2017年03月26日

キング・コング 髑髏島の巨神

初日、息子2人と鑑賞

春休みレジェンダリーチャンピオンまつり!
やっぱり怪獣映画は怪獣が好きなヤツが撮らないと!

小学生低学年男子が「ガオー、ドカーン」と自分で言いながらフィギュアとプラモを戦わせてる一人妄想。

それを映像化しただけ。
だけど、わし(53歳)はそれが観たかった!

パシリムがさほどあたらなかったらしいが、レジェンダリー精神は健在だった。

この後キンゴジが続き、その後は・・・!

毎年スターウォーズシリーズが観られることといい、なんと幸せな時代なんでしょう。

entry_s1 at 22:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)本日の一本-3 

2017年03月20日

村上春樹とオーディオ

この間ある人と飲んだ時に村上春樹の話になった。

新作「騎士団長殺し」を読んでいるそうで、その中で登場人物がオペラを真空管のアンプ+タンノイで聴いているとのこと。

タンノイキター。

オペラ。真空管。

いかにもやなあ、と笑ってしまった。

いつぞやにヤナーチェクが売れたみたいに、オーディオショップでタンノイ指名買い客が急増する、と予言しておこう。

entry_s1 at 09:36|PermalinkComments(2)TrackBack(0)よもやま話2017 

2017年03月19日

評判?のパン屋さん

3連休中日。

天気がいいので午前中から荒サイ自転車。

いつもの折り返し地点でお昼近くになったので、食べログ検索。

5キロほど行ったところに(といっても川は越さなければいけない)評判のパン屋あり。

あんバターの写真に惹かれたのでここにすることに。

グーグルナビの示すままにたどり着くと、まるで昔の配給の如く人が群がっている。狭い車道が渋滞も。

で、自分はかつサンド240円とあんバター160円を買ったのだが・・・

うん、かつはボリュームあるし、衣のサクサク感もちゃんと残っていてべちゃっとはしていない。

でも、肝心のパンにこれといって印象が無い・・・

・・・なんか普通。

じゃあ、期待のあんバターはというと。
IMG_20170319_120932-1

え?これバターか?マーガリンじゃないのか?(いつもパンにバターもマーガリンも塗らないのでオレが味を忘れているのか?)

こいつもパン自体にこれといって感動が無い。

まあ、パンに縦ではなく斜めに切込みを入れているので、あんのはさむ量は多めになっていることには好感を持てたが(ブログに上げるため必死に「いいところ」を探している自分に気が付く)。

あとからググってみると、曜日限定の食パンが美味しいとかで、そういえば予約してたんですけどーといって来てたおじさんがいた。

その食パンを食べずに○X付けられるのは店としては不本意かもしれないが。

よく言えば、昔ながらの時代にこびない、昭和を感じさせるどこか懐かしい町のパン屋さん(アド街でよく使うフレーズ)。

でも正直なところ、近所のスーパーにあるベーカリーに比べてわざわざ片道30キロかけて行くほどのものか?と思った。

例えば、川口デイジイの名物、クロワッサンBCはそのためになんやったら地球の裏側からでもわざわざ行くのもアリの美味しさだ(ほっぺたが落ちる、とはこのこと)。

ただ、あれはハレの味。毎日あれを食べるのはちょっとどうかと(あとカロリー的にも)。

今日のお店はそういう「アゲ」の感覚は無く、至って普通なのだった。

まあ、食べ物というのは良し悪しではなく好きか嫌いか、ですから。

entry_s1 at 16:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)よもやま話2017 | 自転車

2017年02月26日

LA LA LAND

たぶんオスカー取るだろうから、受賞の前に観ておくことに

いやー夢のような2時間でしたね。演技、演出、音楽、編集、衣装、美術、舞台装置、全てが素晴らしい。

もし可能ならそのまま椅子に座り続けて、次の回をみせてもらいたいぐらい。

これで1800円って、娯楽として安すぎ。
逆に言うと、最近の松竹がほとんど月いちで量産している高校生恋愛ものなんかと同じ値段というのが・・・

映画人からミュージシャン、お笑い、大道芸人まで、全てのエンターテイメントを生業としている人は、みんな嫉妬するんじゃないかな。

昨日の内に予習として、

サンセット大通り
巴里のアメリカ人

を観ておいてよかった。
特に巴里〜。これを観てると観てないとじゃ、全然終盤の手ごたえが違うと思う。



entry_s1 at 22:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)本日の一本-3 

2017年02月19日

コンサルタント&キングコング

評判の高い「ザ・コンサルタント」を観てきた。

暫定今年ベスト!

