えり姉ちゃんの たゆたゆ日記

山口県下松市にある『藤井写真館』のお写真に関する話や、ミュージカル観劇、旅行、美味しい話、その他のいろ〜んなお話のブログです!

山口県

「ゆるキャラグランプリ2020THE FINAL」にエントリー

2020.07.11

【コロナに負けずにみんなで頑張ろう!】
下松市公式マスコットキャラクター「くだまる」が、           
この度、「ゆるキャラグランプリ2020THE FINAL」にエントリーしました✌️
最初で最後の挑戦だそうです‼️
一人1日1回投票できるそうです。
下松にご縁のございます方もそうでない方も、ぜひとも応援よろしくお願いいたします。<(_ _)>

下松市からのタイムリーな情報発信媒体ご紹介

2020.06.27

下松市観光協会公式FacebookとInstagramが開設されました。
下松市観光協会

地元民でもなかなか気が付かない地元の魅力。
私も楽しみにしてます!(^^)!

新型コロナウイルス対策営業持続化等補助金

2020.06.14

『新型コロナウイルス対策営業持続化等補助金』に申請したところ、承認を頂きました。
先ほど、営業会議(家族会議?)を行い、進め方等最終確認。
ちゃんと形になったらまた報告&発表させて頂きます。
とりあえず、発信は急がないといけないので発信できる状態までぷるとっぴんで進めます!!

コロナに負けずに頑張ろう!

2020.05.31

学校が再開されて1週間。
なんとか、なんとかこの1週間を乗り越えました。
また、明日からも子供たちの可愛い声が聞こえるかな?

『長期にわたる臨時休校の不安やストレスを花と触れ合うことで少しでも緩和してもらおうと、下松市都市整備課は、市内の小学1年生と中学1年生に記念品として「おめでとう」のメッセージカード付き切り花と、1年生の各クラスにフラワーバスケットを贈呈。
全学校への応援花として「がんばろう」のメッセージ看板付き樽型プランターの贈呈』

をされたそうです。素敵な取り組みですよね。

卒業アルバムの校舎点描の1カットに使用したいと思い、ちょっとだけ学校へ撮影に。
お花などのカットは学校にお伺いした時に撮影するように心がけていますが、今回のようなことは滅多とないので、何年か後に卒業アルバムを見返してもらえる時に
「あぁ、この年はコロナが流行って大変だったんだなぁ」
と、子供たちの小学校での思い出と共に、その年度の流行ったものとか(文具や持ち物によく反映されています)状況とかで(今回ならマスク姿等)思い出すことができるように、そういう思いも持って卒業アルバム作製に取り組んでいます。(^^♪

あ、背景処理をうまくしたいので撮影の時だけプランターの向きを変えたかったのですが、こちらの樽型プランターは重すぎて動かず。そのままでの撮影です。工夫しようと頑張ったことだけはお伝えしておきます(;^ω^)


下松市PR動画 2020

我が街「下松市」のPR動画がありました。
産業・観光・食・文化等、下松(くだまつ)の良さを動画に詰めてます!(^^)!

山口県 新型コロナウイルス感染症サイト

2020.04.20

山口県の新型コロナウイルス感染症サイトです。
ご参考までに
山口県 新型コロナウイルス感染症サイト

あれっっ???

そういえば、最近バタバタしてて病院に行けずにおりました。

そう今の季節、私が気を付けなければならない「花粉症」
kafun_kusyami


お薬も飲んでいないのに、何の対処もしてないのに・・・

全く、症状ありませんっっ!! 

規則正しい生活は送るようにはしておりますし、食べるものにも何かにこだわったということもなく、いつも通りといえばいつも通り。
でも、できるだけお薬は飲みたくないので、
良い意味での『自分の身体を使っての実験』
花粉症に打ち勝った自分になったのかどうか、今年はお薬飲まずに確かめてみようかなと思っています。
症状が出たら諦めて病院に行きます。_| ̄|○

ホント、
くしゃみもないし、
目もかゆくないし、
鼻水も出ないし、
ちょっと身体がだるいのは・・・ま、いつものことか。
何かで体質が変わって花粉症じゃなくなっていたのであれば、
それは、ぶち、嬉しいこと!!

本当のところは何なんだろう・・・
来週の、山行きで発症するか!!

第19回 下松市中小企業勤労者フェスタ

2019.11.18


今年も、11月23日の勤労感謝の日に開催されます『下松市中小企業勤労者フェスタ』
整理券が無いと入場ができません。(+o+) スターピア分の券は配布分終了、市役所にまだ整理券が多少残っているそうです。
今年も、撮影のご依頼を頂きましたので23日はスターピア下松でがっつりお仕事させて頂きます!

