June 08, 2009

舌/マユハケオモト(眉刷毛万年青)4

たまたまタミさんが咳をして舌を出したので以下舌の写真3点。
tongue

〜〜〜
40年来育ててるマユハケオモト(眉刷毛万年青)。
祖母が眉刷毛蘭と呼ぶのでずっと蘭だと思っていたら…
ヒガンバナ科だそうで…TT
マユハケオモト(眉刷毛万年青)  

Posted by epimayo at 21:13ねこ | えぴ

夏に向けてサッパリ4

暑くなりだしたので今夏1回目の散髪。
さっぱりエピちん

トリマーさんのところで相当騒いだのか、2匹ともお疲れの表情で帰宅。
すっきり
PON様、立ったままコックリ×2やってます>オヤジだ。

PON様の尻尾、ハケのようです。ちょっと使ってみましょう・・・。
ライオンカットで尻尾が綿毛 ハケをちょっと使ってみましょう

いつも飾りをつけて貰って帰ってくるんですが、今回は2匹ともBallが2つ付いた飾りでした。2匹とも持ってないからかな?タマタマ。
たまたま
びゅーてぃふぉー♪

〜〜〜
タミさんは相変わらずゴロゴロな日々。
ごろごろごろごろごろ  

Posted by epimayo at 21:07えぴ | PON

May 28, 2009

近影4

しっぽ

ぶっちゃけたシッポでも可愛いと感じる人もいるらしい…

タミさまの短い尻尾(毛の中で蛇腹状に折り畳まれてるタイプ。伸ばしたら15cm位)、先日ネイルしてデコ携帯持って今時のギャル生活を満喫してる子に「シッポ可愛いー♪」と言われましたw。


相変わらずアフラックダックを手放さないPONさまの一昨日の姿。
好きなもの2


ガチャポンの玉に黒い点を書くとシンプソンズの目になるんですな…
PONtaMeMe


機敏に動くエピちんの写真はなかなか撮れず…撮れるのは寝てる時だけ。。。変わり映えしない写真ばっかです。
寝る


夏の新作映画、小動物が主人公でちょっと面白そう・・・。
G-Force


G-Forceポスター
  続きを読む

Posted by epimayo at 20:27PON | ねこ

May 13, 2009

墓参り完了3

墓掃除完了。
もうすぐ猫オバサンだった大叔母の命日。愛犬の命日も近い。

墓場に生える雑草の種類は毎年変わり、その趨勢は人間社会の縮図のようで面白い。
今年は背の低い葉っぱが多々見られ。

どこからタネが飛んできたか、楓が芽吹き出し…↓。
久々に見たナナホシテントウ…(去年・一昨年は庭のキュウリにキイロテントウがウジャウジャだったものの赤いのは見られず)
生きの良いトカゲも出没、蜘蛛も蟻もバッタも沢山、初夏の多摩墓地にて自然を満喫。
息吹き・・・


★近況写真
↓エピさん…精密な火災報知器のように、来客の残した香りにケタタマシク吠えまくった直後の図。既に仰向けで就寝…見習いたい切替の素早さ。
仰向けエピさん

↓タミ婆さん…猫ってば、新聞をめくるとどこからともなく現れ。。。不思議なことに、人が読んでる最中のページが好きらしいw(猫と奮闘してなんとか読み終わると、猫の方も去っていく・・・)。
猫は人の読んでる新聞が好き  

Posted by epimayo at 00:18えぴ | ねこ

May 01, 2009

歯磨きエピちん3

最近お歳のせいかショボくなってきたような・・・
sleepy


hamigaki 先月前歯の抜けたエピちん。

隣の歯もグラグラ。

しかし・・・

・・・今から磨いても遅くは無い?






最近食したヘンなもの。
ひょうたんから水
 奈良の名水をひょうたん形のストラップ付ペットボトルで。
 可愛らしい和風の柄は全部で20種。
ひょうたんから水

犬に背負わせると可愛いw→ゴマのまごまご日記
 ↓ゴマちゃんの背負ってる姿も可愛いけども、サンちゃんの眼差しがちょっと(爆)…
ゴマちゃん&サンちゃん
これ見て無性に真似したくなり、エピちんを起用したところ大変なパニックになったので(何でも恐怖症なキャラを忘れていて申し訳ない。犬選ミス)、次回ポン太さんで挑戦予定。

バラフ
 アイスプラントを改良した塩味野菜。不気味な食感。
 海ブドウの陸地バージョン?
不思議な野菜バラフ

最近見た動画
★階段を下りる猫
 http://sunerji.blog61.fc2.com/blog-entry-3617.html
★目が…な犬→→ゴマのまごまご日記のサンちゃんみたいな視線www
 http://sunerji.blog61.fc2.com/blog-entry-3601.html
★プリンターと連動する猫
 http://www.kotaro269.com/archives/50799198.html
★オチがおかしい猫
 http://sunerji.blog61.fc2.com/blog-entry-3703.html
★後ろがヤバい猫
 http://sunerji.blog61.fc2.com/blog-entry-3696.html
★子供と子猫 
 http://www.kotaro269.com/archives/50798922.html

■□■□■□■□■□■□■□■□■
エピちん’s故郷 HAS http://www3.to/hasweb/

PON様’s故郷 PAK http://homepage3.nifty.com/nazozen/Index2.html
■□■□■□■□■□■□■□■□■

にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ



・・・
先月あのアシュリーが亡くなっていたとのこと。無念。
安らかにお眠り下さい・・・
sayonara ashley
  

Posted by epimayo at 22:25えぴ 

April 19, 2009

筆舌に尽くし難い景色…恐るべし宮古島5

宮古島の白浜が東洋一といわれるのも十分に納得して戻って参りました…。
広大な風景(宮古島は山が無くて真っ平)は道東旅行以来久しぶり。
いざ鎌倉、否、宮古島 宮古空港…すでに南国

晴れも曇りも雷付きスコールも体験。
どこを撮っても綺麗な写真しか撮れない。。。なんつー島!?

カラフルな花々、ゴージャスな蝶々、珍しい鳥達…ディズニーランドのアドベンチャーランドにいる錯覚に陥り…
どこを切っても広々とした空と海 どこを見ても花と蝶々と鳥・・・


どこのビーチで海水を汲んでも真っ透明。
湘南の濁った海水しか知らぬ我々、驚愕

↓エネループ製品で囲んだ真ん中のペットボトルの水は海水。
 舐めないと海水なのか真水なのか分からないのでちょっとコワイ(笑)。
宮古島って…海水が透明過ぎw


キナコみたいで食べたくなるサラッサラの白い砂浜のビーチもあれば、カラフルなサンゴや貝殻のカケラが沢山入ったビーチもあり。

白い砂、少々持ち帰ったので、祖母が餅にキナコとして振りかけないように要注意…。それにしてもハムスターとかジャービルの砂浴びに最適なサラサラ砂。

↓ヤドカリ(何気にニョキッと目を出して大量の足をワサワサするのがちょっと…笑)がワンサカいるビーチ。
陸上から熱帯魚が泳ぐのが見えます(透明度100%コエ〜)。
ヤドカリも沢山…砂が殆ど貝とサンゴの欠片 カラフルなサンゴ・貝殻がゴロッゴロしてました



宮古島で有名(?)なヤギの本島平三さん(竹中平蔵の平蔵ではない)に会い…
天然記念物の宮古馬にも会い…

天然記念物の宮古馬@荷川取(ニカドリ)牧場日本でたった30頭しかいない宮古馬、800年近く前から宮古島で飼育されてきたとのこと。
写真は、空港近くの荷川取牧場にて。
親子2組ほか数頭でベッタリ寄り添って皆仲良さげ。
↓今回出来なかった宮古馬での乗馬の動画。次回必ず。。。
 http://www.youtube.com/watch?v=QoqZ8izgdFg



ヤギの平三さん、結構有名らしく写真満載のブログもチラホラ…↓
宮古島のヤギ:本島平三さん 
 http://blogs.yahoo.co.jp/bokutouzawa/26170317.html (宮古島の写真日記)
 http://1120kura.at.webry.info/200902/article_15.html (宮古島に暮らす)
 http://nommy.ti-da.net/e2569928.html (ザブロと3匹のネコ@宮古島便り)
 http://miyakojimabiyori.ti-da.net/d2008-08-13.html (宮古島日和)
 http://blogs.yahoo.co.jp/shell_tm_irabu/28871591.html (伊良部島Shell)


宿泊先はフジテレビのクイズ・ヘキサゴンの特番で先月ロケ地になった宮古島東急リゾート。シンスケ氏、ユッキーナ、アッキーナ、女医の西川先生、宮古出身の友利先生(島じゃ美人三姉妹で有名らしい)…スタッフ含めて100人近い規模で来たらしい。
CXクイズヘキサゴンのロケ地

目の前が名物の白浜「与那覇前浜ビーチ」というバツグンの環境。
風速100mとかいう台風も来る島ながら、全面海を向いた客室には特にシャッターは見当たらず…特別な強化ガラス?

来間島より東急リゾートを望む すぐ隣の島「来間島」よりホテルを望遠で撮影。ホテルから来間島まではタクシーで1メーター、日本最長の農道橋('95年完成。橋の真ん中で猛烈に長い糸を垂らして釣りする人々もw)を渡れば到着。島同士は珊瑚礁で繋がってるとのこと。 こちらの白浜、翌週に控えたトライアスロン大会のスタート&ゴール地点

大会スケジュール↓ 
 ◆スイム 3km 7:00〜8:50
 ◇バイク 155km 〜15:40
 ◆ラ ン 42.195km 〜21:00  計14時間

…朝から皆さん元気過ぎwww

 
夜の宮古島、真っ暗なので星空観測にバッチシ。
東急リゾートの夜・・・
丁度満月だったので太陽と月の日の出&日の入を撮影↓チト曇り。
日の出&日の入り@満月と太陽 


宮古島滞在中何が良かったって、亜熱帯気候ならではの湿度の高さのお陰で(でも海風があるので体感温度は涼しい)コンタクト中に目薬を一度もささずに済んだこと。(関東〜関西〜北海道〜アメリカ〜どこでも油断するとペロッとコンタクトが剥がれ落ちるので定期的な点眼が必須)

客室内ではエネループの加湿器(eneloop air fresherポータブル空間清浄器) (詳細説明by家電Watch)があったお陰で喉も痛くならず有り難や〜。
老人+ペット+オヤジ臭な私、とニオイがカオスな我が家にはこの清浄機はイケるかもしれない…。
eneloopのair flesherは暗闇でムーディ勝山 


オプションサービス(懸賞なのにこういうプロジェクトも強制参加させずに自由度が高いのが最高w)のマングローブ植林(オリックスの選手達が植えた所の隣にしこしこ埋めて参りました…根付くといいなぁ)のお話等また次回に。

〜〜〜
エピちん&PON様は5泊6日のローズマリーさんでのお泊りでは吠えまくって良い子ではなかったらしく…orz(エピちんが別犬のようなハスキーヴォイスになって帰宅。完治まで数日を要しました…

↓5泊6日を一緒に乗り越えた戦友、アヒルさんをいとおしく見つめるPON様。
お留守番ポン様 帰宅後のエピちん&PON様…お疲れの様子
帰宅直後、歓喜の三点倒立(何故か嬉しい時は必ず頭と後ろ足で立って前足でホリホリする)するPON様。緊張が解けたのか終日バッタリ眠りにつくエピちん&PON様↑


■□■□■□■□■□■□■□■□■
エピちん’s故郷 HAS http://www3.to/hasweb/

PON様’s故郷 PAK http://homepage3.nifty.com/nazozen/Index2.html
■□■□■□■□■□■□■□■□■  

Posted by epimayo at 22:36れじゃー 

April 10, 2009

ケセラン・パサラン…雪虫?4



↓左:エピちん。私が帰宅すると靴下を咥えてしばし部屋の中を舞います。右:PON様を下から撮影。ケセラン・パサラン(毛玉)?雪虫?
ケセラン?雪虫?

