2020 中秋の名月

今日、歯医者さんの待合室で何気なく広げた”やまと尼寺精進日記”の本に、サトイモ団子のレシピが出ていた。今夜のお団子は、これしかない!と思い、帰りのスーパーで、今が旬のサトイモを購入。やまと尼寺のレシピでは、レーズンとチーズを入れていたけれど、見切り品コーナーで”越前すはま団子”半額!を発見したので、そちらを団子に入れることにした。
サトイモ350gに対し、片栗粉大さじ一杯 (これ以上書いたら申し訳ないので割愛)
今秋も、月より団子な私かなぁ?
月見団子
はり灸在真⇒https://www.alma-acu.com/

99番 

 息子の制服ズボンのお尻の縫い合わせのところが破れてきたので、手芸屋さんにミシン糸を買いに行った。糸コーナーに行くと、100色鉛筆セットの様に緑でも色々あるんだって見入ってしまった。そして、ふと、エランのお母さんのことを思い出した。彼女は最近刺繍に嵌っているのだ。先日誕生日だったので、プレゼントとして日本製の絹の糸を幾つか購入した。
この手芸屋さんは、私が中学の時から頑張っているお店で、当時の場所から大きな店舗に移転して、市外からもわんさかお客さんがやってくる元気なお店。店長さんは、全くお年を召さない。

息子の制服ズボンの話に戻る
その店長さんに
「制服のズボンを直すときは、どの糸ですか?」 って尋ねたら、
「その棚の99番の紺色!」
直ぐにアドバイスが飛んできた。昔っから、変わらずのプロ回答。
さて、その99番の糸をもって、ミシンに向かいましょうか!

はり灸在真⇒https://www.alma-acu.com/
糸 - コピー

循環の途中

 痩せた土には大豆がいいいよ!そう聞いて、4年前に、ご近所さんに分けてもらった茶豆を植えました。思っていた以上に、たくさんの茶豆を美味しくいただくことが出来ました。
その茶豆の枝やさやを、畑の隅に埋めた大きなポリバケツに入れて、コンポストにすることにしました。4年前のことだからちゃんとした記憶ではないけれど、そのコンポストを仕込んで3ヵ月位してから蓋を開けてみてびっくり!イモ虫がわんさか!どうしようかかなり悩んだ末、ポリバケツの蓋をきっちり占めて封をしました。
それで今日はお休みで久々の天気! 先日、ジャガイモを収穫した畝を起こして肥料を何か混ぜたいと思い、ふと封印していたコンポストを思い出したのです。
でも、ちょっと自分で開けるのは怖い、、、
ドキドキししました 未知なるものが飛び出してくるのかと思うくらい。やっぱり自分では無理だということで、エランが帰宅するのを待って、開けてもらいました。
最高の堆肥が出来ていました!
早速、畑に混ぜて、畝を作りました。何を植えるか、只今考え中です。
今日の写真は、先日エランが作った”ひよこ豆のペースト humus”です。
エランも私も大好きな料理ですが、これを枝豆で作っても美味しいんじゃないかと思っています。今度作ってみます。上手くいったらこちらで報告します。

humus!

はり灸在真⇒https://www.alma-acu.com/

夏のギフトに

あるまギフト
 はり灸在真の施術チケットをプレゼントしたいとリクエストいただき、家の畑にある”けむりの木”をリボン代わりにラッピングしました。中には、ホテルのキーのような形にした黒檀の施術バーが入っています。紙の施術券だったらポイってすてられそうなので、、、黒檀で作っているから、私の手元にまた帰って来てくれるような気がして。
嬉しいですね。数あるプレゼント候補から、うちを選んでくださるのは。

はり灸在真⇒https://www.alma-acu.com/

雨の日にビリージョエル

アイロンシーツ 母が作ってくれた診療用ベットのシーツに、前までだったらアイロンをかけるのに一枚に6分かかっていたのだけど、徐々に要領を得てきて、今は4分半を切るくらいになってきた。今日のアイロンがけのBGMは、ビリージョエルの ♪Just the Way You Are♪ ちょうどシーツ一枚分の時間。
エドガー・ドガのアイロン女たちの様相は辛そうだけど、蒸気を受けながら、シワシワのシーツがピンとなっていくのは、ちょっとした達成感がある 結構好きなタスク。
ずっと前にも、このブログに登場した年代物のアイロンは、今日も元気です。

はり灸在真⇒https://www.alma-acu.com/

畑オンシーズン!

小松菜
 今朝収穫した小松菜をたんまりいただきました。お店のとは違い、レース模様のある葉っぱです。美味しいから虫も喜んでお先に食べたみたい。農薬を使わず作っている証拠なので、安心していただけます。

今年の我が家の畑も、皆さんから廻ってきた野菜がいくつかあります。
ヤーコン、枝豆に種類、菊、グリンピース
明日は、今日いただいたキャベツの苗を植えようと思っています。天気予報は太陽マーク!
またまた日焼けしそうです。

はり灸在真⇒https://www.alma-acu.com/

ひばりの子

雀ひな 田植えが進んでいる農道を、飼い犬と朝散歩するのがwenwenの気分転換。朝早い時間なら無風なことが多いので、水が張った田んぼは大きな鏡のようになります。そうなると、視線も足元になることが多くなるので、あぜ道にソフトボール位の大きさの巣を発見することができました。灰色の親指先位の卵が5つくらい入っています。それが1週間くらい前。いつかえるのか心待ちにしていました。
写真は、今日エランが撮ったもの
親鳥が食事を運んでくれるのを大きな口を開けて待っています。必死に生きようとしているのが伝わってきます。健気なやつらです。

はり灸在真⇒https://www.alma-acu.com/


3色スムージー

 毎朝スムージーを飲むようになってから、3年は経ったかも。季節の野菜やフルーツ、カスピ海ヨーグルトや豆乳で作ります。写真はDSC01933今朝飲んだスムージーです。上の層から順に
冷凍バナナとヨーグルト
ビーツとオレンジ
小松菜とブドウ
これと、エランがこの2週間かけて作った、天然酵母のパンで焼いたライ麦パンをいただきました。
シンプルな朝ご飯が美味しいときって、体調もいいのだと思います。

はり灸在真 ⇒ https://www.alma-acu.com/

2020ぼたもち

餡子と餅には目がないwenwen。先日、ぼたもちを作りました。薪ストーブで煮た小豆は、黒砂糖と塩がいつもよりも多めに入っています。白ごまはちょっと炒りすぎで、こげ茶色になりました。
それでもやっぱり美味しい牡丹餅。お友達にも届けてきました。
はり灸在真⇒https://www.alma-acu.com/botamochi

鞄の名前だけは決めました 形はまだ

202010febbluemoon - コピー
 去年の暮、来年は東京オリンピックの年2020ですね〜ってテレビで言ってるのを観て、ふと浮かんだ青丸の模様。手を使う仕事をしているので、大好きな革クラフトは、まとまった休みにチクチク縫うことにしています。楽しい作業だけど、とっても指が痛くなるので。
明日は休み!ということで、正月休みの続きの作業です。まだ全体のデザインは決めていません。仕上がりはいつになるのかなぁ〜

はり灸在真⇒https://www.alma-acu.com/
Welcome
富山県内でケバブを販売しているエラン・デ・ケバブです
ERANdeKEBAB WEBSITE
http://www3.to/erandekebab

ブログを書くスタッフはこちら
☆エラン
 ケバブ屋の主人
☆wenwen
 エランの第一サポーター
☆ボン氏
 サイトのメンテをしています

管理人編集
Archives
QRコード
QRコード