山口県

2017年03月03日

がんばろう日本フェア

2017.03.03今年も今日から、『応援しよう!下松から東北を。 がんばろう日本フェア つなぐ、その先へ』が、始まります。
21日(火)まで、下松市 ザ・モール周南・スターピアくだまつで開催されます。
日替わりで様々なイベントが予定されているようです。
ぜひ、下松へ足をお運び下さい!!(^^)!

eri2413 at 10:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年03月01日

道路を走る高速鉄道車両 見学プロジェクト

2017.03.01-1(株)日立製作所笠戸事業所が製造している英国向け高速鉄道車両は、下松第2埠頭から船で英国に出荷されており、同社から埠頭までは車道を使って陸上輸送(陸送)されています。
通常、交通量の少ない夜間に行われている「陸送」を日中に下記の日程で行います。
2017年3月5日(日)
14:00 陸送スタート((株)日立製作所笠戸事業所発)
14:40 下松第2埠頭到着予定
観覧エリア:下松市市民運動場周辺


2017.03.01-2私も陸送を(昔、CMで見ましたが、夜に運ばれている映像でした)見たことが無いので、都合がつけば見学に行ってみたいと思います。


eri2413 at 23:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年08月03日

中国ブロック写真家連合会 山口大会 in 岩国錦帯橋

2016.08.03第51回 中国ブロック写真家連合会 山口大会 in 岩国錦帯橋が岩国で開催されました。

準備から案内作成・発送・出欠確認からの諸所への割り振りに名札や書類の作成等で結構楽しくも大変な数ケ月でした。
お陰様で、134名のご参加を頂き、お天気も上上で集合写真から夜の鵜飼いまで予定通りにスムーズに進めることができました。
式典・総会も司会として一応無難なく進められたと思います。
懇親会も個人的にいろいろと楽しんで、美味しい岩国の郷土料理を頂いて、二次会では珍しいフルーツのカクテルをごちそうになりました。

様々な会でお役を頂いて経験させてもらえること、大変ですが勉強になります。


eri2413 at 23:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年03月08日

岩国 福源でランチ

2016.03.08-1ひ〜〜〜〜さびさの夕方までは用事のない定休日。何ケ月ぶりだろ。
ということで、友人と母と共に岩国 福源の『海鮮丼』を食べに行ってきました!

こちらの、このボリュームで¥1,500円(税込)です。びっくりーっっ!!



2016.03.08-2写真撮影用に、母の丼に入っていた蟹の足を借りて、パチリ。

ご飯は酢飯ではなく、普通の少し暖かめのご飯の上に海鮮がのっています。
酢飯が得意じゃなくて、ご飯もあったかい方が好きな私は、思いっきりビンゴな海鮮丼です。

お刺身の厚さも出雲ぶりの結構な厚さで、結局噛み切れずにゴックン。本当に食べごたえのある丼でした。注文コールが「海鮮丼」ばかりでしたので、皆さん、海鮮丼目当てに来店ですかね。(うちもですが)
次から次へとお客様が来店されていましたので、遠方より行く場合は事前に予約を入れておいた方が安心ですね。

お魚をいろんな種類で沢山頂いたので、当分お刺身を頂かなくても大丈夫です。(^_-)-☆



eri2413 at 15:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年02月19日

慰労と記念に頂きました。

2016.02.19先日行われた中国PGCの懇親会で、前代表より、慰労と記念で萩焼の御湯飲みを頂きました。(前年度は、広報担当長として運営委員会に携わっておりましたので)
そして、お一人お一人に感謝の言葉を頂いて、一緒にこちらの御湯飲みで日本酒を頂きました。
こういう時、お酒飲めない体質じゃなくて良かったぁ〜って思います。飲めないと場が盛り下がりますもんね。

記念に頂いたので、あ〜んな話や、こ〜んな話を思い出しながらありがたく使わせていただきます。(*^^*)



eri2413 at 17:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年02月03日

岩国の味を楽しんだ懇親会

2016.02.03-2総会も無事終了したので、ほんとにホントに懇親会が楽しめます(^^♪

懇親会の料理は岩国の郷土料理が含まれていて、こちらの岩国寿司・大平(おおひら)・岩国レンコン・三杯酢で漬けた酢の物などなど、大変美味しく幸せに頂きました。(*^^*)

8月にこちらで行われる中国ブロックの大会でも、岩国の郷土料理と季節料理を合わせた料理を提供して下さるそうです。その時も楽しみです、というか、役員は食事を頂く時間があるのだろうか???


2016.02.03-1岩国は酒蔵も沢山ありますから、こちらのサイズの各日本酒を取り寄せて、テーブルで飲み比べをしちゃいました。
コップも替えて、飲み比べると違いがよく分かります。
私は・・・どれも美味しく頂きました。



eri2413 at 14:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年09月02日

今日しかない!!

