スイスの街角から

スイス在住14年目。 チューリッヒ湖のほとりに、英国人の夫と共に住んでいます。 カルチャーショックでいっぱいの実は意外だったスイスの姿と 海外生活の様子、国際結婚のお話し、 スイスの美しい景色と人々の生活風景、季節の情報など、 写真いっぱいのブログを湖畔の街よりお届けします。

独り言

☆「スイスの街角から」(swiss_no_machikado_kara) の公式インスタグラムを始めました。→ Instagram

感動!手に汗握った〜。


IMG_0156

日本では夏の高校野球が盛り上がるこの季節。

金曜日に行われた九州同士の対戦、

すごい闘いとなった、

明豊(大分県) VS 神村学園(鹿児島県)

の試合に目がクギヅケになりました。


夏の高校野球はインターネット中継を通し、

スイスでも、日本と同時で視聴する事ができます。

試合が第3試合で開催された事もあり、

ちょうどここスイスでは、朝の時間帯となります。


金曜日はチューリッヒまで出かけましたが、

予定は午後からだったので、

九州勢同士の登場とあり、(私の故郷は福岡)

久しぶりに朝から高校野球の試合を見ました。


最初は大分の明豊を応援していた私です。

理由は、

自分が大ファンであるプロ野球の球団、

ソフトバンクホークスで活躍する今宮健太選手が

明豊の出身である事と、

(母校のチーム気遣っている様子が伝えられていたので)

フォークシンガーの "南こうせつ さん" が作曲された

明豊の校歌が素敵で、

それを試合終わりに聴きたかった事からです。


前半は明豊の優位で進んでいた試合、

3点リードで迎えた9回の表、

なんと土壇場で、

神村学園が3点をあげ、得点は5−5となり、

試合は振り出しに!


同点に追いついてからは、


もうどちらにも負けて欲しくない、

どちらも勝たせてあげたい!


そんな気持ちで、

両方のチームを応援し、見守っていました。


延長戦に突入し、

0(ゼロ)が並んだ後の延長12回の表、

再び神村学園が3点をあげ、

8−5になった時には、

これで勝負がついたかと思われました。


しかしその直後の延長12回裏、

明豊の攻撃で、

2アウトランナー無しからの見事なヒット!

「野球はツーアウトから」と言いますが、

まさにその通りの展開。

その後はタイムリーヒットとフォアボール等で繋いで、

またまた土壇場で8−8の同点に!


ここまできたら、応援するのも忘れ、

緊迫した試合を、

手に汗を握りながら見守る事しかできません。


最後はツーアウト満塁から、

押し出しのフオアボールでゲームセット。

明豊の劇的なサヨナラゲームとなりました。


どちらのチームの選手たちも、

ピリピリの緊張感とプレッシャーの中で、

粘り強く最後まで諦めない、 

健全な精神と その姿はあっぱれで、 

甲乙つけがたい闘いにとても感動しました。


試合を見ていた人たちはきっと、

みんな同じ気持ちだったと思います。


最後に神村学園の選手たちが、

甲子園の砂を拾っている場面も画面に映し出されましたが、

先輩選手が涙を流す後輩選手たちへ、

「必ず戻ってこいよ」

と何度も繰り返しながら、砂を拾っている姿が印象的でした。


南こうせつ さんが作曲をされた

明豊高等学校の校歌は、

以前に日本のテレビの番組で耳にした事がありましたが、

爽やかな高校生を思い描く、

とても素敵な曲だと感じていました。


勝利の後、

甲子園で鳴り響く校歌を初めて耳にしましたが、

やはりいい曲と歌詞だなぁー

と、あらためて思いました。


(歌詞は 南育代さん だそうです)


歳を重ねていくうちに、諦めてしまいそうになる

いろんなコトも多くなりつつある日常生活に、

この日の高校球児たちを見習って、

自分も初心を忘れずに諦めずに頑張らなきゃ

と、

あらためて自分を見つめ直したような気がした金曜日。

透き通った朝の風が目の前を吹き抜けたような、

爽やかな1日の始まりでした。


ブログランキングに参加しています。
「スイスの街角からを」応援して下さっている読者のみなさま、
ブログ継続の張り合いになります。大変お手数ですが、"1日1回"
応援の クリック を、どうぞよろしくお願い致します。
(いずれも別窓で開きます)

