えり姉ちゃんの たゆたゆ日記

山口県下松市にある『藤井写真館』のお写真に関する話や、ミュージカル観劇、旅行、美味しい話、その他のいろ〜んなお話のブログです!

美味しい話

日々感謝

2020.08.02

我が家は頂き物がよくあるようで、
最近はほぼ毎日いろんな夏野菜が届きます。(お野菜高いので嬉しいです(^^♪)
それに今はお中元のシーズンなので、お仕事繋がりでいろいろなお届け物もあり、
それにそれに加えて、今日は割烹 升吉さんから、巻き寿司のお届けが。
ありがたく、有難く家族でお昼に頂きました。
当店&家族に関わりのある皆様からのお心遣いに感謝です。

今日はちょっと豪華に宅飲みです

2020.06.07

食蔵 升吉さんの『宅飲み弁当』を購入し、今日は家族でちょっと豪華に宅飲みです。
たまにはアルコールも楽しもうと、岩国の八百新酒造さんの SPARKLING 雁木で乾杯です(^^)/
升吉さんのお弁当は一品、一品手が込んでて、もちろんお味も美味しいですし、お魚がメインのお弁当でしたが家族全員が満足!(^^)!
また、頂いたレタスと小松菜で作ったサラダと煮びたしも添えてなかなか豪華なお夕飯となりました。



今日の下松エール飯は、福春波男のランチBOX

2020.05.26-1

今日は、下松の「福春波男」さんの福カフェランチBOXを持って伯母の生存確認しに伯母宅へ(^^♪
おまけに、今日は特別にシフォンケーキをサービスでお付けします!ということで3時のおやつも!
お弁当は見た目も綺麗で、一つ一つのお品に手がかかってて、美味しいうえにお値段もお手頃でお薦めです!
テイクアウトの場合は、お持ち帰り30分前までにはご予約頂くと助かります、とのことでした。


2020.05.26-2

今日は久しぶりの雨でしたが、雨でお庭や山の緑がとても目に鮮やかで綺麗で、今日もまたお庭を眺めながらのランチタイムで、女性3人寄れば姦しいで、わちゃわちゃと楽しい時間を過ごしました。
伯母も変りなくとりあえず一安心。!(^^)!




土の香り 春の匂い 

2020.05.24

淡竹(はちく)を頂きました。
今晩早速しごしました。

淡竹に付いていた、ちょっと湿った土の香り
皮をむくと香る、春の匂い、
茹でる時に入れた、糠の香り、
沢山の春の匂いが台所に立ち込めます。

今年も春の香りを楽しめたこと、幸せです。
また、お裾分け頂いたことにも感謝!
そして、明日にはこちらの淡竹を頂くのでさらに幸せアップです!(^^)!
シンプルにお醤油で炊こうと思ってます。
考えただけでジュルってなりそうです(^^♪


今日の下松エール飯は、紅蘭のラーメン

2020.05.12

今日のランチは、紅蘭のラーメンをテイクアウトで頂きました。
母とわけっこ、もやいあいです。
久しぶりの紅蘭の味に(^^♪(^^♪(^^♪
やっぱり美味しい(^_-)-☆



今日は下松エール飯で素敵なランチ

2020.05.05-1

今日は、「割烹 升吉」さんの和食弁当を持って父方の伯母の家にて一緒にランチをいただきました。
今はstay homeが基本ですが、伯母は一人暮らしなのでいろいろと生活に不便が無いかどうか、変わったことはないかと、
『生存確認だよ』と多少笑いも含めながら、食材等持って様子見に時々伺っています。


2020.05.05-2

伯母がせっかくだからお庭を見ながらランチにしようと窓辺に机を用意してくれていました。お天気も良く暖かかったのでお外で頂くのも良かったのですが、なんせ周りは田んぼに畑。春の陽気に誘われて虫や小動物が結構周りに寄ってくるので(途中、目の前の畔を横切る蛇も目撃)美味しいお弁当に集中できそうにないということで、家の中からですがこの様にお庭を見ながら、自然の音を聞きながら、素敵なランチタイムを過ごすことができました。
お弁当も大変美味しくて目もお腹も満足で、たまにはこんな贅沢な時間もいいもんですね(^^♪

私のフランス料理で作ってみた

2020.04.26-1

たまたま見たTV番組で紹介されていたこちらの「私のフランス料理」
たまたま行ったカルディ店舗においてあったので購入してみました。


2020.04.26-2

しめじとベーコンときぬさやと頂いた筍と私のフランス料理でパパっとパスタランチを作ってみました。
我が家は味がちょっと濃いめなので少し追い塩胡椒を加えましたが、ほぼそのまま使えるのでとっても便利です。大ヒット商品だというのも納得。このお味を出そうと思ったらまぁまぁ大変だもの。
まだ残っているので、次はフランスパンを購入してガーリックトーストも試してみようと思います。(^^♪

