えり姉ちゃんの たゆたゆ日記

山口県下松市にある『藤井写真館』のお写真に関する話や、ミュージカル観劇、旅行、美味しい話、その他のいろ〜んなお話のブログです!

奥宮俊祐さんトレイルランセミナー in 山口県くだまつ笠戸島

2016.12.04本日、奥宮俊祐さんトレイルランセミナー in 山口県くだまつ笠戸島が開催されました。下松商工会議所青年部としてのお手伝いと、撮影を頼まれたので参加したのですが、見事な大雨で撮影は諦め、エイドのお手伝い状況を撮影するお手伝いをしました。
昨年度開催のトレイルラン当日は、深浦エイドとスタート&ゴール地点しか知らなかったので、本日、白浜と本浦に連れていってもらい道と景色を確認。2月のくだまつ笠戸島アイランドトレイルでは、去年以上にしっかり撮影でお手伝いできたらと思います。

感謝!感謝!

2016.12.022日間で3校の持久走大会があります。
1日に1校。
2日に2校。

でも、1日目が天気予報では雨・・・
雨で翌日に延期になると3校被ります。

けど、どうにかなるだろうと(いつものお気楽気分)「どうかよろしくお願いします」と、お願いしてみたところ、1日目は当日早朝に雨が降ったのですが持久走大会を行う時間は曇りで無事開催。

2日目も、9:30に1校目スタート、約20分撮影→移動20分 10:30に2校目スタートと、無駄なくうまいこと無事に乗り切ることができました。

帰宅してからやっぱりいつものように360度ぐるっと「ありがとー」を叫ばせてもらいました。(^^♪
いや〜、感謝!感謝!!

博物館出前講座

2016.11.30-1初めての取り組みということで小学校へ撮影へ。
山口県立山口博物館の方にお越し頂き、山口博物館の紹介、化石のお話を伺かった後、化石レプリカづくりを行いました。

今回は、三葉虫&アンモナイト&ビカリアのレプリカを石膏で作ります。


2016.11.30-2化石レプリカの型に石膏を流しいれ、固まるまで化石のでき方やレプリカを作る三葉虫やアンモナイトのお話を聞きました。

『偶然の上に偶然が重なってできた奇跡が化石だ!!』
確かに、動物の死骸が微生物等によって分解される前にたまたま流れてきた土砂などで密閉され、何億年もかけてできるものですから偶然の産物というのもわかります。
お話を伺う子供達の目もキラキラしていました。

2016.11.30-3石膏が固まれば型から外し、各々思いをはせながらレプリカに色を付けます。
よくみる化石の様な焦げ茶色に塗る子もいれば、カラフルだったり、強烈な色を塗ったりと、どの子も真剣な表情で世界に一つだけの自分の化石を作っていました。
4クラスあったので、4回も講座が聞けて、私が一番勉強になりました。(^^)/

女子力アップも兼ねて

2016.11.25-1実はあることに取り組んでいます。
地道な取り組みです。たぶん3年位かかるかな。
取り組みに達成した日には紹介させて頂きます。

ということで、

その取り組みの為に、TVで紹介されていていいなぁと思ったので購入。
ワコールの睡眠科学のナイトキャップです

2016.11.25-2そして、大島椿の椿オイル

数日取り組んでいますがいい感じです。
大切に大事に取り組まさせて頂きます。(^^♪

今度はLINEで

2016.11.24Face bookの乗っ取りが落ち着いたかと思った矢先、
今度はLINEでですか。
はぁ。

対処方法をネットで調べて一応対策はとりましたが、やれやれです。

今日のめあて

2016.11.22卒業アルバム用の取材もほぼ大詰めです。
残すところは、持久走大会と冬の授業風景くらいでしょうか。

今日、お伺いした小学校の掲示板に
「5・6時間目に、たくさん手をあげよう」と、めあてが書いてありました(*^^*)
あ〜かわいい!(^^)!

でも・・・手を挙げてくれるのは嬉しいのですが、みんなバッチリカメラ目線(-_-)zzz
ま、そこもかわいいんですけれど。

取材が終わればレイアウトが始まります。
今年も気合いれて頑張ります!!

ミッキー じゃけぇ

2016.11.22-2「火山灰を顕微鏡で見よう」
という授業なのに、
「写真撮って!」
というから何だろうと見ると
「ミッキーじゃけぇ」
と、この様に並べてくれました。


2016.11.22-1この後、ノートにスケッチもしなくちゃいけない、気付きも書かなきゃいけなかったのに、
ミッキーなんて言ってるから書けるのか心配していたのですが、
心配無用でした。

あ=心配して損した(*^^)v

やっちゃいました

疲労が積もるこの季節。
今年もやっぱりやっちゃいました。

〜腰〜

今週もバタバタで、週の半ばで大きな荷物を持つこともあるので、
今までの経験を活かし、できるだけ横になって、痛み止め飲んで、自分の身体の治癒能力に最大限頑張ってもらって治すことにします。

コルセット出してこんといけんなぁ。

ワクワク満載の学校行事

2016.11.18-1今日の取材は、子供達のワクワク感満載の学校行事です。
各クラスで出し物を準備し、前半、後半に分かれ、おもてなしチームと訪問チームが入れ替わって楽しみます。縦割り班で行動なので1年生〜6年生が1チームで各クラスの出し物を楽しみます。
できるだけたくさんの子供達を撮影したいので、学校内を1階〜4階までうろうろ、ちがう校舎をこれまたうろうろ、階段上がって降りて、そしてまた上がって、の繰り返しです。結構足にきます。。。

2016.11.18-2自分のクラスに遊びに来てもらいたいので、かわいい呼び込みさんがいたり、
高い得点が取れたチームには、手作りのグッズが渡されたり、
班長さんが持っている得点表にかわいらしいスタンプを押したり、
自分が年を重ねていったのもありますが、子供達がやることすることなんか全部かわいいです。きゅんきゅんしちゃいます。ニコニコしながらお仕事させてもらえるっていいですね。

この会は、運営委員が仕切って会を進めるのですが、見事な仕切りなのでいつも感心します。

アンモナイトを見ると思いだす

2016.11.17地層の勉強で、アンモナイトの化石を触ったり、スケッチしたり・・・
その状況を見て、
ネパールに行った時に、学校へのお土産としてアンモナイトの化石を買って帰れば良かったとちょっとどころじゃなく結構後悔。。。
先生は、お世話になった学校や、ネパールへの教育支援に協力頂いた学校へお土産として購入してらっしゃいました。

後悔を後悔として終わらせないためには、また行くしかないかなぁ、ネパールに。

Recent Comments
Archives
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:


o0234006011131834581

   
Link-1
livedoor 天気
QRコード
QRコード
ランキング