2017年08月05日

鞆の浦

2017.08.05-6初 鞆の浦
あまりにも天気が良すぎて、暑すぎて
観光する気になれない・・・

次に来る時は、春か秋の気候の良いときに・・・

2017.08.05-4大会受付まで少し時間がありましたので、朝の鞆の浦散策。

ホテルからちょっと歩いて

常夜灯

夕方から夜にかけての時間ならノスタルジックにいい感じかも。
朝は、ねー(^-^;

近くの雁木は工事中。


2017.08.05-3ぽてぽてと
歩くだけなのに
汗だく


2017.08.05-5名所・旧跡・古寺が数多く点在する鞆の浦。
様々な商家の遺構のなごりを垣間見ることが出来ます。
坂本龍馬が好きな人にはたまらないかも
あ、ぽにょも。(^^♪


2017.08.05-2海の幸が、
町のあちこちに。


2017.08.05-7日本海側から参加された方々は、瀬戸内の凪に感動されてました。
私は、普段とそう変わりない景色に、ほっと一息。


2017.08.05-1もっと時間があれば、仙酔島に平成いろは丸で渡ってみようとおもいます。(今回は時間が無くて)

eri2413 at 18:57|PermalinkComments(0)旅行 

2017年08月04日

鞆の浦は鯛

2017.08.04-1中国ブロック写真家連合会 懇親会の間に、ホテル鴎風亭の料理人さん達による、『鯛のお造り デモンストレーション』が行われました。

立派な鯛が目の前に!!


2017.08.04-2鯛をさばく方は、あっという間に鯛をおろし、お刺身の状態へ。

盛り付ける方はさばかれたお刺身を見栄え良く並べていかれています。


2017.08.04-3スピーディーかつ繊細な技に、感動です。


2017.08.04-4金箔がかけられ、出来上がり。

いつか、鯛網の5月の時期に改めて鞆の浦に来てみたいですね。


eri2413 at 18:22|PermalinkComments(0)美味しい話 

2017年08月03日

中国ブロック 写真家連合会 懇親会

2017.08.03-1楽しい懇親会の始まりです。
乾杯は、鞆の浦名物の「保命酒」で。

前菜 旬野菜の胡麻酢
   オクラ葛豆腐
   穴子寿司 蛸旨煮
   玉蜀黍掻揚げ


2017.08.03-2本日の御造り
 鯛・太刀魚炙り・蛸・烏賊・よこわ


2017.08.03-5焜炉 海鮮フォンデュ
※フォンデュのクリームスープにこちらの海鮮を入れて頂きます。
フォンデュのお味がとっても美味しくて、全部頂きました。


2017.08.03-6替り鉢
 鯛のフィロー揚げ
 足赤海老素揚げ
 焼き野菜


2017.08.03-7洋皿
 豚バラ肉のソテー
 真っ赤なトマトのソースで


2017.08.03-3酢の物
 皮剥ぎ彩り南蛮漬け


2017.08.03-8お食事
 麦ごはんに焼き鯛ほぐし身のとろろ掛け
 赤出汁
 香の物


2017.08.03-9マスカルポーネ
 ディプロマ―トのクレープ包み


2017.08.03-4また、各県から持ち寄られた美酒が美味しい食事に美味しさプラスです。



eri2413 at 17:38|PermalinkComments(0)美味しい話 

2017年08月02日

第52回中国ブロック写真家連合会 広島大会 in 鞆の浦

2017.08.02-1第52回中国ブロック写真家連合会 広島大会 in 鞆の浦 で開催されました。
去年は山口県引き受けで大変さと楽しさを経験しましたが、どうしても引き受けだと大会内容を楽しむことは難しいので、今回は参加側なので純粋に大会を満喫できそうです。

2017.08.02-2式典の後は、記念講演として、三原市にある「八天堂」の森光社長による、『事を成すは逆境にあり、事を破るは順境にあり』と題し、商売のどん底から海外進出に至るまでのお話を伺いました。


2017.08.02-3大切なのは「人」従業員がいらっしゃるのなら家族同様大切にしなければならない、繋がりが強固であれば相手を思いやり、頑張り、それが企業の成長に繋がるんだと。
お話の後には、美味しい八天堂のパンを頂きました。


2017.08.02-4記念講演の後は、石川県金沢市にある フォトアトリエ アディー の堀先生による「一味違うロケーション撮影」を、座学の後、実際に講演会場から懇親会が行われるホテルまでを参加者全員が一緒に撮影風景を見学しながらぞろぞろと歩きました。
絶対、地元の人に不審がられる〜(^-^; 状況です。


2017.08.02-5到着したホテルでも海をバックに様々なシチュエーションで撮影が行われます。
私が知らなかった機材の使い方や、カメラの機能(説明書を読んでも解らなかったのが今回理解できました)が理解できたり、やはり勉強会には足を運んで学ばないとどんどんと取り残されていきますね。
今は機材が大変優秀で重量も軽いので、女性でも撮影しやすい状況になっています。
頑張らないと!が、沢山です。


eri2413 at 18:08|PermalinkComments(0)写真・カメラ 

2017年08月01日

中国ブロック写真家連合会 役員会 in 鞆の浦

2017.08.01山口県写真館協会の理事の為、大会前日に行われる中国ブロック写真家連合会役員会参加の為1日早く鞆の浦に入りました。
福山はローターアクト在籍時によく訪れておりましたが、鞆の浦は初めてです。
新幹線で行こうか、車にしようか直前まで悩みましたが、結局新幹線口からのアクセスがちょっと不便なので車で一人時間をぷち旅行気分で楽しみました。

