2021年02月25日

アメリカ映画あるあるその2

主人公の子供との関係性は序盤、学校ヘ車で送っていって校門前(なぜか真ん前に停めることができる)でじゃあ、という時の会話で説明される。

主人公が日常何に悩まされているかは精神科医のセラピーで洗いざらい説明。

頭が痛いだ二日酔いだと言ってはアスピリンをすぐのむ。

バーにビリヤードがあれば先客はチンピラで、イチャモン付けてきてケンカになる。

田舎のバーだと常連のカウボーイハットかぶった汚らしいジジイがタムロしていて、主人公をジロリと睨むなりツバを吐く。

ジュークボックスがまだある。

バーテンは愛想悪くて一回呼んでも来ない。
で、注文したらしたでそんなものは無い、ガラガラヘビがどうのとか牛のションベンがどうのみたいな訳のわからないことを言われてそれに先のジジイがゲラゲラ笑う。

敵対するボスを襲撃するのはメチャ混みのクラブ。大音響の中踊る客をかき分けVIPルームに到着。
コカインをキメているボスの眉間に一発。

だだっ広い倉庫や工場。
照明のスイッチを入れるとバン・バン・バンとすごい音が反響して順番に点いていく。

極秘オペレーションを遂行するFBIの車は黒の米国製ヴァン。何台も連ねて走るから傍目にもバレバレ。

ギャングのヴァンも同じく黒の米国産。
街宣車のごとく流す大音響の音楽のジャンルはヒップホップ統一。

現場の張り込み監視員。片耳だけのイヤホンを付けて、その上通話する時はそいつを手で押さえたりするもんだから、これも目立つ。

サイコな容疑者の取り調べ。部屋の壁の鏡に向かってニヤリ。鏡の向こう側は部屋になっていてみんなで相談。

スナイパーのターゲット、窓のカーテンやブラインドはいつも全開。

entry_s1 at 12:11|PermalinkComments(0) よもやま話2021 

2021年02月18日

アメリカ映画あるある

修復が完了するまであとどれぐらいだ?
5分です。3分でやれ。わかりました。
上官がこう言うのわかってるからサバ読んで多めに言っておけばいいのに。

ヒーローもの。ジャンプからの着地後、上がる土煙の中、片膝ついたりしてクールにキメ。元祖はおそらくウルトラマンパワードかグレートあたりだと個人的にはふんでいるんだけど、マーベルやDCが真似して定着しました。今やNoMore映画泥棒でもやるので相当陳腐化してますね。

ホラー。登場人物が鏡を見だしたら身構えましょう。次のカットで角度が変わったら必ず何かが映り込んでます。

刀を抜いたり相手に構えるだけでキーンという金属の共鳴音が聴こえる音演出。

銃を抜いたり相手に構えるだけでチャッって音、なんですかね。弾倉の中の弾だとしたら、そんなユルユルなら撃っても当たらないのでは。

上司や会社の役員に相談や交渉に行くと必ず一杯やろうといってウィスキーをグラスにガバガバついでストレートで勧めてきますが、あれが普通なんですかね。自分のオフィスで執務中に飲める、会社役員の特権。

お酒で言うとバーに車で乗りつけて当然飲んで平気で車で帰るけど、運転代行呼べよ、飲んだら。あれが普通なら夜は道歩けないよね危険で。

地元警察の案件は必ずFBIが横取りしていく。

逃げおおせたなと思った瞬間横からトラックがドカーン。

逃亡中に寄ったダイナーでは必ずテレビでニュースが流れており、本人の顔入り報道が丁度その時に。バーテンダーが気づいて通報。他に重大ニュースは無いのか。

PCもスマホもピッとかチッとかチチチチとかいちいち動作音がうるさい。画面が変わる音、サーチをしている時の音。どんな超一流のハッカーが操作する時でも。まるで買ったばかりの年寄りのスマホみたいに。

およそ激しい運動に向いていないスーツに革靴。列車のぶら下がりとかその靴底では無理でしょう。007もジャージにスニーカーの方がもっと強くなるのでは。

オペレーションルームでわめくだけの司令官。誰か早くあいつを見つけろ!
ジェイソン・ボーンシリーズはこんなシーンばっかり。

戦場の休息時、家族の写真を出す奴。

前にも書いたけど、白い粉ペロっと舐めてヤクだ。ってどんな味なんでしょうか。舐めても大丈夫なのでしょうか。

怪獣や戦車など重くてでかい何かが近づいてくる時コップの水面が波打つ、ジュラパ特許。

アメリカ人の車持ちはキーを持って車を離れないんですかね。サンバイザーからポロっと落ちてくる。サンバイザーに挟むよりポケットに入れるほうが早いと思うよ。
キーが無い場合はハンドルの下ゴニョゴニョ触って赤白コードを接触させればエンジンスタートって、いつの時代の車だか。

