December 01, 2009

「qoooop note」に来てくださり、ありがとうございます。

こちらのブログは、2006〜2008年頃に更新していたものですが
現在upしているのは備忘録として残した、カフェや喫茶店に関する記事のみとなっております。
検索で辿り着いた記事が既に削除済みだった場合は、申し訳ありません。

また、残している記事も、内容に加筆修正・削除の部分が多々あります。
お店の情報が古いものもありましたので、わかる限りで個々の記事の最後に追加しましたが
足りないところもあるかもしれません。 どうぞご了承下さい。

管理人 equip



equip_ at 00:00|Permalink

August 30, 2008

ねじまき雲

少し前になりますが、青梅にあるカフェ「ねじまき雲」に行ってきました。

nejimaki

たっぷり時間をかけてつくられた急冷式のアイスコーヒーと

手作りお菓子のトリュフチョコをいただきました。

a1a7e47b

デジカメを忘れたため、携帯でピロピロしてしまったり

(許可は頂いたのですが…他のお客さん、ごめんなさい!)

子ども連れだったりで迷惑だったと思うのですが

オーナーさんがとても親切な方で、気さくな温かい心配りに感激しきり。。。

nejimaki2

あまりゆっくり見渡せなかったけれど

年季の感じられるテーブルと椅子がぽつりぽつり置かれた店内には

本やフリーペーパーや小さな緑や小さな置物が飾られていて

目の前の昔懐かしいすりガラス入りの木枠窓が気分を和ませてくれました。

nejimaki3

「青梅」ときくと、多くの方は遠く感じるかと思いますが

ウチからは車で40分、電車も乗り換えなしで行ける場所なのです。

 

ねじまき雲

東京都青梅市上町326-1-1 
15:00-23:00 土日祝11:30-22:00 水曜・第3木曜定休

+  +  +  +  +  +  +  +  +  +  +  +  +  +  +  +  +  +  +  +  +  +  +  +

現在は、青梅のお店は閉じて、出張喫茶を主に活動されているようです。



equip_ at 21:05|Permalink立川以西のカフェ・パン屋 

July 19, 2008

甘座洋菓子店

仙台に住む姉から、「甘座洋菓子店」の詰め合わせが届きました。

amanza

 ダックワーズ・フィナンシェ・ガレット・フロランタンなど、7種類の焼き菓子。

amanza2

甘座のお菓子、わたしはエクレアとチーズケーキが特に好きで

お店が家から一直線に歩いて10分くらいの場所にあり

住んでいた頃は、ちょこちょこと少しずつ買いにいくことが多かったです。

焼き菓子を自分で買って食べることはなかったので大感激。

今度は仙台のお店まで足を運んで、いろいろ選んでいろいろ食べたいな。

 

甘座洋菓子店

仙台市青葉区立町26-15 1F
10:00〜19:00



equip_ at 05:52|Permalink仙台市内のカフェ・喫茶店 

April 26, 2008

Dans Dix ans

時々購読している「天然生活」という雑誌に(07年10月号)

わたしの母世代くらいと思わしきご婦人が

minaのノースリーブワンピースをさらりと着こなしている姿に目を奪われ

何をしている人なんだろう、と読み進めていくと

ずっと気になっていた話題のパン屋さん「Dans Dix ans」のオーナーであることが。

dandixans1

最近パンは、キィニョンでばかり買っていましたが

ほかのパン屋さんも覘いてみたくなり、電車に揺られて吉祥寺まで。

いい匂いが泳いでいるコンクリートの階段を下りていき

木製の大きな自動ドアが開くと、甘い温かい空気がお店いっぱいに立ち込めています。

dansdixans2

ショーケースに整然と並べられたパンが、宝石店のジュエリーに見えてきて(笑)

