えり姉ちゃんの たゆたゆ日記

山口県下松市にある『藤井写真館』のお写真に関する話や、ミュージカル観劇、旅行、美味しい話、その他のいろ〜んなお話のブログです!

日記・あれこれ

Amazonから身に覚えのない高額請求が

2020.08.09
Amazonから身に覚えのない高額請求がメールで届きました。
注文履歴を確認しましたが、こちらの注文は見当たりませんし、注文した覚えもありません、お届け先の住所も全く違います。
たぶん、迷惑メール、フィッシング詐欺メール、ウイルス感染する恐れがあるメールと思ったので、
WEBで検索し対処方法を読んで対応しました。
Amazonから身に覚えのない高額請求がきた時の対処方法。
記載されている書体や形式がAmazonから送られてくる正式なものに似ているのでついつい間違ってクリックしてしまいそうになりますよね。( 一一)


痛いよー(;_;)/~~~

2020.08.05

足の親指と爪の間の皮をぴっとひっぱって取ったところからばい菌がはいったらしく、膿んで、そして嫌な肉がモリっと。
お盆頃にもっと悪化して歩けなくなったら困るので、苦手な病院へしょうがなしにGO...
患部を先生に見てもらったところ即「切除」
嫌なお肉と爪を取り除いて、ただいまこんな状態。
「早く来ないから痛い目見て切るようになった」と、叱られちゃいました。
そういえば、何年か前も左手の薬指を同じような状態にしたことが。
「下手したら爪が生えてこなくなるかも」と言われましたが、幸いなことに爪も生えて元通りに。
今回も、綺麗に治ってもらいたいものです。

にしても、麻酔が切れたら・・・痛い〜〜〜〜〜(涙)
先生が、足をできるだけ高く上げておいてね、って帰り際におっしゃったんですけど、
バレリーナじゃないから足は高くあがんないですよ。(;_;)/~~~

今日はお風呂に入るのが大変そうです。

掃除機はヘッドが命(^^♪

2020.07.23

長年使用してきた、ダ〇ソンの掃除機ですが、ヘッドの部品の一部が行方不明になったことと、ヘッドのブラシが取れ剥げてカーペットなどの掃除が思うようにできていないと感じていたので、溜まっていたポイントでヘッドのみ購入。
早速付け替えてスタジオを掃除したところ・・・
「・・・」
今まで掃除機かけていたのはただただ表面をなぞっていただけ?というくらいスゴイ量のゴミが(恐ろしくて写真のアップはできません)取れました。
ダ〇ソンの吸引力はもちろん信用していますが、ヘッドのブラシが良い仕事をしてくれたのは一目瞭然。
掃除機は吸引力も重要ですが、ヘッドが命(^^♪と今回で十分納得しました。

やっと手に入りました

2020.06.28

元々除菌や掃除、ガラス面等を拭くのに利用しておりました、ドーバー パストリーゼ77ですが、今まではスプレータイプを利用しておりましたがお店に置くのはこちらのポンプタイプの方が良いかな?と思い、コロナの影響でなかなか手に入りにくかったのですがやっと1個ほど手に入りました。
店頭のカウンターの上に置いておきますので、ご来店された方はご自由にご利用下さい。

詰め替え用のポリ容器サイズもほぼ売り切れ中で、使い切ったら終わりなので簡単に普段使いができません。
コロナの影響で除菌の大切さに気付かれた方も多いかと思いますので、メーカーさん、頑張って増産をよろしくお願い致します。<(_ _)>

アベノマスクが届きました(^^♪

2020.06.15

本日、アベノマスクが届きました。
小学校の給食マスクくらいのサイズでしょうか。
最近のマスクは顔の半分位隠れるほどの大きさがあるのでちょっと小さく感じちゃいます。

国から頂いた貴重なマスクです。
寄付も考えましたが、我が家には高齢者もおりますので備品として取っておく&使用することにします。

季節の贈り物(^^♪

2020.06.09

お店のカウンターに置かれていた綺麗なアジサイ。
届けて下さった方はどなたかわかりませんが、
ありがたく頂戴し、花瓶に生けました。
上手に水揚げもしてくださっていたようで、
お花も葉もぴんぴんしてます。(^^♪
生のお花があるだけで、なんだかお店も明るく元気に気持ちよく見えます。

