えり姉ちゃんの たゆたゆ日記

山口県下松市にある『藤井写真館』のお写真に関する話や、ミュージカル観劇、旅行、美味しい話、その他のいろ〜んなお話のブログです!

写真・カメラ

夏は学びの時

2017.07.20-1ラボさん主催のセミナーに家族で参加。家族で移動だと車になります。久しぶりに遠距離を運転。運転は嫌いじゃないので安全運転で下松−西宮を往復しました。


2017.07.20-3昨晩は、セミナーが行われるホテルに宿泊したので睡眠もばっちり取れているので会場が暗くなっても睡魔が襲ってきません。(^^♪

各メーカーさんの新機種を比較したデータや、普段見ることができないラボさんの現場など、スライドを用いて説明してくださいます。

2017.07.20-2「photoshopは小山さんに聞け!」という位、photoshopのソフトに精通してらっしゃいます。
同時進行で様々なブースで説明会や体験ができるようになっておりますが、私は必ず小山さんのセミナーを聞くようにしています。今回も目から鱗の技を教えてもらいました。また、レタッチが今以上に上手く&素早くできそうです。

ちょっと早い夏休み? 
山口を離れての良い気分転換と充実の日となりました。

第99回 全国高等学校野球選手権山口大会

2017.07.18-1撮影を頼まれて、津田恒実メモリアルスタジアムへ。
早朝から、雷雨でどうなることかと心配しましたが何とか試合開始。

撮影を頼まれたボクは、左打ちの守りがライトなので、あっち行ったり、こっち来たり、相手チームの応援席からも撮影したりと、結構歩きまわっての撮影となりました。

2017.07.18-2途中、またまたどしゃぶりの雨に試合が中断。ホントに変なお天気です。
試合は残念ながら負けてしまいましたが、とても素敵で熱くて感動の試合を見せてもらいました。
良い守りもあって、攻めも悪くなかったのですが、ホームは遠かったですね。

額に汗して、大声出して泥だらけになって、白球に打ち込む姿に青春を感じました。
野球に取り組んだ3年間と仲間は、一生の大切な宝物になるんでしょうね。

7月第4日曜日は、「親子の日」

2017.07.17-17月第4日曜日は、「親子の日」です。
当館も今年度、親子の日に撮影イベントを開催することにいたしました。

,舛咾辰海カメラマンになって、パパやママを撮影する
⊃道劼瞭 撮影会

の2本立てです。

初めての試みなので人数を絞らせて頂いて、要予約となっております。

2017.07.17-27月の第4日曜日が親子の日ですが、前日の土曜日も当館の撮影イベントは行う予定です。

夏休みの最初のイベントとしてぜひぜひご参加下さい!!

苦手です((+_+))

2017.07.13-2今朝のこと。
菊植えの取材で学校へ。
指導下さる先生の方へ向いていた時、
先生越しに何か黒い紐のようなものがプラプラと動いています。
何だろう?あんなところに紐あったっけ?
と、望遠レンズで覗いたところ、苦手で好きじゃない「蛇」が。


2017.07.13-1ちょうど、体育館の軒先の柱を蛇が上がっていっているところでした。
子供達とは距離が離れていたのですが、子供達が水筒を置いていた場所には近かったので、何かあってパニックになったらいけないのでこっそり先生に報告。
その「こっそり」が、子供達にばれちゃって、(^-^;
菊植えの授業だというのに、子供達は蛇に大注目。
先生が教頭先生に報告され、教頭先生が対応。
どうやら体育館と軒先との狭い間に蝙蝠の巣があったみたいで、蛇がそこに入っていったとたん、蝙蝠が数匹ぶわぁっと飛び立ち、その状態に子供達含め私もぷちパニック。

2017.07.13-3一呼吸おいてこそっと見ると、ちょうど蛇が蝙蝠を飲み込んだ場面だったらしく、蛇の喉あたりがぷっくりと膨らんでて、それ見てまたパニック。

生態系を学ぶという意味ではかわいそうだけど大事なことだから、でも、今じゃなくてもいいよなぁと、先生談。
そして、学校の校舎内に時々出てくる蛇さんらしいので、こちらの小学校が住処の蛇かも。
学校の周りは自然に囲まれてますし、川もあり、田んぼもありますから、蛇がいてもおかしくない環境です。
でも、やっぱり苦手なので私が居ない時に出るのなら出てもらいたいです。(^-^;

スタジオ訪問(長門市 写真の和田さん)

2017.07.11-1山口県写真館協会の役員会も兼ねて、長門市にある写真の和田さんのスタジオに訪問しました。

せっかく訪れるのならと早めに家を出てぷち長門観光をしたかったのですが、大雨警報が出たので観光は中止。余裕を持って長門市に到着。

写真の和田さんのスタジオでは取り組みや撮影方法等、いろいろとお話を伺いました。

2017.07.11-2また、事前にFBでは拝見していたのですが、捨てられていたこちらの『イグアナ』
拾った時の倍の大きさになって水槽とほぼ同サイズになったので、そろそろ大きなお家へ引っ越しをされるそうです。
私は、爬虫類は得意じゃないのでちょっと遠くからパチリ。

