えり姉ちゃんの たゆたゆ日記

山口県下松市にある『藤井写真館』のお写真に関する話や、ミュージカル観劇、旅行、美味しい話、その他のいろ〜んなお話のブログです!

写真・カメラ

スポーツ交流会で素敵な時間

2017.12.11-1卒業アルバム作成のご依頼を頂いている1校のうちの今年最後の取材が、本日行われました「スポーツ交流会」でした。
今年は交流会の前に、広島東洋カープ 一軍外野守備コーチの廣瀬 純さんがトークショーを行われるということで、私自身も大変楽しみにしていた撮影のお仕事でした。

約40分行われた講演では、子供達に、食事をちゃんととること・お外で遊んで体力をつけること・何事に対してもしっかり準備をすること・感謝の気持ちを持ち言葉でちゃんと相手に伝えることなど、自分自身の体験を上手に踏まえながらお話して下さいました。


2017.12.11-2講演後に行ったスポーツ交流会では子供達と一緒に50M走を走って下さったり、遠投を見せて下さったり、子供達の目線の高さに合わせて体をかがめてお話したりお手伝いして下さったりと、子供達にとっても素敵な思いで深い交流会となりました。
また、6年生は給食も一緒に頂いたそうで、スペシャルな1日になったみたいです。(^^♪
楽しそうなカットが沢山撮影できましたので、どれを使うのか悩みそうです。
贅沢な悩みですね。

来年は3連覇&日本一だ!! カープガンバレ!!

寒空の中、頑張りました!!

2017.12.05今日は全国的に冬将軍が大活躍!という1日になりました。
そんな中、小学校の持久走大会が開催されました。
お借りしているグランドが、下松市もちょっと山奥側に位置する上に山に囲まれているので、気持ち温度も低いようです。
北風が頬に刺さります。カメラを持つ手がかじかみます。
でも、撮影していると寒いのどっかいっちゃうんですよね。
子供達が全員ゴールしたら、また寒いの思い出して震えていますけど。

今日の1番。男女一緒に走るので、本当に6年生の1番さんです。
いつもカメラから逃げる男子だったので、
「1番撮影させてねー」
って言いながら、お顔も撮影させてもらいました。(^-^;

みんなほっぺを真っ赤にしながら一生懸命頑張りました!
お疲れ様でした!!





小雨決行

2017.11.29昨日に引き続き、今日も持久走大会の撮影です。
小雨決行ということでしたが、6年生が走る時間帯はどしゃぶりに・・・
頭の先からつま先までびっちゃになりました(泣)
同じく、子供達もびっちゃになりながら、小学校生活最後の持久走大会頑張って走りぬきました。

ただいま、頑張ったカメラたち、乾燥中。
結構濡れたので、不具合が出ないこと祈ります。(^-^;

本日 持久走大会(^^♪

2017.11.28あまり寒くもなく、良いお天気の中、持久走大会が開催されました。
今までとちょっとコースを変更しての開催です。
子供達は走る距離が短くなったので喜んでいます(^^♪

沢山のPTAやボランティアに守られて、持久走大会開催です。

みんな、がんばれ〜♪♪

HUG(ぎゅー)って気持ちいいよね(^^♪

七五三のシーズンもそろそろ終わりです。(^^♪
撮影前に着付けをすることもあるのですが、
紐を結ぶときに「おばちゃんとぎゅーってしてね」
と言いながら、ぎゅーしながら紐を結ぶと、
結ぶ私&母も、結ばれるちびっこも絶対どちらもお互い笑顔になって、
ちょっと照れ笑いで、「えへへへ !(^^)! 」なんて、笑っています。
『HUG OR  ぎゅー』
って、気持ちよくて、お互いが嬉しくて、笑顔なれる素敵な行動なんですよね。

私も七五三シーズンに沢山の子供達とぎゅーしあって、幸せと笑顔を分けてもらっています。この幸せの蓄えでクルシミマスシーズンを乗り越えられているんだよなぁと思いました。

さ、午後もぎゅーしあってきます。(^O^)/

下松市中小企業勤労者フェスタ

2017.11.23今日はまるっと1日、『下松市中小企業勤労者フェスタ』の撮影です。
長丁場でいろいろと気も遣い中腰での移動もあるので大変ですが頑張ります。(^^♪

