BlogPaint

ハワイから東京へ戻って数日。

ここはまるでスイス!?

と思うほど、

大きな気温差に驚いています。


台風18号の影響で大荒れの数日だった日本列島、

関東地方には大きな影響はありませんでしたが、

九州をなど、

一部の地域では大きな被害をもたらしてしまった

大型の台風でした。


3連休の週末は、

東京も雨でスタートしました。

前日までの暑さが雨の影響もあってか一転、

日曜日は日中の気温は19℃まで下がり、

肌寒い1日でした。


そして昨日の祝日、

雨は止んで快晴 ☀︎

日中の気温は33℃!

真夏並みの暑さです。

まるでスイスにいるかのような、

前日との気温差に驚きました。


夫 Banana が先にスイスに戻った後の自分は・・

というと、

土曜日の夜は友人とディナーに出かけました。

場所は昨年同じ友人とお邪魔して、

二人とも虜になってしまった、

"銀座たまさか"  さん。

個室で雲丹すき焼きをいただけるお店です。


ちなみに同じお店の、

昨年の記事はこちら


初体験!「特選和牛うにすき焼」


BlogPaint

A5ランクの特選和牛と、

最高級のウニでいただく高級スキヤキのコース ♪

日本でだけ楽しめる束の間の贅沢な時間〜。

IMG_4507

BlogPaint

BlogPaint

雲丹はすき焼きにする前に、

まずは少しとって、お醤油につけて、

そのままで少しだけいただきました。

ウニ好きの自分は、

これと白ご飯とお醤油があれば、

実はそれだけでもシアワセ。


昨年に引き続きうかがったこちらのお店ですが、

「うにすき」だけではなく、

料理長の和会席コースの美味しいお店です。


うにすきコースの中でいただいた、

お椀は絶品!

BlogPaint

鰹節は、

鰹を削る機械をお店でお持ちなのだそうで、

(最近ではそのようなお店は、なかなか無いのだとか)

その場で削って、何時間もかけてとった、

料理長こだわりのお味です。

その美味しさのあまり、

友人と共に唸ってしまいました。


季節の彩りと旬の素材を取り入れたお料理。

BlogPaint


そして、メインのうにすき焼きの場〜。

BlogPaint

とろけそうなお肉と、

高級うにの絶妙なコンビネーション。

あまりの美味しさに、

またまた唸る、私達二人(笑)


すき焼きは係の女性が焼いて下さいます。

つけダレの卵は、ウニでといた卵。

BlogPaint


箸休め、

デザートまで全部美味しくいただきました。

BlogPaint

BlogPaint

東京には美味しいお店がいっぱいあって、

一度出かけて美味しいと思ったお店でも、

なかなかまた同じ友人と

同じお店をリピートする機会が少ないのですが、

このお店はトクベツ。

また日本に帰省のおりには、

是非また、

お邪魔させていただきたいと思います。


ブログのランキングに参加しています。 記事が興味深い、
または面白いと思って下さる方々、
下のバナーをクリックして、
ランキングの応援をよろしくお願い致します。




☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