2005年06月22日

「おちたー!」

自分の話ではないんだけど、今日はひさびさに良いことが☆ ちょうどお昼くらいにバリスタ(スターバックス製のエスプレッソマシン!)のデモンストレーションをやってほしいってお客さんが来ました。 たまたま手が空いてたっていうか休憩中だった社員さんがお相手をしにいったんだけどー。。実はこの社員さん、バリスタのデモしたことなかったんですよ! でも説明書を見て悪戦苦闘しながらお客さんと一緒にバリスタで初めてのエスプレッソをおとして、二人で「おちたー!」って叫んでました(笑) このお客さん、家にバリスタがあるんだけど全然触ったことがなくて、でもエスプレッソ飲みたくて足を運んでくれたみたいで。 そしてお客さんが帰ってから数時間後、電話をくれて「あんな親切に教えてくれてありがとうございます!あなたのお店はいいところですね!感動しました!!」って社員さんに話してくれたそうです。 お客さんの帰るときの笑顔、社員さんの嬉しそうに話す様、ぜんぶがとてもいいエクスペリエンスでした☆   
Posted by enya116398 at 23:50Comments(6)TrackBack(0)

2005年06月21日

昔っからなんだけど

すっごい滑舌が悪いんです!しかも早口になりがちときていて、ひじょーに悩んでおります。 一応気をつけてしゃべってはいるんだけど、よくお客さんに「え?」とか「は?」とか聞き返されたり、店長に「ごめん、もっかい言ってぇー」とか言われたり。 そんなに分かりづらいかなーって思うんだけど、たしかにたまーに自分が言った言葉を耳で聞いて何言ってるかわかんねーって時があるかも(汗) 人と話す仕事だもんでかなり重要な部分なんだよね。しかもいずれは社員試験で面接もあるわけだし。。 なーんて最近意識しだしたので寝る前にちょっと「あえいうえおあお、かけきく・・」と発生練習でも始めてみました!まぁこれが滑舌に効果があるのかはわからないけど!(笑) というわけでどなたかいい案ある方いたら教えてくださいましm(__)m だんだん試験が近づいてきて少し焦ってるえんやでした。   
Posted by enya116398 at 23:56Comments(4)TrackBack(0)

2005年06月20日

センスってものが

どうもたりない。。っつーかないらしい(´`) 昨日のことなんだけど、クローズ終わったあとに棚の最上段のディスプレイをいじくってたら遅番入ってた社員さんが一言。 「気持ち悪い!」 いやーあんましセンスないだろうとは思ってはいたけどさー(美術とかの成績悪かったしー)いざ言われてみるとしょっく。。 しかもその人がちょちょいと並べたらなんかしっくりくる並びしてるし! あぁ僕のセンスっていったい( ´△`)   
Posted by enya116398 at 03:21Comments(0)TrackBack(0)

2005年06月18日

うちのお店は

近くに映画館があるんですよ。大きいとこではないけど、この辺りにはここしかないかなぁ。 そんなもんで「今日やけに混むなー」とか思ったら水曜日だったり、夜クローズ前にどっと来て「なんか映画終わった時間かなー」とか思ったり。 ポップコーン片手に入ってくるお客さんもよく見るし(笑) そんな近くに映画館はあるけれど、僕は相当見たい!って思う映画でない限り映画館に見に行ったりはしないのです。 でも久々に見にいきたいなーって映画がもうすぐ公開です。たぶん誰もが待ち望んでる映画だと思う! そう、それはスターウォーズ!!! エピソード2を見てからもう3年かな?ずいぶん長かったなぁ。。TVでCM見るたびに早く早くーって思ってしまぅ。 ちょっと爆発的に混みそうなのが怖いけど、早く公開日になってくれー!!   
Posted by enya116398 at 00:01Comments(0)TrackBack(0)

2005年06月12日

梅雨とつにゅー

夏が近づいてきて、だんだん蒸し暑くなってきましたね。 雨もしとしと降ったり、夕立みたいにがーっときたりで天気がまったく読めない。。 スタバも外食産業なので天気にすごく左右されます。飲み物もそうだし食べ物もそうだし。余っちゃったり、足りなかったり。 一応天気予報を気にしつつ発注や仕込みをしているけれど、やっぱお客様の絶対数が全然変わってしまう! まぁ自分もそうだけど雨の日に外に出よう!とはなかなか思わないからなぁ〜。 雨の日にも行かなきゃー!って思える場所にできたら僕らにとってもお客様にとっても最高なんだけどぉ。 うーむ、むつかしいー。 そういえば全然関係ないけど昨日の虹見た人いるかなー?すっごくキレイでしかもふたつもあった!お店の前を通る人みんなが足を止めて見上げて感動してた☆働いてたから写真撮れなかったのが残念だぁ。   
Posted by enya116398 at 08:16Comments(1)TrackBack(0)

パッケージが!!