ときたま、ああ映画が好きで本当に良かった、と思わせてくれる作品に出会うことがあるが、これはそういう一本。

あそことかこことか、いいところ書くと全てネタバレになってしまうのでこれ以上書けないけど、都合が合えばぜひ。

来月公開の新作怪獣映画
このポスターのセンス、ほとんど昭和の男子向け漫画雑誌だ。
IMG_4085




entry_s1 at 17:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)本日の一本-3 

53歳の誕生日にディズニー

昨日はわたしの53歳の誕生日だった。

有休をもらえたので、嫁と次男と3人でTDLに行って来た。

知っている人も多いと思うが、TDRでは自己申告で「誕生日だ」とキャストに言うと、写真のようなシールをくれる。

IMG_4090


これを胸などの目に付くところに貼っていると、キャストが積極的にお誕生日おめでとう、と言ってくれる。

数えていたが、11回だった。こんなにおめでとうおめでとう言われた誕生日は人生53年、初めてだね。

昨日は天気はいいが風がとても強く、結局パレードは軒並み中止。
IMG_4062


おかげでパレード目当ての客がどっとアトラクションに流れ込んだため、極寒2月にしてはとても混んでいた。

今回の目的のひとつ:次男はスタ−ツアーズについて、3Dになってからのバージョンを全く観ていないので、それのデビューもあった。通算5回乗ったのに、前半タトゥイーン後半ナブーの組み合わせばっかり。
混雑時はわしらみたいなリピーターが来ないようにする対策?
IMG_4074


下の写真はトゥーンタウンのコースターにて。下は水が全面に張ってあるのだが、いたるところに小銭が投げ入れられている。
ここは銭洗弁天とは違うよ・・・。
日本人のDNAが為せる技か。
IMG_4067


スイスファミリーツリーハウスの上からの夜景。
IMG_4078


entry_s1 at 00:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)よもやま話2017 

2017年02月16日

格安スマホ検討中:ソフトバンクさようなら

iPhone6+の残債があと2回で終わる。

2年縛りの解約は4/11から可能。
今のこれは前の機種の完済より2ヶ月先取りで買い換えたので、契約の方が2ヶ月後ろにずれるのだ。
こういうことも買うときは考慮に入れてなかった。

この間画面を修理したばかりだし、バッテリーの持ちも問題なし。

なのでこのまま使い続けるという選択肢もあるかなと思い、残債終了すれば月々の払いが当然減るはずだし、ということで試算してみたら、ちっとも減らないことに驚いた。

その理由。
・端末の割賦代金は月々割りと相殺されていて、残債が終了するとともに割引も終了。
・家の光回線もソフトバンクにしているのだが、併用による割引額も2年過ぎると減ってしまう。
端末の残債支払いが終わってもほぼ同額の割引も終わってしまうので支払額は変わらない。

月々の支払額がほぼ同額に着地するのだから、びっくりだ。
この価格設定戦略、お見事というしかない。

だったら、新機種に変更してまた月々割を適用される方が、支払いは同じで新しい機種が使えるので、という判断になるのは自然だ。

結果、あまり深く考えずに2年ごとにiPhoneを新調してきたのだが、ここにきて大してiPhone7に魅力を感じなくなっている。いやむしろアップル嫌い。

ガチガチに閉鎖的で囲い込む体質、思想がまずイヤ。
SDカードは使えないし。

修理代も高すぎる。

もっと言うとソフトバンクのサイト、my softbankのわかりにくさ。
継続するのと解約するのとではっきりいくらかかるのかわからない。
細かい字の(注)を読み込まないといけない。

こうやって、一旦取り込んだ客を抜け出せないようにしているんだ。もうええわ。

結論としてもう解約は絶対で、かつ次に買う端末は、専用DAP並みに音がいいらしいZTEのAxon7に決めた。

あとはいつソフトバンクを解約するかだが、4/11からの解約金がかからない日まで待っていると、残債が終わってもさらに二回使用料を払い続けなければいけない。

二回で15000円。解約金が1万円ちょっとなので、それを払って余分な二回の使用を回避するほうが少しだけだが(3千円くらいだが)安くなる。月々割りが一回減るのも気に入らないが。
もう新しい端末の気分なので、2ヶ月待つのもつらいし。

