えり姉ちゃんの たゆたゆ日記

山口県下松市にある『藤井写真館』のお写真に関する話や、ミュージカル観劇、旅行、美味しい話、その他のいろ〜んなお話のブログです!

全部OFF

火曜日は、お店は定休日。
でも、学校関係のお仕事を頂いているとなかなかお店が定休日でも休みになりません。
昨日は、珍しく何もない1日でした。
寝違えて首が痛かったのもあり、
久しぶりにゴロゴロ、グダグタ。
携帯も、タブレットも見ず、触らず、気づかずにしておいたんですけど、(^_-)-☆ 携帯にかかってきた電話だけは1件取りました。
一応全部OFFモードで、心も身体も休めたかな。

夜は、サッカーの試合の音を聞きながらお部屋の片づけ。
気になっていたところも片づけられたのでいろいろとスッキリ。
来週から、また休みが休みにならない火曜日を過ごすことになりそうですが、
身体と相談しながら、あれこれ頑張っていこうと思います。

魚の名前かと

昨日の大津島行きで。

発射試験場付近で釣り糸を垂れる方を見た男子児童が、
「あのおじさん、何を釣っているのかなぁ? ふくらはぎ かな?」
先生と私、一瞬「???」
「ふくらはぎ って・・・ ここじゃない?」と脹脛を指さすと、
「ふくらはぎって、魚じゃなかったんだ!!」
本人、マジでした。(^^♪
カワハギとかと同じ魚の名前かと思っていたみたい。
かわいらしいオトボケに、全員で笑っちゃいました。

で、後から「結局あのおじさん何を釣っていたの?」と聞くと、
「あっっ、聞くの忘れた!!」
って言ってたので
「ふくらはぎ でしょ」
と言うと、そうそうって。(^_-)-☆

撮影の合間の楽しい交流が私の癒しです。


周南市大津島へ

2018.06.14-1平和学習を兼ねた遠足で周南市の大津島へ。


2018.06.14-4回天記念館で松本館長さんのお話を聞いた後、展示資料室で実際に遺品や遺書を目にしました。


2018.06.14-2


2018.06.14-3


2018.06.14-5『平和祈念の鐘』を鎮魂と平和への思いと共に鳴らした後、
発射試験場まで足を運びました。


2018.06.14-6発射口先の海をじっと見つめる子供達。


2018.06.14-7先日の「人間魚雷 回天」の紙芝居のお話と、今日のお話からいろんなことを感じ、思ったようです。
振り返りのノートが今日のお話と自分の思いの文字で真っ黒になっていました。

実験は楽しいね(^^♪

2018.06.12今日は、理科実験の授業風景を撮影しに学校へ。
授業は、3つの実験ができるように先生が授業内容をまとめて下さっていましたので、異なった実験風景を撮影することができました。

普段の授業とは違った、子供達の顔が見れました(^_-)-☆

撮影しながら、私も理科実験を楽しませてもらっています(^^♪

人間魚雷 回天

2018.06.11今週、大津島に平和学習を兼ねて遠足に行きます。
その予習を兼ね「回天」のお話を聞く時間がありました。
事前に配られたパンフレットに聞いたことを一生懸命書き込む子供達。パンフレットが見る見るうちに文字で真っ黒になっていきます。

実際に大津島を訪れ、回天記念館で館長さんのお話を伺い、その後回天発射台へも行きますが、そこで何を子供達が感じるのか、考えるのか。
帰りの船で子供達と話してみたいと思います。(^^♪

朝からヤメテ

2018.06.09この前からちょっとPCの調子が悪いです。
ま、一日電源入れっぱなしで仕事していますからね。
酷使しているのは十分承知。
今朝は、朝一でこれになりました。(泣)
周辺機器も感知しないし。。。
サブのPCもありますが、やっぱり使いやすいようにメインのPCは手を入れているので、再セットアップするのも嫌だし、新PCにするのなら気合い入れてやりかえないといけないし・・・
はぁ。頑張ってどうにか使えるまでに戻そう((+_+))

