美味しい話

2017年06月19日

eggcellent BITES で朝食を

2017.06.19-4羽田空港 第2ターミナルビルにある「Mercedes me Tokyo HANEDA」の『eggcellent BITES』のエッグタルトがとっても気になっておりましたので、軽く朝食を頂くことに。
ベンツマーク入りのエッグタルトとカフェオレも頂くこともできますが、まったく車には興味ないのでプレーンなエッグタルトを頂きました。
軽く温めて下さって、パリっとした皮と温かいクリームがとっても美味でした。

腹ごしらえをして、さ、いざ、鎌倉へ!!

eri2413 at 09:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年05月30日

道の駅 上関海峡

2017.05.30先日の運動会の撮影手伝いのお礼を兼ねて、周防大島のコバヤシスタジオさんまで一人ドライブをしてきました。

お礼も済ませて帰りのこと・・・
お昼をどうしようかなぁ・・・と、考えながら走っていたら柳井まで帰ってきてしまっていました。
先日TVで見た上関が気になっていたので、時間もちょっと余裕があったので上関まで足を延ばしてみました。
道の駅 上関海峡でお昼を頂くことに。
海を眺めながら「車海老天丼」、それもご飯炊き立てのアツアツで頂きました。

道の駅内の直売所でもお魚や加工品がお得な価格で提供されておりましたが、クーラーボックスも何も持って行っておらず、車の中でお魚が煮えちゃうと困るので、今回は何も購入せず。次回、準備万端にして訪れてみようと思います。

良い季節ですし、ドライブがてら上関まで行ってみるのもいいですよ!


eri2413 at 17:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年05月25日

ぷち 幸せ時間

2017.05.25ぷち 幸せを楽しんでいます。
たまには、ね。(^^♪

でも、お値段が可愛くないので、たまに、に、しないと大変。

お家の近くにないのが逆にいいかもね。



eri2413 at 11:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年05月23日

しらす専門店 sealas

2017.05.23-2「生のしらすが食べたい」という母の願いをかなえるべく、広島にある『しらす専門店 sealas』でランチをしました。
開店と同時に入店。目指すは「しらす」のみ(^^♪


2017.05.23-1特選Wしらす丼
丼に、生のしらすと釜揚げしらすが乗っています。揚げたしらすもなかなか美味。


2017.05.23-3しらすが山盛りの、釜揚げしらすのペペロンチーノ (サラダ付き)

広島は6月からしらす漁が解禁になるそうですが、こちらのお店では年中しらすが頂けるということです。
こんなにしらすを沢山頂いたのは生まれて初めてでした。


eri2413 at 23:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年05月04日

疲れた身体には

2017.05.04某コンビニで見つけたかわいらしいケーキ。
わんちゃんの方は、蓋を開けるときに鼻にひっかけてしまったのでちょっとぐちゃってなっています(泣)

美味しいケーキとコーヒーでちょっと一息。(*^^)v

eri2413 at 15:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年04月13日

春の香り

2017.04.13今年初の「筍」です。
おすそ分けで頂きました。
今年はなかなか筍が口に入りません。
裏年なんでしょうか?



eri2413 at 14:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年03月04日

居酒屋大サーカス IN 広島

2017.03.04全国47都道府県の居酒屋による屋台&国酒の販売&お国自慢の居酒屋大サーカスが、2017年5月20日(土)〜21日(日)に、広島の市民球場跡地で開催されます。

先日の中国PGC尾道大会でお世話になった山根さんが携わってらっしゃるということですので、こちらでもご案内させて頂きます。

行きたいけどなぁ、行けないだろうなぁ、たぶん、運動会シーズンだしなぁ、撮影で走り回ってるだろうなぁ。。。(涙)

eri2413 at 09:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年03月02日

電光石火のお好み焼き

2017.03.02先日の広島行きで。
廿日市で高速を降りたので、以前より行ってみたかったお好み焼き屋の電光石火に行ってみました。
店名と一緒の「電光石火」が一番人気でしたのでそれを注文。普段のお好み焼きと違い、押さえつけていないのでふんわりとこの様になんだかお洒落な感じで出てきました。
ヘラで切れ目を入れるのもまぁまぁ高さがあります。
今まで食べたことのあるお好み焼きとは違うので、その違いを楽しみながら頂きました。


eri2413 at 13:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年02月24日

古賀SAのローストビーフ丼

2017.02.24古賀SAで少し早目のお夕食。
お昼は鶏だったので、夜は牛で。
がっつり食べて一休憩。
古賀SAは、お土産が充実しているので個人的に上りも下りも大好きです。

