ブログネタ
スイスの風景 2 に参加中!

BlogPaint

美しい秋晴れだった先週末、

チューリッヒ湖畔の自宅近くにある

ワインフィールドを散策しました。


スイスのワインフィールドと言えば、

世界遺産のラヴォー(フランス語圏)

を連想されるみなさまも多いと思いますが、

ここ、チューリッヒ湖畔に広がる

ワインフィールドも町またぎで

湖畔いっぱいに広がっており、

スイス ドイツ語圏では、

ワインの生産量が一番多い地域なのだそうです。


チューリッヒ湖畔に関わらず、

スイスのワインフィールドの多くは

遊歩道が解放されていて、

ぶどうの木々のすぐそばを

人々が自由に散策できるようになっています。

BlogPaint

晴れた日のワインフィールドは、

市民にとって、絶好の散策コース。

BlogPaint

既にぶどうの収穫が終了している木々もあれば、

これからの収穫を待つぶどうの木々も・・。

BlogPaint

ぶどうの品種によっても様々ですが、

チューリッヒ湖畔のワインフィールドでは、

10月中旬までには収穫を終えるのが、

例年の習慣のようです。


中には、

この湖畔でだけ栽培されるぶどうの品種もあります。

BlogPaint

BlogPaint

BlogPaint

普段は車でこの界隈を通るたび、

車窓から眺めている景色ですが、

実際に歩いてみると、

とても歩きやすい散策コースです。

こんな素晴らしい環境が身近にある事を

ついつい忘れがちになってしまう日々の生活ですが、

普段は見えないもの、

いえ、

自分が見ていないものを見直してみると、

美しい自然に囲まれて、

ありがたい環境で生きているのだと

あらためて感じます。

BlogPaint

こちらは本日のチューリッヒ湖畔。

場所は変わって、

自宅の隣町付近を

電車の車窓から眺めた景色です。

BlogPaint

こんな美しい秋の日が、

もう少しだけ続いてくれると良いなぁ・・。

それが切なる思いです!


ブログのランキングに参加しています。 記事が興味深い、
または面白いと思って下さる方々、
下のバナーをクリックして、
ランキングの応援をよろしくお願い致します。




☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