2015.09.01休日の予定は未定で、とりあえず今日も、それも午後しか空き時間が無い!!
ってことで、急遽、山口県周南市須金 にある、福田フルーツパークに行ってきました。

いつも通り、友達の所に送る分を手配し、親戚やその他お配りする分を注文し、お会計の間に「ブルーベリーのスムージー」を頂いて一休憩。
いつもならお客様が多くてごったがえしているのですが、9月しょっぱな(学校も始まったし)で、お伺いした時間が中途半端だったのか、お客様は私達だけ。久しぶりに友達ともお話できました。

夏の終わりに須金にお伺いするのが、年に1度の恒例行事になりました。

eri2413 at 00:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年08月19日

見事な景色!!

2015.08.18-1研究会2日目は、前日の大雨が嘘のような素敵な晴天の1日となりました。
私はちびさん達に蹴られて目が覚めました。(^^♪ ちっちゃな子とお泊りした時あるあるですね。

お空からの映像は、岩国のクリハラ写真館さんがお持ちのドローンにて撮影したものです。画像を頂きました。
こんな高さまでも上がれるし、結構素早い動きもできて、本物を見ながら皆さん「へぇー」と感心。音がうるさいのがやっぱりちょっとネックでしょうか。

2015.08.18-2浜辺には、鴨さんが遊んでいました。
子供たちが、鴨を追うので鴨はいい迷惑です。


2015.08.18-3早朝より、
浜辺で水切りを競う男子たち
ジェットスキーに乗せてもらい、上機嫌な女子たち
浮舟の上で釣りを楽しむ、昔男子&女子たち
前日仕掛けた蛸壷を見に行ったり、
なかなか割れずに何度も挑戦したスイカ割り。
昼食は、そうめん流しとカレーをお腹一杯頂いて、
みんないい色に焼けて、いい表情の中、
夏の研究大会は無事終了しました。

2015.08.18-4食事の支度に追われ、ほとんど写真は撮れず。
他のメンバーから頂いたお写真を利用させてもらいました。

今度はゆっくり周防大島に遊びに行きたいです。
マリンレジャーもしたいな。(^^♪

eri2413 at 18:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年08月17日

第86回中国PGC 夏の研究大会 IN周防大島

2015.08.17-18月17日〜18日に、中国PGC夏の研究大会を、山口県周防大島町にて開催いたしました。

1つ目のセミナーは、東海PGCの永坂洋子さんにご指導を頂き、写真館のための「つまみ細工」に挑戦。
ご家族での参加もありましたので、子供達もお父さん&お母さんと一緒につまみ細工を作りました。

2015.08.17-2今年の秋の七五三は、自分たちで作った髪飾りを使用しての写真撮影ができる!と、皆さん一生懸命に作成に取り組まれました。

通常は、作成される手元を見るために講師の机に集まって〜という形らしいのですが、ここはちょっと工夫して、ビデオをそのままスクリーンに映すようにしてみました。
皆さん、机から移動せずに講師先生の作成の手元が見えます。
なかなか良い案でしょ。

2015.08.17-3講師の永坂さんが、今回の為に作成キットもこのように文字を入れて作成して下さっています。
嬉しいですよね。ちょっとした心遣い、見習わなくちゃ。


2015.08.17-42つ目のセミナーは、「ラブフォトプロジェクトセミナー」です。
取り組みを発表されたのですが、発表の最後には、ミラクルが起きたとか?
私は、永坂さんの荷物の片づけ・発送のお手伝いをしており、それが終わったら懇親会の準備のために移動したので、集合写真には写れずじまい。
子供達もみんないい笑顔です。

eri2413 at 22:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年08月02日

世界スカウトジャンボリー

現在、山口市阿知須・きらら浜で開催されている第23回世界スカウトジャンボリー。
山口県民は、無料で入場でき、様々な異文化体験ができるのですが、
明日から3日間、山口県から離れるので、
行きたくても、行けない。。。(涙)

おまけに、帰ってきて翌日は小学校へのスカウトの人達の訪問の撮影もあるし、その日の夜はもうクロージングセレモニーらしい。。。

こんなに、近場で世界に触れられるのに・・・
あぁ、残念。

eri2413 at 10:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年05月29日

大津島で平和学習

2015.05.29-1今日は平和学習を兼ねた遠足で、山口県周南市にある大津島に行ってきました。

朝一で別の集合写真撮影があったのですが、「絶対すんなりうまくいく!」と願っていたら願い通りに。
だって、時間通りにいかないと大津島行きの船に乗れませんもの。
そうなったら・・・泳いでいくしかない???


2015.05.29-2気持ちの良いお天気で、遠足日和は嬉しいのですが、あまり天気が良すぎても疲れちゃうので、ほどほどがいい、って思ってしまう年齢になってしまいました。
海上で受ける風が心地良いです。
彼もフェリーが描く波の模様を見つめながら、風を頬に幸せそうに受けていました。

