2007年01月13日

野望の「や」の字は・・・

今日はとにかく話題性の薄い日でした。

いつも通り授業に行き。
授業は「英文法概説」「社会言語学講義」「社会言語学演習」の3つ。

どれも英語の教職のためにとってる専門外の授業です。結構面白いのですがね。
むしろ専門の必修よりも面白いかも・・・


意外と人文の言語学の方が似合ってるのかもしれません。

ちなみに、僕は上の通り英語の教職をとっています。
といっても、教師は第三希望くらいですが。

とりあえず大学でやったことを活かした職業に就きたいと思っているので、民間企業というのはまったく考えていません。

地元のバンド仲間と話したらあとちょっとしたら就活だよ、と言われてそうかそんな時期か、と思ったくらいです。




<戦車>
特筆すべき事項といえば・・・そう。
「伝染るんです」っていう漫画を知っていますか??

来週の金曜日は上記の社会言語学がセンター試験の準備のために休講になるので宿題を渡されたわけですよ。

その宿題が、なんと漫画を読んでくること。
しかも、伝染るんです。「うつるんです」と読みます。



これが出てきた瞬間心の中で爆笑です。
だってジャズ研の音楽室に普通に置いてあるんですから。

社会言語学の授業では今は、日常会話がどうやって意図の伝達を成立させているかというそのメカニズムを学んでいます。
その授業の先生、つまり会話分析の専門家たる先生によると、「伝染るんです」は会話を成立させている基本原則にことごとく違反している」らしいです。「まじめに会話のルールから逸脱するとここまで面白くなるのか」とおっしゃっていました。

先生の愛読書だそうです。吉田戦車の「伝染るんです」。
まじおもしろいです。





あとはセッションにいつも通り行き、いつも通り凹み。



前髪がうざくてしょうがないがつくばでは切りたくないとか。
リアルにうざい。
思えば同窓会で知り合いが減ったのはこの前髪のせいでしょうか。




<トリオで食事>
セッション後のご飯はちょっと楽しかったです。
ジャズ県外の人には申し訳ない話題ですが。

ハマコー先生とひさピーとトリオで百香亭という新しいパターン。
まるで未来のトリオが見えるかのよう。

3人ということであの酢豚ボールがひとり1コ食べられるわけですよ。
それはもうリッチなものでした。
実際リッチすぎて辛かったです。 経済的に。


そしてCDの話、バンドの話、人間関係の話などすること1時間弱。
ハマコ○先生の思考とか野望とか、そんなものが滲み出ていました。
実は目で観察できるより何百倍も緻密な計算のもとバンドを運営しているんですね。


バラードの演奏のこつなども教えていただきました。
我がバンド暴れん坊にゃんにゃんでのバラードは仮の姿だったことが判明。


なるほど、俺に足りないのはそこだったのか。なんて。
でもセッションではリアルにバラード失敗したので次は実践してみようか(笑)

この「(笑)」を共有できるのはきっと、世界中で僕を含めて3人だけでしょう。


そして営業の裏話。
詳しくは口止めをされているんで書けませんがね。


このあたりも確信犯らしいですね。





なんか、思い切り内輪ネタばかりの日記になってしまいました。
うーん・・・





そういえば、原付を手放そうかと思ってます。
あると便利なんですが最近遠出しないんで全然乗ってません。

メンテナンスのために月1回乗る程度です。
買ってから半年弱。

今思うと大学も自転車で5分の僕が約9万も払って買う必要はなかったのかもしれません。
せめてもっと遠くに住んでいれば有意義だったのですがね。



ということで、どなたか購入しませんか??
雨よけカバーとオイル、ヘルメット、荷台フック付きで、今なら半額でいいです。
自賠責も余裕で残っています。


普通のオートバイ屋で同じ値段出すより格段に年式も新しいし性能もいいはずですよ。



筑波の人もそうでない人も欲しい人はコメントなりメールなりミクシイのメッセージなりでアピールしてください。







<車が>
僕はとりあえず車の免許が欲しいです。
でも、以前も書いたとおりお金も時間もない。
生活費削っても半年で20万は無理がありますよ。

かといってバイトは時間的にきついし。
今でもジャズと授業と研究室で手一杯なのに。

という内容を以前も書きましたが何か。


あとは、こつこつ貯めて4年になってからとるとか。
3年で卒業さえしなければ一般的な4年生よりは自由がきくと思うんですけどね。
実力もさることながら、営業への道は遠いです。




ちなみに営業ってのは、近くのバーとかに行ってジャズを演奏することです。
バイト代とかもらえたりするんで、営業と呼ばれるんですね。
これができるようになるのが一番身近な目標でもあります。

最低限素人には聴かせられる演奏ができるようになった証でもありますからね。



<最後に>
一昨日も昨日も今日も知り合い、友達、サークルの先輩後輩と、色んな人と会ったのに人恋しさがいっこうに解消しません。もっとじっくり話したら違うのでしょうか。

実家に居るときは数日間親以外と会わないなんてざらだったのになー。


鍋とかいいな。
結局なんだかんだで去年は1回しか鍋に参加できませんでしたからね。

ヒマではないけど時間がとれるうちに。
鍋。




あまりうだうだしてると明日の予定がずれてしまいそうなので今日はこれで終わりにします。
地元の友達、大学の友達、サークル仲間。
違った環境の人がみんな読んでくれるような日記を書くのは難しいですね。


明日は良いネタが浮かびますように。
Keisuke Shibata






entlassen_mich at 00:57│Comments(0)clip!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