日記・コラム

2018年08月10日

うふふ(^^♪

今日、
ガソリンを次いでくじを引いたら、1番―1リットルー5円引きが当たった!!

前の車のナンバーが51−51、その次にふと目をやった車の番号も51、なら、カープの試合で鈴木誠也選手が3安打!!

大好きな声(声質)の人に久しぶりに思いもかけぬ場所で再会!! あ〜、良い声だった!! 耳が癒された(*^^*)

たんまりたまっていたゴミがすっきり今日で片付いた!!

なんか、ちっちゃな『わーい』(*^▽^*) が連続。
うふふな1日!!




eri2413 at 21:29|PermalinkComments(0)

2018年07月12日

言霊ってあるんだなー

2018.07.12「コーヒーゼリーが食べたーい」
と、撮影帰りに車の中で一人で叫んでいたのですが、
どうしても、どうしても食べたいのでコンビニに寄ったところコーヒーゼリーが無くてガックリ。
手ぶらで出るのも悪いので飲み物と両親におやつを購入したところ、キャンペーンでくじをどうぞと言われ1枚引いたら・・・
「当たりでーす!!」
と目の前にコーヒーゼリーが出てきました。。。
コーヒーゼリーあるじゃん・・・
キャンペーン用に1つ取ってあったみたいです(^^♪

言霊ってあるんだなー、と思った1件でした。
同じ言葉を発するのなら、やりたいこと、嬉しいことなど、プラスの言葉を発した方が良いみたいですね。
ネガティブな言葉はできるだけ言わないように心がけます(^^♪

eri2413 at 19:04|PermalinkComments(0)

2018年07月08日

当たり前は奇跡

蛇口をひねれば綺麗な水が出る
スイッチを付ければ電気が点く
暑ければエアコンも使えるし
汗をかけばお風呂にもすぐ入れる

あたたかいお布団で寝られること
美味しいご飯が食べれること
家族や自分と関わっている人と笑顔で会話できること

なんでもない、普段の当たり前は
奇跡の連続なんだなと、
今回、本当に、本当に体の芯から感じました。

被災された方々には心よりお見舞い申し上げます。

何かできることを、と思いますが、現地の本当の様子がわからない今、
何かすることが逆に迷惑になったり負担になったりするかもしれないので、
はやる気持ちはとりあえず押さえて、長い目で私ができるお手伝いをさせて頂こうと思います。





eri2413 at 17:52|PermalinkComments(0)

2018年07月07日

大雨の翌日

2018.07.07-1昨晩も結構降りましたね。
携帯とタブレットに防災速報が入るように設定しているので、そのアラート音で眠りが浅い2日間でしたのでもう朝からぐったりです。
下松の降水量は結構あったものの切戸川もなんとか持ちこたえてくれて氾濫することもなく、お店周りも昨日の夕方の様な冠水もなく、なんとか無事に今朝を迎えることができました。
予報されていた雨雲が東寄りになった分雨が降らなかったのは幸いでしたが逆に、岩国〜広島・岡山方面が大事の様です。業界仲間からSNSで悲惨な状況が報告されております。
2ケ所あるお店の出入り口もこのように防ぎました。土嚢を置くほどでもなかったのですが、土嚢が必要な場合もどこへ取りに行くべきかも確認しました。

2018.07.7-2少しずつ片付けながらPCを開くと、PCのメールにもこのように気象警報が並んでいました。

沢山流れてくる情報を整理しながら、命を一番に考える行動を取れるようにしたいと思います。

全国各地で悲惨な状況がTVなどで流れてきています。
被害に遭われた方、また関係する皆様には心よりお見舞い申し上げます。



eri2413 at 15:52|PermalinkComments(0)

2018年07月06日

皆さん、お気を付けて!!