しかし、盲点というか。
解約はぜったいするとして、解約手数料を払いたくなければ最速で24ヶ月と1日目に手続きをすることになるが、そのときには新しい月25ヶ月目になっているから、その月の使用料はまるまる一か月分払わなければいけないのだ。

だから解約手数料1万は回避できても最低約7千円は必要、という。

日割りはしないんだとさ。

ま、契約なので全部どこかにはじめから書いてあるんだろうけど。






entry_s1 at 00:52|PermalinkComments(2)TrackBack(0)よもやま話2017 

2017年02月12日

Galactic Empire : StarWars meets Heavy Metal

sw


今日TidalのMetalジャンルの新譜を流し聴きしていた時に出会った。
フルアルバムで通しで聴いた。

SWの有名な曲をメタルにアレンジ。それもイロモノではなく、ちゃんと愛がある。
それにかっこいい。
採用する曲が、Ben’sDeathとか、AsteroidFieldなどもあって、映像が脳裏に浮ぶ。

YouTubeあり

来日してくれたら観にいくぞ。

「メタルと特撮」という組み合わせでもうひとつ。

ブラジルの重戦車、Sepultura
これもTidalで新譜を見かけたのでDLしたのだが、最後の曲が、"UltraSevenNoUta"。
え?何かのミスか?と目を疑ったのだが、聴いてみるとこれまたちゃんとメタルアレンジのセヴンの主題歌
それも日本語で歌っているのだ。いいなあ。HR好き&日本人としてうれしくなってくる

entry_s1 at 00:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)よもやま話2017 | 本日の一枚-3

2017年02月08日

GooglePlayMusicを実質タダで利用する方法

サブスクリプションサービスのGooglePlayMusic

月額980円で音楽聴き放題になる。
自分はキャンペーン期間内に加入したので780円。

これを実質タダで利用する方法を思いついた。
なんら法に触れてない(と思う)。

知りたい方、毎月私に780円振り込んでくれたら、教えてあげる。

・・・というのは冗談で。

さて、今回選ばれた貴方だけにご紹介する商材は(笑)

答えは・・・ファミリープランを使うのだ。

これは、月額1480円払えば、本人と家族5人がサービスを利用可能になるというもの。

だから、家族5人から300円ずつ徴収すれば、自分の負担分はゼロになる。

家族が5人もいない?

友達5人集めればいい。
ざっと見たところ「本当の家族じゃないと」とはどこにも書かれてなさそうだから。
家族かどうか、なんてGoogleが調査しようがない。

リアルで5人集まらなければ、ネットで募ればよし。

さらには、Googleのアカウント複数取って、大量に加入者を募り、一人500円でも取れば結構なサイドビジネスになる。

普通に加入すれば980円取られるのがほぼ半額で済むのだから、需要はあると思うのだ。

1アカウントあたり2500円収入−1480円仕入=1020円の利益。
10アカウント=50ユーザー=1万円/月、100アカウント=500ユーザー=10万円/月の利益になる。

懸念は、アカウントそれぞれにクレカを結び付けなければいけないので、クレカ1に複数のアカウントを使えなければ、大量にクレカを作らなければいけないこと。
1ヶ月だけですぐやめられたりすると、ただちに次の客を加入させないと損が出る一方なので、1年前払いの縛りなどが必要かも。

でも、ここまで書いて、「ファミリーの代表者の要件」に、
・別のファミリー グループに加入していない
というのをみつけてしまった。

つまり、月あたり1万円儲けようとすると10人の別々の代表者(別名の別住所のクレカ)を用意しなければいけない、ということだ。

やはり難しいかな・・・


entry_s1 at 00:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)よもやま話2017 

2017年02月05日

こんなサザエさんが観たい

東芝が倒産寸前だ。

その原因が、買収したアメリカの原発事業の会社で想定外の巨額損失が出そうだからとのことだが、そんなことは国内の東芝グループ社員は全員「知らんがな」だろう。
自社の事業不振とはほぼ関係ないところでこういうことになり、結果自分がリストラにでもされるとしたら、それはそれは悔しいだろうなあ。

