2020年09月27日

今更ながらドルビーアトモス その1

Netflixオリジナルの映画でも、最近ドルビーアトモスで収録されたものが増えてきています。

ドルビーアトモスって?なんでも天井面にスピーカー配置するそうで。
アトモス以前でもフロントやリアにハイト(天井近く)スピーカーを設置して7.1とか9.1などというのがあって、現にわたしは律義にそれに対応してきました。
センターレスなので、フロント、サラウンド、フロントハイト、サラウンドバックそれぞれLRの二本ずつ計8本のスピーカーを6畳部屋に設置していたのです。

アトモスが出てきた当初は、天井にスピーカーをセットするなんて普通の家屋では無理だから、天井へ向けて音を放射し反射音でアトモス効果を狙う、などという商品が出たのを見て、なにその業界必死感。そんなの天井の素材によっては吸収されるから効果なんて感じられないんじゃないの、と鼻で笑っておりました。

しかし、自分の非アトモス環境での再生では、せっかくのハイトスピーカーから音が鳴っているのか鳴っていないのかよくわからなかったりするし、そもそも4KのディスプレイとUHDプレイヤーが去年からあるのにもかかわらず、UHDのソフトもアトモス仕様が増えてきているのにアトモスで再生できていないという現実があり、ここにきていきなり脳内がアトモスアトモスとサラウンドする始末です。

スピーカーの本数はすでに8本あり、6.1.2にでも、4.1.4にでもできます。
あとはAVアンプがあれば、というところですが、フロント2CHはプリメイン(パイオニアの50DA)のパワーアンプ接続にこだわりたい、すなわち少なくともフロントLRのプリアウトができる機種となると、エントリーではなく中級。
新品だと10万円はオーバーしてしまう。
そもそも、選択肢が限られてしまうところに加えて、このコロナ禍の影響がここにも。いまヨドなりビックのホームシアター売り場行くと悲惨な状況が感じ取れます。
買える商品が無いのです。かろうじてデノンとマランツ、ヤマハはデモブースを保持していますし、新製品も出しはしているのですが、パイオニア、オンキョーのブースはどこにいったのやら。ステイホームで需要は盛んなはずなのに、生産拠点を中国に移しているからでしょうね、モノがやってこない。そもそもこの2社は経営的に今けっこうな状況らしいですが。

ということで、マランツの薄型の中古あたりで手をうつかな、と色々探していたところに、デノンのAVR-X4500Hの新品同様、ただし箱なし欠品あり(セットアップマイク)現品限りで店まで取りに来られる方、というブツを見つけてしまい、思い切って買うことにしました。
4500というとつい数か月前まで現行製品。それが5万円台だというのです。
週末に車で都内まで取りに行きました。首都高で上京するのはこれがはじめてです。(続く)



entry_s1 at 23:58|PermalinkComments(0) 機器 | つかいこなし3

2020年09月05日

孫が生まれました

今週、去年結婚した長男夫妻に男の子が生まれました。

3200グラム、元気です。

コロナ感染予防のため、産院には行けないので、まだ会えませんが。

56歳でお爺ちゃんになってしまいました。

わたしたちの子供の頃のお爺ちゃんのイメージって、盆栽と相撲が好きで、お酒は熱燗の日本酒を徳利とお猪口、てな感じですが。

私はというと、スターウォーズやハードロック、オーディオに自転車と、趣味嗜好が中二の時と変わっていません。

こんなのでお爺ちゃんになっていいのでしょうかね。

あと数年すると、保育園、幼稚園のイベントで、「敬老の日」に招待されてしまいます。
そういう時はTシャツ短パンではなくねずみ色のズボンにゴルフウェアを着ないといけないかも。

entry_s1 at 18:54|PermalinkComments(0) よもやま話2020 

2020年08月23日

さようならTidalこんにちはAmazonMusicHD

5年間お世話になったアメリカの音楽配信サービスTidalを解約し、AmazonMusicHDに乗り換えました。

これに先駆け、何か月か前にGooglePlayMusicを解約しSpotifyにも乗り換えています。

GPMは音質もセンスも品揃えも、どこもいいところが無く、乗り換えるのは時間の問題でした。

邦楽で(宇多田ヒカルとか)検索するとヒットするのはオルゴール演奏ばかりだったり、「土曜日の午前中に聴くなんとか」てないつまでも変わりないプレイリストとか、スタッフに音楽が少しでも好きな者を充てているか疑わしい「全くわかってなかった」サービスでした。

