えり姉ちゃんの たゆたゆ日記

山口県下松市にある『藤井写真館』のお写真に関する話や、ミュージカル観劇、旅行、美味しい話、その他のいろ〜んなお話のブログです!

カテゴリ: 写真・カメラ

2020.07.03

東京の方ではコロナ感染者の方の人数が増えているようですね。人の移動も始まりましたし、またいつかは山口県でも感染者が出る可能性もあると思います。でも、心配ばかりしていても、ネガティブ思考でいてもどーにもならないので、
今できることを、一生懸命する!

今日は、授業風景あれこれと委員会の集合写真撮影で学校へ。
撮影してて、そのカットを使わなければそれまでですが、
撮影できなかったら、無いものは無い、カットが無ければアルバムは作れませんから、小さな行事も今年は拾って撮影予定も前倒しでいこうと思っています。

先生方のご協力も頂きながら学校関係の撮影、頑張りたいと思います。

2020.07.02

下松市では、5月1日以降約2ケ月、感染事例が確認されておらずこれまで感染の抑制を図ることができております。皆さんが外出を控えられコロナ対策に気を付けてらっしゃる結果だと思います。

そのような中、
「撮影に行きたいんだけどね、コロナがね」という声もお伺いするので、
8月末までですが期間限定で「お家で写そう 〜出張撮影サービス〜」を開催することにしました。
出張無料の範囲は「下松市・光市・周南市」とさせていただきます。
撮影料金は、スタジオ撮影と同額です。

お家の中でも、外でも撮影は可能ですので、まずはお気軽にご相談下さい。

6月末現在で撮影不可日が、
7月 7日・14日・17日・18日・21日・26日・28日
8月 4日・11日・18日・26日
です。

お問い合わせ 0833-41-3551 お待ちしております!(^^)!

2020.06.25

今年の6月1日の『写真の日』は、コロナの影響で残念ながら自粛。ご案内も何も・・・

しかし、ここ数ケ月のwithコロナを通じて「親子の絆」を、今まで以上に私も感じたこともありましたので、
今年は例年以上にちょっと頑張って「親子の日」も「親子の日は写真館へ」もPRしようと思います。(^^)/ 
ただいま、ご案内のDMを頑張って作成中。今月中には発送できると思います。

それに、今年は願いも込めてスペシャルプライス 親子(お二人様以上)で、6切ー1枚 5,670円!!(コロナ ゼロ)(税別・台紙台別)にしました。
1日だけのイベントですので、必ず事前にご予約下さい。
お客様のご予約が重ならないよう、密にならないように心がけます。

親子の日は、
『親子の日』当日だけでなく様々な取り組みがされています。
『親子の日 FBページ』

2020.06.24

梅雨の晴れ間の今日、コロナに気をつけつつちょっとだけ水遊びをするというので、夏の様子を撮影しに幼稚園へ。
例年の様に大きなプールではなく大きな容器に水を溜めて、水鉄砲遊びや魚釣りを短時間ですが子供たちは楽しみました。

「お顔と📷にお水をかけちゃダメよ」と、子供たちにお願いした直後にお腹と背中に冷たい感覚が・・・
カメラのファインダーから目を離すと、嬉しそうな、それもちょっといたずらっぽい目をした子供たちが、私のお尻とお腹に向けて水鉄砲発射!!

私「顔と📷はダメって言ったから間違ってはないけどねー、でも、びっちゃになったら御着替え無いのよ、お家に帰るのに困っちゃう」に、

子供「え〜〜〜〜!!!お着換え持ってきてないの!!」と、びっくり顔の子供達。(一緒にするなー!!)

