えり姉ちゃんの たゆたゆ日記

山口県下松市にある『藤井写真館』のお写真に関する話や、ミュージカル観劇、旅行、美味しい話、その他のいろ〜んなお話のブログです!

写真・カメラ

周南市大津島へ

2018.06.14-1平和学習を兼ねた遠足で周南市の大津島へ。


2018.06.14-4回天記念館で松本館長さんのお話を聞いた後、展示資料室で実際に遺品や遺書を目にしました。


2018.06.14-2


2018.06.14-3


2018.06.14-5『平和祈念の鐘』を鎮魂と平和への思いと共に鳴らした後、
発射試験場まで足を運びました。


2018.06.14-6発射口先の海をじっと見つめる子供達。


2018.06.14-7先日の「人間魚雷 回天」の紙芝居のお話と、今日のお話からいろんなことを感じ、思ったようです。
振り返りのノートが今日のお話と自分の思いの文字で真っ黒になっていました。

実験は楽しいね(^^♪

2018.06.12今日は、理科実験の授業風景を撮影しに学校へ。
授業は、3つの実験ができるように先生が授業内容をまとめて下さっていましたので、異なった実験風景を撮影することができました。

普段の授業とは違った、子供達の顔が見れました(^_-)-☆

撮影しながら、私も理科実験を楽しませてもらっています(^^♪

人間魚雷 回天

2018.06.11今週、大津島に平和学習を兼ねて遠足に行きます。
その予習を兼ね「回天」のお話を聞く時間がありました。
事前に配られたパンフレットに聞いたことを一生懸命書き込む子供達。パンフレットが見る見るうちに文字で真っ黒になっていきます。

実際に大津島を訪れ、回天記念館で館長さんのお話を伺い、その後回天発射台へも行きますが、そこで何を子供達が感じるのか、考えるのか。
帰りの船で子供達と話してみたいと思います。(^^♪

あまり見かけなくなりました

2018.06.06プール開きを前に、高学年がプール清掃を行います。
プールは様々な昆虫の生息地となっており、清掃の際には子供達が昆虫を救出しながら清掃を行います。
こちらの学校のプールは周りを山に囲まれたうえに川が側を流れているのでとっても自然に溶け込んだプールとなっており、他校に比べると水中昆虫の多いプールでした。

しかし、年々水中昆虫が減ってきており、最近はタガメ・ゲンゴロウ・ミズカマキリなど全然見かけなくなりました。おたまじゃくし・アメンボ・ヤゴは見かけますがそれでも数は減ってきています。
虫たちも暮らしにくい世の中になってきたのでしょうか。

無事プール清掃も終えたので、来週は予定通りプール開きができそうです。(^^♪

6月1日は、写真の日

2018.05.31今年も『6月1日 写真の日』
キャンペーンを行います。

平日なので日中はほぼ込みません。
夕方からがちょっとバタバタかな?

通常価格よりお安くご提供しておりますので、
ぜひぜひ、ご利用下さい(^O^)/

本年度運動会 無事終了

2018.05.26-2
本年度はお天気の心配もほぼなく、無事に本日運動会が開催されました。
卒業アルバムを頂いている学校すべて本日開催なうえに、市内はもちろん、近隣区域も本日開催に秋から変更したらしく、カメラマンが見つからない(泣)どうにかこうにか、カメラマンをお願いすることはできたのですが、なんと、防府と広島県の三原から都合をつけてかけつけてくれました。ヘルプのカメラマンに感謝です。

2018.05.26-1午前中は曇り空の大変すごしやすいお天気だったのですが、午後は雲も晴れ、ピーカン。
撮影はしにくいは、暑いは、焼けるわ、日焼け止めを塗ってない手の甲はもう真っ黒。。。