梅雨に入る前に、温度だけは真夏日に近づいています。
皆様、お身体ご自愛くださいね。

土の香り 春の匂い 

2020.05.24

淡竹(はちく)を頂きました。
今晩早速しごしました。

淡竹に付いていた、ちょっと湿った土の香り
皮をむくと香る、春の匂い、
茹でる時に入れた、糠の香り、
沢山の春の匂いが台所に立ち込めます。

今年も春の香りを楽しめたこと、幸せです。
また、お裾分け頂いたことにも感謝!
そして、明日にはこちらの淡竹を頂くのでさらに幸せアップです!(^^)!
シンプルにお醤油で炊こうと思ってます。
考えただけでジュルってなりそうです(^^♪


嬉しくないお客様

2020.05.19

先日のネズミに続き、今回はこちらのお客様。
換気の為に玄関の入り口ドア2ケ所を開けていたからか、店内に大きなスズメバチが。
見かけた後にすぐ『ハチアブマグナムジェット 蜂駆除スプレー』を取りに行ったら・・・
見失いました・・・
お客様に被害があってはならないと、探すのですがこれまた探す時にはいない。
日をまたいで今日、ウィンドー内にて発見。ちょっと弱っていましたが速攻スプレー発射・捕獲・処理しました。

そういえば、今年はネズミ・蜂以外にも、燕も店内に入ってきてて、近くで鳥の声がするからと事務所から出てきた私に驚いたのか糞をして屋外に出ていきました。
「立つ鳥跡を濁さず」っていうのに、この燕は糞を残していったよーって母に報告。
今年はいろんな来客があるのかな?
コロナウイルスだけはご勘弁を!

結局、オンライン申請はできませんでした(泣)

2020.05.15

特別定額給付金のオンライン申請ですが、必要な書類や情報も集めて、さぁ、と取り組んだところ、
『Ipadでは、ご利用できません」とのこと。

めげずに、パソコンで申請を!と思ったのですが、
「普通の家庭にカードリーダーなんて無いよ、📷関係のカードリーダーなら沢山あるけどね・・・」
ということで、結局オンライン申請はできませんでした。

あ、スマートフォンで申請すれば?って思ったでしょ。
我が家全員、ガラケーなんです。
だって、スマートフォン必要ないんで、☎できたらいいんでガラケーで十分なんです。

マイナンバーカードを作ってもこれじゃあね。
使う時にカードリーダーが必要になるのなら、マイナンバーカードの作成時にそれもうたっておいてほしかったです。

ということで、楽しみにしていたオンライン申請は体験できず、でした。(;_;)/~~~

保育園に行きたいな−医療的ケア児と共に生きる− 5月24日放映

私のヘアドネーションのきっかけをくれた従姪が今回はドキュメンタリー番組に携わったらしく(新聞社からTV局へ出向)、作成した番組の放送時間等の連絡をくれました。
全国放送なので、(放送日時は関東と関西で異なるそうです)ぜひご覧ください!

2020.05.15

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
以下 朝日新聞 寺尾佳恵

\テレビでの卒業制作、テレメンタリーで放送します/
コロナでガラリと生活が変わってしまいましたが、皆さんお元気にお過ごしでしょうか。
私はテレビでの2年間の仕事を終え、4月から新聞@大阪に戻りました。
若干任期をオーバーしたけれど、赴任当初から密かに「やりたい!」と思っていたドキュメンタリー番組を最後の最後に作ることができました。

コロナの影響で取材予定が変わったり、人に会えなくなったり、もう無理かも…と何度か心折れそうになりながらも、協力してくださったみなさんのおかげでなんとか形になりました。

大学時代に抱いていた「ドキュメンタリー番組を作りたい」という希望が、10年越しに意外な形で実現し、今すぐじゃなくても諦めなければ叶うものなんだということを体感できるいい経験にもなったと思います。

内容は、人工呼吸器や胃ろうを使い、日常的に痰の吸引などの医療的ケアが必要な子どもたちのお話です。

全国放送なので、ぜひご覧いただけると嬉しいです☺️

●テレメンタリー
「保育園に行きたいな ―医療的ケア児と共に生きる―」
こちら
放送日時は
関東;5月24日(日)朝4時30分〜
関西;5月24日(日)朝4時55分〜
そのほかのエリアはこちら↓
こちら
関西にお住まいの方はこちらでも一部ご覧いただけます↓

●キャスト特集
5月19日(火)16時〜19時のどこか10分程度
テレメンタリーの一部をまとめたものを放送します。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
ぜひぜひ、ご覧ください!!