050610_234056.jpg自販機で買ったら変わっててびっくり!なんじゃこりゃーって感じ。これじゃ吸うなって言ってるのと同じじゃーん( ´△`) まぁそれはさておいて、今月久しぶりにテイスティングパーティ(簡単に言うと試食会かな?ちょっと違う気もするけど。。むつかしい!)をやることになりました。 今回は新しく始まったお豆とドリッパーポットっつーガラス製のキレイな器具を使ってアイスコーヒーを作って試飲してもらおうかなーとか考えているんだけど、こーいう時ってお客さんはどーいう事を望んでるんだろうって悩んじゃう。まぁそれを考えて考えて、驚くようなサービスをするのが僕らのお仕事なんだけどね! がんばらねばー☆  
Posted by enya116398 at 01:23Comments(0)TrackBack(0)

2005年05月30日

あせあせあせあせ

シフトコントロールを始めてはや2週間。初めて日曜日を体験しました。
11時まではスローだったんだけど、ランチ行こうかと思ったその時っ!
お客様のドリンクおこぼしに大量の納品、そして行列すたーとっ!!
やばいやばい。仕込み仕込み!バー手伝わなきゃ!フロア行かねば!洗いものもっさりだし!みんなを休憩に出さないと!
とあたふた動いてたら、あっというまに遅番と交代の時間で。ほんといっぱいいっぱいで余裕が全然なかったぁ。
でもまぁ、日曜のピークの体験と準備しておくことの大切さを知った一日でした。   
Posted by enya116398 at 02:41Comments(2)TrackBack(0)

2005年05月27日

ゲーセンにて

050527_171147.jpgUFOキャッチャーなんてお金を吸い取られるだけのもんかと思ってたー。 なんつってもあのひ弱すぎるアーム。。握力ゼロじゃん!と思うけども!! 実は開いたアームが下に降りる時の押す力がやばい強いー!! しばらくぷっちょには不自由しなさそう(笑)  
Posted by enya116398 at 18:22Comments(0)TrackBack(0)

2005年05月22日

やっちまったぁ

今週はずっと朝番だったからカップやフタとかの発注を僕がやってたんだけど、昨日足りなくなってしまって借り物にいくことに。。
今週棚卸ってこともあって多すぎず少なすぎずをっていうかかなりぎりぎりにしてみたらやっぱだめだったみたいで。
多すぎるのもだけど少ないのはもっとみんなに迷惑かけちゃうや。次からはこうならないように気をつけねば。。( ´△`)   
Posted by enya116398 at 09:14Comments(2)TrackBack(1)

2005年05月21日

フットサル!

最近新人が増えて活気づいてきましたうちのお店!その新人唯一の男のコがきっかけでチームを作っちゃいましたー!
そんで昨日チーム発足して初試合してきたんだけど、サッカーってむずいぃ。。
うーん、足って思った通りに動かないのね。まぁ僕はテニス専門なんでとか言い訳してみたり。
つーか新人の男のコやばいうまい!見せ付けられた感ばりばりだったけどかっこいかったー!あいつはえろい奴だと確信。
チームユニフォームも作成中だしできあがるのが楽しみだぁ  
Posted by enya116398 at 08:35Comments(0)TrackBack(0)

2005年05月06日

やっとこさ

GWも一段落です。学生の時は嬉し楽しい連休だったけど、今は普通の人の休日は休みじゃないからなぁ〜
カレンダー通りに休みが欲しいなぁとかぼやいてみたり。しかしたまの休みの日は雨ばっか(笑)
まぁ働いてる時に雨ふんないからお店には迷惑かけてないけど!

