えり姉ちゃんの たゆたゆ日記

山口県下松市にある『藤井写真館』のお写真に関する話や、ミュージカル観劇、旅行、美味しい話、その他のいろ〜んなお話のブログです!

下松商工会議所青年部

第31回くだまつ笠戸島マリンイカダレース大会 中止のお知らせ

下松商工会議所青年部より先ほど封書で「第31回くだまつ笠戸島マリンイカダレース大会 中止のお知らせ」が届きました。


例年8月に開催しております「くだまつ笠戸島マリンイカダレース大会」につきまして、新型コロナウイルス感染症拡大を受け、参加者の皆様やボランティアを含む大会運営スタッフの健康と安全を最優先に考慮し、今年度は中止することといたしました。
 ご協力をいただいております皆様にはご迷惑をおかけいたしますが、ご理解のほどをよろしくお願い致します。
 
残念ですが、しょうがないですね。(;_;)/~~~

早く終息して、来年2月のトレラン、そして来年のいかだまつりと開催できること祈っております。

下松商工会議所青年部メンバーさまさまで (*^-^*)

昨日の自宅の3階の水が出なくなった件ですが、
本日、下松商工会議所 青年部メンバーの方に見てもらったのですが、怪しい箇所が担当外ということで対応は難しい(+o+)、となったのですが、これまたすぐ対応できそうな青年部メンバーに連絡を取ってくれて、先ほど見てもらって対応して頂き、無事3階の水が出るようになりました(^^)/ ヨカッター!!

下松商工会議所青年部メンバー さまさまです。ありがとう!!
下松商工会議所青年部の時の繋がりが今回役に立ちました。
ついでに、
別件でこれまた下松商工会議所青年部のメンバーがお店に立ち寄ってくれて、
今日はなんだか「下松商工会議所青年部日和」でした。
OBになって、ちょっとメンバーとの交流も薄れていたので久しぶりに話もできて私も嬉しかったです。

くだまつ笠戸島アイランドトレイル2020 大会中止のお知らせ

先ほど、
来月3月8日に開催予定の、『くだまつ笠戸島アイランドトレイル2020』の大会中止が決定となり連絡がありました。

日々報道されるコロナウィルスの感染拡大の状況を考えると苦渋の決断と思います。
また、来年度開催時には精一杯お手伝いさせて頂きます。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
【くだまつ笠戸島アイランドトレイル2020 大会中止のお知らせ】

選手の皆様

 くだまつ笠戸島アイランドトレイル実行委員会では、新型コロナウイルスの感染拡大の影響を受け、今大会を中止することに決定しました。

 これまで3月8日の開催に向け、関係機関と連携を図りながら情報収集、感染症対策の準備を進め、ぎりぎりまで大会の開催を模索してきましたが、参加ランナーや地域住民、そしてボランティアなどの大会運営スタッフの安全と感染拡大防止を最優先に考え、大会中止という苦渋の決断となりました。

 エントリーをいただきました皆様におかれましては、大会参加に向け日々トレーニングに励まれてこられたことと思いますが、大会を中止せざるを得なかったことにつきまして深くお詫び申し上げます。

 今回の経験を活かし、より良い大会となるよう次回大会に向けて精一杯の努力をしてまいります。引き続き、大会を応援していただきますようよろしくお願い申し上げます。


詳細は、くだまつ笠戸島アイランドトレイル

笠戸島アイランドトレイル2020 募集定員達しました!!

2019.12.20


おかげさまで「笠戸島アイランドトレイル2020」の募集定員に達したそうです。

エントリーは締め切りましたが、「ゆずれ〜る」で空き枠が出た際には、ご参加いただけますのでご活用ください♪
ゆずれ〜るのエントリーはこちらから!

