えり姉ちゃんの たゆたゆ日記

山口県下松市にある『藤井写真館』のお写真に関する話や、ミュージカル観劇、旅行、美味しい話、その他のいろ〜んなお話のブログです!

お〜〜〜、雪 (*^^*)

2017.01.15-1今年一番の冷え込みとなった本日、天気予報通り雪が降りました。比較的暖かい下松でこの様子なので、北海道や東北、北陸などの寒い地方や豪雪地帯はもっとすごいのでしょうね。でも、逆に雪に慣れていないぶん、ちょっと雪が降っただけで大変、大変。車のタイヤもノーマルしか持っていないですし、移動にも不便が。

そんな中、目の前の公園ではどんど焼きが行われました。
一番雪がひどい中での作業に、お世話役の皆様お疲れ様でした。


2017.01.15-2普段見える旗岡山も雪で真っ白、何も見えません。


2017.01.15-3車道の雪が溶けていたので、これならノーマルタイヤでも動けるな、と、卒業アルバム用に市内の小学校にちょっとばかり撮影に行ってきました。
我が家から少し山手に車で15分位行くだけですが、全然雪の積もり方が違います。
小学校では、雪遊びをする親子、雪だるまを作っている女子たちも見かけました。
ちなみに、雪だるまの名前は「オラフ」だそうです(*^^*)

今晩も寒くなるようです。今度は凍結に注意ですね。
日本全国、雪による事故等おきませんように。

今年は、新社屋前で撮影です

2017.01.07毎年恒例、出初め式前の集合写真撮影です。
早朝の冷え冷えの空気に、身も心も引き締まります。
新社屋になって初めての撮影。
心配していたお天気も曇&雨から晴れに変わりました。

場所が場所だけに、背中にビシバシ視線を浴びながらの準備。
信号が赤になり車が留まる度に視線の数も増えます。
いつもの撮影とは違った緊張感の中、撮影となりました。

新春に活けてみた (*^^)v

2017.01.02年末に葉ボタンと松を頂いたので、千両とオンシジウムを購入し、4点のお花だけで花器に活けてみました。
葉ボタンが存在感を出しているので、ガッツリと真ん中に。
松の枝の流れも色っぽいのでそれを活かして。
オンシジウムと千両は足元を締めて、そして華やかに。

久しぶりに活けてみましたがいかがでしょうか?
仕事以外で何かに集中する時間っていいですね。
活ける時間は短時間でしたが、良い気分転換になりました。

あけましておめでとうございます

2017.01.01-2あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い致します。

今年は、下松商工会議所 青年部卒会という一つの節目がやってきます。
離れる寂しさはありますが、きっと新たな出会いや場面が待っているのかなと思うとそれも楽しみです。

いろんなことと葛藤しながらの毎日ですが、もう少し自分を可愛がってあげられる時間や場所を設けたいと思います。そしてメリハリをつけて、大いに楽しみ、メッチャ喜び、悲しい時、悔しい時もそれをしっかり受け入れる、大きな心と器を持ちたいです。

年々、頑張りがきかなくなっていくので自分の身体とも相談しながら、私らしく私のペースで歩んでいきたいと思います。


年度末の父の愛

2016.12.31とりあえずの大掃除を終えて。

父がコーヒーを入れてくれました。

カップは、私のじゃないし違うし。
カフェオレが好きといってもこぼれるほど注がんでもいいのに。
こぼれた分は、父の溢れる愛情分と捉えておきます。(*^^)v
けど、こぼれたまま持ってくるし。(^-^;

あれこれとばたばたな一年でしたが、高齢の両親も年相応で頑張ってくれましたし、様々な行事もなんとか乗り越えました。仕事も今までに経験したことの無いことに挑戦したり、私なりに頑張れた1年でした。ナイショな願望はイマイチ叶えられていませんが、これは引き続き次年度もナイショで頑張ろうと思います。自分の時間がまだまだうまく取れずに仕事に振り回されておりますので、時間の使い方も引き続き次年度の課題です。3月末で商工会議所青年部を卒会になるので少しは自分の時間に回せそうです。
PGCの運営専務はもう1年あります。こちらも後悔しないようしっかり代表をサポートしながら運営委員会が円滑に回るようしっかり動こうと思います。山口県写真館協会の総務は中ブロも終わりましたのでこれといって大変なこともなく、2月の総会を無難に乗り越えられればOKかな。
なかなかゆっくりはさせてもらえませんが、やっぱり来年も私らしく進んでいこうと思います。

あたたかい年越しになりそうですね。皆様、良いお年を!