2018.07.06-1今日は試験放送ではなく、本気の警報(サイレン)が鳴っています。こんなに何度も鳴ったのは初めてです。
撮影で東陽小に行ったのですが、行く途中に見た切戸川も結構な水量で泥水がすごい勢いで流れていました。少し窪んだ所では排水が間に合わず大きな水たまりに。車が水しぶきを上げながら走っています。

先ほども、結構強い雨が降っていたかと思ったら、あっという間にお店の横の道がこのような状態になりました。(^-^;


2018.07.06-2下松小学校の方へ行ってみると片側はほぼ水没で市道は渋滞中。

少し雨も弱まったので今の間に再度水害対策をとっておきます。
まだまだこの後も雨が降るようです。
これ以上被害が出ないことを祈ります。

eri2413 at 16:28|PermalinkComments(0)

2018年06月30日

今日は、『ハーフタイムデー』

6月30日は、『ハーフタイムデー』半年の区切りの日だそうです。
って、2018年半分終わっちゃった・・・

年始にあげた目標が叶っていたり、できていなかったり、いろいろとあると思います。
それを踏まえて、
これからの半年をどう過ごすか。
やるべきことを自分の中で整理するのに良いみたいです。

私は・・・
とりあえず、目標はまだまだ達成できていませんが、
断捨離だけは、少しずついい具合に進んでいます。
断捨離をするようになって、物も購入しなくなりました。
購入する際には、じっくり吟味してます。それもいいのかも。

後半は、形になりつつあるものをうまく活かして、次のステージに進みたいと思っています。






eri2413 at 16:48|PermalinkComments(0)

2018年06月20日

全部OFF

火曜日は、お店は定休日。
でも、学校関係のお仕事を頂いているとなかなかお店が定休日でも休みになりません。
昨日は、珍しく何もない1日でした。
寝違えて首が痛かったのもあり、
久しぶりにゴロゴロ、グダグタ。
携帯も、タブレットも見ず、触らず、気づかずにしておいたんですけど、(^_-)-☆ 携帯にかかってきた電話だけは1件取りました。
一応全部OFFモードで、心も身体も休めたかな。

夜は、サッカーの試合の音を聞きながらお部屋の片づけ。
気になっていたところも片づけられたのでいろいろとスッキリ。
来週から、また休みが休みにならない火曜日を過ごすことになりそうですが、
身体と相談しながら、あれこれ頑張っていこうと思います。

eri2413 at 09:21|PermalinkComments(0)

2018年06月15日

魚の名前かと

昨日の大津島行きで。

発射試験場付近で釣り糸を垂れる方を見た男子児童が、
「あのおじさん、何を釣っているのかなぁ? ふくらはぎ かな?」
先生と私、一瞬「???」
「ふくらはぎ って・・・ ここじゃない?」と脹脛を指さすと、
「ふくらはぎって、魚じゃなかったんだ!!」
本人、マジでした。(^^♪
カワハギとかと同じ魚の名前かと思っていたみたい。
かわいらしいオトボケに、全員で笑っちゃいました。

で、後から「結局あのおじさん何を釣っていたの?」と聞くと、
「あっっ、聞くの忘れた!!」
って言ってたので
「ふくらはぎ でしょ」
と言うと、そうそうって。(^_-)-☆

撮影の合間の楽しい交流が私の癒しです。




eri2413 at 11:36|PermalinkComments(0)

2018年06月09日

朝からヤメテ

2018.06.09この前からちょっとPCの調子が悪いです。
ま、一日電源入れっぱなしで仕事していますからね。
酷使しているのは十分承知。
今朝は、朝一でこれになりました。(泣)
周辺機器も感知しないし。。。
サブのPCもありますが、やっぱり使いやすいようにメインのPCは手を入れているので、再セットアップするのも嫌だし、新PCにするのなら気合い入れてやりかえないといけないし・・・
はぁ。頑張ってどうにか使えるまでに戻そう((+_+))

eri2413 at 10:33|PermalinkComments(0)

2018年05月24日

今頃満開(^O^)/

2018.05.24よそのつつじはもう咲き終わっているのに、
うちのつつじは、今が満開です。
私と一緒で、ちょっとトボケテる???