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

また始まったのか・・と独り言


BlogPaint

年末年始の日本帰省中から世間を騒がせていた、

芸能人の不倫騒動=日本のゴシップに、

それを日本一時帰国中に目にし、

最初は耳を傾けてそのニュースを追っていた自分ですが、

さすがにひと月もそのニュースが、

毎日のように続いているのを目にすると、


「まだやってるの?」


「もういい加減にして〜。」


と思い始めていた今日この頃です。


日本滞在中、

芸能界の話題が多いんだな〜。

もっと詳細を知りたいニュースはいっぱいあるのに。

という思いもありました。


そんなところへ、またまた新たなニュース、

元有名プロ野球選手K氏、薬物使用疑惑で逮捕。

野球ファンの自分としては、

自身のひいきのチームには所属した事のない選手だとはいえ、

球界を代表する元プロ野球選手の薬物使用疑惑報道に驚き、

ショックでした。

かねてからの黒い噂は本当だったのか・・。

残念だな〜。

というのが正直な感想です。


自分も歳を重ねてきたせいか、

このようなニュースを耳にすると、

本人はともかく、その奥さまやご子息、ご家族が気の毒でなりません。

K氏は離婚をされていますが、

行き過ぎの取材や一部の報道で、

ご家族に危害が加わらない事を願います。


最初の話題に話を戻すと、

スイスでは、

自分は(スイスの)芸能の話題にまったく興味が無いので、

少々ウトイところもありますが、

こんなにも連日芸能関連の、しかも不倫報道を

続けざまにしている印象はありません。


まあ、国土も日本の九州ほどの大きさで、

人口もずっと少ないので、

有名人の話題にコトカイテいるだけなのかもしれませんが、

それ以前に、

他人の恋愛沙汰にそこまで興味を持っ
ている人が少ないように思えます。

他の国々ではどうなのでしょう?


ちなみに最近で記憶に新しい、

スイスで長く報道され続けていたニュースで印象に残っているのは、

芸能ネタではありませんが、FIFAのマネースキャンダルでしょうか?

ゴシップとは全く無関係ですが、

ここ数日のスイスでは、

いよいよ6月に正式に一般開通する世界最長のトンネル、

ゴッタルドベーストンネルの話題が紙上でも盛り上がってきています!


日本ではまたまた新しいマスコミのターゲットが現れてしまいましたが、

今回はこの話題(事件と呼ぶべきなのか?)

いつまで続くのでしょう!?

まーた始まった・・。

と、思わず独り言が出てしまいました。


ふと立ち止まり、
青い空を見上げていると、

世界は本当に広いのだな〜と感じてしまいます。


ブログランキングに参加しています。
「スイスの街角からを」応援して下さっている読者のみなさま、
ブログ継続の張り合いになります。大変お手数ですが、"1日1回"
応援の クリック を、どうぞよろしくお願い致します。
(いずれも別窓で開きます)



にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
 
携帯電話、スマートフォンからご覧下さっている方は、
こちら ↓ をクリックして応援してくださいますと嬉しいです


人気ブログランキングへ

にほんブログ村

ぼかし言葉


46


つい先ほど、日本の某テレビ局のニュースで視聴した話題に

とても興味を持ちました。

その気になった話題とは、

今、日本で「ぼかし言葉」が流行っているのだそうで、

それについて街頭インタビューを交え、レポートされていました。


私と同様に、

"ぼかし言葉" って何だ??

