えり姉ちゃんの たゆたゆ日記

山口県下松市にある『藤井写真館』のお写真に関する話や、ミュージカル観劇、旅行、美味しい話、その他のいろ〜んなお話のブログです!

美味しい話

周南市 牛とん亭

2017.11.30撮影帰りに「外でお昼を食べて帰りなさい」と、母からの指示。
父と二人で以前より気になっていた周南市の牛とん亭に行ってきました。

お昼も少し過ぎていたのでスンナリ着席。始めに食券を購入しスタッフの方にお渡しするとそんなに待ずにこちらの「牛カツ定食」が提供されました。

揚げ具合はお薦めの「レア」で、わさびをつけて頂きました。お薦め通り大変美味しかったです。
レアが苦手な方は、ちゃんとミディアム〜で揚げて下さるそうです。
ご飯もツヤツヤしてて大変美味しく、お値段はちょっと良かったですがお値段に見合った定食でした。
携帯で撮影したので色がちょっと悪いですが、本物はお肉の色もきれいですよ。
店内も広くきれいで、また訪れたいと思ったお店です。

スターバックス 下関あるかぽーと店

2017.11.17どうしても味わってみたいメニューがあったので、先日の下関行きのお夕飯後に、スターバックスの下関あるかぽーと店に行きました。
季節の良い季節なら屋外のテラスでコーヒーと会話を楽しむのもありかと思います。(^^♪

クランベリーブリスバー 父&母
ショット&チョコレート 私
ラズベリーホワイトモカ 私
ラテ(キャンペーンに応募したら当たったので)父
紅茶 母

を、店内で頂きました。
各テーブルにはこのようなイラストがあったので、一緒にパチリ。
昨今流行りの「インスタ映え」のお手伝い用のイラストかな?

お寿司とスタバでお腹も気持ちも満たされて、下松まで安全運転で帰りました。(^O^)/

唐戸市場でお寿司を堪能

2017.11.15-1せっかく下関に来たのだから、唐戸市場でお寿司を頂いて帰ろうということになりました。
唐戸市場2階にある海転からと市場寿司で、お夕飯。


2017.11.15-2下松でも美味しい寿司ネタはありますが、下関なので「河豚」「鯨」を注文。
手前の赤いのが鯨で、奥の白く透明なのが河豚です。


2017.11.15-3昼間はお寿司が流れてきますが、夕方は注文したものを握って下さるというシステムだそうです。


2017.11.15-4下関だけに、鯨関係のネタや市場ならではのネタもありますね。
普段よりは少しお高いお寿司になってしまいましたが滅多と食べられないネタもありますので、下関に来られた際には一度味わってみるのもありですよ!(^O^)/

ハロウィン間近 そんな時期だと気付きマジかと驚く

2017.10.10撮影帰りに久しぶりにミスドへ寄ってみました。

商品にハロウィンにちなんだものがあり、
もう、そういう時期なのかと、
もう、今年も10月になっちゃったのかと、
そんなこと気づかなかったことに驚き。

毎日、ただただ流されててはダメですね。
季節の移ろいを楽しみ、
充実した日々を過ごさないともったいないと、
ドーナツ頂きながら再認識。

Starbucks Rewards

2017.09.25スタバの『ほうじ茶フラペチーノ』で、ちょっと一息。
なかなか、チャイ・ティ・ラテから浮気できない私ですが、今回は、ほうじ茶に魅かれてオーダーしてみました。

また、
「Starbucks Rewards」なるものが始まっておりました。
地元に店舗がありませんので、なかなかStarは集まりませんが、出先でちょこちょこStarを集めてみたいと思います。

お店のお姉さんが、Starbucks Rewardsの小袋と栞を付けて下さいました(^^♪

星降る町「下松」にも合いそうなデザインです。

エネルギーチャージ

2017.09.23今日、明日と、絆展です。
2日間、しっかり頑張ります!

エネルギーチャージもしっかり行って!!

ラテの💛がうまくできなかった(´;ω;`) と、店員さんに謝られてしまいましたが、朝から良い気分で頑張れそうです!!

