えり姉ちゃんの たゆたゆ日記

山口県下松市にある『藤井写真館』のお写真に関する話や、ミュージカル観劇、旅行、美味しい話、その他のいろ〜んなお話のブログです!

2019.11.12


使用していたタブレットの充電状況があまり思わしくなく、容量はあるのに突然電源OFFになったりするので、お店屋さんに行って相談してみたところ・・・

今、私の手元にはこちらのiPadが。(^^♪

今朝まで使用していたタブレットは後継機種も出ておらず、また、充電電池交換も結構金額もかかるし、今後のことも考えてメーカー等にこだわられないのであれば新製品に替えられたほうがいいですよと、あれこれと提案して頂き、
知っててお店に行ったわけではないですが、丁度キャンペーン中ということで機種変更のお支払いの頭金が無料に加え、タブレットも下取りで取って頂き、その金額を値引きした機種代金が思ったよりお安かったので、思わず「ラッキー(^^♪」と心の中でガッツポーズ。

実は不具合はちょっと前から出てまして、定休日の火曜日にあれこれと用事があってやっとお店に行けたのが今日だったわけで、
でも、うまいこと全部クリアできて、
やっぱりいつもの360度クルリのありがとうございました<(_ _)> でした。
今回も大切に使用します!!

2019.11.10


例のメールを送信しようとした瞬間に同時タイミングで受信メールが入ったその友人より、
信州の「お蕎麦」が届きました。
我が家はあまりお蕎麦を頂く機会が多くないので、久しぶりのお蕎麦を家族全員で楽しませてもらいました。
「せっかくだから見た目だけでも」と、盛り付けと器に凝った母。
でも、器は、お蕎麦盛りすぎて全然見えてないけどね。(^^♪

気持ちとお蕎麦をありがたく頂いた、今日のお夕飯でした。
ごちそうさまでした。<(_ _)>


就職の為の履歴書に貼るお写真用に撮影にお越しくださったお客様。
もう、何回目の就職用か・・・
毎回お越し下さるのはありがたいし、当館を選んでくださるのは嬉しい。

でも・・・

せめて、
髭は剃ってスッキリと、(朝一なのに髭も剃らずに)
身体にあったワイシャツと背広で、(お洋服が身体にあっていないので変な皴ができており、首回りも首の太さにあっていないのでボタンも留まりません、首元が決まらないので襟もオカシイですし、ネクタイももちろん綺麗な形にはなりません)
撮影前には洗髪もキチンと、(上着に点々とフケが・・・)
写真撮影の時は姿勢よく、(無理矢理お洋服のボタンを留めている状態なので息も吸えないようで、猫背に)

修整ご希望のコースを選ばれましたので、
御髭はやフケなどはもちろん綺麗にしますし、
開き切ったワイシャツの襟元も直しますが限度がありますし、
上着の皴もできる限り整えますがこちらも限度がありますし、
決まらないネクタイもできる限り素敵に見えるように頑張りますが、

『お写真は修整でなんとか直せますが、当日面接はお写真のようにはなりません、今のまま、そのままです!!』


就職はこれから先の人生を賭ける仕事ですから、普通は皆さん気合を入れて撮影にお見えになられるのですが・・・
修整で整えるとはいえ、お写真にはその人のお人柄や撮影時の気持ちが現れると思います。
今回のお客様・・・どうかご希望の就職先に決まるといいですね。思いを込めて修整させて頂きます。
面接の日は、身体にあったお洋服で臨まれることを期待します。






2019.11.08


明日、山口県下松市中央町 スターピアくだまつ前広場で、くだまつ商工まつりが、10時00分〜15時30分まで行われます。

★物品販売コーナー
★各種体験・PRコーナー
★飲食コーナー
★ものづくりミュージアム
★子どもの絵コンテスト作品展示
★キッズコーナー

お天気も良さそうなのでご家族で足を運ばれてはいかがでしょうか。(^^♪

今の時期は撮影で動くとまだ汗をかきますし、
半袖を着るほど暑くはないので長袖着用が結構思ったより汗をかきやすくて、
その汗をぬぐう間も着替える間もなく、
お客様の見送り等で身体が冷えて・・・

 風邪をひく・・・

を家族そろって絶賛実行中(;^ω^)

父は結構辛そうな咳をしていますが、熱は無し。
母は鼻水と咳と痰が辛いそうで、微熱持ち。ティッシュケース抱えて歩いています。
私も、熱はないけど咳と痰がひどくて喉が死んでいます・・・

微熱がある母が一番グロッキーで、私が母の替わりに家事をすると仕事が滞り、
私も体力が万全ではないのでいつも以上に時間がかかったり、思うようにいかなかったり・・・
毎年の事なので諦めていますがそういう時に限って仕事が山盛り、それも時間と体力と気力が要る件です。(+o+) 代わりにやってくれる人はいないので、気合いだ!気合いだ!気合いだ!で、頑張ってます。逆に、同じやるのなら効率よく楽しく!を念頭に家事に取り組んでいます。
お料理だけは・・・喉が死ぬと味がわからない!!
でも、「美味しい」(本当???)って食べてくれているので、変な味付けはしてないんでしょうね。(;^ω^)

越えられない山はない!
いつも通り、1つ1つ丁寧にきちんときちんと仕事頑張ります!