役員会、スタジオ訪問の後は、長門の焼き鳥を頂いて、湯本温泉の温泉に入って帰りました。

なかなかハードでしたが、あれこれと充実した1日でした。

「家族の絆」をテーマにミャンマーで家族写真撮影会を開催したい」

2017.07.06私も所属しております、PGC(Pioneer(パイオニア) Green(グリーン) Circle(サークル)の略。若手カメラマンや写真館経営者を育てる、チャレンジ・スピリットにあふれた写真館の団体で、北海道から沖縄まで、全国およそ550店の写真館が加盟しています)の人材育成プロジェクトのメンバーがミャンマーにて家族の絆撮影会を開催し、プリント、額装をして、その場でお渡しし、家族の宝物として、家に飾ってもらえる企画を遂行してきました。

クラウドファンディングで今回の活動の支援を行いましたので、そのリターンとしてポストカードと写真集が届きました。
店頭に置いておきますのでご覧頂けると幸いです。

また、家族の絆撮影会 in Myanmar 写真展示会場が決定しました!!  
  
50,000人の写真展 PGCブースにて みなさまのご来場をお待ちしております。  
 
札幌会場 9/1(金)〜9/3(日)
     JRタワー 東コンコース、JR札幌駅 西コンコース
 
仙台会場 8/18(金)〜8/20(日)
     仙台駅周辺(予定)  
 
東京会場 7/14(金)〜7/19(水)
     東京ミッドタウン
 
名古屋会場 8/25(金)〜8/27(日)
     LACHIC
 
大阪会場 8/4(金)〜8/6(日)
      グランフロント大阪  
 
広島会場 9/22(金)〜9/24(日)
      紙屋町シャレオ  
 
沖縄会場 9/29(金)〜10/1(日)
      サンエー宜野湾コンベンションシティ
 
ご来場楽しみに、おまちしております。

PTAコーラス交歓会 2017

2017.07.01今年も集合写真撮影のご依頼を頂きました。
今から各学校毎に、計400名近くの集合写真を撮影。

開場と同時にひな壇を搬入し設置するので、セッティング終了時には、汗ダクダク、顔からポタポタと汗がしたたり落ちます(クーラーが入っていないので暑さに輪をかけます)

写真屋さんは体力勝負だと思う今日この頃・・・

では、撮影を頑張ります!!


一仕事終えて、もうグロッキーな父。(^-^;

PHOTO NEXT 2017 2日目

2017.06.21-1朝から結構な雨です。
天気予報では関東地方は午後から大雨になるらしいです。
帰りの飛行機は大丈夫なのかな?
雨だけでなく風も強いのでなおさら心配です。


2017.06.21-2会場内には、所属しているPGCの紹介パネルもあります。
代表が写ってる〜♪♪

PHOTO NEXT 2017

2017.06.20-1今日は、『PHOTO NEXT 2017』へ。
朝一から受けたいセミナーがあり、朝一の岩国便に乗っても横浜到着がセミナーの時間に間に合わないので1日前倒しで横浜に入りました。(よって、昨日の鎌倉観光となりました(^O^)/)

パシフィコ横浜のホール内では写真に関する業者さんの展示ブースがあり、直接業者さんと相談したり、機材を触らせてもらえたりと、地方在住としては大変ありがたい催しものです。
ホール内を歩き回り、セミナーも着座はほとんどないので、足が疲れない靴&パンフレットが入れられる大きなバッグ&床に座って多少汚れても関係ない衣服でのぞみます(^^)/


2017.06.20-2各ブースでもぷちセミナーや講習会が行われているので、事前に頂いたパンフレットで十分に内容を吟味して、できるだけ沢山のことを学べるように、効率よく動けるように予定立ててます。

2017.06.20-3昨日、鎌倉を歩きすぎたので今日は足の痛みと戦いながらの1日でした。
秋の修学旅行添乗に向けて、ちょっと足腰を鍛えないといけないと思いました。

今日は遠足

2017.06.15-1梅雨だというのに、今日は良い遠足日和でした。風は爽やかなのですが日差しがきつい(^-^;

例年、大津島へ平和学習を兼ねての遠足ですが今年度は下松市 米泉湖往復の遠足に変更となりました。実は、朝一番に100人弱の集合写真を半年前に請け負っており(たまたま同日になってしまいました)、大津島への遠足だと船に間に合わず撮影ができなかったので、ホント、感謝です。


2017.06.15-2子供達の足が速く、予定より約30分早く米泉湖へ到着。当然、一番うれしい(^O^)/遊ぶ時間が増えます。
長縄、ドッヂビー、サッカーを楽しむ子供達の中に、
なぜか広場の片隅で語り合う3人の少年。。。
お弁当も一緒、その後のおやつも一緒、その後のあれこれも一緒、仲良しさんなんですね。


