えり姉ちゃんの たゆたゆ日記

山口県下松市にある『藤井写真館』のお写真に関する話や、ミュージカル観劇、旅行、美味しい話、その他のいろ〜んなお話のブログです!

第99回 全国高等学校野球選手権山口大会

2017.07.18-1撮影を頼まれて、津田恒実メモリアルスタジアムへ。
早朝から、雷雨でどうなることかと心配しましたが何とか試合開始。

撮影を頼まれたボクは、左打ちの守りがライトなので、あっち行ったり、こっち来たり、相手チームの応援席からも撮影したりと、結構歩きまわっての撮影となりました。

2017.07.18-2途中、またまたどしゃぶりの雨に試合が中断。ホントに変なお天気です。
試合は残念ながら負けてしまいましたが、とても素敵で熱くて感動の試合を見せてもらいました。
良い守りもあって、攻めも悪くなかったのですが、ホームは遠かったですね。

額に汗して、大声出して泥だらけになって、白球に打ち込む姿に青春を感じました。
野球に取り組んだ3年間と仲間は、一生の大切な宝物になるんでしょうね。

7月第4日曜日は、「親子の日」

2017.07.17-17月第4日曜日は、「親子の日」です。
当館も今年度、親子の日に撮影イベントを開催することにいたしました。

,舛咾辰海カメラマンになって、パパやママを撮影する
⊃道劼瞭 撮影会

の2本立てです。

初めての試みなので人数を絞らせて頂いて、要予約となっております。

2017.07.17-27月の第4日曜日が親子の日ですが、前日の土曜日も当館の撮影イベントは行う予定です。

夏休みの最初のイベントとしてぜひぜひご参加下さい!!

Happy Wedding

2017.07.15-1久しぶりにお仕事じゃないお喜びごとに出席。
最近は、お喜びごとよりサヨナラのお式に参加することが多かったので、服装や小物をちょっと悩みましたが、スカートを履いて、髪の毛をアップにして、普段よりちょっと濃い目の化粧にして、少し高めのパンプスでいざ!!


2017.07.15-2久々に会う青年部時代の仲間や交流のあった方々と楽しい時間を過ごします。

出席されてらっしゃる方々が、みんな笑顔ってのはいいですね。

ついつい、仕事モードになりそうでしたが、専属のプロのカメラマンがいらっしゃったので、少し控えめにコンパクトカメラでパチリ。


2017.07.15-3サプライズの発表もありの素敵な素敵なWedding でした。
沢山、沢山、幸せをわけて頂きました。

当然、パーティーの後は、二次会、三次会、四次会と・・・
最後は、新郎様を新婦様ご自宅までお届けして、その他メンバーもご自宅へお届けして、長くも楽しい1日は終了。

今回のお二人のご縁は、ワールドワイドでぷるとっぴんで、あれこれと通常じゃありえないでしょ、のびっくりの連続でしたが、逆に、その繋がりのすごさというか強さというか不思議さを認識させてもらえました。

お二人+1人に幸あれ!!

苦手です((+_+))

2017.07.13-2今朝のこと。
菊植えの取材で学校へ。
指導下さる先生の方へ向いていた時、
先生越しに何か黒い紐のようなものがプラプラと動いています。
何だろう?あんなところに紐あったっけ?
と、望遠レンズで覗いたところ、苦手で好きじゃない「蛇」が。


2017.07.13-1ちょうど、体育館の軒先の柱を蛇が上がっていっているところでした。
子供達とは距離が離れていたのですが、子供達が水筒を置いていた場所には近かったので、何かあってパニックになったらいけないのでこっそり先生に報告。
その「こっそり」が、子供達にばれちゃって、(^-^;
菊植えの授業だというのに、子供達は蛇に大注目。
先生が教頭先生に報告され、教頭先生が対応。
どうやら体育館と軒先との狭い間に蝙蝠の巣があったみたいで、蛇がそこに入っていったとたん、蝙蝠が数匹ぶわぁっと飛び立ち、その状態に子供達含め私もぷちパニック。

2017.07.13-3一呼吸おいてこそっと見ると、ちょうど蛇が蝙蝠を飲み込んだ場面だったらしく、蛇の喉あたりがぷっくりと膨らんでて、それ見てまたパニック。

生態系を学ぶという意味ではかわいそうだけど大事なことだから、でも、今じゃなくてもいいよなぁと、先生談。
そして、学校の校舎内に時々出てくる蛇さんらしいので、こちらの小学校が住処の蛇かも。
学校の周りは自然に囲まれてますし、川もあり、田んぼもありますから、蛇がいてもおかしくない環境です。
でも、やっぱり苦手なので私が居ない時に出るのなら出てもらいたいです。(^-^;

スタジオ訪問(長門市 写真の和田さん)

2017.07.11-1山口県写真館協会の役員会も兼ねて、長門市にある写真の和田さんのスタジオに訪問しました。

せっかく訪れるのならと早めに家を出てぷち長門観光をしたかったのですが、大雨警報が出たので観光は中止。余裕を持って長門市に到着。

写真の和田さんのスタジオでは取り組みや撮影方法等、いろいろとお話を伺いました。

2017.07.11-2また、事前にFBでは拝見していたのですが、捨てられていたこちらの『イグアナ』
拾った時の倍の大きさになって水槽とほぼ同サイズになったので、そろそろ大きなお家へ引っ越しをされるそうです。
私は、爬虫類は得意じゃないのでちょっと遠くからパチリ。

