カテゴリ:
精神障害者雇用安定奨励金


この助成金は、

精神障害者の雇用を促進し職場定着を図るため、

精神障害者の雇入れにあたり、精神障害者が

働きやすい職場づくりを行った事業主に対する

奨励金として創設されました。

 今回も、支給申請に関する書類について
解説いたしてまいります。





【受給のための手続



2.支給申請に必要な書類

5 代替要員の確保

(1) 精神障害者雇用安定奨励金支給申請書

(2) 精神障害者雇用安定奨励金支給申請書
 (対象精神障害者に係る事項)

(3) 精神障害者雇用安定奨励金支給申請書
 (代替要員の確保)

(4) 添付書類
   対象精神障害者及び代替要員に係る雇用契約書(写)
   又は雇入れ通知書(写)(船員法第32条の規定により
   船員に対して明示しなければならない書面を含む)。

   対象精神障害者が精神障害者であることを証明する
   書類(精神保健福祉法第45条第2項の規定に基づき
   交付を受けた精神障害者保健福祉手帳(写)又は主治
   医の意見書であって対象精神障害者の氏名が確認で
   きるもの)

   対象精神障害者及び代替要員の業務内容、所属等を
   明らかにする組織図、辞令(写)等(代替要員が休職した
   精神障害者の業務を実施していることが確認できる書類)

   対象精神障害者及び代替要員に支払われた賃金につ
   いて、基本賃金とその他の諸手当が明確に区分された
   賃金台帳(写)等の書類

   対象精神障害者及び代替要員の出勤状況が日ごとに
   明らかにされた出勤簿(写)等の書類

   休職した対象精神障害者の休職開始日が確認できる
   休職辞令等、復職している場合は復職辞令等(休職期間、
   職場復帰日が確認できるもの)  
  

 次回も、支給申請書類についての続きを解説いたします。