覘くどころか、じっくりたっぷり堪能したい気分になります。

トレイとトングを持った店員さんが、お客さん1人につき

お客が告げたパンをケースから取り出してレジまで運ぶという珍しいスタイルで

町のパン屋さんとはひと味もふた味も違う雰囲気。。。

ちょっと緊張してしまいましたが、ちょっといい気分になれたのも本当です。

目移りしながら迷いに迷って選んだものは

豆乳100%の「S100」、白あんが入った「ココ」、レンズ豆が入った「ランティーユ」

黒ゴマとアーモンドが入った「セザム」と苺とライムのジャム。

dansdixans3

わたしが特に好きになったのはランティーユとセザムですが

他にも美味しそうなパンがたくさんたくさんあったので

近いうちまた、少しの緊張といい気分を味わいにお店に足を運びたいと思います。

 

Dans Dix ans(ダンディゾン)

武蔵野市吉祥寺本町2-28-2
0422--23-2595 11:00〜19:00 水曜・第1・3火曜定休



equip_ at 00:20|Permalink中央線沿線のカフェ・喫茶店 

April 21, 2008

三月の羊

三月の羊」で無添加でつくられているパンとお菓子を少し買ってきました。

hitsuji1

お店は、ドアを開けるとすぐ数十冊の絵本が目に入ります。

世界一小さい本屋「ねこひ」です。

少し進んだ右手にショーケースがあり、パンとお菓子が並べられていて

テーブルと椅子があり、イートインすることもできるようです。

hitsuji2

羊顔のひつじパン、小さめの食パン(写真なし)、羊乳が入ったチーズケーキ

これまた羊顔のメレンゲ菓子ラムラムを選びました。

トーストしてくるみバターと一緒に食べたパンは

皮目パリパリ、生地モッチリで、くるみバターとの相性も良かったです。

チーズケーキは、羊乳の味を知らずイメージでクセが強いと思っていましたが

あっさりしたシンプルな味だったのでちょっと安心(笑)

メレンゲ(ラムラム)も、美味しかったー。

甘すぎた気もしますが、シュワワと溶けるので美味しい甘さでした。

hitsuji4

hitsuji3

hitsuji5

可愛らしいお店と可愛らしい(なんて言ってもよいものか…)店主さん。

メレンゲ、買いにまた行きます。


三月の羊

杉並区西荻北3-31-13 103
11:00~19:00(日祝~18:00) 火水曜定休

-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

HPが新しくなっていました。

ご夫婦に、今年お子さんが生まれたそう。おめでとうございます。

それに伴って、現在カフェとギャラリーはお休みだそうです。

http://rumlamb.tea-nifty.com/

-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

ご家族で北海道に移住されたそうです。

現在はインターネットにて、商品を購入することができるようです。



equip_ at 23:18|Permalink中央線沿線のカフェ・喫茶店 

March 31, 2008

mahika mano (ハンモックカフェ)

先月オープンしたカフェ「mahika mano」に行ってきました。

インテリアのほとんどはハンモックで

また、そのハンモックが椅子の役目になっているというのだからビックリ!

hammock3

靴を脱ぎ、天井から吊るされたハンモックとハンモックの合間をぬって

空いたところ(ハンモック)に腰掛けます。

基本はハンモックに座る。ですが

ふたつほど、フローリングに置かれたクッションの上に座るところもあります。

hammock4

今回は息子と夫も一緒に入ったのですが

椅子席よりずっと、赤ちゃんを自由に…といいますか

抱っこの手を休めたい時に、暫し床にゴロンとできるところがよいなと感じました。

ハイハイしてしまわないよう、何かで気を引いていないといけませんが(笑)

hammock5

ご覧のとおり、息子もとても気に入った様子です。

飲みものはメープルラテを。

グラス底に沈んだメープルシロップをかき混ぜ、たっぷりいただきました。

hammock6

オープンして間もないためか、開店時間からさほど時間がたっていないためか

お店はそれほど混んでおらず、思わず長居してしまいそうになります。

それくらいにリラックスできる空間なのです。

hammock1

子どもの頃、妹の部屋にハンモックがありましたが

「座る」というよりは「寝る」イメージが強かったので、少し不思議な雰囲気。

でも、静かに揺れながら自分の好きな姿勢で少しだらしなくして(笑)