受賞される皆様、おめでとうございます!
受賞後のショーも撮影しながら楽しませてもらいます(^O^)/

フェスティバルとあおぞら集会

2017.11.18-1今日の午前中は、2校の小学校の、「フェスティバル」と「あおぞら集会」が重なりましたので、父と打ち合わせして、2校を行ったり来たり。


2017.11.18-32校は車で5分くらいの位置なのでなんとか時間のロスも少なくて助かりました。


2017.11.18-2各学年が様々な趣向を凝らした出し物やゲームで楽しませてくれます。
2校を行ったり来たり、各教室を覗いては6年生を探したり、1階〜4階まで往復したりで、ちょっとヘビーな撮影でした。

楽しい調理実習

2017.11.16-1そろそろ卒業アルバムの取材も終盤です。
今日は、調理実習の取材へ。
一人一品、料理を作ります。
事前に練習や予習をしていたらしいのですが、そこはまだ6年生。
ドキドキな調理が続きます。
(^^♪


2017.11.16-3手際の良い子もいれば、
おんぶにだっこの子もいたり、
でも、それはそれで面白かったり、
出来上がる料理を楽しみに、私の撮影は続きます。


2017.11.16-21班−4人が、作った料理を最後に盛り分けます。
「色がなんだかきれいだから、お写真撮って」
と、頼まれての1枚。
教頭先生がサツマイモ入りのおむすびを結んで下さってて、そのおむすびと一緒に自分たちで作った料理を頂きました。

撮影しながら一緒に楽しめた調理実習でした。(^O^)/

200ミリレンズは重たい・・・

2017.11.07本日は定休日でしたが、市内陸上記録会が行われましたので撮影に行ってきました。
60Mハードル、100M走、400Mリレー、1000M走、が行われます。
ほぼ、200个離譽鵐困濃1討鬚靴討い燭里能わるころは腕も背筋もバッキバキ・・・
途中からうす曇りになったので撮影も大変しやすく助かりました。

3校分まとめて撮影しておりますので、帰社してから3校の児童さん振り分けます。
どの子も一生懸命です。振り分け作業も大変ですが楽しいんですよ。(^^♪

今年は少し早目に

2017.10.24気が付けば11月も目の前。
あっという間に秋も終わり冬へと季節は移り替わっています。
今年も何かと気忙しいので早めに学校の取材を進めています。
授業風景は結構予定通りに早めに済んでいます。
残りは大きな行事がいくつか、かな。

個人写真撮影も残り1校。
今年はどんな卒業アルバムが出来上がるのでしょうか。
大変だけれど、やりがいがあります。(^^♪

そろそろもう一段階ギアあげて、取り組まないとネ。

今年最後かな?

2017.10.13-3修学旅行2日目もすっきりしない空です。雨さえ降らなければ曇りで十分です。
いのちのたび博物館で、子供達を探しまくり、
あいかわらず展示物は全く見れず。

2017.10.13-2集合写真撮影は、文句なしの天気で大変撮影しやすかったです。次にスタンバイされていた別の学校に同行のカメラマンさんと「今日は楽ですね」なんて会話をしました。
途中、ちょっと雨が降りましたが乗り物も結構動いてくれたので、子供達も予定していた乗り物に乗れたみたいです。


2017.10.13-1プライベートで今年中に来ない限り、スペースワールドに来るのはこれで最後になりそうです。

さ、今日は身体をしっかり休めて明日からまた頑張ります!!

お天気が心配な修学旅行

2017.10.12-1今年2校目の修学旅行同行です。
お天気が心配です。降らずにこのままの曇りでいってもらいたい。(だって、撮影しやすいもん)

最初は、一気に太宰府天満宮まで。
途中、工事渋滞があったのですがなんだか上手に抜けれて予定より5分だけの遅れて到着。
太宰府天満宮は、相変わらず外国からのお客様が多く、皆さん自撮り棒でパシャパシャと。
子供達は観光客のテンションに押されて、良い子になっていました。(^^♪

2017.10.12-2お参りを済ませた後、九州国立博物館へ。
こちらも国立博物館だけに、やっぱり外国からのお客様が多いです。内容は普通の博物館よりハイレベルだそうです。
撮影不可なので、いつものこちらの展示物の前で見学を終えた児童を待ちます。

2017.10.12-3太宰府から板付遺跡へ。板付遺跡近くに福岡空港があるので、離発着の轟音がする度に空を見上げる子供達。指示も説明も右から左へ〜♪♪

飛行機が飛び立つとすぐに雲で見えなくなる状況になってきたので(雲が低くなってきました、雨が近いかも)屋外の展示見学を早めに切り上げました。屋内の展示物で火おこし体験等、時間いっぱい子供達は学びます。