Spotifyに替えて、プレイリストのセンスは段違いに良くなりましたが、音質は読書のBGMとしてのipodやカーステで聞き流すレベル。
DAP-バランス接続でガチで聴き込むにはやはり少なくともCDレベル、できればハイレゾで聴きたいです。
短い人生、低音質にかける時間がもったいない。

というわけで結局Tidalになるわけですが、Amazonもハイレゾ配信を始めたということなので、気まぐれに乗り換えてしまいました。

Tidalよりも月4百円ほど安いこと、邦楽のハイレゾもある(あまり聴きませんが)こと、曲の品揃えもTidalに遜色なさそう、3か月無料でお試し、TidalはipodではアメリカのappleIDが必要なのでバージョン更新が面倒、などあげれば色々理由はありますが。

さて、AmazonMusicHDをインストールしての感想。

「ULTLA HDという謳い文句、それ胸を張って言えます?」

例えばカーペンターズ。
c1

アルバムの一覧を見ると、私が小学生の時に初めて買った洋楽アルバム「緑の地平線」にULTLA HDのマークが付いています。

これは画期的です。SACDは出ていないはずだし、Tidalでもハイレゾ配信していません。

興奮してクリックしてみると、アルバムの内ハイレゾになっている曲は「プリーズミスターポストマン」だけ。他の曲はHD表記=CD音質。
c2


他のアルバムもチェックしましたが同様で、ハイレゾ化されているベスト盤に入っている曲だけが、オリジナル盤でもハイレゾになっているようなのです。

同じく私の無人島に一枚アルバム、パットメセニーグループのStillLifeTalking。これは私の知る限りハイレゾ化されていません。何故か次のアルバムLetterFromHomeはハイレゾ配信されていますが。
c6

AmazonではなんとコンピレーションアルバムLastTrainHomeにULTLA HDの表記がありました。

確かこのアルバムにはStillLifeTalkingの代表的な名曲、Minuanoが入っているはず。
この曲がハイレゾで聴けるのか!とまたもや興奮して開いてみたけれど、やはりULTLA HDはLetterFromHomeに入っていた曲のみでした。
c7

アルバムのほとんどの曲がハイレゾではないのにULTLA HD表記するのってどうなん?

それに、ハイレゾと言っても、16ビットが24になっただけ、というのも多く。
c3

サンプリングレートが48khzでもハイレゾと名乗っていいのだろうか。

ただ、TidalではハイレゾじゃなかったUNITY BAND(ラスト曲のドラム大迫力)とか、AC/DCの名作群とか、個人的無人島アルバム、チャクラ「さてこそ」などの「得した」感も部分的にはあります。
c5
c4


あと、Tidalよりもダウンロードが早いようです(結果的に一曲の容量が少ないからかな)。

新作やプレイリスト、「お前向けにこれどう?」のおすすめセンスなどの評価は、もう少し使ってからですね。



entry_s1 at 23:02|PermalinkComments(0) 携帯オーディオ 

2020年08月01日

弓立山に挑戦

梅雨も明けて、久々の自転車。

32Tという秘密兵器も得たので、今回はロングライドをせず、近場まで車で行って山だけ上ってくるというプランです。

今回挑戦するのは弓立山。

眺めがいいという評判でずっと気にはなっていたのですが、坂ということで気後れして行かずに10年。
でも32Tでゆっくり上がれば大丈夫でしょうと。

いやいや、56歳には(これでも初心者向けらしい)、そして久々の上りはきつかった!!

遅いですが32Tだからこそ何とか上がることはできます。
ダンシングなんてしません。
ずっとシッティングで牛歩の上り。
でも息はどんどん苦しくなるし、日差しはきつくなるしで、もうこれ以上続けたら熱中症になる予感。

途中の「そば道場」近くで早くも足つき。もうここで引き返そうかなとさえ思いましたが、しばらく休んでいたら回復したので再起動。

しかし、またもや鉄門の直前のカーブで足つき。
鉄門過ぎたところからはほとんど押してのぼるという情けなさです。

なので「弓立山登頂!」とは言えないのですが、なんとかたどりついた頂上は絶景でした。
01
03
02

眼下に広がる埼玉県。
さいたま新都心や西武ドームなどが遠くに見えます。
「ヤマザキYショップときがわ店」名物の豆大福(今回はよもぎ入り)をいただきます。
04


ところで、今回車を停めさせてもらったのは玉川中学校近くの川べりの駐車場だったのですが、車を乗り入れる際、なにやら砂利の上をうごめいています。それは十分に成長したミドリガメ。
00