くだまつ商工まつり 2019

2019.11.08


明日、山口県下松市中央町 スターピアくだまつ前広場で、くだまつ商工まつりが、10時00分〜15時30分まで行われます。

★物品販売コーナー
★各種体験・PRコーナー
★飲食コーナー
★ものづくりミュージアム
★子どもの絵コンテスト作品展示
★キッズコーナー

お天気も良さそうなのでご家族で足を運ばれてはいかがでしょうか。(^^♪

くだまつ笠戸島アイランドトレイル 2020 エントリー開始!

2019.10.27


『くだまつ笠戸島アイランドトレイル 2020』のエントリーが始まっています!昨年以上のハイペースでエントリーがされているようです。
参加をご検討されてらっしゃる方は、ぜひ早めのエントリーをお願いします!

エントリーは、大会HPからよろしくお願いします


今年は国民宿舎大城をオフィシャルホテルとし、スタートゴール会場となります!
下松市制施行80周年記念、笠戸島トレラン5回目という記念大会です!!

私も当日記録カメラマンでお手伝いさせて頂きます。
来年3月、山口県下松市笠戸島でお待ちしております!!


私もはしゃぎたい(^^♪

2019.10.23-1


今日は幼稚園の遠足に同行し、「山口児童センター」「阿知須 きらら浜」に行ってきました。

山口児童センターでは子供達は遊具で遊んだ後プラネタリウム鑑賞を行い、
移動した後のきらら浜では景色の良い場所でお弁当を頂き、その後滑り台や遊具で再度めっちゃ遊びました。
お天気も曇天で暑くもなく寒くもなく、また大変撮影にはらくちんな1日でした。

こちらは、きらら浜の丘より見える景色です。
丁度釣り船が見えてまるで何かの絵のようでした。(釣船は子供達が先に見つけて教えてくれました)


2019.10.23-2


私も子供達と一緒にお弁当を頂きました。お外で頂くお弁当最高だわ!(^^)!
ほぼ、前日のお弁当(船ランチ)の残り・・・ですけどね、というか、この遠足のお弁当のことも含めてのお弁当のおかず作りだったんですけど2日連続はやっぱりワクワクが少ない・・・


2019.10.23-3


ただただ滑り台を滑る、トランポリンで跳ねる、ブランコを漕ぐ、追いかけっこする・・・なんてことない遊びなのに、
子供たちの楽しそうではじける笑顔に、私も一緒にはじけよう!と、1度だけ滑り台を何年かぶりに滑り降りました。思ったよりスピードも出て「きゃーーーーー!!」って感じです。
忘れかけてた「心からのワクワク」
昨日の船釣りもでしたが、今日の遠足でも思い出すことができました。
たまには、ワクワクで心のリフレッシュするのもいいですね。(^^♪

昨日の釣りと今日の子供達を追っかけての撮影で、明日は絶対筋肉痛だな・・・

もったいなくて使えません(;^ω^)

2019.09.26


昨年の下関の先帝祭で太夫をされた名取さんから
「下関市が作成したもので、良かったらご使用ください」
と、私にわざわざ送って下さいました。
撮影で1日密着させて頂いて、私も一生に残る素敵な体験を仕事を通じてさせて頂いて私の方が感謝感激で、加えてこのようなファイルを頂けるなんて!!!
『もったいなくて、使えませんっっ!!』
大事に取っておくことにします。
※ちなみに、ファイルを送って下さったのは(撮影させて頂いた)左側真ん中の太夫さんです。

今年はプライベートで見に行こうと思っていたのですが結局バタバタで、
いつかは、撮影ではなく普通に観光客として先帝祭を楽しみに下関に行こうと思います。
また違った目で見れるかな。

父のおかげで (;^ω^)

2019.09.11


うちの父は所属している団体の例会で毎週下松市笠戸島にある国民宿舎 大城に行きます。
今日は父のオトボケで笠戸島に2度も行くことに!!
大城と自宅の往復の間
「焦ってもしょうがないし、せっかくだから9月の笠戸島の風景を楽しもう!」と、車窓からの笠戸島を楽しみました。
「こんなところから笠戸大橋が見えるんだ!」
とか、
「今度のトレランはここから撮影してみようかなぁ?」
とか。
いつもはただただ通り過ぎてしまっているその道を今日は楽しみながら通ることができました。

何事も起こっている事には意味があるし、次に繋げるようにプラスに捉えないともったいないですよね。
写真は今回の車窓からの眺めではないですが、たまには地元を楽しむ時間を持つのもいいかなと思いました。


