徳山東ロータリークラブ

2016年02月17日

徳山東ロータリークラブ 水源のもり 記念植樹

2016.02.17徳山東ロータリークラブの水源のもり植樹式が下松市米川で行われました。
徳山東ロータリークラブのメンバーの皆さんが米川小学校の子供達と一緒に、ヤマモミジの苗木を耕作放棄地に植えます。15年に渡る行事ですが、植樹の準備や手入れ等は地元の方の協力なくては成り立ちません。植樹作業は1日のことですが、手入れや準備の方がどれだけ大変かわかりますので、米川の皆様に感謝ですね。

植樹作業中に、
「ボク、去年も植えたんだ!」
と、4年生の男の子が嬉しそうに教えてくれたので
「ボクのお名前プレートが付いた木が2本あるね」
と、言うと、
「大きくなるの楽しみなんだ(*^^*)」
とすっごい笑顔で返してくれました。

15年前に植えた木は、春には桜、秋には紅葉で私達の目を楽しませてくれます。
小さな公園もありますので、その季節には、ちょっと足を米川の奥までのばして見てはいかがでしょうか?
水も綺麗な場所なので、蛍も見れるそうですよ。

eri2413 at 15:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年02月06日

国際ロータリー第2710地区 グループ4インターシティミーティング

2016.02.06-1今日は、国際ロータリー第2710地区グループ4インターシティミーティングを、父が所属しております徳山東ロータリークラブがホストなので、記録担当でお手伝いです。
約200名近いロータリアンが参加しておられます。


2016.02.06-2今年度のテーマは『青少年奉仕』ということで、ディスカッションでは、ローターアクトクラブについても取り上げられました。
グループ4で現在も活動しているのは、徳山ローターアクトクラブのみ。以前より在籍人数は減ってはおりますが元気に活動してらっしゃるようです。
徳山東ロータリークラブは、「徳山東ロータリークラブ杯サッカー大会」「青少年のためのロータリーデー ジョギング教室」「下松市立図書館へ世界の絵本を寄贈」「下松工業高校 出前講座講師派遣」「米泉湖水源のもり 米川小学校児童と共に植樹」の報告を行いました。

式典・記念講演・ディスカッションの後は、懇親会が開かれ他クラブとの交流を各々図り、楽しんでらっしゃいました。


2016.02.06-3「お父さんが依頼を受けた仕事だから、お父さんも頑張らんにゃぁ」
と、はっぱをかけて(^_-)-☆
ふらふらになりながら頑張って撮影しておりました。
以前よりかはカット数が増えていました。少しは集中力が持続している証拠でしょうか?
カメラを持たすとやっぱり様になりますね。(^^♪



eri2413 at 23:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年10月03日

徳山東ロータリーカップ サッカー大会 2015

2015.10.03本日、秋晴れの下、『徳山東ロータリーカップ サッカー大会 2015』が開催されました。
仕事の途中、少し抜けて会場まで行って撮影をしてきました。
卒業アルバムでお伺いしている学校の子供達も居て、
「あ、学校の人だ!!」(親御さんは頭の中に???の感じでしたので、ちゃんと自己紹介しておきました)
と、声をかけてくれました。いつも学校で見る表情とはまた違い、ちょっとたくましく一生懸命な顔が見れてそれはそれで面白かったです。(^_-)-☆

久しぶりのサッカーの試合の撮影。ボールが飛ぶ位置や選手の動きを予測してピントを合わせますが、さすがに修学旅行後の身体は疲れていたみたいで、望遠レンズを持つ手が・・・辛い・・・

記録&広報用として撮影したので、来週には徳山東ロータリークラブにお納めしておこうと思います。私も良い勉強になりました。

eri2413 at 16:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年09月19日

青少年のためのロータリーデー ジョギング教室

2015.09.19父がパンフレットをもらって帰ってきました。

興味のある方で、ご都合がつく方はぜひ!!
入場無料です!!

