写真・カメラ

2017年10月13日

今年最後かな?

2017.10.13-3修学旅行2日目もすっきりしない空です。雨さえ降らなければ曇りで十分です。
いのちのたび博物館で、子供達を探しまくり、
あいかわらず展示物は全く見れず。

2017.10.13-2集合写真撮影は、文句なしの天気で大変撮影しやすかったです。次にスタンバイされていた別の学校に同行のカメラマンさんと「今日は楽ですね」なんて会話をしました。
途中、ちょっと雨が降りましたが乗り物も結構動いてくれたので、子供達も予定していた乗り物に乗れたみたいです。


2017.10.13-1プライベートで今年中に来ない限り、スペースワールドに来るのはこれで最後になりそうです。

さ、今日は身体をしっかり休めて明日からまた頑張ります!!

eri2413 at 22:14|PermalinkComments(0)

2017年10月12日

お天気が心配な修学旅行

2017.10.12-1今年2校目の修学旅行同行です。
お天気が心配です。降らずにこのままの曇りでいってもらいたい。(だって、撮影しやすいもん)

最初は、一気に太宰府天満宮まで。
途中、工事渋滞があったのですがなんだか上手に抜けれて予定より5分だけの遅れて到着。
太宰府天満宮は、相変わらず外国からのお客様が多く、皆さん自撮り棒でパシャパシャと。
子供達は観光客のテンションに押されて、良い子になっていました。(^^♪

2017.10.12-2お参りを済ませた後、九州国立博物館へ。
こちらも国立博物館だけに、やっぱり外国からのお客様が多いです。内容は普通の博物館よりハイレベルだそうです。
撮影不可なので、いつものこちらの展示物の前で見学を終えた児童を待ちます。

2017.10.12-3太宰府から板付遺跡へ。板付遺跡近くに福岡空港があるので、離発着の轟音がする度に空を見上げる子供達。指示も説明も右から左へ〜♪♪

飛行機が飛び立つとすぐに雲で見えなくなる状況になってきたので(雲が低くなってきました、雨が近いかも)屋外の展示見学を早めに切り上げました。屋内の展示物で火おこし体験等、時間いっぱい子供達は学びます。


2017.10.12-4今回のお宿は、玄界灘が目の前に広がるかんぽの宿 北九州です。昨年度も訪れましたが、お風呂もお部屋も、もちろんお料理も修学旅行同行の中ではベスト1です。この皿数!料理の数!普通にお呼ばれの料理のようでしょ。(^^♪


2017.10.12-5夕食前にお風呂は済ませておりましたので、夕食後、お部屋でのお写真を撮影したらお友達のお部屋に行っても良い、という許可が先生から出ておりましたので、順番にさくさくとお部屋内での撮影を!
私が来たら驚かせようと、お部屋を真っ暗にして待っていてくれた子供達。実は一番最後のお部屋の班で、待ちくたびれていたようです。ごめんね。
こちらの学校は消灯時間が早いので、先生方との反省会も早めに終わったので、私も早く床に着くことができました。久しぶりにゆっくり、がっつり寝ることができました。

eri2413 at 23:21|PermalinkComments(0)

2017年10月04日

中国PGC 次期年度第1回運営委員会

2017.10.04-1中国PGC 次期年度第1回運営委員会が岡山で開催されました。
同日昼に撮影が入っていたので私は遅れて参加。
乗り継ぎ無しの「のぞみ」に乗れたら1時間弱で着くのですが、午後の上りはあまり良い便がなく、結局乗り継ぎで1時間半かけて岡山へ。
でも、新幹線で移動できる山陽側で助かっています。
山陰メンバーは車で私の移動の3倍近くかけてきてくれていますもの。

2017.10.04-2次年度も、運営専務を仰せつかりました。微力ながら頑張ります!


