えり姉ちゃんの たゆたゆ日記

山口県下松市にある『藤井写真館』のお写真に関する話や、ミュージカル観劇、旅行、美味しい話、その他のいろ〜んなお話のブログです!

日記・コラム

明日の準備

2017.08.07明日、明後日と、中国PGC夏の研究大会で御調に行きます。

家族会も兼ねておりますので、子供達へのお菓子の詰め合わせを母と作りました。

ビンゴをして、1位から決めていくのですが、1位もどべっちもほぼ中身は一緒というお菓子の詰め合わせ。
みんな喧嘩しないように、泣かないようにね。と。

猫も伸びる

2017.08.06連日暑いです。
屋外に出ると溶けそうです。(^-^;
昨日の下松市は、1977年の観測開始以来最高の36.4度で、県内6市で今年一番の暑さとなったそうです。

遊びにくる黒猫ちゃんもこの様子。ダレて伸びています・・・

母に感謝の日

2017.07.30いつも忘れずにプレゼントを届けてくれる友人。
彼女のおかげで自分の誕生日を思い出します(^-^;

我が家は全くお祝い事をしない家庭なので、あ、でも、お彼岸やお盆、命日などご先祖様に関する事はちゃんとやる家みたいです。

ということで、今日は自分のことより、この世に生み出してくれた母に感謝の日です。
誕生日プレゼントと共に頂いたケーキを母とわけっこ。あ、父も。

美味しく頂きながら、また明日からの365日を楽しもうと思います。

Happy Wedding

2017.07.15-1久しぶりにお仕事じゃないお喜びごとに出席。
最近は、お喜びごとよりサヨナラのお式に参加することが多かったので、服装や小物をちょっと悩みましたが、スカートを履いて、髪の毛をアップにして、普段よりちょっと濃い目の化粧にして、少し高めのパンプスでいざ!!


2017.07.15-2久々に会う青年部時代の仲間や交流のあった方々と楽しい時間を過ごします。

出席されてらっしゃる方々が、みんな笑顔ってのはいいですね。

ついつい、仕事モードになりそうでしたが、専属のプロのカメラマンがいらっしゃったので、少し控えめにコンパクトカメラでパチリ。


2017.07.15-3サプライズの発表もありの素敵な素敵なWedding でした。
沢山、沢山、幸せをわけて頂きました。

当然、パーティーの後は、二次会、三次会、四次会と・・・
最後は、新郎様を新婦様ご自宅までお届けして、その他メンバーもご自宅へお届けして、長くも楽しい1日は終了。

今回のお二人のご縁は、ワールドワイドでぷるとっぴんで、あれこれと通常じゃありえないでしょ、のびっくりの連続でしたが、逆に、その繋がりのすごさというか強さというか不思議さを認識させてもらえました。

お二人+1人に幸あれ!!

はぁ、やれん

2017.06.09プリンターが故障。
なのに、至急発送しなくちゃいけない書類あり。
しょうがないので、住所を久しぶりに手書き。
印刷物もワードをjpegに変換して複合機で印刷。
はぁ、やれんですわ・・・

たまげた!

夕方、なんとなーく地元のショッピングモールに行きたくなり、ふらっと一人でお出かけ。

行ったついでに保存のきく食料品を購入。お買い物済ませたら帰ればいいものをなんだかふらふら〜っと店内をしていたところ、会いたかった方に偶然遭遇。

そりゃびっくり。めちゃびっくり。
たまげた、たまげた!(^^)!
なんとなーくってこれだったのかと、なんだかちょっと嬉しくて(^^♪

たまに車ですれ違うことはあっても顔を合わせてお話するなんて数年ぶりです。
以前、聞きそびれていたことをお伺いしてスッキリしました。
と、同時にスッキリできた内容がきっとまた私を一歩前進させてくれると思います。

しかーし、
仕事で出かけたわけじゃないので名刺も持っておらず、携帯もたまたま家に忘れてきてしまったので連絡先の交換もできず(泣)
たまたま携帯を忘れて出ちゃったってことも何か理由があるのかなぁと思いながら、
次にまたいつかどこかで会えることを楽しみにしてお別れしました。

