CB日和〜初心者ライダー

大型二輪も取得して、W800に乗換ました~ まだまだバイク修行しながら、バイクの楽しさにドンドンはまってます。

養老渓谷~お蕎麦を食べに・・・

まぁ~今年は暑い夏でございますね!

バイクも走っている分には、まだいいんですが・・・

止まったら地獄ですよね~

信号待ち・渋滞はいけません

涼を求めて、千葉県の中央部の山に向かいました。

千葉県って意外に広いんです!

養老渓谷まで2時間半くらい走ります。

この間の大月(山梨県)まで3時間で着いてしまうのに、30分くらいしか変わらないなんて・・・

原木IC~京葉道路でいつものように千葉辺りが渋滞
幕張SA2

幕張SAにて

8月もお盆を過ぎたら、海はくらげが出ますが海方面に向かう車が多いです

市原SAで2回目の休憩と水分補給をして

次の姉崎袖ヶ浦ICで降ります。

K24~R410道は空いていて、気持ちよく走れました

久留里から清澄養老ラインを走りま~す。

先にお昼にする事にして、大多喜町大田代にある

「手打蕎麦ゆい」に向かいました。

11時開店なのですが、30分位前に到着して1番乗り

DSC00464

写真を撮ったり、近辺をウロウロ

DSC00179

古民家の洒落たお店です。

扇風機だけですが、心地よい風と風鈴の音で、涼しげです。

今回も「そば御膳」を注文

お蕎麦は国内産の蕎麦を石臼挽きで十割そば

舞茸・かぼちゃの天ぷら・ごま豆腐・温泉卵・かぼちゃの冷スープ

撮影禁止なので写真がないのが残念ですが、、、ホームページあります。

とても美味しいです

アッという間に満席になる人気店です。

お腹もいっぱいになったところで、、、

粟又の滝へ
DSC00466


すべり台のような滝は海水浴場となっていました。

ちびっ子たちも楽しそう

遊歩道を歩くととても涼しくて、風が気持ち良いです。
DSC00471


水はとても冷たい
DSC00473


小さな魚やあめんぼうが泳いでます。
DSC00474


景色はなかなかでしょ

いつもあまり歩かないので、良い運動になりました~

帰りは海ほたる経由で帰ろうと計画したのですが、、、

海ほたるが渋滞中という事で、しかたなく来た道を戻ることになり、、、

館山道に入って、市原SAで休憩

今度は千葉市にゲリラ豪雨の情報

確かにこれから向かう方向には、雨雲が流れている。

カッパも持ってきていないので、市原ICで降りてUターンして

海ほたる経由に方向転換です

木更津から海ほたるへ

案の定、東京方面は大渋滞

すり抜けすり抜け(怖い~)

トンネルの渋滞は、ものすごく暑くてキツイです

また熱中症になるかと思いました

トンネルを抜けるまで渋滞していました~

雨は避けられましたが、汗でビチョビチョです

天気が良くてもカッパは持って行かなきゃいけないと思いました。

ゲリラ豪雨ってのがありますからね


にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ
にほんブログ村

熱中症・ゲリラ豪雨にご注意を・・・ついでにポチっとお願いします。













チョット御無沙汰してしまいました

夏真っ盛り

いつまでも暑い日々が続いておりますが、、、

バイクに乗っていなかったわけではありません。

チョイチョイツーリングなどにも行ってはおりましたが

この暑さで帰ってくるとダウン

平日は仕事が忙しくてダウン

7月の29日(日)

恒例のご近所ツーに行ってまいりました。

「大月にほうとうを食べに行こう」ツーリングです。

今日のようにアツーイ日でした

しかし21台の参加
DSC00454


いつもの三郷南IC~首都高を新宿方面へ

山手トンネルは地獄のような暑さです。

入口に「渋滞時熱中症注意」って、、、

どうにも注意のしようがないですよ

中央高速に入ると、断続的に渋滞しておりました。

バイクの特権を使って、止まらずに走りました

最初の休憩場所石川SA
DSC00456


500mlを一気飲みです。

とにかく水分

今回、車が1台参加しています。

バイクより1時間早く出発していて談合坂SAで合流します。

行楽シーズンですから

談合坂までも断続的に渋滞していました。

談合坂SAで友人たちと合流して

大月IC

大月の駅前にあるお店「濱野屋」さんです。
DSC00457

2階の大広間にちびっ子含めて25人


私が注文したのは、温かいほうとうです。
DSC00459


暑い時に熱いものの方が、身体にいいですよね~

他にも冷やしほうとうっていうのもありました。

かぼちゃのスープにつけて食べるんです。

店内はクーラーがガンガンに効いていたので、温かいのを美味しく戴きました

ここで1時間半位休ませて頂いて、1時に出発


大月~R139~R24

山道を走ります

ライディングスクールの成果を発揮できるか???

