えり姉ちゃんの たゆたゆ日記

山口県下松市にある『藤井写真館』のお写真に関する話や、ミュージカル観劇、旅行、美味しい話、その他のいろ〜んなお話のブログです!

別府市 竹瓦温泉

2017.02.23-1両親が用事を済ませている間、私は一人「竹瓦温泉」へ。
いつもは母の実家近くの鉄輪の「ひょうたん温泉」へ行くのですが、竹瓦温泉のことを先日TVで立て続けに見たのでこれも何かの縁かと思って今回は竹瓦温泉へ。

砂湯に入る時間は無かったので、普通のお風呂だけ。
入浴料は、100円です。
洗面器しかないので、それ以外のタオルや石鹸等は事前に準備するか、こちらで購入です。
建物の外観も内部もちょっと鄙びたレトロな感じがあったかいです。
真昼間だったのですが、地元のご年配の方か、卒業旅行で訪れたのであろう学生さんが結構いらっしゃいました。


2017.02.23-2脱衣所の入り口は開いたままでのれんがかけてあるだけ。さすがに恥ずかしいので奥で着替えて、そのまま階段を下りるとお風呂場です。
お風呂は大きな湯船が一つ。
お風呂の入り方を、日本語・英語・中国語・韓国語で説明書きがしてあります。
源泉温度は少々熱め(43度とは書いてありました)ぬるいのが好きな方は壁際の水道蛇口側が良いかも。熱めのお湯が好きな人、ぬるめのお湯が好きな人、いろいろいるけど相手のことを考えてと、これまた注意書きが金棒を持った鬼のイラストと共に描かれていました。
ここ最近の疲れが取れるよう、お湯の中でしっかりストレッチとマッサージを行い、短時間ではありましたが別府の温泉を楽しみました。

温泉効果か、帰りのハンドルを握る手と肩が大変軽やかでした。

若いってスバラシイ

2017.02.22昨日、所用で九州に行きました。
帰りにヒッチハイク中の青年2人が「山口」まで、ということでしたので車に乗せてあげたのですが、夜ですし寒いですし中国自動車道&山陽自動車道のSA・PAで拾ってもらえなかったら可愛そうなので、下松まで一緒に帰り、家に泊まってもらいました。

愛知県の大学に通う学生さんで、愛知を出発し、滋賀〜岡山〜四国〜広島〜山口〜九州〜沖縄〜九州〜山口→今から山陰側を攻めるということで、3月中旬頃まで日本1周されるそうです。(^^♪

先ほど下松SAまで送りましたので、どなたか山陰側に行かれる方、彼らを乗せてあげて下さい!

大分県名物「とり天」発祥のお店 東洋軒

2017.02.21所用で大分県別府市へ。
お昼は大分県名物「とり天」発祥のお店 東洋軒でお昼を頂くことに。
うまいこと開店時間に到着したのですがお店の前には人がズラリ、お店の方が車の整理をして下さったのですんなり駐車はできたのですが、20分弱待ちテーブルに通してもらいました。

私と父は、「中華丼&とり天セット」
母は、「本家とり天定食」
を注文。

お肉は柔らかく衣はソフトで、手作りのカボス醤油をつけて頂くとさっぱりと頂けます。
思ったよりガッツリありましたので、おなかパンパンでごちそうさまとなりました。
お店を出る頃も沢山のお客様が並んでらっしゃいました。繁盛しているのは良いことだ!


桜・さくら・sakura

2017.02.19スタバにこのメニューが出ると、春も近いなと感じます。

役員会の会場に向かう途中にスタバの店舗がありましたので迷いなく入店。
さくらブロッサムクリームラテ と、さくらシフォンケーキを頂きました。
「マグカップの方が、ラテが美味しく見えるんですよ(*^^)v」
と、店員さんのお薦めでカップではなくマグで頂きました。

役員会前の10分チャージ。
マイボトルには、チャイティーラテを入れてもらって、準備万端。

さくらのいろんなタンブラーやグッズが出ており、ついつい手が伸びそうになるんですけどぐっと我慢(._.) うん、我慢、我慢。

役員会後の懇親会

2017.02.18中ブロ役員会も無事終了。議題の一つが結構重かったのでまぁまぁな疲労感。

役員会後の懇親会はホルモン料理のお店で美味しい料理を頂きました。
こちらのホルモン鍋も美味で、火を入れる前のこの様子も食欲をそそります。
最後に麺を入れての締めも満足。

同業者の方々といろいろとお話もさせてもらい、お腹も頭も満足な1日でした。

久しぶりに駅弁です

2017.02.17昨日の岡山行きで。
家を出るぎりぎりまで仕事をしていたので昼食を食べる時間が無く、久しぶりに車内で駅弁を購入。会議もあるので飲み物はアルコールではなく、健全なお茶で(*^^)v

車窓を楽しみながら、柿の葉寿司に舌鼓を打ちました。

中国ブロック写真家連合会 役員会 in 岡山

2017.02.16今日は「中国ブロック写真家連合会 役員会」で岡山に来ています。
のぞみを利用すると、徳山―広島―岡山 58分の新幹線の旅です。早〜い(*^^)v

8月に福山市の鞆の浦で開催される大会についてが主な議題です。
前回開催担当者として、しっかりサポート&アドバイスしてきます。

卒業アルバム 校正最終チェック

2017.02.15今年度の卒業アルバム作成もそろそろ終わりに近づいています。

作製業者から届いた原稿の校正の最終チェックです。
特にお名前は私と先生だけでなく、お店では私以外の人にも見てもらうようにしています。母は印刷の文字が小さいとぶーぶー文句言いながらも見てくれています。
いつものことながら、一番緊張する作業です。

今年も・・・

2017.02.14今年もこの季節がやってまいりました。
早めに薬を飲み始めていることと、1年を通してレオピンを飲んでいるのが私にはあっているようで、比較的軽い症状で近年は済んでいます。

が、

今年は、飛散量が多く、花粉症の人には悲惨な年度になるらしいので外出時はいつも以上に要対策です。
お肌の調子もいまいちになってきます。

早く春にならないかなぁ。

うその餅

2017.02.05先日の太宰府で。
初めて頂いたお菓子「うその餅」です。
青じそ風味の求肥に若草色のそぼろをまとったお菓子で、しそ風味の爽やかな風味が口の中にひろがります。

1角ほど緑色の中に埋もれている茶色の物体は、木彫りの「木うそ」で、お正月から2月初めころまで入るそうです。それ以外の時期は、博多人形の「土うそ」が入るそうです。

お菓子を販売している梅園 菓子処さんでは、その他にも珍しいお菓子を購入。
各地の珍しいお菓子を頂くのも旅行の楽しみですね。
Recent Comments
Archives
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:


o0234006011131834581

   
Link-1
livedoor 天気
QRコード
QRコード
ランキング