2005年07月23日

携帯アフィリエイトへの誘い?

数年会っていなかった友人から、こんなメールが来ました。

「今度携帯でできる仕事始めました。一緒にやりましょう。 」

私の反応。ま、まさかこれって携帯アフィ・・・?

当然、期待に胸膨らませる私です(笑)

なぜって、いずれチャレンジするぞと思ってはいたものの、
現在PCアフィリエイトで手一杯で、いつになったら着手できる
のかも分からない状態だった「携帯アフィリエイト」!ですよ。

だとすると、一緒にできるかどうかは別として、直接
経験者にいろいろ話を聞かせてもらえるなんて見逃せない
チャンスです。

で、まずは具体的な話を訊こうではないかと思い、電話で
話していたんですが、なんだか話しているうちに、様子が
おかしくなってきたんですよ・・・。

内容の説明を求めた私に対し、友人はこう答えました。

友人 :「携帯で簡単に自分の店が開けるというかんじ。
    カタログとかもあるよ」

・・・うんうんw、自分の店が持てるかんじだよね、アフィリエイトって。
でも・・・ん?待てよ・・・。


カタログって・・・・・・・何??


で、それをいつから始めたのか、それともこれから始めるのかを
確認してみることに。

友人 :「始めたばかりだよ。なので、もう一人来るけど大丈夫だよね?」


・・・えっ!?なんで?二人でやるんじゃないの?
始めたばかりってことは、そのもう一人のひとに二人で
教えてもらうということ?(私の知ってる人じゃないよね・・・)

それに、携帯アフィリエイトってそんなに大勢でやるもの
なんでしたっけ?ベテランならともかく、初心者なほど
不自由そうなんですけど・・・

なんだか、この辺から、非常に落ち着かない気持ちになって
きた私。明らかに話が私の期待とは違う方向へ行っている
気がします。

そこに追い討ちをかけるように友人のことばが!

友人 :「その人はうちの県のトップの人だからぜひ話聞いた
    ほうがいいよ」

ええっ!!アフィリエイトで「県」でトップっていったいどういうこと
なのでしょうか・・・?
(そんなもの意識している人なんて聞いたことない。)

ネット上で繰り広げられるアフィリエイトにおいて、居住地なんて
ほとんど無意味。県とか関係なく全国区、世界さえ相手にできる
のがネットを使うアフィリエイトの最大の特徴。

その自由度の中にあって、わざわざ「県」で括るとはどういう
ことか・・・。どこで何位などということにわざわざこだわるもの
といったら、アレしか思い当たりません・・・。

結局、よくよく訊いてみると、友人のやろうと言っている仕事は、
このようなものでした。


---------------------------------------------------------
加入するためには、初期費用として登録料や教材費用○万円
 などが必要。

販促品として購入したカタログを無料配布し、自分の配ったカタログ
 からの注文があれば、それに応じた収入が得られる。

販売組織に友人などを勧誘すれば、その人数に応じて高額な
 報酬を得られる。

---------------------------------------------------------


確かに「携帯でできる仕事」ですよ・・・。
勧誘の手段に携帯電話やインターネットも使われますしね(泣

でも、それは「ねずみ講」ですーーーー!
間違っても、やりませんよ(^^;

若者向けに「ネットワークビジネス」などと名称を変えたり
してはいても、中身は「カタログ販売系」などといわれる
ただのマルチ商法。

※参考
・大学生の被害増加 最近の「新」ネットワークビジネス(マルチ商法)事情
http://www.seikatsu.city.nagoya.jp/soudan/houdou/20041026.html
・マルチ商法。悪徳商法のこんな手口にご用心!
http://www.e-24h.net/akutoku/maruti.htm

ネット界を少し前?に騒がせたある情報商材などをも
連想させます・・・。

というわけで、「携帯アフィリエイト」だと思い込み一人で
舞い上がってしまった私でしたが、全然違いましたよ・・・・。



---------------------------------------------------------
※念のため補足

この友人、私に対して別に悪気があったわけでは
ないのです。

ただ、昔からちょっぴり世間知らずというか、「楽して儲かる」系の話に
弱かったし、騙されやすい人だったんですよね。。。。
極端に快楽主義者なんでしょうね。

以前、借金が200万ちかくもあるのに、50万の絵画を衝動買い
してきて、周囲を驚きあきれさせたことも。
(癒し系の優しい青年ではあるのですが。)

今回も、「それマルチ商法だってわかってるの?」と訊いたら、
解ってませんでしたよ・・・。

本当にこれから本気で始めるつもりだったらしく、既に注文した
「カタログ」とやらがまだ届いていないらしいのですが、クーリングオフ
期間の20日間を過ぎてしまう前に解約することを勧めました。
(というより説教しました)

私はアフィリエイトを難しいものだと思っているので、てっきり
この友人がそれを始めたと思い込んでしまったときには、
彼の成長を喜んだんですけどね〜。

ああ、全然変わってないこの友人のことが心配です・・・。

---------------------------------------------------------




しつこいようですが、携帯アフィリエイトじゃなかった・・・。
ええ、もちろん自力でチャレンジしますよ〜

ねずみ講などではなく、アフィリエイトが熱い!!ランキング

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/entry_afl/28710724