日時:平成27年10月17日(土) 10:00〜12:00 小雨決行雨天中止
場所:下松市市民運動場(下松市大字末武下620番地1)
※運動のできる服装と靴でご来場ください。
※水分補給、キャップ等、各自で準備をお願いします。
※駐車場はございませんので、ご来場の際はご注意下さい。

講師:磯松大輔さん(コニカミノルタ陸上競技部監督)

パンフレットの裏に、参加申込書が付いておりました。
参加希望の方は、
徳山東ロータリークラブ TEL 0833-43-6400 までお問い合わせください。


eri2413 at 10:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年08月26日

MAZDA ZOOM-ZOOM STADIUM HIROSHIMA

2015.08.26-1今日は、徳山東ロータリークラブの家族会で『MAZDA ZOOM-ZOOM STADIUM HIROSHIMA』で、広島―阪神戦を観戦です。
なかなか家族会に最近は参加できていなかったのですが、夏休みの平日ということで、夕方から参加させてもらいました。
行きのバス内で、応援用グッズが配られ、飲み物も配られ、席のご案内もしっかりあり、至れり尽くせりでそれだけでもう気分が盛り上がります。

2015.08.26-2スタジアムに入る前に集合写真を撮り、その後は各自観戦を楽しみます。
とりあえず楽しみにしていた、肉巻きオニギリ・ピザ・鶏皮センベイ・から揚げなどなどGETし、席に付きます。


2015.08.26-3せっかくなので、阪神側にも行ってみました。
1塁側は、綺麗な赤色です。
この後、グッズを購入しに1階のグッズショップに行った時に大歓声が・・・
石原のホームラン、見損ねました(+o+)


2015.08.26-4本気で観戦しようと思ったら、開門同時にグッズショップでしっかりお買い物を楽しみ、その後、飲食をしっかり済ませ、お手洗いを終えて、席についてゆっくり〜がいいですね。
今回も、高速を降りてからスタジアムまで渋滞だったので、入場したのは2回表位で、グッズと飲食のお買いものをしていたので、席にゆっくり座って見れたのは3分の2程度でしょうか。もったいないですよね。


2015.08.26-7席はほぼ外野に近い内野席。
でも、今年のカープ線のチケットは地元民でも取れない、と、聞いておりましたので見れただけでもラッキー。


2015.08.26-5おまけに、コンパクトカメラしか持って行ってなかったのですが、最大ズームでこれだけ見えます。感度を上げて撮っているので画質は荒いですが、それでもこれだけ写っているなんてびっくり(+o+)

2015.08.26-6グランド整備中に出てくれたスライリーは、1塁側でなく3塁側へ・・・
スライリーの背番号が『!』だと、今日、初めて知りました。

205.08.26-8もちろん、風船も事前に配られていたので7回に入ると準備し始めたのですが・・・
風船のゴムが固かったのか、なかなか膨らまず、あまり力を入れると頭の血管が切れそうだったので、ふくらましてもらいました。
にしても、ただの真っ赤な風船かと思いきや、良い意味でいちいちカープがちりばめられています。(^^♪

205.08.26-9真っ赤に染まって綺麗です。さすが、ホーム。


2015.08.26-10隣で母がご機嫌に『それ行けカープ』を歌っています。(^^♪

あぁ、飛ばす前ってワクワクします。


2015.08.26-117回裏の一体感、いいですね。(^^♪


2015.08.26-12先発はジョンソンでしたが、中崎、そして大瀬良と繋ぎました。
初、生、大瀬良でした。


2015.08.26-13途中、オーロラビジョンに映し出されました。
写すカメラってどこにあるんでしょ?
写っているところを写していたので、私はカメラを構えているので顔が写っていません。写っているのがわかった父と母、興奮してます。


2015.08.26-14見事、広島の勝利!! 9回表にちょっとドキドキさせられましたが、逃げ切りました。


2015.08.26-15台風と天気を気にしておりましたが、運がいいのか影響もなく、8月下旬なのに大変涼しく、気持ち良い観戦でした。



eri2413 at 23:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年02月26日

迷カメラマン(^^♪

2015.02.26私以上にグロッキーだったこちらの人。
昔取ったなんとやら。
頑張って撮影に挑んでいらっしゃいました。

しかし・・・お守りが大変(*^^*)