くだまつ笠戸島アイランドトレイル2020 キックオフミーティング

2019.11.01-1


今日は、「くだまつ笠戸島アイランドトレイル2020 キックオフミーティング」が行われ、昨年度の実績について報告をもらい、その後、2020の組織図や事業計画、今後のスケジュールについて説明をもらいました。

今までとの変更点は、
〇開催時期が2月から3月に
〇前日に、バーティカル競技が開催(スカイ1号→垂直気味、傾斜のきつい坂のコースを利用)
〇スタート・ゴール地点が変更
〇参加者の学生割引(22歳以下)有


2019.11.01-2


また、今日は大会プロデューサーの奥宮さんもミーティングに参加して下さり、関東地方でのこの大会の評価や感想について紹介してくださいました。

大会まで約4ケ月。
撮影箇所の再度の下見も込めて、私も一度は全トレランコースを歩いてみようかな。(^^♪

くだまつ笠戸島マリンイカダレースのクリアファイルをもらいました

2019.09.01-1


くだまつ笠戸島マリンイカダレース大会のクリアファイルをもらいました。
擦れて、汚れて、傷が付くのが嫌(+o+)
もったいなくて使えません。


2019.09.01-2


裏には、くだまるクンも(#^.^#)

くだまつ笠戸島マリンイカダレース大会 無事開催!!

2019.08.25-1


最高の撮影日和!!薄曇りであまり気温も高くなく体にも撮影にも優しい1日でした!!
広角レンズで開会式の全体の模様を毎回撮影するのですが、今回は過去最高の出艇数でしたのでレンズの端ギリギリまで人でいっぱい。浜も人で埋め尽くされていました。

2019.08.25-2


海の上のゴザの上を走り抜ける『はなぐり浜海上大爆走」、大人と子供に分かれてのビーチフラッグ大会の後、メインのイカダレースになります。

2019.08.25-3


出艇数は過去最高の60艇!!当日キャンセルもなく、60艇が2度に分かれてスタートしました。
途中棄権が2艇ありましたが無事58艇が完走!

2019.08.25-4


今年は、下松市制施行80周年と、イカダレースの記念すべき30回記念大会でしたので沢山の報道の方が取材に来てくださっていました。今日のニュースや明日の新聞に載るかな?

怪我無く、事故なく今年も無事大会が終えられたこと、OBとしてほっと一安心です。(^^♪

いよいよ明日(^^♪

2019.08.24-1


いよいよ明日は、「第30回くだまつ笠戸島マリンイカダレース大会」です。
今日は、朝一番の安全祈願祭から準備の様子を記録として撮影しました。


2019.08.24-2


お手伝いの皆さんが年々要領良くなってらっしゃるので短時間で準備を進めて、しっかり休憩と水分補給をしながらできるので、体力的にも安心です。幸い、今日は曇り空であまり暑くもなく例年に比べれば作業はしやすかったです。


2019209.08.24-3


艇が搬入され、人も増え浜が少しずつ賑やかになっていきます。
まだまだ色が足りない感じですが、明日はきっと華やかなはなぐり浜になることでしょう!

参加者の皆様が安全に楽しく事故なく1日を終えられること祈っておりますとともに、しっかりお手伝いさせて頂きます。

さ、明日に備えて今日は早めに休みます!

笠戸島マリンイカダレース スタッフ説明会&決起集会

2019.08.19


いよいよ今週末!!『第30回 笠戸島マリンイカダレース』まであと5日!!
本日、スタッフ説明会&決起大会が実施され、実行委員メンバーの紹介、挨拶の後、各担当部署にわかれ自分の持ち場の詳細な打ち合わせが行われました。

当日は、60艇のイカダが笠戸湾で楽しい?&苦しい?レースを繰り広げます。
レースを支えるスタッフは、一般ボランテア、笠戸島連合自治会、玉鶴船友会、市役所ボランティア、商工会議所青年部など、総勢約140名のスタッフで運営を行うそうです。
今日のこの会議が終わればこちらの大会議室はイカダまつりの備品でいっぱいになります。これがなかなかすごい光景なんですよ。(+o+)

私は今年も撮影・記録でお手伝い。
前日準備から当日終了まで、熱中症で倒れないように体に気を付けながら私の役割をしっかり職業ボランティアで果たそうと思います。

チャレンジイカダ!イカダ船員募集!!

