BlogPaint

日本に帰省する度にいつも辛子明太子を注文し、

スイスへ持ち帰っているお気に入りのお店が "椒房庵" さんです。

福岡に滞在中、そのごはんやさん、「ごはん家 椒房庵」 に行ってきました。


数年前に友人とこのお店でランチをして以来、2度目。

今回は各所でのスケジュールがあまりに過密過ぎたため、

この日は昼間の遠方での予定が終わったあと、

少し体を休めようと、夕方は予定を入れずフリーに。


早目の夕方の一人ご飯でこのお店に立ち寄りました。

BlogPaint


大勢であれば、居酒屋風に色々と注文してシェアしていただくのがいいのですが、

今回は一人なので、普通のご飯コースで、

お店のオススメの「博多ごりょんさん御膳」を注文。

コースのメイン料理にはアップ料金で、お店自慢の明太しゃぶしゃぶを選びました。

BlogPaint


こちらが前菜の小鉢なのですが、

コース全体に明太子がいっぱいあしらわれ、

明太好きの自分にとってはシアワセなご飯コースです ♪

BlogPaint


博多といえばゴマサバですが、今回はゴマ鯛 (胡麻醤油味) 美味しい〜!

BlogPaint


お次は明太コロッケ。

BlogPaint


こちらが明太しゃぶしゃぶ。

豚肉をしゃぶしゃぶして、特製の明太だれでいただきました。

やみつきになるお味 ♪  美味しい〜!!

BlogPaint

BlogPaint


ご飯は土鍋で炊きたて〜。さすがは "ごはん家" さん!

BlogPaint

ご飯のお供にはもちろん、

椒房庵さんの明太子と、辛子高菜も添えられていました。

やっぱりここのご飯は全部美味しい!!

デザートのいちごアイスまで、すべて美味しくいただきました。


もちろん今回の日本一時帰省でも、

オンラインショップで椒房庵の明太子を注文しました。

スイスで味わう博多の明太子もまた格別です。


レストランでは、自宅とは異なった明太子のお料理、

その他、博多の美味しいもんが味わえるので、

次回も福岡に戻ったら、またお邪魔したいと思います。

今度は日本のゴハン好きの英国人夫、 Banana も連れて行ってあげねば(笑)



ブログランキングに参加しています。
「スイスの街角からを」応援して下さっている読者のみなさま、
ブログ継続の張り合いになります。大変お手数ですが、"1日1回"
応援の クリック を、どうぞよろしくお願い致します。
(いずれも別窓で開きます)



にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
 
携帯電話、スマートフォンからご覧下さっている方は、
こちら ↓ をクリックして応援してくださいますと嬉しいです


人気ブログランキングへ

にほんブログ村



にほんブログ村 海外生活ブログへ