August 05, 2004

『スパイダーマン2』を見た。

Spidey『スパイダーマン2』を見た。しかも2回目。
その上シャーペンのおみやげまで買った。
(Tシャツは悩みぬいた結果やめておいた。)

スパイダーマン2

映画学専攻の友達に「そんな何回も見るような映画なの?!」と訊かれたのだが・・・・・ハイ、見るような映画です。

話の舞台は第一作から2年後。
蜘蛛に噛まれてスパイダーマンになったピーター・パーカーだが、スパイダーマン稼業に追われて学業も学費を稼ぐアルバイトもおろそかに・・・というところから始まる。
NYの摩天楼をブンブンと気持ちよくスイングする爽快感も何とも言えず快感なのだが、今回の第2弾のテーマは主人公(ピーター≒スパイダーマン)自身の内部の葛藤。

家族にも恋人にも親友にも素性を明かせない苦悩や、ヒーローとしての自己犠牲に徹することへの疑問。
そういうのにうじうじ情けないほど悩むトビー・マグワイヤの姿は非常に共感呼ぶものがある。「揺れるオトコ☆ゴコロ」て感じだ。
しかもそれを乗り越えてヒーローとしての自己を取り戻すあたり、憧れちまうし、話として感動だ。

あとは恋人MJ(キルティン・ダンスト)とか大家さんの娘役とか、ブサイク揃いの女優陣を固めるサム・ライミの秀逸(醜悪?)なセンスに乾杯。目の動きやちょっとした仕草、声のトーンで感情や雰囲気が出せるステキな女優さんたちだと思いました。

ヒーローもののアクション映画なんて、というつまらん偏見を見事に取っ払ってくれた映画でした。

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/epilogue/5476485
この記事へのトラックバック
邦題:スパイダーマン2 原題:Spider-Man 2 監督:サム・ライミ 出演
映画: スパイダーマン2【Pocket Warmer】at August 05, 2004 08:07
スパイダーマンTBネットではスパイダーマンに関する記事のトラックバックを受け付けてます!スパイダーマン情報のトラックバックライブラリーのようになるといいです。トラックバックをして情報を集めましょう!よろしくお願いします!! 目標はこの記事へのトラックバック数
スパイダーマンTBネット【スパイダーマングッズのスパイダーマート】at August 09, 2004 12:39
続いて、スパイダーマン2 この作品を見るにあたってちょっと失敗こいちゃいました。 リディックを見終わったあと、軽くパンで昼食。この時缶コーヒーを1本。リディックをみたとき、コーラのMサイズが途中で無くなっちゃったので、スパイダーマン2ではLサイズ。これがい
劇場にて スパイダーマン2【xina-shinのぷちシネマレビュー?】at August 10, 2004 20:53
http://spiderman.sonypictures.com/  ★ココで
スパイダーマン2【スロウ】at August 10, 2004 21:58
サム・ライミ監督作品 トビー・マグワイア主演 前作同様、CGを巧みに合成したアクションシーンが今回もいい。 スパイダーマンのいいところはアクションシーンだけではない。 主人公の人間としての心の葛藤を表現しているあたりだろう。 そこら辺、単なるヒーローも
スパイダーマン2【「月の風」シネマ日記】at August 11, 2004 13:05
『スパイダーマン2』 ★★★ 『SPIDER-MAN 2』 普通におもしろかった。過剰期待してたような気もするので、ちょっと不安感はあったものの、全然オッケー!正直観てる途中波があったけど、失笑シーンやら、不覚にも泣きそうになってしまいそうになったシーンもあり、終
『スパイダーマン2』【: Keep a movie's diary under...】at August 11, 2004 14:24
前作ではスピードでしたが、今作ではパワフルなアクションシーンが展開されます。 車をも投げ飛ばすパワフルな4本の人工アームを使ったドック・オクとのバトルは、間違いなく前作以上の大迫力です。 また、メリー・ジェーンが婚約したことによりピーターの焦りや想いが一層
スパイダーマン2【シアフレ.blog】at November 19, 2005 12:53