役員会、スタジオ訪問の後は、長門の焼き鳥を頂いて、湯本温泉の温泉に入って帰りました。

なかなかハードでしたが、あれこれと充実した1日でした。

「家族の絆」をテーマにミャンマーで家族写真撮影会を開催したい」

2017.07.06私も所属しております、PGC(Pioneer(パイオニア) Green(グリーン) Circle(サークル)の略。若手カメラマンや写真館経営者を育てる、チャレンジ・スピリットにあふれた写真館の団体で、北海道から沖縄まで、全国およそ550店の写真館が加盟しています)の人材育成プロジェクトのメンバーがミャンマーにて家族の絆撮影会を開催し、プリント、額装をして、その場でお渡しし、家族の宝物として、家に飾ってもらえる企画を遂行してきました。

クラウドファンディングで今回の活動の支援を行いましたので、そのリターンとしてポストカードと写真集が届きました。
店頭に置いておきますのでご覧頂けると幸いです。

また、家族の絆撮影会 in Myanmar 写真展示会場が決定しました!!  
  
50,000人の写真展 PGCブースにて みなさまのご来場をお待ちしております。  
 
札幌会場 9/1(金)〜9/3(日)
     JRタワー 東コンコース、JR札幌駅 西コンコース
 
仙台会場 8/18(金)〜8/20(日)
     仙台駅周辺(予定)  
 
東京会場 7/14(金)〜7/19(水)
     東京ミッドタウン
 
名古屋会場 8/25(金)〜8/27(日)
     LACHIC
 
大阪会場 8/4(金)〜8/6(日)
      グランフロント大阪  
 
広島会場 9/22(金)〜9/24(日)
      紙屋町シャレオ  
 
沖縄会場 9/29(金)〜10/1(日)
      サンエー宜野湾コンベンションシティ
 
ご来場楽しみに、おまちしております。

宇賀福神社(銭洗弁財天)お守り

2017.07.04宇賀福神社(銭洗弁財天)でお守りを購入。
購入時に、火打ち石を使って祓ってくださいました。
火打石は、TVなどで見たことはありましたが目の前でやって頂いたのは初めて。
火花がぱちぱちっと散ってちょっとびっくり。('Д')

1つは母へのお土産にしようと思います。
どちらを選ぶかな?

運転手さんになった気分

2017.07.03-1先日の横浜行きで。
乗った車両がたまたま先頭車両で、
先頭車両と運転手さんのブースの境のカーテンが引かれていなかったので、
まるで自分が運転手さんになったかのような気分で、
車窓からの景色を楽しむことができました。


2017.07.03-2いい大人が、
窓にべったり張り付き、前方をガン見なんて、
傍から見たらおかしい状況かも。

でも、
地元じゃありえない、
横を新幹線が走っていくという(^^)/

いろんなことが、良い気分転換になっています。

鶴岡八幡宮

2017.07.02-1普段、どれだけ運動不足か今回イヤというほど思い知らされました。
もう、鶴岡八幡宮に辿り着いた時はへとへとでした。(この日1日だけで27000歩、歩いていました)
そして
鎌倉最後のお参りと頑張って歩いた視線の先には長い階段が・・・(ガックリ)(^-^;
※この写真には階段が写っていませんが、手前の舞殿と奥の本宮の間に長い大石段階段があります。


2017.07.02-2鶴岡八幡宮の本宮(上宮)楼門に掲げられている額の「八」の文字は、神聖な神の使いとされている二羽の鳩で表現されているそうです。

心と息を整えて参拝です。


2017.07.02-3参拝も終え、さぁ帰ろうかと思った矢先、平日の午後だというのに結婚式に遭遇。
鶴岡八幡宮は、「舞殿」で挙式を行うそうで、四方から観光や参拝で訪れた方々から温かな祝福がお二人に届けられます。
そういう私もお二人の幸せをおすそ分けしてもらい、そしてまたお祝いの気持ちを届けさせてもらいました。

神社に訪れた時に結婚式に遭遇すると、風水的に恋愛運がアップする!らしいのですが、私にはどう影響するでしょうか(^^)/ 楽しみにしておきます。(*^^)v

PTAコーラス交歓会 2017

2017.07.01今年も集合写真撮影のご依頼を頂きました。
今から各学校毎に、計400名近くの集合写真を撮影。

開場と同時にひな壇を搬入し設置するので、セッティング終了時には、汗ダクダク、顔からポタポタと汗がしたたり落ちます(クーラーが入っていないので暑さに輪をかけます)

写真屋さんは体力勝負だと思う今日この頃・・・

では、撮影を頑張ります!!


一仕事終えて、もうグロッキーな父。(^-^;
Recent Comments
Archives
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:


o0234006011131834581

   
Link-1
livedoor 天気
QRコード
QRコード
ランキング