FBIだ。犯人を追っているからこの車を借りる、って自分だったら断るけどな。

逃げる車に待てーパンパンって、とっととタイヤを撃てばいいのにと思う。

FBIの捜査官ってどんな季節でもダークスーツにカーキのコート着てるよね。

ランチの量少なすぎないか。ピーナツバターサンド二つだけ紙袋に入れて持たす、みたいな。
朝もシリアルだけとか。それでなんであんなに大きく育つんだか。

どんな大惨事でも犬は助かる。


entry_s1 at 22:32|PermalinkComments(0) よもやま話2021 

2021年01月11日

無人の新宿駅

一昨日、仕事帰り。
1月9日(土)21:30ごろの新宿駅です。
何故かホームのキオスクは開いてました。
IMG20210109213031


entry_s1 at 23:16|PermalinkComments(0) よもやま話2021 

2021年01月09日

新年早々頭の体操をしました

大晦日、年末ジャンボの当選中継を見る時いつも、「売れ残りの宝くじにこの番号があたる可能性もあるだろう。その場合どうするんだろうか。売れ残りは抽選から外す、とかしているんだろうか。でもあの抽選方法だとそれもできなさそうだし」とモヤモヤしていました。

そこで今回ググってみると、オフィシャルコメントでは「売れ残った宝くじは廃棄されるので売れ残りが当選することはありません」とのこと。

わかったようなわからんような。

ヤフー知恵袋の識者の回答は「売れ残りは抽選から外さない。外さないことでも当選確率は変わらない。外せという人は自分の立場でしか物事を考えられない人だ。」となぜか説教されました。

そこで自分でゆっくり考えてみました。

4つのうち一つが当たりのくじがあります。当たる確率は1/4。
1人がこのくじを買い3枚売れ残りました。

売れたくじからしか当選しないなら確率は1/1になります。買った人は必ず賞金をもらえます。
売れ残りも含めると1/4で変わりません。

もし売れたくじからしか当たりが出ない仕組みだと、売れない方が当選確率が上がるので買う側はくじが売れる枚数がより少ないことを望みます。
一方で、売る側からすると、くじの売上から賞金を捻出するのである程度売れないと商売にならない。
売れないなら賞金払い戻し率も下がらないといけない。

だから売れ残りも当たり番号に含めるのが正しい。

識者のおっしゃることはこういうことですね。

結果、上の例だと誰も買わないから買ってあげたのに外れ、売る側は賞金を誰にも払わず坊主丸儲け。
そういうこともありえますがそれが公平なんだと。

でもまだモヤモヤします。

売る側があえて売れ残るよう、わざと大量のくじを出せばいいのではないか?
売れ残り側に当たりが出る確率が増えるので結果賞金の払い出しが減るから。

こう考えた瞬間、宝くじはなんとぼろもうけな商売なんだろう、その発行数上限を決める法律などは無いのか!と一人憤りましたが、そこは次の説明があります。

宝くじは1ユニットという十万枚単位の中でいくつか当たりが出る、という発行の仕方だから、発行母数は決められているのと同じ。
1ユニットで一人当たりが出るとしたら10ユニットでは10人に当たる。
逆にもし10ユニット発行して1ユニットしか売れなくても売れた数に対して当たる確率は同じだから発行側の賞金負担率も同じ。

でもまだ、こうも思います。1ユニット全部売れたらそのユニットに対して用意しなければいけない賞金は確定します。
一方、ユニット内で売れ残ったらその分に対する賞金は用意しなくてもいいですが、そのことを考慮しなくていいのか。

総数は1ユニット分しか売れないことが経験上わかっているのにわざと一気に10ユニット発行し同時に売る場合は、それぞれのユニットが一様に9割売れ残る、そこに当たりが行く確率が高いわけで。その分払う賞金は減ると考えないといけないのでは?

いやいや。各ユニットの当たる人の数は1/10になるけど、同様に各ユニットあたり売上も1/10になる。
一方ユニット数が10倍なので用意する賞金は10ユニット分になり売上に対する賞金負担率も変わらない、というのがファイナルアンサーな気がしますが、文系のアタマではまだモヤモヤしています・・・




entry_s1 at 20:36|PermalinkComments(0) よもやま話2021 

2020年12月29日

マスク元年

朝、新宿駅前の交差点で寒空の下おねえさんが懸命に配っていました。
alajin1
alajin2

このパチンコ屋のティッシュは、以前貰った時タバコの臭いがしたので(おそらくティッシュの在庫を休憩室にでも置いてあったりしたのでしょう)基本受け取らないのですが、マスクならここしばらくはいくらあっても困らない。

もし同じようにタバコ臭が残っていたら捨てるつもりで、もらいました。

臭いは無かったので、その後はもらうようにしていますが、私のように受け取る人は殆どいません。みんなポケットから手を出すのがそんなに寒いんですかね。

皮肉なもので、ほんの数か月前はその近くのドラッグストアでそれを手に入れるために朝から並んでいたくせに。
アホな政府が2枚ずつ全国民に配るとかでこれのせいで地方公務員はどれだけ残業したことでしょう。

日本国民全員がマスクをしたことで、逆にこの冬風邪にかかった人は例年より減っているんじゃないでしょうか。通常のインフルワクチンの接種率も上がっていることでしょうし。