2017.06.15-3紫陽花や、おたまじゃくし、田んぼに水が入り田植え直前の6月の風景を楽しみながらの楽しい遠足となりました。

新緑が目に眩しいです

2017.06.08雨上がりの今日、取材で小学校へ。
緑が大変綺麗で、新緑が目に眩しかったです。

少し涼しげな中、行事も無事終了。
うす曇りで私も大変撮影がしやすかったです。

夏の準備 2017

2017.06.06今日はプール清掃が3校重なりましたので、父にも手伝ってもらって手分けしての取材です。
夏の取材に入る前にちょうどいいタイミングでの行事ですので毎回撮影しています。
水を抜くタイミングとプールの汚れは学校によって違うので、それを考えてどの学校を先に撮影するのか少し後で良いのか、各学校間の移動時間は車で何分か、等、こういう時『どこでもドア』があればなぁと思うのは私だけでしょうか。

プール清掃の取材に伺うと、夏も間近だと感じます。今年の夏は暑くなるそうですね。身体のことを今までよりもっと考えないといけませんね。

お手伝い

2017.05.31猫の手も・・・
なので、父に手伝ってもらっていますが、
最後の最後がちゃんとできないので、
本当の最後はこそっとチェックです。
脳卒中になって、緊急入院して11年。普段の生活は家族の手を煩わすことなく(一応)仕事もこのようにできることだけですけれど頑張って手伝ってくれています。

今年、80歳、ガンバレ!

2017年度 春期大運動会 無事開催

2017.05.27五月晴れの中、無事、今年度の運動会が開催されました。
けど、太陽さん、実力出しすぎ・・・ちょっと晴れすぎ(^-^; 暑かったぁ。

ものの見事にお仕事を頂いている学校の運動会が全て本日でしたので、私が行けない学校は、撮影を知り合いのカメラマンにお願いして分かれての撮影となりました。

今年の応援合戦は、「サンシャイン池崎」と「ブルゾンちえみ」ネタが多かったそうです。
ということは、このお二人が旬なお笑いなんだなと。(^O^)/
私が撮影でお伺いした学校ものこのお二方のネタをもじっていました。
なかなかおもしろかったですよ。

日焼け止めクリームやらスプレーやら、消耗が半端ないです。。。
塗れない手先が真っ黒になっています。(涙)

6月1日は「家族写真の日」

2017.05.22今年も開催します!

6月1日は「家族写真の日」

通常よりお得に提供させて頂きます。
1日だけの、それも平日開催ですが、
営業時間がいつもより遅くなってもこの日だけは大丈夫です!!
仕事帰り、部活帰りでお店で集合というご家族もいらっしゃいます。

ご予約をお待ちしております!(要予約です)(^O^)/
TEL 0833-41-3551

花柳流なぎさ会 第40回 春のおさらい会

2017.05.14『花柳流なぎさ会 第40回 春のおさらい会』が今から始まります。
今までは集合写真撮影依頼だけでしたが、今年は日舞披露もスナップ撮影を頂きました。
私もお稽古した「藤娘」や「岸の柳」の演目があるので、思い出しながら楽しみながら撮影をしたいと思います。

皆さん、頑張ってください!

中国ブロック写真家連合会役員会 in 福山

2017.05.11中国ブロック写真家連合会役員会参加で福山に来ています。
8月の大会に向けての話し合いが行われております。
去年は、ドキドキしながらこの時間を過ごしておりました。
今年は少しどっしりと構えながら、昨年度の経験を活かせるようにと書類などに目を通しております。

福山へは何度も足を運んでおりますが、実は鞆の浦はまだちゃんと行ったことないのでとても楽しみです。
当日が良いお天気でありますように!


ひと汗かきました

2017.05.06今から、約70名弱の集合写真撮影です。
車から撮影場所まで荷物を運んで設置。
ひと汗かきました(^O^)/

さ、息を落ち着かせて撮影に入ります。

今年は晴れてくれました

2017.05.02去年はあいにくの雨でしたが、今年はいい感じのお天気、遠足日和です。

出発時に別口の撮影が入っていたので、代わりに父に撮影を頼み、私の撮影終わりでダッシュで移動、ちょうど、周防の森ロッジに子供達が着いた頃に父と交代しました。
父は、子供達と一緒に歩きながら撮影を頑張ったそうです。ヘロヘロになっていましたが、自分がやらなきゃ!という気力で頑張ってくれたみたいです。

帰りは行きと別ルートなので、その様子を撮影したら帰ることにします。

新緑爽やかな中での子供達の遠足の様子を沢山撮影することができました!

手作り王冠 (^^♪

2017.05.01一年生を迎える会にて。

一年生の為に作った手作り王冠を一年生の頭にかぶせてあげます。
お兄ちゃん、お姉ちゃんたちに囲まれて嬉しそうな1年生の笑顔が可愛くってたまりません。

小学校生活、楽しんで、頑張ってネ(^O^)/
Recent Comments
Archives
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:


o0234006011131834581

   
Link-1
livedoor 天気
QRコード
QRコード
ランキング