そういえばおととい外売りしてた時に、常連の男のコが突然「おつかれさまです」と。何かと思ったら新しくパートナーになったって報告してくれて、しかもうちのお店を見て憧れてって!!感動して泣きそうになっちゃった。これぞスターバックスエクスペリエンス☆   
Posted by enya116398 at 18:46Comments(11)TrackBack(0)

2005年04月20日

ネットにつなげない!

家に帰って久しぶりにパソコンをつけてみたら、なんでかIEだけが起動できない。。
親に聞いてみると、間違ってブレーカーを落としちゃってからつかないんだよー!と。
あんまりパソコンには詳しくないし、時間もないからしばらく放置かなぁ   
Posted by enya116398 at 07:38Comments(2)TrackBack(0)

2005年04月14日

SSVトレーニングスタート!

数日前に横浜エリアオフィスに行ってお勉強してきました!
お店でのSSVの役割やコーチングについての勉強だったんだけど、そこでやっぱり思うことは、コーチングってすんげぇームズカシイ。。
誉めるのはまだ簡単だとして、悪いトコを直す時に、どこをどういうふうに何故直すか!そんでもってパートナーのモチベーションもうまくあげていく!!
うーん、きびいょー。。なにか物を言う前に考えるのが苦手なのさ。。。
でもまぁ、これからは自分の成長だけでなくまわりをうまくひっぱってみんなで成長していけるようがんばります!

  
Posted by enya116398 at 06:38Comments(9)TrackBack(1)

2005年04月05日

甘いもの好きな方は

050405_201315.jpgぜひ!! バナナ+ホイップ+モカソースで180円なり  
Posted by enya116398 at 20:19Comments(3)TrackBack(0)

2005年03月28日

悩み事

なんとかなりました!!
 
何で悩んでたかっていうと、、、
 
DMさん(ディストリクトマネージャーといって、あるエリアの中の数店舗を見ている方)から、人が足りなくて困っているお店があるから異動してくれないかと頼まれていました。
 
アルバイトにこういう事を頼まれることは珍しいみたいで、DMさんが僕のことをすごい買ってくれているのもあるらしく、今後社員を目指すという上では、色んなところでプラスになると言われたんだけど、
今僕はアルバイトのSSV(時間帯責任者)というのを目指している段階なんですが、今のお店に移ってきて半年。やっとこのお店にも馴れてきてSSVへのトレーニングも始まるというところで、このお店をもっとあーしたいなぁとか、もっとパートナーをうまく引っ張っていきたいなぁとか、考えていたのですっごく異動することに悩みました。
 
愛着がわいたのもあるし、今のうちのお店も人が余っている状況ではないし、でも異動したら自分の経験の一つとしてプラスになるし、社員登用の時にも有利になるし、DMさんにできれば異動したくないですって言ったけど考えてくれないかって言われるってのは、、、ってなことを考えて考えて、前のお店の店長に相談のってもらったりして、、、
最終的に、異動することに決めました。そして店長に伝えて、DMさんに言ってもらうことにしました。
 
あぁ、3月一杯でこのお店からいなくなるんだーって一人でしみじみ思いつつ、みんなにも言わなきゃなぁとか考えながら働いていたんですが、その何日日後に店長と久しぶりに会ったときに、どうでした?って聞いてみると
 
店長「じつはまだ言ってない!(笑)なんとか交渉してみる!!」
 
数日後・・・
 
店長「なんとかなったー!(泣)」
 
てんちょおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!
なので異動しないことに(笑)
結局はなんもなく、このまま今お店で続けることになったけど、悩んで色々考えたことは無駄ではなかったです。社員になったら異動はいっぱいあるし、きっとその度に同じように思うんだろうなぁって。
まぁ、結果こうなったことをうまく自分の中でいかせるように、よりがんばろうと思いました!
  