2018.05.26-3今年の応援合戦ネタは、
「そだねー」が来ました!!
校長先生も飛び入りのネタでした。(^_-)-☆

応援団員の腰の入ったエールの交換が恰好良くて。
子供達の一生懸命な姿に、素直に感動します。


2018.05.26-4今年は、先生の手書きの「響」が背中に入ったTシャツで、子供達の思いを学校に、保護者の方々に、響かせました。
5年生&6年生合同の表現は、気合がすごくて圧倒されました。真剣な姿に最後はちょっとウルウルきちゃいました。


2018.05.26-5事故などもなく、無事終了。データの整理が待ってますが、楽しみです。(^^♪

あ、こちらは・・・
低学年の子供達には、運動場は大きなノートかな?
あ・い・う・え・お を何度も何度も運動場に書いては消し、書いては消し。
ふっと笑っちゃう一コマでした。

今年も色とりどりです

2018.05.25不思議なことに、毎年うまいこと運動会のプログラムと駐車券のプリントされている色がかぶりません(^^♪

お天気も曇り→晴 のようで安心です。

明日1日がんばろー!!

中国PGC 経営力セミナー

2018.05.22-4今年度の中国PGCの経営力セミナーは、お隣の周南市の林写真館さんで開催されました。

近隣での開催なので移動が楽ちんで大助かり。(^^♪

セミナー前には、せっかく中国5県の遠方よりお越しになられるのだからと、参加者の集合時間を合わせ、下松の「紅蘭」さんでラーメンを食べてもらいました。
ラーメンが出てきた瞬間、食べるより前に皆さんカメラ片手に撮影するする(^^♪


2018.05.22-2まず、スタジオの立て替えに関して外観&内観、あちこち、あれこれ、細かく説明して下さいました。
お客様への配慮を考えた設計や、各お部屋の細やかな工夫など、参加したメンバー皆さん納得の内容です。


2018.05.22-3立地環境を考慮したお写真の展示方法やご案内も見習う箇所多々ありです。
わかってはいても、どうしたらよいのかがわからなかったりするので、やはり時間とお金を使っての学びは得ることが多いです。


2018.05.22-5スタジオをセミナー会場に設えて、「事業継承について」ご自身の経験を踏まえてお話して頂きました。
また、人口減少や様々な社会の変化に伴う写真業界の在り方について、今後の展望や写真館と地域との繋がり等、ご自身の取り組みと考えも伺うことができました。

参加された皆さんも、地域も違えば写真館の規模も違いますが、参考になるお話ばかりでしたので有意義な貴重なセミナーとなりました。

2018.05.22-6いつもセミナー等に参加し帰宅すると
「あれをこうしよう、ここをこうやってみよう」
という気持ちだけは目いっぱい高いところにあるんですが、なかなか現実がそこに追い付きません。
できることから、まず、1つだけでも実現するようにあれこれと工夫していきたいと思います。


2018.05.22-1まずは、こういう簡単であたたかいおもてなしからかな。(^^♪

春のおさらい会 2018

2018.05.20-1今年度も無事開催されます。(^^♪
『花柳流 なぎさ会 第41回 春のおさらい会』
集合写真撮影の後、踊りのスナップ撮影を承っております。

楽しみながら、心の中では踊りながら撮影します。

3日の先帝祭に引き続き、今月は日舞づいている素敵な皐月となりました。(^O^)/

みんなちがって、みんないい (^^♪

2018.05.16-1撮影で学校にお伺いしますが、
特に卒業アルバム関係で6年生の子供達とは他の学年の子供達より、深く濃く接します。

学校がある地域や環境によって、
その6年生の子供達のキャラクターやカラーによって、
その年の6年生が持つ色・雰囲気が全く違います。
毎年、同じ6年生なんですけれどね、不思議です。(^-^;

あ、ちなみにこちらは「スクランブルエッグ」を調理中。半熟気味が良い子と、しっかり火が通ったのが良い子との間で、揉めています。(^_-)-☆

2018.05.16-2一人ひとりのキャラクターを見極めたり、どの子と仲良しなのかな?とか、授業風景の撮影でお伺いすれば1発でわかります。(^^♪
今日は、調理実習の様子を撮影させて頂きながら、22人の子供達のあれこれを理解することができました。
こちらの学校は、今年は、ピュアで、人懐っこくて、ちょっと面白い?かな?(^_-)-☆
子供達が壁を作らずに接してくれたので、私も大変撮影がしやすかったです。