それと、今月の占いに、4〜5年前に縁があった人に再会できるとありましたので、このことだったのかなぁと勝手に楽しませてもらいました。(*^^)v

たまたま

2017.04.24たまたま購入した2冊の女性雑誌。
付録がどちらもムーミンのポーチやバッグでした。
それも、どちらも同じようにキャンバス地。
ちょうど揃ってなんだかいい感じ。
ぷち小物入れが欲しかったので、良いお買い物になりました。(^^♪

お疲れ様でした

2017.04.19スタジオの音響で使用していた「DENON PMA-390」ですが、この度、天に召されました(泣)
取り換えに来てくれた電気屋さんもびっくりの、初期モデルだそうです。
「よく今まで持ちましたねぇ」
「使えないけれど、今は無いから逆に飾っておくのもいいかもね」
なんて会話をしながら、最新モデルを設置してもらいました。
「また、大切に使用してくださいね (*^^)v」←「はいっっ」

うちはどうやら電化製品が当たり!のことが多くて、なかなか壊れないので壊れた時は取り換え部品もないほどの旧モデルだったりするので、きっと今回も壊れるのはずいぶん先のことになりそうです。

分解してみた

2017.04.06外付けハードディスクが読み込まなくなったので、興味がてら分解してみました。
どうやら、中身は生きているようです。
うまいこと使えるかな?
ちょっと頑張ってみます。

2016年度も今日で終わり

2016年度も本日で終わり。
やっぱり、毎日ばたばたでした。(^-^;

何か変えなきゃ!という自分と
変えちゃいけんよね、という自分とが、
毎日喧嘩しておりましたが、
結果を見れば、変えるパワーと時間がなくてしょうがなく変わっていない・・・という感じです。

下松商工会議所 青年部も卒会したので少しは自分の時間が持てるようになりますし、家族の中でも変化がありそうなので、ちょうどなんかいろいろと良いタイミングなので、その変化にうまいことのって自分もちょっと変わりたいなと思っております。
中身もですが、身の回りの物や事も上手に片づけて、風通しを良くしたいと思います。
花粉の時期もそろそろ終わりますし、まず、素直に掃除ですかね。(^^♪

また、
年を重ねるごとに『縁』と『タイミング』の不思議さを感じております。
あまりにもそういうことか!ということが多すぎてびっくりすると同時に、その繋がりや期を楽しみながら、ありがたく、仕事もプライベートも頑張っていこうと思います。
後は、自分が感じる直感には素直に。見えないものが見える人ではありませんが、ふと感じることがビンゴなことが多い人になってきました(なんでだろ?)あ、見えない何かに助けてもらえることが増えたのも確か。いろんなことに日々感謝して生きていこうと思います。

少しは自分の時間を作って、自分の器を大きくして、その器にいろんなものを積めていけるよう、行ったことない所へ行ったり、したことない経験をしたり、見たことないもの、聞いたことないもの、触れたことないものに、挑戦したい1年にしたいです。
2017年度も、よろしくお願い致します。


朋あり遠方より来る

福井に住む友人が、博多まで下る途中にお店に寄ってくれました。
1993年のローターアクトクラブの世界大会のインターローター トルコ大会に参加した時に知り合った友人です。
ローターアクトクラブ在籍時には、地区は離れていましたが様々な活動や大会などで会っておりました。
ローターアクト卒業後は少し縁遠くなっておりましたが、数年前、商工会議所全国大会IN富山に行った時に、私が富山から帰る途中に福井に寄って会ったり、友人が高校の写真部の顧問をされてる関係で写真の機材でお店で使わなくなったものをお譲りしたりと、細く長くのお付き合いです。
FB等で、WEBでは繋がっておりますが、実際に会ってHUGしてというのはなかなかないので、今回の再会は大変嬉しかったです。年を重ねると簡単には会えなく、そうこうしていると本当に会えなくなってしまうので、会える機会がある時にはきちんと会ってHUGして語り合いたいと思います。
わざわざ途中下車してくれたことに感謝。感謝。(^^♪

運〜めぐる〜

滅多と買わない宝くじ。
たまたま購入した年末ジャンボを引き換えに行ってなかったことを思い出し、引き換えに。
生まれて初めて福沢さんが当たりました。(^^♪ と、端数の小銭が。

ふと思い出した。

そういえば、先日のヒッチハイカーのお兄ちゃん達に、旅の足しにしてねと渡した餞別が福沢さん。

プラスになるお互いが嬉しくなることをすれば、うまいこと巡り巡ってまた喜びがくるんだと実感。
今回は、まさにそれだった。
びっくりなのと、あまりにもあまりなので、思わず笑っちゃいました。
購入した金額分を引けば、同額ではないけれど、ま、いっか。!(^^)!

