2018年04月18日

今日も朝から

2018.04.18今日も朝からクラス写真撮影です。
良いお天気なのは嬉しいですが、良いお天気すぎなのも困ります(^^♪

さて、今日は何クラス撮影できますでしょうか。
今日もしっかり頑張ります!!

eri2413 at 09:37|PermalinkComments(0)写真・カメラ 

2018年04月17日

1校 クラス写真撮影終了

2018.04.17昨日撮影できなかったクラスが本日は全員登校で撮影できると連絡がありましたので、定休日ではありますが学校へお伺いして1クラス写真撮影をしてきました。(^^♪
ちょっと空からぽつぽつと雨も落ち始めたので急いで撮影。
みんな、お利口さんでしたので私一人でもさくっと撮影できました。

実は、明日も別の学校のクラス写真撮影が入っておりまして、
こちらの学校と重なるとちょっと大変と思っておりましたので、本日、こちらの学校のクラス分全て終了したので明日は私一人でどうにか対応できそうです。
児童さんが出席したら撮影にお伺いするという対応なのでちょっと予定が立ちにくい中、こうやってうまい具合に進んでいけるのも、やっぱりみえない何かに感謝です。


eri2413 at 08:56|PermalinkComments(0)写真・カメラ 

2018年04月16日

ちょっと嬉しい

本日、父に用事で来店された方からお聞きした話です。

どうやら私が入学式の写真撮影をさせて頂いた1年生の保護者さんに来店された方の関係者の方がいらして、
「カメラマンさんの声かけがとっても上手で感心した。」
と聞いたことをお話してくださいました。
自画自賛ではありませんが(自画自賛じゃろ(^_-)-☆)、撮影時の声かけには校長先生や、その他先生方にも褒めて頂いています。(^^♪

確かに大きな声を出して注意をすれば子供達もびっくりして一瞬静かになったり、指示を聞いてくれるかもしれませんが、
それよりも、子供達がやる気を起こす、褒めてあげる、頑張れるような声かけをすると、写真に写る子供達の気持ちが違いますから、それが当然表情にも繋がるのでみんな落ち着いた良い表情で写ることができます。

どんな声かけをするのかは・・・企業秘密(^_-)-☆ になるのかな?(笑)
撮影前のちょっとかわいいお願いと、オノマトペの使用が幼稚園〜小学校の低学年には効果大ですね。

後は、マイクを使わなくても体育館によく響く声をくれた両親に感謝です。(^O^)/



eri2413 at 17:14|PermalinkComments(0)写真・カメラ 

2018年04月13日

後悔はしたくないから

残念に思っていたこと。
すごく後悔したこと。
次に、チャンスがあれば絶対2度と後悔しないように勇気を出す、頑張ると心に決めていた。

ラッキー、チャンス到来。
とりあえず、大きく深呼吸。
後悔の念はこんなにも人を強くさせるのか、
それとも年を重ねたからずうずうしく、ずぶとくなったのか(^^♪(笑)
自分でも驚くほど、落ち着いて対応することができました。

やったー!!頑張った!! (^O^)/ と思ったのは束の間・・・
最後の最後にミスを((+_+))
あぁ、まだまだ頑張りが足りなかったんだと落ち込んでいたところ、
神様は見捨ててはいなかった(#^.^#)
最後にそのミスを帳消しにして下さいました。

今月の占いに、積極的な挑戦がラッキーを運んでくる!ありましたが、
今回の件は挑戦ではないですが積極的に動くことができたので、占いは当たっていたということかな?

今回の頑張りがまた次に繋がって、そこで出る新たな課題に挑戦できることが実はちょっと楽しみだったりして(決してMっ気ではない)

今、こんなに頑張っている自分、小さいころの自分からは全然想像もつきません。人は変われるもんですね。(^^♪



eri2413 at 17:34|PermalinkComments(0)日記・コラム 

2018年04月12日

2年も前のことなのに

今日も、クラス写真撮影頑張りました!!
以前はドキドキしながらの撮影でしたが、(今もドキドキしますが)
今は良い意味で落ち着いて余裕を持って取り組めています。でも、慣れに流されていい加減にならないように、毎回気を引き締めて緊張感を持って撮影に臨んでいます。

