えり姉ちゃんの たゆたゆ日記

山口県下松市にある『藤井写真館』のお写真に関する話や、ミュージカル観劇、旅行、美味しい話、その他のいろ〜んなお話のブログです!

2016.06.26英語の授業でのこと。

「日本語を使ったら、先生とHUGね」

という取り決めでスタート

ついつい日本語を使っちゃった子供達が
先生にぎゅぅぅぅぅぅぅぅぅ〜〜〜ってHUGされてました。

HUGに慣れていないので
「ひやぁぁぁぁ💛」と言いながら、顔は嬉しそう。

こんな素敵な取り決め。何かのバツゲームの時に使っちゃお。(^O^)/

2016.06.25今日は、学校で行われた「薬物乱用防止教室」の取材に行ってきました。
今回初めて、「ドラッグ ディスプレイ ユニット」なる、ドラッグの種類(偽の見本)を見せてもらいました。子供達も興味津々で覗き込んでおりました。
また、発泡スチロールを脳にみたて、シンナーをかけるとどうなるか・・・

学校でこの様に防止教室を行っているのに、今年に入って半年で山口県では50人以上の逮捕者が出ているそうです。
そして、某野球選手OBの薬物事件、また本日、某元俳優さんが薬物で逮捕されておりました。その事は子供達の心に悪影響を及ぼしていることでしょう。

日本は周りを海で囲まれておりますから、薬物が入ってこないようにいろいろな対策を取っても防ぐことは難しいです。個人個人が、怪しい誘いを受けない、断る強い気持ちを持つことが大事だと思いました。

2016.06.24今回の羽田発-岩国着は、岩国空港視界不良のため、条件付きの運行となりました。もし、到着時に岩国空港の天候条件が悪い場合は羽田空港に引き返す可能性もあるということです。

何度か飛行機を利用しておりますが、このようなフライト条件になったのは初めてです。
さぁ、ここでも私の運が良いか悪いか、試されているようです。

離陸前にパイロットより「岩国空港の天候は小雨」とアナウンスがありましたが、いつもよりかは機体が揺れる可能性もありますということも付け加えられました。

順調に飛行し、これといって何事も無く着陸態勢に入りました。最終便のフライトなので外は真っ暗。しかし、窓から見える外の様子はなんだか雨がひどくてもやっているのか嫌な感じです。

外が気になって窓から見える真っ暗な景色を見ていたところ突然、エンジン音が大きくなり、機首が上を向いて急上昇。
「何、何??」
初めての状況に心臓バクバクです。
すぐにパイロットより
「着陸寸前だったが、雨脚が強くなり滑走路が目視できなくなったので上昇し、岩国上空で雨雲が切れるのを旋回しながら待ちます」
というアナウンスがあり、状況も判ったのでほっと一安心。
2回目のアプローチで無事着陸できました。
予定時刻より、約15分遅れでしたが、今まで味わったことのない15分でした。
無事に今またここにいれること、ANAのパイロットはじめ皆様に感謝です。

ゴーアラウンド(Go-around) ~着陸復行
航空機が着陸進入時に、何らかの理由で安全な着陸ができないとパイロットが判断して、着陸をやり直すために再び上昇すること。着陸復行。

2016.06.23-1スターマークが入ったコーヒーと、エッグタルトです。
こちらのマークを見て、車が好きな人はどこの車種がすぐお分かりになるかと。

ちょっと寄ってみたかった
Mercedes me Tokyo HANEDA
に来てみました。


2016.06.23-4私が利用する「ANA」の第2ターミナルビルに店舗があるので、到着してすぐこちらへ。

でも、寄ってみたかったとは言っても全く車には興味ありません。(^^♪


2016.06.23-2もう、一品の
こちらの雲に飛行機がのっかっているのはさて・・・・

雲は、綿菓子で、
飛行機は、チョコレート

2016.06.23-3綿菓子の下には、パンケーキが隠れていました。
ホットチョコレートを綿菓子にかけ、綿菓子の雲が溶けたところを頂きました。
パンケーキはちょっと塩味がきいており、ちょっと大人な感じ。


2016.06.22-1今日も朝から参加です。
少しお天気が悪いので参加者も少ないようです。
セミナーを受講したり、お話を伺ったりするのには助かります。


2016.06.22-2前回の反省を活かし、歩きやすいようにと足はシューズ。頂いたパンフレットがいれやすいバッグ、動きやすい服装で参加です。
厚い靴下を履いてはおりましたが、床がコンクリートはやっぱり足が疲れます。

2016.06.22-3撮影に関して沢山の情報を得ることができ、また、沢山の知り合いに会場内で出会うことができました。
久々にリフレッシュ&充電ができました。
年に1度、こういう時間も必要ですね。
あれもこれもやりたい気になりますが、まず、どれから手を付けるのか、頑張るのか、帰りの飛行機の中で整理ですね。


2016.06.21-3『PHOTO NEXT 2016』に参加する為に横浜にやってきました。
今まで開催されていた場所を変更し、新たに「パシフィコ横浜」にて開催です。

2016.06.21-4写真撮影業に関わる多くの業者さんの展示や、会場内に設けられたブースでセミナーやPRが行われます。
新商品を実際に手に取って見ることができたり、新たなソフトや商品を試したり、普段以上の商品が展示してあるので交通費をかけてくるだけのことはあります。

2016.06.21-5自分が興味あるセミナーをうまいこと受講しないといけないのですが、同時刻に2ケ所でセミナーが行われることもあるので、もどかしい時もあります。


2016.06.21-6必死に一生懸命に受講していたらあっという間に夕方。

PHOTO NEXTは、明日も開催されます。

2016.06.21-1久々に雲の上です。
無事に岩国空港より出発。
梅雨ということもあり、いまいちなお天気ですが、雲の上は快晴です。(^^♪


2016.06.21-2東京に近づくにつれ雨雲が増えてきました。
今回は、富士山も見えず。
昨晩は下松は大雨でしたから、東に天気が移り変わっていくので横浜滞在時は、大雨になりませんようにと祈るばかりです。
さて、私の運が良いか、悪いか(^^♪

2016.06.16-1今日は、周南市大津島へ「回天」を通して平和を学ぶ社会見学に撮影で同行しました。


2016.06.16-2お天気が雨模様ということで、雨天対策のために普段は持たない備品あ雨具を持っているので、いつもより荷物が重いです。(;_:)

2016.06.16-3回天記念館では、館長さんのお話をお聞きした後に施設内に展示してある遺品や資料を見学、その後、回天訓練基地跡訪れました。

2016.06.16-5先人達が命をかけて家族や国を守って下さったおかげで平和な今があります。今日の学びを心に留め、感謝しながら毎日一生懸命に生きなければと思いました。

2016.06.14下松商工会議所 青年部の6月度例会は、
『税金で少しでもお得に、負担感なく支払うための方法』
と題し、
たど俊也税理士事務所の田戸俊也先生による講師例会でした。

私は経理はノータッチですが、そろそろ経理も含めていろいろと考えねば、と、今回の例会を通じて感じました。

2016.06.09昨年より随分児童数が減っておりますが、今年の5年&6年生、人数が少ないながらも頑張りました!!
グループに分かれ手際よく効率よく作業を進めて、なんとか時間通りに終了することができました。
プールの内側に塗られた青が大変気持ちよいです。
数日後にはプール開きです。
お天気が続いて水温が上がるといいんですけれど。入れたての水は冷たいですもん。

たまには遊びでと、ちょっと広角のレンズでプールを撮ってみました。
湾曲になっちゃうのが面白くもあり、難しくもあり、です。

このページのトップヘ