えり姉ちゃんの たゆたゆ日記

山口県下松市にある『藤井写真館』のお写真に関する話や、ミュージカル観劇、旅行、美味しい話、その他のいろ〜んなお話のブログです!

日々感謝

2020.08.02

我が家は頂き物がよくあるようで、
最近はほぼ毎日いろんな夏野菜が届きます。(お野菜高いので嬉しいです(^^♪)
それに今はお中元のシーズンなので、お仕事繋がりでいろいろなお届け物もあり、
それにそれに加えて、今日は割烹 升吉さんから、巻き寿司のお届けが。
ありがたく、有難く家族でお昼に頂きました。
当店&家族に関わりのある皆様からのお心遣いに感謝です。

例年だと夏休みですが

2020.07.30

コロナの影響で例年とは違う7月です。
下松市は小学校の冷暖房設備が整えられておりますので、例年だと夏休みの時期ですが夏休み短縮で授業の遅れた分を取り戻している最中。

今日は、昼休みにクラス写真を、5&6時間目に6年生の授業風景を撮影しに小学校へ。
体育館でのクラス写真撮影は、一人で設営→撮影→一人で片付け でしたので、終わった後は顔から汗がぽたぽたと(女優にはなれないな)体育館には冷房は付いておりませんので随分と暑さが厳しかったです。
授業風景の撮影では、冷房が入っていた教室での撮影でしたので私も心地よく仕事ができました。


証明写真 車椅子の方でも大丈夫です!

2020.07.29-1

車椅子をご利用の方の証明写真撮影も可能です!
事前にご連絡頂いておれば1階に証明写真撮影ができるように設えておきます。
撮影用の椅子に座りなおさなくても、ご自身の車椅子のままで撮影頂けます。


2020.07.29-2

お店の玄関入口も階段ではありませんので(ちょっと斜めスロープです)そのままご入店頂けます。

ちょっと準備に時間がかかりますので、事前にお電話を頂けると助かります。
本日も事前にお電話頂きましたので対応させて頂きました。

2階への階段の上り下りが厳しい年齢の方のご来店が増えてきましたので、1階のスペースに証明写真用の撮影場所を考えてみようと思います。(店内断捨離とぷち改装中につき先の話になるかと)

暗室を大改造

2020.07.28-1

ずっと気になっていた当店の『暗室』の扱い。
もう、フィルム現像もプリントも無く、暗室はほぼ物置と化していたのですが、広くない暗室でもそのままにしておくのはもったいないということで、
思い立ったが吉日ということで男手をお願いし、手前に置いていた棚等を移動させ、まず流し台を撤去。こちらの流し台ですが金属製なのに、暗室独特の酢酸等のツンとした匂いが染みついていました。


2020.07.28-2

長年の匂いが暗室全体に染みついているので、使用していた頃は使っていなかった窓を開けできるだけ換気。
購入時期が35年くらい前のエアコンも撤去。
空調の為の換気扇も取ってもらいました。
ついでに、照明も明るいものに交換。

数日換気と掃除を行った後は・・・
さて、どうしよう。
いろいろと頭の中に案はあるのですが、
今、手元にあるものでどうにか工夫しながら使えるお部屋にしようと思います。


地元ケーブルテレビ局に取材して頂きました

2020.07.27-1

昨日の「親子の日」の取り組みを地元ケーブルテレビに取り上げて頂き、本日放映がありました。
例年ですと「親子の日」に深く携わっている下松市では、いろいろな親子一緒のイベントが組まれているのですが、今年はコロナの影響で全て中止。


2020.07.27-2

取材は、毎年撮影下さる友人ご家族にご協力いただき、撮影風景を取材、その後インタビュー等諸々と。
いざ、マイクを持って発言しようとするとこれがなかなか難しい。
手間取ってる私に比べ、友人も、友人のお嬢ちゃんも上手にインタビューに応えてらっしゃいました。(^^♪

来年も引き続き「親子の日」に写真館として取り組みますので、ぜひご利用くださいね。(^^♪

お薦めされました

2020.07.24

お薦めされたこちらの冊子。
私に薦めて下さったということは、今の私にこれが必要だということ。
私に足りないところなんだと。

そして、薦めて下さった方にも感謝。

比較的時間が取れる時期にも入りますし、参考にしてお勉強しなおそうと思います。
丁度、ストロボ機材が必要ということもありましたし、どのタイプを購入すればいいのか実際に使用した際のお写真も載せてありますので参考になります。

