2007年06月13日

各国の貿易収支

為替に影響及ぼす指標として、貿易収支があります。
大昔は重視されたが、最近は物価、雇用統計の方が重視されて陰の薄い存在となっています。
貿易収支が数ヶ月赤字なら問題ないですが、数年に渡って赤字の場合は、問題になります。

各国の貿易収支
中国の貿易収支:4月 169億米ドル
日本の貿易収支:4月 4267億円(36億米ドル)
米国の貿易収支:3月 ー639億米ドル
ユーロの貿易収支:3月 74億ユーロ(99億米ドル)
豪の貿易収支:4月 ー9.62豪ドル(ー8億米ドル)

中国の貿易黒字額の大きさ、米国の貿易赤字額の大きさに驚きます。これが数年に渡ってずっと続いています。

これだと、中国元が上昇し、米ドルが暴落してもおかしくないと思います。
そうならないのが、現在の為替の世界です。為替の世界に色んなプレイヤーが参加します。我々のように、FXをやっている個人投資家であれば、経済指標を非常に気にするが、お金を投資信託に預けて他人に任せるような人は、金利差だけ気にして経済指標を余り気にしません。こういう人達が、円安の流れを作っており、経済状況が変わっても為替の流れが中々変わらないのが現状です。

私個人としては、もっともっと貿易収支を重視して欲しい。
これ以上の円安は、ついていくのが怖いです。
早く円高の流れにならないかな。

ランキングに参加していますので人気blogランキングへをクリックして下さい。お願いします



トラックバックURL

トラックバック一覧

1. 投資信託には確定申告は不要ですね  [ 生活の知恵ーインターネット版 ]   2007年06月14日 22:51
株式投資信託の収益分配金は受取り時に税金が源泉徴収されており確定申告は不要です。株式投資信託を売却・解約した場合、あるいは株式投資信託が満期を迎え償還された場合などは、収益分配金のほかに売却・解約・満期償還による損益が発生し、税制上の扱いが異なってきます...

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
管理人プロフィール
トム
普段は某機械メーカに勤めているサラリーマン。もちろん妻、子供もいます。
2006年 仕事に行き詰まり、手っ取り早く儲ける方法がないかと、インターネットを調べていたら、FXに出会い、再び投資の世界へ戻ってきました。
FX特有の変動に振り回されて、150万円も大きく損しました。
悔し涙を流し、何回か挫折しながらも、諦めず、続けた結果、ようやく、自分に合った投資スタイルを見つけることが出来きました。たった1勝でも大きく勝てば、1勝9敗でも勝てるのがFXです。
これからも、大きく勝てる投資スタイルで勝って行きたいと思っています。
お勧めのFX業者
短資会社として歴史が古く、信頼があるので重宝しています。


ポンド円のスプレッドが小さいので重宝しています。


FXトレーディングシステムズ
外国為替証拠金取引ならFXブロードネットへ

情報量の豊富さで重宝しています。


ヒロセ通商
スタイルに合わせてFXを選べます。
手数料がかかるが、SAXO系を選ぶと高金利通貨であるメキシコペソとトルコリラが買えます。GFT系に比べて通貨ペアが非常に豊富です。
新興国通貨の動きを見るのに重宝しています。
FX取引ならヒロセ通商へ

メイン通貨でガンガン取引きしたい場合は、Hirose−FX2。


1000通貨で取引きしたい場合は、LIONFX。
FX取引ならヒロセ通商へ

FXZERO
少ないスプレッドで取引きできる会社


外為オンライン
外国為替証拠金取引の外為オンライン

サイバーエージェントFX


他にブログを開いています
インド株、中国株に投資できるよう色々な情報を掲載しています。
外国株で情報交換

商品先物取引き入門のブログです
商品先物で情報交換

最新コメント
ブログ作成のお勧めの本


エマージング投資のお勧めの本