年の暮れには

2016.12.30年の暮れにちょっとばかり贅沢な気分をと思い、商工会議所青年部メンバーの本田精肉店さんでステーキを購入。
ステーキに合わせて、友達から頂いたカープ坊やのシールが付いた赤ワインで乾杯とします。

「写真撮るんでしょ」
と母が言うので、
「うん」
と、カメラ持って振り返るとワイン瓶を上手に持ってくれていました。
じゃけど、表情を作ってくれた顔はカット。残念でした。

ビビビっと

2016.12.29-1年末に帰省した友人から、ちょっと遅めの誕生日プレゼントをもらいました。(*^^)v

実は、ベッドサイドにちょっと置ける木製かラタン製のチェストか、バスケットなんかほしいなぁ、あったら便利だろうなぁ、どこで買えばいいのかなぁ、なんて思っていたので、こちらのプレゼントをもらってビックリ。

ヒノキで作られているそうで、香りも良いです。


2016.12.19-2ちょうど直しそびれていた鞄を入れるとこれまたサイズぴったりでびっくり。

こちらの友人とは住んでいる距離は離れておりますが、距離を越えていろいろと通じ合ったりということが今までに何回もありましたので、ただの友人じゃないんだろうなとは思っています。電話をかけようと思ったらかかってきたり、今回の逆バージョンで友人が雑誌で見た商品が欲しいなぁと思った翌日に私からの誕生日プレゼントでその商品が届いたりとか(*^^*)

大切に長く長く繋がりたい友人です。

今回のプレゼントも大切に使わせてもらいますね。

うちにはサンタは来ませんでした。。。

ちょっと前から調子の悪い私のヘアドライヤー。
友人の結婚式のお祝い返しで頂きました。
その友人のお子さんが今年小学校卒業だから、約13年弱前から使用しています。
頑張ったよなー。よく今まで壊れんかったなー。元取ったよなー。
けど、そろそろ買い替え時かな、時期が時期なのでサンタさんが届けてくれたらいいのにと心の中では思っておりましたが、我が家はどうやらサンタさんは素通りらしいので、自分で購入するしかなさそうです。

今まで気にも留めなかったのですが、ヘアドライヤー一つとってもいろんな機種、色、値段あるんですね。何を基準に選べばいいのかわからないほど。
お薦めでぐぐったら、びっくりするくらいあれこれ薦められたので、これまた決められず。
でも、何かしら条件をつけねばと考えたら、
今、髪を伸ばしているので髪に優しいのが一番で、
髪の量も長さもまぁまぁあるので風量が二番かな。
色はお気に入りがあればで、
お値段は要相談でしょうか。

さて、結果はいかに。(今、忙しいので来年のことになるでしょうけど (^^♪ )

母の今年の力作は

2016.12.24相変わらず、忙しい最中にクリスマスケーキを作りに出かけて行かれました・・・
撮影の問い合わせやら、仕上がりの受け取りやらでいつも以上に来客が多いというのに・・・

ま、こちらのケーキに免じて許すことにします。(*^^)v

お夕飯後に頂く予定です。
4人家族なので90度分がっつり頂きます!!

気分だけでも

本日も絶賛残業中。
今年度お渡し用のお写真の修整と仕上げを黙々と頑張っております。

世の中は、ツリーまつりだクリスマスだの賑やかですけど、
本当は今の時期を楽しむイベントに行きたいんですけど、
能力足らずで仕事がサクサク進んでいないので、現実はイルミネーションの前じゃなくて作業台の前なのです。

いつものことながら、クリスマス じゃなくて、クルシンデマス になってますね。
あ、笑えない。。。

気分だけでもクリスマスを味わいたいので、クリスマスソングを流しながらの作業。
でも、あまり音が多いとこれまた作業が進まないので、聞こえるか聞こえないからのちっちゃな音で。(^^♪

もうひと踏ん張り、頑張ります!
Recent Comments
Archives
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:


o0234006011131834581

   
Link-1
livedoor 天気
QRコード
QRコード
ランキング