私「こんなにびっちゃになるって思わなかったもん、それに、パンツだけになれないし(去年、濡れたらパンツだけになればってアドバイスもらったので)

そんな子供たちとの会話のやりとりに先生方大笑い(^^♪
通りがかった先生も、水に濡れて服の色が変わっている様を見て「よぉけかけられたのぉ」なんて言われてしまいました。(;_;)/~~~

短時間ではありましたが、子供たちの嬉しそうな表情や声に、私も精一杯反応して楽しんで笑って騒いでわーきゃー(^O^)/言って、お仕事ですが良い時間をもらいました。

2020.06.17

「仲間以外には教えたくない良書なので私が所属している団体だけに(^^♪」
な〜んて、お茶目に教えてもらいました。
マーケティング・ブランディングの本質がわかりやすく書かれている本だそうです。
30分もあれば読めるそうです。
今日、届いたので雨音をBGMに夜にでも読んでみようと思います。

2020.06.14

『新型コロナウイルス対策営業持続化等補助金』に申請したところ、承認を頂きました。
先ほど、営業会議(家族会議?)を行い、進め方等最終確認。
ちゃんと形になったらまた報告&発表させて頂きます。
とりあえず、発信は急がないといけないので発信できる状態までぷるとっぴんで進めます!!

2020.06.12-1

屋外で利用していた幟ですが長年利用していて色褪せもし、また、まさかのポールが倒れて車に轢かれてペッチャンコになり使用できず、しばらくの間幟を設置していませんでしたが、大阪の同業者の方から素敵な幟のお店を教えて頂き、今回新たに幟とポールを購入。
幟1本ですが、やっぱり有るのと無いのとでは大違い。


2020.06.12-2

屋外に置くもので色褪せも早いでしょうし、季節ごとの商品の幟もありましたのでいろいろ考えて数点購入しました。
こちらのお店は、袋の中身の幟が判るように幟全体を小さくプリントしたものを袋に付けてくれています。畳んでしまうと中身が判りにくいので、この心遣いはありがたいですよね。
証明写真・入園・入学・卒園・卒業・七五三・成人式とありますので、また時期を見て付け替えたいと思います。

なのに、なのに、せっかく設置したのにーーーーー!!!
明日から大雨の予報なので今日は閉店時まで設置し、その後は取り込もうと思います。しょっぱなから雨でぐじょぐじょになるのはイヤだし。(;^ω^)

2020.06.05

今年度の叙勲受章者の方の写真撮影をさせて頂きました。
撮影時に、「額に入れる写真のサイズは6切サイズ」とお伺いしたのですが、
どうもなんだかちょっと引っかかる、
あ、決して6切サイズがオカシイというわけじゃないんですよ。
何か、何か、しっくりこない。
お写真が出来上がったら私が額に入れますから、という理由にして額を持ってきていただいたところ、
額の写真が入るサイズを測ると・・・
「4切サイズ」でした。。。
箱の側面にもしっかり「4切サイズ」って書かれていました(;^ω^)

とにかく、額に合わない小さいサイズでプリントせずに済みました。
無駄も出ず、皆が笑顔。
お客様にもきちんと説明を差し上げて(お気が悪くならないように)
無事納品。
気になって、しっくりこなかったことは当たっていました。
その時に、そのままで終わらせずきちんと対応できたことも良かった!


2020.05.30

今年、2020年の「親子の日」は、7月26日です。

6月1日の「写真の日」は、現在この様な状況なので今年は見送ることにしましたが、
7月26日の「親子の日」は例年とあることをちょっと変えて取り組んでみようとおもいます。

ご案内や展示用の写真やあれこれは今から準備する予定。
また、詳細が決まりましたらご案内させて頂きますね。(^^♪


親子の日

2020.05.30-2

2020.05.21

子供たちの学校活動の様子の撮影中。
撮影されているのがたぶん初めての1年生が
「今日、何しにきたん?」と、くりくりっとした👀目をして聞いてきました。
もちろん「撮影」なんですけど、
こういう時は、ちょろっと名札を見て
「〇〇君に、会いに来たんよ」
と、答えてあげると、
何とも言えない嬉しそうな笑みを浮かべて、そして、照れてます。
カワイイ(^_-)-☆
あ、でもその後にちゃんと「〇〇の様子のお写真の撮影に来たんよ」と答えてあげてますよ。

