ブログネタ
スイスの風景 に参加中!

BlogPaint

6月17日(土曜日)チューリッヒでは毎年夏恒例の行事、

野外でオペラ鑑賞を楽しめる

「oper für alle」 (opera for all)が開催されました。


これは、上映されている公演を、

オペラ前に設置されたオープンエアーの大画面で楽しめる大イベントで、

観客たちがオペラ鑑賞を「予約なし」、料金は「無料」で、

身近に体感できるという、
チューリッヒの夏の行事の一つです。


初夏の土曜の夜の外出にはちょうど最適なので、

我が家も Banana と共に、

チューリッヒでのディナーを兼ねて出かけて来ました。


オペラの上演は19:30にスタートとの事でしたが、

18時頃にチューリッヒ(シュタッデルホーフェン駅)に到着すると、

駅周辺には既にものすごい人だかり!

BlogPaint

オペラハウスの前に設置された巨大スクリーンには、

17:30からスタートしていた、

プレ上映(インタビューや開始前の様子がライブで)が映し出され、

本編のオペラを鑑賞しようとする人々が、

椅子に座ったり、レジャーシートを敷いて、既に場所取りをしているところでした。

BlogPaint

この日の私たち夫婦はレストランでのディナーがメインだったので、

ディナーを終えた頃に散策がてら歩いて、オペラを少し観てみようという計画。


レストランの予約の時間には少し早いので、湖畔の周りを散策しました。

ベルビュー近くの湖畔の風景も、もうすっかり夏です。

BlogPaint

チューリッヒ湖畔とリマト川沿いを少し散策し、

テラスのあるバーでアペロ(食前酒)。

その後、予約をしていたイタリアンレストラン「Bianchi(ビアンキ)」にてディナー。

BlogPaint

ビアンキは以前にも、

スイスでアルデンテのパスタが楽しめる事でもご紹介した事のある

シーフード&フィッシュのイタリアンレストランです。

こちらについては、地元情報と自分用の記録も兼ねて、

詳細はこの後のブログ記事にて続きをアップします ♪


夕食を終えてお店を出たのが夜の9時半過ぎ。

空はまだうっすらと明るく美しい夜でした。

BlogPaint

昼間は30℃近かった気温もがり、

手持ちのカーディガンを羽織るとちょうど良いほどの気温で、

食後の散策には心地よい気候でした。


まだまだ明るい街のレストランのテラス席では、

多くの人々が集い、夕食を楽しんでいて賑やか。

こんな光景を眺めると、

今年も夏がやってきたんだなぁと、嬉しい実感です。

BlogPaint

BlogPaint

BlogPaint

BlogPaint

夜も10時に近い時間、暮れなずむ町を歩いていると、

チューリッヒは本当に美しい都市である事をあらためて実感します。


芸術、食(レストランなど)、教育(学校、教育の質)、交通、流通、

そして治安の面。

様々な面で優れており、
見事にバランスが調和した素晴らしい町で、

毎年「世界で住みやすい都市」の上位にランキングされている事が理解できます。

BlogPaint


22時前にオペラの方まで戻ってみると、

上映もクライマックスに差し掛かっているところでした。

BlogPaint

こちらはかなり離れた場所から撮影した画像ですが、

上映前に通った時と比べると、それはものすごい人!

これ以上はもはや近づけませんでしたが、

スクリーンがとても大きいので、かなり遠くにいても、観る事ができます。

車が通る通りを隔てたところまで、

人々が椅子に座ったり、立ち見でオペラを鑑賞していました。


まさに黒山の人だかり!

BlogPaint

ほんの一部分ですが、私たちも湖畔の自宅へ戻る電車の時間まで、

しばしの間、立ち見でオペラを鑑賞。

暑すぎず、寒すぎず、天候にも恵まれた
「oper für alle」 は、

今年も大盛況でした!


ラマダンの期間中である事と、英国でのテロ攻撃の影響もあり、

在スイス日本大使館からはここのところ複数回、

大勢の人が集まる場所への注意喚起が届いていました。

スイスでのテロのリスクは、

実際にこの国に住んで日々生活をしている限り、今でも低いと感じてはいますが、

それでも可能性は「0(ゼロ)」ではない訳で、全くの無意識ではいられません。


「oper für alle」 が何事もなく無事に終了し、自分たちも含めて、

多くの人々が楽しく充実した時間を過ごせた事が何よりの週末の夜でした。


ブログランキングに参加しています。
「スイスの街角からを」応援して下さっている読者のみなさま、
ブログ継続の張り合いになります。大変お手数ですが、"1日1回"
応援の クリック を、どうぞよろしくお願い致します。
(いずれも別窓で開きます)



にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
 
携帯電話、スマートフォンからご覧下さっている方は、
こちら ↓ をクリックして応援してくださいますと嬉しいです


人気ブログランキングへ

にほんブログ村