2017年11月15日

唐戸市場でお寿司を堪能

2017.11.15-1せっかく下関に来たのだから、唐戸市場でお寿司を頂いて帰ろうということになりました。
唐戸市場2階にある海転からと市場寿司で、お夕飯。


2017.11.15-2下松でも美味しい寿司ネタはありますが、下関なので「河豚」「鯨」を注文。
手前の赤いのが鯨で、奥の白く透明なのが河豚です。


2017.11.15-3昼間はお寿司が流れてきますが、夕方は注文したものを握って下さるというシステムだそうです。


2017.11.15-4下関だけに、鯨関係のネタや市場ならではのネタもありますね。
普段よりは少しお高いお寿司になってしまいましたが滅多と食べられないネタもありますので、下関に来られた際には一度味わってみるのもありですよ!(^O^)/

eri2413 at 22:35|PermalinkComments(0)美味しい話 | 山口県

2017年11月14日

夕刻の唐戸市場

2017.11.14-1たまたま家族が揃うことになったので、ドライブも兼ねて写真館関係の会場下見で下関へ。
会場の下見も無事終了し、せっかくなので唐戸市場でお寿司を食べて帰ろうということになりました。


2017.11.14-2唐戸市場に来るのは何年ぶりでしょうか。それも昼間に来たことはありますが夕方は初めて。
人も少なく、ちょっと寂しい情景でした。


2017.11.14-3下松も海は近いですが、ちょっと海の様子が違います。それを楽しむのも楽しい。(^O^)/


2017.11.14-4秋の日はつるべ落としと言いますが、あっという間に日が暮れていきます。


2017.11.14-5海峡タワーと、海響館と、からっと横丁の観覧車です。


2017.11.14-6お寿司を食べ終えて、からっと横丁に行った時分には空はもう真っ暗。
観覧者のネオンが大変綺麗でした。

もう少し12月に近づくともっとイルミネーションがきれいになっているのでしょうか。
クリスマスが近づくと、私のクルシミマスの時期も近づいてきます。。。


eri2413 at 23:20|PermalinkComments(0)山口県 

2017年11月13日

PCツイン画面用背景

2017.11.13仕事でPCをツイン画面で使用しておりますが、同じ背景が各々の画面に使用されるのではなく、2つの画面で1つの画像を背景に使用する、というのがあったので設定してみました。
なかなかお洒落で素敵ですね。
オシャレなのはいいのですが、デスクトップ上に乗せたフォルダが見えない・・・

でも、なんだか雰囲気も変わっていい感じなので、飽きるまではこれで行こうと思います。

eri2413 at 17:51|PermalinkComments(0)日記・コラム 

2017年11月11日

珍客

証明写真のお渡し時に突然珍客が来店。
たまたま玄関の扉を開けていたのもあり、
可愛い小鳥が店内へ。
茶色い小さな鳥だったので雀かと思ったのですが、
証明写真のお客様が、「この鳥は渡り鳥で今ころよく見るのよ」
という言葉にPCで調べてみるとどうやら「ジョウビタキ」のメスのようでした。
スタジオに入ってしまうと天井が高くとても捕まえられないので、1階でどうにか傷つかないように外へ誘導。なんとか出てくれました。
後で、写真撮っとけばよかった(カメラは沢山ありますから(^-^;))と反省。

夕方には、たまたまお見送りで店先に出た時に散歩中のワンちゃんが、店先で座ったまま動かない(^^♪
飼い主さんが「証明写真撮ってもらうか〜♪」なんて言ってくれました。
もともと野良だったそうですが、可愛い良いワンコでしたよ。

可愛い珍客が続いたので、何気なしにそのことをPCで検索していたら、
家の中に鳥が入ってくるのは良い印という言葉が載っていたので、当たっても当たらなくても面白いことがあったと思うことにします。
ワンちゃんは、さて?猫のことは書いてありましたが、ま、滅多とないことが続いたのも何かあるのかな?