そして、この後、ヒッチハイクのお兄ちゃんたちを車に乗せてあげたのでした。


eri2413 at 22:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年02月21日

大分県名物「とり天」発祥のお店 東洋軒

2017.02.21所用で大分県別府市へ。
お昼は大分県名物「とり天」発祥のお店 東洋軒でお昼を頂くことに。
うまいこと開店時間に到着したのですがお店の前には人がズラリ、お店の方が車の整理をして下さったのですんなり駐車はできたのですが、20分弱待ちテーブルに通してもらいました。

私と父は、「中華丼&とり天セット」
母は、「本家とり天定食」
を注文。

お肉は柔らかく衣はソフトで、手作りのカボス醤油をつけて頂くとさっぱりと頂けます。
思ったよりガッツリありましたので、おなかパンパンでごちそうさまとなりました。
お店を出る頃も沢山のお客様が並んでらっしゃいました。繁盛しているのは良いことだ!




eri2413 at 23:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年02月19日

桜・さくら・sakura

2017.02.19スタバにこのメニューが出ると、春も近いなと感じます。

役員会の会場に向かう途中にスタバの店舗がありましたので迷いなく入店。
さくらブロッサムクリームラテ と、さくらシフォンケーキを頂きました。
「マグカップの方が、ラテが美味しく見えるんですよ(*^^)v」
と、店員さんのお薦めでカップではなくマグで頂きました。

役員会前の10分チャージ。
マイボトルには、チャイティーラテを入れてもらって、準備万端。

さくらのいろんなタンブラーやグッズが出ており、ついつい手が伸びそうになるんですけどぐっと我慢(._.) うん、我慢、我慢。

eri2413 at 23:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年02月18日

役員会後の懇親会

2017.02.18中ブロ役員会も無事終了。議題の一つが結構重かったのでまぁまぁな疲労感。

役員会後の懇親会はホルモン料理のお店で美味しい料理を頂きました。
こちらのホルモン鍋も美味で、火を入れる前のこの様子も食欲をそそります。
最後に麺を入れての締めも満足。

同業者の方々といろいろとお話もさせてもらい、お腹も頭も満足な1日でした。


eri2413 at 18:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年02月17日

久しぶりに駅弁です

2017.02.17昨日の岡山行きで。
家を出るぎりぎりまで仕事をしていたので昼食を食べる時間が無く、久しぶりに車内で駅弁を購入。会議もあるので飲み物はアルコールではなく、健全なお茶で(*^^)v

車窓を楽しみながら、柿の葉寿司に舌鼓を打ちました。



eri2413 at 20:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年02月07日

Farmer's Cafe Cocotte

2017.02.07-1所用で宇部へ。
ランチをFarmer's Cafe Codotteさんで頂きました。
まずは、自然食9種の前菜
色とりどりで目に鮮やかです。

母と女性の意見→「小っちゃいお皿を洗うのが大変よね」
「わかる、わかる、大変、大変(笑)」


2017.02.07-2子羊の香草パン粉焼き

どのお料理もお野菜がふんだんに使われています。
こちらにも色鮮やかなお野菜が提供されています。お料理は味もですが見た目も大事ですね。

2017.02.07-3山口宇部牛のフィレステーキ

真っ白なワンプレートのお皿にお洒落に盛られたお料理に、女性なら心弾みます。(父はなんとも)

早いお昼をゆっくり頂いて、その後の所用先へ余裕を持って伺いました。

eri2413 at 11:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年02月05日

うその餅

2017.02.05先日の太宰府で。
初めて頂いたお菓子「うその餅」です。
青じそ風味の求肥に若草色のそぼろをまとったお菓子で、しそ風味の爽やかな風味が口の中にひろがります。

1角ほど緑色の中に埋もれている茶色の物体は、木彫りの「木うそ」で、お正月から2月初めころまで入るそうです。それ以外の時期は、博多人形の「土うそ」が入るそうです。

お菓子を販売している梅園 菓子処さんでは、その他にも珍しいお菓子を購入。
各地の珍しいお菓子を頂くのも旅行の楽しみですね。

eri2413 at 20:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年02月04日

真夜中の肉鍋タワー


2017.02.04-1尾道の研究大会の3次会で・・・深夜の肉鍋タワーです。絶対美味しいから!!と連れてきてもらいました。

そびえたつネギに綺麗なサシが入った牛肉が巻かれ、糸唐辛子を散らした様子は、生け花のようです。赤と緑のコントラストが深夜の疲れ目に眩しすぎます。!(^^)!