2017.10.04-3頑張ってもできない時はできないもの。そういう時は事前にできる限りの準備と対応をしておきます。
今回も事前資料配布、レジメ配布、各メンバーにも不在をお伝えし、私がいないこと前提で会議を進めてもらいました。

無事に時間内に会議は終了。
次年度も新たなメンバーで楽しく取り組んで行けそうです!

eri2413 at 23:37|PermalinkComments(0)

2017年09月29日

修学旅行 2日目です

2017.09.29-2今年の年末で閉園となる、スペースワールド。
ちょっと寂しいですね。


2017.09.29-3園の至る所に「ありがとう」や「FINAL」の文字が。


2017.09.29-4訪れる学校数は例年通りでも、子供達の数が減っているので、思ったほど待ち時間もなく乗り物に乗れています。


2017.09.29-1修学旅行同行でもう1度きますが、自分自身は乗り物にも乗っていませんし、全然遊んでいないので、年度末までには来たいなとは思っています。

eri2413 at 22:18|PermalinkComments(0)

2017年09月28日

2017年度 修学旅行 1校目

2017.09.27-1今年1校目の修学旅行同行です。1クラス−1台のバスで旅行です。

一番前の運転手さんの後ろの席を頂いたので大変見晴しよくなっております(^^♪
関門海峡を渡って、いざ、九州へ!!


2017.09.27-2まず始めに、「いのちのたび博物館」へ。
隣にスペースワールドがあるので、いのちのたび博物館到着前のバス内での注意事項、誰も耳に入っておりません。目も心もスペースワールドに釘づけです。


2017.09.27-3昼食も兼ねて福岡タワーへ。
久しぶりに展望台まで上がりました。
私は高いところは全然平気
(^^♪
お天気も良かったので子供達に窓際まで行ってもらって景色と共に撮影していたら、高所恐怖症の子の目から涙がぽろぽろって・・・頑張ったのね、ごめんね(;_:)。その子は先生と一緒に先に降りてもらいました。


2017.09.27-4福岡市立博物館では、志賀島で発見された金印を見たり、館内をしっかり見学。


2017.09.27-5次に訪れた、板付遺跡では、屋外の竪穴式住居を見学後、施設内の展示物を実際に触ったりして勉強しました。
板付遺跡で出土した「白ウリ」を今年初めて栽培し、実がなったので味見をしてもらいたいということでしたが、子供達に何かあったらいけないので、子供達はナシ。私は試食させて頂きました。メロンの様な味でした。

2017.09.27-6宿泊ホテルは、スコーレ若宮。
貸し切り状態なのでいろいろと安心です。
先にお風呂を頂き、その後夕食。自由時間に各お部屋の写真を撮影し子供達は就寝。
先生と反省会を行った後、私も早めに床に着きました。
寝つきは良い方ですが、この日もあっという間に夢の中へ〜♪

eri2413 at 23:22|PermalinkComments(0)

2017年09月24日

家族の絆展+チャリティフォト撮影会+ミャンマー写真展

2017.09.24-12017年度、家族の絆展+チャリティフォト撮影会を、9月23日(土)・24日(日)に、広島市シャレオ中央広場にて行いました。


2017.09.24-5今年は例年の活動に加え、外務省後援事業の『家族の絆撮影会 in Myanmar 写真展示』も行われました。


2017.09.24-6ミャンマーの方々の家族の絆を感じて下さい。


2017.09.24-4今回は、スタッフとしてわかりやすいようにお揃いのポロシャツを作成しました。
色はやっぱり「赤」でしょう!!