東芝といえばサザエさんだが、こんな状況なのでそのうちメインスポンサーが変わるかもしれない。

でも、これを機に番組の内容を大幅に見直してもいいかも。

あのコテコテの昭和感、どうなんですかね、ということ。

いまどき、サイフを忘れてもオサイフケータイとかICカードで買い物ぐらいできる。
裸足でネコを追いかけるなんて、動物を虐待するイタイ人だ。

というわけで自分がプロデューサーなら、これからはこんなサザエさんにしろ、と。

・マスオ、歌舞伎町のキャバクラでぼったくられる の巻
・波平、格安スマホに切り替える の巻
・フネ、パチンコ依存症 の巻
・サザエ、育児放棄 の巻
・カツオ、コンビニの駐車場でカツアゲされる の巻
・ワカメ、その様子を動画投稿サイトにアップして炎上 の巻
・タラちゃん、「君の名は。」を批評 の巻


entry_s1 at 18:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)よもやま話2017 

2017年02月04日

スマホをハンドルにマウントする最終回答

iPhoneを自転車のハンドルバーにマウントする方法。

今まで、ミノウラとか中華とかTNIとかいろいろ試してみた。

どれも、ステムのようにハンドルバーをクランプする形式。
ステムより前方に突き出す形がかっこいいのだが、まず水平に保持する力が足らない。
段差ですぐ下に傾いてしまう。
かといって、ハンドルバーやステムの上にマウントするのはいまいちかっこうが悪い。

今回、その最終回答が出た。
ディズナのステムブランチ

ステムの上ふたつのネジに直結させるので下を向く心配が全く無い。
IMG_3999

IMG_4001

マウントするバーもサイコンとスマホ、二つ付けるだけの長さを確保。
IMG_3998

IMG_4002

蛍光色の物体は、これまた新兵器のスマホホルダー
これまでスプリング固定のホルダーを使っていたのだが、段差の衝撃でぶわっと開く恐怖がぬぐえなかった。
それに振動でカタカタ鳴るし。
今回導入のブツは、シリコン製でゴムのような弾力でグリップするので、段差も振動も吸収する。
また、水平保持力もあり。
アマゾンで中華製の同様の安いものもあるが、6plusまで大きいものに対応していて信用おけるものということで、ちょっと高いけどこれにしてよかった。

ステムを少し下げてみた。
先週よりもかっこよい。
IMG_3997

IMG_3996



entry_s1 at 19:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)自転車 

2017年02月02日

SWファンはヘンに楽しめる映画「沈黙-サイレンス」

(ほんのちょっとネタばれ)

何でもスターウォーズを連想してしまうようになったら、もうビョーキ。
でも、映画「沈黙-サイレンス」のスコセッシ監督、これはわざとだよね?

九州の辺境地に赴く宣教師二人、SWEP1でナブーに降り立ったジェダイ二名にイメージが重なるなあ、と思っていたら、現地のガイド役として登場の窪塚洋介、これはキャラ設定がジャージャー。

それに、宣教師の片方がアダム・ドライバー。そう、エピソード7のカイロ・レン役。

案の定、なかなか布教活動が出来ない状況にいらいらして石にガンガン怒りをぶつけておりましたな。
我慢できずにモノにあたる、もう、彼の持ち芸というかキャラ固定というか。

そもそも、この二人が日本に行く動機というのが、前任者が異教に転向したという噂を聞いたので、真偽を確かめキリスト教に再び回帰させたい、ということ。

即ち、ダークサイドに落ちたファーザー(=神父)を救いに行くのだ。

そして、そのファーザーというのが、リアム・ニーソン(=SWEP1の鑑真師匠)なのだから、大爆笑である。

終盤、和服で出てきた師匠、長髪のまとめかたといい、ジェダイにしか見えない。
いつ「パダワンよ・・・」などと言いだすかと。


entry_s1 at 00:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)本日の一本-3 

2017年01月30日

大予言:来年1年限定で不況が来る

断言しておこう。平成30年は不況になる。

理由は至ってシンプル。
翌年に年号が変わるからだ。

「ねえ、せっかく来年新しい年号になるんだから、結婚するの一年延ばさない?」
とか
「平成30年生まれなんて、生年月日を言うとき古くさい感じがするよなあ。赤ちゃん、もう一年ずらそうか?」
てなことばが、今年の後半から日本のあちこちで交わされるはず。