なぜ、どこから出てきたのか謎ですが、梅雨明けの強い日差しで、こいつも熱中症寸前なのではと思い、おもむろにかかえて用水路がより近い草むらに移してやりました。
帰り際に見てみるといなくなっていたので、無事に避難できたと思います。

というわけで今晩当たり彼が恩返しに竜宮城へ連れて行ってくれるでしょう。
このブログの更新が数十年止まっていたら、そういうことです。


entry_s1 at 22:10|PermalinkComments(0) 自転車 

2020年07月26日

茨城県 アートな旅

11

この連休で、茨城県の美術館巡りをしてきました。
12

茨城県近代美術館。
  水戸の中心地にあります。
13

  千波湖のすぐ近く。
14

141

ブロンズ&真鍮の彫刻。

おやつに「小倉屋」の豆大福。「豆感」が絶妙で、これは行列できるわ。
16


夕飯は、水戸駅前の海鮮居酒屋です。
161

あん肝にメヒカリのから揚げ。
162
163


陶芸美術館。
17

茶碗や壺を愛でるようになったらいよいよですが、むしろ現代美術よりの展示でとても楽しめました。リピーターになりそうです。

お昼は「森の石窯パン屋さん」。
171
172
173

この「大人のクリームパン」が260円ほどして、少しお高いですが本当においしかった。
生地の部分がパイ風に固く焼かれていて、自家製クリームもたっぷり入っていて。

最後は、笠間日動美術館。
滝のある中庭が一見の価値あり。
18


展示は印象派から現代美術までまんべんなく。
ゴッホの晩年の作品、鬼気迫るものがありました。

(追記)
パン屋さん近くのギャラリーでカメレオンの陶芸フィギュアを買いました。3500円+税。
34

32
31

着色なしの素朴な焼き物ですが、このように絶妙のバランスで立たせるのは素人は難しいんだろうなあ。
33




entry_s1 at 21:29|PermalinkComments(0) よもやま話2020 

オリジナルエンブレム

私のバイクは中華フレームのオリジナルペイントですが、ヘッドチューブのところは何も指定しなかったので、真ん前から見ると味気ないというか。
もう少し時間をかけてデザインを考えればよかった、と思うことしばしば。
01


そこで、今日は雨降りで乗れないので、カッティングシートを使ってオリジナルのエンブレムを作りました。
02


手順は、
養生テープを貼り付けてマジックペンでなぞり、だいたいのサイズを決める。
透明のシートをテープの上に貼って、マジックでなぞり、形を整え大枠を決定。
そのシートをカッティングシートに貼り付けて切り出す。
文字も同じ手順。

03
04


なかなかキャッチーなアイポイントができました。

entry_s1 at 19:51|PermalinkComments(0) 自転車 

2020年07月11日

中華カーボンバイクをDi2化(その2)

さて、組み上げるに際して難関は2つ。まずシートチューブへの内装とその後の配線展開。

もうひとつはシフターから出るケーブルのハンドル内装です。

シートポストにバッテリーはめでたくすんなり入りました。
ただどうやれば滑り落ちないようにできるか。
中華フレームに専用のアダプターがあるはずもなく、百均で買ったドアのすき間用クッションテープをバッテリー外径に縦に3本貼ることでちょうどいいストッパーになりました。

その工程以前にプチプチでくるんだジャンクションと針金で結んでおきます。
これはいつかメンテの場合に引き出す必要があればの措置。

一方でBB下部のフタを開け、十分な長さの針金を3本用意し、2本はBBの前を通ってBB上部からシートチューブ内へ、もう一本はFD用のケーブル穴からシートチューブ内へ導きます。

ここではBBを外しません。なぜなら圧入式のBBなので外すために専用の工具が要ること、一度外したBBは再利用はお勧めではないことから、余計な出費をする前に外さずともケーブルさえ通ればなんとかなるという判断をしたのです。

ジャンクションにRD、FD、シフター、バッテリーへの線を繋ぎ、バッテリー以外の線は先ほどの針金をシートチューブの上部から出して、結びます。

そしてBB下部の二本およびFDの一本の針金を慎重に引っ張り、ジャンクション、シートポストの順にシートチューブに挿入していくわけです。
シートポストを挿入する前に、滑り止めのペーストを塗っておくことを忘れずに。今後おいそれとシートポストを抜いたりできなくなりますから。
そのまま針金を引っ張って、ケーブルをそれぞれから出すことができれば成功。