お鍋ももちろん美味しかったですが、その後の麺投入も、ご飯投入のおじやも大変美味でした。


2017.02.04-2店内は立ち飲みもある、古き良き昔の大衆食堂のようです。
メニューも充実しており(写真は肉鍋の紹介です)、どれも美味しそうだったのですが、なんせ三次会ですし時間は深夜。
腹も身のうち。食べ過ぎたら明日に差支えます。
改めて普通のお夕飯の時間に伺いたい!と思いました。

尾道 米徳


eri2413 at 18:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年01月31日

尾道 こめどこ食堂さん

2017.01.31今日、明日と、中国PGC冬の研究大会が尾道で開催されます。
今回、講演頂く山根さんのお店、こめどこ食堂さんをお借りしての大会となります。せっかくなので、昼食はこめどこ食堂さんで頂くことにしました。
「こめどこ食堂」さんは、お米と発酵がテーマのオシャレおばんざいのお店です。尾道駅からとても近いですので、尾道に遊びに行かれた際にはぜひどうぞ!
女子友達と一緒でもいいですし、カップルでもいいです。
シチュエーションも大変良くて、2階の窓際からは尾道水道を眺めることができます。

私の御膳の前にはこんなに色とりどりのお野菜が並べられていて、それだけでテンションと熱があがります!
しっかりパワーチャージして大会開始です!

eri2413 at 12:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年01月28日

太宰府別荘自然庵にてランチ

2017.01.28-1久しぶりのお休みは、美味しいものでも食べてパワー充電です。
太宰府にある『梅の花別荘 自然庵』にてランチを頂きました。
入り口の建物の設えからして、良い雰囲気です。


2017.01.28-1節分前ということで、豆まき&鬼の面がお出迎えです。
久しく、『和』っぽい場所に赴くことが無かったので、なんだかちょっとホッとした気分になりました。


2017.01.28-3さぁ、ランチの始まりです。
お重に、
○マグロの漬けにトトロを和えて
○嶺岡豆腐 木の芽味噌和え
○湯葉煮
○お浸し


2017.01.28-4○飛竜頭 湯葉を添えて


2017.01.28-5○かにしゅうまい
○生麩田楽
○茶碗蒸し


2017.01.28-6○湯葉揚げ


2017.01.28-7○引き上げ湯葉

火にかけて時間が経つと湯葉の膜ができます。できた湯葉をお箸で掬い取り、御出汁につけ頂きます。好みでゆずの皮を擦ったのを入れると風味良く頂けます。


2017.01.28-8○黒毛和牛ロースの溶岩焼き


2017.01.28-9○湯葉吸い物
○季節のご飯


2017.01.28-10○デザート


2017.01.28-11個室に通して頂き、ゆっくり約2時間、久しぶりに落ち着いてランチを頂くことができました。

大豆の加工品はあまり得意ではありませんが、今日のお料理は全て美味しく幸せに頂くことができました。
感謝。

eri2413 at 15:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年12月30日

年の暮れには

2016.12.30年の暮れにちょっとばかり贅沢な気分をと思い、商工会議所青年部メンバーの本田精肉店さんでステーキを購入。
ステーキに合わせて、友達から頂いたカープ坊やのシールが付いた赤ワインで乾杯とします。

「写真撮るんでしょ」
と母が言うので、
「うん」
と、カメラ持って振り返るとワイン瓶を上手に持ってくれていました。
じゃけど、表情を作ってくれた顔はカット。残念でした。


eri2413 at 18:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年12月24日

母の今年の力作は

2016.12.24相変わらず、忙しい最中にクリスマスケーキを作りに出かけて行かれました・・・
撮影の問い合わせやら、仕上がりの受け取りやらでいつも以上に来客が多いというのに・・・

ま、こちらのケーキに免じて許すことにします。(*^^)v

お夕飯後に頂く予定です。
4人家族なので90度分がっつり頂きます!!


eri2413 at 14:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)