えぴちー

雪虫…雪といえばスノーボール(シンプソンズの飼い猫)が好き↓。
スノーボール

■□■□■□■□■□■□■□■□■
エピちん’s故郷 HAS http://www3.to/hasweb/

PON様’s故郷 PAK http://homepage3.nifty.com/nazozen/Index2.html
■□■□■□■□■□■□■□■□■  

Posted by epimayo at 23:10えぴ | PON

エピちん&PON様@ローズマリーさん3

エピちん近況…急ですが…
旅行につきエピちん&PON様をローズマリーさんへ預けてます

某懸賞で離島へ行くことになりました。(ありがとう、三洋さんTT)
ダイモンのようにベッタリくっついて暮らす2匹と離れるとなると…寂しい1週間TT(飛行機が落ちたらエピちん&PON様ほか動物たちに幸せになって貰うべく遺言状を残し…

↑エピちん写真右:PONさまがこよなく愛してやまないアヒルさん、これがないと一晩中探すのでローズマリーさんにも持っていくことにしました。あまりにも歯クソで汚いので洗濯して白くなり石鹸臭くなったアヒルさんをしばらく眺めるエピちん。何度洗ってもしぶとくスイッチを押すと歌うアヒルさん…いつか火噴くんでないか心配


PON様大好きアヒルさん&エピのちん’s抜けた歯11歳になられたタミさま
↑洗濯前のアヒルさんを両手に抱くPON様。その下の写真は先週抜け落ちたエピちんの「前歯」!…TT(抜けた歯を見比べてようやく気付いたこと=PON様よりエピちんの方が前歯がデカい)  タミさんも11歳になり下半身がダラーっとしてきました。


↓先月オープンの表参道Ao。これといってオモロい店は入ってませんがテラスと称して外に出られるのはナイスです。横っちょから撮ってみました…棚田。。。
Aoの棚田

気になった動画(古)
モルモット型携帯
頭の透けてる深海魚の動画
ペットボトル蓋 人積み上げ、猫崩す


■□■□■□■□■□■□■□■□■
エピちん’s故郷 HAS http://www3.to/hasweb/

PON様’s故郷 PAK http://homepage3.nifty.com/nazozen/Index2.html
■□■□■□■□■□■□■□■□■

にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ

でわ×2行ってきまーすバイバイキーン  

Posted by epimayo at 23:04えぴ | PON

March 16, 2009

犬の寝ぼけ方・・・4

笑った…(*´Д`*)
猫よりは犬の方が寝言やら寝相がスゴイものの…
寝相の凄まじい犬この犬の寝ぼけ方が凄くて…(笑)↓
☆寝相が…(Youtube)☆





最近やっとデジカメを新しくしたので(被写体は相変わらず以下のような動物…↓)ネットプリント業者を探して放浪中。。。

fotofooでお試しプリントしてみたところ、少し薄手な紙ながらも画質・発色良好。

以下写真はネットUP用に画質を85%にして3割に縮小(簡単フリーソフトVIXを利用)。

実際プリントに出したのは1枚1M以上…これくらいだと十分塩銀写真と遜色なし。
昔の写真をスキャン(解像度200程度)したのもプリントしたら無問題。

L判の推奨解像度が1600*1200と聞いても意味分からず…(同サイズのまま圧縮出来るらしいフリーソフト「チビすな!!」を利用すると良いみたい)
ぬおーん犬タン

ぐっすりんこZZZ
近頃タミさまも11歳というお年頃のせいか鼻の下の髭袋のムックリ・コンモリ加減がペソーっとショボくなってきましたにゃ…PONさんもいつも舌出てるし…進む高齢化

・・・
災害で家を失くした人が一番心残りと残念がってるのが「一家の写真アルバムを持ち出せなかったこと」と聞いたので、そろそろフォトブックでも作っておこうかと(身一つ+アルバム1冊で逃げる…)業者探し中↓
文庫本タイプCDタイプ、A4タイプ…1ページに1枚か複数枚か…タイプも値段も色々あって決まらず…。


■□■□■□■□■□■□■□■□■
エピちん’s故郷 HAS http://www3.to/hasweb/

PON様’s故郷 PAK http://homepage3.nifty.com/nazozen/Index2.html
■□■□■□■□■□■□■□■□■

にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ  

Posted by epimayo at 21:29動物 

February 27, 2009

あけまして・・・/PETIOのモニター商品いろいろ4

2009年、あけまして・・・
新年一発目の投稿が2月末…笑
気付けば春の訪れを占う例のイベント↓も終わってしまいました・・・。
グラウンドホッグデー 映画グラウンドホッグにインタビュー

★イベントの解説:Wikipediaより抜粋
「グラウンドホッグデー(英:Groundhog Day/ Groundhog's Day)とは、アメリカ合衆国・カナダにおいて2月2日に催される、ジリスの一種グラウンドホッグを使った春の訪れを予想する天気占いの行事。アメリカ・ペンシルバニア州パンクサトーニーの祭が最も知られている。」


占いを行なうグラウンドホッグのMr.フィルについて抜粋↓
「フィルの名前の由来は"King Phil"とされ、正式名称は「占い師のなかの占い師、賢者のなかの賢者、預言者のなかの預言者にして、類まれなる気象予報者、パンクサトーニーのフィル(Punxsutawney Phil, Seer of Seers, Sage of Sages, Prognosticator of Prognosticators and Weather Prophet Extraordinary)」。Gobbler's knobにいるのは祭の日だけで、普段はパンクサトーニーの図書館にある空調の効いた部屋で、フィリスという名の妻と一緒に飼育されており、冬眠はしていない。 フィルによる占いが始まったのは1887年で、これまでに何匹ものグラウンドホッグが「フィル」を襲名をしていると思われるが、パンクサトーニー・グラウンドホッグ・クラブは「フィルは寿命を延ばすグラウンドホッグの秘薬を飲んでいるので、毎年おなじフィルが天気予報をし続けている」と主張している。ちなみに普通のグラウンドホッグの寿命は6〜10年程。また「フィルの予報はクラブのメンバーが作っているわけではなく、フィルがクラブの会長に"グラウンドホッグ語"で教えてくれている」のだという。」


↓グラウンドホッグ・デーにちなんだギャグ漫画。
グラウンドホッグ・ギャグ

・・・
このかん、犬♂♂2+猫♀1+鼠♂♀2、で新年を迎えました。
そして鼠♂が今月ご臨終…鼠♀も我が家に来て1年、元々何歳で来たかは不明ですが毛並みが悪くなり腰も曲がり運動量も減りたまに尻餅ついて相当老け込んでます(ハツカネズミも上手く飼えば3年位は生きるらしいですが)。

犬2匹は我が家に来てから5年目。
猫1匹は来月で11歳。
・・・進む高齢化。

相変わらずの毎日ですが、先日PETIOさんからモニター商品いただきました〜♪
      右写真:期待に満ち満ちた表情↓
ペティオ〜 PETIO 期待に満ち満ちた犬

★試食中↓。この嬉しそうな顔が見たくてつい沢山あげちゃうんですよねー>オヤツ。
試食中


大豆のめぐみ
 SOYJOYのワンコ版(ササミ・フレーバー)って感じです。
 ちょっと暖めると更に香りが良くなるとのことでストーブであぶってみました。

美味しく食べるスープ
 ドッグフード等にかけるスープ。味気ないドライフードにいいかも。
 そのままでも暖めてもOK。

おなかにうれしい ササミとチーズ
 乳製品に目のないPONさまに大好評…
ミルくん
 乳製品大好きなPONさまに好評のミルク味のスティック。
トリートメントinシャンプータオル
 外で砂浴びが趣味のタミ様に使うと良いかも。
 っていうか便利だから私が洗髪に使うかも(笑)。

Let's Walk うんち袋
 石鹸の良い香りのするウンチ袋。
 ドライブ先でウンコ拾った後は車の中に入れても良いニオイでいいスね〜。

・三色ボールペン
 以前モニター商品(猫グッズを一杯)を頂いた時も貰いましたが、コレ結構使い勝手が良いのでお気に入り。ボールペンが入ってたケースもガムやMyスプーン(爪楊枝とか色んなもの持ち歩いてます…)やらを入れて鞄にスマートにスポッと収納出来るのでお気に入り。
・携帯クリーナーストラップ



〜〜〜写真テスト〜〜〜
何年ぶりかでデジカメを新調したのでカメラ・テスト↓。
丁度PONさまがノリノリだったので撮影。
相変わらずノッちゃうと頭のてっぺんを床につけてジタバタ。
ノリノリが一通り終わると雄たけびして終了。
ご機嫌PONさまご機嫌PONさま2

ご機嫌PONさま終盤


PONさまが落ち着いた頃を見計らってエピちんが近づきグルーミング(耳を舐める)。
ノリノリが終わってグッスリなPONさまを背景にエピちん近影。
ご機嫌PONさま鎮火中騒ぐだけ騒いで寝入るPONさま
あぁ、やっぱ携帯カメラ(3M)より断然画質いいス。
毛穴・シワまでくっきり撮れるのでコワイ×2w。  

Posted by epimayo at 08:51えぴ | PON

December 24, 2008

一日一膳(メシかよっ!)… 合掌1

b33d06ea.jpg今日は携帯から独り言。

タミ婆さん(10歳はまだまだ現役か…?)、12月に入ってから仔ネズミ(我が家のハツカネズミちゃんでなく野生のネズミ)をくわえて帰宅すること合計7回…ハァ合掌。

虫しか捕まえないからネコ(鼠子)じゃなくムコ(虫子)と呼んでたけど…やはりネコなんだなぁ。たらふく食べてる毎日でも狩りは止めないのねぇ…(-.-)

祖母が「最近タミちゃんが昼間疲れきった顔してるから、猫も10歳になると本当に老け込むんだなーとつくづく思ってたら…夜通しネズミ狩りして疲れが溜まってたのね!」と…(汗)。

故猫チビ太は獲物は全てご近所の別宅に献上しに行ってたけど、タミ婆さんは人間にあげるつもりっていうよりか自室でリラックスして遊びたいって感じで持ち帰ってるような…人に絶対渡さないし。


にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜
エピちん’s故郷 HAS http://www3.to/hasweb/

PON様’s故郷 PAK http://homepage3.nifty.com/nazozen/Index2.html
゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜☆  

Posted by epimayo at 23:58ねこ 

Very merry Xmas!/飛ぶ猫たち5

クリスマス オメデトー ゴザイマス
Xmas Cats 
Cats' Xmas Song

↑画像はクリックしないと紙芝居(gifのコマ送り)にならないのかな…

画像左「Cat' favorite books」
A Tail of Two Kitties
 A Tale of Two Cities(二都物語)のモジリ

Catch 22 mice
 Catch-22(八方塞・絶体絶命)のモジリ

To Kill a Mockingbird(映画「アラバマ物語」)
 mocking=あざける・ばかにしたような

Twelfth Night Out
 Twelfth Night(シェイクスピア最高の喜劇「十二夜」)のモジリ
 night out=外出して楽しむ夜

Gone with the Window
 Gone with the Wind(映画「風とともに去りぬ」)のモジリ

have a purrfect day!
 perfect + purr(ゴロゴロ)

