2019/06/27に公開された「5.0パッチノート 」から座標がわかるものを地図上にまとめました。

しかし、今回、
「思っていた以上に書くことがない!」でした。

なぜならば、新エリアで始まるものが多く、
「地図がまだ手元にない!」からなのです。

それでもよろしければ、続きをどうぞ。





モードゥナ

モードゥナ

長らくお世話になった(?)クラフター/ギャザラー スクリップ赤貨が黄貨に交換できるようになります。
上位のスクリップとして白貨が追加されるので、今後は黄貨で新たな秘伝書、釣り餌などの交換を行うことになりそうな気がします。
毎週のお得意様や冒険者小隊員が持って帰ってきているなどで満額貯まっている方も多いと思うので、メインクエストで石の家を訪れる時にでもついでに交換しておきましょう。

モードゥナ > 石の家

石の家

クガネから帰ってきてひと泣きし、気持ちを切り替えたタタルさんから「漆黒のヴィランズ」は始まります。
兎にも角にも新たなコンテンツを楽しむには、
メインクエストを進めなければどうにもなりません。
  • 「メインクエスト:漆黒のヴィランズ」を特定のクエストまで進める
  • 紅蓮ジョブクエストLv70、Lv80のロールクエスト、「メインクエスト:漆黒のヴィランズ」の最終クエストをコンプリートしている
さらには
  • 「メインクエスト:漆黒のヴィランズ」の最終クエスト、すべてのロールのロールクエストをコンプリートしている
  • 「メインクエスト:漆黒のヴィランズ」の最終クエスト、すべての科のミーン工芸館取引を最後までコンプリートしている
などなどの条件が見受けられるので、いろいろな広がりが見えてくるのはクリスタリウムに到着してから、もしくはLv80になってからなのかもしれません。

蒼天の時はLv50でイシュガルド入り、Lv58でイディルシャイア入り
紅蓮の時はLv60でラールガーズリーチ入り、Lv61でクガネ入り
なので、漆黒の最初の都市(クリスタリウム?)へは思っているよりもすぐに到着できるのかもしれません。

グリダニア:新市街

グリダニア新市街

新たなジョブ、ガンブレイカーを始める方はグリダニアからになります。
また花屋 タニさんから新たな種(紫陽花)が買えるようになっているので、ガンブレイカーのクエストを受注したついでに買っていくというのもいいかもしれません。

リムサ・ロミンサ:下甲板層

リムサ下層

新たなジョブ、踊り子を始める方はリムサ・ロミンサ:下甲板層からになります。

紅玉海

紅玉海

アメノミハシラの交換武器にガンブレイカーと踊り子が追加になります。
Lv70・IL365の装備なので、(ラールガーズリーチで交換できる詩学装備の交換レートにもよるかと思いますが)トークンがあれば中継ぎ装備として、もしくはミラプリ用として交換するのもいいかもしれません。

黒衣森:南部森林

黒衣森:南部森林

死者の宮殿の交換武器にガンブレイカーと踊り子が追加になります。
Lv60・IL235の装備なので、中継ぎ装備としてはイディルシャイアで交換できる詩学装備(イディル**)の方が性能がいいのですが、光る武器としてミラプリ用に交換するのもいいかもしれません。

中央ザナラーン

中央ザナラーン

マテリア合成の演出が変更になっているそうなので、溜め込んでいたマテリアを連続して合成する時のストレスが減っているのかもしれません。

ハウジングエリア

ゴブレットビュート
ゴブビュー

ラベンダーベッド
ラベ

ミストヴィレッジ
ミスト

シロガネ
シロガネ


ハウジングでは紫陽花の種です。
育てて愛でるも良し、髪飾りにする(多分できるはず)も良しだと思うので興味がある方々はグリダニアやハウジングエリアで買ってハウス、アパルトメントで育ててみてください。



何はともあれ、今回は「メインクエスト」ですよ!