ブログネタ
スイスの風景 2 に参加中!

BlogPaint

先日、チューリッヒで開催された、

ミニチュアクリスマスツリーのアレンジメントレッスンに

参加して来ました。


この特別クラスは、

私が定期的に通わせていただいている

チューリッヒのお料理教室

Rico' kitchen in スイス

のリコ先生のお宅にて開催され、

日本からフラワーアレンジメントの講師の

先生を迎えて開かれた、

お二人の先生による、特別コラボクラスです。


テーブルの上や、玄関先などにも飾れる

ミニクリスマスツリーの製作レッスンは、

リコ先生のお茶菓子付きの魅力的なクラスで、

申し込ませていただいた時から、

とても楽しみにしていたレッスンでした。


クリスマス "リース"作りは

以前に経験した事がありましたが、

手作り"ツリー"は自分にとって、初めての体験です。


レッスン開始の前に、

まずはツリーのデコレーションになる部分を

それぞれ選ばせていただきました。

全て、アレンジメントの先生が日本から準備して下さいました。

BlogPaint


ツリーには、モミの木などの、本物の木々の葉を使用します。

BlogPaint


企業ヒミツだと思うので、

作成のプロセスについて詳しくはご説明できませんが、

気さくなお人柄の先生の丁寧なレクチャーを聴きながら、

そして、実演を目で見ながら、作業を進めます。

BlogPaint


少々端折っておりますが、

こちらがツリーの全体的な形が出来てきた様子。

BlogPaint

自作のツリーの形には、

作成者、各々の性格が表れるのだそうです。

少々大ざっばな性格の人の方が、

葉っぱの向きにも動きが出て、良い作品になるのだとか!?

なるほど〜! それを意識して、

自分も無理やり大ざっばにしようと試みてはみたものの、

途中で作品の形をチェックして下さった先生曰く、

私のは、

几帳面な性格が表れているツリーだそうです(苦笑)

実は自分でも、

葉っぱが躍動感に欠けてるなぁ〜と思いながら

作業をしていました(笑)


参加されたみなさんのツリーは、

それぞれの個性が表れた、とても素敵な作品ばかりでした。

BlogPaint


意識的に、葉っぱの向きが一定方向にならぬよう、

何度も直して、自分もなんとか完成〜!

BlogPaint

思ったより大変な作業でしたが、

作品を作り終えた後は、達成感に満ちて大満足。


最後はリコ先生の美味しい手作りお菓子と

温かいお茶をいただき、更に満足〜♪

BlogPaint


自宅に戻り、少々手を加えて、今度こそ完成!!

BlogPaint

この日の受講者は6名。

自分を除く4名は、たまたまではありますが、

友人達や見知りの知人達でした。

顔なじみの方々と和やかな雰囲気の中、

一緒にレッスンを受ける事ができて、

すごく楽しかった!



残りのお一人は初めてお目にかかる、

お若くて、とても可愛らしい方だったのですが、

自己紹介の後、

このブログをご愛読して下さっている

読者のお一人である事が判明 ♪

「ファンです」とおっしゃって下さり、

とても感激でした。


以前、11月のデザートクラスの記事を書いた際に、

次のアレンジメントのクラスも楽しみにしている事を

記述していた記事も読んで下さっており、

もしかしたら今回、一緒のクラスになるかも?

と、ほのかに期待して下さっていたとの事でした。


過去にもこのような場で、

同じようにおっしゃって下さった読者の方々との

出会いがありました。

とても感激です、ありがとうございます!!

こういう小さな出会いや出来事が、

ブログを続けていく上でも、大きな張り合いとなります。


話が逸れましたが、

今回のレッスンも、とても楽しく、有意義な時間でした。

来年は一人で作れるよう、工程を忘れないように、

記憶にしっかりとインプットしておきます!


先生お二方、

素敵な企画と時間をありがとうございました。


ブログのランキングに参加しています。 記事が興味深い、
または面白いと思って下さる方々、
下のバナーをクリック して、
ランキングの応援をよろしくお願い致します。




☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