日記・コラム

2019年01月19日

綺麗になりました(^^♪

2019.01.19-1毎日酷使しているPCですが、キーボードカバーがあまりにも汚れてて、あまりにもあまりにもでしたので、気持ちよく仕事できるようにと新年明けてから交換してみました。
今はこのような感じですが、


2019.01.19-3交換前はこれだけよれてました。
自分の手の体温が高いのも十分承知していましたが、
キーボードカバーをよらせてしまうほど高いとは!!です。


2019.01.19-2良く使うキーはこんな感じ。
汚れと、キーをたたきすぎて薄くなっているのがよくわかりますね。

キーボードカバーも心機一転!
これでまた仕事頑張りましょう!!


eri2413 at 17:48|PermalinkComments(0)

2019年01月13日

今頃になって

2019.01.13知ってはいたけど、読んだことなくて、
今頃ですけど、
いまさらですけど、
自分のアンテナにピピっと引っかかったので読んでみることにしました。

お手頃価格で手に入ったのもラッキー。

今の山を越えて一息ついたらゆっくり読みたいと思います。

実は、小さい頃は親が仕事が忙しくてあまり相手にしてもらえなかったので、
学校の図書館、市の図書館、本屋さんが大好きで、本ばかり読んでいました。
今はその好きな本が読めなくてちょっとストレス。

今年は、自分のアンテナに引っかかったものがあれば、それがちょうどよいタイミングなんだと思って、触れたり、感じたり、取り組んだりしてみたいと思います。

eri2413 at 20:11|PermalinkComments(0)

2019年01月03日

新年早々

駐車場へ車を置きに行き、帰りに今までに見たことない野良猫に気を取られていたら・・・

『う〇こ』、踏みました。。。

ブラシを使ってシューズ底に詰まった『う〇こ』をこさぎ出そうとするのですが、なかなかしぶとくて取れません。
好きなシューズだったので結構ねばってこさいでいたのですが、私のねばりより『う〇こ』の粘りの方が強く、どうしても取れなかったので、なくなくシューズとおさらばしました。(臭いがすごくて)

『う〇こ』が付いただけに、
「運」の良い、1年になるといいなぁ。



eri2413 at 09:41|PermalinkComments(0)

2019年01月01日

あけましておめでとうございます

2019.01.01あけましておめでとうございます。
組んであったお花で生けた「お正月のお花」なんとか形になったかな。
ウィンドーもお正月バージョンに変更。
最後はバタバタでしたが準備もなんとか終え、
気持ちよく新年を迎えることができました。

去年は、懐かしい人に再会できてそこから深く繋がったり、
自分がやってみたいことのヒントがもらえる機会があったり、
今一度、自分の事、仕事の事をふりかえる場をもらえたり、

なんだか今年は、
今までの事を踏まえて新たにスタートする、挑戦してやってみる!
のが、キーワードにあるような気がします。
それと、毎年の事ですが「時間管理」をもっと気にかけて、
仕事の時間、プライベートの時間の割り切りをしっかりしないといけないようです。

今年は、私も年女。(^^♪
猪突猛進、立ち止まらずに気持ちよく突っ走ります!!

今年も、どうぞよろしくお願い致します。<(_ _)>

eri2413 at 10:21|PermalinkComments(0)

2018年12月30日

毎年恒例の

2018.12.30我が家の30日のお餅つきです。
仕事終わって、片付け終わって、お夕飯終わって、その片付け終わってから始めるので、いつも夜になります。
今年は、ちょっとしたハプニングもあり、お餅を丸めた頃は夜の11時。
もう眠たくて、眠たくて(+_+)
でも、お餅の熱さに目が覚めて、
神様にお供えする分をさくさくーっと作って、
ささーっと片付けして終了。
明日、ちゃんと整えてお供えしたら新年のお迎えはOKかな。