マスクで困るのは我々眼鏡族はレンズが曇ること。

さらには個人的にイヤホンとマスクの順番問題というのがあります。

イヤホンを先につけてしまうと、例えば買い物に寄った時、店員と会話をする際などにマスクはつけたままでイヤホンを外すと、マスクの紐とケーブルが絡まってしまうことに。シュア掛けのイヤーフック状のものだとさらにこんがらがっていきます。
カフェで一息入れたいとき。
注文時はイヤホン外しマスク着用なのでイヤホンは後のほうがいいけど、コーヒーを飲むときはイヤホンオンマスクオフなのでイヤホンが先のほうがいい。

こういった感じで、例えば退社時にはその後何処かに寄って何かするか、そういうプランを脳内で巡らせてからイヤホンとマスクの順番を決定しています。


entry_s1 at 13:46|PermalinkComments(0) よもやま話2020 

2020年12月15日

(笑)ッテロ

メールやLINEのやりとり、またはこういったブログ上で語尾に(笑)がよく付けられます。
私はほとんど使いませんが、「ここ、笑うところやで」と、文章表現の補助という役目や、読み手に対して親密度を高める効果ということなのでしょう。

逆にビジネスでは御法度ですが、仮に神様か悪魔のきまぐれで、一夜にして全ての文字表現の末尾に(笑)が付いてしまったりしたら、という状況を妄想してみました。

例えば道路の一旦停止の標識が全てこうなります。
41h9JFmZ2lL._SX466_

「誰も見てないのに馬鹿正直に止まってやんの。プププ」と陰で笑われている気がしてしまいます。


駅の表示。
20141017163329

「今日も年寄りが無意味な議論をしてやがるぜ。フン」という冷笑が聞こえてきます。


ヤフーのトップページ。
yh

不謹慎ですね〜


日本国憲法第十一条。
「 国民は、すべての基本的人権の享有を妨げられない(笑)。この憲法が国民に保障する基本的人権は、侵すことのできない永久の権利として、現在及び将来の国民に与へられる(笑)。」
皮肉にしか読めないです。

その文が真面目であればあるほど、言った人が偉ければ偉いほど、この文字が付いた時の破壊力は強くなります。
もしバンクシー的に世の中の看板や標語にこれを付けてまわるような落書き集団が現れたとしたら、全ての事柄の価値を疑わせるという意味で、これはもうテロ活動と言っていいですね。


entry_s1 at 23:53|PermalinkComments(0) よもやま話2020 

2020年11月25日

キメツを観て大丈夫かコレと思いました

劇場版を見て感じたこと。(以下ネタバレです)

自分はアニメ版は全話ネフリで一巡はしているけれど、原作漫画は全く読んでいないというレベルのライトなビギナーです。一応キャラや舞台設定はわかっているので、途中から始まっているのでよーわからんというような的外れな感想はありませんが、一方でレンゴクさんへの思い入れも一切無いので「号泣した」と多くの人が言う涙腺決壊も起こらず。

逆に私が「この映画大丈夫か」と思ったポイントは一つ。

「美しい死」に観る者を誘導しているような気がしたことです。

ちょっと前までの邦画はどれもこれも「生きろ死ぬんじゃない」とクライマックスで絶叫していました。それはそれでうんざりしていましたが。

この映画は冒頭でいい方の一番偉い人が「もうすぐ私もこの子達のところへ行く、しかし怖くないんだよ」てなことを言います。
終盤のレンゴクさん殉死の前振りですね。観客は冒頭から登場人物の死を意識します。
そしてあの死闘と結末。
「大義ある死は美しく価値のあるものだ」との主張に私は取れたのです。
それが先の大戦末期の特攻に通じるものだ、なんて野暮は言いませんが。

キメツ劇場版は大ヒット、下は幼稚園児から上はじいちゃんばあちゃんまで観に来ています。
年寄りはともかくとして、これから死生観(哲学ともいう)を形成していく世代にどう影響するんだろう。
また、まだ根本的な治療法が見つかってないコロナ禍で、皆が死というものを今までになく意識している世の中で、この映画の大ヒットは「大丈夫かコレ」と思ったのでした。

entry_s1 at 22:38|PermalinkComments(2) よもやま話2020 | 本日の一本-3

2020年10月09日

ロック親父にしか通じないツッコミ

VanHalenはデビューアルバムをオンタイムで買って愛聴盤でした。みんな2曲目のライトハンド奏法のことばかり言うけど、私は1曲目で十分衝撃的でしたね。

さて、今朝通勤途中の話。

前を歩く男性、肩から下げるビジネスバッグのストラップが異様に長い。カバンの下が脛にあたるぐらいの長さでブラブラさせてます。
それを見て私が心で叫んだツッコミ。

・・・・・・・ジミー・ペイジかよ!!


entry_s1 at 12:17|PermalinkComments(0) よもやま話2020 

2020年10月03日

今更ながらドルビーアトモス その4

現DENONの4500を導入する前、パイオニアのAVアンプ(アトモス非対応)をLGのUHDプレイヤーにつなぎ、そこからネフリを再生していた時は、アンプが非対応にもかかわらずアトモス収録の作品はTVのプログラム紹介画面にATOMOSの表記が出ていたように思います。