2017.10.12-4今回のお宿は、玄界灘が目の前に広がるかんぽの宿 北九州です。昨年度も訪れましたが、お風呂もお部屋も、もちろんお料理も修学旅行同行の中ではベスト1です。この皿数!料理の数!普通にお呼ばれの料理のようでしょ。(^^♪


2017.10.12-5夕食前にお風呂は済ませておりましたので、夕食後、お部屋でのお写真を撮影したらお友達のお部屋に行っても良い、という許可が先生から出ておりましたので、順番にさくさくとお部屋内での撮影を!
私が来たら驚かせようと、お部屋を真っ暗にして待っていてくれた子供達。実は一番最後のお部屋の班で、待ちくたびれていたようです。ごめんね。
こちらの学校は消灯時間が早いので、先生方との反省会も早めに終わったので、私も早く床に着くことができました。久しぶりにゆっくり、がっつり寝ることができました。

中国PGC 次期年度第1回運営委員会

2017.10.04-1中国PGC 次期年度第1回運営委員会が岡山で開催されました。
同日昼に撮影が入っていたので私は遅れて参加。
乗り継ぎ無しの「のぞみ」に乗れたら1時間弱で着くのですが、午後の上りはあまり良い便がなく、結局乗り継ぎで1時間半かけて岡山へ。
でも、新幹線で移動できる山陽側で助かっています。
山陰メンバーは車で私の移動の3倍近くかけてきてくれていますもの。

2017.10.04-2次年度も、運営専務を仰せつかりました。微力ながら頑張ります!


2017.10.04-3頑張ってもできない時はできないもの。そういう時は事前にできる限りの準備と対応をしておきます。
今回も事前資料配布、レジメ配布、各メンバーにも不在をお伝えし、私がいないこと前提で会議を進めてもらいました。

無事に時間内に会議は終了。
次年度も新たなメンバーで楽しく取り組んで行けそうです!

修学旅行 2日目です

2017.09.29-2今年の年末で閉園となる、スペースワールド。
ちょっと寂しいですね。


2017.09.29-3園の至る所に「ありがとう」や「FINAL」の文字が。


2017.09.29-4訪れる学校数は例年通りでも、子供達の数が減っているので、思ったほど待ち時間もなく乗り物に乗れています。


2017.09.29-1修学旅行同行でもう1度きますが、自分自身は乗り物にも乗っていませんし、全然遊んでいないので、年度末までには来たいなとは思っています。

2017年度 修学旅行 1校目

2017.09.27-1今年1校目の修学旅行同行です。1クラス−1台のバスで旅行です。

一番前の運転手さんの後ろの席を頂いたので大変見晴しよくなっております(^^♪
関門海峡を渡って、いざ、九州へ!!


2017.09.27-2まず始めに、「いのちのたび博物館」へ。
隣にスペースワールドがあるので、いのちのたび博物館到着前のバス内での注意事項、誰も耳に入っておりません。目も心もスペースワールドに釘づけです。


2017.09.27-3昼食も兼ねて福岡タワーへ。
久しぶりに展望台まで上がりました。
私は高いところは全然平気
(^^♪
お天気も良かったので子供達に窓際まで行ってもらって景色と共に撮影していたら、高所恐怖症の子の目から涙がぽろぽろって・・・頑張ったのね、ごめんね(;_:)。その子は先生と一緒に先に降りてもらいました。


2017.09.27-4福岡市立博物館では、志賀島で発見された金印を見たり、館内をしっかり見学。


2017.09.27-5次に訪れた、板付遺跡では、屋外の竪穴式住居を見学後、施設内の展示物を実際に触ったりして勉強しました。
板付遺跡で出土した「白ウリ」を今年初めて栽培し、実がなったので味見をしてもらいたいということでしたが、子供達に何かあったらいけないので、子供達はナシ。私は試食させて頂きました。メロンの様な味でした。

2017.09.27-6宿泊ホテルは、スコーレ若宮。
貸し切り状態なのでいろいろと安心です。
先にお風呂を頂き、その後夕食。自由時間に各お部屋の写真を撮影し子供達は就寝。
先生と反省会を行った後、私も早めに床に着きました。
寝つきは良い方ですが、この日もあっという間に夢の中へ〜♪

家族の絆展+チャリティフォト撮影会+ミャンマー写真展

2017.09.24-12017年度、家族の絆展+チャリティフォト撮影会を、9月23日(土)・24日(日)に、広島市シャレオ中央広場にて行いました。


2017.09.24-5今年は例年の活動に加え、外務省後援事業の『家族の絆撮影会 in Myanmar 写真展示』も行われました。


2017.09.24-6ミャンマーの方々の家族の絆を感じて下さい。


2017.09.24-4今回は、スタッフとしてわかりやすいようにお揃いのポロシャツを作成しました。
色はやっぱり「赤」でしょう!!