あ、父のオトボケはいろんな方に支えられて無事問題もなく終えることができました。
振り回された家族はヘロヘロでしたけど(^_-)-☆

徳山駅在来線1番線ホームに不思議な文字

2019.09.08-1


先日の岡山帰りにて。

新幹線から在来線への乗り換え時間が結構ありましたので、先日何かで読んだ徳山駅のホームに残る謎の文字を見つけにホームをとことこと。

ホームの端にこのような「みどり」「しおじ」の文字を見つけて「本当だー♪」と、ちょっと感動。
これはかつて、山陽本線を走っていた各列車のドアが停車する位置をお客様に案内するための表示だったようです。

2019.09.08-2


「みどり」は大阪〜大分・宮崎間を結ぶ特急。
「しおじ」は新大阪・大阪〜広島・下関間を結んでいた特急。

こちらの消えかかっている文字の方は、
特急「つばめ」「はと」や寝台特急「さくら」「みずほ」「あさかぜ」「なは」「月光」、急行「つくし」「音戸」などの案内で、
3・4番線のホームの3番線側にも「長州」「ながと」の表示があるそうです。


2019.09.08-3


今はもう特急や急行は走っておらず普通列車のみが停車。
廃止から結構年月が経っているのにホームに書かれた列車名が薄く黒ずんで判別しにくくなってもまだ残っているのって、なんだかちょっと哀愁が・・・

ちなみに、徳山駅21時台のホームですが・・・静かなもんです。

【ご案内】9月23日(祝)ビギナー歓迎!トレイルランニング体験イベント&BBQ交流会 in くだまつ笠戸島アイランドトレイル

ご案内です!!ご興味がございます方はぜひ!!

9月23日(祝)笠戸島でビギナー歓迎のトレイルランニング体験イベント&BBQ交流会が開催されます。
秋の登山シーズン、笠戸島の登山道をコースにトレイルランニング体験イベントを開催します。
トレイルランの基本をレクチャーした後は、グループでコースに入りトレイルラン体験。

体験終了後は家族旅行村のバーベキューガーデンでBBQ交流会も開催します。
海を望む絶景トレイルも楽しめます!

現在申し込み受付中。
詳しくはこちら

下松第2埠頭に、クルーズ客船「ぱしふぃっくびぃなす」が初寄港!!

2019.08.09-1


下松第2埠頭にクルーズ客船「ぱしふぃっくびぃなす」が初寄港ということで、記録のための撮影のお手伝い。
随分前にクルーズ客船のふじ丸にお客として乗船したことはありますので、客船の楽しみ方やワクワク感はよーくわかります(^O^)/

2019.08.09-2


こちらは、中国電力下松発電所と第2埠頭停泊中のぱしふぃっくびいなすです。発電所の煙突の高さと比べていただいたらよくわかると思うのですが、ぱしふぃっくびいなすがどれだけ大きいかお分かりかと。

降松星太鼓による太鼓演奏でお出迎えの後、歓迎セレモニーが行われ、その後お客様は錦帯橋や市内観光にお出かけ。
その間、報道関係者や今回の寄港に携わられた方々と抽選で当選された一般船内見学希望者が船内を見学。

2019.08.09-3


船内には、プールやジャグジー、スポーツデッキにシアター、バーやダイニングルーム、ライティングルームにレセプションルームなどがあり、非日常が各階に設けられておりました。
こちらのエントランスロビーを見下ろすシャンデリアと螺旋階段の図は、映画のタイタニックみたいでしょ(#^.^#)

2019.08.09-4


下松市長から船長さんへ送られたこちらのプレートは、新幹線の鼻先を作り出す「打ち出し板金」の技術を持っておられる下松市の山下工業所さんによる、記念プレートです。
さっそく船内に飾ってありました。

2019.08.09-5


船から、日立製作所笠戸事業所が製造した英国向け高速鉄道車両「CLASS800シリーズ」の出荷車輛と下松市の花である「サルビア」で『くだまつ』の文字が作ってあるのが良く見えました。

2019.08.09-6


「ひらめ提灯づくり」や「狐の嫁入りのお面の色付け」の体験イベントや下松市・周南市・光市のお土産店の出店などもあり、沢山の市民の方々も見学に来られていました。撮影で会場をうろうろしておりましたので、沢山の方々にお会いすることができました。

出港セレモニーでは、末武中学校吹奏楽部による演奏、ヨシムラダンスセンターさんによるダンスでお見送り。

私は撮影で今日1日だけのお手伝いでしたのに、船上より紙テープが投げられ、沢山の「ありがとう」と「さようなら」を耳にするとなんだか目元がウルっとして、胸に熱いものが込み上げてきました。
男の子の声で「ありがとー、また来るからねー」に、
私も「また来てねー、良い旅を〜♪♪」と叫んだら、めちゃめちゃ良いタイミングで汽笛が3回。
そのタイミングの良さに、感動とウルっが溢れてしまいました(涙)

今回の、『ぱしふぃっくびいなす 下松発寄港』プロジェクトに携わられた皆様、お疲れさまでした。そして、素敵な1日をご一緒できたことに感謝です。
さ、データ整理頑張りますよ!!