ところが4500につなぐと、その表記が出てきません。HDMIケーブルを変えても、またはいったんTVに送ってオーディオリターンで受けても、です。実際のデコードもHDにサラウンドがかかっているのでアトモスで出されていません。
AmazonのFireTV4Kもつないでいますが、こいつは元々ネフリのアトモスは非対応とのことです。

最終的に、ネフリのアトモス再生ができたのは、PCのHDMI接続でした。
これまではPCのビデオカードからの出力はTV直で画像信号しか出していませんでしたが、ここに音声信号ものせて4500につなぎ、画像は4500からの出力にすると、4Kとアトモスが再生できたのでした。

その効果のほどは・・・というところですが、まだディスク再生の楽しさを享受することにはまっていて、さらにはAmazonPrimeにも加入したのでそちらの番組(SFドラマUPLOADが面白い!)も観るのに忙しいです。




entry_s1 at 15:45|PermalinkComments(0) つかいこなし3 | 機器

今更ながらドルビーアトモス その3

セッティング編です。
IMG_20200922_194448


持ち込んだ当初は、フロントトップをこれまでと変えずに前方壁の左右上隅。
リアトップをその対面に、これまで左右にサラウンドとしてあったスピーカーをまわしました。
IMG_20200922_194636

また、従来サラウンドバックとしていたもの(聴取位置の後方120度)を位置はそのままにサラウンドに接続しました。
センタースピーカーは処分してしまったので、ファントム再生としてフロントLRがセリフも受け持ちます。

この状態での不満点はふたつ。
1.セリフが聞き取れない。
2.高さ方向もいまいち。

1については、アンプのセッティングでダイナミックボリュームだったか、小音量でも聞きやすくするという設定をオフにしていたこともあり、それをオンにしてもやはり物足りなさがあったので、あらためてセンタースピーカーを設置しなければならないな、と。
ただし数千円で売られているもので妥協するのは良くないでしょう。セリフは映画の大事な要素だし、フロントLRのダリ・メヌエットとのバランスもあり。
ということでリアサラウンドに使っていたEntrySi二本を直列でつないでTV下に置くことにしました。IMG_20200922_194406

50インチのTVとスピーカーが、冬はコタツになる座卓の上にのっています。軽い液晶だからこそできる生活感ありありの設置。スピーカーで画面の下部が隠れてしまうので、100均で買った発泡スチロールのブロックを重ねて上げ底。
こうするとサラウンドチャンネルのスピーカーはどうするのか、ということですが、ハードオフでビクターの中古を5500円で調達。20年近く前の機種ですが元々はその十倍の値段で、Entry-Sとライバルだった機種。スピーカーは日独デンマークの3国混成になってしまいました(サブウーファーはタンノイなので英も加わるか)。
IMG_20200922_194602

まあ雑誌では音色が統一されないのでスピーカーは同一ブランドで統一すべし、なんて書いてますが、耳は後ろ向きについてないし、まああんまりわかんないだろう、とたかをくくってましたが、いやいや、そんなことはなく違いは感じ取れます。例えばヘリコプターなどがぐるっと自分の後ろを回っていくところなど、音像の移動につれて若干の音色の変化が。これはスピーカーの違いだな、と。
おそらくこれもアトモスだからこそわかることなのでしょうね。

2については、聴取位置から遠いのが理由なので、棚の上に移動させて近づけました。角度にして見上げ50度を75度ぐらいに。
IMG_20200922_194528


こんな感じで一応完成をみたマイシアタールーム。ドルビーアトモスの感想は前記のとおりですが、
加えて苦労したのはNetflixのアトモス再生でした(続く)。






entry_s1 at 15:26|PermalinkComments(0) つかいこなし3 | 機器

今更ながらドルビーアトモス その2

どうにか車で都内まで繰り出し、ゲットしてきました。
12キロという重さは、外箱ありならキャリアに乗せて電車で持って帰れないこともない微妙なラインですが、プチプチにくるんだぐらいのものを両手でかかえて、はちょっとしんどいですからね。

色々とセッティングでも苦労しましたが(後述)、結論から言うとドルビーアトモスはそれ以前のHDのマルチチャンネルとは全く別次元ですね。
以前、ギャレス版ゴジラをTOHOシアターで追加料金払ってドルビーアトモスで観ましたが、その時は正直ピンとこなかったのですが。

