご愛読いただきありがとうございましたm(__)m

来年はアンサンブル太陽の活動をもっともっと広めようと思いますので何卒よろしくお願いいたします。

残りわずかとなりました。
良いお年をお迎えください♪

アンサンブル太陽 バンマス

新聞折込紙「見遊自編(みゆうじあむ)」に太陽の家 中村裕博士について掲載がありましたのでご紹介します♪

見遊自編(みゆうじあむ)その3




































見遊自編(みゆうじあむ)その4






































見遊自編(みゆうじあむ)その5

2013年12月13日に太陽の家関連企業である三菱商事太陽株式会社創立三十周年を記念して開催されました祝賀会にて演奏をしてきました。

今回は、三菱商事太陽株式会社の親会社である三菱商事株式会社の渋谷@テナサクさんに助っ人として加わっていただきました。

20131213三菱商事太陽30周年記念式典アンサンブル太陽 (7)






















渋谷@テナサクさんとの出逢いは、今年の2月行われた三菱商事太陽株式会社懇親会での演奏の際に聞いてくださり、是非ご一緒したいとお声をかけていただいたのがはじまりです。

※三菱商事太陽株式会社懇親会の記事です。


練習方法は…といいますと、練習報告の配信、参考音源の送付、週末には東京から我々の練習会場である日出町に来ていただき音合せを行いました。
今回は…図々しくもブログの記事もお願いしたところ快く引き受けていただきました(^_^;)

最後まで色々と我々のわがままにご対応いただき本当にありがとうございました♪
早速UPしますので以下より是非ご笑覧ください♪

====================================

12月13日の金曜日、別府湾ロイヤルホテルでの三菱商事太陽創立30周年記念祝賀会での演奏の様子を、僭越ながら助っ人参加の私、渋谷がレポートさせて頂きます。

【本演奏会の参加メンバー】
・フルート
  甲斐、南波 
・クラリネット  
  宮崎、三ノ京、佐藤ゆ、岸川 
・アルトサックス
  上杉、赤岩 
・テナーサックス
  渋谷、森 
・トランペット  
  初山、石橋 
・トロンボーン  
  中村、冨田 
・ベース        
  富山 
・ギター        
  井上
・キーボード    
  河野
・ドラム        
  大杉 

【当日の様子】
①14:00- 控室にて
ホテル内の控室「カトレア」にメンバーが続々集まってきました。みんな、緊張した面持ちで音の最終チェックをしています。この日は、最高気温が10度くらいの寒い日で楽器が冷え切っていて、滑らかな音が出るまで少し時間がかかったり、正装をしているのでネクタイがストラップに絡んだりと、いつもと勝手が違いながらも、皆さん順調に音出しを完了。いざ会場でのリハに臨みます。

②15:00- 会場でのリハーサル
会場は、ホテル2階の大ホール。円卓が20個もずらりと並べられ、正面にステージがセットされていました。照明も豪華な立派な会場で、メンバーの緊張も高まります。演奏予定曲それぞれについて、最初の部分と盛り上がり部分を中心に音合わせ。バンマス宮崎さんは、各パートに対して、もっと音量を上げてとか、タイミングを合わせてとか、ペースが速くなっている、と最終全体バランスチェックに余念がありません。さすがバンマス、最後まできちっと仕上げようという熱意が伝わってきます。この一か月、練習してきた成果を示せるのももう少しです。

③本番1曲目;ロッキーのテーマ
予定より少し遅れて祝賀会がスタート。乾杯のあいさつが終わると、三菱商事太陽からのリクエスト曲であるローキーのテーマが、石橋さんのトランペットソロで始まります。石橋さんのソロは、音に伸びがありロッキーのように堂々としていて非常に見事な出来栄え、最後のチャチャーッチャ!もピタリと決まって、会場からも大きな拍手。まずは順調な滑り出しです。ここで、アンサンブル太陽の代表の中村さんが三菱関係者のメンバーを紹介してくれて、石橋さん、赤岩さん、佐藤さん、渋谷が、順に立ってご挨拶。