※出港時の汽笛3回は・・・港での場合、出港時に岸壁を離れたタイミングで「見送りありがとうございました。さようなら。」の意味として長音三回鳴らすのが習慣として行なわれています。

ぱしふぃっくびいなす

『ぴかいち』でランチ

2019.08.02


免許の更新で小郡に行ける日がこの日しかなかったので、1日で動ける範囲でやりたいこと行きたいことは無駄なく無理なくやりとげます(^O^)/

防府天満宮にお参りした後は、
周南市から防府市へ移転された『ぴかいち』さんにランチを頂きに。
こちらは自家製手作りハンバーグが自慢のお店です。
移転され、遠方になってしまったのでなかなか行く機会がなく、今回のように道中に立ち寄れてタイミングがあえば伺うことにしています。

お気に入りのホワイトハンバーグは夜のみのメニューになってしまったらしく、今回はこちらのハンバーグとお肉のセットを頂きました(ちょっと豪華に!!)
ボリューム満点、お腹もいっぱい、満足・満足。

次に来れるのはまたいつになるのやら・・・

防府天満宮に参拝

2019.08.01-1


小郡へ免許更新に行く途中に、せっかくなので道中にある防府天満宮に久しぶりにお参りしてきました。
真夏の、それも汗がしたたり落ちるような時期にお参りすることは滅多とないので(普通は梅が咲く頃とか、受験を控えた冬とかなので)

2019.08.01-2


本来ならこちらの参道から階段を上って〜なのですが、
それをすると、汗だくで大変なことになりそうなので、
ちょっとズルして裏の駐車場に車を留めて参拝させてもらいました。

2019.08.01-3


神社へお参りに行くと、
なんだかあったかい気分にもなりますし、
背筋がシャンと伸びて、気持ちも引き締まりますし、
神様の前でご挨拶と宣言させてもらえることでここ最近の自分も振り返れますし、ここから先の思いややるべきこともまた新たに明確になります。

短い時間ではありましたが、ありがたい、良い時間でした。

防府天満宮






車の免許の更新に行ってきました

2019.07.31


車の免許の更新の為に、小郡にある山口交通センターまで行ってきました。その日のうちに免許証を頂けるのでドライブがてら毎更新時には小郡まで行っています。

先日、父に撮影してもらった写真で更新です。
写真館に行って撮影してもらったり、その他の方法で写真を作成すればどうしてもお金が必要となるので、無料で交通センターでお写真を撮影してもらってそれを利用しようと思うのは普通の考えだと思います。
でも、
私は、流れ作業で(大人数いらっしゃるのでしょうがないですが)髪の毛のはねや顔や体の傾き、顔の表情やそれこそ修整も無しの写真を免許に使用されるのはイヤなので、家業であれ、ちゃんと正規の値段を支払って証明写真を作成します。
撮影時にちゃんと父に身体の傾きや表情も見てもらいましたし、
修整もお客様にさせて頂くのと同じように自分の顔ですが作業しました。(歯並びが悪いので口元にイヤな皴ができるのと、疲労から目の下のクマが出てしまうのでそれを直しました)

できあがった免許証は(見せる機会は滅多とありませんが)どなたに見られても、どなたに見せても恥ずかしくないものです。(^^♪

また、5年後の更新時には写真館で写真を撮影して、そのお写真で免許証を作成してもらおうと思います。


【クルーズ客船「ぱしふぃっくびいなす」下松初寄港 】

2019.07.29


下松市制施行80周年記念事業
クルーズ客船「ぱしふぃっくびいなす」下松初寄港
来月の、8月9日(金)に、
クルーズ客船「ぱしふぃっくびいなす」が下松第2埠頭に初寄港します。

滅多とないこと。
記念グッズもできているそうです。

8月9日は、ぜひぜひ山口県下松市(くだまつ)にお越し下さい(^O^)/
Archives
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ランキング
Link-1







200909151

03


o0234006011131834581