創作

80年代からの友人で画家の丸太葉子象、君らと当時はまっていた山海塾はもちろん、他、故 山口小夜子さん、勅使河原三郎さん、自転車キンクリート、つまり前衛舞踏または暗黒舞踏という前衛と言うより実験的というほどドイツのアインシュテル ツェンデノイバウテンよりでもない、現代創作ダンスと言うべきか?!今ではオイリュトミーと言う表現方法がある。昔昔もう30年くらい前になるだろうか
俺のバンド仲間もギター弾き詩の朗読しながら前衛舞踏家達とコラボしていたのを思い出した、現代のオイリュトミーは前衛とか実験的という時代だった当時の前衛舞踏よりは表現方法も広くなっっている印象はうける特に最近影響うけたのが大倉真矢子さん鯨井謙太郎さん、という素晴らしい舞踏家達だ。昔故 山口小夜子さんがサンダーで削られる舞台表現があったが今でもあれは衝撃的な表現だった。帰ったら動画探してみよう!。


Chop

まさかこのネタで、、、流石だっ!Old school何たらジャなくてこのUrbanな感じがすごく好きだ今から首都高走りいきたくなる。!どんな景色を見せてくれるか?!なんだよね音楽ってたぶん!酔い音ってかならず風景とか匂いとか色とかでてるんだよね。
 

MOOGが欲しくなる動画だなこりゃ。

 
 続いてDiscoイベントのお知らせ
 

立川に続いて六本木マハラジャということでフライヤきました。
みなさん是非よろしくお願いいたします。
image2 

スカイツリーDisco

スカイツリーDiscoかーヘェ〜
あれDJ陣にあの80sから活躍していらっしゃるNY. NYのDJもいらっしゃいますね!これは楽しそうだ!
http://www.tokyo-skytree.jp/special/disco2017/

ND

ついにNDロードスターマイナーチェンジしたな、2.0リッター!次の候補だ
おつぽん取材ガンバッてるな〜!


おれのNCもそろそろ最新ハイテクセキュリティSystem入れるかな、ナビもワンセグTVだしそろそろフルセグTVにしたいな〜新品で購入してまだ2年たってないのに、、、実はワンセグの方が安かったから、あたりまえか、笑!
FullSizeRender
IMG_6156















どうなる?

アメリカ国籍になった姉がNYにいるアメリカはトランプ大統領にきまり日夜報道されている、、、去年の夏姪っ子のアリーチェを連れて遊びに来たときに、テロの話になった、、、さすがにこの前のは、怖いと思ったよ、、、と話していた、自分自身ニュースはよく見ているが、日本で報道されていなかった部分もあっての話だった。そしてあの9.11では朝、当時姉が勤めていた映画製作会社に出勤前の歯磨き中頭上を飛行機が低空飛行して、ビルに突っ込むの目の当たりにし、脱毛症になり一時帰国した当時からじょうせいに不安があったようだ、イタリア映画の製作会社で映像関係をやっているご主人がこれを期に故郷であるイタリアに帰ることを考えはじめているようだ。

映画

ホームレス ニューヨークと寝た男 、
是非観たいオススメ映画 !
かなりきてます!

http://homme-less.jp/sp/

吉祥寺 Disco 城

当時確かこのMV、城でよく見たような、、、ちがったかな〜?、、、中央線車内から見えたお城の、、、今思うとあれはラブホの跡地をDiscoにしたんだな〜っ、倉庫をクラブやDiscoにはそのもっと後だった。当時ナイスアイディア思った。店内は全くもって今のソウルバーに8畳くらいのダンススペース、狭いねここ、と彼女と第一声だった。、、、YazooのMVはワンプラだったかな〜?東亜だったか?歌舞伎町ワンプラに、早い時間このYazooのキーボード ビンスクラークそっくりなキャラでオマけにソフトケースに入ったアナログシンセを持っきてて仲間内の一人が、あの人ヤズーかと思ったよ、、、で盛り上がってたら、同じ常連ブレイクダンス系の顔見知りがあの人アコ-ディオン持ってきてる?思い出すと今でも笑える、、、その発言主 女子ダンサーは何年か前に吉祥寺でエアロビ系インストラクターやってると風のウワサで聞いた。元気そうだ、、、!




