2017年09月07日

『実寸大ピッチャーマウンド』で 母、ピッチャーになる

2017.09.07広島にあるカープベースボールギャラリーに、マツダスタジアムと同じ土を使った実寸大のピッチャーマウンドができたというので、観戦前に寄ってきました。

同郷の稲尾さんさんのファン(わかる人にはわかるかと)の母ですので、実は野球大好き!!
ピッチャーマウンドまで行ってこのポーズ。77歳とは思えません(笑)

素材・大きさ・傾斜とも、マツダスタジアムのマウンドと全く同じ仕様で日頃マウンドを整備している球団所属のグランドキーパーが、一から作り上げましたそうです。
ピッチャープレートも、実際の試合で使われたものを使用しており、臨場感ある傷跡もしっかりと残っているそうです。
実際に上がることもできるので、ぜひピッチャーマウンドに立って、ふりかぶってポーズを取って下さい(^O^)/

2017年09月06日

gramでランチ

2017.09.06-1昨日の広島でのランチは、本通にあるgramのパンケーキを頂きました。
こちらの「プレミアムパンケーキ」は、11:00/15:00/18:00の各時間、限定20食のみということで、なんとか11時台の1/20に入れました。(^^♪
平日に来店したのが幸いしたようです。

注文してから、約50分後の提供でしたが、事前に注文を伺ってから生地から作ると聞いていたので、母は購入したカープの冊子を読書。私もタブレットで調べものをしてゆっくりと出来上がるのを待ちました。

プレミアムパンケーキは、ふわふわで、添えてあるバターと生クリームと一緒に頂くと口の中に幸せが広がります。


2017.09.06-2もう1品注文した「まるごとさつまいもパンケーキ」も季節の味が口の中に広がって最高(^^♪
母とわけっこして頂きましたが、ごちそうさまの段階でお腹はぱんぱん。

いつもはせかせか時間に追われる生活をしていますが、たまにはこうやってゆっくりした時間を過ごすことも大事だと思いました。

でも、あまりにもゆっくりすると、眠くなっちゃって・・・お昼寝がしたくなった広島の午後でした。


eri2413 at 15:05|PermalinkComments(0)美味しい話 

2017年09月05日

今年最後の観戦

2017.09.05-1仕事的にシーズンに入る前に今年最後の観戦に広島のズームズームスタジアムへ。今年を乗り切る充電も兼ねてです。(^^♪

広島へはいつものように「赤ヘル切符」を利用させてもらいました。


2017.09.05-2今までの観戦はほぼ晴れだったのですが、初の雨模様。週間天気予報では晴れだったのに。

球場に入るとシートがかけてありました。
たいした雨ではないので中止にはならないと思いますが、雨だといろいろとあれこれとせんない。


2017.09.05-3コンコースを1周して食べたいものを購入してゆっくり早夕飯を頂きました。
試合開始前にはブルーのシートが外されていたので、時間通りに試合が始まるようです。
しかし、選手の事前練習が見れなくて残念でした。


2017.09.05-4今日は、野村−藤浪の投げ合いです。
前回のマツダも野村でした。今回は前回の様に途中降板にならないことを祈ります。


2017.09.05-5今回は、初のパンフォーマンスシート上段です。結構な高さです。
そして、霧雨で景色がもやっているのでホームベース辺りが大変見にくいです。
ストライクかボールは、掲示板に点灯されないとわかりません。
また、バックスクリーンはパフォーマンスシートからでは角度的に非常に見にくいので、選手の名前も点なども全く見えません。(;_;

2017.09.05-6パフォーマンスシートに座ったのなら、スクワット応援とカープ応援歌を精一杯歌わないといけません(^^♪
応援団の方の声かけに従って声を振り絞って応援です。
この日の為に、各選手の応援歌を一生懸命覚えました。
一緒に歌って応援するのって、とても気持ち良いものです。


2017.09.05-71回に松山のホームランで2点先攻し幸先良いぞ!と思ったのも束の間、点を取ったり取られたり、ドキドキなシーソーゲームが展開されています。


2017.09.05-9真っ赤に染まるマツダスタジアムは圧巻です。
カープは、ビジター用のユニフォームが一番売れている球団と聞きましたが、そうですよね。本来ならマツダスタジアムでは白いユニフォームを着て応援のはず。
そういう私たちも赤いユニフォームを着て応援です。