ウィンドー前が明るくなって嬉しいです。
でも、結構前に植えたつつじですので、年々気が弱って、お花も小さくなっているような気がします。
元気にしてあげるのにはどうしたらいいんだろ?
来年もきれいに咲いてもらいたいので、咲き終わったらどうしたらよいのか調べて対応したいと思います。



eri2413 at 08:15|PermalinkComments(0)

2018年05月21日

うまくいったみたい(^^♪

2018.05.20以前、プランターに植えていたこちらの山椒。
プランターのプラスチックが劣化して壊れたのもあり、植え替えることに。
山椒は植え替えが難しいと聞いていたので、時期とやり方をお勉強してやってみたところ・・・

こんなに生い茂ったということは、ちゃんと根付いて、植え替えは成功!ということですよね。
あんまりボウボウなので、時期を見計らって剪定しようと思います。

にしても、よく育ってくれました。
我が家の食卓に山椒の葉が大活躍です(^_-)-☆

eri2413 at 18:24|PermalinkComments(0)

2018年05月19日

漢字まで一緒(^^♪は、初めて

本日、赤ちゃんの撮影でご来店下さったお母様。
おばあちゃまがお母様を呼ばれる名前が私と一緒。
ついつい「はいー♪」って私が答えそうになりました。

「私もえりなんですよー」から、
お名前の漢字を聞くと、私と全く同じ漢字で「絵理」でした。

ついでに
「結婚前の苗字が藤井なんで (^^♪ 」
ということは、

ご結婚される前までは、私の名前(漢字)と完全一致の同性同名さんでした(^O^)/
全部漢字が一緒の方とはお会いしたことなかったので、
驚きの1件となりました。(^_-)-☆

いやー、朝からワクワク・ドキドキでした!



eri2413 at 11:59|PermalinkComments(0)

2018年04月25日

登録料金の未納が発生しております。

携帯に、amazon から「登録料金の未納が発生しております」とメールが。
amazonを利用することはあっても、amazonで何か登録した覚えもないし、携帯に何かしらの連絡が来ることもありえない。
表示されている文を検索するとこちらのメールは架空請求で、その対応まで書いてあったのでその通りに対応。
皆様もお気を付けて下さいね。


ちなみに、こちらの文章でした。

登録料金の未納が発生しております。本日ご連絡なき場合、法的手続きに移行致します。
アマゾンカスタマーセンター 03-4218-3547

eri2413 at 19:20|PermalinkComments(0)

2018年04月22日

やりすぎにご用心

いい気になって洋服の断捨離をしていたら、
まともに着る服が無いことに気が付いた・・・

あ、仕事着はばっちりあります。
セレモニー用の服もばっちりあります。
普段のちょっとしたお出かけに〜なんてのが全く無くて、

そういえば、『この春はオシャレを楽しんで』なんて一言があって
私には関係な〜い、ってスルーしたけど、もしかしてこのことだったのか???

どうしても、仕事に合わせやすい黒や紺色をベースにした組み合わせが多かったのですが、

せっかくなので、いろんなことよーく吟味して、色が付いた洋服を購入してみて、今までと違う雰囲気に挑戦してみようと思います。

さて、どうなることやら(^_-)-☆




eri2413 at 23:40|PermalinkComments(0)

2018年04月21日

どうやら 私は知らない所でTVを購入したらしい

2018.04.19楽天から注文確認内容のメールが。
楽天でここ最近お買い物した覚えがないし、もしかして、と思って購入履歴を見ても当然何もなし。
楽天を語る、フィシングメールですね。

もちろん、クリックもしないし電話もしません。

皆様もお気を付けください。

フィッシング対策協議会
こちらのフィッシング対策協議会のHPを参考までに貼っておきます。

eri2413 at 15:48|PermalinkComments(0)

