May 16, 2006

十年一日、二十年二日、、、

会社の近所にある小学校(隣接の幼稚園込で6年間だけ世話になった)を通りかかった時、今年が創立100周年と知る。
↓80周年記念の航空写真の下敷きと現在のGoogleMap。
shitajiki seinanmap
この学校、場所が無いので作りがとても合理的。地下が体育館。プールは冬は蓋をして人工芝を敷き校庭の一部に。夏はその蓋を立ててプールの囲い壁に。3階と5階に中屋上と大屋上・・・。 公立なのに学区外から電車通学の越境児童だらけというヘンな慣習?はいまだに続いてるらしい。


ちゅーたちゅーこ↑あの記念写真を撮った頃、私はネズミにハマっていた。ジャービルを飼い、ジル・バークレムの絵本を模写し…。
じるばーくれむ 



全然関係ない話だけど。今日1ヶ月ぶりに誤解?ナゾ?が解けた。先月和訳していた書類が判らない単語・言い回しだらけだったのでeさんを質問攻めにしていると、eさんが苦笑いしつつ一言「結局…この人の英語ってケトー英語なんですよねぇ」と。戦前?の差別用語か〜、確かに書類を作っていたのが移民風のヒップでホップな黒人だからガイジン英語って意味かなーと思いつつ一緒に笑った。  で今日たまたま異文化な世界の笑いの理解って無理ぽーと映画オースティンパワーズの中で意味不明だった台詞↓の話をしたら、またeさんがこれもケトー英語と言うのでよくよく聞いたらケトーじゃなくてghetto英語。黒人英語・スラングみたいなもんか、、、
 Dr. Evil: I don't know how to be no crib on MTV(この辺なんかはまさに黒人英語、と。), God only knows, got my mini-me and the GP see how it goes. Evil's all that I see, you ask me my name? D to the rizzo, E to the vizzo, I to the lizzo. I'm a crazy motherfucker, y'all knew that. Austin caught me in the first act, it's all backwards, what's up with that? So I'll make a prophecy from the dogs to the mini-me. Gimme and Escalade, two way, bling-bling on eBay. DOMINO, motherfucker! http://www.imdb.com/title/tt0295178/quotesより

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/epimayo/50802919
この記事へのトラックバック
トラックバック エピポンblog:十年一日、二十年二日、、、 http://blog.livedoor.jp/epimayo/archives/50802919.html#trackback 初めまして マルチーズ同盟から参りました コメント不可みたいなんで トダ
●YouTube (試し)【●もも(マルチーズ♀)とoldies “デジカメ動画”】at May 19, 2006 23:36