パッチ3.4で色々なクエストやNPCの変更点が加わります。

そこで、座標のわかるものを地図上にまとめてみました。








イディルシャイア
idil
 
クエストの開始が2つとアイテムの追加(強化)などが3つあります。
クエストは新たな週の目標になりそうな「クロの空想帳」と
コンテンツルーレット:エキスパートの開放に必須なインスタンスダンジョン開放があります。
どちらも毎日遊ぶのにはいいコンテンツになるので早めに済まるといいかもしれません。

NPCから交換できる装備も追加されているので先に装備のステータスをみて各ジョブ・クラスの装備組み合わせを考えるのも楽しみの一つです。


低地ドラヴァニア
dra_low
イディルシャイアに隣接している低地ドラヴァニアではアレキサンダー天動編ノーマルの開始クエストを受注できます。
零式開放の組やいち早く装備を手に入れたい組、ネタバレ前に突入したい組などで初日はとても賑わうと思います。
NPCの挙動などをちゃんと見たい人などは少し時間をおいて始めるのもいいかもしれません。


イシュガルド:上層
ish_up 

イシュガルド:下層
ish_low
皇都イシュガルドでは上層でメインクエ、アンダリウム神学院クエ、下層ではヒルディブランドクエの受注ができます。
どれもストーリーの続きが気になるクエストです。
その中で、あえて早めに進めたいクエストを挙げるなら、上層で受注するメインクエストでしょうか。
メインクエストの「戦う者たちの休息」を終えた後の2つめのクエストがインスタンスダンジョン「峻厳渓谷 ゼルファトル」の開放も兼ねているのでコンテンツルーレット:エキスパートを開放するには避けられない道になります。

また、「ディアデム諸島」に久しぶりの修正が入ります。
突入ルールなども変更がありますが、交換アイテムの追加もありますので気になる方は先にラインナップだけでも見ておくのもいいかもしれません。


モードゥナ
modna
 
石の家
ishi
(石の家の地図サイズが違うのか、座標が若干ずれているようで申し訳ありません。メンテが明けたら地図のサイズなどを改めて確認します)
モードゥナでは三闘神関連「女神ソフィア討滅戦」が受注できます。
蛮神クエはメインクエストから切り離され、単体で受注できるようになったので極へ早く挑みたい方、とりあえず極を開放しておきたい方、アレキ天動編零式の前段階として極蛮神武器を入手しておきたい方などはここモードゥナが最初に訪れる場所になるのかもしれません。

また、アレキ天動編ノーマルを終え、零式の開放する人もモードゥナを訪れることになります。

クエスト以外ではギャザラー・クラフターのスクリップ交換アイテムに追加があり、モードゥナで確認することができます。(青貨分だけかもしれませんが)

あとはパッチ3.4で排出がなくなる「アラガントームストーン:禁書」を「アラガントームストーン:伝承」に交換してもらうのもモードゥナになります。
交換レートは今までの流れから見ると伝承1=禁書5という感じだと思っているのですが、禁書を持っている人は交換も忘れずにしておきたいところです。


グリダニア:新市街
guri_new
 
ウルダハ:ナル回廊
ulu_naru

リムサ・ロミンサ:上甲板層
lim_up
3国では所属しているグランドカンパニーによって場所が変わりますが「冒険者小隊」を開放するためのクエストを受注できます。
小隊志願者を募るために紐付いている攻略手帳の週制限、訓練や小隊任務による日(時間)制限があるので早く小隊員を揃え任務に送り出したい人は早めに開放して他の追加コンテンツで攻略手帳の達成項目を埋めていくというやり方もありかもしれません。


ウルヴズジェイル
ulvs
(ウルヴズジェイルはデュエルエリアが追加されるので地図に大きく変更があると思われます。座標が海上についているのは地図右側にデュエルエリアが追加され、中心も左にずれるのではないかと思います)

ウルヴズジェイルではPvPデュエルを開放するためのクエストが受注できます。
仲間内やイベントで練習や遊びとして戦うのも面白いと思いますので興味のある方はウルブズジェイルで開放を。


ゴブレットビュート
gobu

ラベンダーベッド
rabe

ミスト・ビレッジ
mist
(ミスト・ビレッジの地図にパンジーの種を記載忘れてしまいました。他国と同じでガーデニングソイルを販売しているNPCから購入できます。) 
ハウジングエリアでは「アパルトメント」が追加になります。
ゴブレットビュート「ナナモ大風車」
ラベンダーベッド「リリーヒルズ」
ミスト・ビレッジ「トップマスト」
という名称とのことです。

また、今まではギャザラーで掘るしかなかった畑の土や新たな花の種が追加されます。
購入できる畑の土には特殊効果などはないようですが、手間をギルでまかなえるようになるので使い勝手は良さそうです。


 黒衣森:南部森林
s_mori
 黒衣森:南部森林では特に新しいクエストなどはありませんが、ディープダンジョン死者の宮殿に追加の宝箱やアイテムがあり、入手した新規アイテムを交換することができるようです。
交換アイテムのラインナップが気になる方はこちらのチェックも忘れずに。
入手できるアイテムはランダムで、何をもらえるか分からないらしいので最初にチェックする必要はなさそうです。



毎回メジャーパッチではどれから始めるか悩むのですが、今回もメンテナンスが終わるまで悩むことになりそうです。
早めに行かないと心配なもの、早めに開放しておくと後が楽になりそうなもの、FCやLS、フレンドと一緒に行った方が楽しめそうなものなど優先順位を自分の中でつけて一つ一つを楽しみたいと思います。

メンテ明けのパッチ3.4、楽しみです。