友人とランチ(^^♪

2017.09.12-1友人と久々にランチ。事前に気になっていたお店をピックアップし相談して、今回は、光市の発信キッチンに行きました。

こちらは「和食ランチ」
・ハマチフライたるたるソース添え
・かぼちゃのそぼろあんかけ
・白ゴーヤの天ぷら
・蓮根の炒め煮
・人参と三葉のナムル
・お味噌汁
・白ご飯 か 赤米ご飯
・飲み物

2017.09.12-2+300円でデザートか、
+500でスコーンが付くので、各1つずつ頼んでわけっこしました。

デザートの抹茶パフェも300円とは思えない量と美味しさにびっくり。
抹茶とホワイトチョコのスコーンも今まで頂いた中でベスト1のお味でした。

ありゃ、二人とも、もしかして抹茶好き???


2017.09.12-3発信キッチンさんは、光スポーツ公園内レストハウスにあります。
小学校の遠足で来たことはありましたが、オシャレなレストランになってるなんて知らなくてびっくりでした。

大きな窓から外の景色を眺めたり、ナチュラルな店内の雰囲気にほっこりしていたら、気がつけば2時間も滞在していました。


2017.09.12-4久しぶりの休日。
良い時間を過ごすことができました。
充電ばっちり(^_-)-☆

観戦での楽しみ

2017.09.08-1マツダスタジアムでゲームがある日は、「わがまち魅力発信隊」として、日替わりでいろいろな市や町の紹介が行われ、また、その地元の名産品が販売されたりします。

9月5日は、広島の『世羅町』が来場。


2017.09.08-2事前にHPで調べていたので、
「世羅牛丸焼き」
「世羅牛串焼き」
「世羅味鶏香味揚げ」を購入。
世羅牛は、炭火で焼かれているので風味も良くて大変美味しかったです。


2017.09.08-3「梨スムージー」も大変飲みやすくて、牛を頂いた後、お口の中がさっぱりしました。


2017.09.08-4マツダスタジアムは食事もいろいろと工夫されています。
選手プロデュースメニューや、カープ応援メニュー等、
今回はどうしても食べてみたかった、「おにぎらずのがんす&がんす」です。
「がんす」は、広島の魚肉練り製品で、このおにぎらずは作り立てだったのでさくさくっとして美味しかったです。

腹ごしらえも終わって、ゆっくり観戦しました。

gramでランチ

2017.09.06-1昨日の広島でのランチは、本通にあるgramのパンケーキを頂きました。
こちらの「プレミアムパンケーキ」は、11:00/15:00/18:00の各時間、限定20食のみということで、なんとか11時台の1/20に入れました。(^^♪
平日に来店したのが幸いしたようです。

注文してから、約50分後の提供でしたが、事前に注文を伺ってから生地から作ると聞いていたので、母は購入したカープの冊子を読書。私もタブレットで調べものをしてゆっくりと出来上がるのを待ちました。

プレミアムパンケーキは、ふわふわで、添えてあるバターと生クリームと一緒に頂くと口の中に幸せが広がります。


2017.09.06-2もう1品注文した「まるごとさつまいもパンケーキ」も季節の味が口の中に広がって最高(^^♪
母とわけっこして頂きましたが、ごちそうさまの段階でお腹はぱんぱん。

いつもはせかせか時間に追われる生活をしていますが、たまにはこうやってゆっくりした時間を過ごすことも大事だと思いました。

でも、あまりにもゆっくりすると、眠くなっちゃって・・・お昼寝がしたくなった広島の午後でした。

ゴディバのアイス

2017.09.04お祝い返しに、ゴディバのアイスギフトセットを頂きました。
アイス以外に、こちらのタルトグラッセ 抹茶&ホワイトチョコレート があったので、私はこちらを頂きました。
ホワイトチョコレート宇治抹茶アイスクリームと、爽やかな後味のミルクオレンジレモンアイスクリームをタルト生地にしきつめてあります。
贅沢な気分になりました。(^^♪

活魚料理・鯛めし『千とせ』

2017.08.11せっかく鞆の浦に来たのだから「鯛」を頂くことに。
活魚料理・鯛めし『千とせ』で、鯛づくし会席 鞆の浦の鯛を堪能しました。

鯛はお頭ではなかったのですが身もしっかりついており、その他、鯛めし・お吸い物・アラ炊きなど、鯛を余すところなく使った絶品料理がてんこ盛り。
特に気に入ったのが、大根サラダ。サラダの上にトッピングされているのは、鯛の皮の唐揚げ。カリカリの食感と香ばしさがクセになりそうです。

一緒にいった山口のメンバーは、鯛茶漬けを頂いておりました。

その土地の名産を頂いて、パワーチャージです!!