自室での印象は、音の演出が「ゴージャス」なのです。従来のサラウンドはハイトの付加などがあっても、あくまで水平、平面的な広がりでした。

それに対しアトモスはその平面空間が何層にも縦方向に積みあがっていき、自部屋がすみずみまで映画の世界に満たされていく印象です。

例えば、ブラピ主演の戦車映画「フューリー」。最前線の指令本部に到着し、次の命令を受ける、といった見せ場と見せ場の間の普通なら息抜きのシーンですが、自分の身の丈では登場人物の会話が聞こえます。
同時に始終銃声音や空爆のノイズが高く遠くに、やや低く近くにと、これまでなら環境音としてスルーしていた要素が生々しく響くため、戦場への没入度が高く息抜きにならないのです。
まさに「アトモス」とは名前の通りです。
そして、これはUHDのアトモス収録だけではなく、従来のHD音声収録盤についても同等とはなりませんが、かなりのところまで表現してきます。この場合は、「ドルビーサラウンド」という統合されたモードを使うことで、高さ方向の音を抽出して積極的にトップスピーカーを鳴らしているようです。
また、劇伴やエンドタイトルの音楽についても、「ゴージャス」という言葉がぴったりです。

正面の壁全体、面として音楽が鳴っています。かといって各楽器の音像がふやけているわけではなくあくまでピンポイント、なのに広く深い空間を前方に感じさせる。
400席以上の大規模シアターを自部屋で感じることができました。



entry_s1 at 14:45|PermalinkComments(0) つかいこなし3 | 機器

2020年09月27日

今更ながらドルビーアトモス その1

Netflixオリジナルの映画でも、最近ドルビーアトモスで収録されたものが増えてきています。

ドルビーアトモスって?なんでも天井面にスピーカー配置するそうで。
アトモス以前でもフロントやリアにハイト(天井近く)スピーカーを設置して7.1とか9.1などというのがあって、現にわたしは律義にそれに対応してきました。
センターレスなので、フロント、サラウンド、フロントハイト、サラウンドバックそれぞれLRの二本ずつ計8本のスピーカーを6畳部屋に設置していたのです。

アトモスが出てきた当初は、天井にスピーカーをセットするなんて普通の家屋では無理だから、天井へ向けて音を放射し反射音でアトモス効果を狙う、などという商品が出たのを見て、なにその業界必死感。そんなの天井の素材によっては吸収されるから効果なんて感じられないんじゃないの、と鼻で笑っておりました。

しかし、自分の非アトモス環境での再生では、せっかくのハイトスピーカーから音が鳴っているのか鳴っていないのかよくわからなかったりするし、そもそも4KのディスプレイとUHDプレイヤーが去年からあるのにもかかわらず、UHDのソフトもアトモス仕様が増えてきているのにアトモスで再生できていないという現実があり、ここにきていきなり脳内がアトモスアトモスとサラウンドする始末です。

スピーカーの本数はすでに8本あり、6.1.2にでも、4.1.4にでもできます。
あとはAVアンプがあれば、というところですが、フロント2CHはプリメイン(パイオニアの50DA)のパワーアンプ接続にこだわりたい、すなわち少なくともフロントLRのプリアウトができる機種となると、エントリーではなく中級。
新品だと10万円はオーバーしてしまう。
そもそも、選択肢が限られてしまうところに加えて、このコロナ禍の影響がここにも。いまヨドなりビックのホームシアター売り場行くと悲惨な状況が感じ取れます。
買える商品が無いのです。かろうじてデノンとマランツ、ヤマハはデモブースを保持していますし、新製品も出しはしているのですが、パイオニア、オンキョーのブースはどこにいったのやら。ステイホームで需要は盛んなはずなのに、生産拠点を中国に移しているからでしょうね、モノがやってこない。そもそもこの2社は経営的に今けっこうな状況らしいですが。

ということで、マランツの薄型の中古あたりで手をうつかな、と色々探していたところに、デノンのAVR-X4500Hの新品同様、ただし箱なし欠品あり(セットアップマイク)現品限りで店まで取りに来られる方、というブツを見つけてしまい、思い切って買うことにしました。
4500というとつい数か月前まで現行製品。それが5万円台だというのです。
週末に車で都内まで取りに行きました。首都高で上京するのはこれがはじめてです。(続く)



entry_s1 at 23:58|PermalinkComments(0) 機器 | つかいこなし3

2020年09月05日

孫が生まれました

今週、去年結婚した長男夫妻に男の子が生まれました。

3200グラム、元気です。

コロナ感染予防のため、産院には行けないので、まだ会えませんが。

56歳でお爺ちゃんになってしまいました。

わたしたちの子供の頃のお爺ちゃんのイメージって、盆栽と相撲が好きで、お酒は熱燗の日本酒を徳利とお猪口、てな感じですが。

私はというと、スターウォーズやハードロック、オーディオに自転車と、趣味嗜好が中二の時と変わっていません。

こんなのでお爺ちゃんになっていいのでしょうかね。

あと数年すると、保育園、幼稚園のイベントで、「敬老の日」に招待されてしまいます。
そういう時はTシャツ短パンではなくねずみ色のズボンにゴルフウェアを着ないといけないかも。

entry_s1 at 18:54|PermalinkComments(0) よもやま話2020 

2020年08月23日

さようならTidalこんにちはAmazonMusicHD

5年間お世話になったアメリカの音楽配信サービスTidalを解約し、AmazonMusicHDに乗り換えました。

これに先駆け、何か月か前にGooglePlayMusicを解約しSpotifyにも乗り換えています。

GPMは音質もセンスも品揃えも、どこもいいところが無く、乗り換えるのは時間の問題でした。

邦楽で(宇多田ヒカルとか)検索するとヒットするのはオルゴール演奏ばかりだったり、「土曜日の午前中に聴くなんとか」てないつまでも変わりないプレイリストとか、スタッフに音楽が少しでも好きな者を充てているか疑わしい「全くわかってなかった」サービスでした。