『貴の会』

2018.06.07-1今日は、光にある「炭火串焼き 縁」さんで、永山本家酒造場から永山さんをお呼びして「貴の会」が開かれました。
帰りの足を気にせず飲めるので楽しみでした。


2018.06.07-2今日頂けるお酒はこちらのようです。
紙に書いてあるので大変わかりやすい。(^^♪


2018.06.07-3・前菜
イタリアン冷奴
酒盗入りポテトサラダ
生桜エビのユッケ
鶏のレバーパテ


2018.06.7-4・地蛸のカルパッチョ


2018.06.7-5・カラスカレイのおろし餡かけ


2018.06.7-7・メバルの姿揚げ 香味ソースがけ


2018.06.7-6・鰯のつみれ汁


2018.06.7-8串5本
(写っているのは、2本)
もう、この頃は大変良い気分で、記憶があまりない。
ピントもあってない所を見ると、酔ってるみたい。(^^♪


2018.06.7-9・炭火焼きおにぎり
もう、お腹いっぱいで食べられませんでした。


2018.06.7-10どれだけの「貴」を頂いたのか、最後に酒瓶を並べて写真を撮りたい!と、お願いしておいたところ、最初から私たちの前に空いた酒瓶が並べられ、まるで私たちが全部飲み干したような感じに・・・

お料理に合わせてお酒が出てきましたが、違いを楽しみたいのでコップに少しだけ残して、飲み比べをしてみました。飲み比べると、甘いとか辛いとか、喉越しが良いとか、まろやかだとか、いろいろ違いが判って面白い。

私にしては久しぶりに沢山アルコールを頂いたので、とってもとっても良い気分でした。
最後はちょっと足元がふわふわしていました。

あまり見かけなくなりました

2018.06.06プール開きを前に、高学年がプール清掃を行います。
プールは様々な昆虫の生息地となっており、清掃の際には子供達が昆虫を救出しながら清掃を行います。
こちらの学校のプールは周りを山に囲まれたうえに川が側を流れているのでとっても自然に溶け込んだプールとなっており、他校に比べると水中昆虫の多いプールでした。

しかし、年々水中昆虫が減ってきており、最近はタガメ・ゲンゴロウ・ミズカマキリなど全然見かけなくなりました。おたまじゃくし・アメンボ・ヤゴは見かけますがそれでも数は減ってきています。
虫たちも暮らしにくい世の中になってきたのでしょうか。

無事プール清掃も終えたので、来週は予定通りプール開きができそうです。(^^♪

雨天中止

2018.06.05観戦チケットをGETしたのは3月。もう少し予定を加味しながら観戦日を決めればよかったのですが今回はちょっと失敗(^-^;
撮影が入ってしまったので撮影終わりで広島に向かおうと思っておりましたが、朝からイマイチのお天気。
午後に3つ重なっていた撮影も、朝一と朝一の撮影が終わった後に変更になり、もともとの時間のもう一つの撮影も中止になったから、これはうまいこといったなとは思っていましたが、雨はどんどんひどくなるばかり。
14時の段階でどうしようか決めようね、と母と話していたのですが、
14時決定が15時になり、15時が16時にと・・・
カープのHPは18:00試合開始となかなか強気。
そろそろ出ないと新幹線が、とも思ったのですがどうも気がのらない。
雨天中止だったらチケットの払い戻しはありますが、広島まで行けば交通費はかかる。
今回は、チケット流すかぁと言っていた18時に「雨天中止」の発表。
行かなくて正解ではあったのですが、楽しみにしていただけに残念。
振り替え試合が定休日と重なれば行けますが、定休日以外だと泣く泣く払い戻しですね。
さ、こちらはうまいこといくか。


今年はお留守番

2018.06.04今年はどうしても外せない撮影と用事があるので、横浜には行けません。
同業者の友人からはFB等で機上の様子や横浜の様子が送られてきています・・・

私自身、結構いろんなことタイミングよくいくんですけどね。
そうじゃないってことをよく考えて、
来年また行けるように頑張ります!



Recent Comments
Archives
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:


o0234006011131834581

   
Link-1
livedoor 天気
QRコード
QRコード
ランキング