2019年01月11日

今日は『未来の夢』

2019.01.11昨日に引き続き、こちらの学校も本日の書初め大会で卒業アルバム作製用の取材は終了です。
帰社して書初めのところをレイアウトして放課後に学校にお持ちする予定。

書初めの後には、自分たちの今年の抱負を一人一人が大きな声で発表してくれました。
もう、完全に親目線で見ている私がいます。
どの子も愛おしい、どの子も可愛い、特にこの6年生の1年間の成長が、子供たちの記憶でもありますが私の中にも大切な記憶として残ります。(^^♪

また、2ケ月後の卒業式はカメラまかせのピントになること、ここで宣言しておきます。(^_-)-☆


eri2413 at 11:42|PermalinkComments(0)写真・カメラ 

2019年01月10日

『伝統を守る』

2019.01.10本日の撮影で、こちらの学校の卒業アルバム作製はひとまず終了。本日のデータをレイアウトして先生方に確認してもらったら入稿です。
どの子もあちこちに満遍なく載るようにと、春から取材したデータを何回も見て覚えて、その中から良いお写真を選んでレイアウトしていったので(^^♪ 今の時期は子供たちの顔とお名前がもう一致します(^_-)-☆

にしても!!朝一番の体育館は寒かった( 一一)


eri2413 at 10:25|PermalinkComments(0)写真・カメラ 

2019年01月06日

気持ちが引き締まります

2019.01.06毎年、その年最初の集合写真撮影は、消防署の職員の方々の集合写真です。
本日午前中に行われる出初式の前に撮影ですので早朝につき、ひな壇がキンキンに冷えてとても冷たく板や壇を運ぶ手がかじかみます。

今年も、撮影前に救急車が出動していきましたので、後日、救急隊員の方を撮影し合成したお写真をお納めするようになります。
撮影前に雨がぱらついたのですが、撮影には影響なく、無事撮影を終えることができました。

制服の署員さんを前に、気持ちも引き締まりました。


eri2413 at 08:26|PermalinkComments(0)写真・カメラ 

2019年01月03日

新年早々

駐車場へ車を置きに行き、帰りに今までに見たことない野良猫に気を取られていたら・・・

『う〇こ』、踏みました。。。

ブラシを使ってシューズ底に詰まった『う〇こ』をこさぎ出そうとするのですが、なかなかしぶとくて取れません。
好きなシューズだったので結構ねばってこさいでいたのですが、私のねばりより『う〇こ』の粘りの方が強く、どうしても取れなかったので、なくなくシューズとおさらばしました。(臭いがすごくて)

『う〇こ』が付いただけに、
「運」の良い、1年になるといいなぁ。



eri2413 at 09:41|PermalinkComments(0)日記・コラム 

2019年01月02日

営業時間変更のお知らせ

今年から、
(有)藤井写真館の営業時間は、
土曜日&日曜日&祝日は、
9:00〜18:00とさせて頂きます。
営業時間内でのご来館が難しい場合は、事前にお電話を頂きましたら可能な限り対応致しますので、遠慮なくお申し出ください。<(_ _)>

今後も、(有)藤井写真館をどうぞよろしくお願い致します。




eri2413 at 09:08|PermalinkComments(0)写真・カメラ 

2019年01月01日

あけましておめでとうございます

2019.01.01あけましておめでとうございます。
組んであったお花で生けた「お正月のお花」なんとか形になったかな。
ウィンドーもお正月バージョンに変更。
最後はバタバタでしたが準備もなんとか終え、
気持ちよく新年を迎えることができました。

去年は、懐かしい人に再会できてそこから深く繋がったり、
自分がやってみたいことのヒントがもらえる機会があったり、
今一度、自分の事、仕事の事をふりかえる場をもらえたり、

なんだか今年は、
今までの事を踏まえて新たにスタートする、挑戦してやってみる!
のが、キーワードにあるような気がします。
それと、毎年の事ですが「時間管理」をもっと気にかけて、
仕事の時間、プライベートの時間の割り切りをしっかりしないといけないようです。

今年は、私も年女。(^^♪
猪突猛進、立ち止まらずに気持ちよく突っ走ります!!

今年も、どうぞよろしくお願い致します。<(_ _)>

eri2413 at 10:21|PermalinkComments(0)日記・コラム 

2018年12月30日

毎年恒例の

2018.12.30我が家の30日のお餅つきです。
仕事終わって、片付け終わって、お夕飯終わって、その片付け終わってから始めるので、いつも夜になります。
今年は、ちょっとしたハプニングもあり、お餅を丸めた頃は夜の11時。
もう眠たくて、眠たくて(+_+)
でも、お餅の熱さに目が覚めて、
神様にお供えする分をさくさくーっと作って、
ささーっと片付けして終了。
明日、ちゃんと整えてお供えしたら新年のお迎えはOKかな。

お餅はあまり好きじゃないので、今回のお餅つきで余ったお餅にお砂糖付けて食べる分で1年分のお餅を食べたことになる私です。

さ、後1日、がんばりましょう!!



eri2413 at 23:55|PermalinkComments(0)日記・コラム 

2018年12月29日

幸せの三等分!(^^)!

2018.12.29先日の福山行で久しぶりにデパートに行った際、クリスマス時分でしたし、母の好きなユーハイムのバームクーヘンを購入。

クリスマスは、母手作りのケーキを頂いたので、
今日のおやつに頂くことに。

ちっちゃいですが、父と母と三等分。

一口ですが、幸せが口の中に広がりました。



eri2413 at 15:05|PermalinkComments(0)美味しい話 

2018年12月28日

年末恒例

2018.12.28お店のワックスがけを今から頑張ります!
業者さんに頼む予算がないもので(^^♪
というか、こういうことは父が自分でしていたので、自分でするのが普通って思って何も疑問にも思わずやっていました。

お正月は、ツルピカの床でお迎えです。


eri2413 at 17:15|PermalinkComments(0)

2018年12月27日

昨晩の夢

昨晩の夢。
たぶん、東京に遊びに行ったのだと思う。
そこで友人に会う。
読んでもらいたい本があるからと手渡された本は、図書館で借りてきた本。
それも明日返却しなければならないらしい(笑)
さすが、夢。(^^♪

読んでもらいたい、ということだから同じ本を本屋で購入して、友人から渡された本は素直に図書館へ返却すればよいのに、
私、律義にその後の予定変更して必死に本を読む。
題名は忘れたけれど、本の中の文章で唯一覚えているのが、
「やるなら、今」
という言葉。

目が覚めてもその言葉だけが、頭に浮き上がってくる。

『自分に必要なこと、それこそ今の自分への言葉なんだ』
と受け止めて、今日から、今からそうします。

ま、いろいろと追われているので、やらなければ終わらないし(^_-)-☆

ということで、年末まで突っ走ります!!

eri2413 at 07:49|PermalinkComments(0)日記・コラム