2006年05月

2006年05月11日

ピッチ以外の遊び




 最近やっていることは、

(1)インターネットの掲示板(チームメンバー限定)

 殆どの家庭にPCがあり、インターネットに接続されている。時々コーチの僕がサッカーの話題を投げかける。たまに子供が短いコメントをくれる。親も見ていて、コメントをくれる。

 親とのコミュニケーションもコーチとしては重要だと思っているので、ネット上で子供に声をかけたり、基本的には前向きというか建設的でかつ褒める内容を掲載。

 親には選手がこんなに頑張ったとか、最近はこんな練習してますよ的な記事を書いている。


(2)パソコンで作れるマグネットカード

 インクジェットのプリンターでマグネットシートタイプがあり、PCで作った絵やカードを印刷することができる。それに個人の名前を入れて、基本的に大事なポイントを編集してカードを作成。

 今度くばろうと思っている。

 カードに書く内容は練習で伝えていることで、例えば、パス&ゴーとかルッくアラウンドなどの当たり前な基礎的メッセージ。

 体の動きは練習でしか伝えられないが、ルールのような頭に入れておくことで何か意識してくれるのであればラッキーという程度の目的。

 子供なので自分の名前がカードに書いてあって、チーム名が印刷してあればきっと何かに貼ってくれるんじゃないかな?なんて期待して・・。

 

****

 勿論コーチはピッチで指導し、ツールで選手を動かすなんて考えてはいけないのでそんな意味ではなく、遊びでカードを配る程度の話です。



epriv44 at 20:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 気持ちや心関連 

2006年05月09日

練習の導入部分


 練習開始の時のウォーミングアップではいろんなことをしているが、最近はっきり分かったことがある。
 
 最初のウォーミングアップの時の盛り上がり具合と比例して、その日一日の選手の練習時の集中力が増すということ。

 
 練習中は、人の話を聞けとか、もっと積極的にやろうと声をかけたりするが、それよりも練習開始の導入部分でゲーム的なことや、思いっきり楽しいことなどをやるほうが断然に効果が高い。

 
 実際にやってみてほしい。

 例えば、ラダーで新しいステップを入れて、最後まで間違えずにステップができた人が勝ちとか、そのスピードを測るとか・・

 
 コーンをインサイドで当てるゲームとか・・・


 できればその日の練習テーマにあわせた簡単なゲーム形式のウォーミングアップがいい。



 
 

epriv44 at 17:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2006年05月01日

計画的な練習・技術の底上げ

 年間の育成計画を立て、そして3ヶ月毎に区切って、今のクールで何を学ぶか?習得するか?を計画しています。

 土日にはテーマを決めて(例えば、1対1とか、ドリブルとか、体の入れ方とか、ボディシェイプとか・・。)、そのテーマに関連した練習メニューを実施しています。
 
 
 春の大会は6月なので2月ごろからストップとターン(切りかえし)を毎回の基礎練習に入れていたので、はじめはと惑った選手もいましたが、今はノープレッシャーではある程度の動きができるようになりました。上手な子はダブルやトリプルをスムーズにこなします。

 
 そろそろと思い昨日と一昨日はそのストップとターンをテーマに練習しました。
 メニューは、最初はフリーでプルプッシュ、アウトサイドターン、インサイドターン、ビックウェーブ、インサイドカット&ステップオーバーなどをやり、その後1対1の勝負へ。1対1はミニゴールを使って、通常はお互いの背後にゴールをおきますが、お互いの左右においてどちらのゴールにシュートしてもOKというルールで、カット&ターンを行わざるを得ない状況を作りました。

 
 最後に横に広いコートを作り、4対4をゴール4個(敵ゴール2個)で実施。

 
 皆楽しく生き生きと実施していました。2ヶ月間毎回基礎的トレーニングを入れたことで、今ゲームをしても少しづつカット&ターンが出てきています。これも2ヶ月やったからだと思います。

 
 こういうことをせず、練習試合だけしていたとしたら、上手になる選手は勝手になるかもしれませんが、基礎をもっとやらなければならない選手が上達するには相当遠回りしなければならず、その意味でコーチの責任は重いんだと再認識しました。

 
 

epriv44 at 17:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 技術・練習 
ブログ村
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村 少年サッカーにカテゴリーを変えました。こっちのほうが人が多いので、激戦でしょうが。さて何位になるか?今は何位だろうか?
Recent Comments