結果、結婚・出産という人生の中でお金がかなり大きく動くイベントを、来年はみんな控えてしまう。
だから不況になる。

逆にそのゆり戻しで、新年号になった途端、結婚と出産のラッシュになってしまうだろう。
結婚式場と産婆さんは今から予約しておいた方がいい。

ところで、「平成30年生まれ」。
「前の時代の人」と思われるのはイヤかもしれないが、むしろ他の面でお得感たっぷりだ。

まず、小、中学。 他の学年に比べ一クラスあたりの人数が少ない=手厚い教育が受けられる。

その後の受験だって競争率は低いし、就職も売り手市場だ。

というようなメリットを享受し、かつ新年号生まれにもこだわりたいなら、実は1〜3月生まれを狙えばいいのだが。



entry_s1 at 23:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)よもやま話2017 

中華カーボンフレームオリジナルペイントをオーダーする方法

もともとは、つねづねLOOKの795が欲しいなあと思っていて、年末ジャンボが1等とは言わないからせめて3等ぐらいが当たれば買うのもやぶさかではなかった。

しかし、1枚300円の投資では末等ですらかすりもしない。

でも、LOOK795っていいよなあ。
なんと言ってもこのデザイン。
795aerolightproteam

トップチューブとステムが一直線。
まるでトップチューブから発射台で何かが打ち出されるような勢いがある。

というわけで次に考えるのは中華カーボンフレーム。

ちょっとAliを検索すればいくつでもLOOK795のコピーが見つかる。
写真をみる限りではけっこういい線行っているんじゃないかな。

HP上ではブランド名をマスクしててあからさまには出さないでいても、こちらから「サンプルなりカタログの画像見たし」と書けば臆面も無くLOOKのロゴ入れて送ってきよる。

しかしだ。
ここで安易にブランドコピー品に流れてしまっていいのか。
いざ買っても、税関で差し止め、没収なんってことになりはしないか。

それから、たまに荒サイで795(おそらくモノホン)に乗っているおじさんを見かける。
真贋の違いは持っている人ならすぐわかるだろう。ステムが独特の形状なので。
休憩している時に見比べられたりしたらかなり恥ずかしい。
ステム長が90mmというのも微妙に自分には合わない気がする。

コピーを扱っている業者は概して「オリジナルペイントを施すので、サンプルが欲しければ連絡して」と書いている。
では、本当にオリジナルのペイントをしてくれる業者はいないのか。

ということで自分が唯一このレベルなら、と思えたのがこの業者

TanTanSportsEquipmentという会社で、SERAPHというオリジナルブランドのフレームを売っているのだが、TT-X1というモデルに色々なパターンのペイントがあり、かつオリジナルペイントも請け負うとのこと。

ということでメールしてみると、「貴方のデザインを送って。またはこちらにもデザイナーがいるので言われたとおりにやるよ」と即座にLISAさんが返してきた。

といわれても、自分で一からデザインをおこすようなスキルは無い。
でもコンセプトは決まっている。マーリー二号なので、黒、黄、緑にuprisingと入れてもらう。
既にデザインされている中からこれはと思うのがあった
tan3


なんといっても、トップチューブとシートチューブに大きくロゴが入っているのがいい。
あとトップチューブサイドのけっこう細かいデザイン。
有名メーカーのフレームで、ここまで凝ったペイントをするのは、10万、20万クラスでは見当たらない。

これのここは黒、ここは緑で黄色、ここにuprisingって入れて、と指示したら半日で三面図っぽいのを送ってきたのはいいのだが、黄色部分がなぜかオレンジなのだった。
tan2

tan1

おい、大丈夫か。
もしかして中国では注意はオレンジ色なのか?
バナナもレモンもオレンジで、オレンジは黄色いのだろうか?(←日本語として無茶苦茶)

ということで、「自分のイメージはジャマイカの国旗だ、googleしてみてくれ」と送ったあとで中国はgoogle禁止なんだったなあとか気づいたりしながら、あとは指定どおりの元絵が送られてきたので、そこで正式オーダー。

それが12/22。

1ヶ月かかるといわれてちょうどそのくらいで届く。
向こうはあまり年末年始とか関係ないみたい。逆に旧正月前に間に合ってよかった。

値段は、送料、オプションペイント分加算(one color add 50usd . two color 60usd , three color 70usdとのこと)されて634ドルだった。

この話を知り合いにすると、中国なんて大丈夫か、ちゃんと届くのか、欠陥品じゃないのか、てな反応が多いのだが、評価がそれなりに多いところは信用できるんじゃないだろうか。
業者は客の評価を非常に気にしているところがあって、かつ問い合わせに対する回答がチャットか、というぐらい早い。
それにとても働き者で、回答してきたのが向こうの深夜時間だったり。

