スイスEPFL学生のblog

2015年9月からスイスのEPFLという大学へ入学する大学院生の日々の生活を綴ったブログです。スイスの生活風景やスイス料理、そして大学院生のリアルな様子をお伝えすることで留学を考えている学生や旅行を考えている人の役に立てるように努力していきます。応援宜しくお願いします。8月からホームページの方も開始しました。こちらは、ブログに書いたものをもう少し整理したものを載せています。こちらもぜひご覧になってください。http://epflgakusei.com/

2015年9月からスイスのEPFLという大学へ入学する大学院生の日々の生活を綴ったブログです。スイスの生活風景やスイス料理、そして大学院生のリアルな様子をお伝えすることで留学を考えている学生や旅行を考えている人の役に立てるように努力していきます。応援宜しくお願いします。8月からホームページの方も開始しました。こちらは、ブログに書いたものをもう少し整理したものを載せています。こちらもぜひご覧になってください。http://epflgakusei.com/worrpress/

しばらくの間お休みをしていたのは、授業の最後の週でレポートが忙しかった、かつそのあとの一週間で風邪をひいて寝込んでいたため、更新できませんでした。

とりあえず、授業は全て終わり、無事最後の発表も終えたので、あとは修論を書くのみです。

EPFLのスケジュールはかなりタイトで、今月末には修論を提出しなくてはいけないので、毎日一生懸命修論を書いています。

頑張ります。

 

08
今日からHuluが大きくリニューアルしたようで、海外からHuluを見ることができなくなりました。

今までも権利の関係で国外から見ることはできなかったようですが、VPNを利用することで、国内からのアクセスとみなされていたため見ることができていました。

しかし、そのようなアクセスを一切受け付けない設定になったのか、どんなことをしてもhuluを見ることができなくなりました。

悲しい。。

huluを使って1年半くらい経ちますが、とてもよく使っていたサービスだったのでとても悲しいです。

とりあえずすぐに解約しました。。勉強頑張ります。。 

最近、プレゼンテーションを行うことがとても多いです。

学期もそろそろ終わりに近づいてきているので、そのまとめとしてプレゼンテーションを行うのですが、プレゼンテーションはやはり難しいです。

特に聞いている人がどれくらいの知識を持っている人なのか、によって内容を変えなければいけませんし、効果的に伝える方法も勉強しなければなりません。

正解がない中で、様々な試行錯誤をしなくてはいけないので、まだまだ練習をしなくてはいけないようです。

とりあえず研究の最終発表では満足できる発表ができるように頑張ります。

このページのトップヘ