お餅はあまり好きじゃないので、今回のお餅つきで余ったお餅にお砂糖付けて食べる分で1年分のお餅を食べたことになる私です。

さ、後1日、がんばりましょう!!



eri2413 at 23:55|PermalinkComments(0)

2018年12月27日

昨晩の夢

昨晩の夢。
たぶん、東京に遊びに行ったのだと思う。
そこで友人に会う。
読んでもらいたい本があるからと手渡された本は、図書館で借りてきた本。
それも明日返却しなければならないらしい(笑)
さすが、夢。(^^♪

読んでもらいたい、ということだから同じ本を本屋で購入して、友人から渡された本は素直に図書館へ返却すればよいのに、
私、律義にその後の予定変更して必死に本を読む。
題名は忘れたけれど、本の中の文章で唯一覚えているのが、
「やるなら、今」
という言葉。

目が覚めてもその言葉だけが、頭に浮き上がってくる。

『自分に必要なこと、それこそ今の自分への言葉なんだ』
と受け止めて、今日から、今からそうします。

ま、いろいろと追われているので、やらなければ終わらないし(^_-)-☆

ということで、年末まで突っ走ります!!

eri2413 at 07:49|PermalinkComments(0)

2018年12月25日

自分へのクリスマスプレゼント

2018.12.25いろいろと断捨離中。
化粧品も少しずつ整理中。
口紅も今持っているのは、もう埋まっている紅を筆を使って(ほじる)いる状況で、
さすがに1本はまともなのないと困るじゃろ、ということで、
今年の自分へのご褒美クリスマスプレゼントは、
口紅にしました。
真ん中に💋マークがあって、いい感じ。
大切に使います。(^^♪

eri2413 at 11:37|PermalinkComments(0)

2018年12月19日

Shinkansen Free Wi-Fi

2018.12.18-3新幹線の中でもWI-FIが使えるようになっていました。久しく新幹線を利用していなかったので知りませんでした。
帰りの新幹線内では、ネットサーフィンを楽しみながら1時間10分の「こだま」の旅を楽しみました。
(^^♪







eri2413 at 00:07|PermalinkComments(0)

2018年12月12日

頂きました(^^♪

2018.12.12お店に飾ってくださいね!(^^)!
と、頂きました。
カウンターに置かせてもらいました。
暖かい、優しいお心遣いに感謝です。!(^^)!

eri2413 at 10:10|PermalinkComments(0)

2018年12月07日

作業管理アプリ『Trello』

2018.12.07写真業界の団体の全国大会を来年の夏にホストするのですが、中国5県のメンバーで運営するので集まったりがなかなか難しいので、せめて集まれない時はWEBやその他で連絡とりあってできるところまで進めましょう、ということで、
Googleの作業管理アプリ『Trello』を用いてメンバーの作業進捗等や連絡をこれで行いましょうということでアプリを入れたところまではいいのですが、Googleアカウントでのログインがうまいこといかなくて、PCとタブレットが同期しないという状況に。。。
早めにこのアプリをタブレットでも使えるようにと、今日の作業の合間ににあれこれしていたら・・・
なにがどうなって同期したのかわかりませんが、PCとタブレット、やっとこさ同じ画面で同じボードになりました。
嬉しくって、Trelloで管理を進めてくれたリーダーにこちらの画面と同期した連絡をしちゃいました。(^^♪

来週の会議もこれで無事進められそうです。
同業者の方でも、他業種の方でもいろんな方が集まる場に参加すると、自分の知らないあれこれを教えてもらえて、それが仕事やプライベートに活かせてってなりますよね。
今回も勉強になりました。

さっ、続きの仕事しよ!!

eri2413 at 20:12|PermalinkComments(0)

2018年11月16日

こういう日もあるもんだなぁ

今日は朝から懐かしい再会にびっくりの連続!!!

