2012年08月14日

腰痛良化!?復活の予感。

昨年11月末からずーっと不調だった腰の調子が唐突に良い。

座骨神経痛で足があがらなくなって、それが治まると激しい腰痛に悩まされ、それがいくらか治まると、座骨神経が暴れて・・・・歩行困難になる度に、注射と座薬とでしのいできた。
何より困ったのが、仰向けとうつ伏せになれないこと。とにかく痛い!早い話が、寝ていられない。


が、この一週間。とくに、ここ数日は腰の痛みが日々薄らいでいた。


整形外科に身を任せても良くならず、鍼治療も効かず、根気よく通い続けた指圧は内臓の働きが抜群になり食欲が増進し増量。


どこに通っても、ほかの治療は控えるように云われて一点集中治療をしていたが!一進一退。もとより、腰痛は一進一退を繰り返しながら消えていくと説明を受けてはいたのだが。

6月末に再度歩行困難になってからは、誠に勝手ながら一日に2つか3つやることもしばしば。それに光線治療と、低周波治療も加えて・・・もう何が効いたか不明です。腰に負担のかからない体幹トレーニングが効いたのかも。

合わせ技1本!って感じ。

とにかく、腰の軟骨がほとんど潰れていないのが幸いで!どこに治療に行っても、きっと治ると云われていた。。。やっとその日が来たような気がする。



12日、試しに自転車で墓参りに行きました。

今年初めてのロングライドで、筋力不足を思い知らされましたが、何とか往復120km。サドルまたぐ時、足を高く上げるとピリッと腰が痛むのだが、まずまず。右足を跳ね上げると、右腰が痛い。逆足で降りてみると、腰は痛くない。



13日、今日はどうだろう?と、早起きして片道15kmの墓参りを自転車で。今日は、サドルをまたぐときもほとんど痛くない。夜、少しだけ公園を走ってみたら、痛みが薄い!薄い!



14日、心地よい筋肉痛が全身にある。椅子にも普通に座っていられる。体を捻っても平気だ。

今度はほんとうに良いような気がする



entaro_tt at 09:07│Comments(2)TrackBack(0)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by sha   2012年08月21日 17:40
圓太郎さん。腰痛たいへんだったんですね。少しずつ復活の兆しがみえてきてよかったです。僕も腰痛持ちなので、お察しします。またゆっくり語り合いましょう。
2. Posted by 宮 優子   2012年08月26日 15:58
圓太郎さん御無沙汰しています。
私もぎっくり腰が癖になっているので、コアトレ・ゆる体操・鍼・十字式・接骨院と忙しいです。
今年も松山に行って、大会で団長さんにお世話になりました。今年は打ち上げに参加も出来、圓太郎さんの話もしていました。
来週は佐渡Aです。ドキドキ…!!!

コメントする

名前
 
  絵文字