特別定額給付金の申請書類が届きました

2020.05.14

本日、特別定額給付金の申請書類が届きました。
マイナンバーカードは家族全員作っているので、ネットで申請してみようかな?どうしようかな?(忙しかったり指切ったりでなかなか申請手続きに気分が乗らず)書類での申請書が届いたらどっちが早いかやってみようかな・・・なんて思っていたら書類が届いてしまったので、後ほど、両親の分をネットで申請してみようと思います。(世帯が両親とは違うので)
事前にネットであれこれ申請に関する注意事項を確認していたら・・・大丈夫なのかなぁ?と不安要素が結構出てきたのですが、こちらの書類を配達して下さった郵便配達員さん曰く、スマホを使って10分程度でできたので挑戦してみたら?とのことでしたので滅多とないことですし、せっかく作成したマイナンバーカードを利用する機会はそうそうないと思うので何事もやってみることが大事、かと。
うまくできたらまた報告しますネ。(^^♪




大出血サービス

2020.05.13

お写真台紙に貼ってあるお写真を貼り替え作業中のこと。
この角度で力を入れたら左指やばいなぁ〜と思いながらも注意して進めておりましたが、
予想外の所をカッターがすべってしまって、
おまけに、よく切れるようにとカッターの刃をやり替えたところだったので・・・・
見事に左手人差し指、ざっくりといっちゃいました。
あまりにも見事に切れたのにびっくりしすぎて声も出ず。無言のまま応急処置を。
幸いなことに作業台にも、作業中の写真にも被害はありませんでした。
あまりにも綺麗に切ったので、逆に傷口が引っ付くのは思ったより早かったのですが(人間の治癒力ってすごい!)力を入れると痛いのとまた傷口が開くのでは?という恐怖感とまぁまぁな出血だったことにちょっと心がブルーになってしまって、とりあえず本日の作業は一旦中止。明日また心機一転取り組むことにします。
にしても、どの指も大切ですけど左手人差し指ってキーボード打つにしても、それ以外の作業も結構使う指なんですね。ずっとなんだか不便です。
お夕飯の支度は母にお任せしましたが、お風呂がしんどそうです。。。

ネズミ年にネズミ捕り

2020.04.30

夜の作業中、時々視野の端に黒い小さいものが動くのを感じておりましたので
ついに私も「小さいおじさんが見えるようになったのか」
と思っておりましたが、
今朝の事、同じようにすっと動く物体を感じたので目線をやると灰色の小さいネズミが!!
小さいおじさんじゃなかった!!
即行ネズミ捕りを購入ししかけてみるもの、ネズミを見かけた付近で動く物音すらもせず成果なし。
夜、食事の為に一旦その場を離れ1時間半後くらいに再度訪れてみると「チューチュー」と鳴き声が聞こえるではありませんか。相手はネズミとはいえ怖いのでそっと近寄ってみると片足がシートに張り付いており剥がそうと必死にもがいている所でした。
逃げられたら困るので別のシートを上にかぶせてとりあえずこれ以上逃げられないようにし、その後の処理がどうしても怖くてできないので父に頼んで片付けてもらいました。
あまりにもビビっていたので証拠写真を撮影するのを忘れておりました。
なので、ネズミ捕りシートは使用後ではなく、使用前のものをアップ。
どこからそのネズミが入ってきたのかわかりませんが、ネズミや虫などの搬入経路がどこなのか、このGW中に掃除しながら確認してみようと思います。

疲れが腰に出ました

もともと腰が強い方ではない上に、(中学時代に部活で腰を痛めてから腰痛持ちです)
短大生時代にヘルニアを発症し(お医者様が女の子だしできるだけ身体にメスをいれたくないからと、痛み止めの注射、牽引、温熱療法でなんとか乗り切りました)
その後、できるだけ腰痛体操等を取り入れ、腰に負担がかかることにも気を付けて日々暮らしておりましたが、
ここ最近疲れがいつも以上に溜まった上に先日ちょっと無理な姿勢をとったのもあり、ぷちヘルニアに。(ギックリ腰とは違います)
なったらとにかく、横になって安静にして自分の身体の治癒力に任せます。
幸いなことかどうか、コロナで撮影がほぼ延期になってスケジュールがあいたのもあり、時間がある分「早く治れ〜」と横になっています。
仕事ができないのがストレスですが、腰が痛いまま仕事をしてても下半身が痺れてイライラするのでとにかく横になって静かにしてます。

私がギックリ腰やぷちヘルニアになるのは気を抜いていた+疲れが溜まった時、というのは分っていますので、今回もそういうこと、と捉えて安静に休息をとろうと思ってます。

母に家事の比重が増えてしまったのが申し訳ない。
元気になったらまたしっかり家事に取り組みます。

今日は、『灌仏会(かんぶつえ)』

2020.04.08

4月8日、本日は「灌仏会(かんぶつえ)」です。
お釈迦様の誕生日を祝う仏教行事で、日本では明治以降「花まつり」とも呼ばれ、各地域のお寺でお祭りとして行われております。