そういえば、先日の釣りに連れて行って下さった先生に以前
「先生は、なぜ教職を志望されたのですか?」という問いに、
「子供たちに聞かれた時には、君たちに会いたいから先生になったって答えてる」っておっしゃってました。
ちょっと言葉を変えて相手が子供でなく例えば大人の女性だったら・・・「ホストの答えじゃん」って思いました。(;^ω^) あ、先生は毎回ユーモアとウィットに富んだ会話をして下さるので、こちらの答えも本当かどうかは不明ですけど・・・だって、答えた後、涼しい顔してふふんって微笑んでらしたので。
でも、相手に「私に会いたいから!」なんて答えてもらったら誰だって嬉しいですし嫌な気分はしませんよね。
いつも楽しく、素敵な言葉で会話ができたらいいですよね。

いよいよ来週から学校が再開です。コロナに負けるな!



2020.05.20-1

なんとかなんとか皆さん頑張って、ここ数日山口県内での感染者が無かったということで、今日は久しぶりの小学校登校となりました。
1年生は、初めての上級生と一緒の登校かな?上級生も久しぶりにお友達に会えたみたいでみんな嬉しそうでした。

5月の掲示板は、通常であれば予定が書き込まれているのですが、予定がたたないということで今年の5月はイラスト等の絵のみ。掲示委員会では行えないので先生方が準備して掲示して下さったんでしょうね。


2020.05.20-2

立哨の先生が
「マスクをしていることがいつもと違うだけの様に見えるんですけどね、子供たちは今までと変わらないかわいい笑顔を見せてくれてるのに」と。
また、
「今までは、手をつなぎましょう、お友達と一緒に〇〇しましょう、と指導してきていたのが、全く逆の指導をしなければならなくて、中高生や小学校でも高学年であれば理解してくれますが1年生等の低学年にどう指導をして生活させればよいのか悩んでいます」とも。

来週から予定では学校生活が始まりますが、密を避けながらの授業や活動となるそうで、まだまだ前の状態に戻るには日数がかかるようです。

でも、久しぶりに子供たちの明るい笑顔を見れて、私も元気がもらえました。!(^^)!


2020.05.09

所属しております写真団体が従来の集まっての諸活動が今は難しいので、技術力発信グループがZOOMを使ってのリモートセミナーを開催してくれてました。
ZOOMは初使いなのでちょっとドキドキ。
今まではskypeやLineでの通話のみの会議などはしておりましたが、こうやって相手のお顔を見ながら〜というのは会えないけど表情が見えるしなんだか安心感がありますね。
1時間ちょっとのセミナーでしたがなかなか濃い時間でした。

できる範囲内でできることをする、また、何ができるか考えて工夫するということも今求められていて、それに対応できる自分でいたいなとも思いました。置いて行かれないように日々勉強ですネ。
にしても、便利なものがあるもんだ (^^♪



2020.05.07

本日以降も当面の間、9:00〜18:00の営業時間とさせていただきます。
ご不便をおかけいたしますが、なにとぞよろしくお願い致します。

2020.05.04

5月のGWは営業自粛に伴う臨時休業にしておりますので、一応お店を閉めております。せっかくだから今できることをしようとお店のワックスがけを行いました。
業者さんに頼めばもっときれいにかけて下さると思うのですが、自己流なのでちょっと荒いところもありますがご勘弁を<(_ _)>
半分終わったのでこれから椅子や小物を動かしてあともう半分。
腰も具合は良くなりましたが調子に乗ると悪化するので気を付けて取り組むことにします。


2020.04.29

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、営業自粛に伴う臨時休業のお知らせです。
お店はお休みにしておりますが、事務所にはいる予定にしておりますのでご用がございます方はお電話頂けましたら対応は可能です。
今まで撮影させて頂いた修整作業や、普段できない片付けやお掃除などstay shopで進めます!(^^)!

2020.04.22

富士フィルムさんより、下記の様に連絡がありました。
残念ですがしょうがない。
来年はぜひ開催できるように!