2017.09.24-3お写真の一部に手書きのメセージを入れる仕様になっているので、受付が混雑しています(^-^;


2017.09.24-2普段はシャッターを切るカメラマンがあやすので、タイミングがわかるので、誰がカメラマンになってもシャッターが切りやすいです。


2017.09.24-9会場では、2017年度”50,000人の写真展”も行われておりました。


2017.09.24-7沢山の方にご来場いただきました。


2017.09.24-8写真ってやっぱりいいなぁと感じた2日間でした。

家族の絆写真展 2017

2017.09.21-29月22日〜24日まで、広島市 紙屋町シャレオ 中央広場にて開催される『家族の絆写真展』の準備で広島に行ってきました。

同会場では、『FUJIFILM "photo is"想いをつなぐ。50,000人の写真展も開催されます。


2017.09.21-323日&24日は、チャリティー撮影会(10:30〜17:00)も行います。

この週末は、シャレオ中央広場へお越し下さいね!!


2017.09.21-1写真展示&ミニスタジオ設営を済ませて、メンバーでパチリ!

興味があるのは、そこ???

小学校へ撮影でお伺いした際に、先生と修学旅行の話をしていたら、
隣にいた女子が

女子「修学旅行、カメラマンさんも一緒に行くの?」
私「一緒に行ってもいい?」
女子「いいよ。一緒に泊まるの?」
私「さすがにお家まで帰って、次の日また来るの大変だよ」
女子「お風呂に入るの?」
私「汗かくもん。お風呂入らなきゃ気持ち悪いじゃん」
女子「わーい、すっぴんが見られる(^O^)/」
私「あらー、残念。みんなが寝た後にゆっくりとお風呂に一人で入るんだな、これが」
女子「えーーー、ずるい」
私「(^-^;」

ってか、興味があるのは、私のすっぴん???
あまりがっつり化粧する方じゃないのであまり変わらないと思うんですけど。
女子と、昔女子だった私の会話でした。

今日も感謝

本日、午前中に出張撮影がありました。
屋内の撮影でしたのでそれ様に機材を準備。

でも、
何か気になったので屋外で使う機材を一応車に乗せました。(普段は荷物が増えるのでそんなことしません)

なら、父、機材組み立て中に機材の部品を壊す('Д')
応急処置をしたものの、どうもうまくいかない。

あっっ、と思いだした。
気になったので乗せた機材!!
使える!!

ふと思っての行動。
今日も助けてもらいました。
いつものように、360度、くるっと回って「ありがとう」
私が未熟だから、まだまだ力不足だから、目に見えない何かが助けてくれています。
ありがたい、ありがたい。(^^♪

朝からそうめん流し

2017.08.09-1朝食は「そうめん流し」ということなので、朝食時間の2時間前に起きてひたすらお素麺を湯掻きました・・・
可愛いゆきひら鍋しかなかったので、どう頑張っても4束しか湯掻けなくて、
おまけにお箸が行方不明になったというので、生まれて初めてお素麺をトングで摘まみました(^-^;

お素麺を湯掻く側で、おにぎりも作成。どうやら夜に酔ったメンバーが海苔で悪さをしたらしく、予定の海苔が無い!! ま、塩むすびも美味しいし、ある材料でどうにかこうにか。
なんとか朝食時間には参加者50人分のお素麺と、おにぎりと、サンドイッチが準備できました。

竹の両側に並ぶ子供達がかわいくて。
子供達の後に、大人もしっかり頂きました。

2017.08.09-2鳥取のスイカも川でしっかりと冷やされて、
朝食後に子供達がスイカ割りをして楽しみ、全員で鳥取のスイカを味わいました。
スイカは鳥取のメンバーが鳥取のJAで購入。立派なスイカでした。

怪我も事故もなく、無事大会は終了。
さすがに2週続けての大会は疲れました。
帰りに広島空港により、先週お話を聞いた「八天堂」さんのパンを購入し、安全運転で下松まで帰りました。

この学びを活かせるように頑張ります!
Recent Comments
Archives
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:


o0234006011131834581

   
Link-1
livedoor 天気
QRコード
QRコード
ランキング