画像右:
And Now it's time for Cats Favorite Christmas Carols
Fleas Navidad
 Feliz Navidad=スペイン語でメリークリスマス
 feliz=merry, happy
こういう歌だそうで→ youtube http://jp.youtube.com/watch?v=xMtuVP8Mj4o

I Saw Mommy Licking Santa Claus
 I Saw Mommy Kissing Santa Claus(ママがサンタにキスした)
 lick=舐める

'twas the Nap Before Christmas
 'twas the Night Before Christmas
 nap=catnap=うたた寝
 物語文→ http://www.christmas-tree.com/stories/nightbeforechristmas.html
 youtube→ http://jp.youtube.com/watch?v=qUzIF4eYRkg

We Wish You a Furry Christmouse
 furry=ふわふわ / christmouse=christ+mouse(ねずみ)

meowy christmas!
 meow=ニャオ


Dog Xmas

Cat and Mice
Here's looking at you, kid. 君の瞳に乾杯・・・
うちのタミ婆さんがハツカネズミを見ながら言いそうなセリフ・・・

飛ぶ猫の写真集↓
 http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20071207_cat_can_fly/
Jumping Cats
↑こんな感じの猫がいっぱい・・・ウケました。


にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ

■□■□■□■□■□■□■□■□■
エピちん’s故郷 HAS http://www3.to/hasweb/

PON様’s故郷 PAK http://homepage3.nifty.com/nazozen/Index2.html
■□■□■□■□■□■□■□■□■  

Posted by epimayo at 22:00ねこ 

November 27, 2008

gingko ギンコー 銀杏3

英語のgingkoは銀杏の読み間違いが伝播した単語だそうで…
gingko bilobaイチョウの葉っぱは血管サラサラの効能でボケに効くなんていうから将来(現在も)私の必需品間違いなし…。

↓銀杏を狙うエピちん…タネのニオイが魅力的なのかやたらガン見。飲んだら大変なので注意していたのに、1個床に落ちたらしく気付いたらキャンディ舐めるみたいに口をモゴモゴさせて嬉しそうに部屋を闊歩していたTT…無理矢理取り上げるのも大変苦労した…TT
銀杏狙うエピちん先日武蔵野公園で集めたという銀杏を頂いた(タネをパックリ綺麗に割る為の木槌も^^)。
「封筒に放り込んでレンジで1分チンして完了」という手っ取り早さにウケて1口食べたらナント美味しいこと…!!

食わず嫌いがとても多い私(思い返せば茶碗蒸しの銀杏も無意識のうちに残していた…汗)、あやうく銀杏とも疎遠なまま人生を終えるところだった…危ない×2。

で、しこたま買い込んで連日レンジでチンして食べまくってから知ったこと→40粒迄にしておかないとビタミンB6の欠乏から中毒症状が起こるとのこと。(解説サイト:「ぎんなんの食べすぎは毒?」)




銀杏うめー!

食べ終わった殻は銀杏細工に・・・
猫のが特に可愛い♪↓
銀杏細工・・・トライしてみたい

事務所帰りに銀杏集めもいいかなと神宮外苑前を目指したものの、そういえば小学生時代の放課後はこの辺が遊び場だったから黄色い葉っぱは大量に集めた記憶があるのに銀杏には気付かなかったというのは…オスの木ばかりだったのかしら。
・・・とググったところ、既婚者のオス(奥さんはドイツの木で、ベルリン遷都を記念して接ぎ木(結婚)したとのこと)。→(外苑のイチョウのプロフィール
・・・なーんだ。  

Posted by epimayo at 08:29えぴ | れじゃー

寝姿比較・・・4

399円という破格な犬用ベッドを思わず購入し、ちょっとフカフカにアレンジしたところPON様が大変気に入って年中入り、エピちんも真似っ子なので交互に入っている。

仰向け対決:エピvsPON
寝姿対決:エピvsPON
↑PONさまの傍らにはいつもアフラック・ダック人形(先代・兄)…
最近新しいアフラック・ダック(新入り・弟)も可愛がり出したため、日々、1階⇔2階と何度も(兄を連れ、弟を連れ…手がないと2個同時に持てないってのは哀しい)人形をくわえて往復してるPON様…大変そう(連れて歩かなきゃいいのに…どうしても肌身離したくないらしい)。


昼寝比較…
エピちん&PON様vs故犬ハズレ様
昼寝中のエピちんPON様昼寝中のハズレ様



↓イメージ・・・親指姫?…否。真っ赤なバラの中に茶色い芋虫…
真っ赤なバ〜ラ〜が〜〜
真ん中の花は赤いバラも青いバラもプリザードフラワー(もらい物)。


どこで寝てるのか、エピちん…こんな位置じゃバタフライ(Gスト)みたいだよ。
エピ爺(G)スト・・・バタフライ…  

Posted by epimayo at 08:08えぴ | PON

November 26, 2008

ケロッケはコロッケを超えた…5

67fc1d16.jpgエピちんが今日テレビでケロッケ(物真似のコロッケの姉)が声帯模写した犬の声に物凄く反応したとのこと。(By母メール)

エピちんが認めるレベルの鳴き声とは…彼女は本物だ(^人^)!

明日またブログ記事UPします〜…
  

Posted by epimayo at 20:43えぴ 

November 14, 2008

シュレックのクリスマス番組/育成型万歩計3

会社のSさんからXマスバージョンのシュレックのDVDを借して貰った…オモロかった…
しゅれっく・ざ・ほーるず。
早く字幕版が出るといいなぁ〜
シュレックのクリスマス
やっぱりドンキーの声はエディ・マーフィがピッタシ^^

猫好きとして一番ウケたシーン↓
アントニオ・バンデラスが声をつとめる怪傑ゾロ風の長靴を履いた猫、いつも冷静沈着なのにフとした拍子に猫らしさが出てしまう…w
長靴を履いた猫のクリスマス
Xmasツリーのデコレーションも魚の骨…w…ミトンから爪がシャキーン…crab cake味のXmas Candy…


散々ジャレてから我に返ったシーン↓
我に返った長靴を履いた猫


↓このシーンの動画(以下2番目のリンク先)

しゅれっく・ざ・ほーるず 
でっく・ざ・ほーるず:♪ヒイラギ飾ろう
〜〜♪ふぁららららーららーらーら♪〜〜
★ ドンキーの語るXmas(パレード圧巻)
 http://jp.youtube.com/watch?v=arzsrEjT-YM&feature=related

★長靴を履いた猫の語るXmas(瞳孔が開く瞬間がウケる)
 http://jp.youtube.com/watch?v=Tq4lgWnCj80&feature=related


〜〜〜
万歩計…モニターで貰ってから3ヶ月、真面目に使ってます…
日々変わっていくキャラクターの変遷:人→ヤギ→兎→猫→チワワ→オバサン→アラビアン→ハゼ→尺取虫→亀→スピッツ→ハゼ→たつのこ→スピッツ→あるまじろ→コン→ゴマ→ウナギ→狐→ウナギ→ライオン…
てくてくエンジェル・・・ジェル色々


〜〜〜スリーピング・ブーピーs〜〜〜
寝る…2008年秋




■□■□■□■□■□■□■□■□■
エピちん’s故郷 HAS http://www3.to/hasweb/

PON様’s故郷 PAK http://homepage3.nifty.com/nazozen/Index2.html
■□■□■□■□■□■□■□■□■

  

Posted by epimayo at 22:20れじゃー | ねこ

高齢化…/クオーターパウンダーOPEN4

エピちんもPON様も我が家へ来て4年、人間で言えば16年が経過…老けるはずですw。

最近のPON様のお気に入りの場所…祖母のベッドの上。
どこ見てんのよー!(青木PON太)
寝込みを襲うと、「どこ見てんのよぉ!(aoki風)」と睨みつつも、舌出っぱなし。

「何?何?」と駆け寄ってきても、まだ舌っぱなし↓。
年ですなぁ…
たらこ舌
ぽってりと魅力的なターング。

〜〜
エピさんも少々メタボな感じで座ると下半身がダラっと。
…年ですなぁ。
最近の定番スタイルなくつろぎ方↓。
エピちんの定番スタイル
エピちんの足ダラダラ フォアグラを犬にw
〜〜


そんな2匹が毎日やってるヒソヒソ話(エピちんはPON様の耳をグルーミングするのが好き)。

1 PON「ん?ナニナニ?」、エピ「実はね…」
ん?ナニナニ?

2 PON「なにー!俺様が取っといたジャーキー喰っちまっただとーっっ?」
※このお話はフィクションです。そもそも食欲旺盛過ぎるPON様がジャーキーを食べずに取っておくなんて芸当は決して出来ません…
耳ホジホジ
↑あんまりしつこく舐めるので少々キレたPON様の図。



〜〜〜〜〜〜
会社から歩ける範囲にある数少ない激安食事処のマックがクオーターパウンダーなる店に11月から改装。
メニューが2個しかない…500円&600円!
あ、あ、あ、ありえない(卒倒)。
100円マック早く帰って来てクリTT
クオーターパウンダー入り口
赤と黒が貴重の店内。照明もムーディに暗く(読書出来ない)、地下の座席も減らし、外のラウンジも取っ払い、テイクアウト専門店の様相…;; なのにポテトとハンバーガーを紙袋に入れると、ドリンクを入れる隙間なし(隣で文句を言うお客も)。右手にドリンク(コールド)、左手に紙袋を持って寒風吹きすさぶ道をトボトボと歩く2008年冬…

〜〜〜〜〜〜
クオーターパウンダー メニューたった2つ
大してビッグでないハンバーガー。
味?マックそのもの。

4分の1ポンドって何グラム?
いい暗算の仕方を教えてくれてる素晴らしいサイトがあった↓
http://blog.goo.ne.jp/kkhrpen/e/a5239b44a5810d2a6c5298f43335813f
★上記サイトから抜粋:「1ポンドは、1キロの9/20だから、まず半分の10/20にして、その答えから答えの1/10を引くと、9/20になる計算である。

以下↓、クオーターパウンダーについての感想あれこれw。
http://digest2ch-bizplus.seesaa.net/article/109756194.html#more




■□■□■□■□■□■□■□■□■
エピちん’s故郷 HAS http://www3.to/hasweb/

PON様’s故郷 PAK http://homepage3.nifty.com/nazozen/Index2.html
■□■□■□■□■□■□■□■□■

にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ  

Posted by epimayo at 22:08えぴ | PON

Petioの首輪/Drフィッシュ/しゃぼん玉ショー/副都心線ガラガラ4

Petioの猫用首輪をモニターで頂いたのが先月?先々月?
時間が経つのが加速度的…写真をUPしないまま季節が変わってしまいました…

この首輪の良いトコ&悪いトコ。
○:凄く簡単に外れるので引っかかっても安心。カラー&デザインが豊富で毎日の気分で付替可能。
×:鈴付き。この鈴が反射鈴なので夜間車や自転車に気付いて貰えて安心といえば安心かもしれませんけど、鈴が鳴ると敵や猫嫌いな人に存在を知らせることになって危険。

エピちんによる入念なセキュリティ・チェック↓を経て、、、
Petioの猫用首輪シリーズ♪

早速着用。お似合いなのはどっち?
Petioの首輪 似合うのはどっち?


