嬉しいご縁で大切なお写真はぜひ銀塩プリントで

2018年07月31日

被災写真 写真洗浄のお手伝い

2018.07.31-1岡山県の写真館の仲間から被災写真の写真洗浄の協力願いを受け、今回お手伝いさせてもらいました。現地に行ってのボランティアがなかなか難しいので、離れた場所でも自分ができることに取り組むことで何かしらのお手伝いになり、そして喜んでもらえたらと、お預かりしたお写真は1枚1枚大切に扱わさせてもらいました。

アルバムから写真を外し、何度も水を替えながら写真についた泥などの汚れを落とし、その後乾かします。
豪雨から3週間経っておりますので写真の外側は結構侵食が進んでおり、写真を洗う際に像が溶けてなくなる様を見ると切なくて涙が出てしまいます。


2018.07.31-2友人にも声をかけたところ、親子で手伝ってくれました。この作業を通じて子供達が何か感じてくれると嬉しいです。

ご家族の、嬉しい・楽しい・素敵な思い出が詰まった大切なお写真達をなんとかこれだけでも残すことができて、そのお手伝いができて嬉しいです。

作業を通じて、写真の持つパワーと大切さを再認識しました。

被災写真洗浄方法 動画

写真洗浄方法 富士フィルム


eri2413 at 20:56│Comments(0)写真・カメラ 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
嬉しいご縁で大切なお写真はぜひ銀塩プリントで