えり姉ちゃんの たゆたゆ日記

山口県下松市にある『藤井写真館』のお写真に関する話や、ミュージカル観劇、旅行、美味しい話、その他のいろ〜んなお話のブログです!

ここ数日、私にしては珍しく耳鳴りがしてます。
先日の、クルーズ船寄港に関するあれこれで気持ちも張ってたし体力的にもちょっと疲れちゃったのかなぁと。

今日は、定休日ということで朝から父方のお墓参りと親戚のお家にちょっとご挨拶周り。
母方のお墓と親戚は大分県なので今回はご遠慮させてもらいました(遠くからご挨拶のみ、また、お参りに行くね(^^♪)

お参りやご挨拶を終えて自宅に帰ったら、なんだかスッキリ、そして気にしていた耳鳴りも止んでいました。

お参りでご先祖様に心でいろいろと報告や今の状況を伝えたから、ちょっと助けてくれたのかな?
どちらにしても、台風も近づきますし暑さも厳しい日が続きますので自分も家族の体調に気を付けながら日々過ごそうと思います。


2019.08.09-1


下松第2埠頭にクルーズ客船「ぱしふぃっくびぃなす」が初寄港ということで、記録のための撮影のお手伝い。
随分前にクルーズ客船のふじ丸にお客として乗船したことはありますので、客船の楽しみ方やワクワク感はよーくわかります(^O^)/

2019.08.09-2


こちらは、中国電力下松発電所と第2埠頭停泊中のぱしふぃっくびいなすです。発電所の煙突の高さと比べていただいたらよくわかると思うのですが、ぱしふぃっくびいなすがどれだけ大きいかお分かりかと。

降松星太鼓による太鼓演奏でお出迎えの後、歓迎セレモニーが行われ、その後お客様は錦帯橋や市内観光にお出かけ。
その間、報道関係者や今回の寄港に携わられた方々と抽選で当選された一般船内見学希望者が船内を見学。

2019.08.09-3


船内には、プールやジャグジー、スポーツデッキにシアター、バーやダイニングルーム、ライティングルームにレセプションルームなどがあり、非日常が各階に設けられておりました。
こちらのエントランスロビーを見下ろすシャンデリアと螺旋階段の図は、映画のタイタニックみたいでしょ(#^.^#)

2019.08.09-4


下松市長から船長さんへ送られたこちらのプレートは、新幹線の鼻先を作り出す「打ち出し板金」の技術を持っておられる下松市の山下工業所さんによる、記念プレートです。
さっそく船内に飾ってありました。

2019.08.09-5


船から、日立製作所笠戸事業所が製造した英国向け高速鉄道車両「CLASS800シリーズ」の出荷車輛と下松市の花である「サルビア」で『くだまつ』の文字が作ってあるのが良く見えました。

2019.08.09-6


「ひらめ提灯づくり」や「狐の嫁入りのお面の色付け」の体験イベントや下松市・周南市・光市のお土産店の出店などもあり、沢山の市民の方々も見学に来られていました。撮影で会場をうろうろしておりましたので、沢山の方々にお会いすることができました。

出港セレモニーでは、末武中学校吹奏楽部による演奏、ヨシムラダンスセンターさんによるダンスでお見送り。

私は撮影で今日1日だけのお手伝いでしたのに、船上より紙テープが投げられ、沢山の「ありがとう」と「さようなら」を耳にするとなんだか目元がウルっとして、胸に熱いものが込み上げてきました。
男の子の声で「ありがとー、また来るからねー」に、
私も「また来てねー、良い旅を〜♪♪」と叫んだら、めちゃめちゃ良いタイミングで汽笛が3回。
そのタイミングの良さに、感動とウルっが溢れてしまいました(涙)

今回の、『ぱしふぃっくびいなす 下松発寄港』プロジェクトに携わられた皆様、お疲れさまでした。そして、素敵な1日をご一緒できたことに感謝です。
さ、データ整理頑張りますよ!!