〜〜〜
サンシャインにてコニカミノルタ提供のプラネタリウムを見物。
照明が薄暗いというか出力が低く、もっと鮮明に星空が見えるものかと期待していたので残念。水族館&プラネタリウムの入り口のところで何気にDrフィッシュが。
ご自由に手を突っ込んで下さい…ということでしばし体験。
物好きな魚だなぁ…人の垢が主食って…って普段は苔や虫を食べてるとのこと。
Drフィッシュ

〜〜〜
ラスベガスから来たしゃぼん玉がテーマのショーを観覧。
会場の子供たちの食いつきの良さに正直ウケた…。
コマ劇場のドデカいステージをタレント1人で沸かす技術は凄いけど、もっと小さな会場の方が巨大バブルに15人詰め込んだりするシーンは迫力が出るんでしょうねぇ…勿体無い。
今年で52年の歴史に幕を下ろす新宿コマ劇場、これで見納め。
シャボン玉ショー

怒涛のバブルに子供達が目をキラキラさせて喜んでるのを横目に、私も一緒に喜んじゃったので、早速帰って犬たちにこの感動を分けてあげよう(本気か…)と一番安いしゃぼん玉セットを購入。
シャボン玉ショーお土産

帰宅後、シャボン玉を無我夢中で吹きまくって我に返ったところ、エピちんもPON様もタミさんも迷惑そうに隣の部屋に逃げておりました…皆パチンと弾けるのがイヤな様子。


〜〜〜
副都心線、渋谷駅はまだ東横線に連結してないので始発駅。
私が使う時間帯はガラッガラ。(♪♪♪)
同じような道のりを併走するJRのあの混雑を思うと…皆さんこっちの路線で帰ればいいのに〜…
副都心線ガラガラ
↑左上:ベンチ。両端に行くにつれて座席が小さくなり、端っこに座る人はお尻を半分だけ乗せて空気椅子みたいに見えることが…笑。

〜〜〜通りすがりに見かけたワンニャン↓〜〜〜
通りすがりに見かけたワンニャン
猫はクレヨンハウス沿いの店の前にて。犬は自宅近所でよく散歩中のところを見かけるモップ犬(通称)…ブラッシングの形跡がなくて可愛そう…いつかこの犬を連れ出して風呂に入れさせて貰いたい。


■□■□■□■□■□■□■□■□■
エピちん’s故郷 HAS http://www3.to/hasweb/

PON様’s故郷 PAK http://homepage3.nifty.com/nazozen/Index2.html
■□■□■□■□■□■□■□■□■  

Posted by epimayo at 21:27えぴ | れじゃー

October 04, 2008

コクゾウムシ大発生(TT)2

穀象虫。 別名、米食い虫。
動物界−節足動物門−昆虫綱−コンチュウ目−多色亜目−ゾウムシ上科−オサゾウムシ亜科−コクゾウムシ族−コクゾウムシ属−コクゾウムシ種
→じっくり見たい方は グーグル(イメージ検索結果) でお楽しみ下さい。

・・・数日前、出会ってしまった。。。

今まで何となく「米びつ先生」やトンガラシやニンニクを米びつに放り込んでいたんだけども、このたび、何ゆえに虫除け対策をしないとならないのかを身をもって痛感いたしやした。彼らの繁殖力を甘くみとりました。

農家直送の玄米を袋のまま何の対策も講じずに2週間放置したところ、3合ごとに10匹の成虫+孵化寸前のサナギを目視…

幼虫はお米を揺り篭にしてるので、外からはあまり見えず…でも米の中にカブトムシの幼虫の米粒版が詰まってるのかと思うと…。

ま、虫がつくのは薬使ってない証拠でGoodなんスが…
米の内側で煮えちゃった芋虫を想像しながら玄米を噛みしめてると次第に食欲が萎え…



コクゾウムシ風のペーパークラフトを頭に乗せた猫(笑)↓。
コクゾウムシ・・・  

Posted by epimayo at 14:51動物 

August 31, 2008

今日のタミさん(By携帯メール)4

eb0296a8.JPG
d4c0d113.JPG
ペンについた紐にジャレて遊んでるうちに、うたた寝。

タミさん、10才の夏。
  

Posted by epimayo at 00:25ねこ 

August 21, 2008

エコクリップ/甘えPON様/ポンポコ研究所4

魚肉ソーセージのエコクリップ 改造に4億円…
このあいだTVでニッスイの魚肉ソーセージのエコクリップの話が出ていた。
ソーセージの両端部分を金具からビニールに変えるのに4億円投じたとか。
公式HPでのコメント↓
「ニッスイのフィッシュソーセージで採用している、アルミのとめ金を使わずにフィッシュソーセージを密封する「エコクリップ®」は、「ごみの分別の手間がいらなくなった」「食品のパッケージに金属を使わなくなったことで事故の心配が減った」など、お客さまからのご好評をいただいています。」


〜〜〜

PON様、ご主人様にご覧の通りベッタリ(実は母はエピの大ファンであってPONに興味は無かったりする・涙。で、私は年中PONを触っている=可愛がっている?)。

例えば私が終日家を開けて帰宅する際に、母が近くまで出てきて一緒に家路につくと、PON様は私ではなく母を大歓迎するんだなこれがw。
「だってPONは母のダイモンだもーん」(PON談)
PON様甘え中

〜〜〜

会社のSさんはメトポンのファンなので、「ポンポコ研究所」なるファンサイトをいつもチェックしている(メトポンのファンは大勢いるがオフィシャルサイトが無い為、ポンポコ研究所がその役を為している)。
http://tanukida.exblog.jp/tags/%E3%83%A1%E3%83%88%E3%83%9D%E3%83%B3/

このHPの運営者の狸田ポン太氏、メトポン以外にアジアのことにも詳しい。
で、Sさんがポン太氏のある日のラオス滞在記に、可愛い犬の写真があるとのことで再び覗いてみた。

ホテルの公犬だそうだ。
外から家の中を覗く様子が可愛い…。

そういえば、うちの親戚の昔の写真にもこういう光景があったな、と探してみた。
あった。
犬でなく猫だけど…外から覗き込む様子は犬でも猫でも可愛い。
ポンポコ研究所 所長さんの写真
親戚宅の外猫


〜〜〜
本日お土産にゴディバのアイスを頂く。
ストロベリー味にはチップ・チョコが入っていて甘さ百万倍!
目の覚める甘さ!

いや…ゴディバっつーとHASのみっちゃんの日記で読んで以来、ウン●しか連想出来ないんですなぁこれが…

写真右:エピちんのゴディバ(笑)…どーして床でするかねw?
ゴディバのアイス…ストロベリー味にはチョコチップ入りエピちん’s ゴディバ!

☆゚・*:.。. .。.:*・゜☆゚・*:.。. .。.:*・゜☆
エピちん’s故郷 HAS http://www3.to/hasweb/

PON様’s故郷 PAK http://homepage3.nifty.com/nazozen/Index2.html☆゚・*:.。. .。.:*・゜☆゚・*:.。. .。.:*・゜☆

にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ  

Posted by epimayo at 18:44PON | ねこ

タミさん、ハープ演奏中…5

タミさんもやはり猫よのぅ・・・
毎日ひそかにネズミ観察に勤しんでいる…寝そべりながら。
ネズミ小屋のオリをハープのように奏でるタミさん
写真のように、人の目があると素知らぬ顔をする。

が、人がいなくなると、
ヌーっと手をネズミ小屋に伸ばして
ポロポローン♪とオリをハープのように奏でる。

猫が奏でてるだけではない。
良く見ると、ネズミも応戦している。


タミさんの手が来るとムキになって毛を引っ張って
引きずり込もうとしてる。。。

これは攻撃してるのか、はたまた、
「この毛はお布団に丁度いい!」と
持ち帰ろうとしてるのか。


ハープを奏でる猫の絵が描かれたお皿
【キャットオーケストラ】ティーバッグトレイ - harp

ハープを奏でる猫の絵
可愛い…


(cf)先日のタミさんのハープ弾き:http://blog.livedoor.jp/epimayo/archives/51504400.html
タミさん何気に夢中…



〜〜〜
本日の育成型散歩計てくてくエンジェルからの御言葉↓。

消費カロリーを餃子で換算・・・w

てくてくエンジェルのメッセージ…消費カロリーを餃子で換算

今日来社した方がドコモの万歩計機能付携帯電話を使っていて、な・なんと1日1〜2万歩は軽く歩いてるらしい…

〜〜〜
夫婦それぞれ同じ時期に違う場所で色々言ってて笑えた話↓。
 榊原郁恵がラジオで言っていたこと…旦那(渡辺徹)が「よし、10kg痩せるゾ」とか宣言すると、配慮した料理作りが大変らしい。息子は大学生で育ち盛りなので栄養あるメニュー、旦那はダイエットメニュー。郁恵さんとお母さんは納豆と味噌汁で十分なのに、とのこと。

 一方、渡辺徹がTVで言っていたこと…女房(榊原郁恵)が旅行で家を開けると、こっそり蓋の赤いマヨネーズを冷蔵庫から出してきて食べる、と(カロリーハーフは蓋が黄色いことが多く、普通のカロリーのマヨネーズは赤い蓋のことが多いそうだ・笑)。



☆゚・*:.。. .。.:*・゜☆゚・*:.。. .。.:*・゜☆
エピちん’s故郷 HAS http://www3.to/hasweb/

PON様’s故郷 PAK http://homepage3.nifty.com/nazozen/Index2.html☆゚・*:.。. .。.:*・゜☆゚・*:.。. .。.:*・゜☆

にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ  

Posted by epimayo at 18:38ねこ 

August 19, 2008

怖がりPONさん/ダイヤ糖4

怖がりPON太
夏の風物詩?の雷が鳴ると、PONさん異常に怖がる。
ついでに、遠くで鳴る打ち上げ花火の音もダメ。
怖がってどこへ行くかというと、簡易椅子(ソファ?)の下の10cmほどの隙間に体を押し込んでひたすら音が無くなるのを待つ。

写真:とても怖がりなため、バリカンの箱を取り出すとこうして2階に避難して下をうかがう。(この時はエピちんのお尻の毛をカットしただけ…)



〜〜〜
ハトサブレで有名な鎌倉の豊島屋
夏季限定でダイヤ糖なる可愛い寒天お菓子も扱っている↓。

豊島屋HPより商品説明↓
夏の味覚、錦玉糖を粗くけずり、表面を乾かしたものです。淡い色合いと竹籠に涼しさをお感じいただければ・・・。

ダイヤ糖〜ハトサブレのお店の夏季限定商品ダイヤ糖断面図〜ダイヤモンドの輝き〜


靖国神社でひそかに(ひそか過ぎてネットで検索しても値段も判らない…)販売している超癖になるアーモンドチョコレート菓子の「白鳩の願い」をいつも買ってきて下さる方にダイヤ糖も頂いた。
これ、とってもお上品に食べるものらしい(茶道とかで…)が、祖母に渡したら4粒いっぺんにほうばった・・・爆。


〜〜〜
遅く植えたキュウリ、徐々に大きくなってきた。
キュウリ成長日記1キュウリ成長日記2


去年の8月はもう1日何本も収穫してた気がするが…今のところ↓こんな感じのチビッコがちらほら。やっぱり去年は故犬Mrハズレの積年のウンコのお陰で肥沃な土壌だったからスックスク育ったのかな〜。
ちびっこキュウリ


受粉頑張ってねー>蝶さん、蜂さん、天道虫さん…
って、テントウムシがいるってことはキュウリがうどん粉病を患ってるってことか。
キュウリの花にとまるシジミ蝶テントウムシ黒




〜〜〜
育成型万歩計てくてくエンジェル、貰って2週間。
第2段階(けものジェルなるキャラに)まで成長させたところで2日間サボッて家出されてしまった。タハハ。
今新しい子と再出発して2日目。
目標を下げた(1日1千歩)ので毎日目標達成でキャラもご機嫌…目標下げるってスバラシイ。

↓ある日のメッセージ。
壊れた?