本来であれば本日は幼稚園の入園式で、入園児さんが幼稚園に併設するお寺さんの本堂前に設置してあるお釈迦様の像に甘茶をかけるのですが、今日は始業式も入園式も分かれて行うため、お伺いした時間帯は子供達の姿は見えずお釈迦様の像だけが静かに佇んでらっしゃいました。

一日でも早く平穏な日常が戻ってきますように。



下松商工会議所青年部メンバーさまさまで (*^-^*)

昨日の自宅の3階の水が出なくなった件ですが、
本日、下松商工会議所 青年部メンバーの方に見てもらったのですが、怪しい箇所が担当外ということで対応は難しい(+o+)、となったのですが、これまたすぐ対応できそうな青年部メンバーに連絡を取ってくれて、先ほど見てもらって対応して頂き、無事3階の水が出るようになりました(^^)/ ヨカッター!!

下松商工会議所青年部メンバー さまさまです。ありがとう!!
下松商工会議所青年部の時の繋がりが今回役に立ちました。
ついでに、
別件でこれまた下松商工会議所青年部のメンバーがお店に立ち寄ってくれて、
今日はなんだか「下松商工会議所青年部日和」でした。
OBになって、ちょっとメンバーとの交流も薄れていたので久しぶりに話もできて私も嬉しかったです。

今日はエイプリルフールだけど・・・

我が家と写真館は1つの建物の中に、1階と2階が店舗で3階が自宅となっております。

今日のお昼のこと・・・
お昼ご飯を作っている最中に蛇口からの水がどんどん細くなり最後は出なくなりました。洗面所もお風呂もお手洗いもどこの蛇口をひねってもうんともすんとも。

「今日はエイプリルフールだけどこんなドッキリいらないよー!!」


3階に水を送ってくれるモーターを見てみますが、素人ですので全くわからず。(;^ω^) モーター音もしないのでめげたのでしょうね。
結局、水道関係を取り扱っている下松商工会議所の青年部のメンバーに電話をかけて見てもらうことになりましたが、今日は無理なので明日お伺いしますということになりました。

今日の夜から明日の朝にかけては災害時の対応(練習)になります。

なんともまぁせんない4月1日となりました。_| ̄|○

コロナウィルスの感染を防ぐ豆知識

仕事で存じ上げている方より、WHOで働いている知り合いのお医者さまからコロナウィルスの感染を防ぐ豆知識を教えて頂いたということでシェアのシェアですが、お役に立てるといいなと思い、ブログで発信させて頂きます。

以下コピペです

【日本語のみバージョン】Johns Hopkins大学から、ウイルス感染を防ぐための豆知識です。私の解釈を含みますが、要約しますね。


★ウィルスは生物ではなくてタンパク質です。なので、抗菌剤(菌を殺すもの)は使いません。
★ウイルスは脆弱で、唯一奴らを保護しているのは脂肪のうすーい外壁(脂質層)です。これは石鹸や洗剤の界面活性剤で分解できます。泡が脂肪を分解してくれるので、20秒以上は泡だてながら手を洗いましょう。泡の石鹸使ってもサボらないように!
(補足)ハッピーバースデーをゆっくり歌うと20秒♪早口なら2回!!
★脂質層が壊れれば中のタンパク質は分散してウィルスが分解されます。
★熱は脂肪を溶かします。手を洗うとき、洗濯するとき、25度以上の水が効果的です。
(補足)熱で安定性が悪くなるのは確かですが、完璧に大丈夫と言うわけではありませんし、温度については報告にバラツキもありました。お湯の方が石鹸も泡立ちやすいので、少なくとも手を洗うときは冷たい水よりぬるま湯の方が良いかなと。洗濯は、洗濯機でいつも通りに洗えば良いと思います!ただし、お湯を飲めば体の中のウイルスが死ぬと言うわけではありません。あくまでも、身体に入る前までの対策です。)
★65%以上のアルコールは脂肪を溶かしますのでウィルスにも効果ありです。アルコール飲料での「消毒」は効果なしですよ!ちなみにリステリンは65%エタノールが入ってるから効くと書いてあるけど、色々種類もあるので確認してくださいね。Webで調べたけど組成まで見つけられず。
★漂白剤を5倍に薄めたものを使うとウィルスの中のタンパク質を直接溶かせます。
(補足)「漂白剤」の表現が曖昧でした。きっと、国によっても売っているものが違うと思うので、少なくとも日本ではその製品の使用方法にしたがえば良いと思います。
★UVもタンパク質を分解するので効果的です。マスクの再利用にも使えるそうです。が、ご存知の通りシワや皮膚ガンの元にもなるので、注意してね。
(補足)おそらく紫外線装置みたいなものをイメージしています。マクスを太陽にちょっと当てるだけではあまり効果がないと思うので、マスクの再利用については紫外線装置を持っているようなところがやることなのかも?使い捨てでないマスクは洗濯すれば十分だと思います。
★過酸化水素も効果が高いけど薄めずに使わないといけないので、肌を傷つけます。
(補足)かなり訳し方が曖昧でしたね・・・大幅に修正します。過酸化水素水はいわゆるオキシドールとして3%くらいの濃度のものが売られています。傷の消毒や医療器具の消毒(漬け置き)に使うのが一般的です。0.5%くらいで効果があるようですが、刺激も強いので注意が必要です。手指消毒には使わない方がいいです。石鹸で手を洗う方がよっぽど現実的で効果もあります。
★服やシーツをパタパタしない。布に付着したら3時間ほどで不活化するけど、パタパタしたら空気中に舞ってさらに3時間くらい浮遊させることに。
★布は3時間、銅(10円玉?)と木材は4時間、厚紙は24時間、銅以外の金属は42時間、プラスチックは72時間危ない。
(捕捉)時間についてはいろんな報告がありました。しかも時間が来たら100%のウイルスがピタッと不活化すると言うわけではなので、この2つの記載については時間を気にするのではなく、知らない間にどこかにくっついて安定性を保っているウイルスがあるかもしれないと言うことを心がけて、特に公共のものを触るときには気をつけましょう。

