ブログネタ
スイスの風景 に参加中!

BlogPaint

今日の午後は今年の夏、初、

チューリッヒ湖畔の湖水プール(Strandbad)に出かけました。

スイスの湖畔の街には、

湖にそのまま入って泳げる湖水ブールがあります。


自分自身は白鳥や鴨や、水鳥たちと一緒に湖で泳ぐ事は

どうしても抵抗があるのですが、

スイスでは夏になると、

湖で泳ぐのは多くの人々の暑い夏のお楽しみの一つでもあります。


私が住むチューリッヒ州の湖畔の街にも

夏の間だけ期間限定でオープンするこの屋外の湖水プールがあります。


屋内プールと同じように入り口で入場料を払って湖畔へ。

わが町のプールの入場料は4フラン(約450円)


各町によって多少設備は異なりますが、

自宅の近くの湖水プールは広々とした芝生の上に、

ビーチバレーのコートやミニバスケット、卓球のプレーエリア

バーベキューをするスペースもあります。


湖畔の芝生の上にタオルを敷いて寝転んで、

ゆったりとした午後の時間を過ごしました。

芝生に寝っ転がって眺める木々の緑、青い空と白い雲、キラキラ光る湖。

幸せなひと時です。

BlogPaint

BlogPaint

私のように泳ぎが目的ではない人でも、のんびりと日光浴をしたり、

木陰に座ってのんびりと湖を眺めたり、気持ちよさそうに泳ぐ人々や、

芝生の上を楽しそうに駆け回る子ども達の声も心地よく響きます。

自分の好きな音楽を聴きながら、

日々の生活での身近にある自然の中で、

午後の一人の時間をしばし楽しみました。


この日の夜は、夫 Banana が勤務先の会社の行事で外出だったため、

手の込んだ夕食の準備をする必要はなく、時間はタップリ(笑)


帰宅した後はおひとりさまの夕食で、好物の明太いくらパスタを作り、

先日手に入れた紫蘇をトッピングしました。

やっぱり紫蘇は、我が家の夏の食卓には欠かせません。


明太子はいつも日本に一時帰省する際に必ず持ち帰る

お気に入りの博多のお店のものです。

いくらは北海水産さんのを切らしているため、

COOPで買った瓶入りのもの。これでも十分に美味しい!

(MIGROSのものよりもプチプチしていて、COOPのがオススメ)


一人の夕食で、冷蔵庫の中のお掃除とはいえ、海の無いスイスで、

我ながらお贅沢な材料を使用しての満足パスタ、幸せ〜。

BlogPaint

特別な事をした訳では無いけれど、

束縛されず、お金をかけずに自分のしたい事をして過ごした、

自分なりに充実した時間を楽しめた初夏の一日でした。



ブログランキングに参加しています。
「スイスの街角からを」応援して下さっている読者のみなさま、
ブログ継続の張り合いになります。大変お手数ですが、"1日1回"
応援の クリック を、どうぞよろしくお願い致します。
(いずれも別窓で開きます)



にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
 
携帯電話、スマートフォンからご覧下さっている方は、
こちら ↓ をクリックして応援してくださいますと嬉しいです


人気ブログランキングへ

にほんブログ村