※出港時の汽笛3回は・・・港での場合、出港時に岸壁を離れたタイミングで「見送りありがとうございました。さようなら。」の意味として長音三回鳴らすのが習慣として行なわれています。

ぱしふぃっくびいなす

2019.08.06-5


自分へのご褒美に、頑張った自分を大切にしてあげようと、労わってあげようと、
ちょこっとだけですけど、
お肌のお手入れ商品を購入。
地元では売ってないみたいなので、
事前に調べて会議場所に行くまでに購入。
途中寄った東急ハンズで気になったタオルもありましたが、それは次回に。(^^♪

一応女性なので、たまには女性力アップして女性らしくしないとネ。(;^ω^)

2019.08.06-1


今月末に岡山で開催予定の写真業界の全国大会の会議で今日は岡山に来てます。
ホームに降りたら、初生見「ハローキティ新幹線」が停車中。
私もちびっこ達に負けず写真を撮影(^^♪


2019.08.06-2


エヴァンゲリオンの新幹線も見ることはあってもなかなか乗る機会がなく(こだまなので)
そうこうしているうちに廃止になって、
今回のキティちゃんの新幹線も、エヴァ同様見ることはあっても乗る機会はないまま終わっちゃうんだろうなぁ・・

2019.08.06-3


車輛ごとに描かれているキティちゃんも違ってて、
山口県版のキティちゃんを見つけた時は、なんだかちょっと嬉しくて、やっぱりパチリと。

何歳になっても、キティちゃんやキキララなど見かけるとやっぱりワクワクと嬉しいものなんですね。(^^♪

2019.08.06-4


今日は、会場である岡山コンベンションセンターの最終チェックなどもありましたので、お昼一番から夕方18時までがっつり会議と確認作業。

2019.08.06-5


1度休憩はとりましたけど長時間に渡り集中して取り組んでくれるメンバーのパワーと気持ちに感謝です。

さ、後3週間、ラストスパート頑張るぞ!!

2019.08.04


日本の三大天満宮「防府天満宮」「太宰府天満宮」「北野天満宮」
いずれも、参拝させて頂きました。

こちらの御朱印にも神様の御神紋である梅の印が押印されていれば良いのにと思いました。

2019.08.03


お客様の遺影お写真の作成や、古いお写真の作り替えの際に毎回思っていたこと・・・
「うちのおばあちゃんのも綺麗にしたい」と。
お仏壇の側でいつも微笑むおばあちゃん。
写真額の中の台紙も元は白だったのが年月を経てほどよいクリーム色になり、お写真を留めていたテープも経年劣化によって剥がれて写真がずれてきていたので、
お盆の前に
「よしっっ、今でしょ(あ、古い(^^♪)」
と、思い立って中台紙をやり替え、写真額のガラスも綺麗にふいて、
写真はやっぱり色が少し変わってはきていたけれど、まだまだ変えるほどではなく(父が撮影をしたので、4×5の元ネガフィルムは保存してあるのでプリントは可能)ちょっと色褪せた感じも時を感じるからいいかなぁ、という思いでとりあえず今回は今までのを利用することにしました。

たいしたことじゃないけれど、
なんだか、綺麗になって感じが明るくなったので、お写真のおばあちゃんの笑顔も普段よりももっと優しく見えました(^O^)/

お盆の前に、気になっていたことがスッキリしてよい気持ちです。
おばあちゃんも喜んでくれるかな。


写真館からのアドバイスとして、
遺影用のお写真ですが、
なかなか中の台紙をやり替えたり、お写真を焼き直ししたりするのは大変と思いますので、
ご自宅で簡単にできることとして、
お盆の前に
『ガラス面と写真額の汚れをふき取る』だけでもずいぶんと綺麗になります。
(大抵、埃まみれです(;^ω^))
ガラス窓等の掃除用のガラスマジ〇クリンや、ガラスマイペ〇トなどは、ガラスに油関係の汚れが多い場合良いですが、最後のふき取りがイマイチ綺麗にいかないので、
最後のふき取りは、私は
2019.08.03-2


パストリーゼを利用しています。
なぜ利用するようになったかというと、以前TVの番組で芸人の今田さんが
「ガラステーブルを綺麗に拭ききるのに良い」
と、おっしゃられていたので利用してみたところ、本当に気持ちよいくらい最後の拭き取りまで綺麗です。ガラスが入っている写真額を綺麗にする際には当店ではもう絶対パストリーゼですね。
パストリーゼはガラス拭きだけでなく、除菌もできるのでキッチンやお手洗い、それこそ食品にも使用できますので、うちはお店用と自宅用と2個持ちです。(^^♪

