DSC05284 - コピー
 
 昨日、エランが犬と散歩中に、収穫したてのニンジン15本をいただいて帰ってきた。
ニンジン本体も好きだけど、ニンジンの葉っぱ 私の大好物なのです。あの青臭く甘い香りは、他の根菜類には無い味わいですよね。普段なら、よごし(富山の郷土料理 葉っぱを細かく刻んで、味噌や醤油で乾煎りします)にするところだけど、冷蔵庫には先日作った大根よごしがたんまりあるので”ふりかけ”を作ることにしました。
オーブンプレート3枚に、細かく刻んだニンジン葉っぱを広げ、100度で水分を飛ばすこと40分。バスケットボール1.5個分程あった葉っぱの量が、プレート一枚分に減りました。
ちょっと摘んで味見をしてみると、ほんのり香る甘い味と抹茶のような風味がします。
粗熱を取ってから、冷蔵庫の中にあるもの、鰹節、ゴマ、その他何かを混ぜて仕上げます。
炊き立ての新米にふりかけるのがとっても楽しみです。