2018年04月13日

後悔はしたくないから

残念に思っていたこと。
すごく後悔したこと。
次に、チャンスがあれば絶対2度と後悔しないように勇気を出す、頑張ると心に決めていた。

ラッキー、チャンス到来。
とりあえず、大きく深呼吸。
後悔の念はこんなにも人を強くさせるのか、
それとも年を重ねたからずうずうしく、ずぶとくなったのか(^^♪(笑)
自分でも驚くほど、落ち着いて対応することができました。

やったー!!頑張った!! (^O^)/ と思ったのは束の間・・・
最後の最後にミスを((+_+))
あぁ、まだまだ頑張りが足りなかったんだと落ち込んでいたところ、
神様は見捨ててはいなかった(#^.^#)
最後にそのミスを帳消しにして下さいました。

今月の占いに、積極的な挑戦がラッキーを運んでくる!ありましたが、
今回の件は挑戦ではないですが積極的に動くことができたので、占いは当たっていたということかな?

今回の頑張りがまた次に繋がって、そこで出る新たな課題に挑戦できることが実はちょっと楽しみだったりして(決してMっ気ではない)

今、こんなに頑張っている自分、小さいころの自分からは全然想像もつきません。人は変われるもんですね。(^^♪



eri2413 at 17:34|PermalinkComments(0)

2018年04月02日

新年度にあたり

2018.04.02-1あまりにもパソコンがうぃん、うぃんとうるさいので解体してみたところ、こんな状態でした。((+_+))
そりゃ、埃びっしりだったら、うぃん、うぃん、言うわな。


2018.04.02-2手で先に取れる埃は取り、後はエアダスターでコマ目に埃を飛ばしながら掃除をしたところ、スッキリ。
羽の部分を取った状態のも撮影しておけばよかったと後から後悔。
逆に気持ちいいくらい埃溜まってましたから(^-^;

たまには掃除しないとね。
PCは大切な仕事の相棒の一人なので。


eri2413 at 16:35|PermalinkComments(0)

2018年04月01日

新年度始まりました!!

2018.04.01今日から4月!!
もう、4月!! 早っっ('Д')

今年はなんか大きくジャンプしたいなって思っているので、
そのジャンプのために、
あれやこれや、いろんなことを上手に片づけて、
しっかりしゃがみこんで勢い付けられるようにしたいです。

お店のいろんなものも、個人の特に洋服が、昨年1年で随分と片づけられたので、
今年は、片付けだけでなく「断捨離」にうまく繋げていきたいです。

さ、今年も頑張っていきましょー!!


年々、桜の開花時期が早くなってきているので、卒業アルバム用の校舎点描のページ用に桜と校舎をパチリ。あ、これは桜だけですけど。
本当は、桜と校舎と児童さんがいるとベストなんですけどね。
10日の入学式には、もう葉桜かも。。。





eri2413 at 17:12|PermalinkComments(0)

2018年03月25日

気遣い

年度末ということもあり、普段お見かけしない配達業者さんが配達に来られました。
品物を持ったまま立ってらっしゃるので
「ん???」
と、思っていたら、
「お店のガラスの上に置くのは嫌じゃけー」
とのこと。
うちのお店のカウンターはガラスなので傷がつかないようにと気を遣って下さってのことです。

気を遣って下さったのは嬉しいのですが、
うちのカウンター、もう、30年選手で表面は結構傷がついてボロボロなのです(^-^;

でも、そのお心遣いがありがたいです。

私も、いつもそうでありたいです。(^^)/


eri2413 at 16:33|PermalinkComments(0)

2018年03月12日

古着でワクチン 確か今回で10回目の送付

2018.03.12友人や、お客様から頂いた古着を今回も送りました。自分のはもう出し尽くしたのでほぼ無しですけど(^-^;
確か、今回で10回目かな?

箱の仕様や、送付関係のあれこれが多少変更されてはおりますが、今までの取り組みを引き継いで行って下さっています。

世界のどこかで誰かが笑顔になってくれるといいな。


eri2413 at 18:20|PermalinkComments(0)