なぜか今回も役員会は書記です。頼まれたらイヤとは言えないので、『頼まれごとは試されごと』で挑みました。

今回も議題も多く、課題も与えられた役員会でした。
役員会の後は、お楽しみの懇親会です。
鞆の浦の海の幸を存分に味わうことにします(^^♪

eri2413 at 18:50|PermalinkComments(0)写真・カメラ 

2017年07月30日

母に感謝の日

2017.07.30いつも忘れずにプレゼントを届けてくれる友人。
彼女のおかげで自分の誕生日を思い出します(^-^;

我が家は全くお祝い事をしない家庭なので、あ、でも、お彼岸やお盆、命日などご先祖様に関する事はちゃんとやる家みたいです。

ということで、今日は自分のことより、この世に生み出してくれた母に感謝の日です。
誕生日プレゼントと共に頂いたケーキを母とわけっこ。あ、父も。

美味しく頂きながら、また明日からの365日を楽しもうと思います。



eri2413 at 14:53|PermalinkComments(0)日記・コラム 

2017年07月22日

阪神甲子園球場 前で

2017.07.22阪神甲子園球場前で見つけました。


2017年07月21日

白鹿クラシックス

2017.07.21-1今回の西宮行きにて、
ただ、ホテルまで直行だけじゃ芸がない、ということで事前にあれこれと検討。
宿泊ホテル近辺には、日本酒の工場が多くあり、工場見学や日本酒の歴史館等もあるのでその中のどれかに行こうと母と意見交換をしたうえで、ランチも取れてそこで試飲ができて購入もできる白鹿クラシックスに決定。


2017.07.21-2ちょっと小洒落て、「茶美豚と夏野菜の吟醸蒸し」を注文。

前 菜:湯葉蒟蒻叩きおくら和え ズッキーニ田楽 出汁巻玉子
   クリームチーズの粕漬け 青パパイヤ胡麻酢 小鮎みじん粉揚げ
お造り:旬のお造り
煮 物:吟醸粕入り自家製豆腐


2017.07.21-3メイン:茶美豚と夏野菜の吟醸蒸し
お食事:白御飯 赤出汁 香の物

お酒で蒸すので火が入るととっても良い日本酒の香りが漂います。


2017.07.21-4お肉、美味しそうでしょ。(^^♪

たまに、ちょっと良い空間で、ぷち贅沢なお食事を家族そろって頂くことができるなんて、もしかしたら最上の贅沢かもしれません。


2017.07.21-5甘 味:甘酒パンナコッタ


2017.07.21-6食事を終えて、ショップへ。
こちらでは量り売りのしぼりたてのお酒が購入できます。
今回のお土産はこちらで決定。
お酒を瓶詰めしてもらっているところです。


2017.07.21-7こちらのしぼりたての辛口、父と母は試飲しましたが、ドライバーの私は試飲できず。
「私だけ飲んでない!!」
と、猛抗議したので、自宅用に1本買ってもらいました。

商品のお酒に取り組む姿勢はもちろんのこと、瓶やその他小物など、こだわりや工夫が沢山見られ、大手のメーカーさんでも日々創意工夫されているんだなと感心。写真も同じだと再認識しました。私ももっと努力しなければ!!

eri2413 at 23:35|PermalinkComments(0)美味しい話 

2017年07月20日

夏は学びの時

2017.07.20-1ラボさん主催のセミナーに家族で参加。家族で移動だと車になります。久しぶりに遠距離を運転。運転は嫌いじゃないので安全運転で下松−西宮を往復しました。


2017.07.20-3昨晩は、セミナーが行われるホテルに宿泊したので睡眠もばっちり取れているので会場が暗くなっても睡魔が襲ってきません。(^^♪

各メーカーさんの新機種を比較したデータや、普段見ることができないラボさんの現場など、スライドを用いて説明してくださいます。

2017.07.20-2「photoshopは小山さんに聞け!」という位、photoshopのソフトに精通してらっしゃいます。
同時進行で様々なブースで説明会や体験ができるようになっておりますが、私は必ず小山さんのセミナーを聞くようにしています。今回も目から鱗の技を教えてもらいました。また、レタッチが今以上に上手く&素早くできそうです。

ちょっと早い夏休み? 
山口を離れての良い気分転換と充実の日となりました。

eri2413 at 23:02|PermalinkComments(0)写真・カメラ 

2017年07月18日

第99回 全国高等学校野球選手権山口大会

2017.07.18-1撮影を頼まれて、津田恒実メモリアルスタジアムへ。
早朝から、雷雨でどうなることかと心配しましたが何とか試合開始。

撮影を頼まれたボクは、左打ちの守りがライトなので、あっち行ったり、こっち来たり、相手チームの応援席からも撮影したりと、結構歩きまわっての撮影となりました。

2017.07.18-2途中、またまたどしゃぶりの雨に試合が中断。ホントに変なお天気です。
試合は残念ながら負けてしまいましたが、とても素敵で熱くて感動の試合を見せてもらいました。
良い守りもあって、攻めも悪くなかったのですが、ホームは遠かったですね。

額に汗して、大声出して泥だらけになって、白球に打ち込む姿に青春を感じました。
野球に取り組んだ3年間と仲間は、一生の大切な宝物になるんでしょうね。

eri2413 at 20:20|PermalinkComments(0)写真・カメラ