次はチェーンステー内とダウンチューブ内にあらかじめ通しておいた針金とBB下部から出てきたケーブルを結んで、フレーム内を通していくのです。そのためには、ばらす際にシフトワイヤーを安易に抜いてはいけません。
ライナーを通して動線にし、針金に置き換えるのです。
フレームの左側はシフトワイヤー廃止によりリアブレーキのみとなりました。
09


リア完成。シフトインジケーターおよびスマホ接続用のワイアレスアダプタはリアのこの部分に付けました。
08

本来ならサイコンの近くにセットすべきですが、RDに行くケーブルの長さがギリだったのと、フロント側をシンプルにしたかったので、電波が届くか心配でしたがここに。

次にハンドル周りのケーブル処理ですが、下記の手順です。

シフターをハンドルに仮留めする。
ハンドルの穴に針金を通す。
シフターのDiケーブルを針金と結んで穴から穴へ通す。
シフターにブレーキケーブルを通し、同様に穴から穴へ通す。
ブレーキアウターを逆方向からブレーキケーブルをガイドにしてシフターまで導く。

Diケーブル、ブレーキケーブルの順です。逆だと難しいです。

あとはフロント側のジャンクションをどこに設置するかですが、当初ステムの横に両面テープに貼りつけていたのですが、サイコンのマウントを新調し、それに下からネジ止めすることにしました。
自分のライド中の視線からはサイコンで隠れるので、かなりすっきりしました。
12
121
11
13

これで完成です。
14

かかった時間は10時間ぐらいでしょうか。
自己採点90点。
できればワイアレスアダプタもフレームかハンドル内に内蔵したかったです。

entry_s1 at 23:56|PermalinkComments(0) 自転車 

2020年07月08日

中華カーボンバイクをDi2化(その1)

Di2とは一言でいうとシマノが開発した変速の電動化のこと。
ここ十年ぐらいでの自転車に関する革新的な技術として、電動アシストと並ぶものでしょう。

Di2のメリットは、まず、従来のワイヤー式に比べると、少ない指の力で変速できるということ。

私のバイクは、一旦フロントをインに下げてしまうと、アウターに上げるのには相当な手の力が必要でした。しかもリアをひとまずトップ近くに上げておいてではないとチェーンが上がらない。素人のセッティングでフロントディレーラーの完全調整はハードル高く、もういいやとなってました。

このためフロントをインに落とすのはかなりの坂に挑むとき以外になく、自然と平地中心の行程を選びがちになり、結果数か月インを使ったことが無いなんてことに。

長い距離を走っていると、変速も億劫になり、そうすると適正なギア比でストップ&ゴーをしないから、足への負担も増え、、、という悪循環。

Di2だと変速は軽いスイッチなので、頻繁に適正な負荷を選ぶことができます。
あと、フロントとリアがシンクロして動き、変速したときのギア比がなだらかになるという設定も選べます。

もう一つのメリットは、ブルートゥースによるサイコンとの連携。

最近、サイコンをBrytonのRider860というかなりの高機能機を導入したのですが、Di2だと、こちらとブルートゥースで連携することで、今何枚目にギアがあるかをサイコンに表示できたり、ナビマップとコクピットの画面切り替えをシフトレバーのスイッチで操作できることがわかったのです。タッチパネルの操作はライド中は危険ですから助かります。
05
06
07

整理すると

・疲労蓄積の防止
・効率的なペダリングでペースアップ
・坂が億劫にならないだろうからコースの幅が広がる
・高機能サイコンの活用でより楽しいライド

メリットはわかりました。
では、自分のバイクでそれが導入できるのか。

どんなロードバイクでも、格好さえ気にしなければ導入できます。

ただ、できるだけ装備は内装したい。これまで仮にもエアロタイプのフレームとしてシフトワイヤーは内装してきたのだから、
Di2化で「外付け感」が増えるのは避けたい。

ポイントはバッテリーと配線の分岐デバイス(ジャンクション)をフレーム内に収められるかどうか。フレームをあらためて眺めると、ボトルケージ部とフロントディレイラー付近にDi2用のケーブル穴が空いています。
01
02


もう3年目になるこの中華カーボンですが、Di2内装に一応配慮はしてくれていたみたいです。
ただ、ボトルケージに穴があるということは、そこから出したケーブルを外装のバッテリー接続前提なのか。

バッテリーをシートポストに入れられないならこのDi2計画も魅力半減です。

このフレーム、シートポストが円柱ではなく流線型になっています。このこともDi2導入での不安要素でした。

果たしてペンシル型のバッテリーが入るか否か。

慎重に内径を計測しサイズ的にはオッケー、ジャンクションもBB上部のシートポストとの間の空間に入れることができれば、ダウンチューブより後ろは全て内装できると判断してからは、パーツ調達モードに。