2019.05.07


面白い企画がありました(^^♪
イカダを手作りしなくても、メンバーが集まらなくても、お一人から参加可能です。
下松商工会議所青年部の募集案内を下記にてご紹介します!!

【復活企画!! チャレンジ!イカダ 船員募集】
7月12日(金)まで<チャレンジ!イカダ>の船員を募集します!!

【チャレンジ!イカダって?!】
イカダレース未経験の方や、人数を集めてイカダを作成することが難しい方などに、実行委員会が用意したイカダに乗船しレースを体験していただく企画です。
くだまつ笠戸島マリンイカダレース大会に興味のある方、参加してみたい!!と思っている方、ぜひこの機会にお申込みください。

詳細につきましては、下松商工会議所青年部HPをご覧ください。

定員12名、先着順です。みなさまのお申込み、お待ちしています!!

7月7日まで募集中(^^♪

2019.05.07



8月25日(日)開催の「第30回 くだまつ笠戸島マリンイカダレース大会」は、募集締め切りを7月7日(日)まで延長をさせて頂きます!
参加を迷われている方は、この機会に再度ご検討ください!!

詳細については、下松商工会議所青年部ホームページをご覧ください。

みなさまのご参加、心よりお待ちしています!!



第30回くだまつ笠戸島マリンイカダレース大会 募集開始!!

2019.05.07


本日から下松市制施行80周年記念として「第30回くだまつ笠戸島マリンイカダレース大会」参加チームの募集受付開始となります。
ぜひ、大会に参加して夏の締めくくりに熱い一日を過ごしませんか。
詳細については、下松商工会議所青年部ホームページをご覧ください。
みなさまのご参加、お待ちしています!!

私も当日は、撮影ボランティアでお手伝いしまーす(*^-^*)

くだまつ笠戸島アイランドトレイル 反省会

2019.03.01今日は、2月10日に開催されました、『くだまつ笠戸島アイランドトレイル』の反省会でした。
参加者の出身県やリピート率、トレランの内容に関してや気づき反省点等など、また、申し込み時&当日のアンケートを元に細やかなアンケート結果が記載された報告書をもとに、各担当者が次年度へ向けて意見交換を行いました。
お食事を頂きながらの反省会でした。お弁当は、下松 洋亭 Masuyoshi さんのお弁当。美味しかったです。(^^♪

来年の『くだまつ笠戸島アイランドトレイル』は、2020年3月8日開催だそうです。
来年も楽しみ!!

トレランロゴいりマグカップ

2019.02.16今回のトレランでボランティアスタッフに記念品として配られましたこちらのマグ。

なかなかいい感じでしょ。

希望者には販売もあるみたいです。

各エイドでは今までは紙コップでの水分提供だったのがこういうマグを使って頂けると使用済紙コップのゴミも減って一石二鳥ですね。(ポタージュを飲む場合やマグカップ洗わなきゃ!という場合は紙コップを使用されるそうです)

来年は、このようにトレランやトレラン以外でも使用できるグッズが頂けると嬉しいなぁ。

くだまつ笠戸島アイランドトレイル 2019

2019.02.10-1良いお天気の中、『くだまつ笠戸島アイランドトレイル2019』が無事開催されました。
全国35都道府県、韓国、中国、香港から過去最高の799人の参加がありました。
今回はお手伝いで2名のカメラマンさんが入ってくださったので、今まで以上にいろんな場面とカットが撮影できたと思います。


2019.02.10-2撮影したデータ整理が大変ですが、がんばります。
体調があまり思わしくない1日でしたが、なんとかやりきりました!!

来年度は市制80周年行事として今までで一番大きな大会になりそうです。
また、青年部OBとしてお手伝いできたらと思います。

くだまつ笠戸島アイランドトレイル2019まであと10日

2019.01.30今日、「くだまつ笠戸島アイランドトレイル2019」のスタッフ説明会が行われました。

今回は、35都道府県から、900人を超える参加があるそうです。また、海外からも約20名の参加が、ボランティアも400人を超えるそうです。
年々大きくなっていく笠戸島アイランドトレイル。
規模が大きくなることで出てくるであろう様々な困難を、皆で協力・工夫しながら乗り越えていけたらと思います。
私も、今流行っているインフルをもらわないよう、当日が万全の体調で迎えられるようしっかり体調管理に努めます!!