2015.05.29-3回天記念館では、人間魚雷「回天」についてお話を伺い、その後回天が運ばれたトンネルを抜け、回天発射訓練場跡地まで足を運びました。


2015.05.29-4発射台跡です。
目の下に広がる青い海。
隊員の方々の目にはどのように映っていたのでしょうか。


2015.05.29-5今回の大津島への遠足で、子供達一人一人が平和について自分達ができることを一生懸命に考えていました。

2015.05.29-6最後に「匂いも写る?」
と、乗船待ち合所で、足を見せてくれた彼。
匂いは写りませんでしたが、らぶりぃな香りが漂っていました。
頑張って歩いたものね。
お疲れ様でした。


eri2413 at 21:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年11月25日

2014.11.25本日、下松市制施行75周年を記念し、スタッフの殆どが地元の方で、全編が下松市内で撮影された『恋』という映画を見てきました。

音声だけは、下松市制施行75周年の集合写真撮影待ちの時にステージ裏で最初から最後まで聞いていたのですが、映像があるとなるとまた大違いです。
ここでロケしたのね、あれは〇〇さんかなぁといろいろと思いを巡らせながら、楽しく拝見させてもらいました。
ある場面に知っている人が出ていたらしいのですが、見落としました((+_+))

このように地元が携わってものを作り上げるのもいいものですね。

eri2413 at 20:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年06月28日

山口県商工会議所青年部連合会第28回会員大会岩国大会

2014.06.286月28日(土)、岩国国際観光ホテルにて「山口県商工会議所青年部連合会第28回会員大会岩国大会」が開催されました。
下松商工会議所青年部からは、田村会長をはじめ21名が参加しました。

記念式典内で平成25年度の県内YEG事業の表彰式があり、3事業が選ばれましたが、
 ̄部YEGの石炭包
下松YEGの「第1回星ふるまちのウォーク&フォト〜下松いいとこSAI発見〜」
2湿YEGの「第13回ふるさと定住イベント〜彩りのまち下松 描こう未来〜」
と、なんと、下松の2事業の功績が認められ、県青連表彰を頂きました

2014.06.28-2引き続き行われた大懇親会では、カクテルパフォーマンスや30周年を迎える宇部YEG、県青連ゴルフ担当の山口YEG、そして中国ブロック大会開催地である安来YEGのPRが行われました。
久しぶりに参加した会員大会は実りある楽しい大会でした。

eri2413 at 23:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年06月20日

ほたるのすがね

2014.06.20夜の錦川をラフティングボートに乗りクルージングしながら蛍を見る、「ほたるのすがね」に父と行ってきました。
それはそれは見事な「蛍の乱舞」が繰り広げられ、水面に蛍の光が写り込むので倍の蛍の光がまるで星空の様でした。
ゆっくりとボートで漂いながら、規則正しく点滅する蛍の光に暫しうっとり。
たまにボート近くまで寄ってくる蛍もいて、なんだかとっても和み、癒され、気がつけばあっという間に1時間がたっていました。
こちらのプロジェクト、滅多と無い取り組みなのでお薦めです!

eri2413 at 23:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年03月04日

PGC中国運営委員会in岩国

2014.03.04本日は、PGC中国運営委員会で岩国に来ております。
会議を、岩国国際観光ホテル別館開花亭で行った後、「いろり山賊」へ移動。沢山の美味しい料理に満足。特に県外のメンバーは山賊の料理に大喜びでした。


eri2413 at 21:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年02月23日

山口県知事選挙 投票日

2014.02.23今日は、『山口県知事選挙』投票日です。朝に父と清き1票を投じてきました。
朝ということでまだ投票率が大変低かったですね。

eri2413 at 09:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年02月14日

山口県写真館協会 大会セミナー

2014.02.14-1出発はバタバタしましたが無事岩国に到着。
まる1日、『山口県写真館協会 大会セミナー』受講でした。

第一部のメイン講師は、前橋の秋葉写真館さんの秋葉さんです。写真撮影でどうやって子供の笑顔を引き出すか、児童心理学を織り交ぜながら伝授していただきました。
この写真は、お洋服の中にぬいぐるみを隠して、ちょろっと見せるワクワク・ドキドキ感がどんな子供の表情を引き出すのか、の、実演風景です。

2014.02.14-2第二部は、フォトセキュリティアドバイザー講習会(写真という個人情報の安全管理エキスパートを育成する事業)を受講。個人情報の取り扱いについて細かくお話頂きました。

久しぶりにほぼ1日がっつりと学びました。父も一緒に頑張りましたよ。


eri2413 at 23:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年02月12日

獺祭

2014.02.12-1今日はこれから岩国の地で「山口県写真館協会」の総会&懇親会が開催されます。
ちょっと早く家を出ましたので、獺祭の本店に来てみました。
今週末に立ち寄る東京の親戚の為に「獺祭」を購入。
せっかくなので、アイス&シャーベット&獺祭ケーキを1つずつ購入し、私と両親の3人で、3分こ。
風味豊か(アルコールは入っていないそうなのでハンドルキーパーでも大丈夫!)で美味しかったです。

eri2413 at 16:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年01月20日

幸せます

2014.01.20ちょっと一休み
幸せます。
あぁ、まじでしあわせます。

eri2413 at 15:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年09月23日

ゆるキャラぐらんぷり2013

2013.09.23今年も行われていたんですね。
ちょるるがしおらしくてかわいいです。
山口県民なので、ちょるるに、ポチっっ。
ゆるキャラぐらんぷり 2013

eri2413 at 19:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)