ヤフオクとAmazonで1週間。揃ったパーツはデュラ9000とアルテ6800の混成。クランクとブレーキはこれまでのアルテ6700を継続。公式には互換性を保証されてませんが、使えるとの先人の教えあり。
04
041

リアディレイラーは、ヘタレと言われようとも、32Tを使って峠にもっと行ってやろうと、ロングアームにしました。(続く)03


entry_s1 at 23:52|PermalinkComments(0) 自転車 

2020年07月05日

自転車に乗ることよりも自転車をいじるのが好きなのかも

先月、ホイールを替えたことは前回書きましたが、それに加えて一気にDi2化しました。

1週間かけてパーツを買い集め、一週間かけて組み上げ、先ほど試し乗り。

もう、別の自転車に生まれ変わったぐらいに快適ですが、つくづく自分はDIYで作りあげていくのが好きなんだなとあらためて思いました。

後日詳細は書きます。

entry_s1 at 19:13|PermalinkComments(0) 自転車 

2020年06月08日

Fulcrum RacingZero C17 Competizioneを買いました(3)

さて、そうやって二週間遅れで到着したホイール。
税金は6500円配達時に徴収されました。
01


タイヤを装着する前に重さを計っておきます。

これまでのシャマルより前後計で20グラムほど重いでしょうか。
誤差範囲です。
03
02

今回、タイヤも奮発して、同時にコンチネンタルのGP5000を買いました。
チューブはこれまたラテックス製という上級品。

正直なところ、タイヤ交換は得意ではありません。
路上ではパンクなんてしたことないですが、この交換の際にタイヤレバーで傷つけたり、リムとの間で噛んでしまったりで、新品チューブをいきなりキズモノにすること多数。

しかし今回はラテックスなのでチューブ一本の値段が映画一回分以上します。
慎重に慎重に、とあらかじめyoutubeで予習した手順でやってみたところ、なんとレバー無しで素手でセットできました。
前後とも、です。自転車歴10年超えましたが、こんなことは初めて。ちょっと感動しました。
このホイールリムとタイヤの相性かもしれませんが。

さて、実走です。

レーゼロは固い、とよく言われますがこれもまたタイヤの選択によるのではないでしょうか。
GP5000とラテックスのおかげでしょう、これまで以上に路面の振動は吸収され、段差のショックも軽減されています。
路面を見ながら走っていて、あああの程度の荒れたところだったらこのくらいのショックが手にくるだろうな、と無意識に構えているのですが、そのショックが来ない。
これは、ある程度の固さは覚悟してしたので、うれしいものです。

では、レーゼロらしさ、という意味ではどうなんだというと、こぎ出し直後から一気に加速できるアゲアゲ感はヘタレ脚の私でさえ「ヒャッホー」です。
30キロより上の域での巡行も容易になります。昇りはまだ試せてませんが、これだけ軽いと楽なんでしょう。
シャマルウルトラより数十グラムとはいえ重いにもかかわらず、この「軽さ」感覚がレーゼロなんでしょうか。
売りのcultハブですが、シャマルのUSBハブよりもさらにいいかどうかはまだよくわかりませんが、同様によく回っています。
07
06

ただ、他の人も書かれている通り、前半調子に乗ると後半まで脚が残っていない、というのはよくわかります。
初めての試走では平地中心に65キロほど走ってみたのですが、後半は100キロ走った時と同様にバテ気味になってました。
05
04

それでも「レーゼロに乗っているくせにその遅さか」という自問が常に浮かび、巡行で30キロ/時から少しでも速度が落ちようものならなんとか回すことを頑張ろうとしてしまいます。

あとは直進安定性が向上するのか、下ハンを持つ回数が増えてますね。

シャマルウルトラが高級ツアラーなら、レーゼロはもっとスパルタンなマシンでしょうか。
覚せい剤を打つと全然寝なくてもハイテンションでしばらくはいけるらしいですが、そういうブースター的な効能はありますね。ただそれが長続きするかというと、相当身体に負担が来ているというところも。

結局のところ、レースに出ない私でもレーゼロコンプを履く意味やメリットあるのか、と聞かれると「シャマルウルトラとは別の面での楽しさはある」という答えになるでしょう。





entry_s1 at 23:46|PermalinkComments(0) 自転車 

2020年06月07日

Fulcrum RacingZero C17 Competizioneを買いました(2)