くだまつ笠戸島アイランドトレイル 募集始まってます!!

2018.10.10-1くだまつ笠戸島アイランドトレイルの募集始まってます!!
宿泊プランや託児サービスなど、過去参加いただいた方からのご意見やアドバイスを少しずつ運営に活かしているようです。


2018.10.10-2詳細は、くだまつ笠戸島アイランドトレイルをご覧ください!!

第29回 笠戸島マリンイカダレース大会 無事終了

2018.08.26-1『第29回 笠戸島マリンイカダレース大会』が本日行われ、無事終了しました。
晴天の下、51艇の参加をいただき、下松市笠戸島のはなぐり浜は暑い、熱い1日となりました。

ビーチフラッグ大会
GO!!THEはなぐり浜 海上爆走
が行われた後、
マリンイカダレースが行われました。

2018.08.26-2本日は海上の霞も少なく大変クリアにきれいに艇が見え、はなぐり浜からの眺めも楽しめました。
毎年参加して下さる団体も多く、皆さん艇に工夫されたり、デザインに工夫されたり、お手伝いの私達も楽しませてもらっています。

来年は、下松市政80周年、いかだまつりも第30回を迎えるダブル節目の年なので何か今までに加えて楽しい企画ができたらいいなぁと(OBですが)思っています。

イカダまつりやトレイルランニングの時だけでなく下松市笠戸島は大変風光明媚で素敵な場所なので、ぜひ遊びや宿泊に足を運んでくださると下松市民としては嬉しいです。(^^♪ 
ぜひぜひ、下松にお越しください!!








第29回 笠戸島マリンイカダレース 前日準備

2018.08.25-1笠戸島マリンイカダレース 関連の行事が続くと、夏も終わるなと感じます。

心配されていた台風も早めに去り、お天気の心配もなく当日が迎えれそうです。

前日は、安全祈願祭から会場準備、艇の搬入と様々な準備が行われます。


2018.08.25-2今年は西日本豪雨の影響で開催も危ぶまれましたが地元のご協力等もあり、開催することができます。ありがたいことです。

準備等に関しても、下松商工会議所青年部のメンバーだけでなく、下松商工会議所の職員の皆様、下松市役所の皆様、そして地元ボランティア等など沢山の方々のご協力のもと行うことができます。

お手伝いの皆さんの手際も大変よく、今年は例年以上に早く準備を終えることができました。


2018.08.25-3今年は大潮ということで例年よりかは手前に本日搬入された艇が置かれています。(例年の場所に置くと、艇が流される危険があるそうです)そういうことまで気遣っての準備です。

全身完全防備で撮影にのぞんでおりますが、露出している耳や手先はもう真っ赤っか。UVカットの服装でも身体はポカポカと火照っております。熱中症に気を付け、水分や塩分など取りながらの作業となりました。

今日は早く就寝し疲れをとり、明日1日もしっかり乗り切りたいと思います。

笠戸島イカダまつり 運営スタッフ説明会

2018.08.20-3西日本豪雨の被害で開催が危ぶまれた笠戸島イカダまつりですが、地元の方々のご理解と関係各所のご協力により今週末開催ができそうです。
と、安心していたらダブルで台風が!!!
なんとか、どうにか開催日直撃ではなさそうですが、どれだけお天気に影響があるのか、当日まで天気予報とにらめっこですね。


2018.08.20-4本日のスタッフ説明会で渡された資料ですが、年々内容が濃くなりそして枚数も増えていっています。今年は安全管理マニュアルがさらに詳細になっていました。

今年は酷暑ですし、私はなかなか休憩するタイミングがないので当日は体調にきをつけてしっかり撮影に励もうと思います。

台風よ、早く去ってくれ〜〜〜( `ー´)ノ
Archives
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ランキング
Link-1







200909151

03


o0234006011131834581