足元が悪い場所では手を取ってサポート。
こういう時じゃないと、なかなかお父さんと手は繋げないな。(^_-)-☆

eri2413 at 17:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年02月25日

米泉湖水源のもり 植樹活動

2015.02.25今日は、下松市米川地区にある『米泉湖水源のもり 植樹活動』の写真撮影に行ってきました。
四季を通じていろんな表情を見せてくれる下松市米川の滝の口公園周辺一帯の整備も、今年で14年目を迎えました。最初に植えた辺りはもうすっかり木も伸びて、春は桜、秋は紅葉が咲き、私たちの目を楽しませてくれています。

今日も地元米川小学校の児童さん達と、米川地域のボランティアの皆さんと、徳山東ロータリークラブで一緒になって苗木を植えました。
毎回撮影させて頂いているので、私も植樹された木々の成長が楽しみなんですよ。(^^♪

しか〜し、撮影している場所の周りは杉だらけ。
出来る限りの対応策は取りましたが、敵地に乗り込んで無事であるはずはありません( ゚Д゚) 帰宅してから・・・グロッキーです。


eri2413 at 20:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年11月24日

川に落ちました・・・

2014.11.24『米泉湖水源のもり』の写真撮影を頼まれたのですが、今の時期なかなか時間を割くことが難しいうえに、陽のまわり具合が全然わからなくて、でも、頼まれた撮影なので、昼間と夕方とスタジオ撮影の合間をぬって米川に行ってきました。
逆光で撮影すると葉が太陽の光に透けて大変綺麗なんですけれど、
「米泉湖水源のもり」の徳山東ロータリークラブの看板を入れないといけないという条件があるので、撮影位置&場所も決まっているので、逆光でというのが難しい。
植樹したこの山の向こう側を太陽が通っていくんですよ。((+_+))
だから、逆光という条件はずっと無理かも(>_<)
とりあえず、撮影した・・・という写真になっています。ん〜〜〜〜〜、ダメだなぁ。

しかし、撮影場所は決まっていても、いい位置はないかなぁとあちこち川辺を移動していたら・・・
「ズルっっっ・・・・・」
足を置いた石に苔が付いていたみたいで見事に滑りました。
でも、カメラは死守。
片足びっちゃびちゃになりましたが、カメラが壊れることを考えたら、クリーニング代なんてかわいいもの。それより、先月購入した紫色のスニーカーが汚れたのがショック。

けれど川の水は大変冷たく、心も折れたので帰ることにしました。。。
また、お天気が回復して時間が取れたら米川に足を運んでみることにします。

eri2413 at 17:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年10月04日

徳山東ロータリーカップ サッカー大会

2014.10.04七五三の撮影の合間に、父を連れて 
『徳山東ロータリーカップ サッカー大会』
にちょっとだけ顔を出してきました。
卒業アルバム作成で数校の小学校に訪れているので、知っている顔もちらほらと。
学校とは違う表情で取り組んでいる子供達の姿にちょっと新鮮さを感じました。

ここから未来のJリーガーが、いえいえブンデスリーガ―が、いえいえ、プレミアリーガーが、でるんでしょうかねぇ。楽しみですね。

eri2413 at 17:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年12月12日

14TH A WARM HUG MEETING

2012.12.12今年も、徳山東ロータリークラブ主催で、「A WARM HUG MEETING」が下記の日程で開催されます。
入場無料ですが、先着300名様となっております。(整理券が必要)

日時:2012年12月22日(土)
    開場 13:00 
    開演 13:30〜
場所:スターピアくだまつ 
    2階展示ホール
講演:「みんなで!”ぎゅっ”」 
   〜見つめ 抱きしめ 語り合うことの大切さ〜
講師:橋本武夫 様



eri2413 at 19:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年09月10日

徳山東RC創立45周年記念式典

2012.09.07-19月7日に『徳山東RC創立45周年記念式典』が、下松市のほしらんどくだまつで行われました。
記念事業の市立図書館への寄付の発表や目録の贈呈、歴代会長、幹事さんへの功労者表彰等が行われました。

私は今回も記録で携わらせて頂きました。

2012.09.07-2父には、
「写真館で所属させてもらっているのだから、しっかり仕事しなきゃ」と、
はっぱをかけていたのですが、
さぁ、会場に行ってみるとカメラを忘れてきている・・・
手持ちぶたさん・・・でした。

