スイスの街角から

スイス在住14年目。 チューリッヒ湖のほとりに、英国人の夫と共に住んでいます。 カルチャーショックでいっぱいの実は意外だったスイスの姿と 海外生活の様子、国際結婚のお話し、 スイスの美しい景色と人々の生活風景、季節の情報など、 写真いっぱいのブログを湖畔の街よりお届けします。

スイスの絶景!そして、絶景!!

☆「スイスの街角から」(swiss_no_machikado_kara) の公式インスタグラムを始めました。→ Instagram

アルプスへ!


IMG_2149

久しぶりにベルナーオーバーラント地方

(スイスアルプス) へやって来ました。

天気予報をチェックして☀️出かけました。


平日ではありますが、英国人の夫Bananaも一緒です。

海外出張が続いて、週末やスイスの祝日など、

周りが休日の時に休めなかった分の代休を、

スケジュール調整をして何とか取得出来ました。


せっかくスイスに住んでいるんですもの、

綺麗な空気を吸いながら、

大自然を満喫したくなりました。


夕刻 、(といっても夜の8時過ぎ) 

目の前に素晴らしい景色が広がっていました。

真っ赤に染まるアルプスの上にかかる虹!

ほんの数分遅れていれば、

見逃してしまっていただろう絶景です。


今日はグリンデルワルトで1泊し、

明日はお気に入りハイキングコースを歩く予定です。

ブログのランキングに参加しています。
記事が興味深い、または面白いと思って下さる方々、
下のバナーをクリック して、
ランキングの応援をよろしくお願い致します。




☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

週末スパ旅行 ♪

ブログネタ
スイスの風景 に参加中!

BlogPaint


暖かくなりかけたかと思うと、また雪!

今朝は久しぶりに、チューリッヒ湖畔の我が家の周りにも、

雪が降り積もりました。

体感温度は氷点下3℃の寒い朝です。


そんな寒さの残る3月の初旬、先週末は1泊で、

夫Bananaと共にスイス国内のスパ旅行に出かけました。


先日家族の事情で英国へ緊急帰省してからというもの、

慌ただしい日々が続き、

それもようやく落ち着いたので、

心身共に疲れていたBananaと私の癒しのミニ旅行です。


今回訪れたのは ↓ こちら

Beatus Merlingen am Thunersee



我が家では時々訪れる、

トゥーン湖畔(ベルン州)に面したスパリゾートで、

定宿となりつつある「ベアトゥス メルリンゲン」 に宿泊しました。


宿泊施設の詳細や位置情報はこちらの過去のブログ記事に掲載。

ソルトバスプールで温泉気分♪ スイスのスパ休日(2012年 5月19日)

BlogPaint


こちらのスパ(ウェルネスホテル)へは車で出かけました。

行きはハイウェーを使用し目的地へ直行。

帰りはお天気も最高によかったので、

トゥーン湖畔の美しい景色を眺めながらのドライブ。

インターラーケンを通り、

山を越えてオプヴァルデン準州を通り、

チューリッヒ州へ戻ってきました。

BlogPaint

前回の記事でアップした高台からの写真

(Lungern ルンガーン湖畔の雪景色)

旅の途中で。(本日の1枚 2016年 3月6日)


この帰りの道のりで撮影したものです。


山道はところどころ雪に覆われており、

白い雪が青空に映えて綺麗でした。

BlogPaint



話をスパに戻し、

こちらはホテルのメインラウンジ。

到着すると、こちらでウェルカムドリンクのサービスがあります。

BlogPaint

お部屋に通される前に、

美しい湖畔の風景を眺めながら一服するところは、

まるで日本の高級温泉旅館のサービスのようです。


宿泊した部屋はいつもと同じレイクビュー・ルームですが、

今回はBananaが奮発をしてくれ、スイートルームであったため、

リビングルームと寝室が独立した、かなり広めのお部屋でした。

BlogPaint



広ーいバスルームには、ジャクジーと、ミストサウナ付き。

BlogPaint



リビングの大きな窓からは、トゥーン湖畔の美しい景色を堪能できました。

BlogPaint



こちらは寝室の窓からの湖畔の風景。

BlogPaint

部屋でしばし休憩後、

早速このホテルのイチオシである、シーソルトバス(SolBad)へ。

湖畔に面したソルトバスに浸かり、温泉気分を味わいながら、

体をゆっくっりとほぐしリラックス ♪

水温は35度と少々低めですが、スイスではまあ普通の水温です。


今回はハーフボード(夕食・朝食付き)のプランで予約をしました。

形態としては、まるで日本の温泉旅行のような気分〜。


食事付のプランで申し込んだゲストには、

ディナーは前菜・スープ・メインがそれぞれ数種類の中から選べ、

サラダビュフェもついていました。

(食事無しプランで予約したゲストはアラカルトメニューを選択)


デザートは別室に並べられている豊富なデザートビュフェから食べ放題ですが、

食事でお腹いっぱいになった後は、

そんなにいっぱいはいただく事はできませんでした(笑)


この日の私は、

前菜に海の幸のテリーヌ、スープはさつま芋のスープを選択。

こちらはメイン料理に選んだポークです。

BlogPaint

(長期で滞在するゲストもいるので、夕食メニューは日替わりです。

この日のメインは、魚料理、ベジタリアン、パスタかリゾットもあり)