というわけで、LISAさんから「よかったらうちの製品をお知り合いに推薦してね」とメールされたのでご紹介しました(もしかしたら今はちょうど旧正月なので反応悪いかもしれませんが)

オリジナルペイントのバイクを作りたかったらおすすめです。

entry_s1 at 00:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)自転車 

2017年01月29日

新マーリー2号完成

月曜日に届いた中華カーボンフレーム。
今週は帰宅してから毎晩自室で組んでいた。
昨日完成したので、早速乗ってみた。
1

トップチューブがホリゾンタルな分、サドルが低く見えてしまう・・・
2

31
41
51
61
81

マーリー旧号に比べると、乗り味はマイルドか。段差を超えるとき、カツッではなくフニッとけっこうショックを吸収する。
かといってフニャフニャのコンフォート志向というとそうでもなくて、実際いつもより1割くらい速く走れた。
まあ、新車なのでテンションが違うからなあ。
フレームの重さは前とあまり変わっていないはず。
ただハンドルもこの際なのでエアロタイプ(前と同じくカーボン)に変更したことも少し影響あるかもしれない。
向かい風で特に速くなったのだが、もしかしたらまだハンドルバーにiPhoneを装着していないから、空気抵抗が少ない&段差で速度を落とさない(以前iPhone飛ばしたトラウマで、iPhoneあると無意識にブレーキをかけてしまう)からかも。
9

ドロップが120mm、リーチが70mm程度しかないので、下ハンドルでもずっと持っていられる。
サドルが低く見える分、ハンドルを少し下げてもいいかもしれない。
10

ハンドルもケーブル内蔵型なのだが、まあこのケーブル通すのは苦労したね。
穴の大きさがほんとアウター2本ギリギリなので。
方法としてはいったん不要なインナーを通して、それをガイドにしてアウターを押し込むのだが、まあ硬いこと硬いこと。穴のヘリでアウターが削れてしまってガサガサになってしまった。
71

心配してたとおり、シートポストのクランプの形がサドルレールの形(楕円)と合わなかった。
でも、せっかくカーボンのサドルに乗れるケツになったのに、こんなことで重いサドルに戻す気はさらさらない。
そこでレールに薄いアルミ板を巻いてフィットさせた。きしみやズレが出たらあきらめるけど、幸いしっかりクランプしているようだ。
多分こんなことってショップもメーカーも専門誌もお勧めしないだろうけど。まあ自己責任ということで、注意して乗ります。
オリジナルペイントの鮮やかさは、これまでのカッティングシート貼り付けとは雲泥の差。
ガラスコーティングワックスを3度塗りしたので、まあキラキラしてます。
中国の塗装技術すげえ。

現時点では、大満足。フレーム自体も全然突っ込みどころが無い(バリが残ってる、とか、組み付けでゆがみがあったとか)し、なんといっても世界で一台のオリジナルペイントバイクをオーダーで作ることが出来たという達成感。

次の記事で、その過程を書きます。


entry_s1 at 19:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)自転車 

最近とても気に入った画像

犬がいい。
okinawa


entry_s1 at 18:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)よもやま話2017 

2017年01月24日

Newフレーム到着!

19日に中国から発送されたフレームが今日届いた。
3

5日間で届いたから早い。
でも、国内に来てから3日もかかってるのってどうなんだ。
特に昨日の朝、川崎を出てからうち(埼玉)に届くのに30時間って、自転車で運んでるんか?ての。
securedownload

梱包はしっかりしている。
2


じゃじゃーん。
4

完全オリジナルペイントのマーリー2号である。
5


トップチューブにまでロゴが入っているところが気に入っている。
塗装の技術は高い。
色合いとロゴの言葉はこちら指定。

今日やったこと
・フロントフォークコラムのカット
・ボディをコーティング剤で磨き
・BB圧入(86)
・ヘッドパーツ組み立て




entry_s1 at 00:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)自転車 

2017年01月22日

11/22/63

今読んでいる本のタイトル。

久しぶりに読むスティーヴン・キング。

以前読んだ「アンダー・ザ・ドーム」はいかにもドラマ化狙いでなんだかなー、という印象だった。
正直、新しい刺激は無かった。

今回もドラマ化されているようで、確かに話の展開の仕方は、ああここで次週に続く、ってするんだろなという感じ。
ただ、いつもの丹念な描写が今回は活きていて、かつてのキングを読んでいる気持ちになった。