同じ毎日を過ごすのなら、
感謝して、喜んで、楽しんで、笑って過ごさないともったいないね。




若いってスバラシイ

2017.02.22昨日、所用で九州に行きました。
帰りにヒッチハイク中の青年2人が「山口」まで、ということでしたので車に乗せてあげたのですが、夜ですし寒いですし中国自動車道&山陽自動車道のSA・PAで拾ってもらえなかったら可愛そうなので、下松まで一緒に帰り、家に泊まってもらいました。

愛知県の大学に通う学生さんで、愛知を出発し、滋賀〜岡山〜四国〜広島〜山口〜九州〜沖縄〜九州〜山口→今から山陰側を攻めるということで、3月中旬頃まで日本1周されるそうです。(^^♪

先ほど下松SAまで送りましたので、どなたか山陰側に行かれる方、彼らを乗せてあげて下さい!

お〜〜〜、雪 (*^^*)

2017.01.15-1今年一番の冷え込みとなった本日、天気予報通り雪が降りました。比較的暖かい下松でこの様子なので、北海道や東北、北陸などの寒い地方や豪雪地帯はもっとすごいのでしょうね。でも、逆に雪に慣れていないぶん、ちょっと雪が降っただけで大変、大変。車のタイヤもノーマルしか持っていないですし、移動にも不便が。

そんな中、目の前の公園ではどんど焼きが行われました。
一番雪がひどい中での作業に、お世話役の皆様お疲れ様でした。


2017.01.15-2普段見える旗岡山も雪で真っ白、何も見えません。


2017.01.15-3車道の雪が溶けていたので、これならノーマルタイヤでも動けるな、と、卒業アルバム用に市内の小学校にちょっとばかり撮影に行ってきました。
我が家から少し山手に車で15分位行くだけですが、全然雪の積もり方が違います。
小学校では、雪遊びをする親子、雪だるまを作っている女子たちも見かけました。
ちなみに、雪だるまの名前は「オラフ」だそうです(*^^*)

今晩も寒くなるようです。今度は凍結に注意ですね。
日本全国、雪による事故等おきませんように。

新春に活けてみた (*^^)v

2017.01.02年末に葉ボタンと松を頂いたので、千両とオンシジウムを購入し、4点のお花だけで花器に活けてみました。
葉ボタンが存在感を出しているので、ガッツリと真ん中に。
松の枝の流れも色っぽいのでそれを活かして。
オンシジウムと千両は足元を締めて、そして華やかに。

久しぶりに活けてみましたがいかがでしょうか?
仕事以外で何かに集中する時間っていいですね。
活ける時間は短時間でしたが、良い気分転換になりました。

あけましておめでとうございます

2017.01.01-2あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い致します。

今年は、下松商工会議所 青年部卒会という一つの節目がやってきます。
離れる寂しさはありますが、きっと新たな出会いや場面が待っているのかなと思うとそれも楽しみです。

いろんなことと葛藤しながらの毎日ですが、もう少し自分を可愛がってあげられる時間や場所を設けたいと思います。そしてメリハリをつけて、大いに楽しみ、メッチャ喜び、悲しい時、悔しい時もそれをしっかり受け入れる、大きな心と器を持ちたいです。

年々、頑張りがきかなくなっていくので自分の身体とも相談しながら、私らしく私のペースで歩んでいきたいと思います。


年度末の父の愛

2016.12.31とりあえずの大掃除を終えて。

父がコーヒーを入れてくれました。

カップは、私のじゃないし違うし。
カフェオレが好きといってもこぼれるほど注がんでもいいのに。
こぼれた分は、父の溢れる愛情分と捉えておきます。(*^^)v
けど、こぼれたまま持ってくるし。(^-^;

