えり姉ちゃんの たゆたゆ日記

山口県下松市にある『藤井写真館』のお写真に関する話や、ミュージカル観劇、旅行、美味しい話、その他のいろ〜んなお話のブログです!

くだまつ笠戸島アイランドトレイル2020 大会中止のお知らせ

先ほど、
来月3月8日に開催予定の、『くだまつ笠戸島アイランドトレイル2020』の大会中止が決定となり連絡がありました。

日々報道されるコロナウィルスの感染拡大の状況を考えると苦渋の決断と思います。
また、来年度開催時には精一杯お手伝いさせて頂きます。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
【くだまつ笠戸島アイランドトレイル2020 大会中止のお知らせ】

選手の皆様

 くだまつ笠戸島アイランドトレイル実行委員会では、新型コロナウイルスの感染拡大の影響を受け、今大会を中止することに決定しました。

 これまで3月8日の開催に向け、関係機関と連携を図りながら情報収集、感染症対策の準備を進め、ぎりぎりまで大会の開催を模索してきましたが、参加ランナーや地域住民、そしてボランティアなどの大会運営スタッフの安全と感染拡大防止を最優先に考え、大会中止という苦渋の決断となりました。

 エントリーをいただきました皆様におかれましては、大会参加に向け日々トレーニングに励まれてこられたことと思いますが、大会を中止せざるを得なかったことにつきまして深くお詫び申し上げます。

 今回の経験を活かし、より良い大会となるよう次回大会に向けて精一杯の努力をしてまいります。引き続き、大会を応援していただきますようよろしくお願い申し上げます。


詳細は、くだまつ笠戸島アイランドトレイル

あれっっ???

そういえば、最近バタバタしてて病院に行けずにおりました。

そう今の季節、私が気を付けなければならない「花粉症」
kafun_kusyami


お薬も飲んでいないのに、何の対処もしてないのに・・・

全く、症状ありませんっっ!! 

規則正しい生活は送るようにはしておりますし、食べるものにも何かにこだわったということもなく、いつも通りといえばいつも通り。
でも、できるだけお薬は飲みたくないので、
良い意味での『自分の身体を使っての実験』
花粉症に打ち勝った自分になったのかどうか、今年はお薬飲まずに確かめてみようかなと思っています。
症状が出たら諦めて病院に行きます。_| ̄|○

ホント、
くしゃみもないし、
目もかゆくないし、
鼻水も出ないし、
ちょっと身体がだるいのは・・・ま、いつものことか。
何かで体質が変わって花粉症じゃなくなっていたのであれば、
それは、ぶち、嬉しいこと!!

本当のところは何なんだろう・・・
来週の、山行きで発症するか!!

ぷぷぷっっ(*^-^*)

たまたま見た占いに、
「2月上旬は、自然に触れるといいでしょう。海に行ったり、可能であれば船に乗って自然を楽しんでください!」
に、
椅子からずっこけ落ちるほどびっくりして、
そして、
「知らないでやったことが、その時の自分へのお薦めだったなんて、なんだか知っててやる以上に嬉しいなぁ」
って。(^^♪

海は近いので車に乗って行こうと思えば行けますけど、船に乗っては、フェリーに乗るかそれこそ今回の釣りに連れて行ってもらうかしかないので、こちらをクリアするのにはなかなかハードル高し。
それに釣りも楽しみましたけど、自然も十分楽しんでおりましたので、占いに書いてあった分はちゃんと体験したんだー私!!(自分すごいー!!←誰も褒めてくれないので自分で自分を褒めてみる)

ちゃんとお薦めをナイスタイミングで掴めてできていたことに、それも自分の力だけじゃなく他人のご協力を仰いでさせてもらえていたことに感謝ですね。

最近、あちこちに感謝ばかりしてるような(^^)/
でも、それもなんだか嬉しく感じる今日この頃。

嬉しいことは繋がる(^_-)-☆

先日の頂いた鰤。
さばいたをあちこちにおすそ分け。

ご近所さんには、
お返しにとお菓子を頂き、
お返しにとお野菜を頂き、

母の知り合いに持って行ったら、
お返しにと、おみかんを頂き、

タイミングよく父の先輩が自分の畑で取れた大根を持ってきてくださったので、それで「ぶり大根」を炊きました。

妹に送る荷物にも予定以外の鰤と頂いたみかんとお野菜とお菓子が追加され、

後は、父方の叔母に届けたらおすそ分けは終わり(^_-)-☆です。

母方の祖母が、頂いたものは独り占めせずに、美味しいものは美味しいうちに、新鮮なものは新鮮なうちに、嬉しい幸せな気持ちと一緒におすそ分け、という考えだったらしく、もれなく母も、そして私もそのように行動してます(あ、おすそわけしすぎて自分の無いっっということもたまにあります)
今回も嬉しいおすそ分けから嬉しいお返しが沢山!!
おまけに、タイミングよいことも起こるし!!