私と時間差で店を出る予定にしていたスタッフに連絡して、なんとか父が使用する分のカメラは間に合いましたが・・・
父が一生懸命に取り組んでいるのは十分家族も承知なのですが、大事なところがこぼれてしまう、高次脳機能障害があるのでしょうがないですね。

2012.09.07-3記念式典の後は会場をくだまつ健康パークに変え懇親会が開かれました。ベトナム人留学生のレ・ティ・タン・ニャンさんのベトナム民謡披露や、山下工業所製のアルミ製チェロとマグネシウム製バイオリンの演奏、また、テーブルマジックもあり、締めはお決まりの「手にてつないで」で参加された方々の笑顔いっぱいの中、お開きとなりました。
データの整理が大変ですが楽しみながら頑張ります!!




eri2413 at 18:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年01月28日

長丁場でした

2012.01.28今日は徳山東ロータリークラブがホストとして行ったインターシティーミーティング・・・近隣都市数クラブが集まって親睦・情報・意見交換その他の目的で行われる会合)の記録撮影で式・記念講演・事例発表・懇親会後までびっちり撮影を行ってきました。

記念講演は、「ほたるの星」の菅原監督が映像を織り交ぜながら映画作成の裏話、山口県の良さをお話してくださいました。
山口県は、生息している蛍の種類も数も多いそうです。蛍が住む場所は水や空気がきれいということを証明しているそうで、そんな美しい山口県に住んでいることを幸せに思ってくださいと言われました。
久しぶりに「ほたるの星」を見たいなって気持ちになりました。

懇親会も、オープニングの雅楽から余興の獅子舞までちょっと日本を感じる演出を楽しませてもらいました。

しかし、約半日立ちっぱなし、動きっぱなし、おなかもすいてぐったりだったので、帰宅してからちょっと近くの居酒屋さんで母にお夕飯をご馳走になりました。歩いて帰れる距離なのでアルコールも一杯いただいてよい気分。
一生懸命働いた後の一杯とごはんは幸せを運んできますね!!




eri2413 at 23:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年01月21日

2012 A Warm Hug Meeting

2012.01.20-2本日、下松市 スターピアくだまつ 大ホールにおいて、『 新世代のためのロータリー会議 2012 A Warm Hug Meeting』が開催されました。
講師は、 ミスター赤ヘルこと、山本浩二 さん です。
講演前に、徳山東ロータリークラブの会員のみなさんとの集合写真の撮影を行ったのですが、いつも以上に緊張して(嬉しすぎて)撮影後に胃と背中が痛くて、倒れそうでした(倒れるわけにはいかないので痛みをこらえていました)
多くの方にご来場いただき大ホールがほぼ埋まった中での講演は、ダルビッシュ投手の話から始まり、殿堂入りを果たした、北別府投手、故 津田投手のお話、朋友である星野監督との交流と実際の試合でのお話、チームメイトでもありライバルでもあった衣笠選手の話を、当時の試合やプレーについて本当に思っていたことなどを織り交ぜながら大変わかりやすく面白くお話ししてくださり、あっという間に講演終了時間となりました。

講演後は地元のちびっこ野球チームの子供たちのスィングを見ての指導とキャッチボールの大切さを身振り手振りで教えて下さいました。子供達より大きくうなずいてらしたのはコーチや親御さんの方でした(笑)

同じ時期に競い合うライバルがいること、同じく何でも語れる友人がいること、そして導いて下さる指導者がいることは、自分がもともとできるレベル以上に自分を引き上げてもらえる、また、ズルはダメ、一生懸命頑張るからこそ嬉しい結果に繋がるという言葉も頂きました。

今年のカープは楽しみにしておいてください!(鯉のぼりがそよぐ季節の後も)とのことでしたよ!
今年こそはMazda Zoom-Zoom スタジアム広島に行かねば!!