これまた、なんだかうまい具合にいろいろと繋がりますね。(^^♪

掃除機はヘッドが命(^^♪

2020.07.23

長年使用してきた、ダ〇ソンの掃除機ですが、ヘッドの部品の一部が行方不明になったことと、ヘッドのブラシが取れ剥げてカーペットなどの掃除が思うようにできていないと感じていたので、溜まっていたポイントでヘッドのみ購入。
早速付け替えてスタジオを掃除したところ・・・
「・・・」
今まで掃除機かけていたのはただただ表面をなぞっていただけ?というくらいスゴイ量のゴミが(恐ろしくて写真のアップはできません)取れました。
ダ〇ソンの吸引力はもちろん信用していますが、ヘッドのブラシが良い仕事をしてくれたのは一目瞭然。
掃除機は吸引力も重要ですが、ヘッドが命(^^♪と今回で十分納得しました。

笑顔の写真コンテスト

2020.07.22-1

下松市では、笑顔が笑顔を呼び、笑顔があふれる安全安心なまちづくりのため、笑顔の写真コンテストを実施しています。
レンズを通して、日常生活の中で捉えた「笑顔」や「親子」を表現した作品を募集しています。

募集期間
    令和2年8月3日(月曜日)〜9月30日(水曜日) 17時まで 当日必着
   ※昨年度と募集期間が違いますので、ご注意ください。
2020.07.22-2

ちっちゃくて見えにくいと思いますので、
詳しくは、こちらをご覧ください(^^♪

1日だけになった、お泊り保育

2020.07.18-4

昨日は幼稚園の年長の子供たちが楽しみにしている「お泊り保育」でした。
な・の・に・・・
例のyoutuber騒ぎで園の近くの学生さんが感染したこともあり、
お泊り無しの2日目無しの行事となりました(泣)
2020.07.18-2

お泊り保育の内容も例年と変わりませんがここかしこに工夫があり、子供たちにコロナの感染が無いよう、そして逆にコロナを感じさせないような心配りばかりでした。

子供たちが作ったカレーを私も頂きました。頂いている途中に子供たちがやってきて
「ぼくが切ったじゃがいもはね、これと・・・これ」
な〜んて教えてくれました(^^♪
久しぶりに子供のお口に合わせたカレーを頂きました。
2020.07.18-1

おばけ迷路では暗闇の中で私を見つけた子供たちが
「写真屋さんが一緒じゃないと行けない〜(涙)」と、洋服をガッツリつかんで私の周りに群がってくれるので、子供たちのその様子が愛しく可愛くはあるのですが・・・「撮影ができない。。。」
なんとかなんとか子供たちだけでゴールできように促しながらの撮影は楽しくもあり、大変でもあり(;^ω^)
2020.07.18-3

日が暮れたらみんな浴衣に着替えて盆踊り&花火大会です。
今年はキャンプファイヤーができたので(昨年度は雨の影響で薪に火がつきませんでした)子供たちが園庭で輪になって盆踊りを楽しみ、星空が見える頃には各自4本ずつ花火をもらって火傷しないよう花火を楽しみました。
子供たちが一斉に花火をするので、園庭が花火の煙の匂いと煙のモクモクで「間違って消防自動車来ないよね?」と、思うほどすごい煙っていました。

1日だけの「お泊り保育」でしたが、子供たちが大きく成長する大切な1日だったと思います。
楽しそうで、面白そうで、見てるだけでこちらがニコニコしちゃう素敵なお写真が沢山撮影できたので、卒園アルバムにどれを載せるか悩みますね。
私もハードな1日でしたので、今日は身体がガチゴチ。夜はゆっくり休むことにします。(^^♪

例年と異なる一年生を迎える会 

2020.07.17

例年であれば4月末頃に行われる「1年生を迎える会」ですが、今年はコロナの影響で今の時期となりました。それも密を避けるために、該当する1年生と6年生のみでの開催です。入学式も行えなかったので保護者の方の見学も今回はありました。
接触も防ぐために手を繋いでの入場・退場もなく、ちょっと寂しさも感じましたが1年生は6年生手作りの王冠を被せてもらって、マスクをしていてもみんな笑顔で楽しそうなのはよくわかります。!(^^)!

学校もなんとか通常モードに戻りつつある〜という状況でしたのに、
山口県内でありえないコロナ感染症患者の発生でまた来週からいろんなことの自粛や縮小が求められそうです。(;_;)/~~~




Archives
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

livedoor 天気
「livedoor 天気」は提供を終了しました。
ランキング
Link-1







200909151

03


o0234006011131834581