嬉しいことがこうやって繋がるとまた嬉しいですね(^^)/

20年前・・・

2020.02.15

「記事掲載紙」と書かれた封筒で送られたきた2月13日の日刊新周南新聞ですが、
家族と「はて?さて?何か掲載記事になることあったっけ?」と皆が頭に???が浮かんだので、
下松担当の記者さんにお伺いしたところ
「Turn Back 2000 日刊新周南で見る 20年前の周南」の欄に載っております♪」
とのお返事。
まさかそこに載っているなんて思いもしなかったので見落としておりました。(^^♪

徳山女子短期大学の卒業アルバムが、日本商業写真家協会の1999スクールアルバムコンテスト肖像の部で優秀賞を頂いたことが載っておりました。
当時、短大生の方とカメラマンと個人のスナップのロケーションフォトに、新南陽の永源山公園や下松市の笠戸島等に行っていたましたね、レフ板持ってお手伝いしていました。
ぶち懐かしぃ〜♪♪ 

20年も前の事を記事に掲載して頂きありがとうございました。<(_ _)>

新周南新聞社

知らない世界

2020.02.13

前回釣りに連れて行ってもらった時、釣る時は全然気が付かなかったのですが帰宅して「何か手がしみるなぁ」と思って手を見るとあちこちに擦り傷やら切り傷やらできていました。釣っている時は楽しいから気が付かなかったんでしょうね。(^^♪

今回の釣りの前に、
手を守るのも兼ねて、「釣り用手袋」を買いに行ってみました。
釣具屋さんなんて今まで行ったことなかったので、店内の商品に
「へぇー」やら、「ほぉー」やらの連続です。
釣りだけでなくその他でも兼用できそうなものもあったりで、知らない世界に足を踏み入れたことでこれまたいろいろと勉強になりました。

私は手が小さいので手にあうレディース用が欲しかったのですが気に入ったのがなかったのでしょうがないですけどフリーサイズを購入。
「大は小を兼ねる」ですから、ちょっとぶっか(^_-)-☆でしたが、釣りをするのには困りませんでしたし、手に傷もできずに助かりました。

あ、店内で沢山並んでいるルアーをキラッキラした目で見てらっしゃるお客様がいらっしゃいましたが、その気持ち・・・わかるぅ~♪♪ あれだけいろいろ、それもいろんな色があったら選ぶの楽しいですもんね。(^^♪

まだまだ知らない世界、知らないこと沢山ありますね。!(^^)!

ぷちご褒美な日

2020.02.12-1

旗日と定休日が重なる奇跡の日、第二弾。
卒業アルバムの原稿入稿も終わり、成人式のお写真もほぼ仕上げ、研究大会も乗り越え、バタバタな4蓮チャンの幼稚園撮影も終えた昨日、
「他に予定が無ければ海に連れて行って下さい!」
と前に御願いしていたところ、
「あまり釣れていないみたいだけれど、釣れなくても文句言わないのなら」
という条件で海に連れて行ってもらいました(^_-)-☆

早朝は寒いということで9時出航。
私は、上半身は.辧璽肇謄奪 ∨百┘轡礇帖´セーター ぅ瀬Ε鵐戰好函´ゥ献磧璽検´Ε好檗璽塚僖魁璽
下半身は、.織ぅ帖´▲辧璽肇謄奪タイツ ジャージ い△辰燭靴下に古くなって汚れても良いスノーブーツ
一応それに、ニット帽と首にはスヌードを用意しておりましたが、太陽が当たると結構暖かくて帽子とスヌードは不要でした。

相変わらず、雲一つない青空に笠戸大橋が綺麗に映えます。


2020.02.12-2

前回も来たポイントです。釣れてないらしいので船もあまり出ておりませんでした。
2時間近く竿を垂らすも・・・見事に反応無しです。
竿に反応は無くても、
「2月の空ってこんな感じなんだなー」
「海の色って場所で違うのね」
「空気が美味しいなぁ」
「頬に当たる風が気持ち良い」
なんて、いろいろ感じてたらそれはそれで充分楽しくて、そういうことを感じる時間が取れたことがまた嬉しくてニコニコ(^^)/してました。


2020.02.12-3

今回は「鯵のおよがせ釣り」という方法で釣りに挑戦。
生きた鯵を餌にするので、この釣りの為に先週末に餌になる鯵をわざわざ釣りに行って下さったそうです。
船の生簀から生きた鯵をすくいあげ針に付けてもらいました。
時々餌が元気かどうか生存確認します。
餌が元気で身体も綺麗なので、本当にお魚はいない、または、お魚が餌の鯵に興味がないようです・・・


2020.02.12-4

お昼近くになったので、船ランチ、リベンジです。
体調も良く、海もほぼ凪だったので全然酔ってもなかったので安心して船ランチできました!
「海の上で食べるお弁当は格別だよー!!」
って言われていましたけど、ホント!!マジ!!自分で作って自分で詰めたお弁当ですが、美味しさを何倍増しにも感じました。