朝からそうめん流し

2017.08.09-1朝食は「そうめん流し」ということなので、朝食時間の2時間前に起きてひたすらお素麺を湯掻きました・・・
可愛いゆきひら鍋しかなかったので、どう頑張っても4束しか湯掻けなくて、
おまけにお箸が行方不明になったというので、生まれて初めてお素麺をトングで摘まみました(^-^;

お素麺を湯掻く側で、おにぎりも作成。どうやら夜に酔ったメンバーが海苔で悪さをしたらしく、予定の海苔が無い!! ま、塩むすびも美味しいし、ある材料でどうにかこうにか。
なんとか朝食時間には参加者50人分のお素麺と、おにぎりと、サンドイッチが準備できました。

竹の両側に並ぶ子供達がかわいくて。
子供達の後に、大人もしっかり頂きました。

2017.08.09-2鳥取のスイカも川でしっかりと冷やされて、
朝食後に子供達がスイカ割りをして楽しみ、全員で鳥取のスイカを味わいました。
スイカは鳥取のメンバーが鳥取のJAで購入。立派なスイカでした。

怪我も事故もなく、無事大会は終了。
さすがに2週続けての大会は疲れました。
帰りに広島空港により、先週お話を聞いた「八天堂」さんのパンを購入し、安全運転で下松まで帰りました。

この学びを活かせるように頑張ります!

鞆の浦は鯛

2017.08.04-1中国ブロック写真家連合会 懇親会の間に、ホテル鴎風亭の料理人さん達による、『鯛のお造り デモンストレーション』が行われました。

立派な鯛が目の前に!!


2017.08.04-2鯛をさばく方は、あっという間に鯛をおろし、お刺身の状態へ。

盛り付ける方はさばかれたお刺身を見栄え良く並べていかれています。


2017.08.04-3スピーディーかつ繊細な技に、感動です。


2017.08.04-4金箔がかけられ、出来上がり。

いつか、鯛網の5月の時期に改めて鞆の浦に来てみたいですね。

中国ブロック 写真家連合会 懇親会

2017.08.03-1楽しい懇親会の始まりです。
乾杯は、鞆の浦名物の「保命酒」で。

前菜 旬野菜の胡麻酢
   オクラ葛豆腐
   穴子寿司 蛸旨煮
   玉蜀黍掻揚げ


2017.08.03-2本日の御造り
 鯛・太刀魚炙り・蛸・烏賊・よこわ


2017.08.03-5焜炉 海鮮フォンデュ
※フォンデュのクリームスープにこちらの海鮮を入れて頂きます。
フォンデュのお味がとっても美味しくて、全部頂きました。


2017.08.03-6替り鉢
 鯛のフィロー揚げ
 足赤海老素揚げ
 焼き野菜


2017.08.03-7洋皿
 豚バラ肉のソテー
 真っ赤なトマトのソースで


2017.08.03-3酢の物
 皮剥ぎ彩り南蛮漬け


2017.08.03-8お食事
 麦ごはんに焼き鯛ほぐし身のとろろ掛け
 赤出汁
 香の物


2017.08.03-9マスカルポーネ
 ディプロマ―トのクレープ包み


2017.08.03-4また、各県から持ち寄られた美酒が美味しい食事に美味しさプラスです。

白鹿クラシックス

2017.07.21-1今回の西宮行きにて、
ただ、ホテルまで直行だけじゃ芸がない、ということで事前にあれこれと検討。
宿泊ホテル近辺には、日本酒の工場が多くあり、工場見学や日本酒の歴史館等もあるのでその中のどれかに行こうと母と意見交換をしたうえで、ランチも取れてそこで試飲ができて購入もできる白鹿クラシックスに決定。


2017.07.21-2ちょっと小洒落て、「茶美豚と夏野菜の吟醸蒸し」を注文。

前 菜:湯葉蒟蒻叩きおくら和え ズッキーニ田楽 出汁巻玉子
   クリームチーズの粕漬け 青パパイヤ胡麻酢 小鮎みじん粉揚げ
お造り:旬のお造り
煮 物:吟醸粕入り自家製豆腐


2017.07.21-3メイン:茶美豚と夏野菜の吟醸蒸し
お食事:白御飯 赤出汁 香の物

お酒で蒸すので火が入るととっても良い日本酒の香りが漂います。


2017.07.21-4お肉、美味しそうでしょ。(^^♪

たまに、ちょっと良い空間で、ぷち贅沢なお食事を家族そろって頂くことができるなんて、もしかしたら最上の贅沢かもしれません。


2017.07.21-5甘 味:甘酒パンナコッタ


2017.07.21-6食事を終えて、ショップへ。
こちらでは量り売りのしぼりたてのお酒が購入できます。
今回のお土産はこちらで決定。
お酒を瓶詰めしてもらっているところです。