【“PHOTO IS”想いをつなぐ。10万人の写真展2020開催見送りについて】
新型コロナウイルス感染拡大を受け、ご来場者様および関係者の健康と安全を最優先に考慮し、2020年7月から11月に全国30ヵ所の会場で開催を予定していました「“PHOTO IS”想いをつなぐ。10万人の写真展2020」の開催を見送ることを決定いたしました。

上記に伴い、「“PHOTO IS”想いをつなぐ。10万人の写真展2020」の作品募集の受付は中止いたします。なお、弊社は同様の写真展を2021年以降に開催する予定です。既に「“PHOTO IS”想いをつなぐ。10万人の写真展2020」にご応募いただいた作品は、2021年以降に開催予定の写真展で展示させていただきます。皆様のご理解をいただきますよう、何卒よろしくお願いいたします。

今後は皆様がお家で少しでも楽しく過ごせるように、写真の魅力を感じていただける様々な記事を投稿していきます。この苦難を乗り越えるべく一緒に頑張りましょう!

“PHOTO IS”事務局一同


2020.04.19

「今話題のWeb飲みやりませんか??」(顔の見えるWEB会議のテストも兼ねて)を写真関係の団体が21時から開催しているのですが、
先日から腰の状態が思わしくない上に撮影中にちょっとひねったのがまた悪化して椅子に座っているのが辛いので今日は不参加。
横になって参加というのも恥ずかしいし。

にしても、みんな楽しそうだなぁ。
次回は参加させてもらうことにします。
お酒やおつまみは自分で準備しなくちゃいけないけど(^_-)-☆

2020.04.15

下松市の小・中学校は4月19日まで臨時休校となっておりましたが、さきほど県内における新型コロナウイルス感染拡大の状況を踏まえて、5月6日まで臨時休校延長が決まりました。
また、入学式もできるだけ開催したいと先生方も準備され「延期」という形で保留されてらっしゃいましたがついに残念ながら「中止」となってしまいました。(;_;)/~~~
休校が延期になったことで学校行事も大幅に変更があることでしょう。
運動会は?修学旅行は?宿泊学習は?平和学習は?
できるだけ子供たちにいつも通りを届けてあげたいですけれど、終息がいつになるか誰にもわかりませんので、1日でも早く元通りにと祈り、そして自分ができることをきちんとするしかできません。

少し前までは目の前の公園で遊ぶ子供たちの楽しい声も聞こえておりましたが、今は・・・静かなものです。もちろん、不要不急の外出は控えて、ということですので仕方ありません。

今は大人も子供も耐える時ですね。( ;∀;)

2020.04.05

今の時期は、学生証に使用する証明写真や就職先の企業に提出する用の証明写真の撮影が多いのですが、
今日、撮影でお見えになられた男子学生クン。
「いらっしゃいませー」で来店されたお顔を見て
「あ、〇〇君?」
と、名前を言うと、満面の笑みで「うん(^^♪」
高校の学生証に貼る証明写真を撮影しに来てくれたのです。
小学6年生ぶりなので3年ぶりかな。中学校はアルバム等でのご縁がないのでホント久しぶりです。背も伸びてて男子から男性へとしっかり成長していました。
隣でお母様が「えーーーー覚えていて下さってたんですか!!」とビックリ(*^^*)
「全員を覚えているわけではないですけど、〇〇君は、撮影でお伺いした時よく声をかけてくれたり、良い子だったので覚えてました(加えて、イケメンだし(^_-)-☆)」

自分もですが名前を憶えていてもらえると嬉しいですよね。
なので、できるだけお名前がわかる方はお名前でお声かけするようにしています。
年々物忘れがひどくはなっていますが・・・
できるだけお名前とお顔は忘れないように時々アルバムを見返したりしてます。

あーでも、お名前を憶えてて、それも当たってて良かった~♪♪(^^)/

2020.03.28

不要不急の外出は〜と言われている中、
卒園&卒業・入学でご来店頂けること感謝します<(_ _)>

外出時にはマスクを使用しますが、屋内ではマスクがし辛いのでマスクの替わりに花粉とウィルスブロック目的でこちらの製品を使用してます。毎日、熱も計っていつも以上に身体と向き合っています。

我が家も不要不急の外出はできるだけ行わず、だからこそできることをしようと思います。
でも、1日でも早く終息してもらいたいものです。




このページのトップヘ