2017.09.05-10野間選手の盗塁の場面です。ちょうど狙っていたら野間選手が2塁盗塁を決めてくれました。
コンパクトカメラで精一杯の望遠です。


2017.09.05-11選手の交代も多く、殆どの選手を見ることができました。
特に、「代打 新井」が告げられた時の球場の盛り上がり方は半端なかったです。ファンに愛されている新井さんだなと感じました。


2017.09.05-12今日はこれで勝ったかなと思った9回表、福留選手のホームランで逆転され今日はここまでか・・・と思った9回裏に、まさかの安部選手の逆転ホームランで見事勝利を収めました。
母と球場に応援に行った日は、今のところ100%の勝率でカープが勝っています。


2017.09.05-13今日のお立ち台はもちろん、安部選手です。
まぁまぁ遅い時間でしたが、ヒーローインタビューを聞くためにこれだけのファンが残っています(逆サイドも)
ヒーローインタビュー後は、スタメンの応援歌を歌い、その他の歌も歌い♪を一緒にしてみました。
おかげで、新幹線ギリギリ(^-^;ちょっと焦りました。

初のパフォーマンスシートは十分に楽しめましたが、ホームベースまではさすがに遠すぎて細かな所までは見えません。次回は内野席で選手の動きを楽しめたらと思います。(来年の話ですが)

今日の試合は『ルーズベルトゲーム』になるんでしょうか?
記憶に残る楽しい試合を観戦できてラッキーでした。



2017年09月04日

ゴディバのアイス

2017.09.04お祝い返しに、ゴディバのアイスギフトセットを頂きました。
アイス以外に、こちらのタルトグラッセ 抹茶&ホワイトチョコレート があったので、私はこちらを頂きました。
ホワイトチョコレート宇治抹茶アイスクリームと、爽やかな後味のミルクオレンジレモンアイスクリームをタルト生地にしきつめてあります。
贅沢な気分になりました。(^^♪


eri2413 at 18:33|PermalinkComments(0)美味しい話 

2017年08月30日

まつりの後に

2017.08.30先日行われた「笠戸島イカダまつり」の協力へのお礼の文章が届きました。
現役の時も、そしてOBになった今でも、ちゃんとこうやってお礼が届くのって、ちょっとこそばゆいけど、やっぱり嬉しいです。

自分が嬉しいってことは、何かの時にもこうやって取り組むと今度は誰かがまた嬉しい気持ちになるかも。仕事もプライベートもこの様な取り組みをしていきたいです。

同封されていたボールペンは大切に使わせていただきます(^^♪

2017年08月29日

『くだまつ笠戸島アイランドトレイル2018』

2017.08.29【2018年大会のエントリーは9月15日(金)20時より開始です!】

9月15日(金)20時からRUNNETにて『くだまつ笠戸島アイランドトレイル2018』のエントリーが開始となります。
2018年大会から年代別表彰も充実し、より多くの方に楽しんでいただけるレースとなりました。
昨年好評だった前夜祭も開催いたします。
皆さまのエントリーを心よりお待ちしております!

■大会名称
くだまつ笠戸島アイランドトレイル2018

■主催
くだまつ笠戸島アイランドトレイル実行委員会

■大会趣旨 
風光明媚な瀬戸内海国立公園「笠戸島」を舞台に、自然豊かな山・森・海岸を駆けぬける楽しさを感じ、心身を鍛えるとともに、人・自然・地域の共生を目的とする。

■開催場所
下松市笠戸島 笠戸島はなぐり海水浴場駐車場(スタート・ゴール)

■開催日
平成30年2月11日 / 8時30分スタート〜16時00分
(受付:6時30分〜7時30分 笠戸島ハイツ中庭)

■募集期間
平成29年9月15日(金)20時〜平成29年12月17日(日)23時59分

■種目 / 参加料
・ロング 30劵魁璽 / 参加料7,300円(参加賞付) 
・ショート18劵魁璽 / 参加料5,300円(参加賞付) 
大会エントリー費の一部(300円/人)を笠戸島の環境美化・登山道整備活動等に利用させて頂きます。

■定員
800名(ロング 30辧500名、ショート 18辧300名)(大会前夜祭:100名)

