えり姉ちゃんの たゆたゆ日記

山口県下松市にある『藤井写真館』のお写真に関する話や、ミュージカル観劇、旅行、美味しい話、その他のいろ〜んなお話のブログです!

皆様、良いお年を!

2017.12.312017年も残りわずかとなりました。
とりあえず、ウィンドーのディスプレイをお正月バージョンに差し替えて、
まだまだ仕事はありますが、今日のところはこれであがることにします。
だって、もうぐったり。((+_+))

今年もやっぱりあれこれとバタバタな1年でした。
時間の使い方を考えないと、と思ってはおりましたが、無駄が多いのか実力がないのか納得いくものではありませんでした。これは引き続き来年も課題です。
と、同時に体力の衰えが・・・
自分の身体と相談しながら周りに迷惑をかけないように仕事もプライベートも頑張らなくちゃって思います。
また、自分の身体の断捨離も、仕事もプライベートも断捨離しながらシンプルにステキに過ごせるように徐々にしていかないと。

大きな怪我や事故もなく、両親も年の割には健康にいてくれたことに感謝。
でも、どんどん一緒にいられる時間は短くなっていくので毎日を大切にお互い生きていきたいです。

さて、来年はどんな年になるのでしょうか?
皆様も良いお年を!

酉年の終わりに

2017.12.29-1年末大掃除をしていたところ、見たことない小鳥が玄関マットの上に。
どうやらお客さんではない様子。

本当は人間の匂いがつくから触るのは良くないとは思ったのですが、近所に野良ネコが多いので目の前で襲われるのも嫌だなと思いそっと手に乗せたところ逃げもせずにぐったり。


2017.12.29-2エサが何かわからないのでとりあえずぬるめのお水を与えたところ、最初は嘴も開けなかったのが徐々に父の指先から水滴を飲むように。飲みだすと、ぷりっとウンチが。
父の手の中で体も少し温まったようですし、お腹も動き出した感じです。
身震いしたり、動きも拾い上げた時より少し元気になってきて、
このまま置いておくわけにはいかないので近所の公園の木にでも止まらせて、
と、父が公園まで行ったところ元気に羽ばたいていったそうです。

酉年最後に、オオトリだ! と、なんだか嬉しそうな父。

結局、なんの鳥かわからないままでしたが、ほっこりする時間をもらえて。
ホント、オオトリの出来事でした。(^^♪

休日の朝

2017.12.26今日はお店は定休日ですが、学校への卒業アルバム文集お預かりや、その他諸々の所用で朝からバタバタ。

さ、出かけようとドアを開けようとしたところ、
いつも遊びにくる猫がドアマットの上で日向ぼっこ。
丁度朝陽がドアマットに当たるので、温かいみたいです。
顔の認識はできているみたいで、知らない人が近寄ると逃げますが、うちの家族には全く。
「おはよう、今朝も寒いね」
の言葉に、振り返ってのこの表情。
逃げもしないので、横を私が通り抜けて出かけました。

今年も残すところあとわずか。
時間を大切に、残り少ない2017年、しっかり頑張ろうと思います。

スポーツ交流会で素敵な時間

2017.12.11-1卒業アルバム作成のご依頼を頂いている1校のうちの今年最後の取材が、本日行われました「スポーツ交流会」でした。
今年は交流会の前に、広島東洋カープ 一軍外野守備コーチの廣瀬 純さんがトークショーを行われるということで、私自身も大変楽しみにしていた撮影のお仕事でした。

約40分行われた講演では、子供達に、食事をちゃんととること・お外で遊んで体力をつけること・何事に対してもしっかり準備をすること・感謝の気持ちを持ち言葉でちゃんと相手に伝えることなど、自分自身の体験を上手に踏まえながらお話して下さいました。


2017.12.11-2講演後に行ったスポーツ交流会では子供達と一緒に50M走を走って下さったり、遠投を見せて下さったり、子供達の目線の高さに合わせて体をかがめてお話したりお手伝いして下さったりと、子供達にとっても素敵な思いで深い交流会となりました。
また、6年生は給食も一緒に頂いたそうで、スペシャルな1日になったみたいです。(^^♪
楽しそうなカットが沢山撮影できましたので、どれを使うのか悩みそうです。
贅沢な悩みですね。

来年は3連覇&日本一だ!! カープガンバレ!!

