IMGP7633

三菱UFJ国際投信のブロガーミーティング
~eMAXISの商品展開について~
に参加しました。
(書き終わってみたら、すごく長くなりました;)

前回10月開催の個人投資家ミーティングが面白かったので、
自分は"ブロガー"って申込んでいいのかなとは思いましたが、
FOY2017でも投信ブロガーとして有効投票になったし、
Slimファンだしいいよね^^;)
と、速攻申込んじゃいました。

既に多数のブロガーさんが詳細な記事をアップされていますので、
今更なのですが、次回はぜひ女性にも沢山参加していただきたく、
初心者の女性も参加してるよ!と、感じたことなど備忘録的に
つらつらと書いてみます。


 前回は比較的女性も多かったように記憶しているのですが、
 今回は、見渡してみると女性は私一人で、
 えぇぇぇ~><でした;
 途中から1名(めんさん)増えたときは、ほっとしました


申込:
 HNとメールアドレスのみで、それ以外の個人情報は不要でした。
 また、「ブロガーミーティング」と銘打っていますが、
 定員に若干の空きがある場合は、
  投信に関連のあるブロガーやtwitter発信者のみなさまに、
  当ブロガー・ミーティングの開催をお知らせ頂けると
  幸甚です。(事務局さんより)

 とのことでしたので、ブログを書いていなくても
 興味がある方はまずは申込んでみると良いのかも


 3月27日(火)19:00~の開催で、
 年度末&週前半の平日で、参加したくても難しかった方も
 多かったのではと思います。
 次回はぜひ、金曜日等の休前日開催でお願いしたいです

IMGP7631

IMGP7632

会場
 前回の懇親会場が今回のミーティング会場でした。
 カウンターの前にスツールが3席。(登壇者用)
 1テーブル3名程度のソファ席が横長に2列。
 テーブルには資料とサンドイッチのBOX。
 コーヒーはスタバのホットとアイス
 ペットボトルのお茶等は各自自由に取りに行くスタイル。 
IMGP7634

プレゼンテーション
IMGP7635

 配布資料を見ながらのプレゼンがありました。 
 三菱UFJ国際投信取締役の代田秀雄氏から
 ・ノーロード・インデックスシリーズのラインナップ
 ・全世界株式関連の指数について

 信託報酬が、eMAXIS>つみたてんとう>eMAXIS Slim な訳は
 販売会社、顧客サポートの違いによるもの。
  口頭でも詳しく説明がありましたが、
  配布資料の中に「ファンド情報」(格付投資情報センター(R&I))
  コピーがあり、これを読むとより分かり易かったです。

 インターネットユーザで販売用資料が
 電子化されたものだけで十分だったら、
 
Slim一択だなと。

 イボットソン・アソシエイツ・ジャパンCIOの小松原宰明氏から
 ・グローバル株式投資における地域分散の効果
 資料の12種のグラフの説明がありました。
 初心者にはちょっと難しいけど、
 3地域均等(先進国・新興国・国内株式)は、
 分かり易く管理がし易いだけじゃなくて、
 世界株式よりも若干リスクが高くなるけど
 リターンも見込めそうで、
 4月3日販売開始のeMAXIS Slim全世界(3地域均等)いいかも!
 と感じました。

対談 山崎元氏×小松原氏×代田氏:
 お三方のお話は面白く、ついメモを取り忘れていました;;
 山崎さんのバッサリ具合がいつもにも増して
 痛快でした。

意見交換:
 こちらもメモを取り切れて無いので印象的だったことなど…
  Slimユーザには頼もしい言葉がインプットされてしまいました^^ 
 ・eMAXIS、eMAXIS Slim(つみたてんとうも?)シリーズの
  償還はあり得ない。
 ・勝ち残るのは1,2社。ヴァンガードのようになりたい。
  ネット専業の最大シェアを取りたい。
  採算は計算して、(信託報酬の引下げは)
  行けるところまで行く。
 ・信託銀行がグループにある優位性
 ・全世界時価総額比率で持つ意味はあまりないが、
  精神的には良いのかも。
 ・直販の開始は年末ごろになるかも。Slimあり。
  具体的なことが決まったら今後公表。

懇親会:
 場所を移動して別会場へ。
 今回は会費も1000円と抑えめで飲み物+おつまみ。
 ミーティング中に出たサンドイッチが美味しく、
 ボリュームもあったので、私には十分で良かったです^^
  前回はミーティングでお弁当が出て、
  懇親会(2000円)でもお料理が出たので
  食べ切れずに残っていたようだったので、
  今回はこのスタイルになったのかな。

 新たに知合えた方が増えて、色々とお話を聞くことができました。

 代田さんとも短い時間でしたが、直接お話をする機会があり、
 eMAXIS日経アジア300インベスタブル・インデックスの
 Slim版の出る予定について質問したところ、
 優先度は低い、様子見とのことで、ちょっと残念でした><
 そして以前からリクエストしていた
 信託報酬の低いインド株orインド成分多めSlimは
 引き続き難しそうでした^^;)
 Wakabaの名前はご存じなくても、
 顔を見てWakaba=インドと思い出されるようでした
 普段話せない方々とお話しできるこの会に
 参加して良かったな~と思いました。

 そして、最後に山崎元さんから新刊の
 人生を自由に生きたい人はこれだけ知っていればいい
  お金で損しないシンプルな真実

 のプレゼントが3冊ありました。
 当初は全員でジャンケンとのことだったのですが、
 虫とり小僧さんの「レディーファーストでいきましょう!」
 とのご提案と、それに応えてくださった事務局さんと
 参加男性のみなさまの温かいお心遣いにより、
 ノーバトルでいただくことができました^^
 ありがとうございました!

女性参加者は二人と、心細くはありましたが、
皆さん温かく、楽しいひと時であっという間に
時間が過ぎてしまいました。
またこのような機会がありましたら、
喜んで参加したいです

直販について固まってきたら、またこのような機会が
あると良いな~と期待しています。
現在のSlimの販社の楽天やSBIを上回る魅力を
用意されると思うので、すご~く楽しみです。
直販になれば、コストも更に下がり
信託報酬0.0X%のウルトラSlim(仮)とか
キャッシュバックor互換性の高いポイントとか
そのうちSlim女子会とか…
と妄想は膨らみます

三菱UFJ国際投信事務局の皆さま、
ゲストの山崎様、小松原様
参加者の皆さま、
ありがとうございました
遅くまでお疲れさまでした 
     

開催概要事務局さんからのメールより)
日時:2018/3/27(火)午後7時~8時半
場所:三菱UFJ国際投信 会議室
  千代田区有楽町1-12-1新有楽町ビル4階
  (ビックカメラ有楽町店むかい)
  (https://www.am.mufg.jp/corp/profile/gaiyou.html)
テーマ:「eMAXISの商品展開について」
費用:無料
 (※ミーティング後に予定している懇親会は有料になります。)
【プログラム】
1.    当社より説明
 (eMAXIS Slimシリーズの新たなラインナップ追加について)
2.    山崎元様、小松原宰明様*との対談
 (eMAXIS Slimを含むインデックス・ファンド全般について)
  *追加ゲストとしてイボットソン・アソシエイツ・ジャパン株式会社の
 CIO小松原様が参加予定です
3.    投信ブロガーのみなさまとの意見交換