食べたり飲んだりお喋りできるのは、とても楽しい事なのだと思いました。

hammock2

※ベビーカーは店内に入れませんが、エントランスのデッキ部分に畳んで置かせて下さいました。


Hammock cafe + gallery
mahika mano

武蔵野市吉祥寺南町2-8-1 102
0422-42-5930  12:00-19:00(LO18:30) 水曜定休

参考URL http://www.hammock2000.com/

−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−

※ 現在は「お子さん」の入店をお断りされているようです。ご注意下さい。

(何歳以下…とかいうのはちょっと不明です)

HPが完成していました。営業時間など参考にして下さい。

http://mahikamano.com/



equip_ at 05:37|Permalink中央線沿線のカフェ・喫茶店 

March 07, 2008

tatin 75 par fromage

zakka cafe *joujou*さんのブログを見て「行かねば!」と思っていた

tatin 75 par fromage」という、お菓子屋さんに行きました。

tatin3

材料の75%にクリームチーズを使っているチーズケーキが美味しいとの評判で

たった一人で切り盛りしているそのお店に着いたのは開店直後の12時過ぎ。

お客さんが2〜3人入ると、いっぱいになってしまうお店の外には

行列がちらほらと出来始めたのが気になって(笑) 小心者です。。

他にも小さくて可愛らしい焼菓子がいくつもあったのですが

はじめの一歩という事で、チーズケーキひとつを買って退散することにしました。

tatin1

tatin2

ずっしり、しっとり、濃厚なのにしつこくない、やわらかい甘さの美味しいチーズケーキ。

写真に見える黒い粒はバニラービーンズの塊で、たっぷりと入っています。

 

吉祥寺は、しょっちゅう行ける街ではありませんが

行く度に寄って、お土産にしたくなるお菓子がまたひとつ増えたように思います。

タタンさんのチーズケーキ、おすすめです。 次は焼き菓子も。


tatin 75 par fromage

武蔵野市吉祥寺本町2-7-3
0422-26-7570 12:00〜15:00(売り切れまで) 月火曜定休



equip_ at 10:04|Permalink中央線沿線のカフェ・喫茶店 

December 07, 2007

La boulangerie Quingnon

どうして今までこのパン屋さんを知らずにいたんだー。くやしー!

と、心の中で絶叫してしまうくらい大ファンになってしまったキィニョン

これまでは立川のエキナカで買っていましたが

どうしても本店の様子を見たくなって、息子を連れ国分寺までGO!

quingnon1

外観だけで可愛いすぎです♪ ワクワクしながら中に入ります。

思いのほか、というか思ったとおりの小さな小さなお店ですが

ほっと一息つけるようなインテリアと、籐の籠に並べられたパンからは幸せの匂いが。。。

quingnon2

真ん中から時計回りに

大人のコロネ・午後のリンゴ・クリームパン・プレーンスコーン

絶品なのは、やっぱりプレーンスコーン!

生クリームが仕込んであり、ほどよい甘さとしっとり加減が絶妙で

スコーン同様、生クリーム入りカスタードのクリームパンもクセになる美味しさ。

大人のコロネは、チョコレートがほろ苦いのでコーヒーにぴったり。

フワフワ生地と甘すぎないジャムが美味しい午後のリンゴも好きです。

quingnon3

いつも本店で買えたらいいな、と思ってしまうほどの可愛らしいお店でしたが

パンは日々のものなので、国分寺はちょっと遠いかな。。。

幹線道路沿いにあり、駐車場はなく、道路に駐停車も出来そうにない様子だったので

こちらも電車で行くほうが断然便利だと思います。

 

