2012年09月21日
手抜き更新
■日常
朝9時に研究室に行き、だいたい23時に帰る生活をしてます。ちょっと大変です。
■ポケモン
某所でちょこちょこ。感覚を取り戻しています
最近はヤミラミ推し
・ラムのみウインディ
うっかりや@ラム
179(108)-130-100-157(180)-90-143(220)
だいもんじ めざめるパワー(氷) インファイト しんそく
いかく込みでA200ガブリアスのじしんを上一つ切って耐える。
ヒードラン抜いたついでに補正無し252振り90族抜き
残りC。
BW2環境を調べてみて割とありなんじゃないかと思ったポケモン
対キノガッサ、レパルダス、ボルトロス
火力は足りて無くて無振りボルトロスでもめざ氷→しんそくでは落とせない。B強めに振れば耐久と両立できるかも
いばるをくらいラムで回復していたずらごころの上からしんそくを打つのが綺麗。
いろんな被ダメは追記にて。
与ダメなどもまとめて計算したい方はこちらをどうぞ
・ミミロップ
無理^^;
・対戦考察wiki
対面構築のページが出来てて、いつも通りベクトル語法を使った議論がめちゃくちゃ面白かったがいつのまにかまとめて消されていて非常に残念。
しかしその代わりにwiki運営板に”対面構築ページ存在意義議論スレ”なる物が出来てて笑ってしまった。
たしかに構築のコンセプトというかネーミングはわかりにくいものがあるかもしれないけどいろいろ結果は出してるパーティがそういう風に呼ばれてるんだからおいとけばいいのに。
■ミクさん
八景島シーパラダイスのイベントに行って来ました。
入場門から既にボカロ曲が流れていて、園内でも1日中スピーカーからボカロ曲が流れっぱなしで驚き。
コスプレもたくさん。
イルカアシカセイウチショーでもミクさんの曲が使われてて「そこまでやって大丈夫か?」と思いつつめっさ楽しめた。
1/1スケールのミクさんも見れて超感動
・深海少女モチーフ
ものすごい綺麗で魅入ってしまった。
光が当たってしっかり撮れなかったのが残念。
ウツボがずっと足をすりすりしてたのに笑った
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2012年08月31日
ミクさん誕生日2012
ミクさん5回目の16歳の誕生日と言うことで
V_C presents. 初音ミク 5th Anniversary DAIBA de DIVA ALL NIGHT special★
に、行って来ました!!
今度はお台場に歌姫降臨! 初音ミクの誕生日を祝うオールナイトイベントが東京ジョイポリスで開催 - ファミ通.com
カウントダウンの後、ステージ上に現れたミクさんに直接「お誕生日おめでとう!」が言えて、感無量
その後、kzさんや八王子さんによるDJパフォーマンスによる音楽のリズムに乗って、一晩中飛び跳ねてました。
なつかしの曲をもくさん流れて、4年前、「Re:package」のアルバムを聞いてたときのことを思いだしてしまいました。
こういう体験も初めてで、とても楽しめました。
ミクさん誕生日おめでとう!これからもがんばって!