■□■□■□■□■□■□■□■□■
エピちん’s故郷 HAS http://www3.to/hasweb/

PON様’s故郷 PAK http://homepage3.nifty.com/nazozen/Index2.html
■□■□■□■□■□■□■□■□■


にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
  

Posted by epimayo at 21:06PON | れじゃー

エガちゃん・・・4

エガちゃ〜ん
オリンピック会場で国際映像に映りこんだ江頭2:50(エガちゃん)、瞬間最高視聴率を記録したとのことで・・・

「週末放送の北京五輪中継は高視聴率を連発した。吉田沙保里(25)が連覇した女子レスリング55キロ級の中継(NHK総合、16日午後6時4分から)の平均視聴率は24・9%(関東地区、ビデオリサーチ調べ)。関西地区は21・2%。瞬間最高は吉田がウイニングランをする中、観客席にいたお笑いタレントの江頭2:50(43)が、全身金色のボディースーツ姿で喜ぶ場面で、32・8%(午後7時1分)。江頭の姿は中継内で何度か映っており、同局関係者は「金色が目立ったのだろう」としている。」

うちのエピちんも、4年前に貰ってくる前にボランティアさんのお宅でエガちゃんと呼ばれていたこともあったそうなので、このニュース、気にせずにはいられないのだ(笑)。

↓そろそろ散髪に行かねばなりませぬ…
爆睡エピちん いつも通りこんなボロボロの顔ですから・・・


■□■□■□■□■□■□■□■□■
エピちん’s故郷 HAS http://www3.to/hasweb/

PON様’s故郷 PAK http://homepage3.nifty.com/nazozen/Index2.html
■□■□■□■□■□■□■□■□■

にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
  

Posted by epimayo at 20:35えぴ 

祖母のダイモン=タミ4

日々写真を何気なく撮っていて、並べてみてつくづく思うのが、老猫タミは祖母の横から離れないなぁと。
・・・祖母のダイモン=タミ
・・・母のダイモン=PON(4年前の引き取り当日から母への付きまとい方がストーカーっぽかった。前の飼い主はおばちゃんだったんだろうか?)


ダイモン解説HP

いつも一緒バージョン1 
いつも一緒バージョン2 
いつも一緒バージョン3


・・・ま、たまに祖母がいなくてもこうして寝ているが↓。
天下泰平


〜〜〜
会社のSさんが、何があっても今回の五輪開催が許せる気持ちになると評するCM↓。確かに可愛い♪
北京五輪スタジアム完成! コカ・コーラ CM
http://jp.youtube.com/watch?v=upCRcogCvdU


安室ちゃんのCM収録現場動画↓。外国人に見劣りしないから凄い。
http://jp.youtube.com/watch?v=b4XUbKJIMpw&feature=related





■□■□■□■□■□■□■□■□■
エピちん’s故郷 HAS http://www3.to/hasweb/

PON様’s故郷 PAK http://homepage3.nifty.com/nazozen/Index2.html
■□■□■□■□■□■□■□■□■

にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
  

Posted by epimayo at 20:31ねこ 

えぇ言葉やぁ〜/PONさんのお気に入り

ネットサーフィン中拾った言葉↓

・★・♪〜♪・★・

子供が生まれたら犬を飼いなさい。

子供が赤ん坊の時、子供の良き守り手となるでしょう。

子供が幼年期の時、子供の良き遊び相手となるでしょう。

子供が少年期の時、子供の良き理解者となるでしょう。

そして子供が大人になった時、自らの死をもって子供に命の尊さを教えるでしょう。
・★・♪〜♪・★・


・・・えぇ言葉じゃーTT


〜〜〜
PONさんの大好きなアフラックダック人形、片時も離れないのはいつも通りなんだけども、まさか我々人間の真似なんかしてないよね(?)と一抹の不安が…。

今までにも、エピちんが餌を咥えては隣の部屋に持って行って食べる癖を真似、エピちんが縫いぐるみをポイポイ放り投げる癖を真似、タミ様が人間に近寄ってはお尻をドーンと寄せて甘えるのも真似…

・・・最初は全くやらなかったことでも、他の犬猫がやっているのを見てるのか、しばらくするとやっているってのが真似っこに見えてしょうがなかった・・・
で、この小さな人形を片時も離さない様子を見るにつけ、我々が携帯を持って移動する様子を彷彿とさせるのだ。

(たまに手ぶら(口ぶら?)で歩き出すと「あ、忘れた」というようなハッとした表情になってアヒルさんを取りに戻る…汗)

アヒルさんと見詰め合う〜かたわらにはいつもアヒルさん
枕元にはアヒルさん



■□■□■□■□■□■□■□■□■
エピちん’s故郷 HAS http://www3.to/hasweb/

PON様’s故郷 PAK http://homepage3.nifty.com/nazozen/Index2.html
■□■□■□■□■□■□■□■□■  

Posted by epimayo at 20:19動物 | PON

August 12, 2008

万歩計型たまごっち:テクテクエンジェル/鳥おみくじ/べるふぁあれ4

ライブドアから私の精神年齢にピッタリなモニター商品が届いた。

育成散歩計 てくてくエンジェル Pocket

・・・万歩計型たまごっちっていうの?

歩けば歩くほど万歩計の中のキャラが育ち、定めたノルマに達成しない日が続くとキャラが家出(一旦出たら、出戻りのパターンは無いそうで哀しい…帰ってこーいよー♪)。

歩いた歩数を距離&消費カロリー表示できるのはグー。
DSソフトと連動させて地図上で日本&世界?一周したり色々遊べるらしい。

製造元がハドソン…懐かピー;; 高橋名人とか、、、

開発の方のブログを読むと、富士山登頂にテクテクを連れてった人だとか、介護予防セミナーで配布とか色々と活用してる様子で面白い。

teku teku angel モニターやりまっせてくてくエンジェル メッセージ貰えます←キャラからミコトバも年中貰えるw。

1日3千歩(健康には1日8千歩以上?)に設定して早3日…平日は余裕でノルマ達成。
普通の万歩計についてるクリップが無いので、ポケットの無い服を着てる人は使いづらいかもしれない…でも鞄に入れたままでもカウントするので外出時もっぱら鞄持参の私には丁度いい。


モニターネタついでに。
デビフのドッグフード・サンプルを貰った↓。
プチ・デビィ 五穀おかゆの馬肉入り
豚牛以外の肉はニオイが違うのか、超食いつきが良かった。
デビフの犬用缶詰サンプル 馬肉味・・・



〜〜〜BTW〜〜〜
以前日記に書いた、今は懐かし「鳥のおみくじ」の写真が出てきた。
京都の八坂神社で1970年のヒトコマ↓。
神社の縁日などで見かけた「小鳥の占い」は今どこへ消えたのか?」
↑こちらのHPで書かれている鳥のおみくじの段取りはこうだ↓。
(引用↓)
「お賽銭を渡すとおじさんがかごを開け、小鳥にお賽銭を渡す。すると小鳥が小さな参道をちょんちょんと進んでいき、賽銭箱に小銭を落としてから鈴をガラガラと鳴らす。さらに階段を上ってお宮の扉を開き、中からおみくじを取りだして持ち帰る。そしておみくじの封を開けておじさんに渡し、麻の実をもらってからかごに戻る……。」
この写真の時は、鳥がヒモを引っ張って国旗掲揚をしてから(というわけで写真は国旗掲揚後なので国旗がてっぺんに…)鈴を鳴らすというワザも見せたらしいw(母談)。

鳥おみくじ@京都・八坂神社1970s

懐かしついでに…六本木ベルファーレの建設前の写真↓(1970s)。
今は取り壊して新しい建物建築中
六本木ベルファーレ建設前1970s



■□■□■□■□■□■□■□■□■
エピちん’s故郷 HAS http://www3.to/hasweb/

PON様’s故郷 PAK http://homepage3.nifty.com/nazozen/Index2.html
■□■□■□■□■□■□■□■□■  

Posted by epimayo at 20:04れじゃー | PON

July 18, 2008

ネズミ鑑賞会/PON太のダイモン3

3月に貰ってきた白ネズミ、数ヶ月たった今も我が家の犬猫たちのアイドル。
犬と猫で反応が違って面白い。犬たちはダイレクトに凝視して興奮して騒ぎ、猫のタミさんはと言えば、人が見てる時はクールにそ知らぬ顔をしているが、誰も見てない時はガッツリ凝視して時々手が出る↓。
寝そべってネズミ鑑賞会
↑1匹用のキャリーケースを前に寝転んで鑑賞会。至福の時?
白ネズミにはこれってストレスになるのかと思いきや、案外怖がってる様子が無いような…逃げるよりむしろ自分から寄ってったりするのは何故?


PONさん、相変わらずアフラックダックを肌身離さず↓。
1日に1階と2階をダックを咥えて何往復することか・・・
とうとう母がこの縫ぐるみを「PONのダイモン」と呼ぶようになった。
PON太とダイモン(アフラックダック)




■□■□■□■□■□■□■□■□■
エピちん’s故郷 HAS http://www3.to/hasweb/

PON様’s故郷 PAK http://homepage3.nifty.com/nazozen/Index2.html
■□■□■□■□■□■□■□■□■  

Posted by epimayo at 20:25

ネコの郵便3

伝書鳩ならぬ伝書猫。
先週の週刊文春に、見ず知らずの人たちが飼い猫の首輪に巻きつけた手紙で文通してるっていう話が出ていた。別宅と本宅では違う名前で呼ばれてる猫だそうで、手紙も1時間で着く日もあれば、丸1日かかる時もある、と。

猫が手紙を配達猫の郵便屋さん@週刊文春

以前飼っていたチビタもご近所のYさん宅(チビタ的にはこちらを本宅にしたかったらしいが(狩ったネズミやスズメは全部Yさんちに献上しに行ってたw)…願い適わず我が家が本宅のまま寿命がきてしまった…)に90年代〜2004年の間通い続けていた。

・・・チビタの首輪に手紙をつけてみたら、この週刊文春のようなエピソードが出来たのかな・・・

■□■□■□■□■□■□■□■□■
エピちん’s故郷 HAS http://www3.to/hasweb/

PON様’s故郷 PAK http://homepage3.nifty.com/nazozen/Index2.html
■□■□■□■□■□■□■□■□■  

Posted by epimayo at 20:21ねこ 

暑中見舞い5

2008〜夏〜あづい夏を何とか乗り切りましょう…エピちんもそろそろマルガリータ(丸刈り)の季節。。。(そういえば全然関係ないけど今度お願いするスペイン語通訳さんの名前がマルタ…マルチーズってマルタ島出身…)


エピちんも2004年の6月に我が家に来てから4年経ちましたが。
本日は。
空では雷鳴が轟き、近所では建物の取り壊し工事で地響きしまくり、母は仕事中CDをガンガンかけ、ミシンもガーガーぶっぱなし。
…という凄まじい環境のもとでエピチンはスヤスヤ・フガフガ(時折うなされる)爆睡しとるとのこと(by母メール)。

…来た頃はゲリ&ゲロしまくりで神経弱いイメージでしたが、最近は滅多にゲロらずウンチも中型犬並みの立派なのを毎日製造し、随分ズ太くなりました・笑。

■□■□■□■□■□■□■□■□■
エピちん’s故郷 HAS http://www3.to/hasweb/

PON様’s故郷 PAK http://homepage3.nifty.com/nazozen/Index2.html
■□■□■□■□■□■□■□■□■  

Posted by epimayo at 20:10えぴ 

焼き鳥レバー/インゲン4

エピちん、今、大っ好物なものがある…祖母が買ってくる焼き鳥のレバー。

笑顔祖母とは4年間一つ屋根の下で暮らしてきたが、その風貌からどーしても化け物(笑)にでも見えるのか、未だに指1本も触らせない(祖母が近くを通る時は不気味そうに逃げる…何故だろう?PONは祖母に年中もたれかかったりして懐いているのだが)。