la boulangerie quingnon

東京都国分寺市南町2-11-23リヴェールプラザ101
042-325-6616 11:00 〜19:00 日水曜定休



equip_ at 13:38|Permalink中央線沿線のカフェ・喫茶店 

September 17, 2007

zelkowa

3連休のうちの1日、パン工房『ゼルコバ』さんに行きました。

3f959933

ゼルコバは、ウチから車で10〜5分くらいのところにあり

民家を改装したような佇まいで、看板を丁寧に見ないとお店がどこなのかちょっと迷います。

入り口に辿り着くまで、鬱蒼と生えた木々に囲まれたテラスが2席ほどあり

お店の造りはとても古く、その昔は蚕を育てるために使われていた部屋だったそう。

設えられた家具も建物同様古く、簡素だけれど可愛らしい雰囲気がたっぷり。

ba14355f

44340847

息子も一緒だったのでパンだけ買って帰るつもりでしたが

幸いネンネ中で、お店も空いていたので冷たい飲み物で一息つくことにして

ライスドリームというお米の研ぎ汁(笑)のようなものを飲んでみました。

パンは、写真を撮る前に食べてしまったのですが

小麦粉の味がしっかりしていて、もっちり噛み応えのある素朴なものです。

購入したのは、かぼちゃパン、ココアとくるみのパン、ラムカランツとくるみのパン。

人気のバナナブレッドは売り切れでした。

 

釜焼きパン工房 zelkowa(ゼルコバ)

東京都立川市西砂町5-6-2
042-560-4544 10:00〜17:00 火水曜定休立川市西砂町5-6-2

ー・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−

ブログができています。 定休日が火曜・水曜・木曜日になりました。

http://zelkowa.cocolog-nifty.com/

その他の情報は、ブログをご参考下さい。



equip_ at 23:50|Permalink立川以西のカフェ・パン屋 

May 31, 2007

甘いっ子&PANCAKE DAYs

出産前の最後のカフェ巡りは、西荻と高円寺に行ってきました。

はじめは、昔ながらの風情が漂う甘味処『甘いっ子』です。

この日の気温は真夏日に近い、絶好のかき氷日和だったので

ご主人自ら丁寧に淹れてくれる濃茶を啜りながら、氷いちごを待ちます。

5890b47d.jpg

 

 



 

 cf92f28b.jpg

 

 

 

 
ミルク入りの氷いちごですが、
苺が果汁(肉)なのですっきりとした甘さで

さらさらで滑らかな氷が、口の中であっという間に溶けます。

シロップではなく、果汁でいただくかき氷は、しつこくなくてとても美味でした。

 

甘いっ子

東京都杉並区西荻南2-20-4
03-3333-3023 11:00〜20:00 月曜定休

 

つづいて、パンケーキ専門のカフェ『PANCAKE DAYs』。

開店直後に入ったつもりが、既に1組のお客様がいらしていて

オーダーし終えた頃には、数組のカップルや家族連れ

お料理が運ばれてきた頃には、テーブル全てが埋まってしまうほどでした。

26947905.jpg

 

 


 

 

f31809c1.jpg

 

 


 

 

a4c8eeb6.jpg

 

 

 

 


本当に人気のお店なんですねー。 ビックリしました。

わたしは食事時でしたが、メープルクリームパンケーキいただきました。

クリームが固めのホイップだったら、もっと美味しかったかも。

お連れさんは、カレーフレンチプレートだったかな。。スープ付きで美味しそうです。

 

PANCAKE DAYs 高円寺店

東京都杉並区高円寺南2-14-5
03-5929-1530 水〜金11:30〜21:00土日祝月11:30〜22:00 火曜定休

ー・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−

パンケーキデイズ高円寺店は、リニューアルオープンに向け、現在休業中だそうです。

詳細につきましては、文中のリンク先(店名クリック)をご参考下さい。


equip_ at 11:29|Permalink中央線沿線のカフェ・喫茶店