寒空の中、頑張りました!!

2017.12.05今日は全国的に冬将軍が大活躍!という1日になりました。
そんな中、小学校の持久走大会が開催されました。
お借りしているグランドが、下松市もちょっと山奥側に位置する上に山に囲まれているので、気持ち温度も低いようです。
北風が頬に刺さります。カメラを持つ手がかじかみます。
でも、撮影していると寒いのどっかいっちゃうんですよね。
子供達が全員ゴールしたら、また寒いの思い出して震えていますけど。

今日の1番。男女一緒に走るので、本当に6年生の1番さんです。
いつもカメラから逃げる男子だったので、
「1番撮影させてねー」
って言いながら、お顔も撮影させてもらいました。(^-^;

みんなほっぺを真っ赤にしながら一生懸命頑張りました!
お疲れ様でした!!





周南市 牛とん亭

2017.11.30撮影帰りに「外でお昼を食べて帰りなさい」と、母からの指示。
父と二人で以前より気になっていた周南市の牛とん亭に行ってきました。

お昼も少し過ぎていたのでスンナリ着席。始めに食券を購入しスタッフの方にお渡しするとそんなに待ずにこちらの「牛カツ定食」が提供されました。

揚げ具合はお薦めの「レア」で、わさびをつけて頂きました。お薦め通り大変美味しかったです。
レアが苦手な方は、ちゃんとミディアム〜で揚げて下さるそうです。
ご飯もツヤツヤしてて大変美味しく、お値段はちょっと良かったですがお値段に見合った定食でした。
携帯で撮影したので色がちょっと悪いですが、本物はお肉の色もきれいですよ。
店内も広くきれいで、また訪れたいと思ったお店です。

小雨決行

2017.11.29昨日に引き続き、今日も持久走大会の撮影です。
小雨決行ということでしたが、6年生が走る時間帯はどしゃぶりに・・・
頭の先からつま先までびっちゃになりました(泣)
同じく、子供達もびっちゃになりながら、小学校生活最後の持久走大会頑張って走りぬきました。

ただいま、頑張ったカメラたち、乾燥中。
結構濡れたので、不具合が出ないこと祈ります。(^-^;

本日 持久走大会(^^♪

2017.11.28あまり寒くもなく、良いお天気の中、持久走大会が開催されました。
今までとちょっとコースを変更しての開催です。
子供達は走る距離が短くなったので喜んでいます(^^♪

沢山のPTAやボランティアに守られて、持久走大会開催です。

みんな、がんばれ〜♪♪

HUG(ぎゅー)って気持ちいいよね(^^♪

七五三のシーズンもそろそろ終わりです。(^^♪
撮影前に着付けをすることもあるのですが、
紐を結ぶときに「おばちゃんとぎゅーってしてね」
と言いながら、ぎゅーしながら紐を結ぶと、
結ぶ私&母も、結ばれるちびっこも絶対どちらもお互い笑顔になって、
ちょっと照れ笑いで、「えへへへ !(^^)! 」なんて、笑っています。
『HUG OR  ぎゅー』
って、気持ちよくて、お互いが嬉しくて、笑顔なれる素敵な行動なんですよね。

私も七五三シーズンに沢山の子供達とぎゅーしあって、幸せと笑顔を分けてもらっています。この幸せの蓄えでクルシミマスシーズンを乗り越えられているんだよなぁと思いました。

さ、午後もぎゅーしあってきます。(^O^)/

下松市中小企業勤労者フェスタ

2017.11.23今日はまるっと1日、『下松市中小企業勤労者フェスタ』の撮影です。
長丁場でいろいろと気も遣い中腰での移動もあるので大変ですが頑張ります。(^^♪

受賞される皆様、おめでとうございます!
受賞後のショーも撮影しながら楽しませてもらいます(^O^)/

Recent Comments
Archives
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:


o0234006011131834581

   
Link-1
livedoor 天気
QRコード
QRコード
ランキング