祖母への拒絶反応が壮絶なるエピちんだが、唯一、祖母が散歩に出ると、その帰りを恋焦がれるように待つ。

…何故かって、祖母が買ってくる焼き鳥がお目当てw。
祖母は出先で焼き鳥を8割の確立で買う。

祖母の帰宅時にエピちんが2階にいたりなんかりすると、「早よ下に連れてけーっつーの!!」とギャンギャンわめいて催促。

抱きかかえて階段を下りる間、エピちんは鼻をヒクヒクさせ、全身全霊、一心不乱にレバーの香り粒子が1粒でもないかどうかをチェック。レバー臭を探知した暁には心臓の鼓動も高鳴り、かなり嬉しそ♪

そして1階に着き、床に下ろすと玄関まで走り、ワフッワフッと威嚇しながら祖母に近づく。

レバーのアロマがプンプンだった場合、「早よ、早よ、よこせーっ!」とわめき、スケーターがスピンをするようにクルクル回る(不安でも回るし、嬉しくて興奮しても回る…三半規管が異様に丈夫っていうか逆に壊れてんのか?)。

結局祖母が手で差し出しても、手からは決して食べず、新聞紙の上に置いて祖母から遠くに離すとおもむろに食べ出す。大体1〜2本食べると満足そう。

で、レバーの土産が無い日は、大変しょんぼりしてフテ寝。



〜〜〜

インゲン@エピ農園で増殖我が家の玄関先の隙間の土で栽培したインゲン。うちの土じゃ栄養ある野菜に育ったとは思えないが。今月はこれくらいの量を2回ほど…。8月はキュウリとゴーヤの予定。


■□■□■□■□■□■□■□■□■
エピちん’s故郷 HAS http://www3.to/hasweb/

PON様’s故郷 PAK http://homepage3.nifty.com/nazozen/Index2.html
■□■□■□■□■□■□■□■□■
  

Posted by epimayo at 20:09えぴ | れじゃー

July 07, 2008

猫カフェ@吉祥寺/象のハナコ還暦/PON様おみ足4

このかんあったことモロモロ箇条書き・・・

吉祥寺にて。
井の頭動物園(入園料400円)猫カフェ「きゃリこ」(30分600円)に立ち寄った。

象のハナコさんは御年60歳…ホースの水で遊んでおりました。
たった1匹で狭い小屋でちと可哀想…しかし、宿舎の裏側に民家が見えて、象がご近所さんって凄い環境だなぁ♪と羨む。

反面、リス小屋(人も入れる)は広々とした敷地に放し飼いのリスがあちこちで走り回っていて(チャーリーとチョコレート工房を連想させる光景)幸せそう。
井の頭動物園…象のハナコさん60歳!&リス小屋は広々

井の頭動物園の周りの池にはコイもウジャウジャいるが、20〜30cmのカメ(ミドリガメが育った?)もウジャウジャいて、行列して甲羅干しする姿は圧巻。


井の頭動物園から吉祥寺駅に戻る途中にある喫茶店、看板猫らしき猫がウトウトしてるので猫好きがワラワラと手を伸ばして近づくと・・・
具合が悪いので触らんといて下さい・・・
なるメモが猫の前に張ってあり(ここから動かない猫だからこうしてメモを張っておけるんだろーな…笑)、皆一様に伸ばした手を引っ込める光景は笑えた。

井の頭公園と駅の間にある喫茶店…猫と里親ポスター

店には猫などの里親募集ポスターも沢山貼ってあった。



猫カフェ・きゃりこ
土足で入る猫ブクロと比べると、靴を脱いで入るせいかゆったりくつろげてラグジュアリーな空間で、贅沢な時間を過ごした。
エステや岩盤浴より断然こっちの方が確実にリラックス出来る。
意外と男性客が多かったw。
猫カフェ@吉祥寺「きゃらこ」…猫26匹&犬1匹待機中
猫26匹と犬1匹が交代でおもてなし(しかし触られる猫にしてみたら毎日ウザくてたまらんだろーなぁ)。



・・・


先日PON様のドーモ君ポーズの写真がどこかのコンテストで7位という微妙な成績に終わったw。
どーも、どーも…

で、最近のPON様はドーモ君ポーズよりも足を伸ばしたり抱えたりするのに凝っている。短い足ながらも、どーにも持て余してるって感じ。
PON様おみ足


先日物干しで甲羅干し(私の)していると背後から視線を感じ、振り向くと裏の家の猫が窓から片目で覗いていた・・・ピーピングキャット〜。
覗き猫…背後からの視線…


TDL25TDLの25周年のパレードはちょっと風が吹くと出られない衣装が多いらしく不評とのこと。フロートはいつもより凝ってて好きですが、私は…。
25周年グッズは懐かしの商品(A券・B券…をモチーフにしたタオルやメモ等)の蔵出しみたいな感じ。
私は25年間のテーマ・バッジがプリントされたパンツを購入↓この生地をバッグにアレンジして使う予定。
TDL25周年グッズ




先日懸賞の大量当選でレジェンダリーバーガー(誰のレジェンドなのかはよく知らない)がもれなく当たったので六本木へ。どう見ても2〜3人前の分量ながら、隣の白人カップルは1人1皿たいらげていたw。
六本木のハードロックカフェは世界で4番目に出来た店舗とのこと。
レジェンダリーバーガー@ハードロックカフェ六本木

ハードロックカフェ
ハードロックカフェ@六本木は世界で4番目


新聞の号外ってのは、両面刷りで裏は英字新聞になってた、と最近初めて知った↓。
号外は両面刷り(英和)だったのか…

以上。  

Posted by epimayo at 19:59PON | ねこ

June 17, 2008

副都心線…/ガーコちゃん4

副都心線が6/14に開通…通勤客が使い出した昨日と今日、ダイヤがボロボロ。
トンネルの中で数分停止ってのを何度も繰り返されると気分のいいもんじゃないスなぁ…昨夜の帰路では振替輸送のお世話になった。

メトロ今昔明治神宮前付近今昔
写真1:メトロ今昔。1927年開通当時の写真と2008年の渋谷駅(副都心線は地下5階に到着)。
写真2:副都心線の明治神宮前駅付近の今昔。



PON様の大好きなアフラック・ダック人形。
白いアヒルさんだったのがPON様の口腔エッセンスを長年吸収して茶色いアヒルさんになっていた。
・・・そして先週とうとう耐えかねた母が洗ってしまった。

ニオイが変わったら嫌いになるかと思いきや、洗いたてのみずみずしいダックを嬉しげに咥えてブンブン顔振って投げたりしてハシャいだPON様…そう簡単にアヒルさんへの愛は変わらないらしい。

写真左↓:少し綺麗だった頃のアヒルさん(本当にドス黒い頃のアヒルさんの写真は紛失)
写真右↓:美白したアヒルさん
きたなバージョンのアヒルさん美白モードのアヒルさん
先日ご近所猫仲間のYさん母娘が、玄関先に立つPON様に「ガーコちゃん見せて^^」と声を掛けていた…ガーコって我が家だけで通じる単語(掃除機=ガーガーとか、お風呂=ドンブッコとか)かと思ってたら一般的だったことに驚いた(ガーコとケロタン、とか…)。

(ところで「ガーガー」でググると↓こういう画像も出てきた。ガーガー=掃除機、イビキ、アヒル、といろいろあるらしい)
「ガーガー」色々

(そうそう、アヒルのイビキっていうのをYoutubeで見た→ http://jp.youtube.com/watch?v=_vdYSZ4YGnU
ガーコちゃんのガーガーいびき  

Posted by epimayo at 20:40PON | れじゃー

June 12, 2008

グリニーズ、ここは当たるんじゃないかと…4

私はスケジュール調整が上手くいかず断念したものの、
↓このサイトでやってる座談会@渋谷に参加して
グリニーズをモニターで1箱貰うっていう企画、
私でも当たるくらいだから当選確率高いんじゃなかろーか
(ってか他の犬飼いの人も誘って参加してOKとのことだった)
と思ったのでメモ↓。
http://www.mylohas.net/petlover03.php  

Posted by epimayo at 22:21動物 

May 23, 2008

じゅげむじゅげむ・・・4

PON転寝 じゅげむじゅげむ…PONのうたた寝のアホっぽい姿を見ていて「じゅげむじゅげむ…」をなんとなく連想(このフレーズ言ってると眠くなってくるせいかな…)。
フレーズの中に丁度「PONポコ」というのが2箇所入ってる。


パチリと目覚めても…やはりヘンな顔w。
PON熊風



最近の出来事。
〜〜〜〜
昔昔・・(写真と文章は無関係〜写真は確か猫好き大叔母(5/21が命日)の猫…格好からして元ノラだろう)
会社のSさん、会社帰りに通る裏道に野良猫がたむろする場を通過する。

通過の際、「偶然w」煮干を持ってたり、鰹節を持ってたりするSさんは、そのネコたむろ場で時間を潰すことになるのだが、女子高生が通りかかって一緒にネコを触ったり、小型犬を連れてる人は気を遣って?そこを通る時は犬を抱えたり色々な出来事があるそうだ(近所で黒猫を飼ってる印刷屋さんもこの野良たちのことは把握していて先日注文に行った時もその話になったw)。

先週は男性に話しかけられたとのこと。
すぐ近くに住む人だそうで、彼曰く「野生の猫たち」には長いこと餌を与えているそうな…。イリオモテヤマネコじゃないんだからさぁw…とSさん。確かに野良猫は家猫の亜種w。

〜〜〜〜
我が愛犬の散歩ルートにいるコーギー。何回かブログでも記したがフロもブラッシングもしたことないんじゃないかという哀れな姿で、たまに通る時に手で背中かいたりしてたが、昨夜はブラシ持参でブラッシング。柵があるので手を伸ばして届く範囲でしかブラッシング出来ない…ブラッシングでごっそり抜けた毛には砂利や枯葉に混じって蟻も入ってた…かゆいだろうなぁ。借りてきて風呂に入れてあげたいなぁ。水無しシャンプー使うにしても、まずは風呂に入れてからでないと過激な汚れには効果があまり出ないというし。

〜〜〜〜
犬用ビールはいかが?去年仕事したオージー♀が現在シドニーのペットショップで臨時バイトしてるそうで、TBSからドッグビールの取材を受けて来週放送予定とのメールがきた。
犬にもビールをってことでノンアルコールタイプのものだそうな。1本500円弱…高い。「ドッグビール」で検索すると日本製、アメリカ製など色々出てくる。
…まぁ猫にはマタタビ…犬にも何か欲しくなるか。  

Posted by epimayo at 19:46PON | 動物

May 22, 2008

通勤電車内で思わず笑った写真5

2195e198.JPGポン様のうたた寝写真…目が…。しかし我ながら親バカ…
  

Posted by epimayo at 21:08PON 

迷子のヨウム、名乗って無事家に帰る4

迷子のヨウム(オウムとちょっと違うらしい)、名前(中村耀亮(ヨウスケ)君(推定5歳))と住所を言ったお陰で無事おうちに帰れた、という最近のニュース。

5日間待った末、「では…」と話始めたヨウム君

記事には書かれてないのだけど、テレビのニュースで母が聞いたのは、保護されて最初のうちは緊張して喋らず、5日目にようやく口を開いたとのこと。
その第一声が、「では…」だったそうで(爆)。

