スイスEPFL学生のblog

2015年9月からスイスのEPFLという大学へ入学する大学院生の日々の生活を綴ったブログです。スイスの生活風景やスイス料理、そして大学院生のリアルな様子をお伝えすることで留学を考えている学生や旅行を考えている人の役に立てるように努力していきます。応援宜しくお願いします。8月からホームページの方も開始しました。こちらは、ブログに書いたものをもう少し整理したものを載せています。こちらもぜひご覧になってください。http://epflgakusei.com/

2015年9月からスイスのEPFLという大学へ入学する大学院生の日々の生活を綴ったブログです。スイスの生活風景やスイス料理、そして大学院生のリアルな様子をお伝えすることで留学を考えている学生や旅行を考えている人の役に立てるように努力していきます。応援宜しくお願いします。8月からホームページの方も開始しました。こちらは、ブログに書いたものをもう少し整理したものを載せています。こちらもぜひご覧になってください。http://epflgakusei.com/worrpress/



最近ではYoutuberがかなり世間的に認知されてきて、一部ではタレントのような人気を得ているようですが、スイスのYoutuberは一体どのようなことをしているのでしょうか。

こちらのサイトを見てみると、一番のyoutuberはBenoitという人みたいです。

https://socialblade.com/youtube/top/country/ch/mostsubscribed

この人の動画をいくつか見てみましたが、ゲームの実況動画ばかりで、日本で人気の「やってみた」シリーズはあまりないようです。

他のチャネルもほとんどがゲームの動画だったので、日本のような動画はあまり流行らないのかもしれません。

一番のYoutuberでも170万人くらいの登録者なので、もしかしたら日本よりもYoutuberにとってはチャンスがあるかもしれませんよー。

 

SAYA160105202992_TP_V

今年は去年に比べて花粉が少なく、花粉症を克服したのかと思っていましたが、最近また花粉がやってきました。

おかえり。

去年の教訓を生かして、花粉症の薬を大量に日本から仕入れたので、それを少しずつ使っていこうと思います。

辛い。。 

IMG_4833

最近、課題とレポートと研究に追われて忙しくなってきました。

スイスではまだまだイースター休暇でほとんどの学生が大学にいませんが、研究室に配属されてしまうとそんなことは関係なくなってしまいます。

日本はゴールデンウィークがもうすぐですね。

イースター休暇の最後ということで、ルームメイトと一緒にチーズフォンデュを作りました。

材料が散乱していて汚いですが、ジャガイモとパンを切って、チーズを温めるだけなのでとても簡単!

僕は何度も作ったことがあるので、作り方にも慣れてきました。

IMG_4835

美味しかったです。

作って欲しい方は連絡ください。。
 

このページのトップヘ