BlogPaint

「スイスの街角から」インスタグラムは 
こちらです★

本日は、我が家の夏の休暇、

(スイス国内)旅の記録、

先日の記事からの続きです。


ちなみに前回綴ったこちらの記事、

9月29日のlivedoorトップページ(主要)に

本日のおすすめブログニュース

『スイスの五つ星ホテルで休暇を満喫』として、

掲載していただきました。

他の主要ニュースと共に

自分のブログが表示されるのは大変光栄で、


やはり嬉しいことです。


 

さて、今回は大自然に触れる、

ちょっとアメージングな体験をした、

旅の一場面です。


今年の夏の休暇【後半】 は、

スイスの大自然をいっぱい満喫するため、

ベルナーオーバーラント地方へ。

インターラーケンのホテルに宿泊し、

アルプスの山をハイキングしたり、

ドライブ途中に立ち寄って散策をしました。


普段ユングフラウ地方へ電車でアクセスする際、

いつもならば乗り換え駅として利用し、

降りて観光したことのなかった

ラウターブルンネンも、

今回は少し時間をとって散策。


氷河がつくった地形のU字谷にある小さな村は、

普段見慣れているスイスの都市部の風景とは

大きく異なります。


こちらのスイス政府観光局のサイトに、

詳しく掲載されています。



谷間の小さな村に、

70以上の滝があるとのことで驚きなのですが、

中でもひときわ目を引くのが、

駅前からもでも肉眼で目にする事ができる、

シュタウプバッハ滝。

BlogPaint

厳つい絶壁の岩肌から

真っ直ぐに流れ落ちるその落差は、なんと300m。

かつてはゲーテが訪れ、

シューベルトの歌曲にもなった滝だそうです。


この滝はクライネシャイデックに向かう際、

登山列車の車窓からも眺める事ができるため、

遠くからは何度も目にした事がありましたが、

今回はすぐ近くまで行ってみることにしました。


轟々と音をたてて流れ落ちる

落差のある滝は一見の価値あり。

ふと、岩肌の下に目をやると、

観光客らしき人々が、

山の上へと登って行く姿がありました。


この豪快な滝を、

もっと間近で目にする事ができるのです。

せっかくここまで来たのだから、

上まで登ってみたい!

また来年、その先、同じ体験ができるかどうか、

今の世の中、誰にもわかりません。


けれども、

なんだか気乗りがしないらしい夫 Banana。

ここで待っているという夫を置いて、

一人で登ってみることにしました。


ここから先は、

インスタ画像と動画を是非ご覧ください。

View this post on Instagram

スイス ラウターブルネン「シュタウプバッハの滝 (Staubbachfall) 」 滝の横、岩肌に描かれた🇨🇭フラッグにもご注目を。 ・ 豪快に流れ落ちる滝は圧巻!せっかくやって来たのだから、山の途中まで歩いて登ってみることに。 ・ 緩やかな坂道→階段を登る。途中、谷に囲まれたラウターブルネンの村を一望。 ・ 更にしばらく登ると、小さなトンネルがあり、通り抜けると洞窟が出現。ここから先は足場も悪く滑りやすいので、慎重に進む。 ・ 流石にここは動画を撮る余裕は無し。 ・ 洞窟内の石段を登り切ると、行き止まり。人がようやく二人くらい立てそうなほどのスペースには、水しぶきを上げて大雨のような音を立てながら流れ落ちる滝を、真横から眺める事ができた。凄すぎるスイス🇨🇭 ・ ・ #スイスの街角から #ブログを更新しました #スイス #美しい景色 #スイス旅行 #スイス情報 #ヨーロッパ旅行 #海外旅行 #インターラーケン #ホテル #ヨーロッパ #滝 #アルプス #ベルナーオーバーラント #staubbachfall #swiss #switzerland_vacations #amazingswitzerland #iloveswitzerland #swisswonderland #switzerlandpictures #visitswitzerland #swissviews #swisstravel #switzerland_destinations #berneroberland #lauterbrunnen #beautifuldestinations

