えんや健康くらぶ「はつらつ教室」

佐渡のあちこちで開催中の高齢者の為の運動教室。 何歳になっても健康な自分でいられる様、楽しく運動していきましょう!

image

昨日は寒かったですね(^^;)
サンテラ佐渡スーパーアリーナは坂の上にあるので雪が積もると少し大変ですが

image

沢山の方が来てくれました。
歩いて来たという方も多かったです。
「いや~、来る前からいい運動になったっちゃ~。」
「今日はストレッチをたくさんやってくれーっちゃ」

と。
かっこいいですね(^^)/

image

今日の午前中は松ヶ崎教室でした。
トンネルも出来て、金井から車で30分くらいで着くので、トンネルが出来る前とくらべると冬は特に便利になったなぁ
と思いながら会場へ。

写真は脳トレで使った黒板ですが
なんて書いてあるか分かりますか?
上は1人
下は2人の名前が書いてあります。
ヒントは誰でも知っている歌手♪

さぁ、脳を使ってみましょう(^^)/
小池

明けましておめでとうございます♪

介護予防はつらつ教室は、今年に入ってから
両津原黒教室
上新穂教室
相川教室
と、開催されています。

参加者の方は、年末年始は何かと忙しかったり、またはお正月は家でゆっくりすごしていたりして、
「体が動きにくくなった」
「腰や膝の調子が悪い」
「やっぱり正月でも運動しておかんとダメだな~」

などなど、皆さん楽しそうに話していました。

image


さて、上の写真は教室での脳トレの1コマですが何て書いてあるか分かりますか?

ヒントは
「あ~あ~、○○○流れのよ~に~」(^_^)

それでは今年もよろしくお願いします。
えんや健康くらぶ
代表 小池幸夫

21日水曜日は佐渡は広いなぁ~と感じる日でした。
と、言うのも午前中は外海部願地区教室。
金井から車で1時間30分。
写真は小林さんがボールをお腹で挟んで、腹筋トレの様子です。
image

高齢の方が多いのもあり、座って行う運動が多くなります。
でも運動と同じくらい盛り上がるのが、世間話しでしょうか(^_^)

午後は赤泊徳和地区教室。
外海部から約2時間。
やはり同じ姿勢をしていると腰が痛くなると実感しました(^^;)
新穂で用事を足すついでにストレッチ!
写真は洲崎さんが運動前の準備運動の様子です。
image

12月でもこの準備運動だけで、体が温まります。
ケガをしないためにも、準備運動は大事ですよ~♪

image
羽茂村山教室にて
自分が行ったときによく行う、2人組でも肩のマッサージ。
自分で肩のストレッチをするのもいいんですけど、やっぱり人にやってもらうのは気持ちがいいなぁ~と(^_^)/
始めはしっこりさすって温めてから、徐々に力を入れていきます。
親指で首の付け根を押したり
肩甲骨の上をさすったりと
どこの教室で行っても、『あ~、気持ちいいなぁー』と、自分の声も聞こえないくらいに盛り上がっています。
マッサージはやり方を覚えれば、もみかえしや終わってからのダルさはおきにくいので、正しい方法を覚えてから行いましょう。
くれぐれも、始めから痛いくらいに強く押すのは筋繊維を傷めるので気をつけましょう。

小池幸夫

↑このページのトップヘ