面白いのは、やたらと過去の自作品への言及が多いこと。ITだったりクリスティーンだったり。

キングといえど、スーパーナチュラルな要素は「主人公がタイムスリップする」というところだけで、60年代に行ってからはむしろスパイもの。

JFKをオズワルドが射撃するのを防いだら、その後の世界はベトナム戦争も911もなく、より良い方向に向かっているはずだ、だからタイムスリップした主人公はオズワルドを殺すことでそれを未然に防ごうとする、という話。

今だったら01/20/17という作品が書かれてもいいんじゃないか。
ただしやることは逆。
あの人さえ大統領にならなければ、その後の世界はもっと良くなっていたはず。
だから就任式に狙撃を成功させようとする話。

entry_s1 at 10:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)本日の一冊-2 

2017年01月21日

「ありがとう」と言われたら

英語なら
Thank you. You're welcome.

超直訳:(私は)貴方に感謝する。貴方は歓迎されている。

まあ、感謝の念を口にし、言われた相手はその感謝を受け入れる、そういうことだろう。
わかりやすい。

一方で、日本語の「ありがとう」「どういたしまして」。
これはどういうことか。

まず、「ありがとう」だが、漢字で書くと「有難う」だ。「蟻が十」ではない。

漢字から意味を解釈すると、「普通なら滅多にやらないようなことをしてもらいました」てなところか。

「感謝しまーす」(@清志郎)とストレートに言えばいいようなものだが、まわりくどいよなあ、日本語って。
まあしかし、言いたい事はわからないでもない。

しかし、わからないのは「どういたしまして」だ。これはどういうことか。

英訳すると
どう=How
いたしまして=did I do it?

つまり、とても困難な事をしていただき感謝しております、と言ってきた相手に対して、えーっと、わたし、どういう風にやったんでしたっけ?ととぼけているのだ。

失礼じゃないか。

もしくは、本当に直前の自分の行為を覚えていないのか。
記憶障害である。病院に行ったほうがいい。

というように、「どういたしまして」と返答するのはどうかと思うのだが、調べてみると「どういたしまして」を目上の人に返すのは失礼にあたる、らしい。

・・・「どういたしまして」は別の言葉で言い変えると「大したことはありません」と同義です。
「適当に対応したまでですから、お気になさらなくとも」という返し方でもあるのです。・・・・

なるほど、大したことではないから、すぐに忘れてしまうのだな。

で、目上の人にはどう返すべきかというと、

・・・目上の方に使いたいお礼の返事例

返し方1「とんでもございません。お役に立てればうれしいです」
返し方2「喜んでいただけて幸いです」
返し方3「お役に立てて幸せです」
返し方4「そんなに言われると恐縮です」
返し方5「また、いつでも仰って下さい」
返し方6「お手伝いできてよかったです。」
返し方7「他にもお手伝いできることがあれば、お申し付けください」

だそうである。

2から7に異論は無い。

でも、1の「とんでもございません」はどうなんだろう。

「とんでもない」で一つの言葉なのに「ございません」という丁寧語を付けることについて問題視する向きもあるそうだが、それは置いといて、感謝の言葉に対し「とんでもない」と返していいんだろうか。

またまた調べると
・・・「とんでもない」は「「もってのほか」を表す「途でもない」が生まれ、それが「とんでもない」に変化したと言われています。」・・・

そうなると、意味が違ってこないか。

上司「ありがとう」・・・全く−。誰もやらないようなことをやってくれたもんだな。

部下「とんでもないです」・・・ちょっとシャレにならない失態をやらかしてしまいました。

てなわけで「ありがとうございます」「とんでもないです」というやり取りが聞こえるたびに、なんかひっかかってしまう今日この頃。

entry_s1 at 19:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)よもやま話2017 

2017年01月20日

フレーム完成

中国にオーダーしていた自転車のフレーム。

塗装が完了したので、今日送ったとのこと。

完成物の写真をメールしてくれたが、うおーかっこいいぞ。
いい感じに出来上がっている。

ありがとうLISA(←カスタマー担当者)。

さあ、何日かけて届くかな?EMSなので1週間はかからないと思うのだが。

entry_s1 at 00:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)自転車