Spotifyに替えて、プレイリストのセンスは段違いに良くなりましたが、音質は読書のBGMとしてのipodやカーステで聞き流すレベル。
DAP-バランス接続でガチで聴き込むにはやはり少なくともCDレベル、できればハイレゾで聴きたいです。
短い人生、低音質にかける時間がもったいない。

というわけで結局Tidalになるわけですが、Amazonもハイレゾ配信を始めたということなので、気まぐれに乗り換えてしまいました。

Tidalよりも月4百円ほど安いこと、邦楽のハイレゾもある(あまり聴きませんが)こと、曲の品揃えもTidalに遜色なさそう、3か月無料でお試し、TidalはipodではアメリカのappleIDが必要なのでバージョン更新が面倒、などあげれば色々理由はありますが。

さて、AmazonMusicHDをインストールしての感想。

「ULTLA HDという謳い文句、それ胸を張って言えます?」

例えばカーペンターズ。
c1

アルバムの一覧を見ると、私が小学生の時に初めて買った洋楽アルバム「緑の地平線」にULTLA HDのマークが付いています。

これは画期的です。SACDは出ていないはずだし、Tidalでもハイレゾ配信していません。

興奮してクリックしてみると、アルバムの内ハイレゾになっている曲は「プリーズミスターポストマン」だけ。他の曲はHD表記=CD音質。
c2


他のアルバムもチェックしましたが同様で、ハイレゾ化されているベスト盤に入っている曲だけが、オリジナル盤でもハイレゾになっているようなのです。

同じく私の無人島に一枚アルバム、パットメセニーグループのStillLifeTalking。これは私の知る限りハイレゾ化されていません。何故か次のアルバムLetterFromHomeはハイレゾ配信されていますが。
c6

AmazonではなんとコンピレーションアルバムLastTrainHomeにULTLA HDの表記がありました。

確かこのアルバムにはStillLifeTalkingの代表的な名曲、Minuanoが入っているはず。
この曲がハイレゾで聴けるのか!とまたもや興奮して開いてみたけれど、やはりULTLA HDはLetterFromHomeに入っていた曲のみでした。
c7

アルバムのほとんどの曲がハイレゾではないのにULTLA HD表記するのってどうなん?

それに、ハイレゾと言っても、16ビットが24になっただけ、というのも多く。
c3

サンプリングレートが48khzでもハイレゾと名乗っていいのだろうか。

ただ、TidalではハイレゾじゃなかったUNITY BAND(ラスト曲のドラム大迫力)とか、AC/DCの名作群とか、個人的無人島アルバム、チャクラ「さてこそ」などの「得した」感も部分的にはあります。
c5
c4


あと、Tidalよりもダウンロードが早いようです(結果的に一曲の容量が少ないからかな)。

新作やプレイリスト、「お前向けにこれどう?」のおすすめセンスなどの評価は、もう少し使ってからですね。



entry_s1 at 23:02|PermalinkComments(0) 携帯オーディオ 

2020年08月01日

弓立山に挑戦

梅雨も明けて、久々の自転車。

32Tという秘密兵器も得たので、今回はロングライドをせず、近場まで車で行って山だけ上ってくるというプランです。

今回挑戦するのは弓立山。

眺めがいいという評判でずっと気にはなっていたのですが、坂ということで気後れして行かずに10年。
でも32Tでゆっくり上がれば大丈夫でしょうと。

いやいや、56歳には(これでも初心者向けらしい)、そして久々の上りはきつかった!!

遅いですが32Tだからこそ何とか上がることはできます。
ダンシングなんてしません。
ずっとシッティングで牛歩の上り。
でも息はどんどん苦しくなるし、日差しはきつくなるしで、もうこれ以上続けたら熱中症になる予感。

途中の「そば道場」近くで早くも足つき。もうここで引き返そうかなとさえ思いましたが、しばらく休んでいたら回復したので再起動。

しかし、またもや鉄門の直前のカーブで足つき。
鉄門過ぎたところからはほとんど押してのぼるという情けなさです。

なので「弓立山登頂!」とは言えないのですが、なんとかたどりついた頂上は絶景でした。
01
03
02

眼下に広がる埼玉県。
さいたま新都心や西武ドームなどが遠くに見えます。
「ヤマザキYショップときがわ店」名物の豆大福(今回はよもぎ入り)をいただきます。
04


ところで、今回車を停めさせてもらったのは玉川中学校近くの川べりの駐車場だったのですが、車を乗り入れる際、なにやら砂利の上をうごめいています。それは十分に成長したミドリガメ。
00