さて、買うとしたら。
オークション、国内中古、の順に探していたのですが、ヤフオクと海外通販新品だと、その差2〜3万円で新品が買うことができる、ただし海外からなのでコロナの影響が不安材料(ということがポチってしばらくしてから実感)ではあるが。

結果、5月の15日に英国のスポーツ用品通販大手のwiggleで注文してからの流れがこちら。
⒌/19に出荷されてうちに届いたのが6/4でした。5/22に到着予定と通知があったのですが、
実際はプラス2週間ほど待たされた次第です。
shot1
shot2

この履歴を見ると、英国の空港を出てから2週間ほど世界のどこかをさまよっていたのか、成田の倉庫でじっとしていたのか、おそらく後者でしょうが、国内に入ったことを確認できるまではけっこうやきもきしました。
結局はコロナの影響で荷物をさばくスピードが相当低下したからなのでしょうが。

entry_s1 at 23:58|PermalinkComments(0) 自転車 

Fulcrum RacingZero C17 Competizioneを買いました(1)

00

自転車のホイールを新調しました。
何を血迷ったか現行のアルミリムではハイエンドともいわれる、フルクラムのレーゼロ:コンプです。
競技会にエントリーする気なんてさらさらなく、ヒルクライムも別に好きでもなんでもないし(むしろどちらかというと平坦な道を選ぶ)、晴れたらのんびり遠出しようか、てなロードバイクに対するスタンスの50代も後半の私が、レーゼロに乗る資格はあるか無いかといえば、まあ「宝の持ち腐れ」ではあるでしょう。
でも、フェラーリに乗っている人は全員F1レーサーかというとそうでもないですよね。
買えることのできる人は買って使ってみればいいのです。

ホイールを買い替えるにあたり、はじめはブラックリムのレーゼロのナイトやカンパのミレが渋くていいなあ、と思っていたのですが。
・別にウェットの制動力なんて天気悪かったら乗らないし
・むしろブレーキパッドがどんどん減るのってどうなんだ
よって、だったらカーボンリムなら少なくともドレスアップにはなるけど。
しかし高いし段差でコツンと当てただけで破損するという話もありの、長い坂道下りでの熱対策とか、横風でふらつくのも嫌だなあ、と心配事が増えるばかり。

そんなこんなで行きつくところはオーソドックスなアルミリムが一番使いやすい。
だったら今使っているシャマルウルトラとキャラが異なる、ハイエンドのアルミリムだとレーゼロコンプになった、といういきさつです。



entry_s1 at 23:42|PermalinkComments(0) 自転車 

2020年05月14日

人はみな何かの中毒

どんなに叩かれようと県外に車に乗ってまでパチンコ打ちに来る人は、もう中毒ですね。

でも、パチンコ依存症を寄ってたかってバッシングしてますが(私はギャンブル全般をやらないので、擁護する気はないですけれども)、誰しも何かしらの中毒、依存症ですよね。

朝からコロナしか言わないワイドショー見続けるのだって。

私の依存症。

まず思い浮かぶのがやはり映画館でしょうか。中学生以来、こんなに長く映画館から遠ざかったことは無いですね。あー映画館行きたい。
本編前に流れる、何年もずーっと変わらない盗撮禁止のカメラ人間のCMすら、今度観たら泣いてしまうかも。
MOVIXさいたま限定の高須自動車のCMも見たいなあ。

次はヨドバシカメラ中毒ですかね。
新宿西口本店は帰り道なので何を買うでもなく週に2回は寄ってましたから。
なので、なんかここ最近は調子が狂います。
今や周りの飲食店含め真っ暗。でもなぜか客引きのおにいちゃんが立っていてちょっと怖いです。
彼らも暇そうで、キャッチボールやらサッカーボール蹴ったりして(新宿西口でですよ)、ほとんど文明崩壊後の無政府状態ってこんなかな、てな想像もしてしまいます。

お酒は好きですが、会社の上下関係のある飲み会が無くなったのは歓迎すべきかな。

あとはコロナのせいで困っているということはないですが、唐揚げとあんぱんがもし無くなったら禁断症状が出るかもしれません。

entry_s1 at 23:57|PermalinkComments(0) よもやま話2020 

2020年05月07日

今年のTシャツ

毎年買っているTEEPUBLICのパロディTシャツ、4/9にオーダーしたものが約ひと月かかって届きました。
コロナの影響でもっと遅くなると思っていましたが、例年とあまり変わらなかったです。