散々待たせておいて、「では、」って話出すとは…心得ていて妙w。
ニュースでは「では、」のところの映像が流れていたとのこと・・・是非見たかったw。


●ヨウム:African Grey Parrot
TV出演の映像↓…巧みに喋る…天才!
http://jp.youtube.com/watch?v=7rfGEtALHYs&feature=related

  

Posted by epimayo at 20:53動物 

クリック募金:PC版・モバイル版・au版で1日20円位募金4

手軽に出来る毎日の日課のクリック募金、そろそろ2億円(2億クリック)に達しそうとのことでキャンペーンを始めている↓。


このページ、川嶋あいのキャンペーンを含めると12クリック出来て、モバイルでは3クリック、合計1日15クリック(15円)。
・・・毎日チリを積もらせると年間数千円の寄付に。

更にこのHPの下のほうにリンクされているCSRのモニターに登録すると百円が寄付される。
クリック募金


クリック募金auの場合それとauユーザだと携帯から3項目(3円)にクリック募金が出来て、PCサイトの方はちょっとFlash動画がしつこくて待ち時間がかかるものの、1日1クリックが可能。



クリック募金の歴史@Wikipedia
アメリカの人が99年に始めて、日本ではその翌年から(by株式会社カフェグローブ・ドット・コム)。とのこと。



ドラえもん募金 0990-513-006あとNTT回線限定のドラえもん募金
四川省の地震とミャンマーのサイクロンへの募金。
0990-513-006 にダイヤル。
アナウンスの後、ドラえもんの声でお礼、ピーという音が聞こえたら105円の募金が完了。
  

Posted by epimayo at 20:37ソフト・HP 

石垣島ラー油…4

会社のSさんの友人が沖縄フリークだそうで、石垣島で作ってるラー油がイチオシ、と言っている…というのを去年聞いていた。

先月だったか、料理家のケンタロウ氏が「餃子にはコレしかない」とテレビで言っているのを耳にした。

で、先日Sさんが吉祥寺のお店で買って来てくれた(入荷するとすぐ売り切れてしまうそうだ…)。

http://www5d.biglobe.ne.jp/~A_Pengin/
楽天市場じゃ売り切れみたい。

ラー油に石垣島原産の塩が入っているほか、ウコンや黒糖や豆など色んなものが入っていて具沢山なタレって感じ。それほど辛くはないが風味は複雑で、確かに美味しい。
ケンタロウ氏推薦石垣島ラー油石垣島ラー油サイコー!  

Posted by epimayo at 20:31れじゃー 

過去・現在 びふぉーあふたー4

たまたま40年代くらいに事務所から見た246号線の写真が出てきたので、現在の写真と比較。↓
表参道周辺昭和40年代表参道駅周辺現代





ついでに、Gooの過去の地図表示機能(江戸地図)を使って昭和22年&昭和38年のこの辺の航空写真も見てみた。
表参道駅昭和22年表参道駅昭和38年


↑から数百m離れた小学校の、びふぉーあふたー。
青南小学校1947、1963、1986


&子供から大人への、びふぉーあふたー。
.拭舎掘Щ┝錙Α蕁Π豈ネコ
ターchanびふぉーあふたー

▲魯chan&ルナchan:兄弟ネコ(ご近所さんのネコ・今も元気)
ハルchanルナchanびふぉーあふたー

タミ:雑種・♀・現在10歳・相変わらず幼稚、いえ、若々しい
タミびふぉーあふたー

ぅ魯坤豬:雑種・♂・享年16歳
Drハズレびふぉーあふたー

ゥ┘圓舛鵝Д泪襯繊璽此Α蕁η齢不詳(我が家に来て4年)・今もすこぶる元気
エピチンびふぉーあふたー

Γ丕錬陵諭ポメラニアン系雑種?・♂・年齢不詳(我が家に来て4年)・今も食欲旺盛
PONびふぉーあふたー  

Posted by epimayo at 20:30PON | 動物

入間のモール、こやしのかほり/シルクド〜展1

5月始めに書いて下書き保存のままだった日記↓。

〜〜
モール、展示会、どちらも期待ハズレだった、というメモ。

入間にオープンしたアウトレットモールに見物へ。
駅からバスで十数分…
バスを降りると…あたり一面、肥やしのカホリがドギツいw。
肥やしのカホリについては他の人のブログでもチラホラ書いてある。
風が吹いても全然すがすがしくないんだわぁw。

ブランド品に興味がないので「ゼロ1個、いや2個多いでしょー!」とツッこみを入れて愉しみ、愛犬と一緒に来る人が多いので色んなワンコを見て愉しむ↓。
アウトレットパークにいたパグ入間アウトレット



〜〜〜
シルクドソレイユの常設小屋が10月にオープンするのに先立って今夏からトライアル公演(http://www.cirquedusoleil.co.jp/home.php)をやるので私も既に予約。丁度表参道ヒルズで展示会をしていたので寄った。が、こちらは大きな写真やポスターを少数展示してあるだけでものの5分で見終わってしまった…無料だし仕方なしか。
シルクド・・・  

Posted by epimayo at 20:28れじゃー 

May 15, 2008

無料写真プリント:プリア携帯版3

fe247b18.JPG
aeb750d9.JPG
今日も携帯から。
写真々告が入るかわりに無料でデジカメデータを写真画質でプリントしてくれるプリアなるサービス。自分で手間暇かけてプリントするほどの写真じゃない時に利用しているw。
携帯版だとシールにしてくれる(1ヶ月に1回の制限と写真1枚分しかシールに出来ないのが難点)。http://priea-s.jp

写真△舛腓ぅ團鵐椒韻淵┘圓舛鵑皮薇。バラ香る季節…。祖母がご近所さんにお恵みを請うて頂いた一輪。

電車が来たのでこれにて。
  

Posted by epimayo at 23:43れじゃー 

May 14, 2008

サンプル百貨店つづき3

968c831b.JPG
631f2cb1.JPG
b0b8831d.JPG
モバイル投稿は写真添付は3つまでだったのか?上手く全部添付されなかった様子。
試しに違う写真を3つ添付してみた。
.汽鵐廛詆寛濺垢良癖
愛犬チャンプで貰った景品
バリカンで胴体の毛を刈ったら竜頭蛇尾(または二頭身だからドラえもん)になってしまったポン様
  

Posted by epimayo at 00:25PON | れじゃー

サンプル百貨店イベント4

4d423f3b.JPG
8a94988c.JPG
204ddd42.JPG
本日は携帯から更新。
先週サンプル百貨店のイベントに参加。
会場は白金台のシェラトン都ホテル。200人ほどの女性が集結して圧巻な中、サンプル提供企業のプレゼンを2時間聞く。
参加企業が有名どころなので純粋にサンプルを貰って帰ってこれた(ダイヤモンドとか買わされたりってことはなかったw)。

柔軟剤や栄養ドリンクなど液体のサンプルが多く、皆さん旅行用スーツケース持参と準備がよろしく…私は御多分に漏れず手ぶらで行ったので会場に備え付けのヤワイ紙袋でいつ破れるかヒヤヒヤ(重いので長丁場の帰路で冷や汗も出た…これはビリーズブートキャンプなのだと自分を励ましながら)しながら帰宅。

残り2枚の写真↓
.┘圓舛鵑了並び(どうも前歯が噛み合わないらしい…隙間ができるのはどの犬も一緒だろうか?)
懐かしの「書き方鉛筆」(横にエピちんの背中が写り込む)。HBの鉛筆が捨てるほどあるのに、2Bにどうしてもこだわってる上司(♂50代)がいる。希望通りに買ってきた。超可愛い柄のをw。

最寄り駅到着につき日記終了〜
  

Posted by epimayo at 00:10えぴ | れじゃー

May 02, 2008

ホリホリの果て/シーバ頂く/おしゃぶり猫/体調管理中のジャンガリアン3

パワフルホリホリホリホリの後・・・

エピさんが毎日×2、同じ場所を熱心に掘り続けた結果、クロス模様だった糸が全部切れて磨耗し、ツルッツルの生地に。。。




先日、故猫・マイケル君(タミに超似てるオス猫)&ミーコchanのお父さんより、いつもミーコがお宅の屋根に上って・・・と謝罪?にシーバ1箱を頂きました。よく色んな猫が通過してるから特に気にはしてないけども…シーバは有難い。タミも犬たちも大好物でイエイ。
シーバ貰いましたw



ご近所猫といえば、Tさんちのオス猫(鈴をつけてるのでスズ男と勝手に命名)、毎晩お父さんの脇の下でおしゃぶりするので洋服も脇の下がズダズダになってしまった、とのことw。
子猫の頃に哺乳瓶でミルクをやっていた延長で脇の下でおしゃぶりするようになってしまったそうで。
・・・うちのタミも相変わらず祖母の腕でやるのでどの洋服も右腕部分がボロボロ。



〜〜〜先日ペットショップで見かけた光景↓〜〜〜
「体調管理中」と張り紙にあるとおり寝込んでる。
っつうかひっくり返ってる。だいじょぶか?
ひっくり返ってる・・・  

Posted by epimayo at 20:07えぴ 

April 15, 2008

近況写真4

久々の近況報告。
犬2匹、猫1匹、相変わらず元気です。
素敵なお帽子〜貴婦人気分?
先月末より、ひょんなことから白鼠3匹が新入りで増えました。
・・・猫のタミさんが一番ネズミに興味持つかなと思っていたところ、予想に反してPON様がネズミのトリコになってます。

エピさんは4年前に来た時にジャンガリアンハムスターがいたので慣れてるんですが(噛まずにひたすら舐める…)、PON様は初体験の様子。
ネズミが来た日は夜通し小屋に付き添い、1週間くらいあまり寝ないで小屋につきっきりw。

我が家の奥の部屋をネズミ専用の部屋にしたところ、いまだにドアを開けて部屋に入る際は人間もエピも押しのけて一番乗り^^;。
老犬(我が家へ来て4年目、歯も1本抜け、前歯は全部グラグラでかなりお年を召したご様子)には良い刺激になってるようです。

↓写真左:人が読んでる雑誌の上に乗るタミさん(猫ならお決まりの行動パターンですな…)。
周りでジタバタ遊ぶエピちんを凝視してメドゥーサのごとくフリーズさせてます(エピちんはタミさんににらまれるとキョドります)。
↓写真右:新入りさん。手前のハムスターらしきものは水差しw。奥の白いのが新入りネズミ。ハツカネズミ、実に小さくてキュート。
ジロッ新入り


エリマキえぴさん←お気に入りのエリマキを巻いてお昼寝中のエピさん。ノッてる時はこれを咥えてブンブン振り回します。

以上、近況報告でした〜♪  

Posted by epimayo at 19:46えぴ | PON

February 21, 2008

すきっ歯ポン様/アホウドリ雛お引越/ライラの冒険4

春先の映画、「魔法にかけられて」も面白そうだけど、「ライラの冒険」は動物がいっぱい出てきて楽しそうだ。自分と生涯を共にする守護神みたいなダイモンなる動物たち(31種類もいる)…HPで自分のダイモンが何かを診断できる。私はオオヤマネコ♪〜猫で嬉しい〜


〜〜〜
ポン様のいつもグラグラしてる前歯がとうとう抜けた。
思えば我が家に来て4年。当時7,8歳ならもう10歳を超えるお爺さん。
ポン様の抜けた前歯(哀)
で、
写真の歯の下に写ってるのは、10年前タミさん(当時生後2ヶ月)を祖母宅に運んだ際の電車のチケット。西東京から目黒まで1匹270円。
…電車の中でピャーピャー鳴いて困ったのを思い出した。
あれから10年か…未だに声変わりもせず蚊の鳴くような甲高い声でピャーピャーよく鳴く老猫になった。
めんぼくねぇ