珍客2件のポッキーの日でした。(^O^)/



eri2413 at 21:07|PermalinkComments(0)日記・コラム 

2017年11月07日

200ミリレンズは重たい・・・

2017.11.07本日は定休日でしたが、市内陸上記録会が行われましたので撮影に行ってきました。
60Mハードル、100M走、400Mリレー、1000M走、が行われます。
ほぼ、200个離譽鵐困濃1討鬚靴討い燭里能わるころは腕も背筋もバッキバキ・・・
途中からうす曇りになったので撮影も大変しやすく助かりました。

3校分まとめて撮影しておりますので、帰社してから3校の児童さん振り分けます。
どの子も一生懸命です。振り分け作業も大変ですが楽しいんですよ。(^^♪


eri2413 at 20:31|PermalinkComments(0)写真・カメラ 

2017年11月04日

言ってダメだったので

うちのブラウン管TVが、映らなくなりました。
え、今、ブ、ブラウン管TV?
なんて言わないでください。
見れるので壊れるまで使おうと家族で決めて使っていたのです。
もちろん、デジタル放送はそのままでは写らないのでブルーレイレコーダーを介して見ています。
もちろん、もちろん、両端の画像は切れていますが、ニュースを見るくらいなのでこれといって不都合はありません。

ちょっと前も調子が悪かったので、
「今までよく頑張ってくれたけど、もう少し頑張ってね」
と、声かけし頑張ってもらっていましたがここ最近虫の息でした。
ついに映らなくなったので、最後の手段ということで、電源を一度抜いて時間をおいた後差しなおし、
「もちょっとガンバレ!」と、声かけして、かわいそうだけど「バンっっ」と、TVをたたいたら・・・
映るようになりました。。。

昔の家電は叩けば直るとは言いましたが・・・
あまり叩くのもかわいそうなのでもう少しうちのTVクン、頑張ってね。


eri2413 at 21:52|PermalinkComments(0)日記・コラム 

2017年11月01日

「ヘアドネーションの活動と、活動を通じて考える多様性とは」

2017.11.01親戚の子が、トークセッションの司会で参加します。
遠いから行けないんですけど、盛会を祈っています。
超福祉展@渋谷ヒカリエ
親戚の子が参加する時間帯は、
11月12日 17:30:〜18:45
『ヘアードネーションの活動と、活動を通じて考える多様性とは』
です。
朝日新聞の記者をしております、寺尾 佳恵 といいます。(^^♪
どうぞ、よろしくお願い致します。



eri2413 at 14:25|PermalinkComments(0)日記・コラム 

2017年10月24日

今年は少し早目に

2017.10.24気が付けば11月も目の前。
あっという間に秋も終わり冬へと季節は移り替わっています。
今年も何かと気忙しいので早めに学校の取材を進めています。
授業風景は結構予定通りに早めに済んでいます。
残りは大きな行事がいくつか、かな。

個人写真撮影も残り1校。
今年はどんな卒業アルバムが出来上がるのでしょうか。
大変だけれど、やりがいがあります。(^^♪

そろそろもう一段階ギアあげて、取り組まないとネ。


eri2413 at 17:46|PermalinkComments(0)写真・カメラ 

2017年10月21日

良い日でした

2017.10.21今回の博多行きで。
観劇を楽しみ、
博多の食を楽しみ、
最後に、
博多駅の新幹線ホームで、
ドクターイエローに遭遇。
いや〜、良い日でした(^^♪

eri2413 at 11:09|PermalinkComments(0)日記・コラム 

2017年10月20日

堂本光一君 SHOCK 観劇

2017.10.20友人がチケットが余ったというのでお誘いを受けました。自分じゃ絶対取らないチケットだし、キンキキッズは嫌いじゃないので(二人とも)
また、毎回満員御礼になる舞台ってどういう内容かなと興味もあり。
平日ですが、お休みをもらって、いざ、博多へ!!

いつも見る舞台とは違い、歌詞に内容や意味が含まれているわけではないので、頭を使わない&暗がりということで、舞台上は華やかなのですが、私は欠伸連発。(寝てはいませんよ。(^-^;)
それより、いつもと違う照明や演出が面白くて、舞台じゃなくて、舞台横やら上やら(光一君のフライングもありましたからね)見て楽しんでいました。

また、すっごく気になるというか、目を留めたキャストの方がいらしたので、誰だろう?と、舞台終わって調べたら、石川 直さん、ブラスト等に出演されてらっしゃるドラマーの方でした。
すごく楽しそうに嬉しそうにドラムや和太鼓を叩いてらして、光一君に負けないパワーとオーラを感じました。博多座のみの出演ということでしたので、見れてラッキーでした。(^^♪

たまには、違うジャンルを楽しむのも面白いですね。