2012年08月29日
【ツール】まとめてダメージ計算
ダメージ計算ツールを自作してみました
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■まとめてダメージ計算
だうんろーど(Skydrive)
(とんだ後に右クリックからダウンロードできます)
複数の仮想敵を設定して、被ダメージ、与ダメージそれぞれの方向からまとめてダメージ計算が出来るツール
シンプルに、最小ダメージと最大ダメージのみ表示するようにしました。
れいじゅうランドロスの配分の記事のような表を自動で作ってくれます
・マクロを使用しています。有効にしてください
・攻撃側アイテムはジュエル、こだわり、命の珠、達人の帯のみ実装
・攻撃側特性はテクニシャン、ちからずく、根性、ヨガパワー、ちからもちのみ実装
・防御側アイテムはしんかのきせき、半減実のみ実装
・防御側特性はマルチスケイル、厚い脂肪のみ実装。無効系(ふゆう、ちょすいなど)は実装してません
・ダブルダメージ、天候には対応しています
以下、続きで使い方解説(直感で使ってもわかるとは思いますが)
※9/2 特性ちからずくでダメージがおかしくなるところを修正しました
※9/20 与ダメタブの2つめの技の方で一致不一致が反映されてないところを修正しました
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2012年07月11日
れいじゅうランドロスの配分とダメージ計算
89-145-90-105-80-91:600
BW2で新たに解禁された霊獣ランドロス
けしんフォルムに比べて、汎用性の高いとくせいのいかくと、比較的無駄のない種族値を手に入れた
すなのちからでなくなったため、バンギラスをじしん1発で落とすには火力が足りなくなってしまったが、いままで見ることが出来なかったガブリアスやおんがえしドリュウズをある程度見ることが出来るようになったので、対ガブリアスを基準にした配分を置いておきます
・配分その1(実数値。()内は努力値)
ようき
171(52)-190(196)-113(20)-*-101(4)-155(236)
A
H184-B116ガブリアスをじしんで確定2発
H177-B121ハッサムをじしんで確定2発
H155-B101ラティオスをげきりんで確定1発
H170-B101ボーマンダをげきりんで確定1発(いかくが入ると落ちない)
H155-B90ボルトロスをストーンエッジで確定1発
H155-B101キノガッサをだいばくはつで確定1発
B
A182ガブリアスのげきりんをいかく込みで2耐え
ステロ+A205ドリュウズの命の珠おんがえしをいかく込みで2耐え
A205ドリュウズの命の珠アイアンヘッドをいかく込みで2耐え(ステロはいると無理)
A187ドリュウズのランク+1命の珠アイアンヘッドを高乱数1耐え
A200ハッサムの鉢巻バレットパンチをいかく込みで2耐え
A210ローブシンのれいとうパンチをいかく込みで1耐え(根性は未発動)
A200マンムーのこおりのつぶてをいかく込みで1耐え
D
C182ラティオスのりゅうせいぐんを1耐え
S
いじっぱりガブリアス抜き
ほとんどスカーフ専用
ようきのガブリアスならげきりんを2回耐えながら殴って勝つ。いじっぱりなら抜いて2回動いて勝つ
もしラティオスがスカーフでもりゅうせいぐんをぎりぎり耐えるので、とんぼで逃げたりげきりんで倒したり出来る
できればSは146以下にしたくないのでようき配分のほうが現実的だとは思う
・配分その2
いじっぱり
175(84)-201(140)-122(92)-*-101(4)-135(188)
A
上のラインに加えて、
175-132バンギラスがじしんで超高乱数1発
167-110サザンドラがげきりんで高乱数1発
187-101ラティオスがだいばくはつで超高乱数1発
B
上のラインに加えて
A200ガブリアスのげきりんをいかく込みで2耐え
A205ドリュウズのランク+1アイアンヘッドを1耐え(ステロが入ると無理)
ステロ+A187ドリュウズのアイアンヘッドをいかく込みで2耐え
A200ハッサムの命の珠バレットパンチを2耐え(いかく無し)※間違いを修正しました
A204カイリューのランク0(竜の舞+いかく)命の珠げきりんを1耐え
A132カバルドンのこおりのキバをいかく込みで2耐え
A180カバルドンの鉢巻こおりのキバをいかく込みで1耐え
S
最速キノガッサ抜き
Sを落として火力と耐久を底上げした
こちらもガブリアスとの殴り合いなら勝てる。が、Sを落としまくったのでその弊害が大きくなりそうではある
だいたいBのラインはここら辺になると思われる。このほかにもS146を確保しつつようきでガブのいじげきりんを耐えるような調整もできるので、パーティと相談しつつランドロスが出来ることの中からいくつかつまんでいく形にするのがいいと思う
超余談でなおかつおせっかいになるけど、ランク+1(つるぎの舞+いかく) > いかく込み2耐え となることに注意。
ランク0→ランク+2のダメージが約2倍になるのに対して、ランク-1→ランク+1の場合は約2.25倍となる。
その他ダメージ計算を続きに置いておきます。ながいのでたたみました。
※7/14 主にいじっぱり配分の方で間違いがいくつかあったため、修正しました。また、計算にドリュウズのアイアンヘッドの項を追加しました。