えり姉ちゃんの たゆたゆ日記

山口県下松市にある『藤井写真館』のお写真に関する話や、ミュージカル観劇、旅行、美味しい話、その他のいろ〜んなお話のブログです!

2019.12.05


授業の最後の振り返り。
今日の授業への取り組みは最高だったらしい(^O^)/
髪の毛が、天を衝くくらい逆立ってるね。
確かに、楽しそうに授業に取り組んでいました。

仕事でも、毎回振り返るのは大切ですね。
反省は次に繋がりますし、新たなアイデアや工夫も生まれます。
私も、毎回髪の毛が天を衝くくらい頑張らないとネ(^_-)-☆

2019.12.04


小学校生活最後の持久走大会。

去年より順位が下がった子。
家の人と約束した順位に届かなかった子。
ライバルに負けちゃった子。
体調がイマイチで思ったような走りができなかった子。
成長痛が痛くて、その痛みをこらえながら走った子。
最後の最後で躓いてこけちゃった子。

悔しくて、悔しくて、顔を膝の間にうずめて声を殺して泣いている。
その悔しさを忘れないで。
今の思いが絶対次に繋がるから。

2019.12.03-1


今日は「お餅つき大会」の撮影で幼稚園へ。
お餅は機械ではなく、ちゃんと蒸篭でもち米を蒸して、杵と臼を用いてお餅にします。

2019.12.03-2


子供達が結構器用にお餅を丸めます。ちょっとびっくり。
時々、違う形になっちゃうお餅も(^^♪
臼でつくあいだにお餅もちょっと冷えて、子供たちが丸めるには火傷しない温度になっているみたいです。

<2019.12.03-3


お餅は、おしること、きな粉付きのお餅に変身!(^^)!
お昼ご飯もあるというのに・・・みんなおかわり沢山行っていました。

私は別の撮影があったので後から撮影に伺ったのですが、先に撮影に行っていたカメラマンさんと
「機械で作るお餅が普通ってなっちゃってるよね」
と、会話をしていたら、前に居た女の子がくるっと振り返って、
「杵と臼で作るお餅が本当なのよ、知らないの?」
って、言われちゃいました(^_-)-☆
子供たちの発言に驚いたり、笑ったり。

卒園アルバム用の取材はこれでとりあえず終了。
今まで撮影させて頂いたカットからアルバム原稿用のカットを選ぶ作業がちょっと大変かな。
楽しみながら頑張ります!




2019.11.28


私は大の苦手。持久走・・・
今週と来週に撮影があります。
学校の立地によって持久走大会のやり方も違うので撮影の仕方も異なります。
今週は、学校の周りを走るので一人では対応できないので二人体制で臨みます。
来週は、グランド内を5周走るのでこちらは一人での撮影でも大丈夫です。

持久走は走るのも、見るのも苦手なので、撮影も、なんだか息苦しい。。。_| ̄|○

2019.11.27


今日は「地震の後に調理室から出火」という状況での地震火災避難訓練を行いました。
子供達は落ち着いて運動場に避難できましたが、本当に地震と火災が起きたら落ち着いて、なんてなかなか難しいこと。でも、訓練でも行っておくことは大事です。
今日は避難後に数人の5年生・6年生と先生が水消火器と消火器で実際に消火活動の訓練も行いました。
私は撮影で何度も消火器の扱い方は見ていますが、さて、実際に自分が使うとなるとちゃんと使えるだろうかとちょっと「?」になってしまいました。
消防隊員の方は子供達に
「今日訓練で消火器を扱ったといっても、実際に火事になったらまず大人に知らせて、自分は逃げてね」とお話しされていたので、
消火器がまず扱える大人にならないといけないなと。どこかで一度体験させてもらいたいものです。
うちにある消火器を1本無駄にすれば練習になるかな。


2019.11.23


本日、無事『第19回 下松市中小企業勤労者フェスタ』が開催されました。
結構長い時間、望遠レンズを構えていたので背筋が辛い(+o+)
受賞者の方々の表彰も、MIKKOさんのライブも、北海まさるさんの歌謡ショーも、民秋&翔子さんのものまねショーもお楽しみ抽選会も、楽しみながら撮影をさせて頂きました。

ちなみに、スターピアくだまつの緞帳は、西日本で初めて光ファイバーを織り込んだ緞帳(星々の門)で、場内に灯りがついている時はこちらの緞帳を見ることができます
⇒手前に市の木やまももを配し、笠戸島、瀬戸内海、下松市街地、背後の山々など、星空への雄大な光景をオレンジ色の明るい色調で描いたものが見れます。

式典が開催される際の幕開きには、場内が暗転した後に必ず「くだまつ」の地名の由来の北辰星の降臨と、光り輝く松を美しく表現してくれます。

皆さん、結構スマホなどで撮影してらっしゃいます(一番後ろの席から撮影するので、スマホ画面が光っているのが結構綺麗に見えます)(^_-)-☆











2019.11.19


大切に使いたいから、
傷が付く前にケースカバーを購入。
カバーが半透明の色なので、Appleマークが可愛く透けて見えています!(^^)!
タブレット液晶保護フィルム付でしたのでタブレット面もガッチリ保護しました。
大事に使いますネ。





2019.11.18


今年も、11月23日の勤労感謝の日に開催されます『下松市中小企業勤労者フェスタ』
整理券が無いと入場ができません。(+o+) スターピア分の券は配布分終了、市役所にまだ整理券が多少残っているそうです。
今年も、撮影のご依頼を頂きましたので23日はスターピア下松でがっつりお仕事させて頂きます!

気持ち良い秋空の元、

「良いお天気だなぁ、ドライブ日和だなぁ、それよりも釣り日和だね(^_-)-☆ あ〜お仕事だから、どちらもできないなんて、ま、しょうがないか」

なんて思いながら撮影場所までご機嫌に車を走らせます。

道中ふと左側が気になるので目線を遣ると、先日船釣りに連れて行って下さった方の🚙が見えましたが運転中なのでぶんぶんと手だけそちらの方向に振っておき、撮影場所に到着した後
「さっき、お見かけしましたよ。私は仕事ですけど」
に、
「俺は海!!」の返信の一言に、だよねーって、思わず笑っちゃいました。(^^♪

私の気持ちをご機嫌にするために、神様はちょっとしたニアミス?の場面を作って下さったのでしょうか。
もちろん、朝から普段以上にご機嫌に仕事ができました。
の成果は聞いていませんけど、狙っていたの釣れたかなぁ???




このページのトップヘ