2017.09.24-3お写真の一部に手書きのメセージを入れる仕様になっているので、受付が混雑しています(^-^;


2017.09.24-2普段はシャッターを切るカメラマンがあやすので、タイミングがわかるので、誰がカメラマンになってもシャッターが切りやすいです。


2017.09.24-9会場では、2017年度”50,000人の写真展”も行われておりました。


2017.09.24-7沢山の方にご来場いただきました。


2017.09.24-8写真ってやっぱりいいなぁと感じた2日間でした。

eri2413 at 23:36|PermalinkComments(0)

2017年09月21日

家族の絆写真展 2017

2017.09.21-29月22日〜24日まで、広島市 紙屋町シャレオ 中央広場にて開催される『家族の絆写真展』の準備で広島に行ってきました。

同会場では、『FUJIFILM "photo is"想いをつなぐ。50,000人の写真展も開催されます。


2017.09.21-323日&24日は、チャリティー撮影会(10:30〜17:00)も行います。

この週末は、シャレオ中央広場へお越し下さいね!!


2017.09.21-1写真展示&ミニスタジオ設営を済ませて、メンバーでパチリ!

eri2413 at 23:30|PermalinkComments(0)

2017年09月10日

興味があるのは、そこ???

小学校へ撮影でお伺いした際に、先生と修学旅行の話をしていたら、
隣にいた女子が

女子「修学旅行、カメラマンさんも一緒に行くの?」
私「一緒に行ってもいい?」
女子「いいよ。一緒に泊まるの?」
私「さすがにお家まで帰って、次の日また来るの大変だよ」
女子「お風呂に入るの?」
私「汗かくもん。お風呂入らなきゃ気持ち悪いじゃん」
女子「わーい、すっぴんが見られる(^O^)/」
私「あらー、残念。みんなが寝た後にゆっくりとお風呂に一人で入るんだな、これが」
女子「えーーー、ずるい」
私「(^-^;」

ってか、興味があるのは、私のすっぴん???
あまりがっつり化粧する方じゃないのであまり変わらないと思うんですけど。
女子と、昔女子だった私の会話でした。

eri2413 at 01:52|PermalinkComments(0)

2017年08月21日

今日も感謝

本日、午前中に出張撮影がありました。
屋内の撮影でしたのでそれ様に機材を準備。

でも、
何か気になったので屋外で使う機材を一応車に乗せました。(普段は荷物が増えるのでそんなことしません)

なら、父、機材組み立て中に機材の部品を壊す('Д')
応急処置をしたものの、どうもうまくいかない。

あっっ、と思いだした。
気になったので乗せた機材!!
使える!!

ふと思っての行動。
今日も助けてもらいました。
いつものように、360度、くるっと回って「ありがとう」
私が未熟だから、まだまだ力不足だから、目に見えない何かが助けてくれています。
ありがたい、ありがたい。(^^♪

eri2413 at 12:43|PermalinkComments(0)

2017年08月09日

朝からそうめん流し

2017.08.09-1朝食は「そうめん流し」ということなので、朝食時間の2時間前に起きてひたすらお素麺を湯掻きました・・・
可愛いゆきひら鍋しかなかったので、どう頑張っても4束しか湯掻けなくて、
おまけにお箸が行方不明になったというので、生まれて初めてお素麺をトングで摘まみました(^-^;

お素麺を湯掻く側で、おにぎりも作成。どうやら夜に酔ったメンバーが海苔で悪さをしたらしく、予定の海苔が無い!! ま、塩むすびも美味しいし、ある材料でどうにかこうにか。
なんとか朝食時間には参加者50人分のお素麺と、おにぎりと、サンドイッチが準備できました。

竹の両側に並ぶ子供達がかわいくて。
子供達の後に、大人もしっかり頂きました。

2017.08.09-2鳥取のスイカも川でしっかりと冷やされて、
朝食後に子供達がスイカ割りをして楽しみ、全員で鳥取のスイカを味わいました。
スイカは鳥取のメンバーが鳥取のJAで購入。立派なスイカでした。

怪我も事故もなく、無事大会は終了。
さすがに2週続けての大会は疲れました。
帰りに広島空港により、先週お話を聞いた「八天堂」さんのパンを購入し、安全運転で下松まで帰りました。

この学びを活かせるように頑張ります!


eri2413 at 19:49|PermalinkComments(0)