これから1年間、よろしくお願い致します。(^O^)/

ちなみに完成品のこちら
「色味が大事じゃけー」と、スクランブルエッグの上に、野菜炒めの人参とベーコンを乗せる男子。
料理できる男子はポイント高いよ!って言っておきました。

中国ブロック写真家連合会 役員会 in 岡山

2018.05.08今日は、『中国ブロック写真家連合会 役員会』で岡山に来ています。
今年は、中国ブロック関係が岡山で、別の写真の会も岡山がらみなので、何度か岡山に足を運ぶようになります。今までも岡山に来ることはありましたので、おかげさまで随分と岡山駅近辺が詳しくなりました。(^O^)/

今日の議題は、夏に開催されるブロック大会の最終アレコレが殆どです。2年前にお手伝いさせて頂いたので、気付きやアドバイスを下っ端ですが発言させて頂きました。

しかし、定休日に会議が入るのでほぼお休みがない状態・・・
自分でもタフだとは思いますが、そろそろ休まないと・・・

ただいま、リハ中

2018.05.02対岸の門司が靄って見えません(泣)
週間天気予報では雨でしたが、直前になってどうにか晴マークがついてくれました。
ピーカンじゃなくても、雨さえ降らなければ曇りでも十分です。

ということで、下関に来ています。
(^^♪

遠足日和

2018.05.01-1今日は遠足に同行し撮影です。
5月の1日だというのに、気温は7月上旬並みだったそうです。

日焼け止めは塗って撮影にのぞんでおりましたが、気が付けば肌の部分は黒く・・・なって・・・きていました・・・


2018.05.01-2今年は例年とは違うルートで違う目的地に向かったので撮影もちょっと大変でした。
車で先回りし、車が駐車できる場所、撮影できる場所、背景が良い場所等を探しながらになります。

「カメラマン、さっきも見たよ」
と、低学年の子供達が不思議そうな顔で私のことを見てます。
車でそばを通り抜けたのに、と、思いながら、子供達の「?」を私も楽しみます。

途中、神社の境内で休憩。
神様も沢山の子供達の声に包まれてきっとほっこりとされたのでしょうか、神社全体がほわっとした雰囲気になっていました。


2018.05.01-3無事に目的地に到着。
縦割り班で楽しくお弁当を食べた後は、ジェスチャーゲームとじゃんけんゲームを楽しみました。

まぁまぁな道のりだったのと、気温の上昇による体力消耗で子供達は結構ぐったり。
明日1日学校を頑張ったら、またGWでお休みですね。

私もさすがに今日は疲れたので早めに身体を休めることにします。(^^♪

ようこそ 一年生(^O^)/

2018.04.27『一年生を迎える会』で。

1年生の頭に素敵な王冠が(^O^)/
6年生の手作りだそうです。
入学式から約20日。
そろそろ学校にも慣れたころかな?
GWが開けたら今度は運動会の練習が始まります。
ちっちゃな身体に、毎日刺激がいっぱいですね。

どこの学校の一年生も、ガンバレ!!

出費の春

2018.04.26-1今まで使用していたペンタブレットがなぜかうまく動作しなくなり、ペンもさかさまにして消しゴム部分を使用するとなんとか動くのですが、ペンではなく消しゴム仕様なので修整作業が非常に思ったように進まないので、
「こりゃもう買い替えじゃな」
と、新たなペンタブレットを購入。

まず、ペンタブレットが入っているパッケージにびっくり。
一瞬、ゲゲゲの〇太郎かと思いました。


2018.04.26-2パッケージのイラストが強烈なだけで中身はいたって普通。(^^♪

今まで使用していたタブレット(左側 シルバー)
今回から使用するタブレット(右側 ブラック)

ツイン画面で使用するので大きめのタブレットにしてみました。

今、試しながらもう少し慣れたら仕事の作業に入ろうかと思います。微妙に前回のペンとは違うので身体が慣れてくれたらなんてことないでしょう。
後は、動作が安定して使えたらいうことなし。
さ、痛い出費ですが頑張って取り戻すぞー!!