まず、以前当館に勤めて下さっていた方が諸用事でご来館。
次に、ローターアクト時代の友人が証明写真撮影でご来館。
次に、昨年度ご退職された小学校の元校長先生がこれまた証明写真の件でご来館
次に、久しく会えてなかった小・中の同級生が所用で帰省したということでお店に寄ってくれて〜

今日の午前中は嬉しいのと、びっくりとで、テンション⤴⤴⤴でした。

なんか、また、「わおっっ」って言いそうな再会がありそうな予感。
次はどなたでしょ(^^♪

eri2413 at 14:56|PermalinkComments(0)

2018年10月26日

映画『オズランド』

2018.10.26先日修学旅行で訪れた熊本県の「三井グリーンランド」ですが、
園内に映画のポスターが貼られているからなんでだろう?と思っていたのですが、
本日公開の映画のロケ地にグリーンランドがなっていたんですね(^O^)/
『オズランド 笑顔の魔法教えます。』公式サイトを見てみたら、
あ、この乗り物あった!
あ、ここ通った!!
あ、ここで撮影した!!
みたいな、わお(^O^)/なぷち喜びがあったので、いつもとは違った映画の見方ができるかも(ワクワク)

久しぶりに、ムービックス周南に行ってみようかな。(^_-)-☆




eri2413 at 15:17|PermalinkComments(0)

2018年10月13日

そういえば、四字熟語

今回の修学旅行のバス内でのゲームで・・・

「四字熟語」を幾つか挙げるゲームがありました。
隣のボクが「四字熟語って何?(おいおい、6年生だけど大丈夫)」と聞くので
「えー焼肉定食ってな感じで漢字4文字の言葉よ(^_-)-☆(あ、後からちゃんと説明しましたが)」
「ならー、振替休日も?一泊二日とか?」
いやいや、それは違うでしょ((+_+)) 
でも、『振替休日』には、私も先生もどつぼにはまって一緒に笑ってしまいました。

そのボクの干支が猪ということで「猪突猛進」とかどう?とか、ちょっとズルのアドバイスしたり、楽しい楽しいバス内ゲームとなりました。
結局その四字熟語はその人の性格を現すものだったらしく・・・
「猪突猛進」のボク・・・
はい、その通りで、先生のお話の途中から心はもうダッシュで走り出してるってな感じのボクなので、あまりにも当てはまっていて、これまた先生と一緒に大うけで大笑いさせてもらいました。

移動時間が例年より長かったのですが、バスガイドさんが楽しく面白いゲームやお話を沢山用意して下さっていたので、あまり距離も時間も感じないまま楽しく修学旅行を終えることができました。
できることなら、来年も今回のバスガイドさんがいいなぁ。(^^♪


eri2413 at 14:00|PermalinkComments(0)

2018年10月08日

もう、秋ですが

2018.10.08宇宙朝顔、今、がんばってさいています。
って、もう秋なんですけど・・・
種が欲しいんで、もうちょっと頑張ってもらいます。
叔母の所は夏に咲いたそうなんですけど、
うちのはおとぼけさん??なのかな???



eri2413 at 13:30|PermalinkComments(0)

2018年09月09日

Googleユーザーのあなた、おめでとうございます!

2018.09.09PCを使っての仕事中、突然、
「Googleユーザーのあなた、おめでとうございます! Googleギフトが当選しました!」というポップアップ画面が表示された。
くじ運はあまり無いし、こういうのは絶対怪しいと思ってググッてみると、案の定。
Googleを装うフィッシング詐欺のようです。

どちらにしても、iPhone X, iPad Air 2, Samsung Galaxy S6  いらんし。

皆様、お気を付けください。<(_ _)>


eri2413 at 12:29|PermalinkComments(0)

2018年09月08日

どこから入ってきたの?