春を味わう

2020.03.20

お手持ちを購入しにお菓子屋さんへ行った際に、牡丹餅がありましたので
「あぁ、お彼岸近いしなぁ」
と思い家族分を購入。

少し前に「桜茶」を見つけて購入しておりましたので、せっかくならと牡丹餅と桜茶で3時のおやつにしました。

私は雰囲気良く〜♪♪って思っていたのに、父が大盤振る舞いで桜を沢山入れてくれたので、湯飲み茶椀の中で桜が乱れ咲いております(;^ω^)

お口の中で、一足早い春が満開です(*^-^*)

〆は屋台でラーメン

2019.12.21-1

せっかく博多に来たのだからと、
〆は屋台でラーメン!ということで、キャナルシティ近くの屋台が並んでいるところへみんなで移動。
男性メンバーはあんなに食べて呑んだのに
屋台でも「生っっ」って注文してました。
さすがに一人でラーメン一杯は食べられないので、わけっこして頂きました。

2019.12.21-2

平日の、それも後30分で閉店という時間帯だったので思ったよりお客様が少なかったように思います。
なかなか屋台は女性一人では行きにくいので、メンバーみんなとワイワイと来られて良かったです。(^_-)-☆

会議の後の望年会

2019.12.19-1


無事、会議も終了。
今日は引き続き望年会も行われ、中国PGCのメンバーだけでなく全国のプロジェクトのメンバー等も一緒に、博多 おおやま もつ鍋さんで楽しい時間を過ごしました。
みそ味のもつ鍋に、これまた久しぶりに頂くアルコールが合う合う、お酒が進む進む、あぁ、酔い良い気分!(^^)!

2019.12.19-2


9時にお開きになりましたが、みんながこのまま素直にホテルに帰るワケない!!
みんなご機嫌なまま2次会へ〜♪♪

大人のお子様ランチ

I2019.12.18


午後から博多で会議。
久しぶりの博多です。
少し遅いお昼は、友人お薦めのモツビストロ 天神ホルモン KITTE 博多店で、大人のお子様ランチを頂きました。
なかなかのボリューム。
そして、見た目もお腹も満足満足(^^♪
午後からの会議もこのランチでフル充電で臨めます!(^^)!
ちなみに、ローストビーフ丼、さがりステーキ、ビーフカツ、牛すじ土手煮、フライドポテト、サラダが入っていました。いろんなものが少しずつ頂けるのって、ホント、お子様ランチですね!!

お蕎麦が届きました

2019.11.10


例のメールを送信しようとした瞬間に同時タイミングで受信メールが入ったその友人より、
信州の「お蕎麦」が届きました。
我が家はあまりお蕎麦を頂く機会が多くないので、久しぶりのお蕎麦を家族全員で楽しませてもらいました。
「せっかくだから見た目だけでも」と、盛り付けと器に凝った母。
でも、器は、お蕎麦盛りすぎて全然見えてないけどね。(^^♪

気持ちとお蕎麦をありがたく頂いた、今日のお夕飯でした。
ごちそうさまでした。<(_ _)>


「くんくのだいち」でお昼ご飯

2019.10.29-1


今日は、毎年恒例の徳佐のふじいリンゴ園さんに、家族の生存報告と、林檎を買いに行ってきました。

TVでグランドオープン!したというのを見たので、ちょっと足を伸ばして長門峡 道の駅「くんくのだいち」に行ってきました。

お昼ご飯はお食事処「長門峡」で


2019.10.29-2


〇あとう和牛の牛丼と、
〇あとう牛照丼定食
を頂きました。
どちらも結構なボリュームで、お肉も大変美味しくて食べ応えがありました。久しぶりに「お腹いっぱい」状態になりました。

お腹いっぱいだというのに、徳佐は年1回の訪問なのでちょっと欲張って、
『♪阿東米使用♪ 米粉ソフトクリーム』もテイクアウトして・・・
お夕飯は家族みんな、軽く済ませるので十分でした。。。

久しぶりの家族でのお出かけ(^^♪ 楽しかったです。

廣島で「つけ麺」を頂く

2019.10.21


TVの番組で元広島東洋カープの新井さんが広島紹介の時に「つけ麺」を召し上がっていらしたのを見て、
会議で広島に来たついでにお昼ご飯を廣島つけ麺本舗 ばくだん屋で食べることにしました。

実は、あまり辛いのは得意じゃないので辛さは、「2」で。(;^ω^)
あまり辛いのを食べると頭が痛くなっちゃうし。
麺も御汁にジャブジャブ漬けるのじゃなくて、キャベツで御汁を少しすくってそれを麺にかけて食べるという、ビビリまくりの初廣島つけ麺でした。
でも、美味しくてちゃんと完食(^^♪
辛さ「2」なのに、身体がホカホカして冬にはお薦め?な、廣島つけ麺でした。