なぜ、どこから出てきたのか謎ですが、梅雨明けの強い日差しで、こいつも熱中症寸前なのではと思い、おもむろにかかえて用水路がより近い草むらに移してやりました。
帰り際に見てみるといなくなっていたので、無事に避難できたと思います。

というわけで今晩当たり彼が恩返しに竜宮城へ連れて行ってくれるでしょう。
このブログの更新が数十年止まっていたら、そういうことです。


entry_s1 at 22:10|PermalinkComments(0) 自転車 

2020年07月26日

茨城県 アートな旅

11

この連休で、茨城県の美術館巡りをしてきました。
12

茨城県近代美術館。
  水戸の中心地にあります。
13

  千波湖のすぐ近く。
14

141

ブロンズ&真鍮の彫刻。

おやつに「小倉屋」の豆大福。「豆感」が絶妙で、これは行列できるわ。
16


夕飯は、水戸駅前の海鮮居酒屋です。
161

あん肝にメヒカリのから揚げ。
162
163


陶芸美術館。
17

茶碗や壺を愛でるようになったらいよいよですが、むしろ現代美術よりの展示でとても楽しめました。リピーターになりそうです。

お昼は「森の石窯パン屋さん」。
171
172
173

この「大人のクリームパン」が260円ほどして、少しお高いですが本当においしかった。
生地の部分がパイ風に固く焼かれていて、自家製クリームもたっぷり入っていて。

最後は、笠間日動美術館。
滝のある中庭が一見の価値あり。
18


展示は印象派から現代美術までまんべんなく。
ゴッホの晩年の作品、鬼気迫るものがありました。

(追記)
パン屋さん近くのギャラリーでカメレオンの陶芸フィギュアを買いました。3500円+税。
34

32
31

着色なしの素朴な焼き物ですが、このように絶妙のバランスで立たせるのは素人は難しいんだろうなあ。
33




entry_s1 at 21:29|PermalinkComments(0) よもやま話2020 

オリジナルエンブレム

私のバイクは中華フレームのオリジナルペイントですが、ヘッドチューブのところは何も指定しなかったので、真ん前から見ると味気ないというか。
もう少し時間をかけてデザインを考えればよかった、と思うことしばしば。
01


そこで、今日は雨降りで乗れないので、カッティングシートを使ってオリジナルのエンブレムを作りました。
02


手順は、
養生テープを貼り付けてマジックペンでなぞり、だいたいのサイズを決める。
透明のシートをテープの上に貼って、マジックでなぞり、形を整え大枠を決定。
そのシートをカッティングシートに貼り付けて切り出す。
文字も同じ手順。

03
04


なかなかキャッチーなアイポイントができました。

entry_s1 at 19:51|PermalinkComments(0) 自転車 

2020年07月11日

中華カーボンバイクをDi2化(その2)

さて、組み上げるに際して難関は2つ。まずシートチューブへの内装とその後の配線展開。

もうひとつはシフターから出るケーブルのハンドル内装です。

シートポストにバッテリーはめでたくすんなり入りました。
ただどうやれば滑り落ちないようにできるか。
中華フレームに専用のアダプターがあるはずもなく、百均で買ったドアのすき間用クッションテープをバッテリー外径に縦に3本貼ることでちょうどいいストッパーになりました。

その工程以前にプチプチでくるんだジャンクションと針金で結んでおきます。
これはいつかメンテの場合に引き出す必要があればの措置。

一方でBB下部のフタを開け、十分な長さの針金を3本用意し、2本はBBの前を通ってBB上部からシートチューブ内へ、もう一本はFD用のケーブル穴からシートチューブ内へ導きます。

ここではBBを外しません。なぜなら圧入式のBBなので外すために専用の工具が要ること、一度外したBBは再利用はお勧めではないことから、余計な出費をする前に外さずともケーブルさえ通ればなんとかなるという判断をしたのです。

ジャンクションにRD、FD、シフター、バッテリーへの線を繋ぎ、バッテリー以外の線は先ほどの針金をシートチューブの上部から出して、結びます。

そしてBB下部の二本およびFDの一本の針金を慎重に引っ張り、ジャンクション、シートポストの順にシートチューブに挿入していくわけです。
シートポストを挿入する前に、滑り止めのペーストを塗っておくことを忘れずに。今後おいそれとシートポストを抜いたりできなくなりますから。
そのまま針金を引っ張って、ケーブルをそれぞれから出すことができれば成功。

次はチェーンステー内とダウンチューブ内にあらかじめ通しておいた針金とBB下部から出てきたケーブルを結んで、フレーム内を通していくのです。そのためには、ばらす際にシフトワイヤーを安易に抜いてはいけません。
ライナーを通して動線にし、針金に置き換えるのです。
フレームの左側はシフトワイヤー廃止によりリアブレーキのみとなりました。
09