2018.09.08-1今朝の掃除の時間に。
お店の白色のブラインドに何か黒い物体が。
近づいて見てみると、たぶん、キリギリス。
久しぶりに大きな個体を見ました。


2018.09.08-2あまり、昆虫は得意じゃないので、遠方よりズームでパチリ。
怖いので微妙に手が震えているので少しブレています。(^_-)-☆

お店の中であちこちに移動されても困るので、なんとか捕まえて外に出てもらいました。

それにしても、どこから入ってきたのでしょうか?
玄関チャイムは鳴らなかったような(^^♪



eri2413 at 09:14|PermalinkComments(0)

2018年08月18日

いつも同じ人

2つの団体の、総務と運営専務を担当しております。
どちらかといえば書類作ったりまとめたりは性格的に好きなので苦にはならないのですが、
長年携わっていると出欠連絡や提出に関して、締め切りが守れなかったり、返信が無いのは・・・
大抵「いつも決まった人」(同じ人)ですね。"(-""-)"

出欠に〇つけて、名前書いてFAX送信かネットでポチっとすればいいだけなのに、
それに何時間も手を取られるわけではないのに、
それよりも、ご案内を出す側は内容を相談して書面を整えて各会員さんに連絡とって、締め切りが来れば出欠確認して、そこからまた関係先に連絡して〜ってよっぽど時間も手間もかかるのに、
いい大人なのに、その1つの事柄にどれだけの準備や苦労があって大変なのかわかるでしょーと思うのですけれどね、
と、今回も「締め切り来ましたが出欠連絡と委任状が届いていません」と、催促FAXを作ったので今から流すところです。(ほぼ愚痴)

『人の振り見て我が振り直せ』
私はそうならないようにしたいと思います、じゃなくて、ちゃんとします!!



eri2413 at 16:51|PermalinkComments(0)

2018年08月10日

うふふ(^^♪

今日、
ガソリンを次いでくじを引いたら、1番―1リットルー5円引きが当たった!!

前の車のナンバーが51−51、その次にふと目をやった車の番号も51、なら、カープの試合で鈴木誠也選手が3安打!!

大好きな声(声質)の人に久しぶりに思いもかけぬ場所で再会!! あ〜、良い声だった!! 耳が癒された(*^^*)

たんまりたまっていたゴミがすっきり今日で片付いた!!

なんか、ちっちゃな『わーい』(*^▽^*) が連続。
うふふな1日!!




eri2413 at 21:29|PermalinkComments(0)

2018年07月12日

言霊ってあるんだなー

2018.07.12「コーヒーゼリーが食べたーい」
と、撮影帰りに車の中で一人で叫んでいたのですが、
どうしても、どうしても食べたいのでコンビニに寄ったところコーヒーゼリーが無くてガックリ。
手ぶらで出るのも悪いので飲み物と両親におやつを購入したところ、キャンペーンでくじをどうぞと言われ1枚引いたら・・・
「当たりでーす!!」
と目の前にコーヒーゼリーが出てきました。。。
コーヒーゼリーあるじゃん・・・
キャンペーン用に1つ取ってあったみたいです(^^♪

言霊ってあるんだなー、と思った1件でした。
同じ言葉を発するのなら、やりたいこと、嬉しいことなど、プラスの言葉を発した方が良いみたいですね。
ネガティブな言葉はできるだけ言わないように心がけます(^^♪

eri2413 at 19:04|PermalinkComments(0)

2018年07月08日

当たり前は奇跡

蛇口をひねれば綺麗な水が出る
スイッチを付ければ電気が点く
暑ければエアコンも使えるし
汗をかけばお風呂にもすぐ入れる

あたたかいお布団で寝られること
美味しいご飯が食べれること
家族や自分と関わっている人と笑顔で会話できること

なんでもない、普段の当たり前は
奇跡の連続なんだなと、
今回、本当に、本当に体の芯から感じました。

被災された方々には心よりお見舞い申し上げます。

何かできることを、と思いますが、現地の本当の様子がわからない今、
何かすることが逆に迷惑になったり負担になったりするかもしれないので、
はやる気持ちはとりあえず押さえて、長い目で私ができるお手伝いをさせて頂こうと思います。





eri2413 at 17:52|PermalinkComments(0)