A post shared by スイスの街角から (@swiss_no_machikado_kara) on


途中、見下ろすラウターブルンネンの村の教会からは

鐘の音が鳴り響き、

すぐ下で草をはむヤギたちの、

首輪のベルの音も聞こえます。


坂道の途中までは大したことはありませんでしたが、

その先は道幅も狭く、滑りやすくなり、

少し注意が必要でした。


中腹近くまで登ると、

薄暗いトンネルが目の前に出現。

先がどのくらいの距離なのか分からなかったので、

ちょっと不安な気持ちもありましたが、

後戻りするにはもったいないし、

トンネルを通り抜けました。


昼間でも薄暗いトンネルの中です。

BlogPaint


すると、今度はかなり急な階段です。

ちなみ地上から一緒に登っていた人達の多くは、

ここまでたどり着くことなく、

途中で降りたようでした。


ところどころ、前に進むためには、

滝の水しぶきをもろに頭からかかってしまう状況。

狭いし、地面は濡れているし、足元は急だし・・。

ここでもやはり怯みましたが、

目的地はすぐそばなのだから、もう引き返せない。

BlogPaint

スマホをポケットにしまい、

しっかりガードして、前に進みました。

流石にここは動画を撮影する余裕はなく、
 
ひたすら、滑らないよう、

細心の注意を払って進んだ先は、

崖の中の行き止まりで、

人が二人立てば、

もうゆとりのないくらいのスペースです。 


先にいた人たちがそれぞれ距離を開けて

4名(二組)いたので、 

少し手前で彼らの撮影が終わるのを順番待ち。


私の順番が巡ってきた時は、

一人だけで専用スペース状態。

物凄い爆音を立てながら流れ落ちる滝は、

まるで、降りしきるスコールの中にいるようでした。

View this post on Instagram

The spectacular waterfall in Lauterbrunnen. ・ スイス🇨🇭ラウターブルネン「シュタウプバッハの滝(Staubbachfall) 」 ・ 山の中腹まで登り、洞窟を抜けて、滝を上から見下ろしてみると、そこにはワイルドでアメージングな世界が広がっていました。 ・ 豪快に流れ落ちるシュタウプバッハの滝と、谷間にたたずみラウターブルネンの村。 ・ 続きはブログに綴ります。 ・ ・ #スイスの街角から #ブログを更新しました #スイス #美しい景色 #スイス旅行 #スイス情報 #ヨーロッパ旅行 #海外旅行 #インターラーケン #ホテル #ヨーロッパ #滝 #アルプス #ベルナーオーバーラント #staubbachfall #swiss #switzerland_vacations #amazingswitzerland #iloveswitzerland #swisswonderland #switzerlandpictures #visitswitzerland #swissviews #swisstravel #switzerland_destinations #berneroberland #lauterbrunnen #beautifuldestinations

A post shared by スイスの街角から (@swiss_no_machikado_kara) on


岩がそこだけくり抜かれている状態なので、

滝の水が直接かかることはありませんが、

岩肌にあたってはじける、

水しぶきはジャンジャン飛んできます。


轟き流れ落ちる滝を背後から眺めながら、

谷に囲まれたラウターブルンネンの村を見下ろすと、

まさにその瞬間、

"アメージングスイス" な世界でした。

View this post on Instagram

スイス🇨🇭ラウターブルネン「シュタウプバッハの滝 (Staubbachfall) 」 ・ 山の中腹まで登り、洞窟を抜けて、滝を上から見下ろしてみると、そこにはワイルドでアメージングな世界が広がっていました。 ・ 続きはブログに綴ります。 ・ ・ #スイスの街角から #ブログを更新しました #スイス #美しい景色 #スイス旅行 #スイス情報 #ヨーロッパ旅行 #海外旅行 #インターラーケン #ホテル #ヨーロッパ #滝 #アルプス #ベルナーオーバーラント #staubbachfall #swiss #switzerland_vacations #amazingswitzerland #iloveswitzerland #swisswonderland #switzerlandpictures #visitswitzerland #swissviews #swisstravel #switzerland_destinations #berneroberland #lauterbrunnen #beautifuldestinations

A post shared by スイスの街角から (@swiss_no_machikado_kara) on


数分すると、

すぐに後続の人たちがやってきて、場所を交代。

その場にいたのはほんの数分のことでしたが、

スイスの自然を満喫できた数分間でした。 


谷に囲まれた村なので、お天気が変わりやすく、

曇っている事が多い印象のラウターブルンネン。


プロ級の写真家の方々がこの村の画像を

インスタに投稿しているのを見ても、

空は薄暗く曇っている画像をよく目にします。

けれどもそれがまた、

スイスの自然の驚異を感じて惹きつけられ、

目を見張ってしまうこともあります。


地上に戻った後は、村のメインストリートを散策。

小規模ながらもスイスらしさがいっぱいで、

インスタ映えしそうな場所も目につきました。


スイスに住んで16年間、

アルプスの山を訪れる機会があっても、

通り過ぎてしまう事が多かった谷間の村でしたが、

今回の旅ではゆっくりと観光できて、

スイスの素晴らしさを、

あらためてまた一つ知る事ができました。 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー
2つのブログのランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして、
ランキングの応援をどうぞよろしくお願い致します。 



にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村    

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー
ブログの読者登録はこちらより ♪





スイスの街角から - にほんブログ村