★除湿、乾燥、暖かく明るい環境はウィルスを早く劣化させる。でも加湿していた方がウィルスが空気中に舞いにくいとも。
★酢は効果なし。
★オープンスペースや換気によってウィルスは分散しやすい。
★目や口、鼻などの粘膜、食べ物、錠、ドアノブ、スイッチ、リモコン、携帯電話、時計、コンピューター、机、テレビなどに触れる前後には手洗いを!
★手洗いしすぎて手が荒れるとカサカサやひび割れにウイルスが引っかかるので、保湿をお忘れなく。
★爪の間にウイルスがたまるので、爪は短くしましょう(ネイルは要注意です!)

★★追加★★
★触ったり皮膚についただけでは感染しません。感染は目、口、鼻などの粘膜から体の中にウイルスが入り込むことで起こります。なので、こまめな手洗いが一番効果的なんです。
★ストレスを感じないように、大切な人たちとポジティブに取り組みを褒めあってください。習慣になれば良いことばかりです。決して慌てず、正しくおそれ、出来ることをしましょう。
★潜伏期間が結構長いこと、軽症の人がいることがこのウイルスの厄介なところです。今自分は大丈夫、と思っていると知らず知らずに大切な誰かを危険に晒しているかもしれません。もし今自分が感染していても、これなら移さないぞ!と言える行動を!!

来年、また!!

2020.03.08

2020年3月8日(日)
今日は朝から気持ち良い空が下松上空に広がっています。

本来であれば、本日、くだまつ笠戸島アイランドトレイル2020が開催される予定でしたが、新型コロナウイルスの感染拡大の影響を受け、今大会は中止となりました。

事前の諸準備 、コース整備等々にご尽力いただいたボランティアの皆様、運営スタッフの皆様に感謝申し上げます。
来年また撮影でランナーの皆様にお会いできることを楽しみにしています!!

ぷぷぷっっ(*^-^*)

たまたま見た占いに、
「2月上旬は、自然に触れるといいでしょう。海に行ったり、可能であれば船に乗って自然を楽しんでください!」
に、
椅子からずっこけ落ちるほどびっくりして、
そして、
「知らないでやったことが、その時の自分へのお薦めだったなんて、なんだか知っててやる以上に嬉しいなぁ」
って。(^^♪

海は近いので車に乗って行こうと思えば行けますけど、船に乗っては、フェリーに乗るかそれこそ今回の釣りに連れて行ってもらうかしかないので、こちらをクリアするのにはなかなかハードル高し。
それに釣りも楽しみましたけど、自然も十分楽しんでおりましたので、占いに書いてあった分はちゃんと体験したんだー私!!(自分すごいー!!←誰も褒めてくれないので自分で自分を褒めてみる)

ちゃんとお薦めをナイスタイミングで掴めてできていたことに、それも自分の力だけじゃなく他人のご協力を仰いでさせてもらえていたことに感謝ですね。

最近、あちこちに感謝ばかりしてるような(^^)/
でも、それもなんだか嬉しく感じる今日この頃。
Archives
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ランキング
Link-1







200909151

03


o0234006011131834581