2017.07.21-7こちらのしぼりたての辛口、父と母は試飲しましたが、ドライバーの私は試飲できず。
「私だけ飲んでない!!」
と、猛抗議したので、自宅用に1本買ってもらいました。

商品のお酒に取り組む姿勢はもちろんのこと、瓶やその他小物など、こだわりや工夫が沢山見られ、大手のメーカーさんでも日々創意工夫されているんだなと感心。写真も同じだと再認識しました。私ももっと努力しなければ!!

ヨコハマグランドインターコンチネンタルホテル の朝食

2017.06.25-1昨年度はお部屋で頂いたので、今年はレストランで朝食を頂くことにしました。
1日目は「なだ万」で、和朝食を。
早めにレストランに訪れたので海が見える良いお席に案内して頂きました。


2017.06.25-22日目は、オーシャンテラスにて朝食を。
あいにくのお天気なので窓際からの眺めもイマイチでしたが、
お料理は大変種類も多く、あまりに嬉しくて少しずつ沢山頂きました。
エッグステーションでオムレツを作ってもらい(好みに合わせてくれます)、
温かいパンケーキに、お土産に持って帰りたいほど美味しかったデニッシュ(甘いので後からお腹がいっぱいに(^-^;)ハムやチーズも種類が豊富です。
さすが横浜、お粥さんのトッピングも種類が沢山。ピータンにザーサイ、香草にゴマを振りかけて。

2017.06.25-3気が付けば朝食に1時間近くかけていました。
思いっきりブランチになってしまい、おかげでこの日はランチを取らなくても済みました。

周りから聞こえてくる言語は日本語以外。さすが、インターナショナルなホテルですね。

eggcellent BITES で朝食を

2017.06.19-4羽田空港 第2ターミナルビルにある「Mercedes me Tokyo HANEDA」の『eggcellent BITES』のエッグタルトがとっても気になっておりましたので、軽く朝食を頂くことに。
ベンツマーク入りのエッグタルトとカフェオレも頂くこともできますが、まったく車には興味ないのでプレーンなエッグタルトを頂きました。
軽く温めて下さって、パリっとした皮と温かいクリームがとっても美味でした。

腹ごしらえをして、さ、いざ、鎌倉へ!!

道の駅 上関海峡

2017.05.30先日の運動会の撮影手伝いのお礼を兼ねて、周防大島のコバヤシスタジオさんまで一人ドライブをしてきました。

お礼も済ませて帰りのこと・・・
お昼をどうしようかなぁ・・・と、考えながら走っていたら柳井まで帰ってきてしまっていました。
先日TVで見た上関が気になっていたので、時間もちょっと余裕があったので上関まで足を延ばしてみました。
道の駅 上関海峡でお昼を頂くことに。
海を眺めながら「車海老天丼」、それもご飯炊き立てのアツアツで頂きました。

道の駅内の直売所でもお魚や加工品がお得な価格で提供されておりましたが、クーラーボックスも何も持って行っておらず、車の中でお魚が煮えちゃうと困るので、今回は何も購入せず。次回、準備万端にして訪れてみようと思います。

良い季節ですし、ドライブがてら上関まで行ってみるのもいいですよ!

ぷち 幸せ時間

2017.05.25ぷち 幸せを楽しんでいます。
たまには、ね。(^^♪

でも、お値段が可愛くないので、たまに、に、しないと大変。

お家の近くにないのが逆にいいかもね。

しらす専門店 sealas

2017.05.23-2「生のしらすが食べたい」という母の願いをかなえるべく、広島にある『しらす専門店 sealas』でランチをしました。
開店と同時に入店。目指すは「しらす」のみ(^^♪


2017.05.23-1特選Wしらす丼
丼に、生のしらすと釜揚げしらすが乗っています。揚げたしらすもなかなか美味。


2017.05.23-3しらすが山盛りの、釜揚げしらすのペペロンチーノ (サラダ付き)

広島は6月からしらす漁が解禁になるそうですが、こちらのお店では年中しらすが頂けるということです。
こんなにしらすを沢山頂いたのは生まれて初めてでした。
Recent Comments
Archives
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:


o0234006011131834581

   
Link-1
livedoor 天気
QRコード
QRコード
ランキング