eri2413 at 18:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

開場待ちです

2012.01.20-1今日はロータリークラブが主催する会の撮影でスターピアくだまつに来ています。

先程、山本浩二さんと一緒の集合写真撮影を行いました。いつも以上に緊張して撮影が終わったのに胃と背中が痛いです。

これから始まる講演会楽しみです。



eri2413 at 12:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年11月02日

「野球、我が人生」〜ミスター赤ヘルからのメッセージ〜

IMG_3238新世代のためのロータリー会議 2012 A Warm Hug Meeting
今年は、2012年1月21日(土) スターピアくだまつ 大ホールにおいて、
『野球、我が人生」〜ミスター赤ヘルからのメッセージ〜』と題し、山本浩二 氏による講演が開催されます。
講演会スケジュール
13:00 開場
13:35 講師紹介
       講演
14:55 講演終了
15:15 バッティング練習(中央広場)※雨天中止
16:00 練習終了

入場無料ですが、整理券が必要です。手話通訳もございます。
お時間のございます方は、ぜひ足をお運びください。


eri2413 at 18:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年05月07日

生きる力を養う教育

2011.05.07本日、下松市スターピアくだまつ 展示ホールにおいて、『生きる力を養う教育〜夢を叶えるために〜世界一への挑戦〜』と題し、ソウル五輪女子柔道銅メダリスト・筑波大学院准教授の山口 香氏による「新世代のためのロータリー会議2011」が開催されました。
GWも終盤ということもあり、例年よりかは少しお客様が少ないように感じました。
「聞けなかったのは残念」と思えるほどお話のテンポの良く、内容も面白く、又、例え話も実際に皆さんがご存知の選手を挙げられてされるので聞いているこちらも分かりやすいですし、実際に経験されそれを踏まえてのお話なので説得力もあり、設けられていた時間があっという間に過ぎた感じでした。
特に「結果のみに目を向けるのではなく、過程が結果より大事」「あえて、失敗させ躓かせて気づかせる。大人が守ってばかりだと守ってくれるべき人がいなくなった時、子供は一人で立てない」「人生は想定外ばかり、自分で考え動ける人間にならないと強い人間になれない」「やらないと、後で後悔する、でも、できたはずのことをやらないと、もっと後悔する」などなど。
言われてみればどれもそうそう、って思えるものばかりです。この機会に気づかせて頂いたけたのも何かのタイミングでしょう。また、撮影のお仕事を通じて勉強させてもらいました。

eri2413 at 20:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年04月23日

2011 A Warm Hug Meeting

2011.04.222011年5月7日(土) 下松市スターピアくだまつ 展示ホールにおいて、
『生きる力を養う教育〜夢を叶えるために〜世界一への挑戦〜』と題し、
ソウル五輪女子柔道銅メダリスト・筑波大学院准教授の山口 香氏による
「新世代のためのロータリー会議2011」
が開催されます。
入場無料ですが、整理券が必要です。託児所・手話通訳もございます。
お時間のございます方は、ぜひ足をお運びください。

講演スケジュール
13:30 開場
14:15 講演
15:55 終了


eri2413 at 00:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年02月24日

水源の森 植樹事業

2011.02.24-2今年も米川小学校の児童3人と米川環境整備協議会、市水道局職員の方々と徳山東ロータリークラブの会員で『下松市米泉湖水源の森 植樹事業』(末武川水系の水を綺麗にする涵養事業の第2期事業として耕作が出来なくなった田を借り受けて、山もみじや山桜を植樹)に行ってまいりました。

植樹事業は今回で10回目を迎え、1回目に植樹した辺りの木々は結構大きくなり春には花を咲かせるまでになりました。


2011.02.24-1植樹を行う場所も少しずつ移動しており、今年は川と県道の間の土地に植樹を行いました。道路からの景観を考慮して、竹や雑木や雑草も綺麗に整備されており、作業が大変やりやすかったです。

また、比較的暖かい下松ですが、山間の米川地区には未だ先々週に降った雪が残っていました。



eri2413 at 18:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年02月23日

敵地に乗り込んで・・・

2011.02.23-1本日、徳山東ロータリークラブ主催の「米泉湖水源のもり整備作業」が行われました。
見ての通り、下松市米川地区の山々は茶色に染まっております。
頑張って撮影に取り組みましたが・・・
帰宅してから、気を失うように倒れこみ夕方まで起き上がれませんでした。
とりあえずデータを整理だけして、今日はこれで終わりにします。


eri2413 at 19:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年11月06日

徳山東ロータリーカップ

ba62bcf8.jpg良いお天気です。
後5分でキックオフ。


eri2413 at 09:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)