と思われた方々のために補足しておきますと、


「私は・・」 ではなく、「わたし的には・・」


とか、


「よかった。」 ではなく、「よかったかな、みたいな・・。」


など、


断定を避けて、あえてぼかして使用する言葉なのだそうで、

15年前と比べると若い世代を中心に使用頻度が増えているのだそうです。

また、驚いたのが、若い世代だけではなく40代でも、

4人に1人はぼかし言葉を日常的に使用しているのだとか・・。


年齢が上がるごとに、使用する人の割合は減っているのだそうですが、

自分と同年代の人でも

同じような言い回しをしている人が多い事に、少し驚きました。

"ぼかし言葉" と言われているくらいですから、

日本語として間違ってはいないのかもしれませんが、

ニュース内で放送された街のインタビューでは、

はぐらかすいい材料になるようで、ムカッとする事もある

との意見(50代女性)も・・。


自分が今も日本に住んでいたとしたら、

周りに影響されつつ特に意識もせず、

深く考えずに使用していたのかもしれませんが、

海外暮らしも長くなってきて、

正しい日本語の使い方を忘れてしまわないよう、

出来るだけ日本語を綺麗に使用したいと、

日本に住んでいた頃よりも知らず知らずに意識してる毎日の自分には、

ちょっぴりフシギな言い回しに聞こえてしまうような気もします。


とは言え、

自分自身も気を許した親しい友人たちと話をする際は、

かなりくだけた日本語を使っているので、

他人の使用している日本語をとやかく言う資格は全く無いのですが・・。


ニュースを見終わった後、

「ぼかし言葉」をネットで検索してみたところ、

数日前の新聞各紙でも、話題に取り上げられていました。


ついでに数年前から違和感を感じていた事がもう一つ。

視聴したニュースで一緒に放送されていたのですが、

「やばい」という言葉を全く真逆に、

「とても素晴らしい」の意味として使う人々の割合は、

26.9%なのだそうです。

私の中では、「やばい」は、

ヤバイ状態 (ピンチの時) にしか出てはこないのですが〈苦笑〉


これに違和感を感じているのは自分だけ?

ちょっとツイていくのが難しいと感じるのは、

自分の海外暮らしが長くなってしまったせいなのでしょうか ?

ドイツ語も非常に難解ですが、

日本語って、本当に難しいな〜と感じています。


ブログランキングに参加しています。
毎日のブログ更新の張り合いとなりますので、
"1日1回" 大変お手数ですが、
応援の クリック を、どうぞよろしくお願い致します。



お時間がおありの方は
こちら もどうぞよろしくお願いします。(別窓で開きます)

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
 
携帯電話、スマートフォンからご覧下さっている方は、
こちら ↓ をクリックして応援してくださいますと嬉しいです


人気ブログランキングへ

にほんブログ村

記事検索
数あるブログの中から、 私のブログへお立寄りくださりありがとうございます。 スイス・チューリッヒ州の湖畔の街で、 英国人の夫 "Banana(バナナ)"と共に暮らす "Apfel(アプフェル)"です。 ブログ「スイスの街角から」では、 美しいスイスの自然と風景、人々の暮らしの様子や旬の話題、 そして観光情報なども写真と共にお送り致します。 ちょっとヒミツの知られざるスイスの姿や、 海外生活でのカルチャーショックなどにつきましても 折に触れてお伝えして参りたいと思いますので、 しばしの間、おつきあい下さいませ。
ブログのランキングに参加中です。記事が面白い、または興味深いと思って下さった方々、下のバナーを1日1回の"クリック" で、応援をどうぞよろしくお願い致します! ーーーーーーーーーーーーーー
人気ブログランキング
livedoor プロフィール
トリップアドバイザーの、スイス現地おすすめ情報ブログ(おすすめ シルバーカラーのブログ)に認定されました ♪
ブログ内の記事・写真(スイス国内外のニュースのご紹介以外)はすべて「Apfel」のオリジナルです。記事・画像・動画の無断転記、及び無断使用を禁止致します。テレビの番組内での使用も同様です。番組やマスメディアでの写真/動画の使用、また、リンクをご希望の企業/個人の方々は、右上のメッセージ(livedoor プロフィールの下です)より、必ず事前に Apfel までご一報下さい。『当方の承諾無しでのリンクはご遠慮願います。』
月別アーカイブ
カテゴリ別アーカイブ
QLOOKアクセス解析
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