一枚目。
1

生涯好きな上位に入る映画なんです
相当マイナー。なのでこれを見つけた時は即カート行き。

二枚目。
2

SWEP6の名セリフですね。

三枚目。
3

毎年一枚買ってるシャイニングコレクション。
これを「かわいい」と思うか「こわー」と思うか。
やはり色はREDを選ばないと。


entry_s1 at 22:57|PermalinkComments(0) よもやま話2020 

2020年04月25日

オーディオ好きはクルマいじりもはまると思う

1月に納車されてからというもの、例のことや気候のせいもあって週末に自転車は殆ど乗らずに、クルマばかりいじってました。

「クルマいじり」といっても、動力系の知識はまったくありません。
そもそも今のクルマをもっと速くしたい、というような欲求が無いですから。

ではクルマのどこをいじっているかというと、オーディオ系、それもルームチューニングという方面ですね。

クルマは始終音楽を汚すノイズを自ら出し、外からももらっています。

外からの音が入らないようにする(遮音)、エンジンやロードノイズなどの低音を防ぐ(防振)、スピーカーの音に不要な振動が混じるのを減らす(制振、吸音)など、手を入れるところはいくらでもあって、処置をすればするほど効果が明白に感じられるのが楽しいです。

ホームセンターで買えるような安価な素材であっても効果があります。

これがピュアオーディオの世界だと「アクセサリー」として一桁上のプライスタグでしれっと売られていて、大枚はたいて導入してもプラシーボなんだかどうなんだか「変わった気がする」ぐらいの代物が多々あるのに比べると、やりがいがあります。

まずスピーカーの交換から始まり、吸音材や防振材を仕込むのにドアの内側を外す必要があったりするのですが、いろいろ調べて「分解」し、何かを仕込んでからまた「組む」という、ほとんど「実物大のプラモデル」を作っている感覚が、オーディオや自作PCや自作イヤホンケーブルなど、これまではまってきた他の趣味に通じるところが大いにあるのだと思います。
rear10

今日はオーディオ系ではないのですが、フロントグリルに輝くメーカーロゴマークをカーボンシートで覆ってやりました。00

黒のグリルが「つらいち」になってかっこよくなったと思います。

クルマ関係の私の投稿07




entry_s1 at 23:53|PermalinkComments(0) よもやま話2020 

iPod touch 再び

もう5年前になるんですね、iPod touchにtidalをインストールするのに苦労していたころから。

インストールできたにしても、結局しばらくしてまたDAPに戻ってましたね。
アナログ出力の貧弱さからポタアンを重ねてしばらく頑張ったのですが、SDカードを使えないその閉鎖的な思想がやはり性に合わなかったんですね。
ituneやらapple musicやらをメイン使いにする人は不満はないんでしょうかね。

というわけでもはやiPod touchなんて全く眼中になかったのですが、また買ってしまいました。

理由は、カーステで配信音源を聴くという用途限定ならベストの選択だとわかったから。

カーオーデイオの音源ですが、スマホやソニーウォークマンだと接続はブルートゥースになってしまいます。Andoroidなので。
音質的にはUSB接続に劣ります。
カーステに使える音源としては他にSDカードやCDが無論ありますが、それだと配信の新曲が聴けないわけで。

USB接続できる配信系音源対応のDAPとしてはipod touchかiphoneという、嫌いだけどアップル一択になってしまいます。
そこでヤフオクでipod touch第6世代32Gを6千円ぐらいで落札しました。電池がヘタっていてもカーステ専用ならば終始USBで電力供給されるし、多少画面にキズがあろうとも、注視するわけではないので、多少の難ありでも問題なし。
11


音はいいです。ブルートゥースに比べてキレが違います。元気元気。
32Gで容量少なすぎなのは大変残念。
tidalを600曲ほど、Google Play Musicを400曲ほどダウンロードしたら、残メモリーが数百メガにか残っていません。
12

iPod touch(6G)でも、tidalもGPMも使えること、カーステにUSB接続でき、曲送りやボリュームがハンドル上でできることが判明したので、256Gとか大容量のモデルにそのうち切り替えると思います。


entry_s1 at 22:34|PermalinkComments(0) よもやま話2020 | 携帯オーディオ

2020年04月19日

戻ってあげてください。

IMG_20200414_080401

新宿西口で見かけた、自動販売機に貼られた紙。



entry_s1 at 00:53|PermalinkComments(1) よもやま話2020 

2020年04月12日

レゴやスターウォーズの中華パチモン

自分の趣味の一つにペーパークラフトがあります。
印刷された型紙を切り抜いて立体に作っていくのですが、
ちゃんと作るとかなりの出来栄えになります。
プラモデルと違って塗装不要なこと、道具だって切るものと糊だけなのもいいところ。

