えり姉ちゃんの たゆたゆ日記

山口県下松市にある『藤井写真館』のお写真に関する話や、ミュージカル観劇、旅行、美味しい話、その他のいろ〜んなお話のブログです!

作業管理アプリ『Trello』

2018.12.07写真業界の団体の全国大会を来年の夏にホストするのですが、中国5県のメンバーで運営するので集まったりがなかなか難しいので、せめて集まれない時はWEBやその他で連絡とりあってできるところまで進めましょう、ということで、
Googleの作業管理アプリ『Trello』を用いてメンバーの作業進捗等や連絡をこれで行いましょうということでアプリを入れたところまではいいのですが、Googleアカウントでのログインがうまいこといかなくて、PCとタブレットが同期しないという状況に。。。
早めにこのアプリをタブレットでも使えるようにと、今日の作業の合間ににあれこれしていたら・・・
なにがどうなって同期したのかわかりませんが、PCとタブレット、やっとこさ同じ画面で同じボードになりました。
嬉しくって、Trelloで管理を進めてくれたリーダーにこちらの画面と同期した連絡をしちゃいました。(^^♪

来週の会議もこれで無事進められそうです。
同業者の方でも、他業種の方でもいろんな方が集まる場に参加すると、自分の知らないあれこれを教えてもらえて、それが仕事やプライベートに活かせてってなりますよね。
今回も勉強になりました。

さっ、続きの仕事しよ!!

今年は行けるかな? 鹿野冬花火『銀嶺の舞』

2018.12.06毎年行きたいと思いながら、忙しくて行けないままです。
今年は、午後に予約がないので行けるかな?
冷え込むようですが、お天気は悪くないですし雨の後ですからきっと花火が綺麗に見えるでしょうね。(^^♪

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ 
鹿野冬花火『銀嶺の舞』2018
日時/2018年12月8日(土)
場所/周南市鹿野総合体育館周辺(周南市鹿野上)
内容/15:30〜バザー・露店
   16:30〜ステージイベント
   18:15〜大抽選会
   19:00〜銀嶺の舞[花火打ち上げ]
主催/冬花火実行委員会
お問い合わせ/0834-68-2335(周南市鹿野総合支所産業土木課)

持久走大会週間です

2018.11.29今週と来週は、小学校の持久走大会予定が組まれています。
今のところ、うまい具合にみな別日開催ですがお天気で日程がずれると困ります・・・
さて、今年もうまいこと切り抜けられるか!!

どの子もみんな頑張れ!!

見て、見て〜、はぁと💛♪

2018.11.27本日の授業風景(調理実習)取材にて。

「見て、見て!!ジャガイモが💛になっちゃった」
と、うれしそうな女子。

「わぁー、ホントだー」と、パチリ。

💛になったのはたまたまだけど、そのたまたまが嬉しい、
今のかわいい女子と、昔女子だったワタシ。

心がほっこり、💛になった1日でした。(^^♪


こんなところにもカープ坊やが

2018.11.26母が会議に行った際にお土産で頂いたそうです。
八天堂さんのクリームパン。

さすが広島。
こんなところにもカープ坊やが!!

ありがたくいただくことにします。(^^♪

下松市中小企業勤労者フェスタ

2018.11.23毎年、勤労感謝の日はこちらの撮影です。
今年は耳が楽しめそうです(^^♪
午後からしっかり頑張ります!!

今日の午前中は綱渡り

2018.11.17今日の午前中は、小学校2校が学校行事を行っているので父と二人で撮り漏れがないように2校を行ったり来たりして撮影を行いました。
本当に、うまいことにタイミングよくグループ交代が行われたので、その時間を目安に私と父が学校を入れ替わりました。
2校も車で3分くらいしか離れていないので大変助かりました。

午前中の撮影を終えて帰店すると、汗びっしょりでした。
どちらの学校も、建物の1階〜4階を6年生の子供達を探しながら歩き回ったので、11月とはいえ汗をかいていたようです。
明日は、足が筋肉痛になるかな?

とりあえず無事終了してほっとしてます。
父も頼んでいたカットをきちんと撮影してくれていました。(^^♪

こういう日もあるもんだなぁ

今日は朝から懐かしい再会にびっくりの連続!!!

まず、以前当館に勤めて下さっていた方が諸用事でご来館。
次に、ローターアクト時代の友人が証明写真撮影でご来館。
次に、昨年度ご退職された小学校の元校長先生がこれまた証明写真の件でご来館
次に、久しく会えてなかった小・中の同級生が所用で帰省したということでお店に寄ってくれて〜

今日の午前中は嬉しいのと、びっくりとで、テンション⤴⤴⤴でした。

なんか、また、「わおっっ」って言いそうな再会がありそうな予感。
次はどなたでしょ(^^♪

持久走の季節・・・

2018.11.15個人的に、
水泳は大得意でしたが、
走るのは、それも持久走は苦手。
毎回、泣きながら走っていました。
今よりもっと寒い時期に持久走は行われていたので、冷気に鼻を真っ赤にさせて走っていた記憶があります。

今月末は各学校の持久走大会が行われます。
業間や昼休みに、子供たちが持久走の練習をしています。。。
気持ちよく、笑顔で走り抜ける子供たちが羨ましい。

出前授業で化石教室(レプリカづくり)

2018.11.14-1山口県立山口博物館より講師の先生をお招きして、「化石のレプリカづくり」を体験しました。
まず、化石の種類や、今まで理科で習ったことを復習しながら地層についての知識を学習し、その後、石膏を使って、アンモナイト・三葉虫・ビカリアの三種類の化石のレプリカづくりをしました。
こちらは、レプリカを作るための型一式セットです。

2018.11.14-2石膏が固まるまで、実際にアンモナイトや三葉虫のレプリカを触らせてもらったり、化石を割ったりと、大人の私でもワクワクする授業でした。
今回は、できあがった化石は石膏の白色のままで、自宅に帰ってから『本物のアンモナイトってどんな色していたのかな?』等、想像しながらの色付けとなります。
あ、仕上がりはお片付けするのをお手伝いしていたら撮影し損ねました。

なかなかよい体験(高学年向き)ですので、出前授業にいかがですか?
山口県立博物館

Archives
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

livedoor 天気
ランキング

o0234006011131834581

   
Link-1