2017年08月08日

第90回 中国PGC夏の研究大会 in 台風

2017.08.08-1迷走台風に振り回され、開催をずいぶんと悩みましたが代表の決断が英断となりました。
無事に、広島県三原で開催できました。垂れ幕の文字が「三原」じゃなくて「台風」になってる。
台風が去った後なので、笑い話で済ませられます(^^♪


2017.08.08-2今回の講師は山形県の佐直写真館の佐直氏によるロケーションフォトとフォトショップのテクニックを3時間たっぷり学びました。

開催場所の「みつぎグリーンランド」が、どこでもロケーション撮影できるような素敵な場所で、やぶ蚊やあぶと戦いながらの学び。(^-^;


08-3学びの後は、お楽しみのBBQ。
メンバーにはBBQの準備が得意な方がいるので大変助かります。
みんなサクサク動いてくれて、楽しいBBQとなりました。
準備した子供達へのお菓子もビンゴゲームで盛り上がり、喜んでもらえました。

子供達がキャビンへ帰った後は・・・大人の時間です。
お酒片手に語らう人、騒ぐ人、水鉄砲でつばえる人、ひたすらお肉を焼き続ける人・・・
たまのこういう時間は大切です。

eri2413 at 23:35|PermalinkComments(0)

2017年08月02日

第52回中国ブロック写真家連合会 広島大会 in 鞆の浦

2017.08.02-1第52回中国ブロック写真家連合会 広島大会 in 鞆の浦 で開催されました。
去年は山口県引き受けで大変さと楽しさを経験しましたが、どうしても引き受けだと大会内容を楽しむことは難しいので、今回は参加側なので純粋に大会を満喫できそうです。

2017.08.02-2式典の後は、記念講演として、三原市にある「八天堂」の森光社長による、『事を成すは逆境にあり、事を破るは順境にあり』と題し、商売のどん底から海外進出に至るまでのお話を伺いました。


2017.08.02-3大切なのは「人」従業員がいらっしゃるのなら家族同様大切にしなければならない、繋がりが強固であれば相手を思いやり、頑張り、それが企業の成長に繋がるんだと。
お話の後には、美味しい八天堂のパンを頂きました。


2017.08.02-4記念講演の後は、石川県金沢市にある フォトアトリエ アディー の堀先生による「一味違うロケーション撮影」を、座学の後、実際に講演会場から懇親会が行われるホテルまでを参加者全員が一緒に撮影風景を見学しながらぞろぞろと歩きました。
絶対、地元の人に不審がられる〜(^-^; 状況です。


2017.08.02-5到着したホテルでも海をバックに様々なシチュエーションで撮影が行われます。
私が知らなかった機材の使い方や、カメラの機能(説明書を読んでも解らなかったのが今回理解できました)が理解できたり、やはり勉強会には足を運んで学ばないとどんどんと取り残されていきますね。
今は機材が大変優秀で重量も軽いので、女性でも撮影しやすい状況になっています。
頑張らないと!が、沢山です。


eri2413 at 18:08|PermalinkComments(0)

2017年08月01日

中国ブロック写真家連合会 役員会 in 鞆の浦

2017.08.01山口県写真館協会の理事の為、大会前日に行われる中国ブロック写真家連合会役員会参加の為1日早く鞆の浦に入りました。
福山はローターアクト在籍時によく訪れておりましたが、鞆の浦は初めてです。
新幹線で行こうか、車にしようか直前まで悩みましたが、結局新幹線口からのアクセスがちょっと不便なので車で一人時間をぷち旅行気分で楽しみました。

なぜか今回も役員会は書記です。頼まれたらイヤとは言えないので、『頼まれごとは試されごと』で挑みました。

今回も議題も多く、課題も与えられた役員会でした。
役員会の後は、お楽しみの懇親会です。
鞆の浦の海の幸を存分に味わうことにします(^^♪

eri2413 at 18:50|PermalinkComments(0)