山を越えたら・・・倒れることにします。
あ、温泉でも行こうかなぁ。

随分長いことお付き合いのある友人に今年も徳佐の林檎🍎を送りました。
土曜日に届いているのを確認し、徳佐に行った話も含めてメールしようと思いながら1日が過ぎました。早めに伝えないと・・・と、さきほどメールの文章を作成し送信ボタンを押そうと思った瞬間、携帯に

 受信中・・・(その友人の名前)

びっくりもしましたが、だよね、と納得している自分もいました。

私は幸せなことに沢山の友人や知り合いがおりますが、
その中でも数人の友人達は、なんだか不思議なタイミングで心や思いが通じて、一緒にいると大変楽で、住んでいる距離はとっても離れていてもここぞという時には阿吽の呼吸でぴったり・・・なんてことが多いのです。
きっとその数人の友人達は他の友達や知り合いと何かが違うんでしょうね。(^^♪

その友人は隣の県に住んでいるのですが最近はなかなかお互いが忙しくて出会えていません。
きっと、会おうと思ったらうまいことタイミングが合うと思います。その日をまた楽しみにしておきます。(^O^)/

2019.11.02-1


本日は『下松市制施行80周年式典』が行われ、式典の記録撮影&功労者集合写真撮影で慶ばしい日に携わらせて頂きました。
功労者として表彰される方々はよくよくお見かけする方ばかり(^^♪

2019.11.02-3


式典の後には、
下松市制施行80周年記念映画『くだまつの三姉妹」が上映され、
また、今回新たに下松市公式マスコットキャラクターになった「くだまる」のお披露目と、くだまつしPR部長の任命!(^^)!が行われました。

2019.11.02-2


また、ロビーにて「道路を走る高速鉄道車両見学プロジェクト&クルーズ船初寄港&くだまつ笠戸島マリンイカダレース」の写真展と動画が流されており、訪れた沢山の方々がご覧になってらっしゃいました。(私が撮影したのも展示されていましたので嬉しい(^O^)/)

午後からはくだまつ総踊りも開催され、
お天気にも恵まれた中、下松市制施行80周年に関する行事は無事終了!
準備から当日の運営まで携わられた関係各位の皆様、大変お疲れ様でした<(_ _)>

2019.11.01-1


今日は、「くだまつ笠戸島アイランドトレイル2020 キックオフミーティング」が行われ、昨年度の実績について報告をもらい、その後、2020の組織図や事業計画、今後のスケジュールについて説明をもらいました。

今までとの変更点は、
〇開催時期が2月から3月に
〇前日に、バーティカル競技が開催(スカイ1号→垂直気味、傾斜のきつい坂のコースを利用)
〇スタート・ゴール地点が変更
〇参加者の学生割引(22歳以下)有


2019.11.01-2


また、今日は大会プロデューサーの奥宮さんもミーティングに参加して下さり、関東地方でのこの大会の評価や感想について紹介してくださいました。

大会まで約4ケ月。
撮影箇所の再度の下見も込めて、私も一度は全トレランコースを歩いてみようかな。(^^♪

2019.10.31


今日は、卒業アルバム製作を頂いている学校が合同の『陸上記録会』開催でしたので、

『一石二鳥』

の撮影取材となりました。

T小学校で、100M走・60Mハードル・400Mリレーが行われました。
スタート時はまだ差がないのですが、ある程度距離を走ると差がついてしまうので、どの子も漏れがないように撮影するのはなかなか大変(;^ω^)
特にハードルは飛ぶタイミングも計って撮影しなければならないので、1コースの子はハードルを飛んでいるけど、4コースの子はまだ走ってる・・・なんてざらで、なら次は4コースの子がハードルを飛んでいるところを撮影する・・・という感じで結構苦労しながら撮影しています。

今年はなぜか笑顔で走っている!(^^)!男子が多くて、撮影したデータを現場で時々確認するのですが、その笑顔のカットを見て私も笑顔になってしまいました。
学校もお隣なのでクラブやその他で知り合いも多いみたいで、帰り際にお互いが、バイバイ(^O^)/ し合っている姿が可愛くてキュンキュンしちゃいました。

明日から11月。
ちょっと風邪気味で体調がイマイチですが、沢山の山を丁寧に一つ一つ乗り越えていこうと思います!

2019.10.30


今日は幼稚園の行事で芋掘りへ。
大変立派なお芋がゴロゴロと沢山。(^^♪
遠足やその他で幼稚園にちょくちょくお邪魔しておりましたので子供達も顔を覚えていてくれて、
お芋が掘れたら
「見て見てー♪♪」と、見せてくれます。
お芋だけでなく、久しぶりにミミズやクモ、ムカデにトカゲも見ました。

明日は今日掘ったお芋で『お芋パーティー』だそうです。
きっと、皆の笑顔もホクホクって感じかな?



このページのトップヘ