④本番2曲目;明日へ(おひさまのメインテーマ)
続いて、(時間の関係で予定していたミッキーがなくなり)練習では最も苦労した「明日へ」です。、赤岩&渋谷がすっくと立ち上がり、巨人二人のサックスソロで始まります。私個人的には、音が少しがさついてしまったのが悔やまれますが、赤岩さんがきれいなメロディーを吹いてうまくカバーしてくれました(感謝!)。二曲目で緊張がほぐれてきたのか、各パートとも練習時のバンマスのご指導を思い出しながら、非常にうまく抑揚をつけることができ、全体の課題だった後半の盛り上がり部分も、相当いい感じで演奏できたのではないでしょうか。

⑤本番3曲目;未来へ
前半最後の曲、未来へ。まずフルートとクラリネットが透明感のあるメロディーラインで観客をぐっと引きつけてくれます。この曲は、皆さん相当練習を重ねているせいか、危なげなく最後まできれいに演奏ができました。佐藤さんのソロはテンポが遅くならないように、という課題が直前練習で出ていましたが、本番ではテンポが遅くならないように苦労しながらもきれいな音色で演奏、ベースの富山さんがうまくペースメーカーになってくれたこともあり、最後まで演奏しきり、会場からもワッと大きな拍手が起こりました(演奏後、佐藤さんの涙目に、他のメンバーもぐっとくるものがあったことでしょう)。

⑥本番4曲目;サライ
少し間をおいて、溝部学園の合唱団と一緒に最後の曲サライの演奏です。この曲では、会場にいた人がみんな立ち上がって合唱をしてくれました。合唱団とあわせる演奏の場合の注意点として、バンマスからメロディーラインは抑え気味にとご指導を頂いていたのですが、溝部合唱団が遠くにいたせいか、耳に届く歌声が予想以上に小さくて楽器側の音量をどこまで絞るべきか考えながらの演奏でした。また、三菱関係者ということで私もソロを担当させて頂きました。練習では多分二百回以上は練習したフレーズなのに、、、、と、個人的には力不足を痛感したソロ演奏でしたが、アンサンプル太陽全体としての演奏は最終曲にふさわしく伸び伸びとしたとてもいい演奏だったかと思います。

【最後に】
今回、アンサンブル太陽の皆さんと一緒に是非演奏させて頂きたいという私の勝手な希望を快く受け入れて頂き、ゲストメンバーとして参加をさせて頂きまして、宮崎さん、中村さんはじめ、メンバーの皆さんありがとうございました。メンバーの皆さんにとって、私は見ず知らずの部外者だったわけですが、練習会初日から暖かく仲間として受け入れて頂き、練習も本番も本当に楽しい時間を一緒に過ごさせて頂きましたこと、心から感謝しております。こうやって音楽を通じて、人と人の御縁が生まれていくというのは、とても素敵なことだと思いました。

渋谷


20131213三菱商事太陽30周年記念式典アンサンブル太陽 (5)


















20131213三菱商事太陽30周年記念式典アンサンブル太陽 (1)

今日は、来年2月に出演するイベントにて演奏する予定の曲をご紹介いたします♪
楽しい曲を集めてみました♪

20世紀FOXファンファーレ


オーメンズ・オブ・ラブ
 

TOMORROW/岡本真夜
 

世界に一つだけの花


やさしさに包まれたなら(映画『魔女の宅急便』エンディングテーマ)/荒井由実


春よ、来い/松任谷由実


SAKURA/いきものがかり


上を向いて歩こう/坂本九


明日があるさ/坂本九


小さな世界


J-POP~春うた


J-POP Stage Vol_5【アニソン編】

 

今週末(12/13)は 三菱商事太陽株式会社様の30周年記念祝賀会での演奏です。

ホテル宴会場での演奏は初めてです。
そして…合唱団の伴奏として、「サライ」を演奏します。

いつもと雰囲気は違いますし…初めての経験もあります。

落ち着いて、落ち着いて演奏に集中したいと思います♪

今回、出演する団員の皆さま!
よろしくお願いいたします(^^♪ 

↑このページのトップヘ