2017年07月20日

夏は学びの時

2017.07.20-1ラボさん主催のセミナーに家族で参加。家族で移動だと車になります。久しぶりに遠距離を運転。運転は嫌いじゃないので安全運転で下松−西宮を往復しました。


2017.07.20-3昨晩は、セミナーが行われるホテルに宿泊したので睡眠もばっちり取れているので会場が暗くなっても睡魔が襲ってきません。(^^♪

各メーカーさんの新機種を比較したデータや、普段見ることができないラボさんの現場など、スライドを用いて説明してくださいます。

2017.07.20-2「photoshopは小山さんに聞け!」という位、photoshopのソフトに精通してらっしゃいます。
同時進行で様々なブースで説明会や体験ができるようになっておりますが、私は必ず小山さんのセミナーを聞くようにしています。今回も目から鱗の技を教えてもらいました。また、レタッチが今以上に上手く&素早くできそうです。

ちょっと早い夏休み? 
山口を離れての良い気分転換と充実の日となりました。

eri2413 at 23:02|PermalinkComments(0)

2017年07月18日

第99回 全国高等学校野球選手権山口大会

2017.07.18-1撮影を頼まれて、津田恒実メモリアルスタジアムへ。
早朝から、雷雨でどうなることかと心配しましたが何とか試合開始。

撮影を頼まれたボクは、左打ちの守りがライトなので、あっち行ったり、こっち来たり、相手チームの応援席からも撮影したりと、結構歩きまわっての撮影となりました。

2017.07.18-2途中、またまたどしゃぶりの雨に試合が中断。ホントに変なお天気です。
試合は残念ながら負けてしまいましたが、とても素敵で熱くて感動の試合を見せてもらいました。
良い守りもあって、攻めも悪くなかったのですが、ホームは遠かったですね。

額に汗して、大声出して泥だらけになって、白球に打ち込む姿に青春を感じました。
野球に取り組んだ3年間と仲間は、一生の大切な宝物になるんでしょうね。

eri2413 at 20:20|PermalinkComments(0)

2017年07月17日

7月第4日曜日は、「親子の日」

2017.07.17-17月第4日曜日は、「親子の日」です。
当館も今年度、親子の日に撮影イベントを開催することにいたしました。

,舛咾辰海カメラマンになって、パパやママを撮影する
⊃道劼瞭 撮影会

の2本立てです。

初めての試みなので人数を絞らせて頂いて、要予約となっております。

2017.07.17-27月の第4日曜日が親子の日ですが、前日の土曜日も当館の撮影イベントは行う予定です。

夏休みの最初のイベントとしてぜひぜひご参加下さい!!

eri2413 at 19:57|PermalinkComments(0)

2017年07月13日

苦手です((+_+))

2017.07.13-2今朝のこと。
菊植えの取材で学校へ。
指導下さる先生の方へ向いていた時、
先生越しに何か黒い紐のようなものがプラプラと動いています。
何だろう?あんなところに紐あったっけ?
と、望遠レンズで覗いたところ、苦手で好きじゃない「蛇」が。


2017.07.13-1ちょうど、体育館の軒先の柱を蛇が上がっていっているところでした。
子供達とは距離が離れていたのですが、子供達が水筒を置いていた場所には近かったので、何かあってパニックになったらいけないのでこっそり先生に報告。
その「こっそり」が、子供達にばれちゃって、(^-^;
菊植えの授業だというのに、子供達は蛇に大注目。
先生が教頭先生に報告され、教頭先生が対応。
どうやら体育館と軒先との狭い間に蝙蝠の巣があったみたいで、蛇がそこに入っていったとたん、蝙蝠が数匹ぶわぁっと飛び立ち、その状態に子供達含め私もぷちパニック。