最近はすっかり離れてしまい、未着手のものがいくつもあるのですが、新しいものが出てないかとamazonで検索していて見つけました。
23

スターウォーズのXウィングですが、内部構造が見えるというカットモデルになっています。
写真のように仕上げるのはかなりの技術と忍耐が要りそう。

しかし、どう見てもスターウォーズのアレなのに、スターウォーズとは一切書いてないんですね。

気になったのでこの「ELVVT」という出品者で見てみると、なんだか中国のおもちゃ業者のようです。

ペーパークラフトだと、タイファイターにR2D2、ファルコン号のコクピットなど、どれもこれも作りたいです。
ほかにも2001年のディスカバリー号とかWW2の戦闘機も難易度高そうです。

そしてさらに驚いたのがこれ。
21

誰が見てもレゴでしょ。誰が見てもスターウォーズのデススター。
でもレゴともスターウォーズとも一言も言ってない。

他にも、ロゴだけ似せて「SPACE WARS」ですからね・・・
22

この「レゴっぽい」シリーズですが、本家は絶対に商品化しないであろう、リアルな戦車などの兵器系(しっかりドイツ軍の十字マークがあります)がなかなか充実しております。
25

レゴとは一切書いてないけど商品説明に「互換性あり」って何とだ?
26

私たちが子供のころ、レゴは高くて買ってもらえなかったので、ダイヤブロックで我慢してましたが、そのころにこの業者があったらなあ。

entry_s1 at 22:04|PermalinkComments(1) よもやま話2020 

2020年04月10日

何が在宅勤務だ(怒)

緊急事態宣言が出たら、東京中の会社が一斉に「ハイ、明日からみんな出てくんなよ」というのを期待していたのですが。

中途半端に「できるだけ」とか「なるべく」とか「罰則規定なし」とか「ご協力をお願い」とか。
全然変わらないじゃないの。

家で仕事したくても仕事の性質上できません。
在宅した連中にかかる電話や問い合わせもあるし。

でも、無理してやっても、ネットワークが混みこみで仕事にならないらしい。

まあ、在宅勤務できる人はその仕事って「不要不急」の類なんじゃないの、と憎まれ口も出てしまいます。


entry_s1 at 00:16|PermalinkComments(0) よもやま話2020 

2020年03月29日

ディズニーデラックスのマンダロリアン感想

さて、そのマンダロリアンの感想。

一話35分程度のシーズン1は全8話。
一話一話はコンパクトにまとめられていますが、中身は濃くてダレ場無し、後半は全て神回と言っていいかも。

ただ、これってスターウォーズファンだから、でしょうね。

正編では脇役扱いの賞金稼ぎの連中にフォーカスしているので、そういうキャラに馴染みが無ければスルーするような、細かい設定や演出がたまりません。

それから、このシリーズがかなり冒険しているなと思うのは、主役がヘルメットを決して取らないので表情や感情が読み取れないのです。それでもこれで観る側を退屈させないのだから、そこはダースベイダーのヘルメットの奥の感情を推し量ってきたファンならこのくらいはハードルでもなんでもない、ということなのかな。

しかし、ディズニーにはひとこと言いたい。
何で音声フォーマットが5.1では無いのか。

スターウォーズ、マーベル、ピクサーとメジャーブランドをカバーしているくせに、その全てが2チャンネル配信なのです。

基本ファミリー向き=リビングで皆で見る=TVのスピーカーからだろう=2チャンネル、という判断なのでしょうね。

ソフトを売るのと差別化というのもあるかもしれません。

しかたがないので、AVアンプの方でプロロジック僑のハイト設定にして、疑似サラウンドで鑑賞してますが。

マンダロリアンはスターウォーズ愛にあふれているのに、ディズニーデラックスでのスターウォーズ正編の扱いには愛がありません。
音声が5.1チャンネルでは無いのに加え、オープニングの字幕が宇宙の向こうに流れていくところ、日本語が強制的に出ます。英語に変えられないのです。
「どうせリビングで<ながら>で観るか、タブレットで観るんでしょ」そういう客想定なのです。
まだ全エピソードで確認したわけではないですが、一番初めのルーカスフィルムのロゴのところも、無音ではなく、なんだか壮大なファンファーレが流れて興ざめです。

マンダロリアンを観てしまった今、次のシーズンが配信される(秋ごろらしい)までは月770円でも高い、と思えてしまいます。

entry_s1 at 17:56|PermalinkComments(0) よもやま話2020