■エイドステーション
第1エイド:白浜(往路)  第2エイド:深浦   第3エイド:白浜(復路)  第4エイド:本浦

■表彰
総合男女1位〜6位、年代別39歳以下、40歳代、50歳代、60歳代以上の男女1位〜3位

■選手参加賞
大会記念Tシャツ、スポーツドリンク

■大会プロデューサー
 奥宮俊祐

■タイムスケジュール(予定)
2月10日(土)
11:00〜15:00 前日受付 
12:00〜15:00 奥宮俊祐トレイルセミナー
16:15〜18:15 大会前夜祭
2月11日(日)
6:00〜7:30 当日受付
7:40〜8:30 ブリーフィングおよび準備体操
8:30 ロングコース(Aグループ)スタート
8:45 ロングコース(Bグループ)スタート
9:00 ショートコース(Cグループ)スタート
9:15 ショートコース(Dグループ)スタート
13:00 表彰式予定
16:00 大会終了予定

■申込み方法
ランネット)よりお申し込みください。

2017年08月27日

笠戸島イカダまつり〜第28回笠戸島マリンイカダレース大会〜 晴天です(^^)/

2017.08.27-1本日、「笠戸島イカダまつり〜第28回笠戸島マリンイカダレース大会〜」が晴天の元、開催されました。



2017.08.27-2イカダレース出艇前に、海に浮かべたペットボトルを奪う「ビーチフラッグ大会」や、会場に浮かべたござの上を走る「THEはなぐり浜海上大爆走」で、はなぐり浜が盛り上がります。


2017.08.27-3今年は、51艇、約320人の参加があり、イカダレースもリタイアも無く、全艇完走です。

当日、笠戸島イカダまつりに来場された方は、約3000人もいらしたそうです。


2017.08.27-4大会の結果等は、下松商工会議所青年部 笠戸島いかだまつりのページでどうぞ(^^)/

2017年08月26日

笠戸島イカダまつり〜第28回マリンイカダレース大会〜

2017.08.26-1いよいよ明日8月27日に、
「笠戸島イカダまつり〜第28回マリンイカダレース大会〜」が開催されます。
お天気も大丈夫そうです、というか、会長が晴れ男なので見事なピーカンになりそう((+_+))

明日のイカダまつりのプログラムは以下のとおりです。
・ 8:00〜 受付
・ 9:10〜 開会式
・ 9:30〜 第14回ビーチフラッグ大会
・10:05〜 第2回GO!!THEはなぐり浜海上大爆走
・11:00〜 第28回笠戸島マリンイカダレース大会
・13:15〜 表彰式・閉会式

大会当日は駐車場も準備しており、8:00から順次専用バスを運行し、ご来場いただく皆様をはなぐり浜まで送迎いたします。


2017.08.26-2イカダまつりについての詳細は下松商工会議所青年部のホームページをご覧ください。

2017年08月24日

宇宙アサガオが今年も咲きました

2017.08.24下松市立久保小学校で頂いた宇宙アサガオが今年も花を咲かせました。(^^♪
やさしいピンク色でかわいらしいです。

茎や葉が大変しっかりしているので、来年はお店の屋上で緑のカーテンにしてみようかと思案中。
斜めに植えたらいい具合に広がってくれそうな感じ。(^^♪

宇宙アサガオは去年も今頃花を咲かせていたので、夏も終わりごろが花の時期なんでしょうね。
小学生と同じ気分で、毎日のアサガオ観察を楽しんでいます。(^O^)/

eri2413 at 09:24|PermalinkComments(0)日記・コラム 

2017年08月22日

ひえぇぇぇぇ

先週のお盆に父方の本家へお墓参りに行ったのですが、雨も降りだしお墓までの足元が悪いのでお墓は行かずお仏壇へのお参りだけで済ませました。

どうにもこうにも気になるので、本日、ちょっとだけお墓まで行って手を合わせようと、ダッシュでお墓までの山道を掛け登っていると、足を下ろす先を横切る細長い物体・・・
「ひぇぇぇぇーーーー」
の絶叫と、なんとか踏まずに態勢を崩しながらも違う位置に足を置いて事なきを得ました。
もっと登り坂の先に目線をやっていればよかったのですが、本家のお墓までの坂道は石を組んであるので躓かないように足元だけ見てたので、気が付かなかったのです。

それにしても、先月も、今月もと、今までになく蛇に遭遇しています。
蛇は金運を招いてくれる?とか?
あれ?夢に出てきたらいいんですっけ?

どちらにしても、いいことあるといいな。(絶叫分だけ)



eri2413 at 21:55|PermalinkComments(0)日記・コラム