翌日、部屋から眺めた朝の湖。

自宅から目にするチューリッヒ湖畔もそうですが、

朝の湖はとても幻想的な美しさです。

BlogPaint


朝食はビュフェ。

こちらも豊富なセレクションから、

ホームメイドのフレッシュジュース、

フルーツやサラダ、パン、ハム、チーズ、

温かいものはソーセージや卵。

朝からシャンパンまで!(お好みで ♪)

卵料理は上記とは別に、

シェフが目の前でお好みの卵料理を作ってくれる、

いわゆるリゾートホテル型に多いスタイルです。

BlogPaint



朝食の後、澄みきった空気があまりにも心地よかったので、

ホテル敷地内の湖畔を散策。

BlogPaint

食事を済ませ、部屋に戻る前にコート無しで湖畔歩いてみましたが、

それほど寒さを感じる事もなく、快適な散策でした。


ホテルの目の前が船着き場なので、船で訪れる事もできます!

BlogPaint

ちなみにホテルの正面にはバス停があり、

トゥーン方面からのバスも頻繁に通っており、

車無しで公共交通を使用して訪れる事もできます。

この点においては、さすがはスイス〜。


BlogPaint

BlogPaint

豊かで美しい自然に恵まれたトゥーン湖畔は、

夏がメインのイメージがありますが、

空気が澄み渡り、雪に覆われた山々がくっきりと姿を現す、

美しい冬の風景も見逃せません。


ほっこり休息を楽しめた、週末のプチスパ旅行でした。


ブログランキングに参加しています。
「スイスの街角からを」応援して下さっている読者のみなさま、
ブログ継続の張り合いになります。大変お手数ですが、"1日1回"
応援の クリック を、どうぞよろしくお願い致します。
(いずれも別窓で開きます)



にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
 
携帯電話、スマートフォンからご覧下さっている方は、
こちら ↓ をクリックして応援してくださいますと嬉しいです


人気ブログランキングへ

にほんブログ村

本日の1枚・・。(2015年 4月28日)

ブログネタ
スイスの風景 に参加中!

BlogPaint


本日の1枚は会議に出席のため出張中の

英国人の夫 Banana より送られてきた写メ。

スイス時間27日・夕刻のグリンデルワルトより、

村のホテルから正面にアイガーを眺める1枚です。


やはりアイガーは、写真で眺めるだけでも迫力があります!


私が日本に単独で一時帰国していた間、

アメリカへ出張中であった Banana ですが、

互いにスイスへ戻り、週末を共に過ごした後の今週は、

今度は週明けから数日、グリンデルワルトへ出張中。


昨年は年明けから夏までは、Banana の仕事の関係で、

私も共に日本とスイスを月いちで往復していたので、

スイスの山歩きをする機会を逃してしまった春から夏にかけての季節でした。

今年は久しぶりにのんびりと、

ベルナーオーバーラント地方をハイキングしたり、

山歩きをして、スイスの夏を満喫できる時間を作りたいと思っています。


Banana から送られてきた1枚で、ここ久しく訪れていない、

スイスの美しいアルプスの山々が恋しくなってきました!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

余談ですがこちらは、

私が2011年に撮影した美しい朝のアイガー北壁の動画です。(約56秒)

 

ブログランキングに参加しています。
毎日のブログ更新の張り合いとなりますので、
"1日1回" 大変お手数ですが、
応援の クリック を、どうぞよろしくお願い致します。



お時間がおありの方は
こちら もどうぞよろしくお願いします。(別窓で開きます)

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
 
携帯電話、スマートフォンからご覧下さっている方は、
こちら ↓ をクリックして応援してくださいますと嬉しいです


人気ブログランキングへ

にほんブログ村

記事検索
数あるブログの中から、 私のブログへお立寄りくださりありがとうございます。 スイス・チューリッヒ州の湖畔の街で、 英国人の夫 "Banana(バナナ)"と共に暮らす "Apfel(アプフェル)"です。 ブログ「スイスの街角から」では、 美しいスイスの自然と風景、人々の暮らしの様子や旬の話題、 そして観光情報なども写真と共にお送り致します。 ちょっとヒミツの知られざるスイスの姿や、 海外生活でのカルチャーショックなどにつきましても 折に触れてお伝えして参りたいと思いますので、 しばしの間、おつきあい下さいませ。
ブログのランキングに参加中です。記事が面白い、または興味深いと思って下さった方々、下のバナーを1日1回の"クリック" で、応援をどうぞよろしくお願い致します! ーーーーーーーーーーーーーー
人気ブログランキング
livedoor プロフィール
トリップアドバイザーの、スイス現地おすすめ情報ブログ(おすすめ シルバーカラーのブログ)に認定されました ♪
ブログ内の記事・写真(スイス国内外のニュースのご紹介以外)はすべて「Apfel」のオリジナルです。記事・画像・動画の無断転記、及び無断使用を禁止致します。テレビの番組内での使用も同様です。番組やマスメディアでの写真/動画の使用、また、リンクをご希望の企業/個人の方々は、右上のメッセージ(livedoor プロフィールの下です)より、必ず事前に Apfel までご一報下さい。『当方の承諾無しでのリンクはご遠慮願います。』
月別アーカイブ
カテゴリ別アーカイブ
QLOOKアクセス解析
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