2017.07.13-3一呼吸おいてこそっと見ると、ちょうど蛇が蝙蝠を飲み込んだ場面だったらしく、蛇の喉あたりがぷっくりと膨らんでて、それ見てまたパニック。

生態系を学ぶという意味ではかわいそうだけど大事なことだから、でも、今じゃなくてもいいよなぁと、先生談。
そして、学校の校舎内に時々出てくる蛇さんらしいので、こちらの小学校が住処の蛇かも。
学校の周りは自然に囲まれてますし、川もあり、田んぼもありますから、蛇がいてもおかしくない環境です。
でも、やっぱり苦手なので私が居ない時に出るのなら出てもらいたいです。(^-^;



eri2413 at 12:25|PermalinkComments(0)

2017年07月11日

スタジオ訪問(長門市 写真の和田さん)

2017.07.11-1山口県写真館協会の役員会も兼ねて、長門市にある写真の和田さんのスタジオに訪問しました。

せっかく訪れるのならと早めに家を出てぷち長門観光をしたかったのですが、大雨警報が出たので観光は中止。余裕を持って長門市に到着。

写真の和田さんのスタジオでは取り組みや撮影方法等、いろいろとお話を伺いました。

2017.07.11-2また、事前にFBでは拝見していたのですが、捨てられていたこちらの『イグアナ』
拾った時の倍の大きさになって水槽とほぼ同サイズになったので、そろそろ大きなお家へ引っ越しをされるそうです。
私は、爬虫類は得意じゃないのでちょっと遠くからパチリ。

役員会、スタジオ訪問の後は、長門の焼き鳥を頂いて、湯本温泉の温泉に入って帰りました。

なかなかハードでしたが、あれこれと充実した1日でした。

eri2413 at 23:44|PermalinkComments(0)

2017年07月06日

「家族の絆」をテーマにミャンマーで家族写真撮影会を開催したい」

2017.07.06私も所属しております、PGC(Pioneer(パイオニア) Green(グリーン) Circle(サークル)の略。若手カメラマンや写真館経営者を育てる、チャレンジ・スピリットにあふれた写真館の団体で、北海道から沖縄まで、全国およそ550店の写真館が加盟しています)の人材育成プロジェクトのメンバーがミャンマーにて家族の絆撮影会を開催し、プリント、額装をして、その場でお渡しし、家族の宝物として、家に飾ってもらえる企画を遂行してきました。

クラウドファンディングで今回の活動の支援を行いましたので、そのリターンとしてポストカードと写真集が届きました。
店頭に置いておきますのでご覧頂けると幸いです。

また、家族の絆撮影会 in Myanmar 写真展示会場が決定しました!!  
  
50,000人の写真展 PGCブースにて みなさまのご来場をお待ちしております。  
 
札幌会場 9/1(金)〜9/3(日)
     JRタワー 東コンコース、JR札幌駅 西コンコース
 
仙台会場 8/18(金)〜8/20(日)
     仙台駅周辺(予定)  
 
東京会場 7/14(金)〜7/19(水)
     東京ミッドタウン
 
名古屋会場 8/25(金)〜8/27(日)
     LACHIC
 
大阪会場 8/4(金)〜8/6(日)
      グランフロント大阪  
 
広島会場 9/22(金)〜9/24(日)
      紙屋町シャレオ  
 
沖縄会場 9/29(金)〜10/1(日)
      サンエー宜野湾コンベンションシティ
 
ご来場楽しみに、おまちしております。

eri2413 at 19:44|PermalinkComments(0)

2017年07月01日

PTAコーラス交歓会 2017

2017.07.01今年も集合写真撮影のご依頼を頂きました。
今から各学校毎に、計400名近くの集合写真を撮影。

開場と同時にひな壇を搬入し設置するので、セッティング終了時には、汗ダクダク、顔からポタポタと汗がしたたり落ちます(クーラーが入っていないので暑さに輪をかけます)

写真屋さんは体力勝負だと思う今日この頃・・・

では、撮影を頑張ります!!


一仕事終えて、もうグロッキーな父。(^-^;

eri2413 at 09:26|PermalinkComments(0)