あれこれとばたばたな一年でしたが、高齢の両親も年相応で頑張ってくれましたし、様々な行事もなんとか乗り越えました。仕事も今までに経験したことの無いことに挑戦したり、私なりに頑張れた1年でした。ナイショな願望はイマイチ叶えられていませんが、これは引き続き次年度もナイショで頑張ろうと思います。自分の時間がまだまだうまく取れずに仕事に振り回されておりますので、時間の使い方も引き続き次年度の課題です。3月末で商工会議所青年部を卒会になるので少しは自分の時間に回せそうです。
PGCの運営専務はもう1年あります。こちらも後悔しないようしっかり代表をサポートしながら運営委員会が円滑に回るようしっかり動こうと思います。山口県写真館協会の総務は中ブロも終わりましたのでこれといって大変なこともなく、2月の総会を無難に乗り越えられればOKかな。
なかなかゆっくりはさせてもらえませんが、やっぱり来年も私らしく進んでいこうと思います。

あたたかい年越しになりそうですね。皆様、良いお年を!


ビビビっと

2016.12.29-1年末に帰省した友人から、ちょっと遅めの誕生日プレゼントをもらいました。(*^^)v

実は、ベッドサイドにちょっと置ける木製かラタン製のチェストか、バスケットなんかほしいなぁ、あったら便利だろうなぁ、どこで買えばいいのかなぁ、なんて思っていたので、こちらのプレゼントをもらってビックリ。

ヒノキで作られているそうで、香りも良いです。


2016.12.19-2ちょうど直しそびれていた鞄を入れるとこれまたサイズぴったりでびっくり。

こちらの友人とは住んでいる距離は離れておりますが、距離を越えていろいろと通じ合ったりということが今までに何回もありましたので、ただの友人じゃないんだろうなとは思っています。電話をかけようと思ったらかかってきたり、今回の逆バージョンで友人が雑誌で見た商品が欲しいなぁと思った翌日に私からの誕生日プレゼントでその商品が届いたりとか(*^^*)

大切に長く長く繋がりたい友人です。

今回のプレゼントも大切に使わせてもらいますね。

うちにはサンタは来ませんでした。。。

ちょっと前から調子の悪い私のヘアドライヤー。
友人の結婚式のお祝い返しで頂きました。
その友人のお子さんが今年小学校卒業だから、約13年弱前から使用しています。
頑張ったよなー。よく今まで壊れんかったなー。元取ったよなー。
けど、そろそろ買い替え時かな、時期が時期なのでサンタさんが届けてくれたらいいのにと心の中では思っておりましたが、我が家はどうやらサンタさんは素通りらしいので、自分で購入するしかなさそうです。

今まで気にも留めなかったのですが、ヘアドライヤー一つとってもいろんな機種、色、値段あるんですね。何を基準に選べばいいのかわからないほど。
お薦めでぐぐったら、びっくりするくらいあれこれ薦められたので、これまた決められず。
でも、何かしら条件をつけねばと考えたら、
今、髪を伸ばしているので髪に優しいのが一番で、
髪の量も長さもまぁまぁあるので風量が二番かな。
色はお気に入りがあればで、
お値段は要相談でしょうか。

さて、結果はいかに。(今、忙しいので来年のことになるでしょうけど (^^♪ )

気分だけでも

本日も絶賛残業中。
今年度お渡し用のお写真の修整と仕上げを黙々と頑張っております。

世の中は、ツリーまつりだクリスマスだの賑やかですけど、
本当は今の時期を楽しむイベントに行きたいんですけど、
能力足らずで仕事がサクサク進んでいないので、現実はイルミネーションの前じゃなくて作業台の前なのです。

いつものことながら、クリスマス じゃなくて、クルシンデマス になってますね。
あ、笑えない。。。

気分だけでもクリスマスを味わいたいので、クリスマスソングを流しながらの作業。
でも、あまり音が多いとこれまた作業が進まないので、聞こえるか聞こえないからのちっちゃな音で。(^^♪

もうひと踏ん張り、頑張ります!
Recent Comments
Archives
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:


o0234006011131834581

   
Link-1
livedoor 天気
QRコード
QRコード
ランキング