 
 

更に新年


気がつくとまたあっ!というまに1年がおわる、更に気付いたことがある、それは
俺のまわりにいるDJやミュージシャンたちは、 ほぼふたまわり近くだいたい20歳は年下の人たちと
楽しく日々過ごさせていただくことが多くなっている中、数年くらい前から思うことがある、
ハイテク カルチャーは別として、新しい、とか古いとかの表現がすっかりなくなり、いい感じ、とか、イケてない、とかいまいち、と表現するように
新しいと言う表現方法が変わったようだ、 確かに先日もおすすめ聞いてきた時、何かいい感じのおすすめ曲ありますか?と言ってくることがほとんどで、メディアで言う、例えばClubで流れはじめてるやつすすめても、1979年のアニタベイカーリングマイベルすすめてもほとんど同次元のいい感じという意味で表現している。(何かナウい曲ある?の意味とはちょっと違う)よくテレビで見かける某セレブ系モデルとファッションアドバイザーがラジオで、全てが出尽くした今でてくるものは、何とか+aとかなわけで、例えば最近のPUNK+aのファッションもその一つで古い新しい、ではなく時代はいい感じ、か、いまいち、イケてないかが判断基準の時代と話していた、まんまリバイバルもアリな時代だ。俺自身数年前からきずいていたけど、何を聴いてもちっとも新しい、とか、古い、とかまったく感じることはなくて、いい感じ、とか、優しい感じみたいな、あるいは何とか系+aすでにジャンルずけ的な表現している、アパレル関係の友人もFacebookやってた頃同じようなことを言っていた、つまり自分自身個人が心の中から楽しんでいることを人と共有出来た時がいい感じと表現する時代になったということだろう。つまりチョっと前の某モバイルCMでバブル時代せっていボディコンの女優さんが出てきてナウい、と言っているシーン、あれが今使われなくなった昔風の新しいという表現のしかただったのだ。さて来月は1983年からの先輩が90年代からやってるDiscoイベントオリジナル曲もって顔出し行こう!はたしてこれが、ナウい的な視点の新旧の製品としてとらえるか?いい感じ的な新旧の作品でとらえるかは本人のセンス好み次第だ。新しさと言う言葉の表現方法が知る限り3度目の変化を迎える、そして35年ぶりに竹の子族時代のダンス仲間と再会できたこと俺たちDisco世代そして今でも活躍する先輩方々に感謝。
俺がこのDiscoやダンスという文化にであって35年めをむかえるが結局いつの時代も楽しさという部分は今でもまったく何も変わらない、だから皆すべてを同次元で楽しみダンスできるのであろう!








エレクトリック パ-カッション

新宿DISCOナイト♪ 

MTR

新品購入からvs-1680(ハードぶち抜きSD8GB使用)もそろそろなんで、再びLogic9で歌を録りはじめたが、何故か時代とともにバカ安くお手頃値段のMTRが気になりZOOM-R8かTASCAM DP-008EXか?
少し迷ったが双方のメーカーに機能性を聞いて迷わずTASCAM DP-008EXに決めポチッた!コンデンサーマイクの関係にファンタム電源供給+48v ON OFF機能とか一番決め手になったのは内蔵のボーカルエフェクトのコンプだZOOMの方はリリースタイムが何故か早い遅いの切り替えのみになっているらしい、話を聞いていてトーンダウンする俺がいた、一方
TASCAMの内蔵コンプは10ms単位の調整が可能だからだ!この差は大きい録ってみると声質のパリパリ乾き感はALESIS 3630に近い感じウエット感ではLogic9の方がだが、これはこれで全然使える
まさにコンプ内蔵MTRださらに驚いたのがこの大きさとマスタリングで音圧調整機能には驚いた
画像MPC1000の下のTASCAMの下にtalk box用のKorg microの鍵盤と比べるとその大きさがわかる、、、コンパクトすぎる小さなサイズには箱をあけて本当に驚いた
しかし寸法サイズもチェックせずに購入した自分ににほくそ笑んでいるが、酔い買い物を
したことは、間違えない!使えるMTRだね。
IMG_6232


今でも

やっぱ今でもこのあたり好きだねレコ大切にしてるね〜!

酔いかも!

ほぼ誰もあるいてない、、、そんな日。
 
最近は機材入れ替えが激しく何故か新品MPC1000を見つけ導入しタタキそして
KORG microとかMXR talk boxだったり1976年製TRIO FM チューナーヤフオクって感度良好!
Spotifyとか言う配信サービスはつぼをおさえてなかったり、ローダウンしたロードスターは
さいきん、もっと好きになったり、猛禽フッキーは最近良く飛ぶ紙飛行機集に負けない感じで空を飛ぶ、logic 9 の歌入れが凄いんだけど、何故かモニター(声が2重、、、つまりナチュラルにWリンク?)新品購入から20年以上つかってるVS-1680はハードはずしてSDカード
化したらEfectが2系統に変身?ダメだ思って今日サウンドハウスで昔懐かしいTASKAMなんとか008?EXとか言うのを注文した明日来るらしい
ちょうど最近俺のバキバキのFUNK録中の出来事ついでに早速明日録ろう、、、TASCAMか〜〜〜ポ〜タ何とか?ってもってたな〜〜〜ハイポジで2回いめに録るとちょうどいいデモテ音がすきだったな
、、、所で中古楽器買い取りサービスって何だ、、、。
 

A

ギャラリー
  • 創作
  • 創作
  • 創作
  • Chop
  • Chop
  • Chop
  • Chop
  • Chop
  • ND