『ぴかいち』でランチ

2019.08.02


免許の更新で小郡に行ける日がこの日しかなかったので、1日で動ける範囲でやりたいこと行きたいことは無駄なく無理なくやりとげます(^O^)/

防府天満宮にお参りした後は、
周南市から防府市へ移転された『ぴかいち』さんにランチを頂きに。
こちらは自家製手作りハンバーグが自慢のお店です。
移転され、遠方になってしまったのでなかなか行く機会がなく、今回のように道中に立ち寄れてタイミングがあえば伺うことにしています。

お気に入りのホワイトハンバーグは夜のみのメニューになってしまったらしく、今回はこちらのハンバーグとお肉のセットを頂きました(ちょっと豪華に!!)
ボリューム満点、お腹もいっぱい、満足・満足。

次に来れるのはまたいつになるのやら・・・

柳井金魚ちょうちん 月でひろった卵 真っ赤ないちご味

2019.04.21


友人がお店に寄ってくれた際に、
「カープのこういうの見つけたので(*^-^*)」
と、お手持ちで持ってきてくれました。(^^♪

柳井金魚ちょうちん 月でひろった卵 真っ赤ないちご味
「山口銘菓「月でひろった卵」と柳井の「金魚ちょうちん」、そして、広島東洋カープがコラボしました。
カープ球団の「C」と、商都柳井の「Commerce(商業)」をなぞらえ、鯉と金魚の赤い糸に結ばれた月卵を作りました。単品パッケージ、2個入りパッケージともに、金魚ちょうちんとカープ坊やのイラストがプリントされています。
今回コラボした「月でひろった卵」は「真っ赤なイチゴ味」として、いちご果汁入のふわふわ蒸しカステラの中から、苺のカスタードクリームがとろ〜りと溢れ出します。」

だそうです。(#^.^#)

3時のおやつにありがたくいただきます(^_-)-☆




笠戸島ハイツでランチ

2019.03.19-1平成31年3月31日をもちまして休館の運びとなる「アクティブリゾート 笠戸島ハイツ」に母とランチを頂きに行ってきました。

今はありませんがレストラン入口付近にカフェバーっぽいところで、小さい頃はミルクセーキを飲みながら、両親が結婚式の撮影をしている間待っていたのを覚えています。
母と昔話をしながらお料理が出てくるのを待ちました。
お天気も良かったので、窓から見える笠戸湾が大変綺麗でした。


2019.03.19-2こちらの御膳にはひらめの柳川風もついており、お腹いっぱい、満足のランチでした。

笠戸島ハイツには沢山の思い出があります。
今後はどうなるのかまだわかりませんが、うまく施設も笠戸もいくといいなと市民の一人として思います。

久しぶりにゆっくりできた母とのランチでした。良い時間、良い空気でした。

桜の季節も、もうすぐですね

2019.02.17スタバのさくらのラテが発売になると、桜の季節ももうすぐって思います。(^^♪

今日は午後から、徳山駅駅ビルで勉強会なので、
徳山駅のスタバで、さくらのラテとさくらのシフォンケーキを頂きました。

あ〜〜〜〜、幸せ(*^-^*)

大阪に来たので

2019.01.26フォーラム終了後、せっかく大阪に来たので串かつを頂くことに。
梅田の串かつ料理 活で、
お一人串かつ(^^♪

ランチはセットもありますが、この時間帯はお任せで。
エビ・牡蠣・鱈の子・ヘレ・キスのオクラ巻き・かに爪・平目の葱巻き・アスパラ・蓮根の肉詰め・椎茸・長芋大葉巻き・玉ねぎ等など。
最後に今の旬のもので頂いてないものをお聞きすると「河豚」とのこと。
ま、☺せっかくなので頂いてから〆にしました。

お昼も夜もちょっと贅沢しちゃいましたが、たまのこんな贅沢も自分へのご褒美でいいかな。
だって、幸せな気分とお腹は気持ちも⤴ますもんね。

フォーラムの勉強は頭をいっぱいに、
食事でお腹をいっぱいに。
日帰り大阪フォーラム参加、日をまたぐことなく無事帰宅。
相変わらずの弾丸行動ですが、満足!満足!


熟成肉を食べてみた

2019.01.24-1インフルエンザの影響で集合写真撮影が延期になりましたので、急遽セミナーに参加。
開催場所は大阪ですが急なことなので日帰りです。
年末年始とバタバタして、思った以上に体力低下していたので、せっかくだからちょっと奮発して美味しいもの食べて、と、まぁ、力を付けるにはお肉でしょう(^^♪
大阪到着後、ダッシュで但馬屋へ。
地元じゃあまり見ない、『熟成肉』を頂きました。
ゆっくり、じっくりとお肉を味わいます。
でも、どれだけ自分お肉にしか目が行ってなかったのか!! 
ポタージュもサラダもライスもあったのに、お肉しかお写真撮っていませんでした( ;∀;)

久しぶりにゆっくりとランチを頂いて、お腹も気持ちも満たされ、パワーもちょっとは充電できました。

Archives
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

livedoor 天気
「livedoor 天気」は提供を終了しました。
ランキング
Link-1







200909151

03


o0234006011131834581