富士フイルム "PHOTO IS" 写真展 2018

2018.04.23【全国33カ所から希望の会場に展示★複数会場への出展もおすすめ!】
「50,000人の写真展」は、展示会場が北海道から沖縄まで全国33カ所!「一般展示部門」「なつかしいあの頃部門」「鉄道のある風景部門」への応募では、この中から会場を自由に選べるんです★応募できる作品数は1会場1部門につき1つ。会場や部門はいくつ選んでもOKです♪

毎年、ご自宅近くの会場だけでなく、家族や友達が住んでいる地域の会場を選ぶ方もいらっしゃいます。写真で「近況報告」したり、写真をきっかけに再会したり、“想い”が通い合いそうです!各会場にある「絆ポスト」を通じて届く、来場者からの感動メッセージがうれしいからと、すべての会場に応募する方も。すごいっ(≧∇≦)複数の会場に出展して、たくさんの来場者と交流するのも楽しいですね。

皆さんなら、どの会場を選びますか?会場は、メイン会場・サテライト会場・3大鉄道博物館の3種類。詳細は、こちらからご覧ください!
→http://photo-is.jp/exhibition/

たぶん、私は広島会場のお手伝いがあるので広島に行くかと思います。
広島会場は、9/21(金)〜9/23(日) 紙屋町シャレオ で開催です!!

撮影 始まりました!!

2018.04.20今年も、卒業アルバム作成依頼を頂いた学校の取材が始まりました!!

新しい6年生の子供達との出会いにワクワク。
できるだけ、お顔とお名前を覚えたいので撮影でお伺いした時に少しずつ、少しずつ覚えていきます。
今まで携わった兄弟姉妹ちゃんだとすぐ覚えられるので、今日1日で1/4は名前とお顔がインプットできました!!

来年の3月、素敵な卒業アルバムをお渡しできるように頑張ります!!



GWが楽しくなりそうです

今年は、「チャレンジ精神を忘れず、失敗を恐れず新たな局面に挑戦」と、占いにありましたが、
さて、どんな壁が私の前に立ちはだかるのだろうか!!と思っていたら、
GWに大変だけど、楽しそうな、それこそ一生に一度か、位のお仕事を頂きました。
滅多とない貴重なお仕事を頂けたのも、人とのご縁。
おまけにその日だけ予約が無かったので、縁とタイミングの組み合わせってこうやって来るんだなと納得。

心配なのはお天気だけ。
 
全部うまいこといったらまたブログにアップしますね。(^^♪

今日も朝から

2018.04.18今日も朝からクラス写真撮影です。
良いお天気なのは嬉しいですが、良いお天気すぎなのも困ります(^^♪

さて、今日は何クラス撮影できますでしょうか。
今日もしっかり頑張ります!!

1校 クラス写真撮影終了

2018.04.17昨日撮影できなかったクラスが本日は全員登校で撮影できると連絡がありましたので、定休日ではありますが学校へお伺いして1クラス写真撮影をしてきました。(^^♪
ちょっと空からぽつぽつと雨も落ち始めたので急いで撮影。
みんな、お利口さんでしたので私一人でもさくっと撮影できました。

実は、明日も別の学校のクラス写真撮影が入っておりまして、
こちらの学校と重なるとちょっと大変と思っておりましたので、本日、こちらの学校のクラス分全て終了したので明日は私一人でどうにか対応できそうです。
児童さんが出席したら撮影にお伺いするという対応なのでちょっと予定が立ちにくい中、こうやってうまい具合に進んでいけるのも、やっぱりみえない何かに感謝です。
Recent Comments
Archives
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:


o0234006011131834581

   
Link-1
livedoor 天気
QRコード
QRコード
ランキング