Posted by enya116398 at 03:38Comments(4)TrackBack(0)

2005年03月15日

おひさしぶりでし

いやーちょっと忙しい日々が続いたため日記さぼっちゃってました!
朝から晩までスタバいたり、家帰っても勉強したり、本社に機械のメンテナンス研修行ったりなどなど。
まぁ夜遊びしてたり、疲れて寝ちゃってた日もあったけど(笑)

そうだそうだ、見ているみなさんにちょい質問。二択だけどすっごーい悩む事があったらどーやって決める?結構重要なことなんだけどもう占いとか見て決めたい気分だぁ   
Posted by enya116398 at 11:44Comments(4)TrackBack(0)

2005年03月04日

今まで

050304_150942.jpgスコーンと言ったらチョコレートチャンクスコーンだったんだけど
最近はストロベリークリームスコーンがマイブームです!
ほんのり苺味が春らしくておいしい☆
もうすぐストロベリークリームフラペチーノも復活するし、早く暖かくならないかなぁ〜  
Posted by enya116398 at 15:23Comments(3)TrackBack(1)

2005年03月02日

ふぅっ。

おひさしぶりデス。。
 
外売りの日から忙しくて今やっとパソコンの前にすわっております。
なんか2月も終わってしまって時間の経つのは早いなぁ
このブログも書き始めて1ヶ月半も経ってるし。
 
今日は久しぶりのオヤスミということで、たっぷりたっぷり
ねてました!12時間くらい寝てたかなぁ。。。
 
んでお昼すぎにおきてお腹すいた〜ってことで
あまりもん集めてチャーハン☆
050301_213405.jpg
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
おいしいけど、、、スプーンでもやしは食べづらい!
ヒゲもちゃんととればよかった〜と後悔。。
 
またまたお腹すいた〜って思って冷蔵庫の中を見てみたら
1ヶ月くらい前に作ったクッキーの生地発見!!
焼けば食えるべー!ってことで焼いちゃいました(笑)
050302_172718.jpg
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
うーん、んまい☆
 
そう、実は料理とかお菓子作るの好きで気が向いたら作ってるんですょ
まーかなりのおおざっぱなんで出来上がりは見た目気にせず味勝負ってかんじだけど(笑)
  
Posted by enya116398 at 17:30Comments(1)TrackBack(0)

2005年02月27日

天気いいー!

050227_104235.jpgけどめっちゃ寒いー!!

今日はこれから横浜国際プールで外売りしてきやす〜  
Posted by enya116398 at 10:58Comments(2)TrackBack(0)

2005年02月24日

そうそう

この前ゆうゆ♪さんへのコメントで少し触れたんですが
うちのお店ではミールプレートデザートプレートという限定メニューがあります。
 
どんなものかというと、
 
まずミールプレート
 
050224_180543.jpg
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
写真のように緑いっぱいのサラダがつきます♪
プレートにできるサンドイッチは5種類あって
普通の店舗でも扱っている
ホットサンドイッチ イタリアンチキン
ホットサンドイッチ ハム&チーズ
アスパラとサーモンのサンドイッチ
 
その他にプレート実施店で扱っている
クロックムッシュ(カンパーニュ)
キノコとベーコンのキッシュ
 
僕のおすすめはキノコとベーコンのキッシュです☆
あの焼き上げたあとの香り。。キッシュ1個でるとつられてでることも(笑)
 
次にデザートプレート

050224_180507.jpg

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
こちらは4種類あって
チョコレートケーキ with ホイップ&チョコレートソース
コーヒーシフォンケーキ with ホイップ&アングレーズソース
ニューヨークチーズケーキ with ストロベリーソース
ガトーショコラブラン with ホイップ&ストロベリーソース
 
ストロベリーソースはもう果肉をそのままつぶしたかんじのソースで
アングレーズソースはバニラ風味たっぷりのソースです☆
 
そしてー!やってる店舗しらべてきました!!
 
札幌パルコ店(デザートプレートのみ)
 
竹ノ塚T BOX店
川口店
武蔵浦和BEANS店
朝霧駅前店
清瀬駅前店
小手指西友店
北浦和駅前店
豊島園駅前店
仙川駅前店
湘南台駅ビル店
二俣川西友店
センター南店
藤が丘店
らびすた新杉田店
茅ヶ崎スルガビル店
藤沢エスタ店
横浜元町店
相模大野レガロ店
稲毛海岸ベイマークスクエア店
金町駅南店
浦安店
覚王山店
 
JR高槻駅北店
JR高槻駅南店
北千里サティ店
阪急池田駅店
蛍池ルシオーレ店
摂津本山岡本ビル店
須磨大丸店
東香里TSUTAYA店
大津堅田店
 
の全国で32店舗みたいです。
プレートが気になった方はぜひぜひお近くのお店に行ってみてくださーい☆
  
Posted by enya116398 at 22:08Comments(8)TrackBack(3)