さて、
今日の学校の子供達もお利口さんで大変助かりました。
2年生の子供達が撮影を待っているときに、
「あのね」
と、目をキラキラさせて声をかけてくれたボク
「ん?何?」
「〇〇保育園、撮影しに来てくれたじゃろ」
「そうよ、でも、2年も前のことなのによく覚えていてくれたね〜♪♪」
その会話に、教務主任の先生もびっくり。
「すごいねー、よく覚えていたねー」
と、先生も声かけして下さいました。
勇気を出して私に声をかけたこと、記憶が間違っていなかったこと、褒めてもらえたことに、
ニッコニコのボクでした。撮影中も良い笑顔。
地元の様々な場面でこうやってお仕事で繋がりがあるのって嬉しいですね。(^^♪



eri2413 at 11:14|PermalinkComments(0)写真・カメラ 

2018年04月11日

沢山の人に出会える季節です

2018.04.11今日1日で、たぶん600人位の子供達を撮影します。
明日は、250人くらい、
来週は、200人くらいかな。
昨日1日で、350人位撮影しました。(1カットの集合写真で100人近くいらっしゃいました・・・(笑))
今月末までに学校関係以外で、もうプラス500人位の方と会えます(^^♪
お一人お一人とゆっくりお話しする時間は無いですけど、それでも、「おー、久しぶり💛」位の会話と再会でスマイル(^O^)/ができるので、忙しいけれど実はちょっと嬉しい時期です。


さて、
撮影前の準備と撮影後片づけが、父の良いリハビリと運動になっています。
若い人の1.5倍位時間はかかりますが、頭と筋肉を使うことは大事だと、
心優しい娘は父をこき使います。(^_-)-☆

撮影も、子供の服装の最終チェックをして、その後カメラ位置まで来てシャッターのタイミングを言うので、その往復だけでも結構な距離です。
撮影が終わって帰社したらきっとぐったりかと思いますが、そのぐったりがカメラマン冥利に尽きるかと。

さ、今日も1日頑張ります!!




eri2413 at 08:55|PermalinkComments(0)写真・カメラ 

2018年04月10日

今年もここから

2018.04.10小学生の皆さん、ご入学おめでとうございます!!
今年も、こちらの学校から記念入学写真撮影です。
今日1日、父とコンビで乗り切ります!!

沢山のニッコニコ笑顔を撮影しますねー♪♪

eri2413 at 09:27|PermalinkComments(0)写真・カメラ 

2018年04月07日

富士フイルムのモノクロフィルムと印画紙が全て販売終了に

2018.04.07『富士フイルムイメージングシステムズ株式会社は4月6日、富士フイルムの黒白フィルムと黒白印画紙を全て販売終了すると発表した。』

思い起こせば、高校の写真部で尾道に行って撮影したのを暗室で友達とわーわー言いながら現像したり、尾道の風景が自分の好みの濃さでプリントできることに楽しみと喜びを感じたり、

それこそ幼少の時は父に怒られて暗室に入れられて、暗室は光が入っちゃいけない造りなのでそれこそ真っ暗も真っ暗で一寸先は闇で、暗いわ、怖いわ、酢酸臭いわの、あまり良い思い出のない暗室と白黒フィルムですけど、

無くなるとなると寂しいものですね。
我々業界がフィルムからデジタルに移行してフィルムを使用しなくなってしまったので、寂しいなんて言う権利もないんですけどね。

富士フィルムさん、長年に渡りありがとうございました。

eri2413 at 00:32|PermalinkComments(0)写真・カメラ 

2018年04月06日

卒業&入学キャンペーン 絶賛開催中!!

2018.04.06卒園&卒業 入学のキャンペーンを行っております。
お得な価格に設定しております。
ぜひ、ご利用下さい(^O^)/

eri2413 at 16:27|PermalinkComments(0)写真・カメラ 

2018年04月03日

80歳 まだまだ現役

2018.04.03-2集合写真用のひな壇の準備です。
今から、入社や入学、学校のクラス等の集合写真撮影が続きますからね。


2018.04.03-180歳、まだまだ現役で頑張ります。

あ、でも私の後チェックは必須です。

eri2413 at 08:54|PermalinkComments(0)写真・カメラ