カテゴリ:
精神障害者雇用安定奨励金


この助成金は、

精神障害者の雇用を促進し職場定着を図るため、

精神障害者の雇入れにあたり、精神障害者が

働きやすい職場づくりを行った事業主に対する

奨励金として創設されました。


 今回も、引き続き支給申請に関する
書類についての
解説です。


【受給のための手続

2.支給申請に必要な書類

3 社内の理解推進

(1) 精神障害者雇用安定奨励金支給申請書

(2) 精神障害者雇用安定奨励金支給申請書
   (対象精神障害者に係る事項)

(3) 精神障害者雇用安定奨励金支給申請書
    (社内理解の促進)

(4) 添付書類
 
  対象精神障害者に係る雇用契約書(写)又は
  雇入れ通知書(写)(船員法第32条の規定により
  船員に対して明示しなければならない書面を含む)。

  対象精神障害者が精神障害者であることを証明
  する書類(精神保健福祉法第45条第2項の規定に
  基づき交付を受けた精神障害者保健福祉手帳(写)
  又は主治医の意見書であって対象精神障害者の
  氏名が確認できるもの)

  労働者に受講させた講習のカリキュラム等
  (講習年月日、講習時間、講師の氏名、講師の職歴
   及び講習内容が確認できるもの)

  講習に要した費用が確認できる書類
   (講師謝金の領収書等)

  対象精神障害者及び精神障害者支援講習の対象者
  の所属等を明らかにする組織図、辞令(写)等(対象精神
  障害者及び精神障害者支援講習の対象者の就業場所が
  確認できる書類)

  対象精神障害者に支払われた賃金について、基本賃金
  とその他の諸手当が明確に区分された賃金台帳(写)等
  の書類

  対象精神障害者の出勤状況が日ごとに明らかにされた
  出勤簿(写)等の書類

  
  
 次回も、支給申請書類について引き続き解説してまいります。