〜〜〜
事務所のSさんが「整列っぷりが可笑しく、芸術で、可愛い」と教えてくれた↓。
 読売オンラインの記事
火山の危険から守るためアホウドリのヒナのお引越しが行なわれたとのこと。
アホウドリ雛さんs@聟島(ムコジマ)
・・・何故一列に並べるのか・・・笑った。

〜〜〜
最近のエピさん、いつも落ち着きがないので、結局はしゃいで動いてブレた写真か、静止してるのは寝てるかこうしてゴソゴソ色んなものに喰らいついてる写真しかない。
一応元気です↓。
桜風味梅酒、美味  

Posted by epimayo at 21:04PON | 動物

February 06, 2008

気付いたら新年(爆)/コトリのおみくじ/クロネコ・ベーカリー4

ハッ・・・気付けば年が明けて2ヶ月目っ!!
中国&韓国は明日(?)から正月だから、まー、セーフってことで^^;

あけおめ・ことよろ。。。
犬猫3匹&ババ3匹、相変わらず平穏無事に暮らしとります。

街で配ってた豆↓だけを食べただけじゃご利益がないのか、私は正月早々猛烈な食あたり&インフルエンザ、節分当日はノロウィルス感染、で地獄をみた…@_@。
節分の豆、街中で配布〜


何も変化ナシの生活なので写真もワンパターンですが。
PONさんが肌身離さず携帯してるご愛用のアヒルchan(「アフラック・ダックの部屋」なるものが存在w http://www.aflac.co.jp/duck/duck_index.html )、最近電池切れで歌わなくなってきたので新しいのをあげないとダメかなぁと思っていたところ、ダックが景品の懸賞があったので応募→当選。
で、メデタくアヒルchan兄弟が増殖↓
♪あひるんるん〜x2僕達は〜一生一緒さ アヒルンるんるんるん新しいコがきました

でも、PONさんは長年愛用の歯クソ付きダックだけがお気に入りのようで、新しいダックは現在エピちん(どうも新しもの好き)がご愛用中。


エピちん、タミ様も健在↓。代わり映えしない写真。ですが今年の写真です。
新年のエピさん 今年も鼻禿げ拡大中色似てますが赤の他人です

エピちん&PONさん、我が家へ来て4年目・・・寄る年波・・・エピちんの鼻の上のハゲが少々拡大中で、PONさんは先週前歯が1本抜けました。両隣の歯もグラッグラです(今更ながら。布で歯磨きしようとしても、慣れてないせいなのか歯槽膿漏で痛いのかウーウーうなって怒ります…)。



〜〜〜ネットより〜〜〜
♪先月、「コトリのおみくじ」って昔あったな、という話になり。調べると日本ではもう後継者がおらず絶滅したらしい。↓某サイトより引用。
やまがらのおみくじ引き芸は以前は各地の神社で見ることの出来た伝統的な動物芸で、大体次のようなものだったようです。
1.. 賽銭を渡すとヤマガラ使いのおじさんが篭をあけ、ヤマガラに1円玉を渡す
2.. 参道を進み、賽銭箱に金を落とし、鈴を鳴らす
3.. 階段を登り、お宮の扉を開け、中からおみくじを取り出す
4.. おみくじの封を開け、調べるようにクルクル回しておじさんに渡す
5.. 麻の実をもらって篭に戻る

日本じゃ絶滅?コトリの占い
Youtubeで見られるアジアの鳥のおみくじ・・・残念ながら日本にあったような芸の細かいものではなく、おみくじをピックアップするだけの芸。
★中国
 http://www.youtube.com/watch?v=Xr6R8wnEkA4

★シンガポール
 http://www.youtube.com/watch?v=MFAxgKEUvrw&feature=related

★香港
 http://www.youtube.com/watch?v=eE3-StroYYo&feature=related
→同じものを別の角度から
 http://www.youtube.com/watch?v=XsUXHNvjOH0

★韓国
 http://www.youtube.com/watch?v=UDG30C5Zg6A&feature=related

★メキシコ
 http://www.youtube.com/watch?v=irsIkETzDk8&feature=related

★日本 オウム@那須どうぶつ王国
 http://www.youtube.com/watch?v=eZQ802svKTk


〜〜〜クロネコヤマトが共同出資して設立している障がい者によるベーカリー「スワンベーカリー」のマドレーヌ、クロネコ柄と猫柄、可愛い♪
 http://www.swanbakery.jp/item/item-7/item-7-3.html
クロネコベーカリー猫マドレーヌ@クロネコベーカリー  

Posted by epimayo at 19:40PON | ねこ

December 25, 2007

出世猫さらに出世 Xmas ちょボラ3

例の出世猫、既に日中はYさん宅で過ごし、何故か知らぬが夜だけは外でホットカーペット(ガレージまで電源引っ張ってきてw)入りの箱に入って一人になって眠る毎日だそうだ。

で、サカリの時期到来(冬場・2月がピーク?)を目前に、メスのお尻を追っかけて遠出して迷子にならぬようにと去勢手術決定(・・・そーいえばうちが最初に飼ったオス猫は去勢のタイミングを逃し、生まれて初めてのサカリの時期に帰らぬ猫となった…無念)。
究極の選択・・タマ付で自由を謳歌するもリスキーな暮らし、or、タマ抜だが人間に補償された暮らし。

・・・そそ、よくよく話を聞くと、この猫は元々野良じゃなかった。近所のアパートで飼われていたのが、引越しを機に捨てられてウロウロしていたとのこと(…Koさん情報ですw)。 これからはYさんちの飼い猫になるようで、波乱万丈だけど大器晩成なら猫生イーブンか?いや、断然ベターっすね。


25日は銀行で外まで連なる行列(普段はロビーあたりで留まるものを今日は外に10m位はみだす)に並び…行列に並んで午後が過ぎた。 銀行>(忘れ物)会社>銀行(判子を失くし絶望…結局カバンの底に落ちてた)>別の銀行(外で行列)>別の銀行>郵便局>別の銀行>会社。
あぁ師走だ…どこもかしこも混雑x2。今日ひとつおべんきょうしたことは、米国の非移民ビザの面接手数料が$100から$131の値上げ。あと3日以内に振込んどかないと、来月からは$31追加払いということになるみたい…ヤバイとこだった…。


Xmas、毎年Googleのロゴの変化が楽しみで。今年はこうだった↓。
XmasGoogle2007XmasGoogleCountDown2007


韓国の人からきたXmasチェーンメールは白熊の画像をふんだんに使ったものだった。画像だけ抜粋してXmasカードとして他の人に送信w↓。(で、ロシアの人はロシア正教につきXmasは1/7?だそうだ・・・カードを送信した後にSさんに教えて貰った;;)
白熊くん

夜はひたすら必死こいてXmasカードをメールし(毎年x2よくも飽きずに当日送る事態を起こすな、と我ながら計画性の無さに…ヒく。年賀状も年明けにようやくプリント作業が完了する…毎年)、やっとXmas気分になったんでPC内にあるXmasっぽい画像をちょびっと集めた↓。・・・あんまり無かった(;;)。
XmasTeddy&MicroTeddy過去のXmas画像

今年行き損ねたクリスマス・オン・アイス・・・プルシェンコ見たかった・・・↓パンフレットだけで我慢x2…。 今年のTDLのXmasのお菓子は結構美味しかった↓
しずchan2007 TDL XMAS 2007 Cookie


 今年はPasmo(電車・駅構内キオスク&自販機)、Waon(イオンやミニストップ)、Felica(セブンイレブン・おさいふ携帯)と何でも電子化の1年だった。・・・献血もカード式↓。
ケンけつっ

 歳末……寄付する金も無い。サブー ちょボラのつもりでとりあえず使用済み切手、年内に送れたら…B5封筒に一杯分程度しか集まらなかった。


 〜〜〜Web拾い読み〜〜〜
シーモンキーみたくクリオネを飼育する(@冷蔵庫)日が来るのか→R25ニュース



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
●エピちんの故郷:HAS(東京都東久留米市社会福祉協議会登録団体)
3年前の春、我が家にやってきたエピちんを、捕獲・保護して下さっていた動物ボランティアグループ。
●PONの故郷:PAK 保健所の犬・猫を救う会
3年前の秋、我が家にやってきたPON太を収容所から連れ出して保護して下さっていた動物ボランティアグループ。
●使用済切手でボランティア 
捨ててしまう使用済切手、貯めると動物たちの為になったりします。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
  

Posted by epimayo at 22:31れじゃー | ねこ

December 11, 2007

出世猫 後日談4

年初あたりからこの辺でよく見かけていたホームレス猫・・・

最初はYさん宅の前で水を貰ったりしていた。

そのうち水が餌になり、
ガレージの車の上に布を敷いて貰って寝泊りし出し、
ガレージにペット用ホットカーペットを延長コードで
引っぱってきて敷いて貰い(笑)、段々太ってきたなぁと。

そして…現在の姿↓。
野良からの出世猫ベージュ君
OHHHH!!!
室内でロッキングチェアーに揺られてるっ!!爆

この写真を撮影した際、ロッキングチェアーをユラユラ揺らしたらウトウト寝てしまったそうだ・・・アッパレ(^^;)。 
室内飼育のオス猫2匹とは…仲良しなのか?
…このノリだから「どもー♪」って感じで慣れてしまったりして心配なさそう。

写真に写っている猫用ロッキングチェアーはYさん宅のお父さん手作り。
建築士さんの作る椅子は寝心地がさぞよかろう。
事務所に写真を持参すると、Sさん曰く「私用のも一個欲しい」とw。

写真奥に写っている木製の台は、我が家の故猫チビ太が生前Yさんちへ通い猫をしていた時代に、これまたYさん's お父さんが「床に餌を置くとチビ太君が食べづらそうだから」ということで、座ったまま食べられるようにと猫用テーブルを作ってくれた懐かしい一品…。


今日は疲れた。これにて・・・
★memo1:ネズミを傷つけないネズミ捕り器@ギズモード
 http://www.gizmodo.jp/2007/11/post_2484.html

・・・いいねぇ、これ。
写真に写ってるネズミはジャービル(アフリカ砂ネズミ)。
私も小さい頃数匹飼ってたから懐かしい。

★memo2:最近でくわした単語の意味、メモ。
 stage:1舞台 2段階、局面 3〜を上演する、行う、計画する、やってのける
 reiterate 繰り返す、繰り返して言う
 stone:1石造りの 2石、石材、宝石 3{英国}《重量単位》ストーン◆主に人の体重に用いられる。=14ポンド=6.3503kg

★memo3:ビッグカメラの修理センターの電話の保留音が映画ウェストサイドストーリーのTonightで、朗々とした曲なので電話中ながら心が洗われた。
ちなみに日本の電話の保留音で 一番使われている曲はグリーンスリーブス。
で、北海道の各支庁の保留音を調べた人がいた↓。
 http://fluffy.blogzine.jp/fluffy/2005/08/post_6254.html
 上川支庁の「北の国から」とか気になる。




〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
エピちんの故郷:HAS(東京都東久留米市社会福祉協議会登録団体)
3年前の春、我が家にやってきたエピちんを、捕獲・保護して下さっていた動物ボランティアグループ。
●PONの故郷:PAK 保健所の犬・猫を救う会
3年前の秋、我が家にやってきたPON太を収容所から連れ出して保護して下さっていた動物ボランティアグループ。
使用済切手でボランティア 
捨ててしまう使用済切手、貯めると動物たちの為になったりします。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜  

Posted by epimayo at 22:20ねこ