2020.02.12-5

船ランチの後は笠戸大橋近くに釣りポイントを変更です。
今回は船の移動中は舳先に座って(落ちるなよーって心配されました)全身に海風を浴び、海と景色を十分に楽しみました。自分の足の下が海!ってなかなかない状況なのでそれだけでもワクワク(^^)/


2020.02.12-6

橋の下は流れがすごくてあっというまに船を留めた場所が変わっています。
同じ海なのに、波立っている箇所、鏡のように水面がまっ平らで何もない箇所、流れがわかる場所、いろいろなんですね。海の底の地形も関係しているのでしょうか。
釣りだけでなくいろんなことが不思議で面白くて、ワクワクが止まりません。
笠戸大橋の下では少し竿もぴくぴくしたのですが結局私の竿にヒット無し。
逆に連れて行って下さった方にヒットがあったのですが、私が何をどうしたらよいのかわからないのでとりあえず
「ガンバレー!!」
って応援してました。無事釣れたのは良いのですが、たもですくったところたもからつるっと魚が・・・どうやらたもに穴が開いていたようですが長時間の格闘で魚もずいぶんぐったりしており船に引きよせて最後は手で引き上げました。
長さ、約83センチ、重さ、4.8キロの鰤が釣れました!


2020.02.12-7

私が釣れなかったのが申し訳ない、(連れて行ったからには釣らせたかったらしい)とのことでしたが、
船ランチのリベンジもできたし、良い気分転換にもなったし釣れなくても私的には超満足な1日でした。(^^♪


2020.02.12-8

お土産にと、釣れた鰤を頂きました。
前回はお魚屋さんに持ち込んでさばいてもらいましたが、今回はせっかくなので自分でさばいてみることに。
youtube先生と母に習いながら約2時間・・・お台所でこの大きな鰤と格闘してなんとかさばくことができました。鰤が重いので向きを変えるのに持ち上げるだけでも大変(;^ω^) 


2020.02.12-9

断面図・・・ガタガタですけど、骨にも結構身が付いてますけど、
何事も一番最初はあるんだし、トライすることチャンレジすることが大事で面白いんだって思って取り組みました。そんなに度々大きなお魚1匹丸ごとさばくことなんてないですから。
昨日はお刺身を頂いて、残りは切り身にして塩焼き用と味噌漬けを作りました。
今日は、漬け丼とあらで鰤大根を炊きます。
頂いた命、最後までちゃんとありがたくいただかないとばちが当たりますからね。(^^♪

今回も貴重で刺激的な体験をさせてもらえ、それに連れて行って下さった方が、とても上手に距離を保ってくださる上に私がやりやすいようにと絶妙なタイミングでフォローして下さるので、自分だけに集中でき、100%自分のことで楽しめるのでいつも以上に満足度も充実度も高くて、本当に素敵な1日を過ごすことができました。

次の奇跡の火曜日旗日はいつでしょうかね。あ、それにお天気も大事ですよね。
前回も今回もお天気が良かったのは「私の日頃の行いが良いから!!」って言っておきました(^^♪。
次もまた行けるように、いろんなことに感謝しながら、頑張ります!





倉敷

2020.02.07

倉敷市のマンホールにデザインされているのは、藤の花。
岡山県の天然記念物に指定されているアケボノフジがイメージされているそうです。

順調に、3日目

2020.02.06

1日目 E幼稚園音楽発表会 スナップ撮影
2日目 T幼稚園 せいかつはっぴょうかい 集合写真撮影
3日目 T幼稚園 せいかつはっぴょうかい スナップ撮影(今日)
4日目 T幼稚園 せいかつはっぴょうかい 合奏撮影

さすがに、立ちっぱなし、カメラ抱えっぱなしでちょっと身体にきてます。(;^ω^)
明日、奇跡の撮影かぶらなかった4日目の最後の合奏撮影があります。
楽しみながら撮影しますね。(^^♪

今日、撮影の合間に
「今日、おじいちゃんは?」と、尋ねられました。
昨日、父も一緒に撮影に行ったので、今日は顔が見えないから気にして声をかけてくれたようです。
帰宅してそのことを父に伝えると嬉しそうな顔をしていました。

いつぶりの倉敷でしょうか

IMG_6722

いつぶりの倉敷でしょうか。
観光客の皆様の楽しそうな声も聞こえておりましたが、
運営委員は会場設営などするために会員の皆様より早く会場入り。なので、観光等をする間もなく大会会場へ向かいます。
せっかくだから美観地区を抜けて〜と思っていたのに道を間違えて、
1本裏の地味な道を歩いて、それもちょっと遠回りして、アイビースクエアまで行って(行き過ぎ)違った意味でのぷち観光をしてから会場へ到着。

岡山にせっかく来たのだから、フルーツパフェなんか食べちゃったり、デニム饅なんか食べ歩きしちゃったり、そんなちょっとワクワクもしたかったけれど叶わず。
来たことに間違いはない!の記録写真だけパチリ。

私にとっての「いつかゆっくり」っていつのことになるんでしょうか。。。

Archives
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

livedoor 天気
ランキング
Link-1







200909151

03


o0234006011131834581