2005年11月01日

【混沌 TBS・楽天】新興IT・インデックス TBS株1%未満取得

■“全方位外交”で事業連携へ
 携帯電話向け情報配信サービスのインデックスが、TBS株を1%未満取得していたことが三十一日明らかになった。同社は今春、民放各社などに対して第三者割当増資を実施済み。フジテレビジョン、テレビ朝日に続き、TBSとも新たに株式持ち合いを行って事業連携を進める方向だ。楽天、ライブドアなど新興IT企業が目指す「放送と通信の融合」ビジネスで、放送側に優良コンテンツを求める路線は同じだが、より多くのコンテンツを得るためにインデックスは、“全方位外交”を核にした提携戦略を鮮明にする構えだ。

 「まずいやり方だと思う。株から入ると進むものも進まない。具体案から入るべきだ」インデックスの落合正美会長は三十一日の決算発表会見で、TBS株を大量取得した楽天の三木谷浩史会長兼社長を痛烈に批判。TBS株を長期保有する「安定株主」であることを強調した。

 インデックスはNTTドコモの「iモード」向けの占いコンテンツ配信で事業基盤を構築、その後は楽天やライブドアと同様、平成十三年の株式公開後の相次ぐM&A(企業の合併・買収)で一気に業容拡大した。昨年八月には欧州最大の携帯電話コンテンツ(情報の内容)事業者を約百五十億円で買収し、今年三、六月にも中国の大手同業二社を計約百二十八億円で買収。さらに映画制作大手の日活も傘下に入れる一方で、来年三月にはタカラとトミーが合併する新会社の筆頭株主になる。資本関係を拡大しながら情報発信できる優良コンテンツを集める狙いだ。

 しかし、ライブドアや楽天が、株式を買い集めて融合を迫る手法なのに対し、落合会長は「単なるM&Aでは意味がない。お互いに信頼関係を築くことが不可欠」と強調する。三十一日に発表した平成十七年八月期連結決算は、売上高が前年同期比88・2%増の七百三十六億円、営業利益が89・3%増の六十七億円と二けた増を記録。最終利益も黒字転換して、M&Aによる相乗効果の高さを示した格好だが、「楽天やライブドアの一件から、逆にインデックスにとっては提携がやりやすい」と述べ、今後も友好的な事業協力を進める構えだ。

 すでに、民放各社との提携も、インデックスは今年五月に各社を引受先とする総額二百五億円の第三者割り当て増資の実施を発表。その後は株式持ち合いも進めるなど、ライブドアなどとはアプローチを異にして提携を具体化している。来年四月に始まる携帯電話向け地上デジタル放送や、テレビ番組と連動した双方向の情報配信サービスなど、放送と通信の融合時代に向け、インデックスは民放各社と等距離外交を前提にコンテンツを増やす戦略だ。
                  ◇
 インデックス 携帯電話向け情報配信サービス会社。平成7年に設立し、9年から現社名。旧日商岩井出身の落合正美会長が筆頭株主。11年にNTTドコモの携帯電話向けインターネット接続サービス「iモード」用に、占いコンテンツ「恋愛の神様」を提供して急成長。国内外のコンテンツ事業者を相次いで買収している。レンタルビデオ大手のゲオとは合弁で携帯電話以外の映像配信ビジネスも開始した。平成17年8月期の売上高は736億円。
                  ◇
 ≪落合正美会長≫
 ■生き残り…出資の方がメリット大きい
 −−日活、タカラ(来年三月にトミーと合併)をどう活用するのか
 「日活は石原裕次郎の主演作品など、七千本近くの優良ソフトを持つ。また、作品を生み出す力も魅力だ。映像を見たい時に視聴できるビデオオンデマンド(VOD)で配信できるほか、携帯配信用の短編作品などを新たに作ることもできる」「タカラトミーは、『リカちゃん』のようなキャラクターが魅力。携帯電話への情報配信や、携帯を使ったグッズ販売などに利用できる」

 −−買収や出資に力点を置くのか
 「携帯電話への情報配信の技術を持つだけでは生き残りは難しい。また、ヒット作やキャラクターを買う方法では、コストがかかるうえ、価格や著作権処理などの交渉も煩雑だ。(映画やアニメ制作会社といった)コンテンツ(情報の内容)ホルダーを傘下に持った方が、長い目で見ればメリットは大きい」

 −−来年四月に始まる携帯電話向け地上デジタル放送への取り組みは
 「出資してもらっているテレビ各局と連携し、視聴者参加型の番組などを考えている。視聴者が増えれば、運営する各テレビ局などのサイトの閲覧者が増え、会員増につながる」

 −−携帯電話で映像を見る習慣は根付くか
 「端末の進化により、全く違和感なく映像は見られる。来年六月開催のサッカーのワールドカップ・ドイツ大会を携帯向けに配信するが、これをきっかけに携帯での映像視聴者は一気に増えると思う」

entake7 at 10:55│Comments(0)TrackBack(1)INDEX関連 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. TBS株「買い増さず」 楽天、条件付きで提案  [ きまぐれTの個人的(?)情報発信 ]   2005年11月02日 01:35
TBS株「買い増さず」 楽天、条件付きで提案 <記事概要>  楽天の国重惇史副社長は1日、都内で記者会見し、TBSに対して「安定株主対策をやめるならば、TBS株の買い増しはしない」と提案したことを明らかにした。両社のトップ会談を申し入れ、TBS側が話し合い...

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