皆さんもお盆の前にご先祖様のお写真も綺麗にされてみてはいかがでしょうか(^O^)/



2019.08.02


免許の更新で小郡に行ける日がこの日しかなかったので、1日で動ける範囲でやりたいこと行きたいことは無駄なく無理なくやりとげます(^O^)/

防府天満宮にお参りした後は、
周南市から防府市へ移転された『ぴかいち』さんにランチを頂きに。
こちらは自家製手作りハンバーグが自慢のお店です。
移転され、遠方になってしまったのでなかなか行く機会がなく、今回のように道中に立ち寄れてタイミングがあえば伺うことにしています。

お気に入りのホワイトハンバーグは夜のみのメニューになってしまったらしく、今回はこちらのハンバーグとお肉のセットを頂きました(ちょっと豪華に!!)
ボリューム満点、お腹もいっぱい、満足・満足。

次に来れるのはまたいつになるのやら・・・

2019.08.01-1


小郡へ免許更新に行く途中に、せっかくなので道中にある防府天満宮に久しぶりにお参りしてきました。
真夏の、それも汗がしたたり落ちるような時期にお参りすることは滅多とないので(普通は梅が咲く頃とか、受験を控えた冬とかなので)

2019.08.01-2


本来ならこちらの参道から階段を上って〜なのですが、
それをすると、汗だくで大変なことになりそうなので、
ちょっとズルして裏の駐車場に車を留めて参拝させてもらいました。

2019.08.01-3


神社へお参りに行くと、
なんだかあったかい気分にもなりますし、
背筋がシャンと伸びて、気持ちも引き締まりますし、
神様の前でご挨拶と宣言させてもらえることでここ最近の自分も振り返れますし、ここから先の思いややるべきこともまた新たに明確になります。

短い時間ではありましたが、ありがたい、良い時間でした。

防府天満宮






2019.07.31


車の免許の更新の為に、小郡にある山口交通センターまで行ってきました。その日のうちに免許証を頂けるのでドライブがてら毎更新時には小郡まで行っています。

先日、父に撮影してもらった写真で更新です。
写真館に行って撮影してもらったり、その他の方法で写真を作成すればどうしてもお金が必要となるので、無料で交通センターでお写真を撮影してもらってそれを利用しようと思うのは普通の考えだと思います。
でも、
私は、流れ作業で(大人数いらっしゃるのでしょうがないですが)髪の毛のはねや顔や体の傾き、顔の表情やそれこそ修整も無しの写真を免許に使用されるのはイヤなので、家業であれ、ちゃんと正規の値段を支払って証明写真を作成します。
撮影時にちゃんと父に身体の傾きや表情も見てもらいましたし、
修整もお客様にさせて頂くのと同じように自分の顔ですが作業しました。(歯並びが悪いので口元にイヤな皴ができるのと、疲労から目の下のクマが出てしまうのでそれを直しました)

できあがった免許証は(見せる機会は滅多とありませんが)どなたに見られても、どなたに見せても恥ずかしくないものです。(^^♪

また、5年後の更新時には写真館で写真を撮影して、そのお写真で免許証を作成してもらおうと思います。


2019.07.30


毎年、私の誕生日にケーキとプレゼントを持ってきてくれる友人。
友人とはいっても、私より6歳年下の私と同じA型長女の彼女。
ローターアクトクラブの活動でご縁を頂いて、お付き合いの年度はもう軽く20年を超えちゃった。(^^♪

今年は、髪の毛専用のタオルと、癒しと夏用のお手入れグッズでしたが、
これまたちょっと驚きなのは、
ヘアドネーションに取り組んでから、ヘアドライヤーやナイトキャップ、髪の毛のお手入れ用のあれこれを購入しましたが、
次に購入するのは髪の毛を乾かす時のタオルと、髪の毛に良いヘアブラシだな・・・と、思っていたので、
プレゼントの袋を開けた時にタオルが入っていたので、
「タオル欲しいって私話した?」と彼女に尋ねたほど。
長いお付き合いで、彼女とは話さなくても通じちゃうところも結構あるので、
今回はそれが見事にビンゴだったのかな。(^O^)/
願えば叶うではないですが、欲しいものが手元に届いて喜びも嬉しさも倍・倍です。

ちなみに、お誕生月と年度は違いますが、生まれ日は彼女と一緒。
振り返ってみると、生まれ日が一緒の人は結構私の人生に影響を与えてくれたり、長い繋がりがある人ばかり、それもなんだか不思議。

頂いたケーキは、私と、私をこの世に産んでくれた両親とで一緒に頂きました。
毎年ありがとね(^_-)-☆


このページのトップヘ