最初は思うようにいかなかったのですが、、、

だんだんライン取りや速度調節、曲がり方が上手く出来るようになったと・・・

自画自賛

山に入ると涼しい~

やっぱり夏は山ですね

そして着いた道の駅どうし

1度は来てみたかった道志みちで~す
DSC00461 - コピー (2)


たくさんのバイク・車で人気の道の駅ですね

湧水が冷たくて気持ちいい

ピーチソフトを食べました

とうもろこしやお土産をたくさん買いましたよ

帰りは相模湖ICから中央高速に乗って帰りますが、、、

ICに入るまでは渋滞に嵌ってしまいました。

高速も渋滞です。

石川SAくらいから、頭が痛くなり

帰りはほとんど気力で走っていました。

軽い熱中症になってしまったようです。

水分も塩分と一緒に摂るとか、まめに休憩するとか、、、

真夏のツーリングの教訓になりました。


にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ
にほんブログ村
久しぶりにポチっとよろしくお願いします。








Kaze Good Riders School

最近めっきりアップが遅れます

7月16日(海の日)

快晴

暑~い日、猛暑日

カワサキ「Kaze Good Riders School」に行ってきました

2年前から初心者、リターンライダーを中心にした運転に不安のある人を対象のスクールです。

朝9:00から近隣の柏南自動車教習所で行われました。

家から30分位の所にあるので、妹ハーレーと一緒に受講

Wちゃんハーちゃん



カワサキ車だけでなく、ホンダ・スズキ・ドゥカティ乗りの方も・・・

カワサキライディングスクール


開講式から始まり

本日の走行ポイントや注意点等の説明

車両点検の仕方

「ブ・タ・ト・燃料」

ブ:ブレーキ類

タ:タイヤ

ト:灯火類

そして、燃料

乗車前には最低これだけの点検をしましょうとのお話

いつもやっているかと言われれば、、、

やってませんでした

そして、装備

ヘルメットは義務です

肌を出さない服装

プロテクターは肘・肩・脊髄は多いですが、

胸のプロテクターが大事だそうです。

今日は胸プロテクターを着用です

さあ体操もして、乗車しま~す


最初に何周かウォーミングアップ走行

ここで、2チームに分かれます・・・

課題1 ブレーキング(加・減速、急制動)

数個のパイロンが置かれていて、パイロンの所でアクセルを開け、

すぐアクセルを離してエンジンブレーキをかけるという走行

アクセルを開けると、身体は後ろに

エンジンブレーキがかかると、身体は前にいきます。

これを体験して、ニーグリップの大切さを学びました。

続いて、教習所でお馴染みの急制動

30キロ、パイロンでブレーキをかけます。

最初はフットブレーキだけ、次はフロントブレーキだけ

最後に両方

40キロ、50キロと速度も変えてやります。

フロントはバイクを止まらせるため

フットはバイクを安定させるため

エンジンブレーキと

ブレーキも上手に使い分けなければいけませんね。

ここでもニーグリップは大事ですよね

課題2 基本コーナリング

外周を使ったコーナリングです。

ここでは目線が大事です。

「目だけではなく、もっと首を回すように」とのアドバイスです。

カーブに入る前にブレーキを使った方が

先生が順番に後ろを走ってくださり、注意点を指摘してくださいました。



暑いはずが、ものすごい集中力でアッという間に時間が経ちます

お昼はお弁当が出ました~



課題3 応用コーナリング(Uターンをメインのコース)

S字やクランクを通り、パイロンを少しづつずらしながら、Uターンに近いコースになっていきました。

先生方も大変です

でも何回もコースを走りながら、だんだんにUターンになっていくので、

自然とそのコースが走れるようになりました


課題4 応用コーナリング(スラロームのコース)

こちらも教習所でお馴染みのスラロームですが、、、

自動車のコースに作ったスラロームなので、たっくさんあります

何回やっても最初はタイミングが取れないんですよね~

フットブレーキを使って曲がり、アクセルをガゥっと開ける

これもだんだんタイミングが取れるようになってきましたが・・・

下手くそですわ~


最後は今までの課題を組み合わせたコース

教習所いっぱいに作られたコースを全員が1列に並んで走りま~す

ニーグリップと目線を注意しながら、走りました

何だか上手になった気がする

バンクも自然に出来てるんじゃないの~

上手な人が見れば、まだまだだと思いますが、、、

自分的には、かなりいい感じになってきました

スクールで基本を確認する事は大事だなと思いました。

また機会があったら参加したいな~


今日のWちゃん




にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ
にほんブログ村
ガンバルぞ~ポチっとお願いします。









livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