リア完成。シフトインジケーターおよびスマホ接続用のワイアレスアダプタはリアのこの部分に付けました。
08

本来ならサイコンの近くにセットすべきですが、RDに行くケーブルの長さがギリだったのと、フロント側をシンプルにしたかったので、電波が届くか心配でしたがここに。

次にハンドル周りのケーブル処理ですが、下記の手順です。

シフターをハンドルに仮留めする。
ハンドルの穴に針金を通す。
シフターのDiケーブルを針金と結んで穴から穴へ通す。
シフターにブレーキケーブルを通し、同様に穴から穴へ通す。
ブレーキアウターを逆方向からブレーキケーブルをガイドにしてシフターまで導く。

Diケーブル、ブレーキケーブルの順です。逆だと難しいです。

あとはフロント側のジャンクションをどこに設置するかですが、当初ステムの横に両面テープに貼りつけていたのですが、サイコンのマウントを新調し、それに下からネジ止めすることにしました。
自分のライド中の視線からはサイコンで隠れるので、かなりすっきりしました。
12
121
11
13

これで完成です。
14

かかった時間は10時間ぐらいでしょうか。
自己採点90点。
できればワイアレスアダプタもフレームかハンドル内に内蔵したかったです。

entry_s1 at 23:56|PermalinkComments(0) 自転車 

2020年07月08日

中華カーボンバイクをDi2化(その1)

Di2とは一言でいうとシマノが開発した変速の電動化のこと。
ここ十年ぐらいでの自転車に関する革新的な技術として、電動アシストと並ぶものでしょう。

Di2のメリットは、まず、従来のワイヤー式に比べると、少ない指の力で変速できるということ。

私のバイクは、一旦フロントをインに下げてしまうと、アウターに上げるのには相当な手の力が必要でした。しかもリアをひとまずトップ近くに上げておいてではないとチェーンが上がらない。素人のセッティングでフロントディレーラーの完全調整はハードル高く、もういいやとなってました。

このためフロントをインに落とすのはかなりの坂に挑むとき以外になく、自然と平地中心の行程を選びがちになり、結果数か月インを使ったことが無いなんてことに。

長い距離を走っていると、変速も億劫になり、そうすると適正なギア比でストップ&ゴーをしないから、足への負担も増え、、、という悪循環。

Di2だと変速は軽いスイッチなので、頻繁に適正な負荷を選ぶことができます。
あと、フロントとリアがシンクロして動き、変速したときのギア比がなだらかになるという設定も選べます。

もう一つのメリットは、ブルートゥースによるサイコンとの連携。

最近、サイコンをBrytonのRider860というかなりの高機能機を導入したのですが、Di2だと、こちらとブルートゥースで連携することで、今何枚目にギアがあるかをサイコンに表示できたり、ナビマップとコクピットの画面切り替えをシフトレバーのスイッチで操作できることがわかったのです。タッチパネルの操作はライド中は危険ですから助かります。
05
06
07

整理すると

・疲労蓄積の防止
・効率的なペダリングでペースアップ
・坂が億劫にならないだろうからコースの幅が広がる
・高機能サイコンの活用でより楽しいライド

メリットはわかりました。
では、自分のバイクでそれが導入できるのか。

どんなロードバイクでも、格好さえ気にしなければ導入できます。

ただ、できるだけ装備は内装したい。これまで仮にもエアロタイプのフレームとしてシフトワイヤーは内装してきたのだから、
Di2化で「外付け感」が増えるのは避けたい。

ポイントはバッテリーと配線の分岐デバイス(ジャンクション)をフレーム内に収められるかどうか。フレームをあらためて眺めると、ボトルケージ部とフロントディレイラー付近にDi2用のケーブル穴が空いています。
01
02


もう3年目になるこの中華カーボンですが、Di2内装に一応配慮はしてくれていたみたいです。
ただ、ボトルケージに穴があるということは、そこから出したケーブルを外装のバッテリー接続前提なのか。

バッテリーをシートポストに入れられないならこのDi2計画も魅力半減です。

このフレーム、シートポストが円柱ではなく流線型になっています。このこともDi2導入での不安要素でした。

果たしてペンシル型のバッテリーが入るか否か。

慎重に内径を計測しサイズ的にはオッケー、ジャンクションもBB上部のシートポストとの間の空間に入れることができれば、ダウンチューブより後ろは全て内装できると判断してからは、パーツ調達モードに。

ヤフオクとAmazonで1週間。揃ったパーツはデュラ9000とアルテ6800の混成。クランクとブレーキはこれまでのアルテ6700を継続。公式には互換性を保証されてませんが、使えるとの先人の教えあり。
04
041

リアディレイラーは、ヘタレと言われようとも、32Tを使って峠にもっと行ってやろうと、ロングアームにしました。(続く)03


entry_s1 at 23:52|PermalinkComments(0) 自転車 

2020年07月05日

自転車に乗ることよりも自転車をいじるのが好きなのかも

先月、ホイールを替えたことは前回書きましたが、それに加えて一気にDi2化しました。

1週間かけてパーツを買い集め、一週間かけて組み上げ、先ほど試し乗り。

もう、別の自転車に生まれ変わったぐらいに快適ですが、つくづく自分はDIYで作りあげていくのが好きなんだなとあらためて思いました。

後日詳細は書きます。

entry_s1 at 19:13|PermalinkComments(0) 自転車